目次過去未来


2003年11月23日(日) 静かなる妨害



新嘗祭の日に。

 先に紹介した 京都市国際交流会館での「教科書みくらべ展」は意外な所から意識的か無意識か妨害が入っていた。これがわかったのは偶然からである。世はインターネットの時代である、こちらが案内した情報を確かめようと、ある家族がインターネットで、教科書展が開かれるであろう、国際交流会館を検索した。
ホームページはすぐにわかったが、イベントのカレンダー予定表にも どこにも書かれていない。隅から隅まで探しても、そう言う予定は端から無いがごとくである。
 これは一体どういうことかと、連絡があった。地理に疎いので、ホームページを見てから行こうと思ったらしい。ところが、京都市国際交流会館のページを見る限りそういう催しは存在しないというのである。

 それを受けて、会館ホームページを見てみた。本当にどこにも書かれていない。何かピンとくるものがあった。すぐ、京都市国際交流会館にメールを書いて返事を乞うた。

 案の状であった。ひとつは お客様が公表を拒否される場合もある、ふたつは 私どもの把握できない催し?ものは掲載をひかえさせていただくという。

主催者が拒否する場合はあるだろう。和風の別館で開かれる催しは茶会などが考えられるが、今回は、教科書の現状を見てもらおうと、いろいろな組織、日本会議やつくる会、京都の神社庁まで協賛して開こうとしていたのだ。

 もう一つの「把握できないもの」とはなんだろう。この会館は只ではない。三日で10万円位かかるのだ。そして、南禅寺界隈や駅近くでチラシをくばる要員はすべて仕事を持つ、普通の人達である。金を受け取った時点で、把握出来ないもくそもないだろう。

あんまり怪しいので、つくる会の人達と話して少し調べたら、でてきました。つくる会のTさんから、「交流会館発行の冊子を見ていると、日韓交流ということでソウルにホームステイした子供達の手記があります。例によって韓国の独立記念館に連れていかれ、無垢な子供に刷り込みを行っていました。」との情報があった。

 ここでちょっと韓国独立記念館について触れておく。
ここの記念館は7つの展示室と、野外展示場と円形の劇場がある。問題なのは、第三展示室、名付けて日本帝国主義侵略館、おどろおどろしい日本人による朝鮮人への蛮行が実に生々しく描かれまたは展示されている。
ほとんど嘘である。独立運動もどきをしていた組織はもちろんあった。だが正式に立ち上がって、戦った記録はない。

 大東亜戦争当時、徴用は当時日本国民だった朝鮮人もされたが、徴兵はされなかった。にもかかわらず、朝鮮人の名将、洪思翊 中将がいる。後、大統領となって、暗殺される朴正煕も日本の士官学校を出ている。なぜか?志願したのである。

 当時志願兵に応募倍率は30倍以上あり、東大進学競争率などは問題にならないくらいに高かった。それくらい一体となって戦に向かった。当時欧米の常識として、有色人種は兵隊の上に立てなかった。白人に有色人種が命令など考えられなかったからである。ところが日本ではちゃんと台湾人も韓国人も上に立つ人はいて、日本人達に命令している事実がある。少なくとも軍レベルで人種的差別はなかった。いつの時代でも 差別があるのとまた別なはなしである。

 戦後、朝鮮・台湾は第三国、戦争当事国でないとして ぽんと放り出された。そこで、自らの建国神話を作り出さなければならなかった。
 ことさらに当時日本人であった50年近くを忘れて、嫌悪でもって自らを正当化した。それが、第三展示室の名にもあるように、日本帝国主義侵略館となったのだろう。
 当時、日本は併合に対して世界中から何も言われていない。侵略でもないし、植民地化でもない。植民地化はコロナイゼーションと言い、併合はアネクセイションという。当時の朝鮮併合はアネクセイションと書かれている。イギリス・スコットランドのごときである。

 ホームステイした日本の子達は、ここに連れて行かれて、韓国がまったく作り上げた嘘を刷り込まれ、かくて、自虐的な日本人が国際交流会館で生まれるのである。これが国際交流なのだろうか。日本の教科書で、検定を合格した中で、一社だけ、バランス良く書かれている教科書が扶桑社の新しい歴史教科書である。

そしてそれがいやなものであるという会館内にいる在日か、反日かしらないが、世間に知らせたくなくて、無視したと考えられる。

 知らないと言うことは別に恥じでも何でもない。知ればいいことである。いくら言っても理解しない(できない)と言う事が一番恥ずかしい事である。

 協会理事長の茶道裏千家の千玄室さんはご存じだろうか?














2003年11月16日(日) 続 北か朝鮮まってたホイ! 



 北朝鮮が国連で「北朝鮮」という呼称を使って拉致問題解決を訴えた10日の原口幸市・国連大使への反論として、日本のことを、「島国日本」「日本群島」「日本島民」と言ってもいいところ??だが、良識を持ってそうは呼んでいない、だから日本は今後我が国の事を「朝鮮民主主義人民共和国」の英語の略称である「DPRK」と呼ぶべきだと言っている。

賛成! 

「Dirty President Rack korea]
ダーティな首領によって荒廃するコリア、

    
「Dam-nable People Rack Kim」
憎むべき人々を拷問にかける金









2003年11月12日(水) 北か朝鮮まってたホイ!



