あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2001年09月29日(土) 引越ししてから・・・

久々の日記更新です。(汗)

引越ししてから2日経ちました。
あーパパの実家なのにまだ、しっくりきません。
あーちゃん、あーママは、環境の変化にまだ対応できないようです。
あーちゃんはしょっちゅう、キョロキョロと見渡します。
多分ストレスだと思うのですが、睡眠時間が短くなったのと食事の量が減ってきたのが気になります。
特に食事の方は主食の量が減っているため、間食が増えています。
慣れるまではいたし方がないのかなあと思っています。
あーちゃんの1回の昼寝の時間は平均30分です。
今ではどこにいてもあーちゃんが起きかけたら、声が聞こえるので対応できました。
しかし、今は聞こえないので、必ず、同じ部屋にいるか、時間になったら部屋に戻るようにしなければなりません。
また夜も、隣にいるかどうか確認しているようで、いないと大泣きします。
先日も、声が聞こえず、部屋に行ってみると、あーちゃんは大粒の涙をながしながら、ベッドに座っていました。
また、あーじじとあーばばにも早く慣れるためいろいろしてもらっています。
あーじじにはお風呂、あーばばには散歩を。
しかし、長時間あーじじとあーばばだけにしておくと、まだダメです。
時間が解決してくれるのでしょうが、早くなれて欲しいなあと思います。


2001年09月21日(金) ポリオその2

今日、あーちゃんはポリオの2回目を受けてきました。
今すんでいるところでは地区による集団接種なんですが、これが最後になってしまいました。
今度住むところでは集団接種はありません。
子供の数が違いすぎるからなんでしょう。
今回は生ワクチンのため、スポイトで飲みました。
スポイトと言えば、突発性発疹のとき吐き出したので、同じようにならないか心配でした。
親の気も知らず、あーちゃんは終止ご機嫌でした。
というのも同じぐらいの子供がたくさんいたからです。

明日は10ヶ月健診。
どれだけ大きくなったか楽しみです。
あーママに対しての噛み癖を直したいと言っていますが、ほっとくしかなというのがオチだと思いますが・・・


2001年09月19日(水) 行政サービスの格差

引越しの関係で、引っ越し先の役所へチャイルドシートのことやら育児相談ことを聞いてみました。
チャイルドシート関係では、5000円の補助が出るだけです。
育児相談やらはたらい回しにされたあげく、よく分からないということになりました。
チラシはないのかと聞いてみたのですが、良く分からず、転入したときに詳しく聞くことになりました。
事前にいろいろ聞いてみたかったのですが、ちょっと気分が悪かったです。

それにしてもチャイルドシートの補助がたった5000円しかないのか。
今住んでいるところは、金銭的な補助はありませんが、1000円で6ヶ月レンタルすることが出来ます。
同じような制度があったらセカンド用に借りようかと思っていたのですが・・・。
とてもじゃないけどやっていけません。
今は市ですが今度は村です。
税金も安いから仕方がないのかなあ。
子供の数も少ないし。

今こちらではにわかに市町村合併が話題になっています。
市町村合併すれば少しは変わるのかな。
それにしても県が補助して行政サービスの平準化してもらいたいものです。


2001年09月16日(日) かまってちょうだい

あーちゃんの心の叫びなんでしょうか。
休みの日は引っ越しの準備で、あーちゃんをほったらかしにしています。
あーちゃんはかまってサインを送るのですが、今だけは無視しています。
おかげで、あーちゃんはあー大魔人に変身。
準備どころではなくなってしまいます。
ストレスが溜まっているのか、泣き方がいつもより甲高く、強いです。
荷物を運びがてら、引っ越し先の実家にいったら、あーちゃんはご機嫌になりました。
というのもみんながあーちゃんと言ってかまってくれるからです。
おばあちゃんがおにぎりを作ってくれました。
みんなで食べたんですが、あーちゃんにも試しあげました。
するとばくつくではありませんか。
ご機嫌斜めで、この日はあまり食べていませんでした。
あまりの食べっぷりの良さにびっくりしました。
引っ越しまであと1週間ほど。
こんな状況が続きます。
かわいそうな気もするけど、もうちょっと辛抱してねと言い聞かせています。


2001年09月13日(木) 背後霊それともこなきじじい

あーちゃんの後追いが始まったようです。
あーちゃんをあそばせている間、引っ越しの準備をしていました。
あーちゃんがあーママの姿を見るや否や、ハイハイダッシュで背中にへばりつき、服やら体をナメナメ&カミカミします。
あーママは溜まったものではありません。
あと機嫌がいいので写真を撮ろうとしても同じようになります。
背中にまとわりつくので下手に動けません。
あーパパは歩行器なり、ベビーベッドになり入れればと思うんですが。

今はまだあーママが育休なのでいいのですが、終わったらどうなるのかと思うと心配です。
あーママは育休を延長しようか、所定時間を短くしようかと検討し始めました。
あーちゃんはもう人見知りが終わり、あーパパ&あーママがいなくてもそれなりに遊んでいるんで、大丈夫だとは思います。
それにしてもあーパパがこんなことをされたら・・・すぐあーママを呼んでしまいますね(笑)


2001年09月11日(火) 歩行器卒業!?

