貞子。(早矢花)のきまぐれ日誌

2005年06月29日(水) さようなら…!!!!

でも、また多分帰ってくるンだよスペシャルとかで。
「帰ってきたY浦/K事」とかいうタイトルで。(苦笑)


おもわず見てしまいましたよ、はぐれデカ最終回スペシャル。
うわー、本当に終っちゃうんだーとか思ったら
テレビの前に正座している私が居たよ!!(笑)


久しぶりに見たんですが、
えーっと…お姉さんがうだつの上がらなさそうなラーメン屋さんと
結婚が決まっていたり、
妹が警察官採用試験に合格していたりと、
なかなか感慨深い展開になっていました…ああう。
話は別にそう取り立ててどうこうというほども(失敬!)なかったと思うんですが、
随所随所に過去の映像が出てきたりすると、
18年という年月をひしひしと感じます。
…というか、Y浦デカが若くてピチピチしてるんだよ。
…脂ぎってるよね。(またも失敬!)
今の枯れてるデカの方が、いい味がでていて私は好きだ。
多分見慣れてるからだと思うけど。


久しぶりに見たせいか、いろんなところが新しくなっていて驚いた…。
まず!家が新しい。
(かなり見てないことがバレバレ)
若手の刑事が新しくなっている。
(K集君じゃないのは知っていたけど。)
刑事課が綺麗になって画面が白い。
(前は画面暗かったなあ)
HるさんがノートPCなんか使ってるし。
U草のかっちゃんがいた。
(…鉄道警備隊から転属か?←元ネタわかる人手ぇ上げて。)
まーそんな感じなんですが、
BんちOさむがいないのはわかっていても、ちと物足りなかったです…。


この番組ってここ数年殉職刑事が出てて
なんか視聴率稼ぎのための話題作りでそうしてんのかなって
ちょっとイヤだったんですけど、
でもまぁ、実際若くして殉職する刑事さんもいるんだろうなぁ。
こんなに死んだりしないかもしれないんだろうけど。


こんなだらだら書いてますけど、
実際見てる最中は何も考えないでぼーっと見てます(笑)
そんなもんだよ、てふぇふぇ★



2005年06月28日(火) そろそろヤバイよね。

就職しなくちゃ…あわわ。


夏のボーナスなんかもらえないので(当たり前)
冬のボーナス狙いでそろそろ本気で就職しないと、
大好きなお洋服も買えなくなりそうで怖い。


とかいいつつ、このあいだプレセールで
Tシャツと半そでBLと麦わらハット買ってしまったんですが…。
そういうときこそ、ワンピとか買えよ、自分。(苦笑)
でも自分が気に入ったものが無いなら仕方ないよね…(遠い目)


夏も遊びに行きたいので、本気で金が必要。
そういや私の大好きなUKの男性デュオ「Petshopboys」が
今週の土曜日にモスクワの赤の広場でライブやるとかいう
情報を公式HPで見かけて驚いたんですけど。
いや、モスクワなんていけるわけ無いんですけど、
それ以上に驚いたのが、
ライブツアー日程の中にジャパン東京幕張メッセの文字が!!!!
をおおおおを!?
なんか日程がわからなくていつやるか不明なんですが、
今週頭でモスクワでそこから多分
フランスとかUK、南アフリカなど
ワールドツアー?するみたいなんで、
もし日程発表になって都合が合うんだったら、
見に行きたいなぁ…。
ちなみに、夏で幕張メッセだったらサマーソニック出演するのかな
と推測してるんですが。
サマソニか…。いった事ないなぁ。
つかUK繋がりでFFAFも8月か9月に再来日するみたいで
またツアーしてくれないかな…って希望。
今度こそ行きたいニャ。


…そんな未だ未確認な情報に振り回される前に
自分を確定させろよ!!(爆)



2005年06月26日(日) うーん、困ったなぁ。

やっぱり、難しいですね、エアブラシ。
ボディの陰影を付けたくて四苦八苦してます。
あんまり近づけて吹き付けると塗料が飛び散るし、
遠すぎると逆にぶつぶつっとそばかすみたいになる。
またシンナー風呂行きです。<上半身と片腕
プッシュする加減はわかったんですけど、
どうもアクリル絵の具を水で溶いているのがいけないみたい。
うーん…、アクリル絵の具のメーカーを変えてみるか。
エアスプレー対応のエアロフラッシュという
アクリル絵の具があるそうでそれなら
エアスプレにも使えるし専用の薄め液もあるとのこと。
…通販するかな…お金ないのにな…





2,3ヶ月前の写真ですけど、我が家に2匹いるうちの1匹。
御歳11歳(推定)の「ちび」(雑種)でござる。
新聞に頭から突っ込んでいくのが好きです。
困ったといえば、最近このちびさんの食欲が減ったこと。
たまにぽりぽりとご飯を食べるくらいで、
後は鉄砲玉のように外へ遊びに行ってしまうのです。
遊びに行くという事は元気な証拠なんでしょうが、
なにせもう11歳ですからいろいろと不安なことも。
さらにもう一匹「まめ」という猫もいるのですが、
この子がちびとは逆で最近おどろくほど食べるのです。




で、これが「まめ」です。9歳(推定)です。わがままっ子です。


まめは好き嫌いが多くて、
ちびの好きな魚なんかはほとんど食べませんでした。
以前はドライフードとちびにはにぼし、まめには鰹節をあげていて
たまにアジを湯がいてほぐして食べさせてましたが、
アジはほっとんどまめは食べませんでした。
たらのような白身の魚なら食べたのですが、
逆に白身の魚はちびが食べない…。
魚を湯がいて骨を取って…なんていうのも結構面倒なので、
私が興味本位で買ってきたウエットフードをたまたま与えてみたところ。
俄然まめの食欲が増した…。
追っかけまわして催促して、文字通り皿まで嘗め尽くす勢いで食べるので
うわ、猫まっしぐらとはこのことか!!!と
まめが食べるなら手間も省けるからこれをあげようと言うことになったのですが…
今度は逆にちびが食べないのですよ。
ちょろちょろ〜っと食べておしまい。
そのちびのお残しをさらにまめが食べるので、
気づいたらまめのおなかがぽんぽこりんに。


