本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2014年12月30日(火) 仕事納め

今年も1年が終わろうとしてます。
とりあえず今日で仕事納め。
明日から家族サービスです。
年越しライブビューイングやら、お参りやら、観光やらてんこ盛り。
楽しみ〜♪

この1年は父の定年で家族内の役割がゆっくりと代わり、とりあえず父上の子育て役割再獲得によって予想していたほどの気力失せは回避しましたが、ほどよくぼやっとしていて、妹との釣り合いが難しい1年でした。
どちらも対等にかまってあげないと寂しそうで...。

妹の体調もぼちぼちで。。
色々あったけど入院せずに1年過ごせたことはたいしたものです。
はると、お疲れさま(^-^)v

そして、大学院も順調ではないけど、取り組むことが継続できてるし、仕事も、ピアノの勉強も、と盛りだくさんな私の1年でもありましたね。

多くの利用者さんは年末年始騒ぎを他人事のように感じて過ごされます。そのことを頭において、今年も家族と過ごせることに感謝。
多くの人に支えられているからこそだと改めて感じています。

これからもボチボチ、今のまま過ごせますように(^-^)

そして、来年もよろしくお願いいたします。


2014年12月26日(金) バタバタ。バタバタ。

もう、ほんと、バタバタです。

何が、って、私がなんだか気ぜわしいわけで。
でもね、とても楽しいことは楽しいのです。。

今日は年内最後のはるとの病院のはしご。
午前中は皮膚科にでかけて、お正月の買い物をして帰宅し、午後はいつもの先生のところへ。
おきまりのおやつもして、のほほん日和。

バタバタしているのは、帰宅した数時間の大掃除。
今年は、本当に私が忙しいのを象徴するかのように、大掃除はまるでしていなくて。。
ゴミは、かなり捨てたか、それでも。

電球の掃除と最低限の部屋の掃除を済ませた私。

明日は職場の餅つき大会。実行委員を買って出た理由は、午前有休だから。
この年の瀬、お休みがちょっとでも増えるのは、大切。

さて、大急ぎで年賀状書かないと、また「生きてるの??」って心配させてしまう。。

はるとも共々、体調崩さないように頑張ります。。。。って、カルテうちながら夢の中にいる段階で、まずいかぁ。。。あはは。


2014年12月21日(日) ピアノの勉強会

はるとではなく、私の勉強会でした。
とはいっても、前半はミニコンサートでみんなで通し弾き、後半は私が課題をもらっていない曲のレッスン。あ、前回分として一応難曲は弾いたけど、レッスンにならなかったし。だから、難曲だっていったじゃん、みたいな。
明らかな練習不足も、あなたは仕方がないと寛大な先生に頭が上がらないです。。

来年のピアノ発表会の曲目もちらほら決まりつつあり、私が考えていた曲は二人の先輩のどちらかに作曲家がかぶることが判明。。。
同じでもいいよと先輩は笑顔ですが、やっぱり「楽しさ」を考えると色々あったほうがよいはず。人数だって少ないんだし。

そだ、ここは原点に戻るのもいいかな。
恩師に最初に手取り足取り教えていただいたあの曲。
当時は、何?その作曲家?っていうくらい無知だったんだから。
大学院が本当に忙しくなりそうなので、新曲は無理だし。。

あ、その前に勉強もう一踏ん張りだ。
曲やっぱり今の先生に連絡して了承もらわないと、ね。


2014年12月17日(水) 気ぜわしい日々

あっという間に毎日がおわっちゃう!
と嘆くのははるとだけでなく、私も。
頭の中が本当に忙しいのです。
順調?というか粛々と、淡々と片付くのは仕事くらい。
同僚と雑談するゆとりもなく。。

13日から15日まではるとのスクーリングのため都内泊でした。
仕事の都合で前泊のために父につれてきてもらって三人で一泊。父にもやっとはるとの学校を訪れてもらえました。

体育のスクーリングなので、体力の心配だけでよくて無難におわり。私ははるととの二人旅を満喫。職場からも遠く3日間だったし、私のゼミもあったりで、火曜日まで連休いただき研究やらピアノの練習やらに当てました。
今度の日曜日はピアノの勉強会。
何だか気ぜわし過ぎることのほうが問題な感じ。
練習不足は当たり前だもの。でも、できる間は何とかやらなきゃ、ってそこは負担ではなく、楽しみ。

だから、職場にいても心ここにあらず。
頭のなかははるとのこと、研究のこと、ピアノのこと、でパンパン。
贅沢な悩みだわ。

あとは、日本語の勉強しないと。指導教官の言葉を理解するのに一苦労。私も同じ土壌で話せるようになりたいな。

そだ、来年のはるとのピアノ発表会、結局夏にこじんまり行うようで、驚きました
けど、安心もして。
もう、私がわたわた心配しなくても、続きそう。良かったぁ。

はるとの曲、何に決めてくださるか楽しみ。
私は、どーしようかなぁって、日曜日までにはきめなきゃいけなかった。。


2014年12月08日(月) 充実した3日間が終わり。

土曜日は大学院のゼミ。
日曜日は、お祭り。
今日は、はるとの通院ニ箇所。

それでも、仕事ではない3日間は私にとってはとても貴重で大事な時間。
昨日も今日も、夕食準備はちょっとがんばったもんね、なんて。

はるとの体調は相変わらず浮き沈みが大きいですが、それでも、ま、ぼちぼちです。

ピアノの曲も一応決まって、とりあえずちょっとは取り組んでいるようですが、やっぱりメインはゲームなので、どうしても時間配分が上手くいかないような雰囲気。
一日に複数のことが同時にできるとよいね、と主治医とも話していたところです。

私のゼミの研究もいよいよ、いや、まだか。
私としては何度目かの大詰め。これでもかと、頭の中で何かを考えているわけです。
ピアノとおんなじ。きっと答えは私の頭の中に既にあるんだけど、私がそれに気づいていないだけ。
なんとなく、そんな気がするんです。
だからこそ、何となくずーーっっと取り組めるわけで。

でもね。
先生の日本語が通じなくて(苦笑。はるとに、おねえアメリカ人?ネアンデルタール人?日本人じゃないの??と突っ込まれましたけど、本当にそうなんですってば。

後輩は、それにブチ切れてました。言われた通りにしたのに、それを否定していると。
そうじゃないんです。日本語が通じていないだけ。
言葉の解釈が違うんですわ、同じ言葉でも、その意味が、ね。

はると、おねえは日本人ですよ。
ただ、頭が悪いだけ。。。

さぁて。
今週はめっちゃくちゃ忙しいから、明日からがんばろっと。


はると |MAILHomePage

My追加