最近、あーちゃんは歩行器に長時間は行っていると嫌がるようになりました。
特に、食事時はそうです。
今まではよろこんで、右に左に動いていたのですが・・・。
伝えながらでも歩けるようになってくると、柵がない方がいいようです。
だから、食事はベビー用の小さい椅子に座らせています。
あーパパも時間があれば、手をもって歩く練習をさせてあげたいのですが。
今のところはハイハイで移動しています。
これも成長の過程なんだと暖かく見守ってあげたいと思います。


2001年09月09日(日) 新車でドライブ・・・更新激遅ですね(汗)

あーパパの念願だった新車が納車されたので、家族でドライブに行きました。
台風が近づいているという不安定な天気でしたが、雨も降っていなかったので、海へ行きました。
車中、あーちゃんはいつもと違う車に驚いたようで、いつもならすぐ寝るのに、30分くらい起きていました。
海に着いたとき、あーちゃんは寝ていました。
寝た子を起こすかのように外に連れ出しました。
早速、砂浜へ。
あーちゃんは寝ぼけていて、あまり反応がありませんでした。
波に足を付けても、なんじゃいといった感じで、親としてはもう少しはしゃいでくれるのを期待していたのですが拍子抜けしてしまいました。
この後、お買い物に。
あーちゃんの秋物とおもちゃを買いました。
あーちゃんはおもちゃがえらくお気に入りです。
そのおもちゃはあひる隊長です。
あひるの格好をした水陸両用です。
早速、お風呂で使いました。
あーちゃんはあひる隊長を捕まえようとしますが、波で思うように捕まえられません。
また紐を引いたときだけ、ヒレをバタつかせ、口からお湯を吹き出します。
お風呂から出た後も、あひる隊長で遊びました。
紐を引っ張ると、下についているゴマが回ることで動きます。
その動きをみて、またあーちゃんは、はしゃいでいました。
この後、なかなか寝付かなかったのは言うまでもありません。

今度、ドライブ行くときは、あーちゃんが起きている時にしないとね(笑)
さて、次はどこ行こうかな?



2001年09月08日(土) 今までの疲れかな

今日のあーちゃんは久々によく寝ました。
今まで日中とか夜とかあまり寝られなかったようなので。
起きた直後は機嫌がいいのですが、しばらくたつとぐずりだします。
最後に寝かしつけるときは強烈でした。
何やってもダメって感じでした。
湿疹は手足以外は全てという感じになってきました。
水疱と言うよりは全身が真っ赤かといった感じです。
お風呂に入ったときに顕著に表れます。

実家への引っ越しの準備が着々と進んでいます。
実家の部屋を片付けていたら、あーパパの秘蔵写真が出てきました。
滅茶苦茶時代を感じます。
比較したら面白いなと思います。
近々アップしたいと思っています。
新旧比較で面白いかなって考えています。
では、お楽しみに。


2001年09月07日(金) 峠を越える

あーちゃんの熱がやっと平熱まで下がりました。
そうしたら胸、腹、背中に湿疹が・・・。
やはり突発性湿疹だったのね。
かかりつけの小児科へ電話して、診察してもらうことに。
薬は不要ということで、ほっといたらいいそうです。
お風呂もOKがでました。
夕方、早速あーママと入りました。
あーパパは仕事で帰れなくなっていましたので、お預けです。

湿疹の性かどうかはわかりませんが、今日の機嫌は最悪でした。
体をかかないのでかゆくはないみたいです。
ただ、いつもの感じと違うので、自分でどう捉えたらいいか分からなかったようです。
お風呂を出てからも、なかなか寝付かなかったそうです。

