目次過去未来


2010年01月23日(土) メリージェーンは健康に悪いか



 この所立て続けによく大麻(マリファナ・ハシシ)使用または所持で、高校生、タレントから元塀の中の仲間、公務員、果ては自衛隊の隊自体の汚染が新聞やテレビで報道されている。
「大麻」は絵描きと切っても切れない仲?なので黙って無視するわけには行かない。
大麻とは何か?
 たん譚の出身は阿波の徳島、徳島にはあの有名な坂東捕虜収容所(第一次世界大戦期に中国の青島で俘虜となったドイツ兵士約1000名が収容、1918年6月1日に日本で初めてベートーヴェン「第九」交響曲演奏会が開かれ歌われた)がかって存在した。今はその記念館がある。
ここの裏に大麻山があり大麻彦神社がある。
「おあさはん」と呼んでいた。ここの頂に灯っている御神灯の光が見える範囲に限って、徳島名産「すだち」が出来ると小さい頃からよく聞いていた。また、もう二年になるが難しいダウラギリで死なずに槍平の平坦地での滅多に無い雪煙雪崩であっけなく死んでしまった後輩の登山訓練の場所でもあった。
で、話は「大麻」にもどる。
何で大麻山と名前がついているか。古代から麻の産地だったからである。日本では伊勢神宮とも関係が深い「麻」が、なぜ「痲」薬又は覚せい剤扱いされているのか。

 突然麻を「痲」薬扱いし、禁止し、させたのは*GHQの仕業である。ようもまあ何から何まで、干渉ありがとさんと言いたくなるほど見事に干渉している。

 今は昔、アメリカでは馬鹿な法律,簡単に言うと「何人も作っても売ってもいけないが、飲んでもよい(政府専売と言う事でもない)」と言う自家撞着の禁酒法でアル・カポネを生み、命をかけて取り締まったFBI の人々が出現した。(実際には小さな販売する所、酒屋の取り締まりが主)
この法律は当初から無理があり、やがて廃止される。実にこの後、数年で大麻を問題にし始める(大麻課税法)のである。
なぜか? 一つはこの時生まれた大勢の捜査員の仕事を作ったと言う人もいる。
差別社会のアメリカは、煙草が買えない貧困層、奴隷、二等三等国民(後からアメリカにやって来た人々、ドイツ人やアイルランド系、ヒスパニックなど)が、廉価な麻の葉を巻いた煙草代用品を愛用してきた、それがよく売れている事に気がつき「税(大麻課税法)」をかけた。だから大麻は当初課税法ではあったが、禁止法ではなかった。
もう一つは、服飾業界が、麻から綿(コットン)、合成繊維(ナイロンの発明)への移行時期で、それを売り出すための新たな利権が絡んだものでもあった。

 この法律をそっくり、日本占領期に持ち込んで、以後度々改正されたりしているが、大麻「悪」は変わっていない。

で、絵描きとの関係に戻る。絵を描くには筆絵の具画布がいる。この中の、画布は一般に麻の織物でキャンバス(Canvas)と言われている。
ギリシャ・ラテン語のcannabisから来ている。絵描きと大麻は切っても切れない仲なんである。

 一部大麻の問題が起こるとされる物質はカンナビノール(詳しくはテトラヒドロカンナビノール Tetrahydrocannabinol)という成分で、茶と同じように薬効あり(中国の漢方薬書「神農本草経」)として使われていた。しかし、日本で栽培されている麻には、殆ど効能としてのカンナビノールは含まれていない。ゆえに吸っても効かない。効かないのに売れるし商売になるのは現在でも健康食品として訳の分からんものが売れているのと同じ。

 インドのごく一部の麻には含まれているらしいが、WHO(世界保健機関)では、問題にしていない。
吸っても効かないのに何故こうも問題にされるのか。もし取り締まるのなら、覚せい剤「カンナビノール」と名称を変えてとりしまるべきで、何でもかでも痲薬とするなら、阿片は芥子(けし、の開花後の未熟果から樹脂をとる)からとるのだから、花のポピーもひなげしも栽培している奴はすべて逮捕しないと筋が通らない。当然七味唐辛子に入っている、けしの実も取り締まらないといけない事になって、うどん屋でうどん食ってる奴が七味かけた途端、踏み込まれて全員逮捕、清水坂の七味唐辛子屋は麻薬売買の元締めで当然逮捕となる。

何で「大麻」だけ十把一絡げなのだ。




耐性の獲得とは、阿片に見られるようにだんだん効かなくなり、使用量が増えて行く事をさす。









 上の話とは関係無いが以下はたん譚の解釈

国を想う、つのだ三兄弟(長男漫画家、次男欧州古典楽器リュート奏者)の三番めミュージシャンのつのだ・ひろが歌っていた「メリージェーン」は少し薬効?のある、マリファナ恋しの歌ではないかと想っている。当然作詞者は日本人ではない。
メリージェーンはマリファナの隠語。
メアリー・ジェイン(Mary Jane)、メアリー・ワーナー(Mary Werner。マリファナを二つに割って、女性の「姓」「名」に掛けたもの。


ぼくの心の中のメリージェーン
君を思い出すたびに泣き叫びたくなる
長くて悲しい夜は
君が去って久しいというのに

ぼくの心の中のメリージェーン
ぼくの唯一の愛
ぼくの心に君が今も残るのが不思議さ
大切な君がいないのが淋しい


以下略。


*GHQ…「連合国最高司令官総司令部」あるいは「連合国総司令部」実質はアメリカ占領軍
。GHQの指令によって日本名「麻薬原料植物ノ栽培、麻薬ノ製造、輸入及輸出等禁止二関ス
ル件(昭和20年厚生省令第46号)」が出され、ここに日本列島では歴史上初めて「大麻は痲薬」であるとされた。

参考文献
武田邦彦「大麻ヒステリー」光文社新書(表引用)










2010年01月01日(金) 元旦






謹賀新年
 国旗を玄関先にあげる。仕込んだお屠蘇とおせち雑煮。
「あけましておめでとさん、また元気で今年もよろしゅう」の挨拶。
子供の頃もらいっ放しで育ってしまった「お年玉」を京都に来ている母上に渡す。ちょっとびっくりして帰ってから仏前に置くと言う。
 んな、大げさな!





→2008年の今日のたん譚
→2007年の今日のたん譚
→2006年の今日のたん譚

→2005年の今日のたん譚

→2004年の今日のたん譚

→2003年の今日のたん譚

→2002年の今日のたん譚











myrte21 |MAILHomePage