本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2011年05月26日(木) はるとの天気は曇り時々晴れ

といった感じでしょうか。
ところにより、晴れ間も広がり、にこやかな笑顔。

主治医も、そういうところがはるとの病気ですからねぇ、と一言。
確かに、本人が一番しんどいのは分かるんですけど。
だからこそ、父上も私も歯がゆい所で。


そんな風に私自身がちょっと凹んでいるのも、風邪の影響でしょう。。
なんだか、気管支がひどく荒れたままだし、だからエンジンが不完全燃焼で。
今日も朝からバタバタしておりました。。。

でも、楽しい映画観れたし、やっぱりはるとと遊ぶと楽しかったりするわけで。
一人じゃ、意味ないんだもん。


ここのところ夜更かししがちなので、今日は早々布団に入りました。

雨はいつか上がるし、日は必ず登るから。
はるとも、先生に言われた通り、じっととどまることを頑張ってね。


2011年05月25日(水) 日記がご無沙汰で。

先週から、色々バタバタしてました。

はるとがかんしゃくを起こしたり。

私が風邪を引いてバテバテ中だったり。。。。なのに、今日は他の人の体調不良をカバーするため昨日もだったけど、自転車漕いで訪問リハビリやってきたしぃ。。。

月曜日は家族三人で野球観戦してきたしね、負けちゃったけど、三人でのほほんしたのが楽しかったぁ。。。

今日もはるとは駅まで私を迎えがてらお散歩。
お散歩頻度は減ってるけど、続いてるから、すごいなぁ、って思う私。

なんとなーく私もまだ風邪ひきさんだから、二人してイマイチすっきりしない体調なんですが。

どうにか、こうにか、です。


明日は、通院前にはるとと映画を観ようと計画中。
お互い、遊ぶことにかけては、無理出来るんだもん。

この調子で、調子が悪いなりに、ぼちぼちな生活を続けていけるといいなぁ。


2011年05月19日(木) のほほん日和(にんまりんこ)

今日は、はるとは朝寝坊でした。

私は、というと、寝坊したかったんですけど、寝坊できなくて。。
というのも、明日勉強会の主催をせねばならず、やっぱり性格的に「人に伝える」ならしっかりせんと・・・ともう一度まとめ直すこと数時間。。

朝から、パソコンお疲れなのでした。

そして、遅く起きた朝の朝ご飯を済ませて、はるとと映画へゴー。
とってもとってもはるとが楽しみにしていた映画で、話そのものはよかったんですけど、おねえには色々な意味で、ちょいと刺激が強かったでし(笑。


少しは、あの映画を観て、人は信じるものじゃい!っていうことに、はるとが気がついてくれると良いんだけどなぁ。。。

そんなこんなで、ほのぼのな一日で、とーっても楽しかったのでした。

さぁて、明日は勉強会も、後輩指導もがんばるぞい!
はるとも、課題ふんばれ〜〜〜〜。

そだそだ、次の課題からははるとに部屋を明け渡して頑張らせるつもりでし。
まぁね、ピアノの部屋を持っているので、「絵画の部屋」も必要でしょうし。
気兼ねなく、勉強させてあげないと、ね。

はると。
となると、テレビ観ながらの勉強は、できなくなるけど、ふぁいとぉ〜〜^なの。

そんなこんなでありましたが。

はるととの休日、今日は通院がないから、ほ〜〜んとに満喫なのでした!
今度のお休みは、家族三人で野球だね!楽しみ^〜〜>


2011年05月18日(水) どうにか眠り姫で留守番してました。

昨日の大爆発の余波がどうなるか、内心とってもとってもヒヤヒヤしていた私。

大急ぎでお仕事を片付けて、はるとの携帯に電話したら、一発で応答ありました。
ふぅ。。。。そして、頑張って絵を描き描きしていたようです。
ま、昨日の気晴らしって言う程じゃありませぬが、夕飯は外食にしました。

そして、ふたりでほけーっておりまする。

なぜか、はるとは久しぶりに布団の上で泳いでますけど。。。。
おいおい、そこ、プールじゃないし。。。ホコリでるから、や〜め〜〜(^^;


