本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2011年03月26日(土) またこの季節。

今日は職場の送別会。
といっても、この地震騒動で飲み会は中止になり、記念品贈呈式でしたが。
一番号泣していたのは、辞める人ではなくて、トップ2の上司でした。
いろんな思いが、とってもとってもあふれたんだろうとみんなであたたか〜〜く見守り。

また4月から新入職員が入ってくるしぃ。。。。大変だぁ。。。

はるとは、というと。
今日も頑張ってお買い物に父上と出かけて、自転車を見てきてくれました。
結局父上の通勤電車は今後も長期的に動かなそうなので、父上の心臓が壊れてしまうまえに、少しでも楽にちゃりんこ通勤してもらうために、自転車を新調しようかと。。。
もともと、いつかは自転車買おうって思ってましたから。。。
こりゃ、我が家だけ地震で消費率アップしているぅ。。。。。(苦笑。
とってもかっこいいらしいので、明日、久しぶりにはるとと映画に行く帰り道にでも、買ってあげようと思います。

はるとは、新しいゲーム機をことのほか利用してくれていて、ちょっと嬉しい私。

明後日は停電騒ぎになりそうだし、明日はちょっとはるととのんびこしま〜〜す!


2011年03月24日(木) 今日は停電ありませんでした。

ほっと一息。
なんでしょうね、当たり前のことが、こうなると妙にありがたい感じがして。

朝から予定通りはるとはゲーム三昧でしたが、私は一通りのことをこなして、予定どおり通院してきました。
主治医も、ほんと、こんな状態でよく頑張っていると褒めてくれていましたし。
ストレスフルの中で、このまま完全に落ち着いていられることを願うばかり。

電車はもれなく間引き運転だったので、はるとも久しぶりに超満員電車を経験。
おねえはいつもこんな電車だよ!と言ったら、無理しすぎて大変だぁ。。。と心配してくれました。
なので、今日も比較的早めの就寝です。

大丈夫。
おねえは、上手にさぼりつつ頑張るからね。
だから、はるとも、ぼちぼちを忘れずに。
災害にあった皆様がおっしゃるのと同じように、まずは居てくれることが大事なんだから、ね。

さぁて。
早い所、寝なくっちゃ!


2011年03月23日(水) そして、予定通り。

早退して計画停電を良いことに、外食。
はるとは、というと、ちゃんと停電前に我が家を出発したので、特に暗い思いをすることはなく、しっかり暇つぶしをしておりました。
そして、私は、ちゃんとアフター5を満喫させてもらって、これまたにんまり。
今日は、はるとはちゃんと頑張りましたとも。

これなら、次からは早退しなくても大丈夫だね。と、はるとと確認。
ただね、レストランは節電の名目で早々閉店してしまうから、早退しないとなると、ファストフードか飲み屋でご飯ってことになるけど・・・・ま、経済効果に貢献ってことで。

さぁて。
明日は通院。幸いにも病院が停電にぶつからなかったので、ほっと一息。
薬を切らせてはまずいはるとにとっても、計画停電って強敵。。。。

さあて。
明日は少々電車が遅くなる恐れがあるので、早めに出かけるために、やっぱり早起きちゃんになりそうです。

はると、一緒に朝ごはんしようね!


2011年03月22日(火) まったく一日エンジンがかからなかった私とは違い。

はるとは、というと、予定通り父上と買い物にふーらふら。
というのも、この計画停電の影響で、やはり明日からの出勤も自転車漕ぎ1時間コースがほぼ確定した父上は、あれこれ雨対策のために物を買わねばならなかったわけで。

こりゃ、しばらく父上の運動が倍増するわい。
さらに、停電が終わったあと、味をしめてこのまま通勤しないでほしいなぁ。。。なんて。

とはいえ、雨だと視界が不十分になるから、事故に遭わないか、ほーんとに心配。
本格的に自転車通勤するんだったら、ちゃんと自転車買ってあげよっかなぁ。。。

はるとは、というと。
ゲームにいそしみ、きっとちょこっとは勉強もしたよね!ねぇ。。。。
昨日、ちゃんと年間スケジュールを、超ざっくりしたものですが、作成し終えたので、何をしなきゃいけないか、は分かるはず。。。

明日は、そんな計画停電が夜間なので、はるとのことが心配でもあり、職場も大事にしないような対策を、との配慮で、ほんの少しですが早退することに。
私も通勤時間が少し増えているので、早退自体は、体的にも楽っちゃぁ、楽。


