本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2013年05月29日(水) お医者さんに、レッスンに。

午前中ははるとは父上と皮膚科へ。

久しぶりに家族三人でお寿司ランチを楽しんだあと、午後ははるとのピアノのレッスンに行きました。前回は恐ろしく眠い状態で、レッスンになりませんでしたけれど、今日はかなり上達しておりました。はると、がんばってるぅ。。
眠気はまだ続いているとはいえ、やはり飲み方を変えた効果は高いなぁって思っています。

ここまで演奏がまとまってくると、どうしても粗が目立つわけで、先生も相変わらずハードル高め。
はると、先生にちゃんと恩返しできてて、すごいね。
当日が、とても楽しみです。

って。
はるとの心配に前に、私の心配もしないとぉ。あと10日。。。やっぱりどうしてもはるとのピアノの先生は聴きにいらして下さるらしく。
まるで、恩師の代わりに見守ってくださっているかのよう。
恥ずかしいけれど、ありがたくもあり。。。せっかくだから、自分の思いを音にしたいなぁ。ちゃんと。

仕事の段取りも完璧!今まで大忙しにしていた分、ちょっと自分のためにシフトしておかないと。

とかいいつつ、今日も夜はそのまま事務局会へ。しっかり日付が変わっとります。。ふぅ。

そうそう。土曜日は初めての大学院のゼミ。
同期はあいにく不参加とかいうので、一人で緊張しないと。私って結構こういうパターン多いですわ。今の仕事だって入職した部署で同期が長期休暇とっちゃって辞めたしねぇ。。なんだろ、結局いつも一匹狼(笑。私、そんなに怖い???


2013年05月26日(日) かなり疲れました。

はるとも、私も。

はるとは、父上のものすごい心配(また倒れるんじゃぁないかって)をよそに、のほほんと朝から外出し・・・・帰宅して伸びてました。予想以上に疲労したようでして。
ま、そんなもんでしょ。でも、大丈夫って思って出かけたんでしょうから、ね。
その証拠に、ちゃんとピアノの練習もしていたようですし。がんばってますわ、ほんと。

私はリハーサルで疲労。。
リハーサルっていうから、リハーサルだけかと思いきや、んじゃ、もう一度弾いて、ってみんなで公開レッスン状態に。
五連勤の疲労を一生懸命最小限にして、今朝もなるべく練習したとはいえ、この独特の空気にも楽しい反面疲労もしてしまって、最後は指が壊れそうでした。

私に足りないのは、練習量というか、安定感だけと、結局のところご指摘を受けました。
自分でも、不安定だなぁと感じるわけで。
リハーサルというので、録音したのですが・・・・一緒に参加した先輩が「音が鳴るようになってるよ」という意味を実感。

そういえば、「悲しみを乗り越えると音が変わる」って恩師に言われたよなぁ。
母上を見送ったあとの演奏のときも、同じだったっけ。
今ははっきりと、音が呼吸するさまが手に取るように分かるようになりましたもの、ね。

さぁて。
残り2週間。不安定さを改善させるために、ちょっと残業控えますよ(と宣言)。
多分、大丈夫。
発表会のための5連休後が恐ろしいけど(笑。


2013年05月25日(土) どうにかその後。

はるとは、というと、おとなしく外出せずの一週間でした。

お薬の調整もしてもらえた効果があったのか、比較的眠り姫では昨日まではなく。
というのも、昨夜は遅めに寝てしまったので、今日は眠り姫だったのです。
明日は、久しぶりに朝から外出するというので、父上が、また救急車に呼ばれないようにと、念押ししておりました。

父上とて、私とて、救急車に運ばれるリスクはおんなじなわけで。そこを自己判断するしかないのですから、なんとも、かんとも。

明日は、私がリハーサルです。発表会前にリハーサルがあるなんて、ほんと久しぶり。
五連勤だったので、明日午前中に追い込みしてとりあえず付け焼き刃でなんとかしないとぉ。
偶然父上がお休みなのと、はるとははるとのピアノの先生からも追い込み練習しときなさい!って言われているし、お留守番になりそうかな。午前中外出したら、帰宅してぐーすかぴーすか、ですものね。

お仕事はとりあえず横にどけて、ラスト2週間の追い込み、がんばりまーす!


