本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2011年01月31日(月) 今日は、午前中までのびてましたけど。

昨日は、機嫌が悪かったというより、調子が悪かったようで、早々眠ったのですが、結局朝も起きられず・・・・父上の登場もあって、午後から活動再開したはるとです。
そして、活動しすぎて、ただいま布団で暴れてます。。。。おいおい(大汗。

夜はひさしぶりにおでん。
なので、はるとには、はるとの大好きなビールをプレゼント。
だってぇ、父上と私だけ美味しい焼酎を飲んではまずいだろうな、って思ったのと、はるとに元気になってもらいたかったから。

おかげで。
ちょっと、いつものはるとの元気な笑顔です。

よかったぁ。
父上も、心配していたので、心配しすぎてちょっと空回りしてるけど。
そこは、はると、悪いけど大目に見てあげてね。

明日から2月。
梅も随分ほころんでいるし。

おねえは、というと、まだバタバタしてますが。恩師のことでの連絡係はもうちょっと続きそうだけど、これがおわれば、もう、おしまい。私が語らずとも、誰かがしゃべってくれるだろうから。
もうちょっとしたら、大事な先生にはお手紙でも書けば、いっかぁ。

色々あるけど、お仕事がんばろうと思うのでした。


2011年01月29日(土) 予定どおり。

今後の恩師を偲ぶ会に関するメールが届き。

今までのお詫びもかねて、全て転送を終えた私。
ちょっと大変だった。
でもねぇ。。これって、メールっちゅうより、名簿でなんか郵送するレベルのような、なんて一人つぶやき。
ま、やっぱり昔からの親友たちは、こぞって欠席するようなので、あ、私の考えって間違っちゃないな、とか思ったり。


はるとが、ちょっとのーびのび状態なので、心配。
幸い、機嫌を直してくれて、というか、私が朝目覚められず、今日ははるとに起こされて出勤しました。。目覚まし、なんで気がつかなかったんだろう。。。。
一緒に朝食食べて、元気100倍ってところ。

でも、帰宅したら。。
お薬増えてるとはいえ、些細なことで爆発しかねない、そんな表情。
毎日見ている笑顔だからこそ、心配。
少なからず、私が落ち着かないと、はるとも落ち着かない、んだろうな。

でも。

難しいなぁ。。。。

明日から連休です。ちょっと気晴らしをしたかったのもあるので、朝から映画を観ることに。
楽しい一日になりますように。


2011年01月28日(金) いつもの会話で。

はるとをまた、へそまげさせちゃいました。

体調、やっぱり私のせいで悪いのかなぁ。
いや、元々悪いから、ちょっとお薬増えているし。
と、いう、私も、やっぱりちょっと自分を持て余しており、意味なく涙ぐんでたりします。
はるとほど、ぼろぼろ泣くわけではありませんが、じわーっと。

だめですね。
一人、静かになると、何か考え込んでいる自分に、はっと気づいて、打ち消して。
母上のときと同じように、落ち着くのはもうちょっと、いや、かなり時間かかりそう。
その前に、はるとの体調がこれ以上くずれませんように。


とりあえず。
へそ曲がりの原因の話をやめたら許してくれる、というので、止めましたけど。

明日、機嫌治ってくれますように。
というか、父上がいるから、ちょっと大丈夫かな。ね。


2011年01月27日(木) 一夜明けてみたら、お昼でした。

今日は通院だったのですが。
朝、気がついたのは、11時でした。
いつもなら、はるとに朝の薬を飲ませるべく、程よい時間に目覚めるはずが。
しかも、昨日寝るときに、はるとがしっかり目覚ましセットしたよん!って宣言してくれていたにも関わらず。

姉上、全く気がつきませんでした。
はるとったら、自分の目覚ましで気がついたらしいのですが、薬を飲むことも、私を起こすこともなく、二度寝していたようで。

大慌てで叩き起こして、薬のませて、朝昼兼用飯を食べて、病院に飛び出したわけで。

何かしていると、それなりに落ち着く私達なのですが、電車の中でも、じーーーーっと黙っている時間が長く。はるとに、心配かけどうしです・・・。
どうやら、まだ、私のエンジンのかかり具合は微妙。