そだそだ。
昨日、友人から恩師を忍ぶ目的で行う予定だった最後の発表会が、この地震の影響で中止になることが決まったと連絡がありました。
また、大きな時代が終わった、っていうところかな。
聴きに行こうか迷っていたところだったので、逆にすっきりしました。

明日お仕事したら、明後日ははるとの通院。
電車、ちゃんと確認しよっと。


2011年03月21日(月) 名残惜しいけど。

今日で、残念ながら連休はおしまい!
はるとは、というと、今日も雨のなかお買い物に付き合ってくれて、食パンゲット!
そして。
最新ゲーム機にあわせてゲームソフトをゲットし。
かわゆい、こいぬちゃんと戯れておりまする。

計画停電が今後も続きそうなのと、バスが休日ダイヤなのと、電車の本数が少なかったりと、不安材料がたんもりなのですが。

とりあえず、仕事には戻らないと、というわけで。

まだ、明日は父上がおりますが、ね。

はるとのマイペースさに苦笑いしつつ、それでも、はるとらしく居てくれれば、それはそれでほっこりするわけでして。

さぁてと。
早く、はるとがあがってこないかなぁ。。。


2011年03月20日(日) そして、朝から食パンを買って。

それから新宿に向かいました。
結局、はるとが「行く!」と宣言したわけで。
でも、世の中、というか、我が家も朝食がパンなので、さすがに買ってから出かけるしかなくて、ちょっと遅めに出かけたものの、夕食前には帰宅することができました。

お決まりのハヤシライス、と、あんみつ、コース。
これ、新宿に行ったときの定番!。父上には、大きなボードを持ち帰ってもらいましたとさ。
去年よりも大きくなってて、かさばることなんのって。
力持ちさんだよねぇ・・・・・さすが。

やはり、あちこちで地震の募金を募る声が響き、町中もイマイチ閑散としておりました。
いつもなら、三連休中日ですから、もっとごった返していてもいいはず、ですもの。
鉄道が一部不通になってたり、大規模被災者がいるということの影響の大きさを痛感。
あらためて、私達が、今どれだけ幸せものかを実感したのでした。

はるとは、といえば。
先日届いたゲーム機で、勝手に受信出来るらしく、にたにた、よろこんで、そして説明書が上手く読みこなせず、あたわたしておりました。
やはり、はるとには、相変わらず、日本語をそのまま理解することが難しいわけでして(苦笑。

ま、そこが、はるとらしいっちゃぁ、はるとらしいんですが、ね。

いよいよ連休も明日で終わり。
明日も幸いなことに計画停電がないと確定した地域にいるので、あれこれ用事をこなして仕事モードに切り替えていこうと思います。

おそらく、平日になると停電が予想されるでしょうから、水曜日の夜が、はるとが一人で真っ暗になっている可能性が高く。。。
今から、頑張ってねと念押ししてます。。。


2011年03月19日(土) なんとなーく元気がないようで。

結局、今日は都内に外出はしませんでした。

が。

プチ旅行が急遽なくなったので、我が家の食料、いや、お刺身が底をつき、仕入れにいってきました。別に買い占めをするつもりはなかったのですが、あれこれ仕入れたら、てんこもりに。

でも、ないですね、タマゴやらパンやら、トイレットペーパーやら。

土曜日なので家族づれでてんこもりしてる風景をたっくさん見ました。
平和です、なんだか、こういう光景も。

はるとはというと、なんだか、なんとなく、落ち着きがないようで。
はるとの落ち着きのなさは、音楽にしがみついていること、音量の大きさで図ることができます。
だから、今は、ちょっとしんどいみたい。

はるとには、今は被災地の方々のほうがしんどいんだから、と言い聞かせて、頑張らせるようにしています。ちょっとした停電も、ちょっと不都合があったとしても、現地の方々に比べれば、十二分に幸せなんですから。

さてと。
今日は、久しぶりに私も勉強やら、ピアノの練習やらしました。
やっぱり、私も、音楽にしがみついているの、かもです。
まだ、音遊び、ですけど、ね。

連休もあと二日、はるとはこんな調子なので、私が自分でのほほんします。


2011年03月18日(金) 今頃ですが、初の夜停電でした。

でも。
実質2時間程度の20時過ぎには電気がつき、父上お手製のろうそく立て5本バージョンで、キャンドルサービスさながらの夕飯を早々食べ始めて、食べ終わった、まさにそのときで。