きゃあああああ(大汗)


結局また魚を湯がいてます…。
そんな人間さまの苦労など知る由も無く、
今日もちびさんはご機嫌でご近所パトロールとお昼寝を貪ってました。
ちなみにまめはとうもろこしが大好きです。
一緒に暮らしてるのにどうして好みが同じ方向に行かないんだろう。
不思議。



2005年06月25日(土) ラム肉万歳。

冷凍技術の上昇で匂いがきついというイメージが払拭され
銜えて健康志向ブームと折からの狂牛病騒ぎで、
都内ではジンギスカン、つまり羊の肉がブームだそうです。
…と、都内に行きてぇええぇぇ。


唯一の海外体験で行ったNZで食べたのがきっかけで、
それ以来数少ない私の好物がラム肉(子羊)です。
マトン(大人の羊)は食べた事が多分無いと思うけど、
…美味しいと思う。
なんで好きなのかというと、
あの食べた時に感じるハーブバリバリに効かせた香りと
ラム肉自体の牛肉にも鶏肉にも豚肉にも無い独自の
肉肉しさが大好きです。


ところが、日本はまだまだマイナーな食べ物なので、
まったくお店で見ない。
たまにスカイ◎ークガーデンとか祭ゼリアなんかで
メニューにあったんですけど、いつのまにか消えたし。
売れないんだろうな…がっくり。
お国柄なんでしょうね。
かすかな思い出を手繰り寄せてみると、
普通に肉売り場に羊の肉がブロックで売られてたなー。


ちょっと前に地元のスーパーで売っているのを見たんですが、
買おうとしたら「やっぱヤメ」といわれて悔しい思いをした事がある。
どこかおいしいラム肉食わせてくれるところないかなぁ。
別にジンギスカンじゃなくていいんですよ。
塩コショウだけで充分美味しい。
うわ、食いてぇええええぇぇ。


そういえば、今日やっと薫@SDを全身バラシて
シンナー風呂につけて汚れを落としました。
ばらす時にSカンで引っ掛けて皮膚に怪我してしまいました。
それをうっかり忘れて、傷口をシンナーにつけてしまって
激痛い!!!!
それに、シンナーが臭すぎたり、
ビニール手袋が破けて手に直接付着したりと
なれない作業でパニックを起こし、
きちんと落としきれなかったようですが、
またシンナー使うのは面倒なのでやりません。(酷)
…スポンジやすりどこやったかな。あわわ。


久しぶりに色のない薫を見たら、
彼女の色白っぷりを再認識。白いっていうかクリーム色?
黄変色とも言えそうだしそうでもないし。
でも、変色だったらなんかまだらっぽく発生するらしいし。
うーん、焼けたのか…?
ま、いいや。(よくない!)
薫は旧キャストなので、
在庫あるうちにボディを取っておいたほうがいいのかも。


ちなみに今回はメイクにエアスプレーを使おうと。
以前エアスプレーを購入したものの、
上手く使いこなせなくて失敗。
その失敗を踏まえて今回は、
初心者でも安心簡単簡素なエアスプレーを調達しました。
ワンプッシュで、ダイヤルで吹き付けの範囲を加減するタイプ。
後Mrカラーは難しいというかラッカー臭いので、
アクリル絵の具を使う事に。
扱いがまだこっちの方が楽という理由です。
考えてみれば、素人なのにそんな立派な道具そろえても
使いこなせなければ意味が無い。(苦笑)
初心者で使いこなせる&調達しやすい材料で
頑張る事にしました。


メイクのイメージとしては、
引き続き女の子なのに凛々しい子です。
怒っているわけではないのだけど、
凛々しく真っ直ぐ前を向いてるような感じで。
へへへ。


どうでもいいけどエアスプレーの手入れをしていたら、
エアスプレーの針(噴き出し口にある)で親指を刺しました。
なんか痛いと思ったんだよ…。


なんか思いつくままやるんじゃなくて、
ちゃんと準備してからやればいいのに、私。



2005年06月24日(金) の〜〜〜んびり♪

共鳴だよ!!共鳴!!
サブリミカル効果でさらに毒電波倍増〜〜〜!!!


カエル型宇宙人アニメ見ました。
あーははははははは。面白い。


愚弟に「女鹿店のアバ◎ール/チュー◎ーってまだ家にある?」と聞いたら
「もう売った」といわれてちょびっとがっくりな昨今です。
「その前に9龍クリアしろ」と突っ込まれました。
ごもっとも。


…って!!
ダメじゃん!!これじゃ、私まるきりゲーマー!!!!!(汗)
はわあわわ、簿記試験をきっかけに
ようやくネトゲ@廃人生活から足を洗うことが出来たのに、
これじゃ意味ナイジャン!!!豆板醤。


今日こそは薫@SD旧キャストを構い倒さなければと
意気込んでみるものの、
お天気がゴリ悪くてダメぽ…
シンナー使うから、お天気がいい日じゃないと
換気が充分出来なくてラリっちゃうんです。
おえ。


今日はのんべんだらりと過ごしていたので
安息日でした。
どうでもいいけどヒトが起きた直後に
「タイミング悪い。起きてくるな」といわないで頂きたい!!!
アタイだって、起きる時は起きる!!


でゅわ〜〜〜〜



2005年06月23日(木) 一陣の風のように。

昼過ぎに起きたら突然母から、
妹が帰ってくる事を知らされる。


…はぁ?学校は?


