貞子。(早矢花)のきまぐれ日誌

2009年05月23日(土) 久々ライブ。


世間がトンフルエンザに警戒中の中、
またもあえて空気を読まずに人ごみの中へダイブ。
以前より気になっていたバンド、D'espairsRay(ディスパーズレイ)の
ライブを見るために、
ボトムラインへ行ってまいりました。
うおライブも、ボトムラインも久しぶりすぎる。
たぶん最後に行ったライブはzweiか
EVANESCENCEかのどっちか。(それも相当前)


ライブ前は体調があまり芳しくない(トンフル以外の理由でね)ので、
おとなしく後ろで見ていようと考えていました。
その通り入場して陣取りも後半ブロックの2列目真ん中あたりで、
見やすい位置を取ってたし。
まぁ、音を聞くメインって感じだったのに。


無 理 だ っ た。


うおーーー。
始まったらおとなしく聞いてなんかいられないほどの
テンションだ!!コンチクショーーーー!!!!
カッコヨス!!てらカッコヨスよおおおお!!!!
なにこれ、最初からクライマックスってやつですか!?
異様なまでの盛り上がりに、
120%盛り上がっている私がいた。(苦笑)


おかげで、これ書いてる今日(日曜日)は、
首が痛くてうまく動かせない…。
筋痛めた…。
これが怖くてヘドバンしないって決めてたのにぃーーー。


ついていけるかなぁーって不安だったのですが、
全然ついていけました。
やぁ、昔取った杵柄って怖いですね。
10年たった今でも、
振り付けは大体同じようなもんだったのがなんかおかしかった。
(そういう振り付けは某ピエロちゃんの時に散々やったのーー)


D'espairsRay自体は結構前から知っていたんですけど、
(3〜4年前くらい??)
全然メンバーの顔と名前がわかりませんでした。
構成もわからなかったし。
そんなの今のご時世
ちょっとオフィシャル覗けばわかるようなもんでしょうけど、
なぜか見ても全然わからなかった。
まったく頭に入らん。
で、今回ライブに行ってやっとわかりました。
百聞は一見にしかずってよく言ったもんですね!
あとなんでだか知らないけど、
5人だと思い込んでた。(実際は4人編成)


セットリストはわかりません!!(爆)
いや、マジで。
とりあえず、知ってる曲もやったんですけど、
上記に書いたように曲タイトルも覚えられなかったんですわ。
…今から覚えます…。
とりあえず3月に出たアルバム中心だったと思う。
[役立たずですみません)


ボトムラインの構造上、観覧スペースの真ん中左右に
どでかい柱が二本あるんですね。
それがすっごい邪魔で。
それをさけて真ん中あたりを陣取ったんですけど、
場所が場所だっただけにすごくよく見えた!!
特にVoのHIZUMIさんとベースのZERO(笑顔がキュート)さんが。
残念なことにギターのKaryuさんは柱に阻まれて全く見えず…。
バスドラ二つもセットしてへヴィな音だしてるのに、
TSKASAさんの訛りにちょっと萌えた。


あ、アンコールのインストは、
「愛を取り戻せ」(北斗の拳)でした。
初ライブでこのセットは…(苦笑)


帰りよっぽど物販並ぼうかと思ったんですが、
ちょっともう体力限界だったのでさっさと帰ってきました。
うん…しんどかったの…。
でも!!次、ツアーあったら、ぜひまた行きます!!
…タイミングが合えば(爆)



2009年05月17日(日) 大阪上陸


豚フルエンザ(略してトンフル)警戒警報発令中の大阪に、
あえて空気を読まず行ってまいりました。
つか、最後のイベント参加でございました。


ク○ガは少なかったのかなぁ??
たぶん少ないとは思ったのですが、
隣2件くらいがっつり顔見知りだったので、
和気あいあいといった感じで過ごせました。
今回が最後だよとカタログに載せていたら、
久しぶりにお会いした
お隣のKさんとRさんに「なんで!?」と突っ込まれてしまいました(笑)
まぁ、隠すことじゃないので、
年始からこっちの話を掻い摘んでお話しました。
というか、聞いてほしかったのが本音。
gdgd話を聞いていただいて、ありがとうございました。