こんな感じなら、電気がついてから食べれば良かったじゃん(ぷくぅ・・・)

昨日の疲れからか、はるとは一日ごーろごろでしたが。
一日2回、同じ宅配の配達を受けることに。
まずは、学校からの新年度の教材一式・・・・・で、どて!
そして、待望の新しいゲーム機・・・・・で、にんまり!
まちきれずに、ひと遊び。。。楽しそうでしたよ。

大好きな野球が地震の余波で中止が決まったので、明日から一応お泊まり予定を取りやめたこともあり、ま、タイミングよくゲームが来てくれて、ちょっとほっとした私。

明日は計画停電が一日ないらしいし。
せっかく学校から新年度のお知らせが来たので、思いきって父上と三人で新宿に脱出しまぁす!

はるとの気持ちは、相当不安定で、あっちいったり、こっちいったり。
はるとのことを心配するメールやら電話やらをもらって、改めて,現状の厳しさを痛感。
病気になってるって、やっぱり大変。

はると。
がんばれ。いや、がんばらなくていいから、そのまま、ごろにゃんしててね。


2011年03月17日(木) 今日からお休みです。

茨城の研修に行けなかったので、というのも、地震の影響で研修そのものが中止になってしまい、仕事がそのまま、「ただのお休み」になったわけで。
一応、帰省だの体調不良だの、研修生が突如終了になっただの、病欠だの、だの、・・・・で、人が足りない状態で、外来の患者さん自体に、遠回しにお休みを促している現状であるため、一応出勤しますかぁ?とは、聞いたのですが。

はるとのために、このバタバタが軌道にのるバタバタになるまで、休んどき〜〜〜〜とねぎらわれたので、お言葉に甘えて、21日までお休みしてます。

父上も、また、この停電騒ぎによる電車終日運休の余波で、1時間近くサイクリング出勤を余儀なくされており、やっぱり、筋肉痛がちと辛そうです。。。足、パンパンだとか言ってますから。


んで。
あちこちぶーらぶらしながら停電中の駅前を散策し。
停電後のお店の開店に飛び込み、それなりに食料を調達しました。はるとも大活躍!ちゃっかりパンとかゲットできてるものねぇ。。。

お手柄、お手柄、と父上と二人で褒めてみたり。

父上も、私も、はるともお疲れモード。
だから、昨日、満員電車の中で、はるとからプレゼントしてもらった手袋をなくしてしまい。。。。お詫びにゲーム機をプレゼントすることにしました。

私はいつも、疲れると、転ぶか、なくし物をするか、のどちらか。
結構、多いです、これを疲労のサインにしている人。

被災地の方に比べれば、何万分の1の疲労なんでしょうけれど、だからこそ、現地の方々は想像を絶する辛さにいらっしゃるのだろうな、と思いを馳せるばかり。

でも。
はるとと、父上と、ほんわか楽しい連休を満喫しま〜〜〜す。



2011年03月14日(月) 有休は続き。

計画停電の予定ということで電車が朝から止まり。
私の住む町の電車は全てが終日ストップと、防災無線が朝から唸り。

はるとが、電車止まってるかもしれないよ、と昨晩言っていたので、念のためチェックして朝一番に事実を把握した私。

どう考えても、都内に行けない。
無理矢理行ったら、また、帰れない。。
で。
今日も仕事休みました。。。上司にとりあえずメールしてその旨連絡し。

はるとと二人で二度寝(笑。

いつ停電するのやらと、気をもむ一日でしたが、結局停電せず。
結果的には、ふたりでのほほんと過ごしてみたり。

妙に平和で、まったりして、ちょっと嬉しかったぁ。。。不謹慎かもしれないけど。。。

そうそう。
近所のドラックストアが入場制限かかるほどお客さんが大勢で。やっぱり余波がすごいなぁって思ってみた。

明日、父上が帰宅するかはなんともかんともではありますが、とりあえず、はるとに停電対策も含めて伝えたので、電車さえ動くのなら、今度こそ出勤せねばと。。

そうそう、もう一つ。
とってもとっても楽しみにしていた講習会がこの余波で中止になりぃ。。。そのために5連休頑張って申請したのにぃ。。。。というところで。

父上にもわざわざ休みをとってもらったのにぃ。。。。世の中どこもかしこも自粛ムードで遊びにも行けないわけで。。。

あ、野球観戦だけは、中止にならないで欲しいなぁ。。。。


2011年03月12日(土) 地震後で。

大変な2日間でした。

私が厳密に帰宅したのは「今日」の2時半。そう、職場の人に、帰れないだろうから止まって行きなという静止を振り切り、19時にようやく仕事から解放された私は、40分近くかかって渋谷駅まで歩き、バスに乗り込むこと数時間。。。進んだ距離、数キロ。。でも、どうにか電車が動いたので、後輩とともに電車に乗り継ぎ。。。。自宅の隣の市についた時点で、2時近く。。。