はるとに心配をかけるのは忍びないので、しばらくは、なるべく忙しくしようと思います。
この際だから、また通信教育でもやろっかなぁ、とか。論文登録しようかなぁ、とかとか。
忙しくしていると、それに集中できるから、しばらくはそれで。
お母さんのときと同じように、時間が解決してくれるはずだから。

そう思って。
早速、日曜日の楽しい予定を立案。
超楽しそうな映画を予約しちゃいました。午後は天気がよければ寒空でおまんじゅう食べながら梅観です。
連休だし、楽しみ、楽しみ。。


2011年01月26日(水) はると、ありがと。

朝からバタバタ支度して。

午前中で早退して、恩師に最後のご挨拶をしてきました。
眠い目をこすりつつも、はるとも同席してくれて。

予想どおり、同じ演奏仲間たちが先にみんなで集まっており、丁度帰るっていうところに到着できたので、とりあえず、短時間ではありましたが、はるとと、先生と、しっかりお別れを言うことができました。

まるで、何事もなかったかのように、そこに休まれている、そんな感じで。
きっと、門下の到着を、穏やかに見守ってくださっているんだろうなって。
世の中への貢献度の高い恩師なので、来月に改めて対外的なセレモニーをするそうな。
そして、ご家族の希望もあって、門下でも集まってピアノ弾いたり合唱したりしようと、概略が決まったと、先輩から教えてもらいました。

個人的には、今日ですっきりお別れができたって思うし。
春の発表会に、恩師のために、合唱だけでも参加するように促されましたが、やんわり断りました。理屈では分かっているんだけど、今は、まだ、そういう気分じゃないわけで。
自分の気持ちが落ち着くまで、少し、休もうと思ってます。
私的にお別れすんだし、今までの経緯は先輩が話してくれると思うので、仕事だし、門下の追悼集会も、行かないつもりです。

へそを曲げてるとかいうのではなくて、今は本当にエンジンがかからないわけで。
きっと、自分で自覚している以上に、落ち込んでるのかもしれません。だから、むしろ、はるとと、のんびり過ごして、自分を休めようと思います。


こんなそんなで、なんだかすぐに家に帰りたくなくて。
きっと、もう、よっぽどの気合いがない限り鎌倉には足を運ばないなと思って、その後鎌倉散策に。

なんだか、ふらーっと歩いていたら。
人力車に乗りました。はるとが乗りたそうにしていたところを、人力車のにーさんに捕まって。

そしたら。
黄昏時の神社の大銀杏が、夕焼けで真っ赤にそまり。とってもとっても感動的でした。
それに、鶴岡八幡宮からみた夕焼けも、これまた美しくて、思わず写真をとりました。

人力車のにーさんが言っていた「かけがえのない時間」を、なんだかすごく実感して。
そう、いつも、この「かけがえのない時間」を私は大事にしなきゃって。
今までの、恩師との大事な時間の思い出を忘れないように、また、頑張ります。
そして、はるとと、お父上と、もっともっと「かけがえのない時間」を大事にせにゃ。

夜は、はるととお気に入りのお店でご飯。私はワインのがぶ飲みで少々出来上がっておりまする。。。。。。


はると。
今日は、本当にいろいろありがとう。
おねえは、大丈夫だから、これからも一緒にのほほんしようね!


2011年01月25日(火) バタバタ、ばーたばた。

今日も朝から、はるとと朝ご飯。

そして。
どうやら、丸一日、がーすか、ぴーすか、寝ていたようですわ。

そして。
姉、今日、とうとう、話題のクリームパンをゲットできましたぁ。
品川駅構内に、いっつも行列をなしているパン屋さん。
対外売り切れとか、超行列で電車に間に合わないとかとかで、なかなかゲットできなかったんですけどぉ。

明日、父上の分も含めて買ったので、朝からきっとほのぼの、にーたにたになりそうです。

そして。
明日、早退して、はるとと落ち合って、恩師にご挨拶してきます。
時間をずらして訪問する手筈だけど、きっと、みんな居て、バタバタ、してるだろうなぁ。
のんびり、静かに、なーんていうのは、贅沢だね。

