+女 MEIKI 息+
DiaryINDEX|過去のことさ|次
今日は 祖父と祖母との間に出来た娘の 人生初めての出産記念日でした。
朝一番の電話の内容が「怨みます」というものだった一日。 留守電にしとけばよかったのか。 どっちにしろ、その言葉は聞かせたいものだったのだろう。
転んで膝を擦り剥いた時「ああ、可哀想ね」と言葉にするほうが優しいものなんでしょうか。思うだけでは伝わらない部分は、そういうところに現れるのでしょうか。 伝えるどころか、放っておくほうが優しい時だってあるんだ、そう思うのは勝手な考えで、只ゝ冷たいヤツだと映るものなのかもしれない。 自分可愛さで、相手にどう思われるかを計算してでの表現であるなら、それは演じているだけなのに。 どう思われても良いやと放り投げてはいないのだけど、厭な思いをさせたのは事実。それを伝えることは勇気の要ることだったのだろうと思う。
「大丈夫?」とか「頑張って」とか、言うのは簡単だけど、ムカツク言葉だと思ってしまうわたしのほうが捻くれているんだろうな。 身に余るLoveRomance 友達にさえなれやしない。
憧れの某サイトの更新が怠っていることが、最近では心の拠所なのと、冗談交じりに話をした萌えサイトの君。二日続けての更新で、置いてけぼりを喰わそうだなんてズルイや。 脳内彼氏を作って、放置宣言するのも手かもしれないと思ったけど、先を越されたので敢え無く却下。 他所様の玄関先で中に向かって話しかけたりはしないけど、部屋の隅で膝を抱えたまま一日を過ごしたりはしないけれど、次は是非、カウンセリングを受けてみたいものです。 その腹黒さから想像も出来ない萌え文を溢れさせて、その紡ぎ出した言葉マジックが一つの色となる魅力は、堪らないとつくづく感じる。
最近では、なんちゃらアンテナという便利なものがありまして、普段からあまり見ることのないお飾り分析も、ここ最近は更新しないときに見るのが楽しみになりました。「更新しないなら見ないもん」とそのハッキリした表示に、感心させられております。 更新しない時でも来て下さってありがとうございます。(と、先ずはお礼を申し上げますですの) それで、何が楽しいのかというと、検索ワードを引っ掛けて辿り着いた方の、その検索ワードを見ることです。しかも、どれもこれもが一番最初に表示されていないのに、そんなに次の頁ボタンをクリックしてまで、本当にようこそ!といった感じです。いかにせん、どれもこれもが「えっちぃ」言葉を検索ワードに引っ掛けてくるのに、こんなサイトでごめんなさい。 って、ウチはえっちぃサイトですか?
「どんより」 さて、昨晩からの続き。 「どんより」を使用して、短文を作成しなさいという設問に対して、トクにメールでの回答は希望していなかったのですが、それでも我こそはと送信してくださった方、ありがとうございました。数少ないメールの中で一番多かったものが、
回答A:今日の雲は厚く、どんよりとした天気だ。
ごくごく、普通です。ある意味適切な表現だと思います。少ないメール数の中で、一番多かった回答でした。 そして、ちょっと異端児君(君なんだろうなぁ、女性なのかなあ)なのが、
回答B:机の角にきんたまをぶつけて、後々まで痛さがどんより。
先ず、所持していないので、その痛さがどんよりなのかが不明です。共感を覚えられません。それに、机の角にぶつけるだなんてどんな動きをしてたのでしょう。とっても不思議だけど、それをわざわざ送信する姿勢がぐぅ♪ただし、そういうぉ遊びは一回きりだぞ☆
そして、設問の際に用意していたわたしの回答、
七虹 回答例:わたしは、うどんより蕎麦が好きです。
因みに、昨晩の設問を、ここで答えてもらちゃって、嬉しい限りです。 さすがに、ポイントを抑えていらっしゃると思いました。ぜつみょー。
これだけ、意味の無い長文が続いたら、遊んでくれます?
