あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2001年04月27日(金) 連休なのに・・・

明日から連休なのにあーとはほとんど遊べません。
あーぱぱはこれから田植えの準備に入るからです。
また仕事のほうが忙しく、合間を縫って出勤しなければなりません。
1日まともにいないので、寂しい限りです。
早くこの状況から脱したいと願っています。


2001年04月26日(木) 260+α

あーの食欲はだんだん旺盛になっています。
今日もミルク(薄めたもの)を260ccと野菜スープを50cc、他母乳を飲みました。
こんなにたくさん飲んでも吐いたりしません。
こいつの食欲は底なしかと怖くなります。
でもよく観察していると、3食こんなに飲んでいるわけではありません。
他の時間帯は母乳を少し飲んだだけで満足してしまいます。
120ccぐらいだと2,3時間。
今回のだと5,6時間はもちます。
本当は3食平均化すべきなんでしょうね。
これから暑くなるとのどが渇いてくると思います。
そうすると水分を摂る量も増えてくると思います。
想像するだけで怖くなってきます。


2001年04月24日(火) あーと会っている時間

平日、あーぱぱとあーが接している時間は、平均50分です。
なんでこれだけ短いかというと、仕事の帰りが遅く、あーが寝ているからです。
朝は、起きて1時間もしないうちに出勤してしまうからです。
朝、挨拶すると愛想笑いをしてくれます。
今日は人見知りされなかったと安心します。
もうすぐ、連休に入ります。
連休に入れば、少しは遊んであげられます。
職場にあーの写真を持っていっているので、しばらくはそれで我慢します。


2001年04月22日(日) 寝てくれ〜

今日のあーはなんだかあまりお疲れでない様子でした。
散歩もいったのに。
おかげで、いつもなら遅くても8時には寝ているのに10時になっても寝てくれません。
昼夜逆転の始まりかと心配しています。
体に見合った運動をしないとなあ。
頼むぜ!あーままさん。
あーぱぱは仕事だから・・・


2001年04月21日(土) 雨の日の遊び

今日は一日雨でした。
あーの大好きな散歩はお預けとなりました。
あーはメリーゴーランドで遊んでいました。
日ごろから回転するおもちゃを眺めて、時たま触れたりしています。
今日はいきなり掴むなり、右に左に振り回していました。
おもちゃが壊れると思いきや、そういうことも想定しているみたいで、なんともありませんでした。
その犠牲になっていたのはネコさんでした。
ネコさんはコの字方になっているので、掴みやすいのです。
慣れてくると、くまさんやいぬさんを掴んでいました。
そういえば、握ったものを口に入れ、なめるようになりました。
そろそろ危ない時期に入りましたね。
口にするものは清潔にしないと。
また、誤飲しないようにしないとね。


2001年04月20日(金) 風になりたい

今日あーは、あーままとあーぱぱの実家に遊びに行きました。
大きいばあちゃんが田んぼで仕事しているので、そこまで散歩がてら会いに行きました。
行く途中、とても強い向かい風で、乳母車を押すのが大変でした。
ところが、あーは風を受けるたびに、「うきゃ〜」と喜んでいました。
風が強くなればなるほど、喜びの雄たけびをあげます。
大きいばあちゃんに会ったときは、最高のご機嫌モードでした。
帰りは追い風だったので、風があたらず、おとなしくなりました。


2001年04月19日(木) あーの将来は・・・

あーのBIRTHDAY BOOKを買ってきた。
あーがどんな性格になるのか知りたくて、つい。
性格とか結婚・恋愛とか読んで少し心配になりました。
どうも悪女になりやすいそうです。
両親の性格からは考えられないのですが・・・。
そうならないようにしっかり見守ってやらないと。


2001年04月18日(水) GWの計画にいかが?

あーも5ヶ月が経ち、そろそろ遠出もいいかななんて思ってします。
今日、本屋に行ったら子供と一緒にいける宿や遊び場の本が売っていて、内容が良かったので買いました。
一般の方の情報を元に○×式に掲載されているので役に立ちます。
宿の方は地方別で遊び場のほうは都道府県別になっています。

出版社 メイツ出版
書名 子ども大歓迎の宿はここだ! 東海編
名古屋あそぼファミリー著
価格 1500円

出版社 メイツ出版
書名 子供とでかける三重あそび場ガイド(他府県版は三重を置き換えてください)
価格 1460円

メイツ出版URL
http://www.mates-publishing.co.jp

GWの計画をたてるのにいかがですか
お金をかけずに!?楽しみましょう


2001年04月16日(月) 気になる水疱

以前書いたことがあるのですが・・・。
あーの右腕のつけ根にあざがあって、そこに水疱ができたりなくなったりの繰り返しをしています。
皮膚科で診察してもらったときは、服との摩擦でということでしたが、また、ひどくなったので、診察を受けに行きました。
しかしながら、よくわからないそうです。
ところが、愛読書のひよこクラブの記事に家の子と同じ症状の記事がありました。
それを読むとどうやら「肥満型細胞症」というあざの一種らしいです。
水疱は繰り返しできるそうで、治癒するのにも長時間かかるようです。
だいたい5歳頃から治り始め、15歳ぐらいまでには治まるそうです。
なんて気の長い話なんでしょう。
そろそろあーも予防接種を受ける時期になりました。
それは近くの小児科でしてもらうので、そのときにこのことも聞いてみようと思います。