やっぱり明日大好きなCDが届くし、映画も観るしっていうところが、ご機嫌のツボかなぁ。


父上との喧嘩は、きっとこれからも続くだろうけど、終わったら、さっぱり笑えるようになりたいなぁ。。。というか、なろうね!(だって、それがとっても得意な父上の娘だもの(笑))

さぁて、明日も楽しい一日になりますように。


2011年05月15日(日) どうにか、無事帰宅。

昨日と今日はスクーリングでした。
結果はさておき、というか、採点する先生はさぞかし大変だろうなぁと推察しつつ、昨日の夜ホテルで必死にレポートをまとめていたはるとは、授業時間が終わるまえに提出して帰ってきました。

一昨日よりは状況がつかめたせいか、眠いだけで今日は元気でしたね。

そして。
どうにか頑張ったと自負。

よかったぁ。。。

私は、というと、今日も明日も明後日も父上が休みということもあり、はるとの授業が早めに終わるということもあり、やっとこさっとこお墓参りに行ってきました。
ほぼ一年ぶりかなぁ、なんて思って霊園にたどり着いて、最初に威勢良く迎えてくれたのは、花屋のおばちゃん、お二人でした。

去年までは確か係さんがやる気なしそうに売ってたはずなんですけど、どうやら机を並べて花屋さんが二軒。で、各々コンセプトは全く異なってて。これも時代だなあと。
これって、なんとなく買わなかったお店に悪いなぁって思ってしまうわけで。次まで覚えていられるかしらん。。


そして、はるとの昼休みのお電話で、ほっこりした私。

父上は相当帰宅を待ち望んでいたらしく、チャイムを鳴らさないのに物音で玄関の鍵あけてくれたしね。
やっぱり、我が家の家族は、みんな仲良しで、みんな寂しがりやさん。

さぁて。
明日からお仕事だわ。

はると、ちょろっと休憩しつつ、また次のお勉強頑張ってね!

今回も、よーーーく頑張りました。えらいエラい!


2011年05月14日(土) 久しぶりに、父上のかっこいい背広姿を見ました。

今日からはるとはスクーリングでし。
色々あって、今日も明日も仕事を休み、事実上の三連休中のおねえは、はるとを見送ったあと、父上特製夕食弁当を取りに自宅に戻ったわけで。


はるとが、ぽそりと、「お父さん、背広が必要らしいよん」とか言ってたので、父上に聞いたところ。。。ぬあんと!明後日着るとかいうじゃぁありませんか!!!

普通の家なら当たり前にあるはずの通勤着たる背広ちゃんは、父上自身、もう何年も着ちゃおりません。。着る必要がなくって、通勤着はなんとジーンズ等々ですから。。。
父上は、昔着ていた背広をひっぱりだそうか、いやはや流行もあるしぃ、と父上らしく、ざっくりした感じで捉えていたらしくて。。。

お^〜〜〜〜い、うちはそんなに貧乏じゃないから(といっても大金持ちでもないけど)、そんなホコリかぶった洋服をひっぱりださんといて!といいくるめて、割引クーポンを片手にお店に直行!

店員のちょっと失礼なおばちゃんには、予想通り「奥様」と言われ。父上は「若い!」と驚かれ。
最終的に、30代がターゲットだわ、と驚かれた私が選んだ背広でご納得。
だってぇ、おばちゃんが勧める背広、どうにもこうにも、父上らしくないんだもん。

そして、そういう背広を着るなら、と結局あれもぉ、これもぉとそろえたら。
昔、子供のときに見た、あのかっこいい父上が再現されました。

残念ながら、ワイシャツやネクタイをちゃんと締めた状態ではないんだけど。。
それをばっちし見られる可能性があるのは、はるとだけ。

ちゃんと、しっかり見ておいてね!