2002年11月27日(水) |
ふっふふ…片腹痛いわ。 |
あなたの傍に女王様は居ますか。 わたしは女王様とは親しくなれないので、すぐに連絡の取れるところには居ないのだけれども、ちょっと見渡すと女王様の姿が見える。実生活の会社の中にも、普段の生活をあからさまに表記したところで、文章として表現される文字系サイトでも、もっと枠を広げたこのネットの中にもやはり女王様はいた。女が集まる場所には自然発生する女王様というものが居るものだ。 女王様なので家来を持っている。 家来の多さを誇示する女王様も居たりする。 待ち合わせの場所に家来を使って現れてみたり、ネット関係であればオフ会の時には招待されてもいない家来を連れてくることもある。 女王様はプライベートでも家来を連れて飲みにも行く。でも、連れて行くわりには、お店の払いは割り勘だったりする。
ある女王様はよく喋る。女王様は自分の世界を持っているので、その世界の話を際限なく喋る。家来たちは、その話を聞くのが好きだ。女王様のお傍で、女王様のお言葉を聞くのが生きる喜びなのだ。 女王様は決して自分の世界からは出たりしない。他所の国へ行くと言葉が通じないからだ。女王様だもの他所の国の言葉を習ったりはしない。女王様は他所から来た人にも、自分の国の言葉で喋る。家来の中には通訳してくれる人が居るので、外交はその人に任せておけばいいのだ。 女王様はよく長電話をする。同じ言葉を話す国の女王様と電話で話す。耳が痛くなり、コードレスの受話器や携帯電話のバッテリーが切れるまで喋る。お互いの国について褒めあう。お互いの政策について語り合う。 女王様は集まりには必ず正装でおいでになる。人々は女王様の華美ないでたちを見て、何か言わないではいられない。それが面と向かって言う言葉と、後でこっそりと囁く言葉は違うけれども、それでもみんな女王様が色々な意味で気になるのだ。一言、女王様と口がききたいのだ。折角の集まりの場であれば、わたしだってお話したい。 そんな状況を家来の一人は見て思う。
あなたたちは女王様とは、こういう集まりでしかお話できないけれど、わたしは女王様のお世話を毎日しているのよ。お言葉を毎日頂いているのよ。女王様はわたしを親友だと言って下さるのよ。あんたなんかより、ずっとずっと親しいんですからね。だから、ちょっだけわたしの女王様を貸してあげても良くてよ。
わたしが大嫌いなのは、女王様でなく家来だ。時々、目障りなのでシッシっと手で追い払いたくなる。
昨晩より、腹痛に喘いでおりました。あんあん。 拾い食いをしたわけでもなく、賞味期限の過ぎたものや、色のイちゃってるナマモノを食したわけでもないので、食べ物からとの思い当たる節がない。 お腹をこわしたわけでもなく、臍を中心にどんよりと痛かった。だからと言って、臍を綿棒でホジホジしたわけでもない。 今日になって、食いしん坊のわたしが食欲不振。ジッとしていると、神経がお腹にイってしまいそうなので、グズグズと上体を屈めたり伸ばしたり、落ち着きが無い。挙動不審。 お腹が痛いくせに、やたら眠い。PCに向かっていても、気が付くと眠ってたわ、な状態。目が覚めて、またグズグズ。時間が経てば落ち着くだろうと、一人放置プレイだったけれど、さすがに耐えかねて病院へ行く。 風邪のウィルスがお腹にキちゃったようです。 処方された薬を飲んで、あだだ…な状態は落ち着いた。 それでも、まだ臍のあたりがどんよりと痛い。 どんより。どんより。
さて、ココで問題です。 この「どんより」を使用して、短文を作成しなさい。(10点) 正解は、次回の日々雑記で。
いつも、それはキリがなく
日々追うごとの逢瀬に
ともすれば また独り
夢見る限り、彷徨う先にまで
瞬きを見つけては繰り返される
此の世が全て終わるまで
雑踏の中での孤立に 両足で踏ん張りながら
遠くに聞こえるざわめきにも取り残されて
奴等に向けてダイナマイト仕掛けても
今夜は楽しくなれない
月宿る 夜を寂しく 明けぬれば
人肌恋しく もの思うかな
運が良いとか悪いとか、人は時々くちにするけど そういうことって確かにあると 貴方を見ててそう思う。 無縁坂なのよねぇホント。 なんてことないすれ違いも 運が悪いってことで片付けてしまおうと思います。
何方か「QUEEN」ではなく「GUEEN」をご存知ありませんか?との問いかけに、「EARTH WIND AND FIRE」でなく「EARTH WIND AND FIGHTER」まで知っていると答えてくれたキミ。感じる部分を突付く腕は鈍っていませんでしたね。それで10代だなんて、姉さんご満悦。
