本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2010年11月30日(火) 何も言わない父と。

言い過ぎる私と。

はるととしては、言い過ぎる私が疎ましいのでしょう。
父にも、言い過ぎたと言われたので、「失敗すると、家族に迷惑かけたとすごく落ち込むんだから、それではるとが死んじゃったらどうするの?」と言い返すと、小さくなってました。

去年もこのころから知らない人とメール交換を開始し、振り回され、年度末に調子を崩したわけで。その余波は、今年の夏まで続いて、何よりもはると自身が辛い思いをしたんだし。

去年と同じ失敗はしたくないから、昼間からず〜〜〜っとメールし続けているという父上の話を受けて、ちょっと一言苦言を呈したら。

案の定、へそ曲がり。
父上が仲介に入り、さすがに見かけ上はおとなしくなりましたが、一言も口を聞こうとしません。
そのまま、寝てます。

たとえ、はるとが私を嫌ったとしても。
最後には私が助けてあげるからね、と念押し。
今日だって,帰りが遅くなったのは、はるとの学校の課題のアンケートをしていたからなんだもん。感謝しろとは言わないけれど、私の絶対止めてねということくらい、数少ないんだから、聞いてくれてもいいのになぁ。。と一人ぼやき。

結局、父上も私の真意なんて、分かっちゃいないんですから。

父上がたとえ仕事を辞めたとしても、父上がいつかいなくなれば、また一人でお留守番なんですから。そのためにも、なるべく今の状態で慣れていくのが必要なわけで。
多分、はるとも、私も、遠い将来はおひとりさまの老後ですから、なんて思いをはせるのは早すぎかも・・・・・。

とりあえず、明日、起こして、ご飯一緒に食べよ。
まあね、もう一言だけ言ったから、あとはほっときます。

へそを曲げても、はるとのことが大好きです。
居てくれるだけで、十分だってことに代わりはないわけで。
ただ、失敗しそうなはるとを見ると、大好きだからほっておけなくて。
失敗して、凹まなければ、堂々と失敗させるんだけど・・・・。


2010年11月29日(月) 昨日の余波もあって。

それでも、朝は比較的しっかり目覚めてくれて、お薬飲んでくれました。

一日寝続けているといいながらも、こたつの上には勉強のあとらしき形跡が。
どうやら、短時間ではありますが、自発的に起きてもそもそしていたようです。

今日ははるとのダイエット日で食事を自宅でとらなかったのでそそくさとベッドの中にいますが。

はるとの、ほのぼの「牛子」スタイルを観ると、ちょっとそれだけで、ほっこりしてしまう私。

・・・・・・ふふん〜〜〜♫
今日は、穏やかで、よかったぁ。


2010年11月28日(日) 久しぶりに、手・・・

手づかみがあった試験(笑。
いや、手語り、等々、手について一生懸命語ったはるとなのでした。
・・・・・はいはい、手応えのあった試験、ですな。

あとは、運を天に任せて、うまくいくことを祈るばかり。

教科書を読まなくてもできたという試験の答えをちょろりと聞いた範囲では、どうにもはるとらしい独創的な内容で。。先生が的確にはるとの意見を理解してくれればよいのですが。

朝から寝ぼけてはるとの言葉が聞こえていなかったことでふてり。
足が痛いのを無理して新宿散策させてごめんねと謝ろうとして、はでにフテリ。

ちょっと一日イライラの強めのはるとでした。

去年も年末に向けてイライラの強いはるとでしたし。。。でも、今年は早めにお薬調整してくれているから、きっと去年よりはどうにかなる、はず。
だってぇ。毎年なんだぁかんだといいながら、体調は整っているんですから、ね。

ちゃんと、はるとのお気に入りの傘もやっと買ってあげられました。
いつも、居てくれるはるとは、ふてろうが、暴れようが、おねえを投げようが。

私は大好きです。
だって、ふてたり暴れたりするのは、はるとではなく、はるとの病気がそうさせるだけなんだから、ね。
他の患者さんにも、そうやって伝えて、患者さんや、患者さんを介護する側も自分を責めすぎないように、いつも伝えている私。

そういいながら、いつもはるとのことを思うわけで。

お疲れさま、はると。
試験、受かるようにおねえも祈ってるね!


