貞子。(早矢花)のきまぐれ日誌

2011年03月30日(水) なんだかな


東北太平洋沖大地震が起きてすでに2週間がたとうとしています。
この間に起きたことはすべて悪い夢のようです。


2万人近い人々の生死が不明になり、
福島の原発が事故を起こし、
それに伴ってただ静かに暮らしていた人が静かに殺されていく。
復興に向けて早くも歩きだした人たちもいれば、
その足を引っ張る人たちもたくさんいて、
なんだかこの国は本当に狂っていたのだなぁと思うのです。
私も含めて。
どこぞの都知事の天罰は言語道断ですが、
原発事故はエライ人たちがいろんなものをおろそかにしたが故の人災としかもう言えない。
それを福島の人が受けなければいけない不条理。
福島原発は「東京都民に電力を供給するための」発電所ですよ。
東北のために節電、とかバカなこと言わないでくださいね。


そういえば、ACの出資元って各大手電力会社だそうですね。
ふーん、そうなんだ、って感じ。


韓国はこの機に乗じて竹島の占拠を強化しようとしているし、
中国もロシアも虎視眈々と領土を狙っている。
震災援助とは別物だからこそ、しっかりしろと言いたい。


お花見は自粛なんていうのも、馬鹿げてる。
お花見するかしないかは自分たちで決めればいい。
夜は避けて昼間の明るい時にするとかね。
もちろんバカなお金の使い方はするもんじゃないと思うけど。
何でもかんでも自粛すればいいってもんじゃないはず。


戦後の復興と比べる老害がいるけれど、比べるのって馬鹿げてるよなぁ。
比べる次元が違うでしょうに。
あと、どうしてサッカーと野球じゃあんなにフットワーク違うのかね。
野球は古くからありすぎて利権が絡み過ぎてるから??
こんなときに動けないなんて、よっぽどがんじがらめになってるか、
根っこが深いんだね。


無事に生きている人間が一生懸命働いて日本の経済支えなければ、
東北の復興に役立てるどころか、1円だって義捐金を回せない。
泣いて笑って働いて、そうしてできたお金でモノを買って暮らして、
生活を回し回していかなくちゃいけないんだ。


なんでもかんでも辞めてたり落ち込んでたら、
きっと何にもできない。
普通に暮らし続けることが、一番重要なんだって思う
昨今です。


あと追加。
非常に腹黒いというか醜い事を書いていますので、
ここらで回れ右をしてくれると嬉しい。















某巨大SNSで繋がってる年下の女の子がいるんだけど、
なんかその子にいらいらする。
たまにつぶやきで「薬の量が増えました」とか
「◎○も大変だけど私も大変」なんて書かれると、はぁそうですかってなる。
将来を決めたお相手が出来ました♪って、相手はどこそこの年上です♪とか書いてあるけど、
あんた2週間くらい前に「彼女が出来ました♪」って書いてたじゃんよ、
と突っ込みたくなった。
10代の女の子ってあんなんなのかなぁ。
あれ、普通なの??
それとも頭悪いだけか?


……単に自分のやっかみか。




2011年03月01日(火) 三十路の山を二つこえて


家帰ったら、父親に部屋を片付けろとすごまれた。
今月までに片付けなかったら捨てるって言われたので、
まぁこの歳になってもこんなこと言われるなんて情けないけど、
父親にすごまれて
なんか小さい頃のこといろいろ思い出して泣けて来た。


私はいまだに反抗期のように父親のことが嫌いで、
何か言われたり怒られたりするとふてくされたり無視をしたりする。
母の日にはプレゼントを買うけど、
父の日に買わないのは父に感謝なんてしたことがないから。
なぜかというと、私は父親のそういった「力づく」や「脅し」といった、
部分が大嫌いだから。
普段は興味がないのかなんなのか知らないけれど、干渉はまったくない。
けれど、今回のように自分が気に入らないと
上から押さえつけるように言うことを効かせてくる。


理由はわかるけど、私はなおさらそれが嫌だ。
私が本気で嫌がっているのにタバコの煙をからかいのために吹きつけてきたり、
プロレスの技をかけてきたり。
私は本当に嫌だったのに、からかって反応を面白がるその態度が嫌だ。
髪が長すぎるから切ってこいって言ったり、茶髪治してこいっていったり。
全部無視したったけどね。
髪は今でも長いし、どピンクにしたこともあった。
ばーさんにちょっと赤すぎない?って言われたけど、
笑顔で「似合うでしょ?」って言った時スッとしたわ。


もとはと言えば父親が原因で引っ越しさせられて、
目の前で嫁いびりを見せられて、
母親の愚痴をずっと聞かなければならなくなったのはどこのどいつのせいだ。
毎日毎日厭で厭で、小学生が毎日死にたいとか逃げたいとか、
考えるような状況に追い詰めておいて。
こっちだっていじめに逢って大変だったのに、
家じゃ嫁姑問題に父親は無関心で、
誰にそうだんしたらいいかわからない。
母方の祖母に相談しようにも、
聞きたくないことまで聞いてしまってつらいばっかり。
母親もかなり毒だけど、あの毒っぷりがねじれて
妹が家に寄り付かなくなるほど性格こじれさせたのはもとはと言えば、
父親の所為だ。


外で金を稼いで家族を養っていただろうけど、
じーさんばーさんの金がなければ大学だって行けなかったよ。
みんなで住んでるこの「家」だって、
死んだじーさんが建てたんだろうが。
自分は何も懐痛めてないだろうが。
偉そうな顔して救急車待つから着替え手伝ってやれってさっさと外へ出て、
青い顔して口元を吐しゃ物で汚した自分の母親押し付けたのお前だろうが。


私が結婚出来ないのは、自分に自信が持てないのと、
父親みたいな男と一緒になるのが嫌だからだよ。
結婚したら自分も両親見たいになるのかと思ったら、
絶対嫌だ。
それならパラサイトでもニートでもクズでもいいよ。
独身でいい。孤独死上等。


お前はお父さんの言ったこと無視するけどって言われたけど、
いままで無視してきたのはそっち。
自分の都合のいい時だけ言うこと聞かそうとするな。
あんたがいままでそうしてきたんだ。
わたしだってそうしてやる。


じゃぁ家を出れば?って言われそうだな。
うん、そうしたい。
でもお金ない(笑)
あんたらの言う病気だから、買い物でお金使っちゃうんだ。
借金作らないだけマシだと思えよ。
でも来年目指して頑張る。


伯父との養子縁組、本気で勧めたい。
名前捨てたい。
甘えてるって言われてもいい。ガキでもなんでもいいよ。
私だってここもういやだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


くろえさだこ [HOMEPAGE] 壁紙拝借