はるとには、一時間ごと程度に定期連絡を入れて、極力安心させようと努め。
こりゃ、朝帰りだな、なんて思った、そのとき。

救世主のようなタクシーの運ちゃんの登場!
見知らぬ女性陣と相乗りして、運ちゃんのおそらくスピード違反してるだろうなっていう速度で車酔いにあいつつ、どうしても帰らなきゃいけないからと、自宅から10分程度のところで降ろされて。。。

あの、タクシー、きっとお母さんが、よこしたんだわ。
私も逆に自宅近くのタクシーの運ちゃんを電話で呼んじゃおっかなぁとか悩んでいたんだから。

そして。

帰宅したら、優しい家族たちはテレビをガンガンつけつつ、リビングでうたた寝してました。
優しい。。。。

ほんと、父上が帰宅していたときの事件でよかったぁ。
患者さんの対応で大変だったけど、はるとのことも気になって、業務の合間に電話してみたりしたし。。父上が居なかったら、きっと業務どころじゃなかったから。

けど。
さすがに、はるとの不安げな表情をみると、また電車が朝動いていなかったってこともあり、今日は止むなく仕事は休みました。
きっと、病院内のお掃除やら、帰省しなきゃいけない同僚の代わりの仕事をしたりと、やらねばならないことはいっぱいあっただろうけど・・・・・・まずは、はるとを落ち着かせるのが先だし。


月曜日はちゃんと出勤して、被災地が実家の同僚達の代わりをせねば。

でも。
とりあえず、明日は普通にお休みなので、映画館が閉まってしまいはるととの予定はちょっと変更ではありますが、はるとと少しのほほんしようと思います。

まだまだ、地震の余波は続きそうですが。

まだ十分幸せものなんだっていうことを噛み締めて、がんばりまうす。


2011年03月10日(木) バスの座席から飛び出しました(笑

笑い事じゃない・・・・のかもですが。
ま、怪我してないので、しかも、持っていたケーキは背中から受け身で床におりたこともあり、しっかり無傷だったので、やっぱり笑い事で。

通院し終わって、今日ははるととのんびこ夕食後を堪能したいなぁ、とか思い、ポイントがなーんと1000円分も貯まっていたので、結局消費しようということになり、美味しそうなケーキをゲットしてバスに乗り込んだ私達。

はるとは何も目撃していないのですが、バスの目の前に少年が飛び出して、運ちゃんが急ブレーキをば。。。危ない!!と思った次の瞬間、私は床の上に寝てました(笑。
超・・・・・恥ずかしぃ。。。。。。が。無傷で。
幸い、少年の前に直前にバスが止まることができたので、ほっと一息。

はるとは、というと、前方の座席に激しく「こんにちわ〜〜〜」をしていましたけど、持っていた、これまた明日の美味しい朝食用のパンをつぶさないように死守していたので、つぶれたのは、お惣菜のパックだけでした。。

私達、二人とも食欲に守られた、感じ。。。。あはは。



話が前後しますが。
今日ははるとが早起きだったので、午前中が有意義でしたよん。

夕食後は、ほっこり休憩。
はるとと二人だと、美味しい物も二倍食べられるから、いいねぇ。。。これが一人だったら、二倍は食べられないから、ちょっと寂しいもん。。。

さぁて。
また明日からお仕事。

そうだ。
今日、駅までウォーキングしたんだった。はるとはもれなくへーろへろですが、私もさすがにへーろへろです。。。でも、運動おつきあいしないとね。。。。。。


では。

明日、筋肉痛になりませんように(大笑。


2011年03月06日(日) 素敵な映画でした。

今日は、はるとと一緒に40分ウォーキング。
そして。映画鑑賞してきました。

最近、ダイエット協力体制ってことで、体操とウォーキングを必須事項にしてるんです。
もっと時間かかるかと思ってたら、必死にはるとが歩いたこともあって、40分で現地に。