2010年11月27日(土) お薬が効きすぎて。

眠り姫だったと、はると。
眠りの深さが浅いと思って、ちょっと薬をふやしてもらったところ、あまりの眠さに夜まで寝ていたそうな。
明日は、また試験で朝早く起きねばならないことも含めて、増やしてもらった分を逆に飲まないことにしたと。

ま、元々の量にもどしたんだから、いっかぁ。。

先生にちゃんと伝えるのを忘れないように。

なかなか、上手くいかないですなぁ。。。
とりあえず、見かけは起きていて、私が帰宅したときにも、それなりに勉強していたんですけど、主観と客観のずれといいましょうか、ま、本人が判断することが大事だし。。

私が疲れている状態が続いていて、逆にはるとに心配をかけていますけれど。
明日は、試験のあとに、ちょっとリフレッシュがてらウィンドショッピングなんて、できる体力が復活したいなぁ。。。。

遊ぶ体力が、大事なバロメーターであることは、はるとだけじゃなく、私もですから、ね。


2010年11月25日(木) おめでとうなのでし。

はるとが、無事にスクーリングの単位がとれて。
ちょっと、そして、すんごく、ホッとした私。

話が前後しますが、今日は予定どおりに通院してきました。
先生と、なんだかくらーい顔して込み合った会話をしていたようですけれど、結果としては、オーライだから、ま、いっかぁ。。。って思う私。
念のため言いますが、主治医とはるとの会話の内容は、まったく知らんのですから。
それでも、ま、いっかぁ。。。ってなわけで。
それぞれの役割っていうものが、ありますから、ね。

はるとと、久しぶりに、本当にお久しぶりにゲームをしました。
ボーリングも、テニスも、やっぱり私の方が上手で、はるととしては、ちょっと不満げ。
まぁねぇ、元々どっちがゲーマーかって言われたら、迷わず私でしょってなわけで。

さぁて。
明日こそは出勤しないとぉ、あれこれ謝りにいかなきゃ行けないし、会議もあるし。

う〜〜〜ん、ちょっと気が重いなぁ。。。


2010年11月24日(水) 結局、朝起きてくれなかったので。

私が急遽仕事を休むことに。

なっかなか起きないので、バシバシとたたいたら、へそをまげてしまったわけで。
朝の薬が飲めないからって、今までなら自分で自己管理できていたものを、やむなく私が手を貸すようになったというのに、肝心の本人としちゃ、そんな細かいことなどぽーんと飛んでいて。

だから。
休むね!って念を押して休んだら。

・・・・あれ、なんでお姉ちゃんいるの?とこともなげに、途中で目覚め。

・・・・・おいおい。。。今日は特に申し送りだとかがてんこもりで、休むわけにはいかなかったんだぞい!って念押し。けど、はるとのことが大好きだから、こんな状態では心配で出勤できなかったんだから、と説明。。。。どこまで、理解していることやら。

てなわけで、ここのところの疲労もあり、なんだか動く気力が薄れ、私は夕方まで、ガーピー寝ていました。
ちゃんと、食事と、薬の役目は果たしましたが。。。

夕飯は、気分がちょっと良くなったので、中華スープを作ってみたら。
美味しかったと、はるとも笑顔。

食後のコーヒーも美味しかったし。。

あーあ、明後日の仕事が怖いなぁ。。。また上司に叱られるっていうか、それだけならいいけど、結局患者さんに迷惑かかっちゃうからなぁ。。。。

とりあえず、明日は通院。
もう一日、ついでなので、休憩しますのです。。。


2010年11月22日(月) ごーてん、いち、きゅー。

はるとは、昨日の疲労で、朝目覚めたというか、叩き起こしたというか。
とりあえず、目覚めて薬は自分でちゃんとごっくんと飲んだんですけど。
そのまま、そのままの形で、寝てしまい。

朝から、私がばーたばた、です。

まぁね、昨日がんばったんだから、仕方がないんですけど。

そして。
予想どおり、もれなく、一日冬眠、いや、秋眠してました(笑。

そして。
質問表を学校に送るといっていたのですが、どうやら、指示されたものが見つけられないという質問だったようで、試しにみてあげるよ、といったところ。
5.19を「ごーてん、いち、きゅー」と読んでしまい、5.2に突入しちゃったから、だめなの。と訴えていて、案の定だと苦笑い。

私なら、というか、ふつう、「ごーてん、じゅうきゅー」と読むと思うのですがねぇ。
というところで、あっさり見つけてあげましたとな。


はるとの発想、楽しいです。

明日は父上と久しぶりの映画鑑賞。ちゃんと、パンフレットとかおごってあげるんだから、喧嘩しないで、仲良くね、と念押ししておりまする。
世の中は祝日・・・・・いいなぁ。。。私は、いつもどおりお仕事だもん。(涙