一応最後の参加なので、
けりをつけなければ腹の虫がおさまらない。
そこで直接対決してきました。
最初は冷静に話を進めようと思ったんですけど、
顔見たとたん頭に血が上って怒鳴りつけてました。
まるっきり言葉使いがヤンキーだったorz
言いたいことの半分も言えず、
どもりながら怒鳴りつけていたんですが、
それでもすっきりしました。
もう終わりです。
これ以上は関わらないことに決めました。
だからって許すわけじゃないし、
なかったことにするわけじゃないです。
こういうことがあった、という
一つの事例として今後に役立てていきたいと思います。
自分がお人よしのバカだって改めて自覚した機会でした。


ただひとつ申し訳ないのは、
他人さまのサークル前で大声で怒鳴りつけてしまったこと。
事情を察して下さって、
後で謝りに行きましたが笑顔で許していただきました。
本当にすみません。
そして突然の愚行にもかかわらず、ありがとうございました。


話題転換。
今回は他のジャンルでお買い物を。
お買い物自体は少量だったんですが満足満足。
某四畳半ぬくぬく神仏本やら、P4主直本に、ライードウ。
デビサバがなかったのがさびしいですが、
ちょっと散歩気分で他ジャンル買い物も楽しかったです。
今度イベント行くときは、
初代本増えてるといいなーvvv


後、恒例の雑貨ジャンルでネックレス購入。
普段でも使えるようなネコモチーフのかわいいのを買いました。
今からの季節にはぴったりだよー。
今回はデコデコキラキラしたのは買いませんでした。


そういえば、隣のWTCビルでコスプレイベントやってまして。
何も知らずにふらっと入ったら、
マク○スF?の女の子たちと、
ギ○スのル○ーシュとスザくさんがそれぞれ仲良くマックしてました。
すげぇシュールでした。
そっかーシティで本買って、
レイヤーさんはここでコスするのねー。
おもしれー。


帰りは案の定寝てしまいました。
ダメですね、新幹線移動は前日あんまり寝れないから、
どうしても帰りにバッテリー切れになります。
そんな感じでぐったりと帰ってまいりましたが、
一応のけじめはつけれました。
どれだけこのページ見てる知り合いがいるかはわかりませんが、
長々とgdgd話にお付き合いいただきましてありがとうございました。
こんな感じで同人書き手は閉店ガラガラ。


でも、ヲタクだからイベント行くのはやめん。(笑)



2009年05月13日(水) しーらないぃまぁああちをぉ♪


歩いぃてぇみいいぃたあぁあぁいいいいいぃ。


友人とメールをしていて、
秋に旅行に行こうという話になりました。
台湾に一緒に行った友人です。
今回は国内で。
行きたいところが決まっただけで
まだ何にも具体的な話は決まっていないのですが、
とりあえず今から調べたり、
資料をそろえるのが楽しみです。


行きたいといえば、
先日思いがけず夢と魔法の国へ行けたので
(Mさんありがとうございます)
近いうちになにわの映画すたじおに行きたいです。


なんか壊れたように毎月イベントが入ってる気がします…。
怖いですね。
本当に。
てか、壊れてる。


PSP版ペルソナやっとプレイ開始しました。
なんで今頃なんだとか突っ込まれたら答えましょう。
単にPSP持ってなかったからだおwwww
エイデンポイントが溜まっていたので、
がっつり使いました。
青いの買いました。
赤が欲しかったんですが、売り切れていた。


なんかP3やP4チックでいやだ、という声をよく聞きますが、
まぁそれも時代じゃないかな、と思います。
その時その時で楽しめればいいかな、って。
まだ廃工場突入前の序盤なので詳しく言えないですが、
自分のお気に入りは戦闘BGMと
警察署内部ですか。
カッコヨスです。
ただ、あの不気味さというか、
独特の雰囲気が薄れてしまったのは残念かな。
でもロクにプレイせずにPS版がいいってgdgd言う人は、
PS機動させてプレイすればいいだけの話ですよね??
(ちょっとケンカ売ってしまっただろうか)


デビサバ以降、通勤時にゲームをするようになったので、
携帯機で出たのは嬉しいなー♪
頑張ってクリアします。
実はPS版はセベク編しかクリアしてないのですよ。


まだ移動になれなくて、
ガンガン壁にぶち当たってますが、
そのうち慣れる…はず。(笑)