2011年05月12日(木) 嫌なニュースばかりで。

一人でお留守番のはるとは、少々情緒不安定ではありましたが、どうにかこうにか待っていてくれました。


ねえさん、安心のため息一つです。


明日は午前中に通院して、そのままスクーリングのための前泊。
今年初で、はるとの苦手な一般教養だけに。。。。。


おねえさん、やっぱり応援だけしかできませんが。
あ、あと、そばでよしよし、してあげることくらいは、できるかな。


なんとなく、何でかんしゃくを起こすのか、多分はるとにも分からない状態でしょうが、とりあえず、今回は明日から三連休で、ばっちりはるとに付き合えるので、ついでにのほほんしま〜〜す。

しかも、父上が日曜日急遽休みになったっていうから、夕飯の支度もしないでいいし。。。

おねえ、ちょっと嬉しかったり。

では。
日曜日に帰宅したら、また入力せねば。


2011年05月10日(火) 今朝はとっても眠たかったらしく。

う〜〜〜んって返事はしたものの、そのままがーぴー。。。

なので、お薬だけ飲ませて私は出勤したのでした。

そして。

どうやら、頑張って課題を仕上げたようなんですけどねぇ。。
そして。さら〜〜に。ハンバーグ美味しい!っていう和やかなメールが来たあとだったんですが。

帰宅したとき、既にふて寝っておりました。
そして、相変わらず、父は小さくなったおりましたし。
ま、ねぇ。はるとの体調がちょっと今ひとつなので、調子がよいときは、父上のことが聞き流せるんですけど、調子が今ひとつの、今は、会話が噛み合ないと、うまーくいかず。
父上、あわあわ、しとりました。

ただね。
今日は、はるとは一応ふて寝していただけで。
その程度で済むなら、ま、いいんですわ。
そう思って、早々寝かせました。

今年こそ、上手に5月を乗り切りたいなぁ。
でも、スクーリングも近いし、はるとのストレス対処法は元々上手じゃないからなぁ。


はると。

どんなことがあっても、ふて寝してても、笑ってても、怒ってても。
おねえも、お父さんも、はるとに居てもらうことが、一番望むことだってことを、忘れないでね。

そして、もうすぐお泊まり。。。
うれしいなぁ。。。。今回は、念入りに、3連休にしたし。
月曜日は父上が午前中だけ勤務で午後は家にいるっていうし。

万全!大丈夫。

それに。
明日は、早ければ待ちに待ったお人形ちゃんが到着するんだから。
しばらくそれで、笑っていられるといいな。


2011年05月08日(日) 新宿へ、お買い物^^

今日は、はるとがお買い物でした。
いや、今日も、か(笑。

いやはや、結果をあけてみたら、私のほうが、てんこもりのお買い物だったんですけどね。
はるとは、辞書一冊。
そして、重たい洋服を古着屋さんに持っていって、売りさばいたら、諭吉さんがやってきたようですよぉ。。。がんばったねぇ。


ちょっと体力的に今弱っているのか、今日はそんなに歩いていないはずなんですけど、あ、ひょっとして洋服が超、超===重たくって、体力消耗しちゃったのか、ですが、お昼ご飯食べて、売りさばいたとたんに、エンストで。

でも、結局長崎物産品もゲットしたりして、結局帰宅は遅くなりましたけどぉね。


さぁて、来週はスクーリング。これで準備万端だし。
あとは、はるとの体力が戻ってくれるといいな。


2011年05月06日(金) 今日ははるとも父上も早起きで。

二人にお見送りしてもらいました。

なんだか、ほっこりものです。

でも、そのあと。
はるとはとーっても疲れていたらしく、父上とお散歩兼買い物には行けなかったようでして。
父上はというと、はるとと買い物にお散歩で行こうと思っていたようで、ちょっと寂しげではありましたが・・・・・そして、頼んだ買い物をころっと多分忘れていて。。。

あ〜〜〜〜あ、ちゃんとメモでわたさにゃだめだわ、こりゃ。


私が今日ほんとに久しぶりに会議でものすごく遅くなったら。
父上が、床でまさに大の字で寝ていました。
夕飯が焼き肉だったのですが、父上が起きないので、やむなくねーさん調理開始・・・・・したら、動いてきて・・・・・。