明後日は丸一日休みだしぃ。

少し、はるととのんびりします。


2011年01月24日(月) 眠りながら朝ご飯。

けど、はるととの朝ご飯はのほほん日和。
というか、誰かと一緒に食べる食事って、やっぱり元気がでるなぁって。

はるとはどうやら、その後眠り姫だったらしく。
夕方、電話をしたら、電話にでる前にお薬飲んだよ〜〜〜って(笑。

帰宅して、またのほほん夕飯して。
コーヒーも、くた〜〜っとして。
また、父上に「早く寝なきゃだめじゃん!」と苦笑いされてしまいそうな、そんな時刻。
けど。
この、くたーっていう時間が、一日緊張して頑張ったはるとと、そして、頑張ってお仕事した私の休憩時間。

だから。止められないのぉ。。。


職場に事情を話し。。といっても、実は、もうきっとお願いすることになるなぁって思って、一声はかけておいたんですけど。
運が悪いことに、ものすごく人が少なかった日で。後輩に勤務変更をお願いすることに。
ちゃんと、はるとと恩師に会いに行ける手筈だけは整えました。

なんかで、仮を返すからと、謝ってみたり。それでも、大事にしなきゃいけないこと、あるから。
いつか、恩返ししなきゃ。きっと。

さぁて。
明日も、お仕事、頑張らねば。なのです。


2011年01月23日(日) ゲーマーな姉。

昨日寝る前に、はるととちょっと誤解騒動があったので、今日は機嫌が治ってほしいなぁと、願いつつ、お昼まで、とりあえず寝かせてみて。

そうそう。
昨日、また我が家のドライヤーが火を噴いたので、全て捨てて、今日おニューをゲットしました。
私のこだわり・・・・マイナスイオン付き。だってぇ、一回使ったことがあるのですが、本当に髪の毛がしんなりして、あー、いつかこういうドライヤー欲しいなぁって思ってたんだもん!

早く、頭洗いたい。。。。(苦笑。

と、脱線しましたが。
はるとの購入したDVDを観て、ゲームをして。
ようやく、クリアして、セーブできる!って思った、その瞬間。。。。セーブせずに画面が変わってしまい・・・・・・・姉、ゲーマー魂に火がつきました!

そして。見事2度目のクリア。今度は、はるとにセーブをお願いして、無事終了!
よかったぁ。。。

そして。美味しいラーメンをすすり、カプチーノも堪能して。
さぁて、寝る前に携帯アラームセット・・・・って思ったら。
親友から、訃報連絡のメールが。

慌てて、パソメールを確認して、先輩に電話連絡し、ことの次第を確認。
私が風邪で寝込んだのを、心労で寝込んだと勘違いしたらしく、長々慰め電話になってしまって。。。確かに、タイミング悪かったけどぉ。。。。と話題のでどこの親友に電話で嘆き。。。

私の同期達は、私と同じように心配していても、面会すら許されず。
そう思うと、私はなんて贅沢なんだろうって、思ったら、不思議と落ち着きました。

それにね、何よりも、きっと辛いだろうって心配してくれる、はるとが居てくれて、とても頼もしくて。ほんと、いざってときに、居てくれるだけで、安心するって、まさにこのことだわ。

はると。
いつもそばにいてくれて、ありがとう。
おねえは、大丈夫だから、お願い、体調崩さないでね。


2011年01月21日(金) 帰宅したら、はるとが埋もれてました。

こたつに。

久しぶりに、心あったかい、帰宅待ちメールが届いたので、ルンルン気分で帰宅したのですが。
帰ったら、おとなしくって。
父上が居たので、聞くと「寝てる、こたつで」とな。
見たら、首がすくまった状態で、こたつに埋もれて寝てました。
父上が、起こすなというので、私が夕食を食べ終わるまで寝かせておいて。

そして。

こんばんわ。ってところで。

父上が、とても上機嫌で、ちょっとほのぼの。
そして、はるともにまー〜〜〜っとしてたので、もっとほのぼの。

さぁてと。
お休みまであと一日、ぐあんばらねば。
はるとは明日も朝食に付き合ってくれるとな。

うれしいかもぉ。。


2011年01月20日(木) 早く帰れると思ったのにぃ。。。。

私のせいじゃなくて、電車が途中で止まりました。
幸い、1時間程の遅れで帰宅できましたけど。
元々、超早く終わったので、はるとに電話して、美味しいコーヒーを煎れてくれていると分かったので、んじゃ!ケーキ食べよ!って約束をしていたのですが。

