本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2010年03月31日(水) 一日中、寂しかったみたいですが。

寂しさを紛らわそうと、あれこれ試行していたはるとです。
結局のところ、お薬飲んで、寝てくれることが一番だったのですが、それは、忘れていたらしく。。

けれど。
ちゃんと待っててくれたから、とっても嬉しかったのでした。
ついでに。
夕飯後のコーヒーを入れてくれてました。
帰宅が遅かろうが、なんだろうが、夕飯後にまったりとはるととコーヒータイムしたのでした。

最近の、はるとと私のマイブーム。
ほっこり時間は、しあわせ時間なのでした。

私は久しぶりの五連勤の中日。今日は朝から名札が家出していて・・・・・帰宅したら、一緒に帰宅してた名札(苦笑。無論、一人で苦笑いせずに、はるとと苦笑いしたのは言うまでもなく・・・。

あはは。私もちょっとボケボケちゃんかも。

そんなこんなで。
はるとは今日、ちゃんとお留守番の仕事をこなしました。
はるとも私も大変だったけど、平和だったのでした。

さて。
明日も、この調子でのほほんと過ごせますように。


2010年03月30日(火) 久しぶりに、ピアノを弾いて。

思っていたよりも、指が覚えていてくれたと、にんまりのはるとです。

1時間弾いただけで、疲労してしまって、あとは一日中寝ていたと、最初は後悔していましたけれど、何しろ今は体調が万全ではないなかで、すごく集中してピアノを弾けば、へとへとちゃんになるのは予想がつくので、一つ頑張ったことで、十分だと、たっぷり褒めてあげました。

そうやって、一つずつをちょっとこなせると、試運転の開始。
はるとの復調の兆しは、いつもこんな感じ。
そして、こういうときに、またアクシデントが起こらないように、のんびこ、のんびこせねばと思うだけで。

明日は、またお留守番なので、一日ごーろごろするように伝えました。

今日も、はるとがにこにこで、そして、父上も上機嫌で、私としては、嬉しかったのでした。

こういう日が、また明日も続きますように。

はると。
今日も電話出てくれて、ありがとうね。


2010年03月29日(月) ごーろごろ、ごーろごろ。

それでも、はるとは、たくさんの水分を飲み。
お腹はすいてくれたみたいで。

そだそだ、今日はお手洗いに行きたくって、私を見送れたんだっけ。
朝から、ほのぼの、なのでした。

お腹が空くってことは、少なくとも体調がよい証拠なのでし。
体調がイマイチのときは、お腹空いたぁなんて言わないからねぇ。。だからこそ、ちゃんとご飯食べてちょうだい!っていつもお願いするんだもん。

寝ていた割りには、携帯を握りしめていたらしく、私が最初に電話したら、すぐに気がついてました。
そして、水分たくさん飲みたいというので、ドリップコーヒーを勧めて。。

もれなく、食後のコーヒータイム。
いいねぇ。たまには、こういう時間があるっていうのも。

ちゃんと、ごーろごろでも、居てくれて、待っててくれて。
それだけで、今日もしあわせなのでした。

明日は父上の帰宅でし。
珍しく、携帯を忘れていったので、きっと父自身も困ってるだろうとは思いますが、はるとにも、くれぐれも父上を責めないようにって伝えておきました。
もし、父上が、はるとのせいにしたら・・・・・・あとで、おねえがなぐさめてあげまする。。

はると。
お願いだから、私の布団で暴れないで。。。
でもね、居てくれて、ありがと。
今日は、そだ、お手伝いもしてくれたもんね。またよろしくね!


2010年03月28日(日) 終わりよければ、すべてよし!

