あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2001年07月30日(月) TV番組(NTV系スーパーテレビ)を見て

今日、たまたまTVをつけていたら、赤ちゃんの鳴き声が聞こえ、TVを見ると下記テレビが放映されていたので、つい、見てしまいました。

日本テレビ系
スーパーテレビ・情報最前線
「小さな生命を救え!巨大母子病院の真実」
7月30日(月) 後9:00〜9:54放送

この番組を見ていて、あーちゃんが産まれたときのことを思い出しました。
ちょうど一年前、あーママが切迫早産しかかっていることがわかり、薬を飲み始めたのでした。
薬が効かなかったら、TVのようになっていたことでしょう。
あーちゃんが産まれてすぐ、NICUに入ったのですが、まさにTVのような感じでした。
TVでは病院そのものが産科専門のため、NICUもかなりの広さでしたが、あーちゃんの場合はTVほどではありませんでした。
それでも、全身、センサーをつけられ、痛々しい姿は、目から離れません。
改めて、あーちゃんが元気に産まれてきたことを感謝してしまいます。
そして、あーちゃんの出産、看護に携わった皆さんにも感謝しています。
障害をもって産まれてくるというのは、誰も望むことではありません。
しかし、そうなってしまったとき、自分がその立場に立ったら、果たしてTVに出演されていたご家族のように振舞えたかどうかは自信がありません。
自分のことより子供の将来のことを考えると、絶望に近いものを思ってしまいます。
今回このTVを見て、生きることについて、改めて考えさせられました。


2001年07月29日(日) 超ローテンション

あーちゃんのご機嫌は昨日の超ハイテンションとうってかわって、今日は超ローテンションでした。
あーちゃんは朝ご飯はちゃんと食べましたが、お昼ご飯はちょっと食べてはすぐ泣き出しました。
食事が腐っているのだろうかと心配になって、食べてみましたがどうもありません。
ねぐずなのかなあと思ってあやしているうちに、おとなしくなりました。
暑さで夏バテしているのかなとも思ったりしました。
その後も、テンションはずっと低めでした。
そうこうしているうちに家に帰る時間になり、オムツの交換をしたら、その原因がわかりました。
あーママに話を聞いたら、ここ数日便秘だったらしく、長さ5センチほどの太いうんちをしていました。
うんちをした後のあーちゃんは、いつものあーちゃんに戻りました。
ずっとテンションが高かったら疲れるだろうなあと思っていたのですが、こんなことになっているとは。
まだまだあーちゃんの気持ちが理解できていないですね。
コミュニケーションをもっととらなくては(汗)


2001年07月28日(土) 超ハイテンション!

あーちゃんはあーパパが休みの日にはテンションが高いことが多かった。
しかし、ここ数日は妙にテンションが異様に高い日が続いています。
その極めつけは仲人さん家に行ったときのこと。
仲人さんとあーちゃんが会うのは3月の節句以来でした。
人見知りをすることも無く、なごやかに時が過ぎていました。
オヤツにスイカを頂きました。
あーちゃんは仲人の奥さんからスイカの汁をもらっていました。
さすがに実はまだ小さいので無理です。
汁をもらっている間はツバメの子ども状態でした。
口をパクパク開けて、遅いと怒り出しました。
オヤツが終わるとスヤスヤと眠ってしまいました。
30分後、タイマーが切れたかのように起きました。
そして、またキャッキャッと奇声を発しだしました。

それにしても1日のうち、あーちゃんが笑っている時間がすごく長くなってきました。
親としてはとても喜ばしいことだなあと思っています。
感情は多分、喜怒哀楽のいつ喜・楽が優勢なんでしょうね。
同じぐらいの年頃の子が近所にいないので、まだ、社会性はありませんが、今後、怒・哀が多くなってくるんでしょうね。
産まれてすぐのときは、感情も未発達だったので、反応もなかなかありませんでしたが、それにもめげず、笑顔で話し掛けたのがよかったんでしょうね。
超ハイテンションが続くのは、親としては疲れますが、機嫌がいい日が続くよう、がんばらなければ。