2013年05月20日(月) 眠り姫は健在ですが。

どうやら、この眠気は新しいお薬の影響なのだとか。
ことの顛末を今日は受診で先生にお話したところ、逆に先生の久しぶりの満面の笑みに私は苦笑い。はるとはそれに気づいていたかどうかは定かではありませんが。

他の患者さんでも同様のことが生じていてそのあととても良くなったそうで。

とりあえず眠気コントロールでちょっと飲み方を変えてみる事に。
それで、上手くいったらお薬調整しようね、ですと。

とうのはるとは、とりあえずそれどころじゃななくて、椅子から落ちるんじゃぁないかと言う位帰路も爆睡しております。
でも、やっぱり気持ちは落ち着いているのか、眠気と格闘しながらお勉強少々しておりました。
そうそう、駄目もとで出した課題が先日合格していて。。。まだ返却されていないんですけどね。とりあえず合格すれば、よろし!ってなわけで。

明日からお薬の飲み方をちょっと変えるから、それでちょっと落ち着くといいな。


2013年05月19日(日) はると、救急車騒ぎ!

今日はさんざんでした。

はるとは朝からごね気味で。学会に昨日から私は出かけていたのですが、少し遅れて出かけたわけですわ。
はるとのピアノのレッスン以降も、どうもどんより気味のはるとだったのですが、それでも朝一人でお出かけしたようで。
そこまでは、おねえも確認済。

お昼休みになって、さて、はるとに連絡でも!と思ったら、家に帰宅していないことが分かり、携帯位置確認したら・・・・病院に居るじゃぁないですか!!
なんだか、嫌な予感がしたので、病院に電話したら「居るかどうか教えられません!」とかいうし。

とりあえず、切り上げて帰っている途中で父上から電話が。それでことの顛末をやっと把握したのでした。

どうやら、大勢の人が居る前で意識を失って救急搬送された由。ま、救急車に乗る最中には意識が戻ったようなので、いつものことなんでしょうが、体調悪いのに、意地でもでかけたはるとの責任っていうふうには周囲は思うはずもなくで。

父上も「おねえさんと連絡がとれない」といわれて止むなく職場から急行してくれていました。
お願いだから、おねえの連絡は携帯にかけてってば。
てか、こちらから救急病院に電話したんだから、教えなさいってばさ、と着いて早々噛み付いておきました。

幸い、というか、はるとはけろりとしております。
転んで起立性低血圧を起こしたというのが正しいところでしょう。「なんで一人で外出させているのですか」といわれて「止めても言う事聞きませんから」と救急担当の研修医に伝えておきました。医療者なら止めるでしょうが、毎日の生活、転んで痛いのははるとですし、そこまでかごの中の鳥にはできませんし、嫌がるでしょうし。
聞けば案の定「今日は何が何でも行きたかったから」と無理していたわけで。

はるとがちゃんと携帯電話を持ち歩いていたおかげで、少しは早めに状況キャッチできたから、それは褒めておきましたとも。

すんごく疲れたのははるとだけじゃないです。一番驚いたのは、多分けろりを装っている父上。

はると。
自分の行動の結果何が起こるか少しは分かってくれたかなぁ。
体調と優先課題がなんであるかを考えて、行動してちょうだいね。
ほんと、発表会前に手を怪我しなくてよかったわ。ふぅ。


2013年05月16日(木) イベントがありすぎたのもあるのでしょうが。

はるとのレッスンは、はるとの体調が不調で、先生苦笑い。
一昨日は野球観戦で、昨日はぐーすかぴーすか寝ていたようで。今日も眠いはると。

もーーーって思いながらも、約束は約束だし、とはるとの計画性の乏しさを伝えつつ連れて行ったわけで。
優しい先生は、それでも、眠気をさっぴいて一生懸命レッスンしようと試みて下さいましたが、一向にはるとの集中力が改善しないもので、断念。

ま、7月まではピアノを最優先にね!と先生にもいわれて観念したようですけれど。

いよいよプログラムも完成。あと1ヶ月半、大学の勉強ともバランスを取りつつ上手く専念してもらわねば、困ります。。はるとの第一優先はピアノ、次は大学の勉強なんですから。
5月の予定、てか、4月の論文の清書、いつになったら終わるのやら・・・・もぉ。。去年それで、大幅に何もできなかったって後悔したんだから、今年はちょっとは学びなさいよぉ。。(苦笑。

私は、ぼちぼち手抜きしつつ課題を片付けておりまする。あ、でも月曜日は久しぶりに風邪ひきの延長で結局仕事休んじゃったから、まだちょろっとエンスト中ですけどね(苦笑。

こういうところ、二人してバイオリズムが同じなのかしらん。。まいったまいった(笑。

さて。
はるとの心配ばかりしておれぬのです。本番までまじめに3週間しかないんだから。
はるとの先生は楽しそうに、当日演奏を聴きにいくと笑顔。まるで、恩師に聴いていただいているような錯覚にとらわれるほどの、緊張感ですわ。。。

舞台の神様に今からおねがいしておかねば。。


2013年05月12日(日) 半額のカーネーションでも。

お花は、お花。
昨年末に購入したシクラメンがとうとう花が咲かなくなったこともあり、次はカーネーション!って狙っていた今日。
夕方には、なんと鉢植えが半額になっておりました、とさ。もちろん、花束も半額なわけで、結局母に切り花と、鉢植えをゲット。
明日、父上が帰宅したら、また、にんまりするでしょうね。ま、安かったからよろし!ってなわけで。これからたっくさん、お花が咲きそうですよ。