2010年11月21日(日) とりあえず、無事に。

ただいま、なのでした。

はるとと一緒に帰宅した私。
お決まりの通り、夕飯はお気に入りのイタリアンレストランですませてきたところです。

とりあえず、講評は相当大変だったようですけれど、今回は遅刻しなかったし、最後までちゃんと授業にでてこれたっていうだけで、私も、もちろん父上も大満足。
結果は、あとからついてきますからねぇ。。
だめだったら、来年もう一回すればいいことだし。

今年度の小旅行もこれでおしまい。

あとは、残ったお時間でこれまたテスト勉強やら課題制作やらに追われることでしょうが。
とりあえず、明日は休憩するように伝えておきました。
ま、言うまでもなく、一日冬眠(秋眠?)し続けるでしょうけれど(笑。

はると、おつかれさま。はるとなりには、よーく頑張ったよん。
あとは、疲れを早くとるように、しようね。


2010年11月18日(木) 久しぶりにはるとと朝ご飯。

ぬぽ〜〜っと5時過ぎにはるとが目覚めたので、一緒に朝食をとりました。
明日は、いよいよスクーリング。
今度こそ、絶対、忘れ物しないように、ちゃんと荷造りしてね、と言い残して出かけた私。

一緒の朝ご飯のあとのお仕事は、とってもはかどるので。

それなりに、さっさか帰宅したら。
ゲームを一つ片付けてご満悦でした。
そして。
超、豪華なお荷物が玄関前に。。。

もうちょっとどうにか縮まなかったのかしら、などと思いましたが、どうにもこうにも大荷物。
こりゃ、学校まで運ばなきゃ、はると、歩けないわ。。きっと。
というか、何か落としそう。。。。

明日、親知らずを抜こうかと予約していたんですけど、ま、宿泊だって言うのもあるし、この荷物じゃあねぇ・・・・と考えて、延期することにしました。

それまでに、歯が痛みませんように・・・・・・(爆

父上は、ちょっと寂しげですが、この調子だと、明日お見送り付きかなぁ。
今年最後のスクーリング、遅刻とかしないで、無事に乗り切りますように。


2010年11月14日(日) 美術館で。

警官ごーろごろ。

本日、横浜美術館に行ってました。
どうしても、観たかった展覧会に行ける日程が今日しかなくて。
もれなく、駅では大量の警官が誰かを追いかけ回していたり、通行止め区間があったりと、ものものしかったですけど。

近場だから、はるとも朝の二度寝をすませられたので、ご機嫌よろしく。

他の患者さんからは、結構人が多くて大変だったよと聞いてたのですが、やっぱり時節柄でしょうか、さほどの混雑でもなく、のんびり観賞できました。

終わってからのレストランのお食事。
一番のヒットが、はるとも私もにんじんポタージュ。メイン料理もよかったけど、サラダのドレッシングがえらく美味しくて、思わず高いのにお土産に。

本日の夕飯は昨日の父上の鯛料理の残りと、美味しいドレッシングなので香味野菜を追加したサラダ等々。二人でとってもご満悦。

あまりに時間があるので、今はるとはゲームの真っ最中。

そろそろ、寝かせなきゃ。

父上と3人の時間も大好きだけど。
はるとと二人だと、同じようにほけ〜〜〜〜っと時間をぼんやりできるから、好き。
仕事中は、分刻みスケジュールだからねぇ。。

はると。
今日も一緒に出かけられて、嬉しかったよん。
また、行こうね!


2010年11月11日(木) 結局朝食は外食で。

いざ!ゲーム機購入へ出陣!(笑。
父上も、私も、そんなに並ばないだろうなぁとは思ったのですが、朝食を外食するなら、そんなに遅い時間というわけにも行かず、そそくさとお出かけし、まずは腹ごしらえ。
そして、くた〜〜〜〜っと時間が過ぎていくのを待ち・・・・そして、語り・・・やっぱり、待ち・・・・とうとう、父上はプチ脱走してました(苦笑。
それで、ようやく手に入れたあとは、スーパーまで、レッツウォーク!

