貞子。(早矢花)のきまぐれ日誌

2010年05月18日(火) ちょっとしんどいな、と思ったこと。



もともと人付き合いが苦手なのですが、一応友達といえる人は居ます。
んだけど、ちょっと最近その中の1人と付き合うのがなんとなくしんどくなってきてます。
もともと学生時代からの付き合いで、そこそこ考え方や環境も共通というか方向性が似ているので良く遊ぶんだけど、
ここにきてその子との間に「あれ?」と思うことが多くなった。


例えば私は人に嫌われまいとしてものすごくしゃべることがある。
で、ものすごく遠まわしで過剰な気を使い方をすることがある。
けれど、その子はそういうことはしない。
逆にうるさそうにされたり、気がなさそうにされる。
特にその子自身が疲れているときなどは、まったくといっていいほどしゃべらなくなるし、
態度もそっけなくなる。
私はそれが怖くてどうでもいい話題を探してはしゃべりかけている。


ほかにも、まぁ社交辞令半分みたいなことで、「いいよ、気にしなくて」ということがある。
私が招待しておいていうのだが、そういうとその子は本当に気にしない。
手土産は持ってきてくれるが、布団の上げ下げなんかはしない。
最初は気にするな、といったので私も気にしていなかったが、
他人のうちに来て本当に何もしないのはちょっと気にしなさすぎではないか?とすら最近思うようになった。


なんで私がこんなに気をつかわなくちゃいけないんだ?と不満に思ってしまったから、
もうその溝は大きくなる一方で。
先日も一緒に映画を見たけど、見に行く前から「計画が流れたと思った」とか「マイブームが下がったからそれほど見たくない」、とか。
こちらの気がそがれるようなことを言われて、正直もう誘いたくなくなったのも事実。
もともと頻繁に連絡を取り合うような中じゃないし。べったりなわけじゃない。
第一こちらからメールを送ったとしても、携帯の電源が入ってないといったような理由で向こうがメールの不着や未読はよくあることだし。私も人のことは言えないので、それは突っ込む気はない。
もちろん自分が勝手に盛り上がってそれを押し付けてしまったのは確か。
その子の気持ちや状態をかんがみなかった私の落ち度はある。


私はわがままで自己中なので、何気なく上から目線や他人の考えを支配したがる傾向がある。
また尺度や了見が狭いので、考えが浅はかなのも否めない。
それでも、前々から一緒に行こうと約束していたのだから、それを破るようなことはしたくないし、それを否定するようなことも言って欲しくない。
気を利かせたのかもしれないが、自分は行く気がないから自分の分つかって行ってきてくれなんて、私はいい気がしない。


所詮は他人なので考え方や価値観が違うのは、承知している。
お互いに空気が読めないから(タイプは違うけど)、変な気のまわし方をして自分が空回りしているであろうことも。
そして彼女は私が気にするほど、何も気にしていないだろうことも。
けれど、一度しんどいと感じてしまった以上、私はものすごく極端だからもういいや、と思ってしまった。
今度またいっしょに遠出する予定があるけれど、それを一旦節目にして距離を置いてみるつもりでもいる。


彼女は大切な友達の一人だが、一方で友達は彼女一人じゃない。
切るも切らぬも私の自由だし、それは彼女も等しく同じ。
縁があれば、また付き合うだろうし、なければそれっきりになる。
不満を引きずってまで付き合う必要は無い。


本当に自分のこういうところが嫌になります。



2010年05月03日(月) GW

愛と冒険の…ちがうわ、
夢と冒険の海へ行ってきました。
去年はねずみ王国だったのですが、
今年は今年で死ぬかと思ったけど楽しかったwww


久しぶりの日記がこれかorz


 < 過去  INDEX  未来 >


くろえさだこ [HOMEPAGE] 壁紙拝借