はると、よーーーくがんばったよん!
なので、またお洋服をたんもりゲット。。。だってぇ。。。一枚500円!なんだもん。1000円よりも安いお洋服だなんて・・・・・そりゃ、目を見開いて、はるとが気に入りそうなものをさがしまくますってば。

そして、肝心の映画は。
続編チェーーックって感じで。

久しぶりに、考えさせられる映画でした。案の定、はるとは単純なことしか理解していなかったので、通訳しましたけれど。

「大きくなっても、私は私」誰かのことを羨むのではなく、自分の価値観をそのまま、ちゃんと信じて生き抜くことの大切さを、しっかりと伝えてくれました。

そして。しっかり生きることの大切さも。

なんか、とっても感動したなぁ。。。
あねさん、少々うるうるモードでしたよ。私も、ちゃんと、がんばらねば、だめだって。


はるととほのぼのできて、今日もとっても楽しかったのでした。
はると、居てくれてありがと。

明日は、是非、コーヒーブレイク付きで、よろしくね!


2011年03月03日(木) そして、どうにか笑顔で野球観戦。

昨晩も眠れずに途中で薬を飲んでいましたが。
それでも、遊びたい!!っていう気持ちは強いのか、いや、強いんです、ハイ。
だから、病気が正しく理解されにくいんですけれどね。
遊びたいっていう気持ちも起こらないと、逆に心配なので、私としては、とても嬉しい限り。

どうやら、ちゃんと父上を迎えに一人で駅にでかけることができて、入場と同時にダッシュして見やすい外野席をゲットした由。

父上ったら、順番とりのコツをどこで身につけたのやら、コンビニで場所取り用の道具一式をそろえて、はるととファストフード店で3時間近く暇つぶししていたとな。

やるねぇ。。。。。(にんまり)

試合は負けちゃったけど、父上はしきりにはるとのことを心配しつつ、酔いが回りつつで。
はるとったら、いつもよりもビール堪能しちゃったらしく、ほけってました。

ま、いいね。

そして。
バスを降りた父上の挙動が不振に・・・・「鍵がない!!」
ま、いつかは物はなくなるものですから、とほけーっとしているはるとと私をよそに、父上が一人バタバタしており。。。。。

結局、会社に持っていかなかっただけということが判明(大笑。
ちゃーんと、自分の小物入れに片付けてありました、とな。

あはは。なんだか、人間らしくて、面白かった。
ちなみに、「持ってってないんじゃない?」と冷静に分析したのは、はるとです。
こういうところが、なんだか、気が利くんですよね、昔から。

というわけで。

おやすみなさ〜〜〜い。


2011年03月02日(水) 二月を乗り越えた。。。はずが。

帰宅したら、破れた新聞紙の山。
そして、静かに破り続ける、はるとなのでした。

どうやら、夕方の電話を受けてから、食欲が治まらないことに自分で怒り、自分を少し傷つけて、それでも自分を治めようと、新聞を破り続けていた由。

対処をそれなりにしていたことは褒めて、でも傷つけたことは、悪いことだと諭し。
せめて、頓服飲むことを思い出してくれればよかったなぁ。。。と思うわけで。

それでも。
ちゃんと、生きて待っててくれたことを、とても褒めておきました。
よかった、ちゃんと待っててくれて。
それは、とてもとっても、嬉しいこと、なんですから。



これから、毎日基本はるとと運動することにしました。
日曜日は、はるととプールで有酸素運動。
自分でやれるかなぁってずーーーっと見てたけど、自宅で運動しきれない状態だし。
3日坊主はかわいそうなので、付き合います。


そして。
明日は、今年初の野球観戦を父上としてくるそうです。
仲良く、ね。と念押ししておきましたが。。。


2011年03月01日(火) 3人で映画!

日曜日から私は3連休。何も希望していたわけではない、偶発的な連休だったので。

一昨日は映画とお買い物。
昨日はお買い物と美味しい夕食

そして。
今日は父上の帰宅を待って映画とお買い物。

なぜか、映画開始時間を間違えて、早々出かけてしまった私達で。。。
父上には、靴を二足新調。はるとには、これまた、追加の洋服をば。

二人の笑顔で、私も笑顔。

大丈夫です。昨日は少し私もお買い物しましたから。

どうにかこうにか、体調の悪めの鬼門の2月が終わり。
今朝は、はるとったら、二日間規則正しい生活だったせいか、トイレが呼んでいたというのもありますが、しっかり7時に目覚めて、笑顔。

幸先の良い、3月になりそう、だなぁ。。


はると |MAILHomePage

My追加