2001年07月26日(木) 初めての水浴び

あーママが買ってくれたベビープールで早速、水浴びをしました。
もしものことがあるので、服を着せました。
裸だとつかめる部分がないので。
水は座ってひざにあたるかどうかぐらいなので、10センチぐらいかな。
あーちゃんはパチャパチャして喜んでいました。
水浴びグッズはとりあえずお風呂用のアンパンマン人形で遊ばせました。
せっかくなので、あーママがビデオに撮ってくれました。
あーパパは帰宅してから見ました。
とってもかわいかったよ。
それにしてもビデオ撮影なんて久しぶりにしました。
生まれてすぐのときはNICUに入っていたこともあり、毎日のように撮影していました。
しかし、退院してからはほとんど撮らなくなりました。
あーちゃんのためにも、とらなきゃ。
もっと、親バカしないとね。


2001年07月25日(水) お買い物

今朝の広告で、赤ちゃん用品が安かったので、あーママとあーちゃんがお買い物に行ってきました。
買ってきたのは下記のものです。
 ★赤ちゃん用椅子
 ★ベビープール
 ★チャイルドシート用汗取りカバー

早速椅子に座らせると、ご機嫌でした。
この椅子は座ると”ぷぅ〜”と音がします。
これが妙に気に入ったようです。

あーパパが帰ってから、ベビープールに空気を入れました。
普通、空気入れも一緒に買ってくるものなのに、あーママは買ってきませんでした。
おかげで、あーパパが口で息を吹き込みました。
めちゃくちゃしんどかったです。
息を吹き込んでも、なかなか入らず、苦労しました。
明日、これを使って水浴びをするそうです。
暑い日が続きますから、しばらくは必需品になりそうですね。


2001年07月24日(火) 初めての花火

今日は、名張市の花火大会に行ってきました。
今年は市制70周年ということもあり、派手な花火大会でした。
会場まで、歩いていきました。
けれど、人混みがひどく、ベビーカーが押せない状態になり、結局、あーちゃんを抱っこして、ベビーカーをたとんでしまいました。
花火が始まると、あーちゃんは食い入るように見ていました。
爆発音が大きいので、びっくりしたり、泣いたりしないかと思いましたが、全くありませんでした。
しばらくすると疲れと眠気でぐずりだしました。
けれど、花火があがっている間は、静かでした。
最後には眠気には勝てず、一番いいところでは寝ていました。
来年は屋台の食べ物とか欲しがるんだろうなとあーママと話しながら帰りました。


2001年07月21日(土) 夜泣きリターンズ

最近、あーちゃんの夜泣きに悩んでおります。
その原因の一つに寝る時間が遅くなったのがあると思いますが。
で、なぜ遅くなったかって?
うむ・・・
今まではお風呂に入って、湯冷ましを飲んだら眠くなっていました。
けれども、最近はお風呂に入ると元気になることが多いです。
お風呂の最中は、あいかわらず眠たがっていますが。
夜泣きは、突然、ぎゃ〜と泣き出します。
あーパパは少々の泣き声なら起きないのですが、泣き声で目が覚めてしまうほどです。
あーママは睡眠不足でクマを飼っています(汗)
暑くて寝れないのでしょうか?
この部屋にはエアコンなないし。
前のように、エアコンのある部屋で寝かさないといけないのかな?
とりあえず、寝始める時間を早めなければ・・・
今は10時か11時です。
これを後2時間は早めないと。
幼児の夜更かしが問題になっていますよね。
あーパパが仕事から帰ってくるのが遅いのがいけないのかなあ?
しばらく、あー大魔人復活です。(涙)


2001年07月20日(金) 甘えん坊さん

あーパパのお仕事が忙しくなってきて、あーちゃんとふれあう時間がほとんどありません。
ここ数日は、1日平均1時間ないと思います。
なのであーちゃんは、パパとふれあいたいので、甘えん坊さんになります。
あーちゃんとふれあうのは朝、私が出勤するまでの時間です。
食事時なると、甘えた声で、あーパパを呼びます。
抱っこしてあげると、首を胸にあずけます。
もうこうなると、愛しくてたまりません。

あーぱぱも早く帰る努力はしていますが、それ以上の仕事のボリュームでなんともなりません。
ですから、休日でも出勤しています。
これ以上、ふれあう時間が少なくなってくると、忘れられそうで怖いです。
ある意味、人見知りの復活になるかも(汗)
なんとしても早くこの状況から脱しなければ。