とは、毎年のことで。

はるとに朝から一時間以上かけて髪の毛を結ってもらいました。
おかげで、友人にも先生達にも、てっきり美容室にいってきたと思い込まれており・・・・はいはい、私が自分でやったなんで、誰一人思いませんってば(苦笑)、高らかに自慢したのはいうまでもありませぬ。

家で練習すればするほど、頭の中から楽譜が消えていって・・・・はるとの心配を最高潮にしただろうとは思ったのですが、蓋をあけてみれば、最初に、かっぽり楽譜が忘れ・・・・かかって弾き直しをして以後は、むしろ自分でも驚くほどマイペースに、そして自分が考えるとおりの演奏ができた・・・と思います、多分。
はるとと親友は大感激してくれたので、ま、いっかぁってところなんですけど、恩師には、なぜか講評のかわりに、バシバシぶたれるわ、別の先生には、自分より上手く弾いていたなどと、お世辞をいただくありさまで。

今日は、まだ録音を聞いていませんが、とりあえずはよし!ってことで。

はるとには、今日は世話を焼いてもらい通しでした。。
だから、夕飯は、駅前で美味しいイタリアンをプレゼント。最近はまってるんです、ここのお店。だってぇ、ちゃんとデザートに大きなケーキがつくから。

はるとはさすがに慣れない会場で、じ〜〜〜っと座っていたために、ちょっと気分が悪くなってましたけれど、このお食事が食べられる程度に回復したので、ちょっとほっとしました。

はると。
また、この次もよろしくぅ。。

さてと。
明日から出勤です。
まだ、きっと私は疲労困憊だと思うので、あすはほけー==っとしながら、最低限の仕事だけこなして早々帰ろうと思ってます。
はるとも、お留守番開始。

何もしなくていいよ。
明日は、今日の分の休憩をじゅ〜〜〜〜〜ぶん、とって。
私の電話を、待ってちょうだいね。
私は、ゴロゴロしている、はるとも、今日のように大活躍するはるとも、同じだけ大好きだからね。

忘れないでね。

今日は、ほんとに、ありがと。


2010年03月27日(土) おっかいもの♫、おっかいもの♫

本日の一番の早起きは、私。
とはいえ、それでも世間からいえば、遅く起きた朝、ですが。
のんびり、新聞の山を片付けつつ、洗濯をかけていたら。
父上が、のそーりと起きてきて。
朝食準備が整った頃に、匂いを嗅ぎ付けたかというようなタイミングではるとが起きてきて。
家族三人で朝ご飯。

ちまたでは、当たり前の光景なのかもしれないけれど、我が家ではとても珍しいことで。
朝から、ほけ〜〜〜っとしました。
そして、お買い物にお出かけ。
本日の収穫物・・・・・鯛一匹(笑。

午後も私はピアノ三昧、はるとは本読み、そしてもれなく頭を結ってもらって。。。
充実していたところに、電話。
おそるおそる、父上が出てくれたら。。。。
はるとと父にとっては、嬉しい電話でした。

「野球チケットが手に入りますけど??」という問い合わせ電話だったのですから。
もう・・・・、はるとの体調がちょっと心配ではありましたが、そういうときは、ちょっと現金になるはると。
無論、父上は、とってもとっても良さげな席なだけあって、満面の笑みで。

はいはい、もう二人を止めることはできませんね(笑。くれぐれも、仲良く出かけるように念押ししました。多分、帰りに東京駅あたりで、二人を出迎えねばなりませんが。。。。だって、父上のほろ酔いをはるとが介抱できるはずは、ありませんから、ね。

今日は昼ご飯も、おやつも、そして夕飯も、九州旅行のお土産を堪能。。。

今日もとってもしあわせでした。
明日も、こういう日になるといいな。。。。
あ、そだそだ、私の本番だ。。。
はるとに、良い笑顔を届けられるような、そんな演奏ができますように。と舞台の神様にお願いしてみる・・・・・(遠い目。
こればかりは、舞台の神様のご機嫌だから。

連休も明日まで。
はるとは、ちょっと寂しげですが。
野球観戦しようっていうくらいなら、ちゃんと体調整えていただきませんとねぇ。。。と言ったら、頑張るって。。。。

頑張らなくていいから。
一人でお留守番のときは、大好きな本でも読んで、布団にでもくるまって、のんびりしてて。
居てくれれば、それで十分。。。
頑張るのは、父上と私がいるときで、いいからね。