今日は午後から私のピアノのレッスン。
はるとも連れて行きました。しっかりこってり充実したレッスンで、終わったときには、正直ふぬけでした。はるとは、「おねえはちゃんと色々考えてるんだってわかった」とか言ってますし。

あとは、足りないのは練習量だけ。どこまで取り戻せるやら。
ちゃんと頑張って寝不足解消して望もうと思ったんですけど、やはりかなりの風邪ひきの体力消耗も重なり、ほんと疲れました。

だから、早々もう寝ます。

あと1ヶ月弱。がんばろっと。


2013年05月10日(金) ここまで仲良くなくともぉ。。

はるとが風邪を引き、私も風邪を引いております。
はるとも私も昨日から不調。。。
ついでにはるとは、気持ちも寂しいチャン全開のようでして。
ま。頓服をちゃんと飲んで、頑張って寝ていたところは、よし!というところなんですけど。

今日は診察だったのでお薬の調整をしてもらいました、とさ。
また、これで、ちょっと落ち着くとよいね。

おねえも珍しく早めに医者に行き薬をもらいました。
明後日久しぶりのレッスンだっつうのに、咳ゴホゴホでは、絶対にまずいですから、ね。
ちょろっとは落ち着いた気がしますが、、はたしてどうなりますやら。
はるとだけでなく、私もそーとー疲労しているようで、お決まりのように列車内ではしっかりお休みしました。

ま、朝早起きしてしっかり勉強した結果でもあるんですけどね。

お薬を待つ間におやつして時間短縮もできたので、今日はちょっと早めの就寝です。
というか、はるともすんごく眠そう、でしたもの。

はると。
おつかれちゃん。


2013年05月05日(日) バタバタしながら展覧会へ。

久しぶりにはるとと六本木に出かけてきました。

朝からちょっとはるととバタバタしましたけれど、ね。
ものすごい人を見る事になりましたが、それでも、肝心の展覧会自体も久しぶりに目の保養といいますか。

今回はどちらかというと現代絵画でしょうね、冷静に考えると晩年は昭和だったのですから。
美女の表情や、仕草の観察力に驚き、その人が醸し出す雰囲気というものを久しぶりにリアルタイムで実感しているような錯覚にとらわれました。
絵がうまい、とかではなく、本当にその人らしさとか、表したい言葉を表現しているというところで、ピアノの演奏に通じるところを感じました。
標題がなくとも、そう思わされてしまう、絵の表現力。

私のピアノも、本当はそういうところを目指したい・・・・・無理か(笑。
せめて、私らしく、は目指したいな。

今は楽曲研究もインターネット上でたんもり無料で音楽を聴く事ができるのですが、はるとに「おねえが弾いているみたいだったから」といわれてどきり。
今の先生が推奨する演奏方法をしているであろうと予想される若いコンクール上位入賞者の演奏に、ほーーーっとしながら聴いていたもので(^^:)

うん、これでは、やっぱり私じゃないな。

あと1ヶ月、もうちょっと弾き込まねば。。てか、本当にレッスンに行かないとまずいっ!


2013年05月01日(水) 怒濤の4月が終わり。

今日ははるとのレッスン。
実質10日あまりの練習日程でしたが、先生もびっくりするほどちゃんと練習していました。
はるとはやっぱり私と違って短期追い上げ型なんでしょうねぇ。。私もちょいと見習いたいところですけれどぉ。

私も本番まで本当に1ヶ月ちょっと。なのに。。
楽曲紹介の文章でしょ?大学院の授業のまとめが2種類でしょ?もちろん通常の勉強の答案作成でしょ?ライセンスの分析でしょ?通常の通信科目の勉強でしょ?・・・

なのに。どうしても休憩したくて、はるととのんびりランチをば。
まったりんこは、やっぱり久しぶりだし、ちょっと嬉しかったり。いいですなぁ。。この、現実逃避。

はるとも大変ですけど、私もてんこもり。
提出物締め切りと、発表会とが丸かぶり。さぼれるのはライセンス分析と通常の通信科目の勉強。
もう、こうなると、笑うしかない(笑。
強いて幸せなのは、自分の予定だってこと。

先月は仕事ではるとがへそを曲げてしまいそうになるほど、残業がてんこもりのくせに、仕事がたまる一方で。。。。

明日からはちょっとセーブ。全てはやっぱりピアノの本番のため。体調も整えないと絶対まずいし。さてと。私のレッスンもお願いしなくちゃ。


はると |MAILHomePage

My追加