貞子。(早矢花)のきまぐれ日誌

2002年05月25日(土) 古代遺跡に乙女の浪漫を求めて。その一。

うひゃ。

先週に引き続き、今週も方丈と行動を共にする。
先週は日曜の午後からいきなり「コナンが見たい!!」と駄々をこね。
結果、翌日会社だというのに酒まで飲みにいったんですが。
今週は、ちょっと早く集まってモーニングでもいかが?
てな案配で、9時半集合〜。

JR高島屋の4℃のカフェでちょっと小粋にモーニング。(笑)
やー、でも幸せでした。
ここのモーニングはお勧めですよ。
クロワッサン、おいしい♪キッチュもね〜♪
でも、喋ってる内容が仕事の愚痴というか人間関係の難しさを
朝っぱらから無駄に熱く討論しているものだから。
…モーニングの雰囲気ぶち壊し。(約一名のみ・爆)

そんな感じで、店を後にすると。
まず本日のメインともいえる目的地へ向ってGO。
それは何かというと。

日本モンキーパーク
「仮面ライダーワールド」!!!!


…いい年した娘がなにしてやがる…しかも二人も…。(涙)

まーそれは置いといて!!!!
名古屋から急行で30分くらい、さらに犬山遊園からモノレール4分!
このモノレールがまたファミリー使用で、
なんだか可愛い。(照)
方丈が妙にファミリーに遠慮していたが、
そこは厚顔無恥のあたくし。
この日もおよそ場違いと称されるにふさわしい
完ロリ仕様で、しかも日傘まで装備。
「本当に君は人と違うことを厭わないな…」という
方丈の一言に、てへへ♪となりつつ(誰も誉めてないよ…)
いざ、戦士たちのもとへ!!

思ったより、良かったです。(どんなのを想像していたんですか…)
最初の通路の横に、1号、2号、V3、そしてクウガのパネルが。
これは水槽のようなボックスの中にパネルが合って、
変身前と後のスチールを交互に見せてくれました。
そして、そこをぬけると。
ギルスとG3が仲良くツーショットで並んでいました。(写真撮影可能)
通路を挟んで反対正面にはアギトが。
それは回転するので、アギトの各フォームを順番に見ることが出来ました。
(でも、あたくし各フォームの名前がわかりませんことよ…)
壁に設置されたモニタではアギトが歓迎メッセージを。
しかし、…みんな写真撮るのに夢中でだれも聞いちゃいねえ…(涙)
モニタを横目に部屋を後にすると、いきなり目の前にショッカー登場!!

ここで方丈ちょっとびっくり発言。
方丈「ショッカーて軍団の名前だったんだ?」
…うん、そうだよ…(黙)

ショッカーの前で記念撮影する、チビッコドモ。
あの…嬉しいですか…??(困惑)
そしていざショッカー基地内部へ!
入るといきなり右手にまたもショッカー。
左にもショッカー。
…いりません、こんなに…。(汗)
ちょっとひねってゲルショッカーとかでも良かったかと思うのですが。
生っ粋のショッカーでした。
しかも右手のショッカーはライトにあわせて三つあるうちのどれかの
ボタンを押すと、目が光ったり「イーッッ!!!!」と叫んでくれたりしました。
…恐いよう。(苦笑)
正面では、マネキンのライダー1号と各怪人を従えた地獄大使の寸劇が。
時折、動くのですが足元をぐるんと回転させるだけなので、
ポーズはそのまま。(笑)
薄い布をスクリーンにして2号の搭乗シーンの画像を映したり、
ライティングを利用して、裏側を透けさせて2号の人形を置いていたりと、
結構凝ったことはしていました。

次はえーっとなんだっけ?
あぁ、そうだ。
ライダーマンがヨロイ元帥と対峙してました。
正面の壁の上にはでかでかと「少年ライダー団参上!」みたいなことが書いてあって。
でも正面の壁には何にも映ってないので、
「なんかあるんか?」と思って近づいた途端。
いきなりライトが点いてV3が掛け声共に登場。
びびびび、びっくりしたーーーー!!(汗)