2010年03月26日(金) 一日中、ピアノにかじりついたのは。

はるとではなく、私です。
久しぶりに、一日中ピアノを弾いて。
ちょっと、疲労しました(苦笑。
疲労するほど、練習できたし、その時間がこの一年間で、またぐっと長くなったことに、驚きを感じます。やっぱり、私もはると同様に、元気になっているんだろうなって。
年齢だから、集中出来なくなったとか、長時間の集中力がなくなってきたとか、思ってたんですけど・・・・どうやら、それだけでは、なさそうで。

はるとは、というと。
父上が帰宅したということもあり、私がピアノにかじりついていたということもあり、昨日の疲労っていうこともあり、、、ということで、しっかり1時間程度は座学をしていましたが、あとはのほほんとごーろごろしてました。
そう、ここ数日ではありますが、ちょっと勉強する時間を作れるようになってて。
それは、それで、ちょっと嬉しい兆し。

私の発表会当日の髪型も、ようやく確定したらしく、はるともご満悦。
本日の私の髪型も、すんばらしく、決まってましたから。

連休ももう半分終わっちゃった。
残念だけど、あと二日、堪能しようっと。

今日も、のほほんな一日でした。父上も、そりゃもう、のほほん,のほほんの笑顔だったし。
とっても、しあわせだったなぁ。
明日も、また続きますように。


2010年03月25日(木) ターメリックライスでハヤシライスとかぼちゃサラダ。

本日の我が家の夕飯です。
どちらも、我が家では初料理。ふとしたことから、昨日、はるとが食べたいというものですから、今時のインターネットを活用してレシピを引っ張りだし。
ハヤシライスのルーは市販のものを使ったので、その箱に書かれている通りの材料をそろえて。

思った以上に、どちらも、美味しかった。

そして、はるとの顔が満面の笑みになったのはいうまでもなく。
ほんと、よかったあ(にんまり。

今日も、はるとに髪の毛を編み込んでもらいました。
昨日よりも、上手にできていて、私的にはにんまり。
明日は、もっと上達できるように、あれこれ工夫するとか。
大丈夫、のんびり頭を貸すので、綺麗にいじってちょうだいな。というか、こういう時間って、すんごく、楽しい。。。はるとも、私の役に立っていると実感してくれているらしく、嬉しそう。

いてくれるだけで、役に立ってるんだけど、ね。今はそれ以上だわさ。

持つべきものは、器用な妹、ですね。
通院のときに、主治医に「頭をいじれるほど、ちょっと気持ちが元気になったみたいです」と言ったら、主治医も、上手だと褒めてくれましたよ。
看護師さんは、私の髪型に、先に静かに飛び上がってたしね・・・・はるとは気づいてないみたいだったけどぉ。。。それくらい、別人、に見えるんだわさ。やったねv


そうそう。
はるとから携帯ストラップをもらいました。今まで新しくした携帯にストラップがつかず、ふむふむしていたのですが、新品のものはつけやすかったそうな。
これで、ちょっとお洒落になった、かも。

昨日も、今日も、穏やかな一日でした。
また、明日も、そうなりますように。


2010年03月24日(水) 久しぶりに、お勉強。

はるとの、久しぶりのお勉強日でした。
はると自身は、たった30分しかしてないし、進んでないとか言うでしょうけれど、ちゃんと時間を決めてできたってことが、大事なわけで。
毎日30分としても一週間で3.5時間やれるって勘定だしね、それが大事なんだってばさ。

今日から連休な、私。
そして、ほけってます。。
ついでに、ピアノを弾きまくり・・・・・年に一度の音大生って感じ(笑。
ご近所さん、ごめんなちゃい(笑。


はるとのお耳の具合は、それなりに快方に向かっているらしく。
先生のお薬処方って、すごいねぇ、ってにんまり。
なんだか、10kgのお米を背負い込んでくれたり、お昼の食器を洗ってくれたり、ちょっとはたらいておりまするよ。
まあね、大好きな本を追加に買ってもらったから、そのお礼なのかもしれないけど。。。

一日中、ぼんやりしてたわけじゃないけど、はると曰く、今日も日曜日気分だったようです。
こういう時間がないと、忙しい日々が乗り切れないから。
大事に、しなきゃ、ね。