しかーも、渋谷から椅子に座れて、私はうっつらいい気持ちだったのにぃ。
「線路火災のため、電車が止まります」とアナウンス・・・・・で、ぎょ!と目覚め。
線路って燃えるんかい?、しかーも。「ただいま駅職員が消火活動をしております」・・・って、消防の人、呼ぼうよ。とこれまた、一人で突っ込みを入れて苦笑いした私。


ちゃんと、ケーキは買って帰りましたとも。
はるとと、ふたりで、のんびりご満悦でした。
父上には言えませぬ。。。。けど、ちゃんと大トロのお刺身かってあげてるから、帳消しってことで。。。。ね!

今日も朝ご飯一緒で、私としちゃ、嬉しい限り。

明日も付き合ってくれるそうな。楽しみ、楽しみ。
出勤の朝ご飯が、のんびりできると、なんか、贅沢です。
気持ちのゆとりって、大事。

はると、ありがとうね!


2011年01月19日(水) 朝から、はるととほのぼのヨーグルト。

今日は、眠い目をこすりつつ、はるとが起きてくれたので、出勤前に一緒に朝食をとりました。

朝食の目玉メニューはヨーグルト。
最近、ヨーグルトソースをかけて食べるヨーグルトにはまっており。
朝の忙しさなんて、なんのその、と、ばかり、今日もブルーベリーソースのヨーグルトを堪能。。。
美味しかったぁ。。。

なんて、のほほんしつつも、ちゃんと遅刻せずに今日は飛び出しました。

その後、父上にもいってらっしゃいをしたはるとは、もれなく二度寝して、次の起床は12時。
おいおい、それじゃぁ、おはようの二回目じゃなくって、こんにちはの一回目だね(笑。


昨日の夕食で取れてしまった私の歯の詰め物は、電話をしたところ、ほおっておいてよいことが判明したので、早々帰宅し、のーんびりはるととコーヒーブレイクを堪能したのでした。

久しぶりの出勤で、久しぶりに寝込んだ私を、職場の人たちは、「珍しいね」と暖かく迎えてくれましたし、なぜか、患者さんのキャンセルも多くて、リハビリ出勤って感じでした。

そんなこんなで。
のほほんな、一日が過ぎて、ほっこりでし。。
明日も、はるとと朝食できるといいな。

そして、コーヒー煎れて、待っててなのら!


2011年01月18日(火) はるとと、ゲーム三昧。

父上は、今日私が休みだってことを、ころっと忘れており。
朝の私のメールで、どっきどきだったそうな。
しかも、月曜日も休んだ、なんてメールが書いてあれば、余計に心配したでしょうね。

父上、臨時で休んで、歯医者に行くなんてことは、本当にまれですから、ね。
そりゃ、歯痛も胃痛も痛みには違いないけどぉ。。。


そんな、誤解を解いて。

恩師への面会にそそくさと行ったあとに、はるととゲームの続きをば。
昨日よりは、もうちょっと進むのは早くなったけどぉ。。。肝心のところで、ゲームオーバー。。。
おいおい、、、いつになったら、これ、先に進むんじゃぁ・・・・・・・。

そして、ボーリングで、その憂さ晴らしをしている途中に。

・・・・・・プチ。。と画面が真っ暗に。。。
そうなんです、はるとが、ボーリングを投げようとして、まさに足を踏み込んだその先には、主電源のスイッチが。。。
ピンポイントで、一瞬にして、画面を消しておりました。。。。。(大笑。
なんだか、ほのぼのです(小笑。


夕飯ものーんびこ、三人で平らげて。
最近はまっている、牛乳あわあわの特製カプチーノを作ってあげた私。
横目で父上に、「胃が悪いんだから、飲みすぎちゃ駄目だぞぃ!」と言われておりますが。。。こりゃこりゃ、それをいうなら、アルコール自体が微妙だってばさ(苦笑。というところ。

