本日のグチ。
DiaryINDEX|past|will
2012年03月27日(火) |
映画を観てきました。 |
久しぶりに、家族3人で。 でもね、父上は今日帰宅して明日から出勤だし、無論私も出勤なので、ということになると、僅かな滞在時間に、こなさなければならない用事がてんこもり。。。
なので。 今日も、はるとの目覚ましにたたき起こされた私なのでした。ま、早起きしてどうにかこうにか、家事と勉強とピアノと、用事をこなしたもんね!やったね。
だから。 午後からはのんびり映画鑑賞しました。 久しぶりの映画鑑賞で、映画好きの父はまんざらでもないようでしたよ。
そして。 はるとは、というと、午前中にちょろっとしか朝寝ができなかったこともあってか、今日は早々へとへとです。ま、父上も早く寝かさなければならないと思っていたので、丁度よかったぁ。
映画は、ハラハラ、ヒヤヒヤ、そして、なぜか大爆笑の、お話でした。
楽しかったぁ。ちょっと、今日は、純粋にほっこりなのでした。
2012年03月25日(日) |
発表会後の初レッスンでした。 |
先生方から、連弾が大好評だったと言われて、私としても、はるととしても、でしょ?と得意顔。 だって、弾いているときも、弾き終わってからも、爽快感というか、ほんと楽しかったんですもの。 ソロは、短時間でよーく頑張ったって言うところです。というか、あの曲の本当の意味での難しさや、上手さは、あの先生方にはちょっと分かりにくい可能性があるからです。。
そして。 秋に多分出演するであろう文化祭のための連弾曲を決めていただきました。 どうせなら、ちゃんとはるとと連弾の勉強ができたらいいな、って思って練習曲をおそるおそる持っていったら、私が思う以上におもしろがって下さったので、これから、はるととともに、毎回連弾のレッスンをしていただくことになりました。
なんだろ、そういえば、こうやって定期的にレッスンしていただくのって、ほんと久しぶり。 先生にも、どうせ付き添いで来てるんだから、楽しんでいいよっておっしゃっていただけたしね。
早速帰宅して、はるとと練習。。 そして、新曲の譜読みでしょ?やっぱりこうなると、ちょっとはちゃんと自分の技術も磨かねばと、ちょっと気になる曲の譜読みの続きをば。
はるとの次の曲は、本当に先生がお好きなようで、早くもちょっとヒートアップの予感。 先生の曲の色は、シンプルな若草色だとか。 うん、納得できる。
色々なお話をたーくさんして、やっぱり偶然なんでしょうけれど、音楽のフィーリングはかなり近いものがあります、先生と。恩師とはるとの先生には、なんにもつながりはないはずなんですけどね。考え方とかが、ねぇ。
はると。 ソロも、連弾も、レッスンよろしくね。
2012年03月21日(水) |
久しぶりの、今年度初の野球観戦は。 |
最後に後味が悪くなってしまいました。
父上はさすがにここのところの疲労が貯まっていたのでしょう、そんなにお酒を飲んでいたわけではないと思ったのですが、途中からうーとうと。 そして、船を漕いで隣の坊やに激突すること多数・・・・さすがに坊やが困っていたので、父に声をかけたことで、父上の機嫌が悪くなり。
そのまま、はるとにも伝わって、大げんかに。
幸い、ま、それでも、機嫌を治して一緒に帰ってきてはくれましたが、はるとは、もう野球観戦はもう行かない!と一点張りで、私達を許してくれないわけで。
失敗はこれからもするから、喧嘩しいしいでも、3人での時間を大事にしてほしいのですが。 許してくれないものは、仕方がないですねぇ。父も、さすがに自分が引き金になったと、しおらしくしております。。
お酒を飲んで、ただ寝てるだけの父なら、ほっといたんですけど、父は他人に迷惑をかけることを嫌いますからねぇ。
うーん。 ま、はるとが怒っている以上は、もう、いっかぁとも。