 たぶん企画にスパイが潜り込んでいるであろう、関西TVの夕刻過ぎからやっているニュース番組ホット関西が、北朝鮮の強制連行を特集したのはついこの間(10月19日(日) テレビ局に喧嘩を売る )だった。
そうしてここ二・三日、ニュースによると北朝鮮が日本に過去のありもしない強制連行について、補償せよと言っている。朝さんは、本当に日本のテレビをよく見ている。関西テレビの夕方のニュースもきっとチェックしただろう。
よし、先にとんじ(豚児ではない、同志のこと)が布石はうってある。ここは、テレビを見たチョッパリ(日本人の蔑称)が忘れないうちに、外交カードとして出すのだ。
かくて、ここの所の報道となったと たん譚は見ている。
おのおのがた気にするな、!捨て置け!

 これは、過去の新聞報道(歴史教科書・侵略を進出に書き換えたという、朝日他新聞の誤報事件)を北京が見ていて、いちゃもんをつけて来た事と同じだ。あれもこれも元はと言えば、我がうちなる敵の仕業なのである。









2003年11月09日(日) ◆歴史教科書パネル展がある



京都国際交流会館でパネル展があります。



◆お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん…お子さんやお孫さんが中学校で使う歴史の教科書を開いてごらんになったことがありますか?

◆聖徳太子の姿はありません。奈良に大仏ができたのは、悪い夢だそうです。

◆広島に原爆が落とされたのは、広島の人たちの生き方が悪かったむくいなの だそうです。

◆私たちの祖先は、本当にこんなひどい国、暗い国を作ってきたのでしょうか?

◆世界に誇る偉人や美術遺産は、どこに消えたのでしょう?

◆大切なお子さん、お孫さんに、こんな教科書で学んでほしいとお思いになりますか?

◆今回、中学校で用いられる、文部科学省検定歴史教科書を展示しました。各社の違いを見比べて下さい。そして、どうかいっしょにお考え下さい。



日時:  平成15年
    11月14日(金)午後O時〜午後7時
      15日(土)午前10時〜午後7時
      16日(日)午前10時〜午後5時

入場料:無料

  会場: 京都市国際交流会館和風別館 
   地下鉄東西線蹴上駅北へ徒歩6分
   市バス京都会館美術館前東へ徒歩10分

主催: 歴史教科書パネル展実行委員会
共催: 日本会議京都
   京都府神社庁
   歴史修正協議会
   新しい歴史教科脅をつくる会京都府支部
        問合先:8090-3056-2626(高柳)


  









2003年11月05日(水) 不埒な空中庭園



 先日、大阪梅田スカイビルに、有本さん夫婦と、北朝鮮拉致を初めて報道した産経新聞社の阿部雅美(現在はサンケイスポーツの編集局長)さん他の講演会があったので出かけた。
 前にこのスカイビルの空中庭園という謳い文句にだまされ、幾ばくかの料金を払いてっぺんまで行った。案に相違してなにもない。てっきり、最上階は木があり、緑有りの、庭園があると思っていたら、何だか、放送があり、訳の分からない、白いガス(霧か雲のつもりか?)が足元にまかれてお仕舞い。

 係りの人に、どこに庭園があるのですかと聞いたら、らしきものは、地上にありますという。なんだ、入場料損した。屋上の殺風景をもって、空中庭園と呼ぶ無神経情緒欠落はどうだろう。ただの屋上じゃねえか!
だからここの印象はよろしくない。

 話を元に戻すと、そこの西翼の建物の三十何階かの会議場で講演はあった。有本さんも、この間のテレビで(故障前だったので見られた)北朝鮮拉致を初めて新聞報道したと有名になった阿部記者も、もう良く知られた存在だったし、あちらこちらで喋られているので、新しい情報は何もなかった。が、最前列にお座りになっていた、一婦人の紹介を進行の人がし、その婦人が客席に向けて、「家の娘は婚約・結婚が決まっていたのに、忽然と姿を消しました。それ以来十数年になります」といって、涙を抑えながら震える声でおっしゃった。そして、拉致された家族会にも入れず、宙ぶらりんの状態だともおっしゃった。

 拉致とも、そうでないとも、生きているのか死んでいるのかもわからない状態の十数年は、横田めぐみさんの母上が、「死んでいるならそれなりの心の持ち方がある、だけどどっちかわからないというのが一番つらい」と言われるように、今現在、拉致されて、死んでいるのか生きているのか分からない、宙ぶらりんの人達は百人以上いると言われている。

 二十数年前、映画会社に勤める友人の知人がいなくなった。
その頃、南禅寺の山門の前や、河原町で、イラストやプレートを修学旅行生相手に売っていたところに、一台のタクシーが止まって、先の友人が降りてきた。
その後から、中年の女の人が降りて来て、友人と共に「この人知らないか」と写真を見せる。その女の人は、写真の若い男の人の母親だった。聞けば、立命館大学の学生で、下宿もそのままに、こつ然と姿を消したと言う。
その時は、今日の拉致事件など思いもよらなく、よくある蒸発だろう位にしか思わなかった。その事があってからも、南禅寺界隈でも探されてるのを見かけた。

 そして、その蒸発が、拉致であったと分かったのは、実にここ数年の事で、拉致被害者のリストの中に、その人の略歴などが載っていて、忘れかけていた、あの時の事を思い出して、初めてそうだったのかと分かったのである。だから拉致事件とは、多少関わりがある。






 










myrte21 |MAILHomePage