平日だろ?学校あるじゃん、と口にしたら。
もういいらしい。
…もういいって??
…はぁ。ソウデスカ。


もうここ2〜3年くらいずっと愚図愚図言っていて、
そんなに嫌なくせになんでコイツは
じゃぁ進学なんぞしたんだ?と不思議で仕方が無かったんですけどね。
理解不能。
単位落としたとか授業ツマンネェとか、
留年したとかもうやりたくないとか。
聞くたびに理解し難くて、取りあえずきちんと単位とって
卒業しろとずっと私は言ってきたんですけどね。


自分と比較する事自体余り利口な考えじゃないとは思うのですが、
なんでそんな自分が好きでもない興味も無い
学部に入学したのかが全く持ってリカイフノウ。
そういうのって普通、自分が興味ある学部や分野に通じる
ところを受験するものじゃないのかい?
決して成績がいいとは言い難かったアタイデスガ、
それなりに取ってる授業は面白かったし、
興味もあった。
ま、凄くツマラナイ講義もあってそれは唯一落としたけど、
若気の至りで1週間自宅を留守にして学校も休んで
東名阪+京都+神戸のライブツアー追っかけてた時もあったけど(汗)、
学校行くのが面倒臭くて喫茶店で時間潰したり、
名古屋でて遊び呆けていた時もあったけど、
…とりあえず姑息に出席日数計算して単位を落とさないようにやってたよ?


わかんないなー。
小中学校と先生の受けも良くて成績も上位で、
進学校に通って国立にも受かってるのにね。
あきらかにアタシより頭がいいはずの妹なんですが。
そんなことも出来ないというか理解出来ない彼女が既にリカイフノウ。
泣きながら、
「お姉ちゃんは、どうやって自分の興味のある学部に入ったの?」
と聞かれたこともありましたけど、
お前それは今更な質問だろう…?と眩暈がしたのを覚えてます。
興味っておまはん…、そりゃアタイ英文や国文には食指動かんかったばい。
マニア心が心理学部を選ばせたたい。
まぁ、そんな彼女も長い間煩悶していたようですから、
あんまり強く突っ込めない。


私にしろ妹にしろ、自分のやりたいようにやっているのですが、
私の場合進学したのははっきり言って、高卒で働くのがイヤだったから。
本当は専門学校にいきたかったんですけど、
「専門と短大なら金は出さない」といわれて大学進学選びました。
…働きたくなかったんだよう。(最低)
おかげでモラトリアムを思う存分満喫できたわけですが。
でも、私なんか高卒で就職しても根性もなにもあったもんじゃないから、
大卒っていう一種の「ステータス」もしくは
「キャリア」が欲しかったのは事実。
まぁ、大卒だけじゃ足りなくって(苦笑)、
結果今こうして資格を取りに走っている現状どうよ?(爆)
特に目的とか目標とかなかったしね。


妹の場合は、多分「家を出る」という目的のための
「手段」だったんだろうと思う。
軟弱なパラサイトの私と違って自立心の強い女ですから。
でもその目的を達成しちゃって、
折角逃げたのに気づいたら自分が好きでもない興味も無い場所に居て、
その後が続かなかったんだろうなーって。
……なんだそれ。


ということで。
妹はものの5分にも満たない母との会話で今後のことを話すと
あとはすっきり猫たちと遊んでいました。
止まっていくのかと思いきや、
「ん?2〜3時間ほど休憩して、帰るよ」とのこと。


そして彼女はまた帰って行きました。
賑やかにバイクのエンジンをふかしながら。


…おまえ、何しに帰ってきたんだよ。(謎)



2005年06月22日(水) 渡る世間は鬼だらけ。

なんかおじさんと祖母がケンカしたみたいで。
電話がおじさんからあったんですけど、
…なんだかな…


いい年してんだから、とかもうちょっと落ち着いたらとか、
早く仲直りすればいいのにとか
いろいろいろいろいろいろ…!!!!思うところはあるのですが、
多分口にしたところで絶対聞いてくれないのは目に見えているので
…取りあえず何も言わないっつーか下手な事言えない。


ガキみたいな理論で本当自分でもイヤになってしょうがないけど、
やっぱり自分が知っている、親しくしている人たちが
ケンカやいがみ合っているというのは心苦しいものです。
巷じゃ某有名兄弟の骨肉の争いとかやってますが、
そんな争い身近で起こすナッツーの。れっつ家族平和。


そういう様子を見ているとこれまたイヤになるくらい
家族仲悪いよね★とか何度と無く思い知るわけで。
家族なのになんでそんなに仲が悪いのとか
兄弟なのになんでそんなにいがみ合ってんのとか
突っ込みたいよ。
ケンカしてン十万円の壷をいくつも割ったとか聞いたときには
正直鈍引きしました。
怪我させなかっただけいいのかな…。


真剣と書いて「マジ」と読ませるくらいの切実さを持って
ウチの家系って「家族縁が薄いっつーか悪すぎる」なって…
幼い頃は母親の舅姑に対する愚痴で神経キリキリさせられてきて
じーさん死んでようやく開放されたと思ったのに、
ここに来てまたそんなケンカに振り回されるのはまっぴらゴメンです。
…私が勝手に心配してキリキリしてるだけだけど。


頭がいい人たちのはずなんですけど、
なんか本当に呆れるくらい仲が悪いというか自己中だからなぁ…
呆れて目が細くなっていく…


さらに驚いたことに、母と話していた時に
「ウチの家系は皆どこか性格がオカシイことに最近気づいた」とか
急にのたまいました。


…(゚Д゚)ハァ??(魔じゃ風に)

そんな真理私は物心ついた幼い時に
とっくに自覚してたわ!!!!(怒)

…つか明々白々?