さて。
明日は通院。
ついでに、夕飯は初めてハヤシライスを作ることにしました。
上手にできるといいな。


2010年03月23日(火) はるとはごーろごろ。

父は、もくもくとコロッケ作りだったとな。

布団の中で、ゴロゴロしていたらしく。
けど、大量にチョコレートのゴミが。。。って、今日食べたわけじゃないか、な。
わかんないけど。

動きたくないから、布団の中にいたのは、それはそれでも、いいかな、なんて。
そう、とりあえず、今は一番調子が悪いから、それでも、ゴロゴロしてでもいいから、一日何もなく生活してくれることに、家族としてはほっとするわけで。

そ、そのうち、動き出しますってばさ。

とりあえず、明日からは私がいるので、ちょろっと勉強なぞしてみるように提案してみました。
もともとやりたいような、やりたくないような、のことですから、誰かがいるときに、やったほうがストレスもちっとは少なくなるだろうと、予想。

さぁて。
申し送りも無事に片付けた、はずだし。
明日から日曜日まで、私は連休!ちょっと父上もいて、休憩になるかと思ったら。。。
父上、明日から出勤とな。。。
ま、しょうがない、けどねぇ、ちょっと残念。

しょうがない、よね。ねぇ。。

でも。。
はるとがいるから、いいや。明日からのんびりしつつ、がっつりピアノを練習しよっと。
そうだ、はるとに髪の毛結ってもらわなきゃ。


2010年03月22日(月) 部屋の中が真夏でしたけれど。

とりあえず、一日布団の上で、ごーろごろしながら、読書していたようです。
エアコンをガンガンにかけてたので、部屋の中が真夏でした。

今はね、どんな状態であろうが、お薬飲んで、ご飯食べて・・・・あ、昼ご飯食べそびれてたけど(
苦笑)、それでも。
ちゃんと待っててくれた、それだけで、今は良いのでし。

ちょっと会議が遅くなったことで、プチへそ曲げのはるとでしたが、それもすぐに直り。
ぺっちゃくちゃおしゃべりしてから電車に乗って我が家に帰宅したのでした。

もう、11時。
ちょっと遅くなっちゃったけど。
こういう日もあるってことで。

ちらし寿司を、そりゃ、もう美味しく堪能した私達なのでした。

はると。
今日もちゃんと待っててくれて、ありがとう。

さぁて、とりあえず、また明日、がんばろっと。


2010年03月21日(日) 衣装合わせと映画鑑賞

早朝の大雨と雷は、やっぱりはるとは気づいていませんでした。
父も私も、空とにらめっこ。
幸い、父が出勤するときには、強風ではありましたけれど雨はピタッとやんでくれていたので、ほっとしましたけど。

この前の休みに買ったアクセサリーも含めて、来週の発表会の衣装合わせ。
相変わらずです、来週だっつうのに、何処にしまったかを探す有様でして(汗。
今回は、はるとがしっかりヘアアレンジをしてくれるので、その辺はおまかせできるので、わっくわくなのでした。はるともとっても嬉しそうなのでし。

午後はのほほんとしたあとに、映画館へ。
面白かったでし。

今日は通院がないお休みなので、いちにちほけっと休憩できてよかったし、とっても楽しかった。
ほのぼの、ですな。

明日は、臨時会議があるので、ちょっと帰りが遅くなりまする。
なので、恒例の特製ちらし寿司大会。
はるとは、やっぱり私が帰ってくるまで、ご飯食べずに待っててくれるって!
ひもじくなると思うけど、待っててくれるってことが、嬉しかったりするわけで。

まだまだ、お薬の影響でかったるさが強いとは思うし。
今日、なんだ、かんだで昼寝しそびれたから、明日はゆっくりぬくぬくしているように、念押ししました。

今日は、久しぶりに、のほほんできて、楽しかった!