ああ、かわいそうなあーちゃんです。


2001年07月19日(木) つかまり立ち

あーちゃんが、自分から立ち始めました。
最近は、テーブルとかにもたれさせても、立っていられるようになっていました。
今日、両手を持っていたら、自分から立ち上がろうとするではありませんか。
ちょうどベッドだったので、ふわふわしてやりにくそうでしたが。
こうなってくると一人で補助なしで立ち上がるのも時間の問題のようです。

ハイハイの方はまだできませんが、するようなしぐさは見せます。
でも、体が重すぎて?動けません。
それで怒って泣くこともあります。

ひょっとしたら、ハイハイなしで歩き出すかもしれません。
歩くことについては歩行器でだいぶ練習していますので。
そろそろビデオの用意をしなくてはいけませんね(笑)


2001年07月18日(水) 初めての散発

あーちゃんの髪の毛をついに切りました。
6ヶ月を過ぎたころから髪が長くなり、あーパパは切りたくて仕方がありませんでした。
でも、あーママがあかちゃんのふわふわした髪の毛がなくなるといって、なかなか切らせてくれませんでした。
8ヶ月も過ぎ、伸び放題に伸び、口や目の中に入るようになってきました。
さすがにあーママも切ろうといってくれました。
両親は癖毛&剛毛なため、切るときには爆発していました。

あーママの実家の近くの散髪屋さんで切ってもらいました。
切っている間はおとなしかったそうです。
普通は哺乳瓶でミルクなどを飲ましながらするそうです。
飲むことに意識を集中させておいて、切るわけです。
でも、あーちゃんにはそんなことをする必要もなかったようです。

散発した後のあーちゃんは、すっきりしたようでした。
あーパパはとっても気に入りました。

それにしても散発代3000円は高くないかい?
次回からは2500円になるそうです。
大人は3500円だから・・・高いなあ。
センスが良かったら自分でカットするんだけど。
あーちゃんは女の子だから散発したけど、男なら坊主です。
あーパパ自らカットします。
あーパパも坊主のほうが好きなので、親子でそろえてしまいますね。
ちなみに今のあーパパの髪型はスポーツ刈です。
暑い時期は短いのに限ります。
次回の散発はいつになることやら。
また、すっきりしたあーちゃんをアップしますので、お楽しみに!


2001年07月17日(火)

あーちゃんに恐怖というのはないのでしょうかね。
今日の夕方、激しい雷雨になりました。
地響きがするような雷が落ちていましたが、あーちゃんは寝ていました。
しばらくして起きました。
まだ、雷は鳴り響いていましたが、キャッキャッといって笑っていました。
こやつには怖いと感じる神経がないと思いました。

あと、今日、自分でつかまり立ちをしました。
つかまったのはあーパパの腹です(笑)
あーパパが寝ているところに、あーちゃんがもたれかかってきて、腹に手をついたらそうなりました。
ハイハイも、もうすぐはじめそうなので、2本立ちするのも時間の問題かなあと感じました。


2001年07月12日(木) ベビーベッドvsジェルベッド

ここずっとあーちゃんはベビーベッドではなく、あーママ&パパが寝ているジェルベッドで寝ています。
なぜかって。
あーちゃんは夜中に目が覚めたとき、隣にいないと寂しいようで、泣いてしまいます。
それにあーママが面倒見てくれているので、いちいちベビーベッドにいくのが大変なので、同じベッドで寝かしています。
このジェルベッドは大人が寝る分には大変、心地よい代物で、あーパパはあーちゃんが泣いていても気づきません(爆)
しかしながら、一般的に赤ちゃんは固い布団で寝かせますよね。
うちのは、体がずぼっと沈まないので大丈夫かなあと思っていました。
けれど、骨とか異常になってからでは遅いので、ジェルベッドは止めました。
今の寝室にはエアコンがないので、エアコンのある部屋にベビーベッドとあーママ用のふとんをひいて寝ています。
エアコンがある分、汗のかき方は少なくなりましたが、夜中に起きるのは変わらないようです。
一度、ジェルベッドのメーカに問い合わせてみて、問題がなければ前に戻すと思います。
ただ、これからは熱帯夜になることが多いので、エアコンのある部屋から出られなくなると思います。