い、今更何抜かすか!!!信じられねぇ!!!
自分が普通の感覚の一般家庭で育った一般人と同じ感覚を持ってる
人間だと思ってたのか!!!!恐るべし、我が母親。
どう考えても一般家庭じゃねーぞ、あれ。
(…自分もその血を引き継いでいるんだけどね…)
そりゃ、統計取ったらおそらく「一般人」の範疇には入るだろうよ。
けれど、恐らく一般人は一般人でも
すっごいはずれの限界ギリギリ紙一重のところで生息してるに
きまってるだろーーーー!!!!はぐわーーーー。


うわ、もう。すっげやる気亡くす発言でした。
あーもう穴掘って埋めたい発言だよ。
おかしいとかK印とまではいかないけれど、
絶対生育環境おかしいとか思わなかったのか。
私はひしひし感じてたぞ。なんか違う…!!って。
おーこわおーこわ山菜おこわ。(パクリ)


私は今までの人生で散々自分の頭や感覚がいわゆる普通一般世間が要求するものと少々ずれているもしくはそれらに価値を余り見出せない(ナチュラルボーンキラーみたいに犯罪・有害と明らかにアレではないものの)人格性格を持っていると辛酸を舐める勢いで現実を見せ付けられてきたので、そんなこと今更いわれてもむしろ軽く怒りを感じるくらいだ。


やだね、自分が正しいとか当たり前とか
妄信しているヒトってこれだから!!
自分が必ずしも規格に当て嵌まるか
どうか省みた方がいいよ。
まったく。


取りあえず。
自分も将来妹や弟といがみ合ったりケンカしないように
目の前にある事象を生きた教材として
常に自己の戒めとします。


こっちがいっくら心配して心を砕いても
向こうは余計なお世話ぐらいにしか思ってないんだろうな…。
えーん。



2005年06月21日(火) ゲロゲロゲロゲロ×∞

…とうとう借りてキテシマイマシタ。


…カエルに良く似た例の宇宙軍曹のアニメDVDですよ…


最近Iちゃんといろいろ遊んでいたから
話はいろいろ聞いていたのですが。
てか私原作派だったので、あまりアニメには興味がなかった。
…ハズなんですけど、ね…


あんまりIちゃんがプッシュしてくれるから
弟に「カエル軍曹(仮名)のアニメはいいの?」と聞いたら
「割と良心的」という返事が。
ふーんほぉーう、と感心しているところへ駄目押しのように、
「泥露(仮名)の声優さんは、
『左手は添えるだけ…』(某有名バスケット漫画の名セリフ)
のためだけに、Kさんだという話だよ」
というなんともマニア心をくすぐられる裏話を聞かされたため、
ぐらぐらと心が…!!!
あ、私かの有名なバスケ漫画は、
当時流行りまくっていたにも拘らず珍しくも興味ナッシングスルーでした。
というか、昔この声優のKさん大好きだっただけなんですけど。(爆)


んで、思わず1〜4巻あるだけ借りてきていた。
うおおおお…!!怖!!そんな自分が怖!!(ガクブル)
早速視聴。
…うん…おもしろいよ…純粋に…。
なんかやけに地球防衛最終ラインの一家が
ガキっぽくって違和感感じるけど、面白い。
随所にマニア受けネタ満載だ。
この漫画、癌ダムパクリネタ多いけど、
製作会社が日の出だからそこんところはオールOKなのね…


うはー、久しぶりにアニメ見た。
純粋に楽しかった。思わずニヤニヤしながら見てた。
パイルダーオンなんて、視聴のメインの子供なんてわからないだろ!
なんて突っ込みながら。(笑)
共鳴も見れたし。面白かった。


でもやっぱり話が進むにつれて、
絵が雑になっていってたので
やっぱしかたねーかとちょっぴりがっかりした。
てへ★

ところで、326−さんの設定には驚いたんですけど。
アタシだけか?



2005年06月20日(月) ふわふわもこもこー。

ひさしぶりに布団干ししました。
天気が心配だったんだけど梅雨なんてなんのその!という
お天気ッぷりに布団はほこほこです。
あーはははは。



昨日の夜から気になっていて
気になりすぎて眠れなくなったくらいでした。
(なんでだろう…こういうところ、
本当に最近自分がアホ過ぎてイヤになる…)
起き抜けにシーツも全部引っぺがして、
ぜーーーーんぶ洗濯機に突っ込んで
がらがらまわしてやりました。
鬼の首でも取ったかのように。


寝汗が凄くて(←クーラー効かないからつけない。)
べとべとしてたするのでこの時期っていつも閉口します。
けれど身体があったまって体調が良くなるのもこの時期なので
複雑ーー。


取り込んだシーツの上に猫にさっそく寝られてしまったけれども、
猫が取り付かれるくらい気持ちよく仕上がったということに
しておきましょう!!(笑)


敷き布団のシーツがかなり古いのでもう捨てようかと思っていたら、
母に「裏が綺麗だから裏を使え」といわれて少し凹む。


…新しいの買おう…orz



2005年06月19日(日) エンゲル係数スパイラル。

ここ数日間にわたる右腕の筋肉痛の原因が、
パン作りとハンバーグを作る時にひき肉を捏ねたことに
端を発することがわかりました。(爆)


何故って。


今日またハンバーグを作ってたから。(沈)


しかも約1キロ(*本当です)に及ぶ牛豚合いびき肉に
たまねぎ600グラム+卵Mサイズ3個+パン粉大さじ6杯?