帰宅して大急ぎで昼食のラーメンを食べたあと(超、これまた美味で)、そそくさと通院し。

なんだぁ、かんだで丸一日歩き続けたはるとと、私なのでした。
そうそう、父上はというと、今年、というか私もはるともあこがれの「きりたんぽ鍋」の下ごしらえやらで、待機していてくれたわけで。

説明書をみながら、ぐつぐつ、、、そしてぐつぐつ、、、さらに、ぐつぐつ←しつこい?
だってぇ、出来上がりまで30分近くかかってしまったものですから、ねぇ。。。
それで。

ぱくり。

はるとが、もくもくと、平らげておりました。
こういうときは、美味しい証拠。
私は基本的に鍋好きなんですけど、なかなか家で作る機会がなかったので、やったぁってなわけで。父上も、今回のスープはなかなかお気に入り・・・いや、具の出汁が効いてたかな?

締めのうどんも、たんまり食べて・・・・はるとは、おなかパンパンでした。

通院では、「人生万事塞翁が馬」と。
そうね、浮き沈みあっての毎日だしぃ。けれどね、まずは、はると、お願いだから、課題を先に提出しちゃおうよぉ。。。。。(とお願いしてみる)

夜遅く、恩師から電話がありました。
今日はご主人の命日だったので、あらかじめお花を贈らせていただいたのですが。
電話口で、また大泣きされてしまいました。
そうとう体調が悪いらしく、お墓参りも行けなかったからと、ふさぎ込んでいたときにタイミングよく届いたようで。

それなのに、貴女も体調気をつけて、っていたわられた私。

幸せ者の生徒だわ。。。

この二日間、なんか、父上ともはるととものんびり過ごすことができて、よかった。

またしばらくはみんな忙しいけど、今度はのんびりクリスマス?お正月?を目指してがんばるのじゃぁ!

だから、はると、お勉強、ふぁいとぉ!


2010年11月10日(水) ほっとして、多弁なのは、父上なのでした。

今日は父上の検査の日。
前の日から、少々表情をこわばらせていた父上だったのです。
半年ぶりの検査は、少々表情がこわばるのは当たり前で。
はるとと違って、わーぎゃー騒ぐことはしませんが、緊張してるなぁと思っていた私。

眠い〜〜と、遊びにいくなら元気なはるとは、こんなときはお決まりのようにぶーぶーくすぶっていたんですけど、それもだましだまし連れて行き。

結果は、なんも問題ありませんでした。
とたんに、父上のほっとした笑顔と、見事なまでの多弁ぶり。
父上、最高の上機嫌状態なのでした。

少々うるさいなぁとか思う反面、なんか、よっぽど緊張してたんだなぁって改めて実感もし。
せっかくなのでランチはプチお祝いもかねて大好きなお寿司をごちそうしてあげました。

これからも、きっと、いつか、こうやって、バタバタして、ショック受けるときがくるはずだけど、それが先延ばしになったことは嬉しい限り。
だから、一日でも長く、みんなで笑っていたいなぁと、強く思うのでした。

明日は、はるとがにんまりするために、新型のゲーム機の付属品を買うべく、朝から外食(苦笑。

なんだか、朝から高カロリーで、また太る〜〜〜とか良いそうですが。。
朝から外食を決めたのは、ほかでもない、はると自身なので、ま、いっかと。

明日の休みが終わったら、私もはるとも、しばらくバタバタ忙しくなるし。
いや、明日も午後は通院だから、元々いそがしっかぁ。。。

とりあえず、あした、はるとと父上とがんばりまうす。


2010年11月07日(日) 久しぶりにお会いして。

ピアノ、弾かなきゃなぁ。。。。ってつぶやいてます。
今日は、はるとのピアノの先生とランチをしたわけで。
本当に、私の先生だったら申し訳ないくらい、結局ほとんど我が家まで迎えにきて下さって、はるとの大好きなパン食べ放題のお店に連れてってくださったばかりか、夜は川崎で映画を観ると話してしまったが故に、駅までおくってくれたわけで。

帰りの海が本当に綺麗だったなぁ。

私も、はるとも、いろいろお話ができて、ほっこり。
そして、ピアノ弾かねばと、はるとはつぶやいているので、きっとのほほんと始動するかと。

相変わらずの先生のパワフルさに二人で圧倒されっぱなしなのでした。

夜の映画の内容自体は、まーまーだったんですが、はるとと珍しく夜の町をぶーらぶらしたのは、それはそれで、面白かったし、ほのぼのしました。

たまには、こんな日があってもよいねって思い。。

今、いただいた発表会のCDを聴いています。
いろいろな思いがよみがえるというか、なんとか。。

また、頑張らねば。。だね、はると。

今日は、というか、今日も楽しかった。
また、一緒にお出かけしようね。


2010年11月06日(土) 家族三人で、お出かけ。

ひさしぶりに、家族三人での朝からの休日。
そして。
ほんと、とうとう、テレビを買いました。
やっぱりみんな考えることは同じなようで、エコポイントが減る前にって駆け込み購入のため、我が家に届くのはなーんと、一ヶ月以上先。まあね、楽しいことは先延ばしでも、いいっっちゃぁ、いいけどさぁ。。