先日、暇つぶしとヤフーのチャットをちょっと覗いたつもりが、最近ではわりと、いやかなり頻繁に覗いております。そこで、ボイスチャットを聴き自分も試してみようと思ったのですが、接続環境のせいで適わず。そこでサクッと出来ていれば執着しなかったものを。接続環境を替え、某姉さんと試してみました。「ほぉ、こりゃ電話代が浮く」と、気をよくして、某姉さんお勧めの「BitArena」までダウンロードしてしまいました。
このソフトは、ソフトの置いてある企業によって、立ち上げた時の表示内容が違うことに気づいたのは、その後のこと。色々と並ぶ企業のサイトより選び、そこからダウンロードをするのですが、こんなわたしにも理解しやすいような表記をしていた「サンリオ」を選んでしまったのが、そもそもの間違いでした。
デスクトップに表示されている、ショートカットのアイコンは、悲しいかな「キティちゃん」です。クリックをして立ち上がったそれは、ピンクの縁取りの中に、花のボタンや林檎のボタンが並んでおります。誰がどう見ても、間違いなくサンリオです。企業別なデザインだと、最初に知っていたかった。
無機質なデスクトップに並ぶショートカットアイコン。
壁紙を変えフォルダアイコンのデザインを変え、自分なりには渋く統一していると思うその中で、一際光り輝く桃色な『キティちゃん』それなのに、デザイン変更する根性なしな自分です。
そして一番に侘しいのは、登録者がそのソフトを紹介してくれた、某姉さんだけってことです。
今夜は更新どころではありません。ぐぅパンチでお馴染の姐さん(内藤やす子だったり、かまやつひろしだったり、和田アキ子だったり)が10:00PMより、らじおをしちゃいます。
珈琲とつまみ、それに煙草も完備で、手はお膝。
しし座流星群だそうで。 夜長な一時を、小野リサなんぞを聞きながら過ごそうと思ったのですが、どれを聞いても11PMに聞こえてしまうのは何故?サャバダバシャバダバ〜。大人なふりするのは似合わないってことですか。その前に大人の振りってのが。 それでも、KEIKO LEE は好き。
最近、ヤフーチャットで遊んでおりまして、どこぞのROOMに入室して遊んでいるというよりも、知人と電話代わりにボイスチャットをして楽しんでいるのです。インカムつけての喋りは楽が故に、時間の経つのも忘れてしまいます。トクに急用があるわけでもないから、ダラダラと続く女同士の長話。 わたしに付き合わされる相手は災難でしょうが、わたしにはとても楽しい時間です。 だからって、話した内容なんて忘れちゃうんですけどね。
近所のスーパーの2Fに100均ショップが入ってます。 入用がなくても、なんとなく覗いて楽しい場所です。 入用がないのに、覗いてしまうと某か買ってしまう罠も潜んでおりますが。 そこで、フェイクファーの付け襟(ケープとか言うんですか?)が、売られていました。100円なのにさわり心地が気持ちいい。この「100円なのに…」が曲者です。この衝動が起きたときは十中八九、相手の罠にはまった証拠です。 結局、どの洋服に付けるか不明なまま、フェイクファーの付け襟を購入してしまいました。 ご丁寧に、カフスまでも。 口惜しいから裸エプロンを一人で演って、フェイクファーの付け襟と、カフスを試してみました。時期が冬という理由以外に、寒かったです。あ、カチューシャを忘れたせいか?
ボサノバなんかが流れる小洒落たバーで、綺麗な色のカクテルを手にカウンターにしなだれかかり、大人の会話を楽しんで…なんてことは全く縁が無い今日この頃、年末に向けてなんとかしようかと少しは思たのですが、その前にここ数週間、電車に乗るような外出がないからといって、ユニクロ上下(しかも、フリース地のジャージ)+ 厚手靴下にホーキンスのサンダルで出かけてしまうあたりから、どうにかしなければなんでしょうね。
2002年11月17日(日) |
更新ってなんだっけ? |
急に街の灯が点いたように感じた仕事の帰り、それと同時に思い出したのは街角でのKISS、忘れかけた映画のように突然に甦り、苦しくなって慌てて家路に向かう。
ってな感じで、やっぱり更新しに戻ってきました。 もちろん、何も変るところなく、いつもの調子でダラダラ作文が並ぶことと思います。
『エンピツ』を見たら、なんと3年目。 よくもまあ、飽きずに続けているもんだと。しかも、成長のないままに。 そんなわけで、どこぞでヒット数を3人/日を希望していると言われておりますが、せめて10人ぐらいないと寂しいことに気づきました。こんなところで妥協させてください。
さよならの夜が通り抜ける。
|