驚いたのもつかの間。
今度はV3がクローズアップされた部屋へ。
そこの壁際に3色のドアが並んでいたので、
あけてみたら。

一つ目。段ボールがつんであった。
二つ目。ショッカーが居た。
三つ目。またも段ボール。

どーよ、それぇーー!!!!(涙)

二つ目は何!? と激しく心の中で突っ込みながら進むと。
今度は壁が茶色の部屋。
今度は何?とふっと横を向いたら。
アマゾンが居た。(驚)
しかも記念撮影中だった。(もちろん人形です)
そんなファミリーをよけるために吊り橋もどきを渡ることにする。
右を見たら、手前から電磁人間タックル、大ボス(名前わからん)、
ストロンガー、後なんか一体が並んでいた。
しかも足元、微妙にゆれる…。
うわー、なんかすげぇ。と思っていたら、
画面のモニタの前で若いお父さんが熱心に画像を見ていた。
(その時はたしかアマゾンかストロンガー)
思わずあたくひたちも見てしまう。
…アマゾンが気になる…

百面鬼のイラストのかかれた壁をくぐって通路を進むとまたもモニターが。
中身はゼクロスでした。
ゼクロスくらいになるとさすがになんとなくわかってきます。
一応生まれてると思うので。
ここらへんは一度見てみたいな、なんて思ってふと顔を上げると。
…ゼクロスが鉄下駄の上でトラ型だか豹型の怪人と対峙してた…。

次の部屋は、目の前に突然小さな線路が。
それは1回200円の乗り物でした。(笑)
けれど、なんか妙に怪人とか配置されてるんですけど…。
あ!奥の方にはシャドウムーンが。
そーか。ブラックね!とようやっと気づく私。(遅)
壁には歴代ライダーの簡単なプロフィールと放映時期などの資料が
パネルとなって展示してありました。
面白いですね。ライダー1号の跳躍力が25M。
そして進むにつれて跳躍力がますライダー。
ライダーJにいたっては無限大みたいなことが書いてあって。
凄いな、とか思っていたら。
クウガでいきなり15Mに削減。(いえ、マイティだとおもうのですが)
いきなり現実に戻されてしまいました。(爆笑)
ここらへんに平成と昭和のギャップを感じるとともに、
高寺Pのこだわりを垣間見る。(そんなところで見ない)
部屋の奥にブラックの使っていたバイクと共に、
形態の違うRXが2体。
モニターではブラックとRXの紹介VTRが流れていました。
…南光太郎かっこいいかも。(照)
なんか当時凄い人気がでたというのも肯けました。
もう一つ別のモニターでは、仮面ライダーZO、真仮面ライダー、
仮面ライダーJの紹介VTRを流していました。
真は変身シーンを見た瞬間「ぎゃーーー!!割れたー!!(恐)」と戦々恐々。
さらに敵サイボーグの首を縊って、延髄(サイボーグです)をずるり、
と出す様はもはやお子様向けではないでしょう、とすっかりうっとりモード。
Jでは突然の巨大化に2人して唖然。
いいんだろうか…とものすごく不安になりました。(なぜ)
ZOはちょっぴり懐かしかったです。
というのも、ZOの主題歌はINFIXというバンドが歌っていたのですが。
当時中学生だった私の悪友共が彼らのファン兼深夜ラジオのリスナだった所為で
私もなんどか聞いたことがあり、わりとINFIX好きでした。
まさか今ごろになって再び聞くとは思いも寄らなかったです。
ちなみにアルバム見収録のはず。
たしか、あいつらにいたっては映画を見に行ってなかったか…?
ま、そんな感じでした。

うわ、長い。
また続きはあしたー!!






2002年05月24日(金) マダム・パール。

最近、ようやく見れるように成りました。

「真珠夫人」です。(笑)
表やロリのページからこれを読んでくださっている人には
なんのことやらさっぱり??だと思いますので、
簡単に説明をさせていただきますと。

4月からフジ系で放送している昼の帯ドラです。(爆)
葛山さんが主人公の瑠璃子さんの永遠の思い人役「杉野直也」で
出演しています。
以上。

これ以上どうやって説明すればいいんだか。(謎)
といっても、ちゃんと見始めたのはここ一週間の話なんですけど、
今までは昼の連ドラ特有の雰囲気や台詞の言い回しやら
場面のアイタタっぷりに着いていけなくて、
ビデオに撮ることはしていても、
見ることは無かったんです。
それがなぜ今ごろ見るようになったかというと。