いいんです、はるとが、ご機嫌なら、それで。

明日、明後日とはるとの天下の日々。
きっと、朝から晩までゲーム三昧でしょうね。。。。いや、眠り姫かな。。

どっちでもいいから、朝ご飯付き合ってくれるのと、夕飯のコーヒーブレイク準備をよろしくね〜〜〜〜(にんまり。


2011年01月17日(月) 私がのびました。。。

夜中からの、あまりの腹痛で、今日はどうしても出勤できず。

はるとには朝方「休むねぇ」と声をかけたのですが、トイレからでてきて、そのままバタンキューしちゃったはるとには、届いていないかったらしく、後々非常に驚かれました。

そして。
丸一日、寝込んで。
医者にいくのも、面倒くさくなるほど、寝込んで。
でも、はるとに言われて医者に行き、お薬もらったら。。。。
ちょっと、楽になりましたぁ。。

明日は、元々休みなので、養生して、明後日職場に平謝りしなきゃ。

けど。
ここ一ヶ月ほどかな、とってもとっても疲れがたまっていたので、一気に取れた感じ。

はると。
心配かけて、ごめんね。


2011年01月16日(日) そんなこんなで、カラオケ8時間(驚)

昨日も、一昨日も、夜になって、はるとの気持ちがバタバタしてしまい、家族もバタバタしたこともあり。
また、私自身がぱーっと今の状況から、ちょっと抜け出したかったっていうのもあり。

11時から19時までカラオケしてました。

きっと、普通の人なら驚くでしょうが、私なぞ、本当に制約がなければ、朝から晩までピアノにかじりつくことができますから、はるとと私のみ適応される、お遊び。

なんだか、私自身が音に飢えていたようで、アレンジはピアノバージョンばっかり自然と選択してしまっておりました。。。あーあ。
はるとは、というと、そりゃ、たーーっぷり遊びきり、歌いきりですもの、本日の満足度は300%超え。これで、二日分の不機嫌さも、ぽーんとふっとんでくれた、はず。

こういう風に、一緒に楽しい時間が過ごせることが、お互いの存在価値、なんですから、ね。
わーかった?はると。今日はほんと楽しかったねぇ。。


そんな楽しいところに、お邪魔するかのように・・・・
恩師の毎年恒例の発表会に、今回は珍しく同期がそろって参加するようです。
そして、私のところに督促メールが。
無理をすればでれなくはないのですが、恩師の会なのに・・・とか、現状の病状とかとか、色々考えると、どうしても春先に舞台に立てる気持ちがせず。
今回は、逆に欠席することを同期に伝えておきました。むろん、はるとにも説明して、理解してもらったところ。


偶然、春先に長期研修もあるし、はるとと映画三昧もしたいし。
去年、はるとは年度末に体調を大幅に崩したので、今年は用心して、はるとと楽しい時間を、たっくさ〜〜ん作ろうと思います。

明日、コーヒーよろしくね!

今日は、ほーんと楽しかった。
割引券もらったし、また行こうと思いマウス(大笑。


2011年01月12日(水) 今日も穏やかでした。

はるとが、朝目覚ましで目覚めており、そのまま朝ご飯を一緒に。
父上も見送りしてもらえて、さぞや嬉しかったでしょうね。

というわけで。
帰宅したらはるとの愛情たっぷりのコーヒーが待ってました。
で、久しぶりに食後のプリンを堪能。

やっぱり、コーヒーには洋菓子、だよねぇ。。。。

明日が休みだってこともあって、今日もほのぼの、くた〜〜っと二人で伸びてました。
ここのところ、連日こういう平和な日が続くので、とっても嬉しい私。

明日も、明後日も、ず〜〜〜っと、はるとと、父上と笑っていたいなぁ。
その父上、きっと今日は寒さで固まってるはず。。。がんばれ!なのだ!