はると、またのんびりしようね。次はお花見だぁ〜〜〜。


2010年03月20日(土) 今日も電話でおしゃべりして。

今日も帰宅が遅くなり、すぐに電話をしたわけで。
電話の向こうのはるとの声が、生き生きしていたので、まず、ほっとした私。

そして。
自転車に乗れたと嬉しそうに。。
あとから、父に聞きましたが、タイヤ修理をようやく終えた自転車に、はるとが一生懸命練習のために乗り回していたそうな。
最終的に乗れるようになったと。父が見ても安全そうだったっていうのですが。

お願いだから、また転んだり、事故したり、しないでね。
でも、もうちょっと温かくなったら、はるととサイクリングなんていうのも、いいな。
うふふん。。。海辺のサイクリングなんて、素敵じゃないですかぁ。なんて。

そして。
電話を切ってから、「玄関開けたらいいものあるよ」とメールが。
電車に乗ったら、速攻で寝てしまっていたので、気づいたのが遅かったんですけど。
なんだろ、なんだろってわっくわくしながら、そろ〜〜り玄関を開けたら・・・・・いい音が!
そうそう、九州旅行で、素敵なガラスの風鈴を買ったのですが、どこにどうやってつけようかと、そういえば、バタバタしてて、考えることも忘れており。

父とはるとで相談して、一番いい位置につけてくれました。
私は、何度も開け閉めして堪能!すご〜〜〜く、いいかも(にんまり)
大急ぎで寝室にかけあがって、そろ〜〜り声をかけたら、ほけ〜〜〜っと返事が。

はると、眠いところに声かけて、ごめんね。

でも。
ほんとに、とっても、すごく、嬉しかったのでした。

明日は。
強風にめげずに、また映画を観てきます。
はるとと、のんびりするのが、一番楽しみなんですから、ね。


2010年03月19日(金) 一日寝ていたといいますが。

はるとの、ちょっとホッとした表情を見ることができました。

今日は、やっぱり引き継ぎ文書だの、勉強会の資料だので、遅くなってしまって。
試しに電話したら・・・・・折り返し連絡がありました。

はるとの声を聞くことができて、ほっこりした私。

今日ははるとにお土産持参だったので、それも伝えたかったのでし。
はるとの色鉛筆を借りた患者さんから、はるとと私にと、チョコレートをいただいたもので。
はるとも、にんまりしてました、よ。


一日中寝ていてもいいんです。
それは、はるとのせいではなくて、今はお薬で頭を休ませようとしているから。
疲れがしっかりととれたら、またお薬減らせばいいんだもん。
今は、そのまま、そのまま。
寝ていても、いいんです。いてくれれば、それで。

明後日の映画の予約を早々しました。
ちょっと楽しみです。

そして。
私の今年の発表会の髪型は、はるとがあれこれコーディネイトしてくれることに。

よかった。これで、美容室に行かなくって済むわ。

はると。
よろしくね!


2010年03月18日(木) おいしいランチ、いや、弁当夕飯

今日も朝寝坊の私達。
しかも、はるとより私は朝寝坊でした。

そしたら。
何年ぶりでしょうか???はるとが朝ご飯を準備してくれたのでし。
・・・・・・・・超!!!!感動!!!
明日、きっと雪です(笑。

うそでし、怒らんといて、はると(苦笑。

朝ご飯が遅かったので、ランチはファストフードで片付けて。
通院してきました。
優しい先生は、はるとのお耳の調子を治そうとお薬を出してくれたんです。。
よかったねぇ、はると。
これで、きっとゆっくり効いてくるはずだよん。先生の優しさついでに、今日の夜から飲めるように余分にお薬出してもらったしぃ。

はるとの一連の事件の後処理は、一応一段落なので、この点も不安にならなくてよいし。
はるとの、いや人間の不安ってもんは、全くゼロにはなりませんが、片付けられる不安や不快感については、片付けてあげたいとおもうわけで。

そして。
なんと!!
過去最高額のネックレスとイヤリングを私が買いましたぁ。。いや、はるとにお尻を押されました(笑。そう、私は自分の買い物をしようとすると、なぜか罪悪感に陥るわけで。