トミーが気に入ったからです。(爆)

トミーとは直也さんの奥さんの事です。
名前は登美子さんというそうです。
けれど、あたくしは彼女の事を敬愛の念を込めて
「トミー」と呼んでいます。

トミーのどこらへんが気に入ったかというと、
あの終始暴走した妄想の入った挙動とキテレツっぷりです。
もともと簡単な話他のサイトさんの日記なんかを拝読していたので、
大体のあらすじは掴んでいました。
そこで、トミーのキテレツッぷりを知ったのです。
コロッケの変わりにたわしをだすトミー。
…素敵です!!素敵すぎます!!
そしてそれにソースを掛けようとするまで気づかなかった
直りんもいかがなもんかと。(笑)
さらにトミーの夫の浮気を確かめるために、
自ら娼婦になる根性。
すばらひい。(涙)すばらひすぎまふ。
しかし、彼女のキテレツップリはとどまるところを知りません。
寝入りばなの直りんの顔面にゆりを生けていた花瓶の水をぶっ掛けた挙げ句、
首を絞め挙げ句横っ面をひっぱたくトミー。
さらにそのゆりで直りんをしばくしばく。(爆笑)
そのトミーの暴走っぷりも素敵ですが、
全体を引きで撮るアングルにも涙が誘われます。(笑)
他にも、いきなり直りんのパジャマの前をひん剥いて、
ぱやぱや〜んと惜しげもなくさらされた彼の乳をかきむしったり、(ちょっと違います)
などなど。
数え上げれば枚挙に暇がありません。
この奇人っぷりは、伝説になること請け合いです。
がんばれ、トミー!!
彼女にはこのまま爆走していってほしいものです。

後、気になるのが継子の種彦。
知的傷害のある青年らしいのですが、
いっくら継母といえども仮にも母である瑠璃子さんに
「喪服も似合うね(はあと)」といったり、
その恋人・直也に面会して隣に座って、
おもむろに手を握ってさすってみたり。
…この子もいい感じでキテレツです。(苦笑)

ま、そんなかんじでようやく見始めた真珠夫人。
もうすぐ終りですが、
(6月半ばで終りらしい)
ぼちぼち見ていこうにゃーと思っています。

ちなみにまたもや頬をはたかれた葛山さんに
萌えてしまったあいたたた、な私でした。
(恋するトップレディの時も以上に萌えた)



2002年05月18日(土) BBQのQ

朝から雨だっつの。(苦)

2週間暗い前から強制で計画を立てることを命じられて、
「行きたくない…(黙)」と散々ごねていましたが。
一人だけ、わがまま通すわけにも行かなくて、
結局バーベキューを向えることに相成りました。
ちなみにメンツはS主査(男性)を除くうちの課の皆様(女性)
とご招待と称して社長と奥様、専務でござる。(苦)
朝から雨がざーざー降っていたので、
最早起きる気力もございませんでした。

つーことで、早速遅刻。(殴)

予定時間より10分遅れて到着。
しかも素っピン。(爆)
でももうとりあえず謝るぐらいの気力しか無くて。
さっさと誠意のない謝罪をしてから、
荷物を積み込む。(ろくでなし)
これがなければ、私は名古屋に行って買い物して湖南を見ていたはずなのに。
と、心で散々愚痴ったれながら、
なんとか荷物を積みおわると、車を駐車場へ移動。
出発前にガソリンを入れにSさんとK主務が出かけている間、
ひょんなことから、携帯の話になり、
一番教えたくない人、Mさん(先輩)に携帯のメルアドを教える羽目になる。
…私、このひと嫌い…。(苦)

ぼんやり待っていたら、
社長夫妻をのせたO補佐と専務を乗せたN課長が到着。
私はO補佐の運転するグランビアへ。
ずいぶんと大きいので非常に驚く。
車内の大きさに驚きつつも、後ろの社長夫妻にビびりながら、
助手席でぐったり。
途中のコンビニで休憩も兼ねて車を移動。
今度はイプサム、そして私の運転で一路目指すはキャンプ場。
メンツは同期のMさんとSさんだったので、
むちゃくちゃリラックス。
散々愚痴やら不満を垂れながら、(根性悪)
絶叫するような獣道を走って、目的地へ到達。