原因と症状が峠を越したので、家族は一安心です。
ご心配を下さった皆様、どうもありがとうございました。

追伸
あーパパの車を買い替えることになり、本日、無事納車しました。
日曜日には家族で試乗会兼ねてドライブできそうです。
そしたらまたアップしますね。


2001年09月06日(木) パブロフの犬・・・条件反射

0歳児にして嫌なものは嫌と自己主張になりました。
突発性湿疹(多分)になり早3日目。
アイスノンと病院の飲み薬は嫌がります。
アイスノンは見せるだけで極端な拒絶反応を見せています。
体を冷やそうとタオルとか脇に入れようとしてもダメです。
汗をかくので体を拭いてやっても泣いてしまいます。
かわいそうだけど、こっちとしてはいちいち付き合ってられないので、やさしい言葉をかけつつも、そつなくこなしていきます。

病院から薬をもらうときに液か粉かきかれたとき、液の方が飲みやすいと思ってしてもらいました。
飲ませるときはスポイトであげるのですが、最初は飲んでいましたが、嫌がるようになりました。
それ以後は、何度となく薬をチャレンジしましたが吐き出します。
スプーンにもしましたがNGでした。
最終手段としてあーちゃんの大好きなバナナヨーグルトに混ぜてあげました。
最初は食べましたが、味の異変に気づき、結局、薬を断念する羽目になりました。
明日、病院へ行くのですが、今度は粉にしてもらおうと思っています。

ただ救いなのは、熱はありますが、少しずつ元気になってきています。
あーパパが帰ってくると安心するのか、その度合いはアップします。
明日も早く帰って、あーちゃんの看病をしてあげようと思います。


2001年09月05日(水) 予断許さず・・・

あーちゃんの高熱は下がりません。
座薬をしても7度台までしか下がりません。
座薬は最低6時間間隔を空けなければなりません。
また使いすぎると体温調整ができなくなるので注意が必要です。
あーちゃんは熱はあるものの元気な様子です。
とはいってもいつもの元気ほどはありません。
今日、9度台まで上がりました。
あーママは心配になって病院に電話しました。
けいれんやひきつけを起こさなければ、安静しているだけでいいそうです。
薬局で「ひえぴた」なるものを買って、おでこに張りました。
しかし、あーちゃんは嫌がってすぐにとってしまいます。
赤ちゃんには無理なんですね。
アイスノンとかで頭を冷やすように言ったのですが、赤ちゃんは冷えすぎになることがあるよと言われてしまいました。
育児書とか読んだところ、水で濡らしたタオルで体を拭くだけでも、体を冷やすことができるということなので、早速してあげました。
あと2,3日間が山場のようです。
がんばれ!あーちゃん。


2001年09月04日(火) 38.5℃の熱

朝からあーちゃんは元気だったのですが、夕方、あーママが抱っこしたら熱ッぽかったので、熱を測りました。
そしたら8度5分の熱。
すぐ近くの小児科へ連れて行きました。
診断の結果は風邪か突発性湿疹でした。
のどが少しはれているのと、ちょっとせいていたので、あーパパは風邪かなと思っています。
突発性湿疹は熱が引いた後に湿疹ができるということなので、余談が許せません。
あーパパも仕事を早く切り上げて帰宅しました。
あーちゃんはいつもの元気がなく、くた〜っとしていました。
食事時でもあーママが食べていたら寄ってくるのに、全くその気がありませんでした。
そのうち寝ぐずが始まり、抱っこしていました。
しばらくして熱を測ったら8度7分まで上がっていたので、座薬を入れました。
ぐずりも手伝ってかなり嫌がりました。
座薬を入れてしまったら、寝てしまいました。
明日の朝になったらよくなっているといいんだけどな。



2001年09月02日(日) そろそろ卒乳しないと・・・

あーちゃんに歯が生えてかなりたちました。
前歯の乳歯は立派になりました。
あーママがお乳をあげると、かむので傷ができて、うまくあげられなくなりました。
体制をいろいろ変えたりしていますが、むずかしいようです。
哺乳瓶で、お茶とか水とか、薄めたミルクとか試してはいますが、効果はありません。
特に添い寝乳が寝かしつける特効薬となっているため、このダメージは大きいです。
しばらくは持久戦になりそうですね。
あーパパがいるときは、ひたすら抱っこ&子守唄です。
あーちゃんが眠がっているときは、割と早く寝てくれるのですが、そうでないときは30分以上そうしているときがあります。
あーちゃんは日中、目一杯遊んでいます。
今は10時過ぎにならないと寝てくれません。
寝付かせる新たな技を開発しないと、あーママは倒れる〜と悲鳴をあげています。
あーちゃんはそんなのお構いなしです。
もうすぐ10ヶ月ですが、卒乳はちょっと早いのかなとも思います。
またいいアイディアがありましたら、教えてくださいね。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加