2001年07月11日(水) A+B=AB

今日は、あーちゃんの肥満細胞症の診察と8ヶ月検診でした。

肥満細胞症の診察では、経過が良好のため、近くの病院で診察してもらえるようになりました。
詳細は、ひよこ時代で掲載しますので、今しばらくお待ちください。
前回診察してもらったときに血液検査をしてもらいました。
このときに、血液型も一緒に検査してもらいました。
で、あーちゃんの血液型はAB型(RH+)でした。
あーパパはB、あーママはA。
聞いたときは、思わず笑いそうになりました。
やはり二人の子なんだなあとあーママと話しました。
AB型の性格って、一般的に社交的とか2重人格なんですよね。
普段の生活を見ていると、ふんふんと思うところはあります。
ずーっと気になっていたのが解決して、ちょっとほっとしています。

8ヶ月検診の方も順調でした。
身長、体重も順調に大きくなっています。
行動も、年相応でした。
こちらの方も、次回から近くの病院で受けられるようになりました。
担当医からは、健康超優良児といわれてしまいました。
待ち時間に、歳が1ヶ月も変わらない赤ちゃんを連れた親子がいて、世間話をしました。
その子はあーパパ&ママが見た限りでは普通なんですが、その親からみたら、大きいといっていました。
けど、あーちゃんを見たら普通に感じたようで、安心していました。
なんだか、あーパパは笑うに笑えなかったです(汗)
このまま成長しつづけると・・・恐竜になるのも近いですね

追伸
この日記が携帯電話から見られるようになりました。
下記URLを入力してくださいね。

携帯用URL
http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=6189


2001年07月08日(日) 8ヶ月突入だあ!

日記をサボっている間に、あーちゃんは生後満8ヶ月を迎えることができました。(パチパチ)
日に日に、巨大化しています。(汗)
今後ともよろしくお願いします。

先日、市の育児相談会に参加し、いつものごとく、身長と体重を計りました。
身長は67.2cm、体重は9,440gです。
数字だけではピンとこないと思うので、後で、ひよこ時代の成長の記録を見てくださいね。
身長はゆるやかな右肩上がりなのに対し、体重は急激な右肩上がりになりつつあります。
カウプ指数も20を超え、肥満児街道まっしぐらです。
あーちゃんの生活習慣をチェックしてもらったところ、食事の量、回数とも問題ありませんでした。
ただ、栄養の吸収が良すぎて、便秘になっているようです。
環境にやさしい、省エネ人間です。

体格ががっちりしてきて、少々重いものでも動かせるようになりました。
食卓の上のコップやお皿、あるもの全て手にとり、口の中に入れようとします。
もう、冷や汗もので、目が離せません。

それから、3種混合の予防接種を受けました。
このときも、大者振りを発揮していました。
普通、注射されたときに泣くのに、注射が終わってから泣きました。
単に、神経が鈍いのかなあとちょっと心配になりました。


2001年07月03日(火) よだれがダー

以前にも書いたかもしれませんが・・・。

あーちゃんのよだれが、日に日に多くなってきて、よだれかけを1日3回変えています。
交換するときには、ぐしゃぐしゃになっています。
食事のときや興奮したときには、よだれが滝のように出てきます。
あまりにも多いので、かぶれないか心配です。
以前、出産祝いの品によだれかけをプレゼントすると喜ばれると聞いたことがあります。
まさしく実感しているところです。
毎日、洗濯しているので、すぐやれてしまいます。
また、体も大きくなって、首が回らなくなっています。
だから100円ショップで売っているのは、大変重宝します。
必要な期間が短いので、これで十分ですね。

他に、いいアイデアとかあったら教えてくださいね。


2001年07月02日(月) 夜型に突入か?

最近、あーちゃんの就寝時間が遅くなってきました。
いわゆる夜型になりつつあります。
日中はとても暑く、夜も暑くてなかなか寝られないようです。
おまけにあーパパが夜遅くに帰ってくると、気がついて興奮してしまいます。
夜型の子はよくないと言いますよね。
今まではすっと寝てくれたのに。
あーママも寝かせ乳が効かなくなって、困っています。
昼間もあまり昼寝もしていません。
寝ても、30分ほどで目が覚めまします。
ほんと、体内に時計があるかのようです。
また、いいアイデアがありましたら教えてくださいね。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加