はるとったら、私の髪型コーディネイトもしてくれるんですと。

持つべきものは、器用な妹、ですな。

というわけで。
衣装合わせは後日。。。私も久しぶりに楽しみです。

さてさて、早く寝かせねば(大汗。


2010年03月17日(水) 結局、はるとの誤解で。

昨日解除した電話の発信制限は、再び設置することに。

はるとが、なぜ知っている人からの電話だと認識したのか、はたと分かりませんが、冷静にみればやっぱり知らない人からの電話で。。。もし出ていたら、はるとがまた不安になっちゃったんじゃなかろうかと、思って、ほっと胸を撫で下ろした私。
よかった、守ってあげられたみたい。

別に、はるとに対して怒っていたわけじゃないんですが。
今日は、朝から私のほうがむしろけだるく、気力ゼロ。
朝寝坊して、おしゃべりして、また寝て。
やる気が、止まっちゃった・・・・・。
それでも、どうしてもやらねばならない家の用事を辛うじてこなし。
ようやく夕方になって、ピアノを弾く気力がちょっと戻ってきて、私もホッとしました。
はるとが入院しているときには、よくこういうことはあったけど、ホント久しぶりだもんね。
なんだか、いろんなことで、私もたまにはエンストするんだわさ。ねぇ。。。

まだやる気は8割ほどなので、夕飯を作る気力もなく。
お買い物して、外食。
意外と、これが、大満足で、よかった。
また、今度はおやつをしに、行きまする。。。だって、ケーキが一番グットだったもん。

はるとが、横で、早く入力おわりにしなしゃい!って訴えてますが。

明日は通院でし。
少しは、私の気力も、はるとのお耳も治っていますように。


2010年03月16日(火) 帰宅したら、誤解して怒ってました。

いつもどおり、メールしたのに。
うんともすんとも返事がなくて・・・・・・。大丈夫だろか、とすんごい心配になりながら、帰宅したら。

怒ってました。

どうやら私が不在の間に携帯に電話があったらしいのですが、それにはるとが応答できなかったことに激怒したらしく。

なだめ、すかすこと2時間弱。
最終的に、一応制限を解除して、はるとの自由にしました。
その代わり、くれぐれも知らない人からの電話に応対しないようにって。

翌日の勤務、どうしようかと思ってたんですが。
はるととしては、どうしても明日だけは休んでほしいと訴えるわけで。
なので。
誤解のあとだったのですが、明日休むことに。

ふぅ。。。これで最後って約束してくれたし。
というか、これではるとが頑張れるっていうのなら、やっぱり協力しようって思うわけで。

早く、はるとが元気になりますように。


2010年03月15日(月) 朝、見送ってくれて。

早々の帰宅で、はるとも父上も、にんまり。

私って、早く帰るだけで、こんなにも迎えてもらえるのね。
はるとが、ほけっとした顔で迎えてくれました。

そして。

また、今、布団の上で暴れています(笑。


そうやっていてくれるだけで、はるとは、ちゃんと私に笑顔をくれるのです。
だから。
ちゃんと、役に立ってるわけで。

お耳の状態はちょっとはましになった感じではありますが。
はるとなりに、気持ち悪いから寝て対処するってことにしてくれています。

この調子で、また明日もお留守番して、私を出迎えてちょうだいね。

はるとの、大事なお仕事だからね!


2010年03月14日(日) 映画を観にいって・・・・・そして。

超、落ち込んじゃいました、はると。

けれど。
5時間近く、夕飯も食べつつおしゃべりして。
ちょっとは、回復してくれたみたい。
今日の映画は、家族愛、人類愛をテーマにしたもの。

だから。
はるとも、私達にちゃんと愛を返すことができてるから、心配しないようにと。

耳の調子は相変わらずで、つい「不安」と言ってしまうので。
それは「気持ち悪いもの」であることにしました。
なんでもかんでも、全部不安にすると、はるとが自分を持て余してしまうし。

