本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2012年06月27日(水) 脱衣所のドアを開けた父が一番まずかったのですが。

だからといって、なかなか許してくれないはるとも・・・・です。

父上はきっとホームランを知らせたらはるとが喜ぶと、とっさに勝手に考えてしまって、もう着替え終わっているだろうと勝手に思い込んでドアを開けてしまったらしく。

そりゃ、怒って当然です。ハイ。

今回が初めてではないということもあり、鍵をつける方向で調整をしようと思っているのですが、何分はるとが、許してくれないのです。

やっとこさっとこ父になだめてもらって食事をとらせようと思ったら、食欲ないとかいうし。

強引に食べさせて、薬のませて、とりあえず寝かせましたが。。。
こりゃ、長引きそうだわ。

ま、個人的には、普通の親子喧嘩で、ちょっと苦笑いでしたけれど。そのあとがよろしくない。。。


2012年06月24日(日) 大忙しの一日でした

今日は朝からレッスン。しかも、私が育休中の元上司とランチをしたかったので、少し早めていただいてのレッスン。あまり今週は勤務の都合で合わせられませんでしたが、はるとの頑張りで、なんとか格好がついてました。むしろ練習不足というか、ギアチェンジができなかったのは、私の方かも。。。まずい、またふんばりまする。

ランチは一時間ちょっとでしたが、可愛い赤ちゃんと対面しはるとも、だっこさせていただいたので、良い経験になったようです。やっぱり、可愛い。。。

そのあと、体力テストをはるとと二人で受けてきましたぁ。何しろ、はるとの学校の科目のレポート課題が体力テストを自分で受けて、論文を書かなきゃいけないっていう代物だったので。

はるとの腹筋とジャンプ力の強さにびっくりし、私が自分で握力が増えていることにも、びっくり。
ただね、二人とも体力は全国平均以下。しかも、相対的に55歳から59歳程度の実力とな。

あはは、はるとはどうだか分かりませんが、私は昔から握力だけ平均値で、他はレベルが低い状態でしたから、それに比べるとまんべんなく平均点付近をちらほらしているっていうだけで、随分成長したっていうもの。

ま。
その代償といっては何ですが、はるとったら、立ち上がれないほど腰痛になってしまったので、おねえの特別ストレッチをしてあげました。
どうにか、疼痛はあるけれども普通に寝起きはできそうですよ。

さて。
これから私も腰のストレッチをしてから寝ます。

そうそう。20m折り返し連続持久走なる試験で、はるとはトータル560m走りました。私は960m。あと一往復で1キロだったとは、終わってから知りましたけど。。。本当、あれ、苦しいです。。。

あはは。疲れたぁ。。。


2012年06月18日(月) おしるこ日和。

今年は穏やかな母の命日でした。
昨日映画を観に行った帰りに、母にと素敵な花束をゲットした私達。

今日ははるとも大好きで、もちろん母も大好きなおしるこを作りました。もちろん、白玉もこねこねして。

母が存命中はこの白玉作りは、病気の母はもちろん、私もひ弱でこねるのが難渋したんですけど、今はしっかりとこねることができます。
ますます、そのパワーが増えているような気がして。。。苦笑。
患者さんに鍛えられてるかなぁ。。

今日は特にどこにも出かけなかったこともあって、連弾も、はるとのソロも、そして私のソロの練習もたっぷり。
多分、はるとと連弾をしていることで、基本的にピアノを弾いている時間は増えているからでしょう、少しずつ私の曲もなんとかなってきそうな気配。
とりあえず、秋にレッスンに伺えるように、今からのんびり貯金します。

さあて、また一年。
今年はどんな一年になるかなぁ。もう11年目ですか、早すぎだわ。


2012年06月16日(土) あたたかい、つながり。姉さん、始動します!