明日は、通院です。
朝食は、これまた本日半額でゲットしたローストビーフサンド。
はるとの大好きなタマゴサラダも挟んで。特上ドリップコーヒー。

お休みの日の朝ご飯は、プチ贅沢なのでした。。。


2011年01月11日(火) お見送りしてくれて。

朝ご飯も一緒に食べたはるとでした。

夕方はるとのお買い物を頼まれて新宿で寄り道。
そして。
店内になかったので、取り寄せをお願いしたのですが。
イマドキ、パソコンが壊れている、なんてことで、一軒一軒電話で在庫確認しておりました。
お姉さん、お疲れさまぁ。。。
で、ようやく見つかって、取り寄せをお願いして帰宅した私。

はるとは、当然ですが、喜んどりました。


で。
先ほど、私のレポートが、超辛口のコメントのもらいつつも合格しており、はるとにはしゃいだわけで。
まさに、合格点すれすれの合格。コメントは、「報告する意味がわからん」と、まぁ、不合格レベルのようなコメントですが、何度読んでも、合格は合格。
いいんです。結果よければ、全てよし!

これ書き上げるのに、どんだけ時間を要したことか。。。

さぁて。
あと一つ。この調子でがんばるぞい!


2011年01月10日(月) 一日ぬぽーっとしておりました。

はるとは、午前中ガーピー寝ていましたけれど。
私は午前中にお掃除をパタパタ済ませて。

午後から、はるとと映画鑑賞。
そして、歯医者に私が行かなくてはならなかったので、時間つぶしのために、ショッピングとおやつ。
気がついたら、はるとにあれこれ買ってあげており、はるとは超ご満悦。

その、喜ぶ顔をみて、私もほんとにほっこりしたのでした。

なんだろうね、人が喜ぶ顔って私一番大好き。
だから、その顔で、とっても肩の力が抜けたというか。

夕方帰宅して、やっと気分的にちょっとピアノを弾く気分になったので、ぱらぱら弾いてみて。
あまり音を出さないと、恐ろしい程ピアノのご機嫌が斜めになるものなのですが。。。予想どおりご機嫌斜め。。。けれど、集中して弾き始めると、そんなのもあまり気にならず。
そのピアノの音を横目に、はるとは楽しそうにゲームをしておりました。

久しぶりに、なんだか気分がほけーっとして。
お正月以上にお正月らしくで、苦笑いの私達でした。


2011年01月09日(日) 研修終わって、ほのぼのなのでした。

思ったよりも、研修が早く片付いたので、面会に行くこともできて。

偶然ご家族がいらしたこともあって、滞在時間は極僅かではありましたが。
今日は解熱していたようで、この前よりはちょっと穏やかな印象。。。
時間が、少しでも緩やかに流れることを、祈るばかり。。はるとも心配してくれているので、今日の様子を伝えたら、ちょっとホッとしてくれました。


無事に研修も片付いて、夕方早めに帰宅したこともあり、本日は夕食を家族で一緒に取ることができました。

はるとも「みんないると平和だね」ってほのぼの笑顔。
早めに夕食が済んだこともあり、はるとと恒例のコーヒーブレイク。
父上が、「眠れなくなるぞ?」と心配していたので、最近はまっている、カプチーノにしました。
大分、牛乳を飛び散らせずには作れるようになったんだけど、まだ牛乳の分量が上手く分からず・・・・泡立てると、増えるんだもの。。。今日も、もれなくコップに泡の大きな山が出来上がって、はると、爆笑。。

いいな、こうやって、自然に笑えるって。

明日は、研修疲れ休みを元々申請してたので、しっかりお休みなのです。
歯医者に行く前に、映画見ることにしましたぁ。。。楽しみ、楽しみ。


2011年01月08日(土) おやおや・・・(にんまり)

今日は研修初日。

いつもの出勤よりは二時間ほど出かけるのが遅かったこともあり、今朝ははるとだけでなく、父上も早起きしてくれて、三人で朝ご飯。

朝から、ほのぼの前回の私なのでした。。。けど、父上の寂しがり屋さんに、いや、はるともかな?もてもてのおねえはにんまりです(苦笑。

研修は、やっぱり座学だけあって、とってもとっても、そう、とっても睡魔との戦いで。
まずいですって、一番前の席で・・・・・・あはは。

レポートの採点が午後から返ってきて、ここでは冷や汗たーらたら。

明日も、なんかレポート作成せにゃいかんし。まずい、なんとかなるだろうか。いや、なんとかせねば、なのだ。。。。

明日も、はるとは朝ご飯付き合ってくれるとな、父上も・・・・・起きてくるだろうな。。

家族一緒で、おねえは幸せなのでした。。。にこ!