理由がはっきりしているものに、不安はないわけで。

明日。
仕事休もうかなとも思ったのですが。
はるとの浮き沈みが大きいだけなので、明日は出かけることに。
ただね、特別に会議には出ないで帰ることにしました。

明日だけ特別。
それで、はるとはきっと元気になるもん。

というわけで。
おやすみんこ、なのでした。


2010年03月13日(土) 結局、検査上は大したことなくて。

ただ、はるとの症状は何一つ改善されていないので、はるとは不愉快な感じでした。
やっぱり、先生の話には通訳が必要だったし、ね。

40分近く早めに受診したので、思ったよりも早く終わって、せっかくなので、父上交えて夕飯の買い物をしてから、出勤しました。

仕事は予想以上にあれこれ貯まっておりまして。。。
そして、全然片付かないまま、今日も時間がすぎちゃいました。

帰宅するメールをしたときには、憮然と返信がありましたが。
父上の話では、美味しいものを黙ってパクパク食べて、疲れて眠くなっているだけだということが分かったわけで。
ま、はるとは不安だといいますが、耳が詰まっているのは不愉快なことで。
風邪を引いて、通院して速攻では治りませんから。それと、同じ。
ちょっと風邪引いたくらいでは、薬飲まないし。

はると、明日は、今日以上にごーろごろしてなね。
だってぇ、なんだかんだと、今日は午前中活動しすぎちゃったしぃ。


2010年03月12日(金) まだまだ、余波が続き。。

無事に研修が終わって、父上の携帯にTELした私。
なぜかというと、はるとの携帯を私が預かっていたからでして。

そしたら。
はるとのか細い声が・・・・。
なんでも、頭がくらくらするそうな。
主治医にも電話して、明日耳鼻科に行くとか、行かないとかで。

帰宅して、もう一度話を聞き。

とりあえず、私も半休を申請しましたぁ。
とっても、今は人員がいないので、穴をあけると厳しいのですが。
苦笑いしつつも、とりあえず、休みなと。

だってね。
日本語の通じにくい父上と、ただでさえ、初対面の人との会話についていけないはるとで、知らない先生に会ってきても、父も困るし、はるとも困るだろうと思って。

ここのところ、寝不足がたたり、私でさえ、あたまがぐわんぐわんしてるんですから、はるとにいたっては薬の副作用と、元々の症状とで、はちゃめちゃだろうな、と。

今日も、こんなそんなで、調べものしてたら、日付が変わっちゃったぁ。

早く、寝なきゃ。


2010年03月11日(木) 大事件の余波は続くものの。

研修中に、はるとが、悲しそうに電話をくれました。

内容としては、想定の範囲だったので、昨日の警察での助言をもう一度思い出してもらって、一段落。その後の、電話をあちこちして、私も、また勉強になりました。
とりあえず、はるとが、ちゃんと居てくれたことが、私にとって良いこと、なわけで。

それで。
今日は、私の代わりに父上が大活躍でした、ハイ。

通院して、ま、それなりに、仲良く、しつつ、帰ってきたみたいだし。
はるとは、相変わらず父上に、気を使って、疲労困憊でしたけれど。
はるとの代わりに、あれこれ、一生懸命、父なりに対応してくれたことは、分かりました。

よかったぁ。

私は、明日も研修・・・・・これが終われば、いよいよ、ピアノの発表会のために、本腰入れねば。。。とは思うものの、なんだか、バタバタしてて、ピンと来てないのが実感。

ま、一日一日、やらねばならない優先順位を一個ずつ、片付けるしかないし。
そうこうしてるまに、なんとかなっちゃうものだから。

どんな失敗も、どうにか取り返せるものだということを。
はるとが、しっかり忘れないでいてくれると、いいな。


そうそう。
研修先の講師の一人が、ぬあんと!仕事を一緒にしている人でした。
・・・・・・・まいったなぁ。。。今後、絶対、しばらく、つつかれるってばさ。
今日、占い最下位だったせいか、途中で電車止まるしぃ。。。けど、開始時間を勘違いしてたから、止まってくれたおかげで、上手に遅刻できた・・・・・なんて(笑。

強運、だな、ってことにしとこ(笑。


2010年03月10日(水) 久しぶりに、大事件でした、が。

意外にも、というか、お薬の効果というか。
はるとが、私のことを、ちゃんと信じていてくれた、というか。

不安感を抱えつつ、ちゃんと私の電話を待っていてくれました。

ま、今回のことは、おおよそ起こりうることだったわけで。
忠告は、しておいたといえば、しておいた、ような。
けれど、家族のためにと思った、はるとの行動を、責める気には全くなれず。