そして、相変わらず高級志向の私達。。。一番高いテレビと高いスピーカー買っちゃうし。。
父上も、はるとも、・・・そして、私も、そんなに何回も買い替えないしなぁとか思うと、つい背伸びをしてしまって、ご満悦になるわけで。

特に、はるとと父上はテレビっ子だから、画質にこだわるのなんのって。
・・・・・妙に、こういうたわいのない会話に、幸せを実感したのでした。

きっと、お母さんも、結局、えい!ってどうせならって高いもの買っちゃうだろうね、とか一人で思いにふけってみたのでした。

はるとは、というと、その買い物で得たポイントでゲームを購入するため、にんまりんこ。

午後からはそれぞれが、それぞれの用事をこなして。

結局昼寝をし損ねたはるとと、やや疲労気味の父上を思い、早めに寝室に上がってきたのでした。

明日は。
ランチ。。。。そして、夜からお出かけ。
ま、父上の検査もあって来週は勤務少なめだから、ちょいと無理して遊んでみます。


2010年11月05日(金) ほのぼの、のほほん。

父上が少々すっとんでましたけれど、はるとと父上と仲良くしてました。

そして。
明日は私が休みなので、のんびりしてました。

バタバタと、突然父上は衣がえを開始してますし。

はるとは、というと、この日記を入力できるようにセッティングして、先に布団の中です。

きのうははるとのためにお買い物をしてきました。
少々自腹をきることになったけど、最近はるとが頑張ってるので、ちょろっとご褒美。
この調子で、お薬飲んで、おねえの提案には〜〜いって良い笑顔をしてくれれば、それで十分。

いよいよ、明日はテレビを買いにいこうかと。
父上と3人で大きなものは買わないと、まずいなぁって思うのは、やっぱり母ゆずりかな。
あーだかーだと言い争いしながらも、お母さんは必ず大きな買い物をするときにお父さんに一声かけてたもんね。
よく言ってた、、お父さんは絶対、深く考えてないから、「駄目!」とは言わないって(笑。

深く考えてないのが、いいことかどうかは、さておき。

この家族のほのぼのさが、もう少し続きますように。


2010年11月01日(月) お掃除日和。

はるとは今日はダイエット日なので、食事を一緒に取るわけでもなく。
いや、食べない人の前でがつがつ食べると、なんかかわいそうだなって思うからなだけなんだけど。ちゃんとお茶は一緒に飲んでます。念のため。

ま、そんなこんなで何処かに外出できるわけでもないので、朝から大掃除の続き。
窓掃除完結まで、あと4カ所だわ。。。
なにせ、この我が家、毎年思うけれど、窓が多すぎるんだもの、お掃除も大変なの、なんのって。
今日は比較的暖かかったからお仕事しやすかった。。

はるとのためにと思って、明日食べるためのさつまいもサラダに初挑戦。
レシピを見たら、「アーモンド」を使っているものが多くて。どうしよっかなぁ、と思いつつとりあえず「アーモンド」なしで作ってみたら。。。。。??
・・・やっぱり、何かが足りない。
結局、今日はどこにも行かない!って決めてたんだけど、近くのスーパーまで歩いてゲット。

レシピで書かれていたとおりに電子レンジで調理したんですけど、あったまっただけで。ちっとも香ばしくなくて、結局フライパンで炒りました。

はるとに、思いっきり苦笑いされて、私も苦笑。やっぱり真っ白いアーモンドでは、なんか変だよねぇ。。。。(苦笑。

そんなこんなな、11月の初日。
今日も、一昨日も、一生懸命お勉強して頑張ってますよん。やっと、お尻に火がついたってところでしょうか。中古で参考書もようやっと買ったし。。。。ま、もっと早くぅ。。なんて言いません、ハイ。→言っている???

はるとと、お茶をすすって、ぼんやりできて、今日もよかったぁ、と思う私なのでした。


はると |MAILHomePage

My追加