でも。 長兄とは15歳しか離れていない父ですから、この15年、ひょっとしたらもっと短くなるかも、って考えると、寂しい限りです。
2012年03月18日(日) |
伯父のお葬式を終えて |
母が頼りにしていた伯母から突然私の携帯にTELが入ったのが14日の夕方。 最初、知らない番号からなので、う?とか思っていたら、ちゃんと伝言を残して下さっていて。
ま、うちは本当に大分変わっていて、母方の親族とは、色々あって、おそらく私達の居所をしる人は誰もいないし、父方の親族は祖父母が亡くなって以後、男兄弟故の疎遠なのか、本当にこういう緊急事態時しか連絡を取り合わないわけで。どうやら、そうしているのは父の性格だけで、他の親族同志はずっとおつきあいをしているようですけど。 いつも思います、こういう人付き合いの方法を知らない両親の元では、私もはるとも、本当に常識的な動きが分からずに、ちょっと困る。。。って。
それはさておき。 一番上の伯父の入院を知らせて下さった電話だったので、速攻で父に連絡し。 父が翌日お見舞いができて、よかったぁって思ったその翌日の金曜日に訃報が。 私の出勤直前の連絡TELだったものですから、出かけにはるとがぱったぱたしたけど、遅れて出勤して。 どうやらその後、はるとは父上と二人で伯父宅へ行き色々と動いていたようです。 父は私に気をつかって、通夜の時間を連絡してくれなかったものですから、土曜日も気もそぞろに勤務しつつ、はるとと父上で参加。 私はというと、職場の粋な計らいでものすごーく早くあがることができ、遅ればせながらの参加に。
そして、今日、お葬式に家族3人で参列してきました。 久しぶりに、従兄弟に再会し、しみじみ、伯父達が年月を重ねていることを実感。 ほんと、祖父の歩き方にそっくりになってるひと、世話好きな伯母は祖母の面影を感じましたし。 うん、あと云年後は、うちの父上も、あんな感じなんだろうなぁって。
参列者は身内だけだったので、お昼には解散となり、駅ではるとに喪服になりそうなスーツやら、父上のスーツのズボンの新調やらで、衝動買い。。 いやはや、元々新宿で買い物する予定だったので、場所がちょっと変わっただけ。
どうも、母が亡くなって以後、分かってはいるのですが、ちゃんとした喪服の正装を準備する気になれず。父も、どうせそれで出勤出来る程度の格好で、良いんじゃん!って言ってくれるので、今回も私はパンツスーツでの参列でしたし。
母が亡くなってはや10年。きっと次の10年もこんな調子で、もっとあっという間なんだろうなぁ・・・・と。 父はもっと、自分のことを色々感じたはずです、何しろ自分の兄弟なんですから。
だから。 もっと3人で過ごせる楽しい時間をいっぱい作ろうと思ったのでした。
それにしても。 父もここぞとばかりはるとの体調や病状を何人かの親族に話をしてくれたこともあり、はるとの体調を気遣いつつ対応してくださいました。だから、意外とはるとは元気。
こりゃ、先生に褒めてもらわなきゃ、ね。
2012年03月14日(水) |
やっぱりお疲れです。 |
はるとは昨日夕食直前から、突然調子を崩し。 とはいえ、食欲不振になり、ちょろっとふてっただけなので、まぁ、どうにか、なのですが。 やはり、毎回恒例ですな、ものすごく集中した1ヶ月なので、その反動は大きいようで。
今日も朝は眠りながら、強引に口の中に放り込んだ食べ物を飲み込んだ、というのが正しく。
ただ、よほどピアノの熱は高いようで、譜読みだけは少しやったようですよ。 それ以外は、しっかりちゃんと布団の中でごろんごろん、あんど、爆睡中でした。
ま。 夕食はどうにかそれなりに食べてくれたし、結構笑顔も出てきたので、今日一日十分休めたかな。
で。 明日は、職場が暇ということもあり、はるとの心配もあったので、午前中だけ有休をもらいましたとさ。
ちょっとほのぼのな、おねえなのでした。
だから。 はるとのことも、いっぱい褒めておきましたとも。今日も本当によく頑張ったから!