この間のことはあまり思い出したくない…

なんかもう最初からやる気もましてやこの会合事態が気に入らないので、
ちっとも楽しくなかった。
忘れ物もしたし(これは自業自得)、状況的には会社となんら代わりない。
特にどうこうというものを期待していたわけではないので、それはいいのだけど。

あ、でもあさりの酒蒸しおいしかったな。

後、本部みたいなところで売ってるキャラクターものの飴の中にかなりきゅぴぴぴーん☆とときめきメモリアリング☆な代物が売ってたので思わず買ってしまった。

帰りは途中猫喫茶によって、紅茶を奥様のおごりで頂く。
他の御人はみなさんぱふぇを食べて候。
…見てたら気持ち悪くなりまして候。
なんであんなに食ってまだ食えるか…。

これで、解散ね☆きゃは☆とか思っていたら、
今度はコ○ダで反省会だとよー…
結局6時に入って、終ったの9時半。

はあぁ!?バッカじゃないの!!??反省会!?3時間も!!しかもコーヒー一杯で!!!!!いい年した大人が9人も!!!!(怒)

しかも気持ち悪いっていってる子がいるのに、
いつまでもだらだら続けて。
もう、かなり飽きていらいらしてた。
早く帰りたいのに、
いつまでもくだんねーことだらだらだらだらと。
本当にこれだからお嬢様に付き合うのはうざいんだ!!
(専務は社長夫妻の娘さん、だからお嬢さん)
あと!!M!! あんたもうざい!!!!
次の項目へ幾たびに張り切って手を上げて取り留めの無い意見をいうな!!!
ちゃんとまとめてから言え!!

ああああああ!!!!!いらいらする!!

結局帰ったの10時…
もう、嫌…何が立派な女性になるためだ?
たんに内輪で馴れ合ってうだうだして、
ご機嫌とりして、結婚も自立も出来ないから互いに慰め合ってるだけじゃん。
最悪。

やっぱ仮病使えばよかった。



2002年05月12日(日) 卵が先?ニワトリが先?

テレビでダイエット100というのをやっていて
思わずビデオに撮ってまで見てしまったんですが。

いろいろあった中で番組の最後のコメントで
某美人姉妹のお姉さまがおっしゃったお言葉。

「ダイエットはメンタルな物だと考えているので、
このなかで『恋愛』がなかったのは残念ですわ」

たしかこんなようなことを言っていた。

ちょっと違うかなー?って。
確かに恋愛すると女性って綺麗になるけど。
なにも綺麗になりたいからって、
痩せたいからって恋愛する人はそういないと思うぞ?

恋愛してるから(もしくは恋愛したいから)綺麗になる人がほとんどじゃないかな〜?っと思ったのです。
いや、でもこの人達は私ら一般人とは違うからなー。
パンが無ければケーキを食べれば良いじゃないの?@マリーアントワネット
位の勢いなのかもしれない。

でも、やっぱり可愛くなりたいとか綺麗になりたいのは
みんな思う事なんだろうなー。

取合えず、先日買ったゴス&ロリバイブル4の香苗ちゃんは
すごく可愛かった。
お人形さんみたいで。

可愛くなりたい、綺麗になりたい。

醜美で判断される社会システムで生きているからこその欲求だけとも言えない気がした。



2002年05月11日(土) おそうじ。

片付けられない女は、注意欠陥多動症なんだそうです。

ま、いっちゃなんだが私ははっきりいって「かたづけられない」女です。
もう、本当に片付け、整理、掃除、苦手なんて言葉じゃ片付けられないほど、
だめだめです。
今の部屋の状態もそりゃ酷いもので、
まぁ、かろうじて洋服はハンガーに掛かって吊って有りますが、
他は惨憺たるありさまです。

床はなんか本やらペーパーやら、CDのブックレットやら。
物凄い勢いで散っていて。
机の上も、画材やなんやらが山積み状態で。
それぞれが微妙な均衡を保ちながら、
そこにあるのです。