2011年01月06日(木) ちょっと煮詰まったコーヒーで。

はるとは、お留守番恒例のドリップコーヒーを出来上がったことも忘れる程、快眠していたらしく。

気がついたら、なんと、びっくりなんですけど、一杯分濃縮されていたようです。
すごい、沸騰、ですね。

でも、ここは、七転び八起きのおねえです、んじゃ、美味しいカプチーノを作ろう!ということで、贅沢にも牛乳を泡立てて、美味しいカプチーノが誕生!。
まるで、コーヒー屋さんで飲んでいるかのような、ふわっふわのコーヒーの出来上がりで、ちょっとご満悦の私達。

でもね。
このふわっふわをつくるために、いつも台所が牛乳で散らばるんです。。。どうやっても、なぜか派手に散らかるわけで。。。。。おっかしいなぁ。。入れ物工夫したり、牛乳の量考えたり、色々してるんだけどぉ。。。。。。。。この前なんか、しっかり父上に浴びせちゃったしねぇ。。。。。
飛び上がって父上、逃げてました。。。

はると、読みながら、馬鹿笑いしないように(苦笑。。。
確かに、確かにぃ、、おかしいですけど。。。ふぅ。

そんなのんびりの所に、またメールが。。
ここんとこ、連日メールで、少々くたびれている私ですけど。
二日前よりも確実に、そして予想どおりに体調が崩れているようで。
もう、お会いしても、誰だか認識出来ない感じかもなぁ、なんて。

でもね。
はるとと、父上が居てくれるから、おねえはちゃんと元気でいなくっちゃ、なのです。

さぁて。
あと一日で研修。ところで、何時に何処だか、ちゃんと調べなきゃ。。
やる気が、どっかに行っちゃったんだよねぇ。。。。研究課題の文献とか、結局調べてないしぃ。

ま、いっかぁ。。。ね。


2011年01月05日(水) テレビと格闘したはると。

今日は父上も仕事で、はるともお留守番再開の仕事初め。

三が日は朝起こすの手間取ったんですが、昨日も今日も一声で目覚めて、眠りながら朝ご飯を食べてました。お薬も、もちろん、ね。

そして、ぐーかー寝たあとに、ゲームやら映画をみるやらでテレビの接続と格闘したらしく。

よーく頑張れた、と、褒めてあげました。

夕方の電話のときも、程よく目覚め。
そして、いったん電話を切ってから、またかかってきて「テレビが壊れた」と。
ほよよ、今テレビの音聞こえているよん!てなわけで、とりあえず落ち着かせて。

帰宅したら、また楽しそうにゲームしとりました、ハイ。
どうやら、バタバタ格闘している間に、別の所に配線をつなげてしまったらしく、コードがなくなったと焦ったようです。

まだまだ、新しいものを使いこなすのは、はるとも私も大変。

でも、幸せな格闘で、ちょっぴり苦笑いの私なのでした。

明日も、コーヒーブレイクするべく、しっかりはるとにお願いしておきました。

よろしく〜〜〜〜。


2011年01月04日(火) お仕事初め。

はるとと父上は買い物初め?
いや、そうでもないか、とっくに始めてるもんね(苦笑。

朝はいつも通り、父上の前の日の寂しそうな横顔を見なかったことにして、はるとと朝ご飯。
やっぱり、仕事行く前のこの僅かな時間が、とっても貴重で、癖になりまする。
明日も、起きてくれるといいな。

今日は、はるとが理解してくれて無事に恩師に面会してこれました。
直前まで誰かが(誰が居たのか、最後まで思い出せなくて・・)面会していたらしく、ちょっとお疲れ状態。で、お気に入りのCDがかかっていたので、いつも通り二人で黙って観賞。
そういえば、ご自宅にお邪魔したときも、二人でだま〜〜ってCD一枚聴いてたっけ、なんて思い出しつつ。。

予想どおり、確実に残念ながら体調は悪くなっているのは目に見えて明らかですが、なんだか普通に音楽の話をしていると、時間が止まったかのようで。

こうやってできるのも、基本としてはるとと父上が元気で居てくれるから。
二人とも、ありがとうね。

仕事は、スロースタートではありますが、どうにかこうにかの滑り出しで。
ドジしないように、気をつけよっと。


2011年01月03日(月) やっぱり最後は、お買い物で・・・締め!