はるとは、とってもカラオケが好きです。 なので、遊ぶときは半端じゃなく時間がないと、遊んだ気にならないこともあり、なかなかカラオケに行くことが難しいわけで。
明日まで休みだし、昨日発表会終わったしってなわけで、8時間ずっとカラオケボックスの中にいました。無論、ぎりぎりまで寝ていて、カラオケのために起きたっていうそんな感じ(苦笑。
で。 今までずーーーっとカラオケに行ってますが、今回はとってもとっても、びっくりすることが起こりました。はるとではなく、私に。 ある外国曲を、歌った直後の採点が・・・・・100点! え???そんなに知ってる曲じゃぁなくて、ふむふむと歌っていただけなんですけどぉ。。 そして、ここのカラオケボックス、採点結果によりポイントが貯まるのですが。 100点を出すと、1000円分のポイントがプレゼントされるんです・・・・なので、お昼ご飯の支払いが半額で済みました(大笑。
それと。 やっとはるとの履修登録も済ませたし。 はるとには、新しいピアノ曲のCDを探せとせがまれています。。 ま、そういうことはお手の物。あまりはるとの先生の方針に触れないように・・・・って、結構趣向は似ているところがあるので、そんなにぶれないとは思うのですが。。
明日で連休はおしまい。でも、十分リフレッシュできました。 これで、またしばらくは頑張れそうです。
2012年03月11日(日) |
はるとも楽しんだ一日でした。 |
無事にピアノ発表会が終わりました。
先生方の飛んでる感じも、裏方のメンバーも、まるで時間が止まったような錯覚を起こすほど、いつもと同じで。 時間が押しているといいつつも、終わる直前に、「すみませーん、出てってくださ〜い」と私が叫んだことを一部の先生しか知らないだろうな、って思いつつ、蓋を開けたら、ぎりぎり時間内に終わって一息。
はるとのソロは、本当に綺麗に作曲したり、ちょっとすっ飛びそうになったけれど、トータル的には今までで、というか、今日家で練習しているときよりも、ずっとよくて、先生にも喜んでいただけました。とりあえず、生徒としての最低限の仕事は、したね、はると。
連弾は、はるとが本当に楽しんでて、私もそれに乗っかって、一緒に楽しめました。 舞台が、楽しいって、はるとのおかげです。
舞台袖での小さなハプニングは色々と多発し、ちょっと出演者の方々にも迷惑をおかけした気がするのですが、きっとこの和やかな雰囲気で、許してくれると思います。。。。(爆。
たまたまご一緒した先生の大学時代の先生は、偶然私が大学でお世話になった方で。 今度、大人の会が六月にあると教えていただいたので、思いきって、はるととご挨拶あんどピアノのお勉強を兼ねて、お邪魔してみようかなっって思います。嬉しいことに、メールでやりとりしましょ!ってお誘いまでして下さったから。
みなさんに、さりげなくソロを聴きたいと言っていただくのも、本当は喜ばなくてはいけないのでしょうね・・・・正直、気持ちは複雑ですが。
とりあえず、明日、明後日とゆっくりお疲れ休みをします。
すんごく、楽しかったね。 はると、お疲れさまでした。今度は10月、頑張ろうね!