これって、なんなんでしょうかね。
病気、と言われてしまえばふーんと納得してしまうし。
あぁ、片付けなきゃ…と思っているんですけど、
どうもやる気が起きない。

けれど、物ばかりがどんどん増えて行ってしまって。
混沌とする部屋の中でも平気な私。

コンタクトレンズを半年以上入れっぱなし、とか
下着は変えない、とか歯磨きしない、とかいうことは
絶対しませんが。
(それは女性としてと言うか人間としてどうよ?とおもうので)
片付けられないのってどうなんだろう、って思うのです。

整理が出来ない。
それって、一体どういうことなんだろうって。
で、どうしてそれがそういう病気になるのかな、って。
ちゃんとことの次第を知っているわけではないので、
なんとも考え様が無いんですけど、
最近仕事してても、すぐ机の上がごちゃー!!となってしまったり、
机の中が入らない紙だらけになるので。
それが原因でよく仕事のミスもするので。
この間なぞ、伝票(うちの控え)を無くしてしまい、
「どうしてそんなものがなくなる?」と怒られてしまいました。

…そうなんだよね…。
昔っからそうでした。
小学校の机の中とか、すぐ汚くなっちゃうし。
いや!!流石に給食の残りのパンが!っていう
漫画みたいな事は無かったですが。
いつのプリント…?っていうのが出て来たりして、
結構凹んだりしてました。

やっぱ病気なのかな。

ところで。
片付けられない女がそうなら。
男はどうなんですか?



2002年05月09日(木) 漫画与太話。

本屋に行って、漫画買いました。

本当に久々でした。
多分、漫画買うのは半年位ぶり。
一応、定期的に出れば買うのは今ではコナンしかないんですけど。
それ以外で買うのなら、本当に久しぶりでした。

漫画を一番読んでいたころと言うのは中学生だと思うニャー。
買ってもいたのも恐らくこの頃。
塾帰りに毎回本屋へ寄って漫画買ってました。
月に10冊以上は買ってたなー。

当時、ヲタク(苦笑)だった私が読んでいた物。
幽☆遊☆白書、らんま、孔雀王、聖伝、コータローまかり通る、
強殖装甲ガイバー、後は気にいった漫画をかたっぱしから読む。
でもこうやって見ると、やっぱり少年漫画多いな。
あんまり♀のこが読むものでもないし…。
(まぁ、幽☆白とからんまはわかるとしても、
まずコータローとかましてやガイバーなんて読まないでしょう)
他には変幻退魔夜行カルラ舞う!とかダークキャット。
今は廃刊になってますけど、当時はハロウィーンっていうホラー雑誌に
掲載されてました。
聖伝はインパクト大で、いまでもかなり影響受けてます。
私、たまにイラストを書きますが、睫びしびし描いてしまうのって、
かなり影響が。(笑)
対称的に楠本まきの「KISSxxxx」もダイスキで。
これは多分、線の細いとことかどこかデカダンなところが好きでした。
私がロリに憧れて、いまロリをしているのもすくなからず、影響有り。

高校に入ってからは余り読まなくなりました。
芸能同人(笑)になったというのもあるんですけど、
少年漫画に飽きてしまって、
少女系ホラー漫画にいってました。
小林ぽんずの「死神少年アリス」とか(続き探してます…)
川口まどかの「死と彼女とぼく」、「やさしい悪魔」とか読んでました。
読みきり短編集、なんていうのも良く買っていました。
少年漫画だと、金田一少年の事件簿、サイコメトラーEIJIなど。
ジャ○プは全然読まなかった。マ○ジンとかサ○デーとか。
全部は読まなかったけど、連載してる中の
2〜3作品は読んで田かな?たまに。

大学は、なんだろ…、
長田ノオトとか今日買ったなかにもあった千野ナイフ、など。
一時気に入ってうういずみの「2×2」を買ってたなー…。
サスペリアとかホラーMを買ってたのもこの頃。
アップルミステリーとかミステリーボニータ、ハロウィーン、なんかは
既に廃刊になってたなー…そういや。
妹の買ってた「MARS」はよく読みました。
惣領冬美は好きで、「ボーイフレンド」けっこうはまった。
あと「サイコ」。「SPRIGAN」を衝動的に全巻そろえたのもこの時。
「寄生獣」「ARMS」「MONSTER」は途中で挫折。
あ、結構読んでますねー。
弟がすごい買うようになってたので、
お零れに預かってました。
(あんまり興味の引かれる物はなかったが)