はるとだけじゃなくて、父上もお疲れなのでした。


さぁて、5月。
いつも5月から6月にかけて、はるとがいつもと違うことにチャレンジして、大失敗する月に突入しちゃいました。
去年と同じ失敗をしないように、今年はちゃんとはるとにかまける時間を大幅に増やしているつもりなんですけど。

はるとの病気は、人付き合いが苦手な病気ですから、やっぱりこの春の季節って色々起こりやすいんでしょうね、きっと。

どうか、今年こそ、無事に乗り切れますように。
それには、はるとが、新しいことにチャレンジしないこと、なんですがぁ。。。。


2011年05月05日(木) 朝寝坊ちゃんだったけど。

早朝、「寒い〜〜」って目覚めてしまって、朝食は一緒にとれなかったのですが、その後、父上と頑張って散歩兼お買い物にでかけたようです。


そして。

メロンちゃんをゲットして帰宅してました。


もちろん!、私も食べましたよ。


まだ、体調は今ひとつですが、はるとが、少し穏やかになったような気がします。
ま、どちらかというと、かなり、お子様な、感じ・・・・・・あはは。

それも、病気故のことですし、でも、変に大人びられるよりは、なんだか安心します。
それはそれで、まずいような気がするのですが。。。。


2011年05月03日(火) 三時間も探した水着ちゃんは。

私が一瞬で探し出しました。

明日は休みなので、はるとに朝「明日なにする〜〜?」と声をかけて選択肢をいくつかあげたところ、久しぶりに温水プールに行こうという話になり。

はるとが「水着〜〜〜!!」と捜索開始。

どうやら私が出勤したあと3時間粘ったらしいのですが、結局家出されたままで、そのまま力つきて朝寝するはめになり、父上とのお散歩は見合わせたようです。

で。
帰宅して、寝る前にちょろっと、ほんとにちょろっとお試しに引き出しをあけたら、ちゃっかり居たわけです。

はると、撃沈。。。。。おつかれさん!


そうそう
久しぶりに、はるとがオークションで、姉さんの給料の半分以上のお値段のお買い物を。
大丈夫です,ちゃんと事前に相談してくれたし、返済計画も妥当だし。

だから。
最近、ちょっと私を信じてないのかなぁ。。。ってかなり不安だったので、とーーっても嬉しかったのでした。
これで一年間、ちゃんと約束を守ってくれるって、信じなきゃって思うわけで。

久しぶりに、かなりほっこりな、おねえなのでした。


2011年05月02日(月) さぁて。

今朝の朝食はそりゃ美味でした。

美味しい朝食をはるとと一緒に食べて。そりゃ、美味しいですわい。


はるとの気分の変調は続いているので、なるべく、はるとを過剰に刺激しないように、注意していきます。それが、大好きなはるとが、少しでも楽に生きられるだろうから。

そうそう。
昨日の夕食、駅弁にしちゃったものなので、今朝帰宅した父上に、「何を食べたか」言えなかったらしく。本日の夕食は、久しぶりのお手製いなり寿司でした。

これはこれで、また、美味しかったのでし。

今週はちょっと父上が家に居る日数が多いので、はるとも私もホッとできるといいなぁ。。


2011年05月01日(日) 連休満喫!

今日は、はるとと美術館に。

昨日の余波で、全身筋肉痛だったんですけど、はるとが「いくーーー」というので、思いきって出かけてみたら。
すでに、僅かな座っている時間で、すーやすや。

そりゃ、やっぱり、眠いんだわな。

それで、休み休みしながら絵画鑑賞。
それ自体はそりゃ、とっても、よくって。

帰りは東京駅で駅弁大会をやっていたので、また奮発して駅弁ゲットして。

我が家で、美味しくいただきましたとな。

なんとなーく、はるとの不調が続いています。
理由は分からないけれど、心底は私を信用していないような。
人を信じられないのが、確かにはるとの病気の根っこの部分ではあるんですけれど。

それでも、いいんです。
そういうはるとでも、そのままそばに居てくれれば、最低限はそれで。
でも、できれば、もうちょっと私を信じてほしいなぁ。

ま、寝るときは上機嫌だったし。
明日は美味しいクロワッサン朝ご飯だし。

らっきー。


はると |MAILHomePage

My追加