最後に、赤ちゃんはやはり最初は小児科に連れて行ったほうがいいように感じました。
確かに、専門科の方が優れているように感じますが、赤ちゃんと大人は違うということです。
小児科でダメだったらそこで病院を紹介してもらうということですね。


2001年04月15日(日) 久々のあー大魔人

今日はあーぱぱとあーの二人で、あーぱぱの実家に遊びに行きました。
朝からごきげんだったあーは、そのままいい感じでいくのかなあとおもったら、全然ダメでした。
ついて早速ねぐずになり、すかさず散歩へ。
天気はよく直射日光がきつかったのですが、心地よい風がふいてくれたので気持ちよかったです。
しかし、いつもなら寝てしまうあーなのに、今日に限って寝ませんでした。
家に戻って、散歩の後の水分補給でジュースを飲んでいると、突然大泣きしました。
そう、あー大魔人状態に入りました。
あーの大好きなミックスジュースを飲んでいてのことだったので、何がなんだかよくわかりませんでした。
とにかく、抱っこして歩き回りました。
半時間ほどして、突然寝ました。
そう、大泣きしているのに、突然泣き止むのです。
ああ、これでやっと寝たと思いきや。
15分ほど経って、お客さんが押した呼び鈴に、実家で飼っている犬が吠え出し、
あーもびっくりして起きてしまいました。
そして再びあー大魔人に。
けれど、こんどは早く治まりました。
15分とはいえ、寝たことがよかったんでしょうね。

あーままにこのことを話したら、「私の気持ちが良く分かるでしょ」と軽くあしわられました。
改めて育児の大変さを感じるひと時でした。

話は変わって心配事が・・・。
以前から左胸にあざがあり、こすれ手かどうか分からないが、水ぶくれ状態になっています。
以前病院で化膿止めをもらったのですが、治ってもすぐにできることを循環しています。
明日、病院にいって再診してもらいます。
たいしたことがなければいいのだけれど。


2001年04月12日(木) あーままに感謝

前から言っているけど、仕事が忙しく、ろくに家事と育児ができていません。
そんななかあーままは一人でやってくれているのだから、感謝しなきゃね。
考えてみれば、あーがご機嫌でなければトイレにもいけない。
なんだかかわいそうになってきます。
せめて休みの日ぐらいはあーままを休ませてあげなくてはね。
来月母の日に、ちゃんとお礼しようっと。


2001年04月11日(水) よくしゃべるなあ

最近のあーはよくしゃべるようになりました。
といっても「あ〜」だけですど。
あーのしゃべりに合わせて、私達も同じように話し掛けます。
あーの表情から感情を想像して普通の言葉もかけてあげます。

朝起きるときも、泣いて起きるのが、言葉で起きるようになりました。
あーにとってはさわやかな!?目覚めを迎えるようになりました。
また一人遊びやテレビを見たりするようになりました。
あーままは家事ができるので助かるといっています。
あーは音楽番組が好きで、歌が始まると踊りだします。
これは普段から歌を聞かせているからかな?
歌といっても即興の歌なんですけど。
歌詞は・・・ただあーの名前の繰り返しだったりします。
メロディはそのときの気分で付けます。
これが結構いけるんですよね。
生まれたときから聞かせているから効くのかな?
将来は歌手とかになるのかな・・・なんて親バカしています。

先日、市の育児相談に行った機会にあーの身長と体重を量りました。
結果はあーの成長の記録を見てネ。
ただ、体重が8キロを超えているとは・・・。
5ヶ月にしてですよ。
カウプ指数が20を超えました。
やばいっす。
周りはちょっと大きめだけど、大丈夫ですと言ってくれますが。
親に似てきてしまったようです。
早速、ミルクの濃度を気持ち薄くするようにしました。
あまり過激にすると飲まなくなる恐れがあるからです。
ああ、親子でダイエットだなんて・・・笑えないよな


2001年04月08日(日) ご無沙汰です

ひさびさのカキコです。
仕事が大変忙しく、ネットする時間がありません。
メールのチェックをするのがやっとです。
今日、やっとあーのサイトを更新しました。
一杯ありすぎて、何を掲載するのか迷ってしまいますね。

ココのサーバーでクラッシュがあったようで、当日記も若干影響があったようです。
影響があったところは復帰できないので、その分はご了承願います。

最近、あーは出かけることが多く、お疲れのようです。
両方の実家に行ったり、あーままのお友達に会ったり。
だから夜は良く寝ます。
只今、人見知り中。
あまり仕事が忙しくかまってやらなかったら、私も人見知りされそう。
そうならないようにしないと。

とにかく、今日から更新がんばるよう努力しますね。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加