けど4年になったら殆ど読まなくなってた。

で、で。
今回買ったのは。
ボーイ図ラブ系単行本(これこそ本当に3、4年ぶり…)、
犬夜叉21〜24巻(これも途中で買うのが面倒になっていた)、
千野ナイフ「迷宮サーカス」(死太郎くんはどこにいったんだ…)
そして。
にわのまこと「ターキージャンキー1」(…なんだこのラインナップ)

私のお勧めはこのターキージャンキーです。(爆)
買うときに三原ミツカズの「DOLL」(これはまた全くジャンルが…!!汗)
と迷ったんですが。
表紙の金髪の主人公がなんとなしにお○ジョー(伏字)に似てる気がしたので
思わず買ってしまいました。
中身は「プロレス漫画」です。(うわああぁぁぁぁ〜〜…)
まだ1しか買ってないので、よくわかりませんが。
最近のジャ○プははっきり行って私的に楽しめないので、
同じ出版社が出してるからどうよ…?と思った居たのですが。
ぜんぜん面白い。のでお勧めです。
格闘漫画がダメなかたはすいません、と。
というか、以前このひとが連載してた「真島くんすっとばす!」も
結構好きだったんですが…。
いつのまにか終わっていてがっかりした事も無きにしもあらず。
そういやこの間雑誌広告みてたら、
ワールドカップだからかリベロの武田が復活らしい。
あのサッカー漫画の金字塔、キャプ翼より私はこっちのほうが好きです。
どうでもいいけど、まだ連載してるのか?このプロレス漫画。
(だって武田が復活してるから〜〜)

…ってなんで私はこんな話を。(あれ?)

格闘漫画はわりと好きみたいです。
コータローや修羅の門も空手だし、さっき上げた漫画はプロレス。
全3巻しかないんですけど、「舞弥」という漫画があるのですが、
それは空手というかマーシャルアーツ?(総合格闘技)
ボクシング漫画で昔気に入ってたのが「B.B」と「ヘヴィ」。
んで、漫画喫茶に行くとかならず読んでしまうのが、「グラップラー刃牙」
こうしてみると、正統派の少年漫画が多いような…。

反面少女漫画はわりと古い物もあります。
ちなみに私の中で理想の女性像(アニマ)を形成してしまったほど、
好きだったのが「キャッツアイ」の泪ねえさんと「ベルサイユの薔薇」のオスカルさまと「はいからさんが通る」の紅緒さんです。(当時幼稚園くらい…)
少女漫画は話よりもキャラがスキな事が多かったです。
ときめきトゥナイトの蘭世ちゃんとか、アルペンローゼのジュディ。
ボーイフレンドやMARSは話が好きでしたが、
最近の漫画では「ヤマトナデシコ七変化」はスナコちゃんが好きだし。
あんまり少女漫画は読みませんでしたね、そういえば。
古いと言えば、友人がしきりに薦めてきた「伯爵令嬢」という漫画。
…読みたいかも。(笑)
あ!!王家の紋章を読んだ時はびっくりしました!!
キャロルー!!って(笑)
そう言う意味では、ガラスの仮面も似たような衝撃を受けたな。
歯医者で良く読んだのが「スケバン刑事」でした。(苦笑)
ミヅチ麗華がー!!こいつが!!こいつがー!!!!(笑)
ミヅチ三姉妹っていう悪い姉妹が居ましてねー。
この姉妹の長女が一番悪い奴でしてね、サキの永遠の宿敵だったんですよ。
あ…なんか読みたくなってきた。(笑)

そんななか。
小学校からずっとコンスタンスに読んでいるのが「パタリロ」
…なんですかね、不思議と読みたくなるんですよ。
不意に。
なんかアシュタロト様が久々に復活した、という話を聞いたので
ちょっとまた読みたいかも。
…そういえば、プラズマ一家はどこへいったんだ…。

新しい漫画ってなんか読みにくいです。
年とったかな。



 < 過去  INDEX  未来 >


くろえさだこ [HOMEPAGE] 壁紙拝借