今日は、はるとのピアノの先生の生徒さん、かつ、私の大学の先輩コンビが、私が大学の授業や卒業後にちょっとお世話になった先生のピアノ研究会に参加するとあって、二宮に行ってきました。

大学の先生にお会いするのは、よーく考えたら10年ぶり。私の二台ピアノの相方ちゃんが結婚するまでは、毎年二台ピアノのレッスンやら合わせの練習やらで押し掛けさせていただいていたから。

10年ぶりというのに、私のことをしっかり覚えていてくださり、こちらから話かける前に、ちゃんと気づいてくださいました。そして、恩師の訃報を本当に心の底から残念がり、今もとてもショックに感じ続けているということが、私にとって、一番嬉しかったことです。

長いこと恩師の会しか出演していなかったので、この研究会自体は今まで感じたことのない、アットホームさにびっくり。出演者の大先輩の演奏をお聴きして、久しぶりに、「いいな」って感じました。どうやら、ソロ活動している方達はいらっしゃらないようで、それが、また、会全体のあくまでも勉強してます、という雰囲気を壊さなかったのかなあと、分析。
恩師の会は、「誰がナンバー1か」みたいな、妙な緊張感がありましたからねぇ。。。

ありがたいことに、是非、来年は一緒にこの舞台に立とう、だからせっかくのご縁だしレッスンにいらっしゃいと誘っていただきました。なんなら、連弾もどうぞ!と軽くおっしゃる先生には、さすがに苦笑いするしかありませんでしたけど。

この縁は、半分は恩師がつないでくれて、半分ははるとがつないでくれたもの。まぁね、今回のことで私が聴きに行きたいと思っていると先生に伝えてくれた先輩は、やっと私が大学の後輩であることを理解したようでして。。。。おや?とっくにお伝えしていたはず・・・(笑)

仕事を忙しくしちゃったから、ますますソロの練習をする時間が少なくなってるんだけど、どうやらこの会自体にも音楽の仕事を主にしていない生徒さんもいらっしゃることが分かったし、自分でできるペースで、再開してみようかと思います。

あたたかいつながり、そのつながりに、はるとが参加しているんですもの、こりゃ、姉さんとして、大事にせにゃ、申し訳ないですから、ね。

でもね
来年のはるとの先生の発表会には、今まで通り連弾だけがいいなぁ。あのね、1ヶ月後じゃぁ、もう一度盛り上げるのって、これまた精神的なエネルギーが持ちこたえるか、まじめに心配なので。。
・・・・って、だれもきっと私の言葉なんて、良い意味で聞いちゃいないでしょうけど(苦笑。


2012年06月15日(金) 宮崎空港経由、熊本空港どまりで、羽田に逆戻り(笑。

なんのこっちゃのタイトルですが。

今日は始発電車で羽田に行き、私が年に一度の全国学会に珍しく参戦しようとしていたわけです。
飛行機ならば日帰りができると思っていたのですが。。

なんどもなんども宮崎空港に着陸を試みるも着陸出来ず・・・・まるで、新宿行きが品川止まりになってしまうようなフィーリングで、「着陸先を熊本空港に変更致します」とな。

ぎょ!!

なんどもなんども着陸を試みるものですから、悪天候もあり、私は完全に飛行機酔い。
しかも、そこから宮崎空港までバスで3時間!って聞いて、凹みました。
なので、参戦せずに、懐かしい熊本空港で馬刺を買って羽田に逆戻りしたのです。

さすが、飛行機会社。今回の旅費は、全額返金してくれました。
ということは、ただで馬刺を買ってかえってきたってことに。
ま、学会費は支払っちゃいましたけどね。。。

帰宅して半日ごろごろしていたら、やっと頭のぐあんぐあんさは解消されました。

今後の教訓。
一人で飛行機には乗らないこと。
家族旅行のときは、ここまで酔わなかったのにねぇ。。。ふぅ。

さすがに、超くたびれました。


2012年06月12日(火) はるとはここのところ、早起きです。

今日は私が休み。
はるとが起床したことには気づいたのですが、休みの日となるとどうしてもエンジンがかからず(試験勉強しなきゃいけないのにねぇ。。。。ラジオも聞かないとぉ。。。)、二度寝。
はるとは、しっかりと早朝2時間ちょっとを勉強半分、溜まりに溜まっているDVD観賞に当てていました。
早起きは、三文の得とはこのことで。

