あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2009年05月14日(木) 家庭訪問

あーちゃんにとって初めての男性教諭。
生徒の間では怖い先生というイメージが広まっています。
けれども会ってみると、生徒への愛情は満ち溢れています。
小3というのは学校生活にも慣れ、スキを見せればなめてかかってくるそうです。
いまちゃんとしつけないと、この後の思春期まで親が子の言いなりになりかねません。
その辺り、親は子にどう接するべきかを教わりました。
勉強もいろいろ楽しくできるように工夫されてくれています。
あとはあーちゃんんがついていければなんですけど。
学校では命一杯がんばってくれていると伺って一安心。
だけど家ではその反動で疲れてぐだぐだとは・・・。
妹が小1になって一緒にがんばってくれると思っていたのですが。
少々のことには目を瞑っていくしかないですね。


2009年05月10日(日) 初めての田植え

我が家の実家は農業を営んでいます。
おかげでお米だけは買ったことがありません。
今年も田植えの手伝いに行きました。
あーちゃんも小学校3年生になりましたので
そろそろお手伝いをしてもらうことにしました。
手伝いといっても苗箱洗いです。
田んぼに入ってもらうにはまだ早すぎます。
泥んこ遊びが関の山でしょう。
妹と一緒に手伝ってくれましたよ。
まだまだ右も左もわかりませんが、10年後には一緒にやってもらえたらと思います。


2009年05月04日(月) ヤッターマンが観たい

今、地元の映画館で2週間限定で上映しています。
あーちゃんは映画見たさに宿題をがんばっています。
でも今までのツケがあるのでちょっとやそっとではいかないのですが。
映画館に行くのは、まーちゃんもセットなのですが、
肝心のまーちゃんがまったくできていなかったので、
今日はいけませんでした。
まだ、今週末に行けるので、そちらを楽しみにしているようです。
あーぱぱもちょっとは観たいなと思っています。


2009年05月03日(日) 曾祖母の命日で墓参りに行ったよ

今日はあーぱぱの祖母(娘らからは曾祖母)の命日で家族でお墓参りをしました。
あーちゃんが1歳のときに亡くなりました。
あーちゃんはとてもかわいがってもらいましたが、記憶にはありません。
写真でしか記録に残っていません。
けれども、先祖を大事にする心はわかってくれているようです。
お墓でお水をかけたり、湯飲みの水を入れ替えたり、線香を立ててくれました。
妹たちもこぞって手伝ってくれました。
天国の祖母も喜んでいることと思います。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加