じつに合計約2キロ。


そ…そんなに作ってどうすんだよ…orz
大きいボウルに一杯の生のひき肉…
改めてみた瞬間ちょっと引いた。
ちなみにウチは一般家庭です。
食堂とかレストランとかそういうお商売は一切やってません。
いたってどこにでもある、一般家庭ですよ、と。
…ふう。


ただねー。食べるんですよ。
4人+猫2匹なのに、すごい食べるんです。
えぇ、主に…父が。
いや!多分一人頭取ってみてもうちの食品摂取量ってかなり高いと思う。
米10キロ1ヶ月で食べつくしますから…わはは。


某K山さんではありませんが、白いご飯大好きです。
えぇ、私もね!!!!
とは言っても、父以外の食欲は波があるのでそうたいしたもんじゃ
ないんですけどね。
ちなみにご飯だけじゃありませんよ。
おやつやアイスなんていう、甘いもの系の消費量も
一般世帯からみるとやはり若干高めだとおもう。



だからウチの人間は(猫含む)かなりぷくぷくです。
唯一こんな環境から抜け出している妹だけが細いです。
でもいいんです。ごはんがうまいのは健康な証拠です。(現実逃避)


ちなみに今日作ったハンバーグのタネは結局使わなかったので、
明日の昼か夜に使います。
…なら今日作る事無かったよ…。


ちなみに煮込みハンバーグの予定でした。(笑)



2005年06月16日(木) ぱんぱんぱぱぱぱぱーん

就活に励んでいるかと思えば、
じつはパン作りに励んでいたばか者です。


昨日友人Iちゃんに誘われて
無料のパン作り体験に行ってきました。
いわゆるクッキングスクールと言うヤツです。
そこでハムマヨパンとシナモンレーズンパンを作ったわけです。


そこで本日。
折角習ったんだから忘れないうちにもう一回作っておこうと思って、
材料そろえて早速再トライしてみました。
今日は一応ハムマヨオンリーで。


まずー。
材料を計量して2つのボールに半分ずつ分けた後、
小麦粉にドライイーストと砂糖と卵と40℃前後のお湯を入れる。
えーっと、砂糖とドライイーストは隣同士に置いて、
卵を入れるときにイーストにかかったらいけないそうなので、
小麦粉を少し掻き分けて、その離れたところに卵を入れて、
お湯はドライイーストめがけてかけると。
それからヘラで容赦なくぐるぐるぐる…!!かき混ぜていくと、
ペースト状になった小麦粉からちょっとアルコール臭いかんじの
匂いが立ち上ってくると。
で、ふつふつ小さな穴が出てくるのが、
イーストが目覚めた証拠なのでそうなったら、
残りの半分の小麦粉と室温に戻したバターと塩を投入。
で、またかき混ぜる。


ここまでは良かった。
習ったとおりにできた。
しかーし。
どうも、緩い。緩すぎる。
へんだなーと思いながら、次の段階へ。
次は捏ねる。
スケッパーという器具を左手に持って生地の1/3を押さえながら
残りの生地を右手で掴んで向こう側で手の平の下の膨らんだところで
押して、
指で掻くようにして戻してくる、と。
んーーー…。緩いからなかなか戻ってこない…
しかも手にべたべたつく。
困ったなーなんて思いながらしばし捏ねる。
捏ねても捏ねても一向に緩いままのため、
仕方ないから今度は叩きつける。
ばんばんばんばん叩きつける。
そうこうしているうちにけっこういい感じの硬さになったので
また捏ね始める。
しかし、昨日に比べてやっぱり緩い。
仕方が無いのでこれ以上は諦めて、
1次発酵することに。


大きいボウルに40度前後のお湯を張って、
その中に生地をいれる。
生地は表面が滑らかになるように、
下の面は茶巾を絞るように摘んでおく。
で、30分置く。


30分後。
どうかな〜っとどきどきしながら布巾とラップをあける。
おお〜〜〜。
膨らんでる。膨らんでる〜〜。
心なしか、表面もふんわりしていて見た目はつやつやいい感じ。
突付くと指の跡が残ったままなので、発酵は充分と判断。
しかし。
やっぱり生地は緩いままで、ガス抜きのために当てた拳に
生地が若干つくから、表面が破ける。
んーーーー。
とりあえず、次は成形。


スケッパー(スクワーパー??)でまず生地を半分に。
それから3等分ずつして丸くする。
計6個の小さい生地を丸く成形して、10分生地を休憩させる。
10分休ませたら、麺棒で生地を伸ばしてハムが一枚乗るくらいに
伸ばしたらハムを乗せてくるくると巻く。
巻いたら巻き終わりを上にした状態で、
真ん中で折って、スケッパーで端を1センチほど残して横に切る。
切ったら真ん中から開いて、天板へ。
これを6個分くりかえしたら、20分二次発酵。
二次発酵はレンジでやった。


20分後。
おー。すごーい。具を入れた状態なのに、また膨らんでる。
ふくふくー。しかし、やっぱ緩いな…生地。
コレを卵を表面に塗って、マヨネーズとパセリを散らしたら、
190℃に熱したオーブンで12分焼く。


12分後。
完成ーーー!!!!
わー。うまそー。ちゃんと膨らんでるし。
綺麗に焼き目も着いた。
味もそんなに悪くないし。
初心者にしては上出来だと自画自賛。
いやー…焼き立てってうまいなー。
また作りたいよ。


で、今回失敗といえる緩い生地。
何がいけないのかなーと反省するに、恐らく
残りの小麦粉を投入した後にあまりかき混ぜなかったのが原因かと。
不十分だったと思う。
柔らかいゴムのヘラで掻き混ぜだから上手く
力が入らなくてくにゃんくにゃんしたからなー。
あれを木ベラでやればきっとごりごり混ぜる事が出来て、
思う存分グルテン?が出来たと思うのよ。


実はまた明日、今度はハンバーグを習いに行きます。
いやいやいや、これも立派な生きるスキルですよ。
はっはっはっは。



2005年06月13日(月) 3度目の正直。

ご…


合格してた。


うはー!!!!(泣笑)
やったよー!!また、落ちたかと思ってドツボに落ちかけてたよー!!
解答速報と自分の解答の控え(一部しか控えれなかったけど)を
照らし合わせて、「…やばいかもしれん…」と
本当に心配だったんだよー。