ちゃんと連弾も練習したし。
自分に部屋にこもって勉強してたしぃ。

父上は帰宅早々抜歯して、それでもへーぜんとしておりました。
すごいですねぇ。。私は親知らず抜いたら一日、ぼーぜんとしていたのに、ねぇ。。

私がいるので夕飯はあれこれ目新しいものを作りました。
今日の最高傑作は、かぼちゃグラタン。はるとったら、ぺろりんこでした。
明日のお弁当にジャガイモと白菜のツナの煮物を作ったしね。

さてと、私、試験まであと40日くらい。
まずいなぁ。。ちゃんと勉強しなきゃ。
ま、通勤中はちょろっと勉強してるんですけどねぇ。。。

そうそう。
同郷の元上司が、こちらの実家に一時帰省するから、子連れではるとも交えて会わないかとメールをくれました。
ちょっと、その日だけ、超多忙なんですけど、相手は3ヶ月の赤子つき。そう長時間の拘束は難しいしちょうどいいかなって思って画策中です。

はるとは、眠気のあまり、のびておりまする。

おつかれさまぁ。


2012年06月08日(金) 久しぶりによく勉強してましたね。

昨日私は23時半の帰宅。
久しぶりに、遊んだわけじゃなくて、会議がエラい長引いたわけで。
幸い父上が居てくれたので、私が帰宅したときには、はるとは夢の中でした。
夕飯なんだか、夜食なんだか分からないご飯を食べて寝たこともあり、今朝も朝寝坊。

はるとは、というと、午前中は携帯ゲームで遊びつつ、寝つつという不思議な状態でしたが、午後になって勉強もたっぷり、連弾もたっぷり、でした。

ね、はると。
携帯ゲームをする時間を減らすと、まー、よく、活動出来るっしょ!その調子その調子。
今日はついでに、先月遊びに行ったときのお人形さんの写真やら、大学の課題のプリントやらもこなしておりましたとも。

なんか、充実していてよかったね!

私も久しぶりに一日出かけない休日だったので、雑用をたんもりこなせて、こちらも大満足。

さてと。
レッスンは明後日、今回もどうにか間に合いそうです・・・・・なんだろ、はると以上に妙なプレッシャーというか、重圧感というか、責任感というか。
懐かしい、そんな圧力を感じてます。。。

さてはて。
お仕事のレポートも早いとこ片付けないとぉ。大学院の試験勉強も、がんばらねば。。


2012年06月03日(日) 今日も帰宅は遅くなっちゃいましたけど。

渋谷で展覧会を観てきました。
そりゃ、帰宅が遅くなるはずです、出かけたのは午後の1時過ぎなんですから。

もうちょっと早く出かけたかったんですが、ピアノの練習をしている途中でふてりこんだはるとはお昼近くまで眠り込んでしまい・・・・・。
行かない!っていうから、ま、いっかぁとそれならばと、たまりにたまったお掃除をしていて。。。
私、また怪我してます。。。
ここのところ、手の怪我が多いんです。。。。また、患者さんに、どーしたの?って言われます。。。換気扇掃除中に、手を切ってしまって。。。
けど、ピアノを弾く場所を切らないのは、まさに、用心のたまもの?なーんて。


なんて、一人バタバタしているところに、はるとはむくっと起きてきて、そのあとからピアノの練習をして、外出することに。

ま、展覧会自体は、とても満足のいくもので、久しぶりにクリアファイルをゲット。
はるとにせがまれて、図録も買っちゃったし。。
遅くなったから、新宿で夕食を済ませてかえれば、もうすぐ日付が変わるってば。

私の怪我が多いのは、疲労の証拠。
まぁね、睡眠時間が確実に少ないから、疲労しているはずなんですが。
何分にも、携帯ゲームが忙しくて、早く眠れるときも、はるとはなかなか早く寝ないので、ま、いっかぁと、私も大量に貯まっている勉強をしているものだから。

レポート課題は終わったけど、まだ発表抄録が未完成。。
私も、はるとに言う前に、自分の勉強片付けようっと。


はると |MAILHomePage

My追加