2009年05月06日(水) ありがとうありがとう。


5/3、SCCに参加してきました。
前日まで新刊のコピー本の用意してたので、
ろくすっぽ寝てなかったんですけど、
なんとか会場製本で販売できました。
あはは。


で、はじめてのワード入稿も無事できました。
びっくりしましたよ、中身みて。
すっごいきれいで。
今まで原稿用紙で出力していたのですが、
やーあそこまできれいに文字が印刷されたのを見ると、
次にオフセット出すときも
ワード入稿したくなります。
…当分予定ないけど。


オフセットの表紙も自分のイメージ通りで。
すごーくかわいくできた。
キラキラスィーツ(笑)な感じで作りたかった。
どぉーしても。
もともと合同で出す予定だった原稿だけど、
こうしてちゃんと日の目を見ることができてよかった。
ちゃんと最後にハッピーで幸せになれる本ができてよかった。
後は、読んでくれた人も楽しい気分に、
ハッピーな気分になってくれればいいと思うばかりだ。
ありがとう、N印刷所さん。
手間かけさせてしまいました。
でも、すごい満足のいく本ができました。
自分の本の出来上がりを楽しみにして何が悪い!!!!って
本気で叫びたかった。


一方で今回正直言うと何回か自分嫌な奴だな、と思うことがありました。


1度目は、今回のトラブルに関して
メールでお知らせした人の中で返事がなかった方の前を通った時。
その方はご自分のスペースの中でお友達と楽しそうに
おしゃべりしていたので、
あえて話を遮ってこっちが話しかける必要はないと判断したのですが。
私自身、その方のスタンスが読み取れなかったので、
避ける気持ちもあり。
自分いやな奴だな、とは思ったけど、
やっぱり返事がないのは気になっていたので。
強がっていろいろ書いていたけど、
いざそういう場面に直面すると、
身勝手な自分が「返事がないからこの人は敵だ」と
心の中で暴れて。
味方、にはやっぱなってほしかったから。
自分が正しいと思っているから、
利己的な気持がそうさせたんだと思います。


2度目は、あの女の知り合いの方がスペースまで来た時でした。
私は2,3度顔を合わせたことがあるだけなので、
親しくないし、気にすることはないのはわかっているんだけど、
やっぱ顔をぱっと合わせた瞬間、
「あ、この人敵だ」って思ってしまった。
その人もそのまま、私と一緒にいた方とお話をされ始めたし。
私も特に何も話さずに、下向いて自分のやりたいことやってたし。


まぁ、ただその人の視線が私を向いていなかった、と
いうだけなんですけど、
無視されたという事実がなんか気に入らなかったんですね。
考えれば考えるほど、単に自分がわがままで
自己中なだけなんですけど。
無視したという証拠があるわけじゃないし。
その人は今回の件については知らないかもしれないし、
ろくに親しくもない私に親しげにする必要は全くないわけで。
関係ないのに話振って巻き込むなんてDQNのすることだ。
これも当たり前なんですけど、
今回の件に関して自分に同情的じゃない・やさしくない人間は、
敵だと判別してしまうそういう嫌な思考パターンが自分の中で形成されていて、
ほとほと自分が精神が病んでいると実感していました。


たぶんこのまま今のジャンルにいると、
自分かわいそうでしょ?とか悲劇のヒロインを気取るような、
嫌な女になるに決まってる。
そういうの、本当に嫌だ。
だからけじめつけるためにも、
いったん同人辞める、って決めたんですけどね。
自分がされたことに対して、
冷静に見られなくなったら終わりだと思う。


ある方から「あなたのせいじゃないです。責任なんか感じなくていいですよ!」って言ってもらえて、
考え方が軌道修正できました。
ずぶずぶと自己嫌悪に陥りそうだったんで、
そう言ってもらえると、変な責任感を持たなくて良いんだな、って思えました。


そんなイベントでしたが、
珍しく他ジャンル(メガテンvv)の本も買いに走ったりして、
とても内容の濃いイベントになりました。
自分的にもオフセットとコピーと新刊二つも用意できたし。
gdgdしながらも良く頑張ったなーって。
ピコサークルだけど、
買ってくれる人がいるっていいことだなー嬉しいなーって思いました。
だから、余計にきちんとしたいと思った。
自分の態度を毅然としたものにしないとだめだと思った。


あと1回、大阪でもいいことあるといいなー。
怒られてもいいから。
納得のいく成果があるといいなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


くろえさだこ [HOMEPAGE] 壁紙拝借