試験の前に先生が「今回は簡単」とか言ってたけど、
もうそれどころじゃなかった。個人的に。
1,2問目はそこそこ出来た気がしたんだけど、
3問目の損益計算書がどうにも…単語が出てこなくて焦ったよ。
「経常利益」が書けなくて、惨敗気分だったんだよー!!
( ↑ 基本中の基本の単語では…)
結局売上高間違ってたけどね…。(遠い目)
…あれってなんだろう。
通常の売上と割賦売上一緒に計上してよいのかしら。うーん…
3問目がね…一番ネックでした。
事前に一応的をしぼってやってたんですけど、
この傾向の問題苦手なので何度やっても覚えが悪い。
損益計算書、貸借対照表の問題苦手。
ちなみに未だに割賦販売の回収基準と販売基準の
区別がうまくできません。


他の問題も、1問目の仕分け問題で
社債の買戻の仕分けも微妙に間違えたし、
5問目の製造間接費の差異計算間違えてたし。
唯一自信持っていえるのは…伝票仕分けか…。
かはかは。


しかーし!!
これで、2級までは取れた。
…英検は準2級でこけたのにね…(遠い目)


さて、これで心置きなく就活にハゲみたいと思います。
履歴書に書ける資格が増えた…(涙)



2005年06月12日(日) ダメだ…

また落ちた…orz


なにしてんだろ、アタシ。



2005年06月09日(木) 衝動買い&鈍引き

母親と一緒に新装開店する大型量販店の
プレオープンに行ってきました。


やー、凄かったです。
人の多さもさることなんですが、
あのぼろっちかった建物があんなに綺麗に
こじゃれた明るい雰囲気になるなんて…!!
以前のお店の様子を知っているだけに
驚きました。


基本的な内部構造は一緒なのですが、
以前の売り場の配置の印象が強くて
あまりの変化に自分がどこらへんを
歩いているかもわからないくらいでした。


プレオープンといってもそんなに人が来るわけないだろうと
踏んでお昼からゆっくり行ったのですが、
…どっこい。
車も人もわんさかだった。
で、あまりのわんさかっぷりに当てられて、
一番最初に見に入ったジュエリーショップで
クロスのペンダント買ってしまった…


定価¥80,000→オープン特別価格¥49,900。


…ば、ばっかじゃねーの!?私!!


女はヒカリモノに弱いとはよく言ったもんだよな!!!けっ!!(開き直り)
衝動買いにもほどかあるぞ!!
…う、でも買ったことに関しては後悔してないもん。
何年か前に凄いクロスのペンダントが欲しくて
ジュエリーショップを歩き回った事が或る私としては、
思いがけない良品を手に入れたも同然ですもん。
たとえ母親に借金したとしても(…)
後悔しないもんー。(分割で返済して行きますよ…)
また何百万とか言わないだけマシか。


…はい、試験終ったら素早く就職活動します…。


キャミとかも安かったから、何枚か買ったし。
わーい。

…なんて喜んでばっかりも居られなかった。
おなかが減ったので途中、
フードコートでごはん食べてたんですが。
その時にちょっと鈍引きする出来事が。


3歳くらいの女の子連れの若い母親がアイスかなんかを
買いに来てたんですけど。
えーっと、まず動いているレジとそうでないレジがありまして。
最初勘違いで稼動してないレジに居た母親が
動いているレジの前にいた娘を呼んでメニューを見てました。
その後に稼動してない事に気づいたのか、
動いている別のレジに移動した母親が、動かないカウンターの前から
離れない娘を呼び戻した時のこと。
いつまでも来ない娘に母親は最初こっちだよ、と
しつこく呼んでいたのですが、
娘が「おかあさん、こっちって呼んだでしょ?」と
口答えをした瞬間。
すごい罵倒とともに娘さんがはたかれて床に転がってました。
母親は怒って娘を置いてその場から立ち去って、
その後を母親を呼びながら娘さんが泣いて追いかけていきました。


別に人様のしつけ?に口を出すつもり毛頭ないんですが、
あまりの剣幕に引きました。
なんていうか、躾とか間違った事をしたから叱るとかいうんじゃなくて、
もう自分の間違いを指摘された事に対する八つ当たりや、
自分の思い通りに動かない事に対してキレたように見えた。
手を出すっていうことは時に必要だと思うのですが、
何を言っているのか聞き取れないくらいの大きい声で罵倒して、
(注意や叱っているようにも、聞き取れなかった。)
身体が転がる勢いで叩いていたら、
あの娘さん、何がいけないか覚える前に
恐怖で萎縮するかまったく同じ行為を他人にするようになるんじゃないか?
アメリカなら、まず間違いなく児童虐待で逮捕だよなーって。
母親も「外であんなこと平気でする人がいるんだから、
家の中でもっと酷いことなんて
平気でやってるのは当たり前になるのかもね」
とそら恐ろしい事を。
たしかに、人目を気にせずにどこでもあんなマネが出来るという事は、
子供に対して手を上げるという事に感覚が麻痺してるのかも。


別に子に対して
手をあげるのが悪いとは思いません。
ですが、そこに因果関係、
手を上げられるほど悪い事をしたという
事実がなければ、単にそれは暴力、虐待にしかならないと思います。
なんか「叱る」ことを勘違いしてないか?
ただ強い言葉で攻めたり、大声で脅したり、
殴ったり叩けばいいってもんじゃないことは、
誰だって知ってるはず。


…うーん、語りすぎた。(汗)
でも、あまりの出来事だったから、驚いたんですよ。


話題転換。


衝動買いといえば。
アマゾンで頼んでいた、FUNERAL for a FRIENDの2ndアルバムが届いた。
わーい嬉しい。聞かせてくれるアルバム。
でも、以前に比べてなんか足りない気がする。
あとなんか、良くも悪くも音の持つ雰囲気が変わった。
ボーカルの技量や声色の透明さなんかは増したと思う。
ハーモニーや広がりとかも。
でもその分、勢い?というかタイトさ鋭角さがかけてしまったような…。
なんて言葉にしたらいいのかわからないけれど。
前作は後半失速気味な感じがしたけど、
今回はその感じは全くないので、その分いいかも。
まだ聞きはじめなんで、どんどん印象は変わっていくんで
数ヵ月後の印象が楽しみ。
また来日するって言うから、
今度こそ生で見たいなー。見れるかなー?