2012年03月10日(土) |
連日、まるで音大生並みのはると。 |
前回の発表会前でさえ、こんなに練習しなかったんじゃぁなかろうかっていうくらいの練習量。 なんだかんだで、日々4時間は固いです、ハイ。今日なんて、トータル6時間近いんじゃぁないかしら。
そう、だから、当然、上手くなっていて、ソロは本当に神様が降りてくるような、そんな感じをはると自身も感じているようです。 これが、私と違うところ。あくまでもはるとは最後までフィーリング優位。私は、やっぱり理屈優位になりやすいんです。。。どっちが良いかは、未だに分かりませんけど。
連弾も、ちょっとずつ、そうちょっとずつテンポが勝手にあがってしまっていて、それが一定じゃぁないだけに、少々粗も目立つ部分はあるっちゃぁ、あるんですが、これまた,フィーリング、結局突っ走っちゃったほうが、私達らしいわけで。
明日、先生の心臓が小さくならないことを祈るしかないかな(笑。
ひょんなことから、母に買ってもらった子供用の足台を明日舞台で活躍させることになり。持つべき者は、やはり父上。いくらなんでも、あまりにも薄汚く見えないように、修繕することの上手なことと上手なこと。これなら、遠くから観たら、普通の綺麗な足台ですって。
今回の発表会。 私的には、とても感慨深く、色々なことを考えさせられてはいます。 ものすごくピンと分かったことは、私がまだまだ、自分にだけじゃなくて、他人にも厳しすぎるんだろうなっていうことと、ちょっとプロという認識が、現代にそぐわないんだろうな、っていうこと。そぐわない、イコール、いけない、とは思いませんが。
今回の発表会ね、きっと、おねえとはるとの連弾が、一番、みんなが納得する演奏になるよ、きっと。はるととともに演奏しながら、どこか、やっぱり私は私なりに、はるとははるとなりに今まで習ったいろいろなことを、生かすことができているみたい。なんだか、それが、妙に、とってもあったかくなるんです。
さすがに追い込みしすぎたせいか、少々気分が悪くなったと頓服を飲んでおりますが、ま、大丈夫でしょう。
この、つかの間の素敵な時間、今回は、特に、じっくり味わいたいと思います。
さて、明日、どんなハプニングが待っているのやら。 今までで、こんなに舞台お手伝いの事前準備をしたことがあるかしら、というくらい久しぶり。 そだ、アナウンス原稿を自分で考えていたとき以来だ!
あはは。面白すぎる。
今日は、ほーんと忙しかったです。 午後から通院で、夜にリハーサルでしたから。 結局、リハーサルに備えて朝からはるとは練習せざるを得ずでしたが、今日はほんと頑張りました。
通院では先生から、今後の対策について提案があって。 とりあえず、お薬の力を借りることにもなり、一段落。
思ったよりも病院の終わりが早かったのでリハーサル前にしっかりお茶してリフレッシュし。 予想どおり、いや、予想以上に、バタバタなリハーサルでした。
一番驚いたのは、大好きなラフマニノフの曲を弾いている生徒さんの前で、先生が「ちょっとレッスンして頂戴!」ってマジ振りされたこと。むろん、はるとの先生ではありませんが、その先生の感性にも驚き、無論、本当に分からないまま今日を迎えてしまったのであろう生徒さんの演奏で。
一瞬どうしようかと思いましたが、厳選に厳選をほんと私の頭のなかで整理して、伝えてみたら。 周囲の他の先生が、「すんごく雰囲気変わってラフマニノフっぽい」って褒めてくださったので、ほっとしたのでした。って、話した自分の言葉に、自分でびっくり。そういえば、恩師に同じことを言われたなぁ。。って。しっかり思い出せたことに、嬉しかったのでした。
はるとの演奏も、無論連弾も、ほんとうにかっこ良くできて。 当日、演奏よりも私のお手伝いが忙しそうです。 なにより、複数の先生たちの要望を、あれこれ対応しなくちゃいけないし、きっと当日またハプニングあるだろうし。
舞台の風、今回は、はるとのおかげで、また一段と楽しめそうです。
とりあえず。本番が終わったかというくらい、疲れたので。 明日は、はるとと一緒にちょっと休みます。
そうそう。あれこれいろいろで今日から六連休。 うん、楽しもう。
2012年03月05日(月) |
夕方まではるとも私も凹んでおりました。 |
朝、とりあえず職場に休みの連絡だけして、二度寝。 ぐーすか、ぴーすかして、ふと目覚めたら、お昼でした。