お正月気分を盛り上げるには、やっぱりお買い物。
なので、はるとも大分眠り姫から復活してきたこともあり、午後から父上と三人で近所のスーパーへ。
そして、はるとは、とってもお得な福袋をゲット。
家で着てみたら、よーく似合うこと。そして、私も父上もはるとに「大人に見える」とコメントしたら・・・・・「大人です!」と宣言しておりましたが(苦笑。

そして、今年はやりのダウンコートをおまけではるとにプレゼント。
父上にも、これまた半額ではありますが、ズボンやらトレーナーやらゲット。
とってもとっても嬉しそうなのでした。

私?私も今年は、必要に迫られて福袋をゲット。といっても中身はしっかり分かっていて、ま、持ってないからいいかぁというものなんですけど。
葬祭用のかばんとかなので、やっぱりねぇ。。。と感情的には微妙なのですが。

そして。
お正月の締めのすき焼きを堪能。父上も、はるとも、超ご満悦で、それを見ている私は、とってもとぉっても幸せな気分なのでした。

私の一番好きなことは、父上もはるとも幸せだぁって笑ってくれていること、なので。

さぁて。
まだまだお正月気分は抜けませんが、明日からお仕事。
また、帰りに面会にも行ってくるつもりだし。

ゆっくりと再始動と行くかなぁ。。ね、はると!(にんまり)


2011年01月02日(日) 九つの箱を持って帰ってきました。

父上は、機嫌がすごく良いと、基本的に我が家の改造にのりだしまする。
テレビの上のコーナー部分に棚を探しに、はるとは寝てるというので、父上と二人で出かけたのですが、残念ながら良いものがなくて。

逆に父上お手製の棚をより使いやすくするため、ラックを買おうということになり。
あれこれ思案した結果、九つの引き出しをゲットしました。
お店から、ぶら下げて帰ってきましたとも!

寝ていたはるとが目覚めて、ぎょっと苦笑い。
そりゃそうですよね、上手く積み上げられた引き出し達を目の当たりにすれば。

おかげではるとのものをいれて、父上のものをいれて、散らかっていたものを片付け大分綺麗に整いました。
また、引き出しの棚を作ってくれるそうな。父上、ファイトぉ。。。

私は、今日になって、来週の研修会の費用を申し込みしていないことに気づき。。唖然!
やばいです。大急ぎでメールしたけどぉ。大丈夫かなぁ。。。どきどき。
やっぱり、先月から恩師の色々な騒ぎで全てがバタバタ。まいったまいった。

そんなこんなだけど、あと一日お正月休暇、とりあえず、のんびりしたいな。


2011年01月01日(土) 明けましておめでとうございます。

今日は、というか、夜中に近所の神社に参拝したので、厳密にいうと二度寝ってやつですが。

朝、どうにかこうにかはるとは目覚めて、今度はバスで参拝にでかけました。
そして、ちゃんとお参りして、家族みんなでおみくじ。

父上が大吉でしたぁ。。。すご!いいなぁ。

その場で、父上へは樽酒を買ってあげて、はるとには甘酒を買ってあげて。
帰宅するときには、なぜかせんべいの山(笑。
年に一回、ここで色々お買い物するのが、うちの恒例行事だから。

そして。
父上のお母さん、うちらのおばあちゃん達のお墓参り。
恐ろしく荒れていて、もう、速攻でお掃除をば。
父上が、ちょっと悲しそうでした。まぁ、本人は、いたって普通だと断言しとりますが。
自分の親の墓を掃除できないって、やっぱり複雑でしょうから、ねぇ。
我が家が一番近いし、一番年下で元気なんだから、今度はこまめに顔を出すようにしないとと思いました。

そして、超豪華な夕食を堪能。
もれなく、はるとも私も、父上も、満腹中枢が壊れそうです。

でも。
とってもとっても楽しかったぁ。

二人とも、素敵なお正月をありがとうね。

あと二日、お正月気分にひたりま〜す。


はると |MAILHomePage

My追加