あと、もう一つ。
the UsedというバンドのCDも買いました。
これはまだ聞いてないのでなんとも言えないのですが、
このバンドもまたどうやら絶叫系らしい…
最近こういうのばっかだな、私。
視聴して気に入ったから買ったんですが、
いかんせんアマゾンの視聴用サウンドって音質悪いからな…
なんであんなに音が割れてんだよ。
あれで3割くらい損してるって絶対。


うーん。FfaFが早々と2nd出せたんだから、
エヴァネも…とか全然関係ないのに期待しちゃうのはいけない事か。
ゴッドヘッドもよくわかんないし。
…情報収集しマース…



2005年06月08日(水) しなくちゃいけないこととやりたいこと

を、ぜーんぶやれたらいいと思うんですけどね。
いかんせんムラッケがある上に、
飽き性で熱しやすく冷めやすく、
誘惑に弱いので、
ダメダメっぽいですなー。


…年取って年々堪え性がなくなってる気がする…


ダメだぞ!!そんなのはダメだ!!
とわかっていても、
またCD買っちゃったよ…
明日届く。たのしみー。


取りあえず、今週末の簿記試験(またも落第決定)が終ったら、
ばらしたままの薫(SD)のリメイクにハゲみたいと思います。


そういえば。
1月か2月かなんかに受けた建築簿記2級ですが。

…合格しました。

よかったー。すっかり忘れてましたよ。
受験した事事態な。


…とりあえず、また落ちるんだろうな…日商簿記2級。



2005年06月07日(火) たまーに。

聞きたくなるなるZABADAK。(笑)


おととい注文したZABADAKのCDが
もう着きました。早!!


周期的に聞きたくなる時があって、
ちょうどそういうときに限って新しいアルバムとか
出ていたりするから、
思わず買ってしまいます。
間が悪いのか、Liveには一度しか居た事が
ないんですけどね…


今回はアルバム「ワンダフルライフ」「空ノ色」
ライブDVD&CDを買いました。
映像ものって初めてかも。


私がザバダックを知ったのはもう10年以上くらい前の話なんですが、
今でも大好きなアーティストです。
なんつーか、凄いゆるゆるっぷりというか
肩の力が抜けた感じが好きで。
…楽曲がゆるいとか抜けてるというのではなくて、
ザバダック本人、つまり吉良さんのお人柄が、ということです。
喋り方とか文書を見ていると、ゆるゆるーん、だるだるーん、と
お昼寝してしまいたくなるのです。


楽曲は緻密ですよ。
メロディアスで、曲によってはロックティストだったり、
異国情緒に溢れていたりと多彩です。
のれんわけ以降は特に、
ロックティスト溢れる楽曲が多くなった気がします。
でも、優しくてじんわり出来る曲もいっぱい。


インストも大好きです。
ドラマティックで切なさを含んでいる雰囲気がいいのかなー


また機会があればライブに行きたいなー
今回買ったCDで一番気に入ったのは
空ノ色です。

…聞いてたら、泣くかと思った。



2005年06月04日(土) 贋物の愛。

今日は三輪さま演出監督主演の舞台「黒蜥蜴」を
観劇してまいりましたー!!
いやっほう。

生三輪さまは「毛皮のマリー」以来人生2度目。
(☆。☆)キラーン!!
しかも、実は江戸川乱歩スキー(ミーハー)な私としては、
心躍って仕方が無かったです。
…チケット取ってもらっておきながら、
すっかり忘れてましたが。(爆)


久々車で移動だったので、
どうなるかなーっと思ったんですが
無事に行けました。
なんどか危ないシーンがあったんですけどね。
連れはロリ友・かめのさん。


舞台はデスねー以下ネタばれするかもしれないので、
これから観劇する方は華麗にスルー推奨。
感想は素人目から見た浅はかーな感想なので
そこんとこ4649。


1,2幕が短いので、そんなに苦にならなく観劇できました。
3幕はその倍の長さだけど、
テンポがいいのと怒涛のごとく話が進んでいくので
見ていて全然空きません。
むしろぼっとしているといろいろ美味しいところを
見逃すので刮目するように、って感じです。
2,3幕の間にはトイレ推奨。(笑・マジ)


緞帳が上がった瞬間に、
会場内に立ち込めるお香(多分伽羅?)の香りが
最初きつかったのですが、
時間が経つにつれて、その香りがなんともいえず
やわらかいよい香りに。
オードトワレとかそういう華やかで複雑な感じはないのですが、
幽玄で気品に満ちた気高い孤高の薫りっていうのでしょうか。
緑川夫人という役を演出する上で
重要なんだろうなーって思いました。


三輪さまは骨格や体格を見ていると
やはり男性なのですが、
口調や動作はもちろん眼差しから指先に至るまで
女性、優雅で誇りに満ちたそれなので
見ていてうっとりします。
色気がありますよねー。
3幕で客席通路を通って舞台に上げる演出があるんですが、
なんと私真横でお姿を拝見できましたvv
なんていうか…眼福。
通り過ぎられた後の残り香がにまたうっとり。