さすがに、そろそろはるとに薬と餌付けをしなきゃ(苦笑、と思い、むくりと活動開始した私。
昼ご飯食べつつ映画鑑賞して、またほけーっとぼんやり録画の漫画を見て。 それも終わって、なんかテレビが流れているので、ま、いっかぁと2階で仕事でもせにゃと思って立ち上がったとたん。
はるとの、切なそうな眼差し・・・・・・テレビをパチンと消してくれたので、結局一緒に部屋の中にとどまりました。。。。とたんに、はるとにほのぼの笑顔。
無論、ようやく夕方になって発表会の練習をそれでも数時間はこなして。
明日は出勤しなきゃと思いつつも、重たい頭に無理させていた私・・・・・職場の上司から電話があり、明日は人のゆとりもあるから、なんなら休んだら?と提案していただいたので、あっさり受けることにしました。本当は病棟の手伝いに行かなきゃ行けないはずなのにぃ。。。確かに、この重たい頭では、仕事してもなんだかドジしそうな気がするし、はるとをもうちょっとおとなしくさせたほうがいいような気もして。
明後日は絶対に出勤しないと。こんな私でも、私にしかできない仕事が最近増えてますから。
とりあえず、今日と明日の患者さんには来週もお会いしないので、再来週お会いしたときに、朝から晩まで謝りつづけるしかないなぁ。。。
私にしかできない仕事、最近ちょっと増え過ぎ。。。。まいったまいった。
とりあえず。 明日もじっくりはるととともに静養します。
2012年03月04日(日) |
発表会前最後のレッスンは。 |
先生の今流行のどや顔をみて、笑いをこらえるのが大変でした。
恐ろしい程スローテンポで演奏していたのですが、私が思ったとおり、先生もしっかり、こりゃちゃんとテンポあげられるわ。と思われたらしく。
が。
そのテンポのあげ方は、私の想像を遥かに超えていて、はるとが「無理ー!」って叫んだときに、私も「無理ですってば」と心の中でつぶやいたわけで。
けど。
無理じゃなかったです、ハイ。 前回1年半前の発表会前よりずっと素敵に仕上げていただきました。というか、はるとも、今年はよく練習したと自負するくらい、ものすごい追い込みでしたもの。まるで、音大生並だわ!
連弾は、もう申し分なく、あとは合わせて、はるとと二人で楽しんで、私達だけの演奏をするだけ。
当日が楽しみと、先生とにんまりした私。
はるとの体調は本調子ではありませんでしたが、その調子でこの程度ですから、きっと大丈夫。 木曜日のリハーサルで、最終調整。まさに、ほんと、準備万端。
ま。 はるとはというと、そういう納得の部分と、不安な部分が共存しているようで、涙ながらに明日お留守番が怖いから、明日だけ一緒にいてほしいと、珍しく頼まれました。
無論。 患者さんには謝ればいいけど、はるとの姉は代わりがいないので。
はるとが元気がないと、私も元気が出ず、今日はなんだか私もエンジン不完全燃焼。 なので、ついでに休みます。
今日は、はるとの先生に救われた感じです。 はるととはるとの先生を観ていると、恩師との日々を後悔はしませんが、やっぱりうらやましいと思います。
はると、今を大切に。一生懸命演奏して、先生に少しでも喜んでいただこうね。
2012年03月03日(土) |
やっぱり調子の悪さは続いていたようで。 |
今日は、完全に壊れてました。 2月の出張も自宅に毎日帰宅していたにもかかわらず、後半はかなりストレスフルで。 お薬の微調整をしているときは、ホント用心に用心を重ねなくてはならないので、日々帰宅が遅くなったあとも一生懸命対応していたつもりですが。
昨日帰宅したら、はるとは完全に壊れてました。 なんだか自分のなかで、いろんなことを考えすぎてしまって、空回りして。 父上に言われて頓服を飲んでも、もはや遅くて。
それでも、どうにか落ち着きを取り戻してはくれて夕飯を一緒に食べることはできましたが。
私も、なんだか、がっくりです。 ほんと、今年度は今まで上司とも、体調が落ち着いている一年だねぇって言われていたのですが、先月から何だか上手くいかない。。。 根本は、やっぱり服薬調整じゃないかと思わざるを得ず。
無論、一番つらいのははるとなので。 私は、そんなはるとに、大好きだよ!って伝えることぐらいしかできなくて。
うん。 大丈夫。
また、乗り越えられるよ。ぼちぼちいこー。
|