明智役の高島・兄さんは、
私のイメージする明智像とは違いました。
が、舞台が意図するところの明智は
ぴったりなんだと思います。
私的に明智さんはもっと冷たくて合理的な人だと
考えているので、
あんなに魅力的で情熱に溢れた明智なんて…

大好きだ。(笑)


雨宮くんはあの舞台オリジナルのキャラなんでしょうか。
私、原作忘れてる…。たしか居なかったよな。
でも三島版黒蜥蜴だからいいのか。
あの役は、恋に恋する青年と私は解釈しました。
緑川夫人は彼の理想郷に住む美しい恋の幻影(…私おかしい、今)で、
早苗(贋)さんが現実の恋…?
最後に緑川夫人が去っていく雨宮青年に向かって頷くシーンが
あるんですけど、なんか切ないなぁ…
緑川夫人もやっぱり雨宮青年を愛していたんだと思います。
でも明智に対する愛情とは違っていて、
もしかしたら緑川夫人も雨宮青年に対しては、
己の理想というか、緑川夫人が執着していた
「若さ」への憧憬や愛情を抱いていて、
その具体的象徴の雨宮青年=「若さ」を
彼女は愛していたのではないかと。
…ま、愚鈍な人間の勝手な推測ですが。


一方で、劇中にFAXや携帯電話が出てくるのは
少し納得できませんでした。
パンフレットに故・三島氏の親族からの話ということで
三輪さんが「古臭いと言われない様に、時代に合わせて
気を配って演出していただきたい」という風に言われた、という
エピソードが載っているんですが、
…その所為かな?
なんとなく私の中には場面や舞台に流れる時代背景
(そんな大袈裟なものではないのですが)や印象が
ちぐはぐに感じられてしまいました。
でも、そのちぐはぐな感じが「絹やビロードを纏う犯罪」と
それらを愛する愛する明智や緑川夫人を
強調してより強烈に印象付けているのかもしれません。


そしてなにより。
この舞台の脚本が三島氏から三輪様への愛で溢れている事を痛感。
この脚本は三島氏が三輪様を賛美するために書いたんではなかろーかと、
…熱烈ラブレターのようだ、なーんて
俗っぽい当て推量を巡らせつつ。
何十年経っても変わらない情熱的な愛を受けて、
それを演じる事でその愛に答え続けている三輪さまって
じつは凄い?と珍しくロマンチックな
思考に耽りました。


終演後は、新作絵型のでたメタモルへGO。
出遅れた感満載の今回のお目当ては「総レースワンピース」
こういうデザイン久しぶりジャン!!とか思ってお店へ行ったら、
案の定お目当ての黒色は予約枠満杯キャンセル待ち…
キャンセル待ちするかどうか決めるために、
サイズ確認で取りあえず白のサンプルを試着させてもらう。
うおーーーーう!!!!激可愛いーーー!!
しかし…ウエストがちとがばがば…。
悩む私。
そこで突然総レースのBLとSKがあることを思い出し、
その絵型も見せてもらう。
サイズもいいみたいなので、これで行くか…?と考えた時に、
なんとコルセットにブロード、合皮の他にレースがある事を知る。


…はい!決定!!!!(即決)


ということで、全て総レース黒のBL、SK、コルセット
3点予約でござる!!!!
…拙者、今年の夏は「ラッセル(レース)侍」
(店員さん命名)でござる…


…切腹!!!(笑)



2005年06月01日(水) ジョブナイル伝奇ってなんだ。

…あと10日しか試験まで日にちないのに、
まったく簿記の勉強やってねー。


イベントも終わり、夏も落ちて、
さて精根使い果たしたらしく、
なんかまた新しい事したい…と
弟に頼んでプレステ2のゲームの
「九龍妖魔学園紀」というゲームを買ってきてもらいました。
ちょっと前から気になっていたのです。


今日は2話まで進めました。
感想としてはまだよくシステムがわかっていません…
通常のAVGシーンではキャラとの会話で
感情入力があるのですが、
これも最初よくわかってなくて変な感情ばかり
入力してました。
感情入力といえば「東京魔人学園」もそうだったよなーと思いつつ
あれよりかはキャラが少なくて覚えやすい。(個人的に)
絵柄もすきです。
あれ戦闘シュミレーションだったんで、
すごい困ったよな…
九龍も戦闘はシュミレーションなんですが、
もうちょっと攻撃はダイレクトです。
任意のボタン押せばそれで攻撃できるから。
ただ仲間のアクションがわからん。
なんでフェイズ関係なくアクションポイント切れたら
それ以上アクション出来ないんだ…


例のごとく主人公は「1条/薫」にしよっかなーっと思ったんですが、
主人公の本当の職業が「トレジャーハンター」という事を知って
速攻で「5代・雄介」に変更しました。(笑)
や、トレジャーハンターといえば冒険野郎。
冒険野郎といえば、5代くんでしょ!!(おーい)
なんて思いながらやっているとどうも
一番最初に仲間になる「皆上」くんっていうアロマパイプ吸ってる
男の子がオ・ダ/ギリに見えて仕方が無い…
なんだ、このゲーム。(苦笑)
おかしいのは私か!(爆)


あと仲間にしたいキャラがもう一人居て、
その子がゴスロリちゃんなんですね。
どうしてもこういうキャラに弱い…。
ちょっと頭弱そうなんですがね!(涙)
かわいいからいいか。(いいのか?)


ということで、ちょっと集中してこのゲームに
トライしていきたいと思います。
赤い石はちょっとお休みです…vv
(この間Lv101になった…うおう)


そうだ。ジョブナイル伝奇ってなんだよ。
最近のゲームのジャンル分けってよくわからん。
みんな勝手にこういうジャンルです、って
発表する時に作ってるんじゃないのか?アレ。


 < 過去  INDEX  未来 >


くろえさだこ [HOMEPAGE] 壁紙拝借