結果として、日付が代わるまで、警察署の中におりました。

大丈夫です、二人とも、元気ですから。
でなきゃ、日記入れられませんって(笑。
貴重な、体験もできて、ま、副次的効果、みたいな。

ちょっと勉強になりましたし。
はるとも、これで、少しは私の言うことを、考え過ぎ!って言わずに、考えてくれるかな、なんて。

まあね、いつも思うことですが。
人は必ず失敗するし。けれど、どんな失敗も、どうにか取り戻せるわけで。
はるとが、それこそ百万回誤って、自分の居場所がなくなりそうなほど、小さくなりそうだったので。

償いたいなら、私が喜ぶことをしてね、といつもの言葉。
私は、はるとの落ち込んだ顔やら、具合の悪い顔やらを見たいわけではなく。
はるとが、いつもにっこにこ、して、楽しんでいてくれれば、それでよくて。
私が喜ぶこととは、はるとが笑っていること、ですから。

ま、この前の体調不良のこともあってか、今回は、それなりに分かってくれて。
笑ってます。

それにしても、眠い。。。
明日、起きられるかなぁ。


2010年03月09日(火) そして、まだまだへそまげは続いていたけど、どうにか治まったみたい。

結局、帰宅して1時間近く謝罪をすることに。

最終的には、はるとの病気が勝ってしまい、なんでも、どうでも良くなってしまったので。
はるとの代わりに、はるとが考えていたとおりの履修登録を済ませました。
それで、ちょっとは落ち着いた、みたいなような。

そして。
ただいま、メール三昧中です。もう11時半だというのに。。。。
スクーリングは昼間なんですから、どちらにせよ、昼間の生活にしたほうがいいとか。
それ以前に、まだ旅行疲れがとれていなくて、一日中くったりしてるんだから、とか。

やっぱり、はるとが大好きだからこそ、心配してつい言いたくなってしまうんですけど。

だめ、だめ。

はるとは、いろいろ言われることがうざったいんだから。
父にだって、はるとの好きにさせろって、よく言われるし。
私が、母のように、あれこれ助言するのが、一番いけないこと、なんだから。

今回のことで、骨身にしみました。
だから、はるとの好きにさせること、そして、はるとが困ったら、黙って助けることにします。


はるととは、楽しい話だけ、しようと決めたわけで。
だって、はるとがにこにこ楽しいことをしていると、私もうきうきしちゃうし。
それが、何よりも楽しいこと、なんだもん。
仕事が終わって、はるとが電話にでてくれることが、一番楽しみ。

さて。
今日は、久しぶりの連続勤務で、朝からボケボケでした。
訪問予定先まで間違えそうになるし。。
今日も、こんなに遅くまで起きてるから、あしたもぼけぼけ、かもね。

けど。
これも、頑張って、乗り切らなきゃ。


2010年03月08日(月) 今日は寂しかったみたいですが。

携帯をしっかり握りしめて、私の電話を必死で待っていてくれました。
電話に出てくれた、それだけで、嬉しかったとお互い確認しあって。

帰宅したときも、携帯をしっかり握りしめてうっつぶしておりました。

ご飯も食べて。
来年度の履修登録の話を確認して。
私の意見を述べたら。
・・・・・しっかりへそを曲げてしまいました。

余計な意見を、また言ってしまったようです。
なので。
意見を言わないので、はるとの好きにするようにと、念を押しても、なかなか機嫌が治らず。

困っております。。。

はるとの意見に、しっかり従うようにしないと、機嫌が悪くなるんだから。
って。自分に改めて念押し。
というのも、私は結構優柔不断なので、人の意見を聞いて、いや、はるとと父の意見を聞いて決めるので、あんまり自分の意見を意地でも通さんとっていう感覚がないので、ついはるとに言い過ぎてしまうのです。

反省。

あんまりにも眠たそうだったので、話を途中で切って寝かすしかなかったんだけど。

ちゃんと、機嫌が治っていますように。


2010年03月07日(日) 旅行の余韻・・・デジカメ印刷20分!

旅行の余韻は、なんて、素敵なんでしょうね。

はるとは、たっぷり11時間あれから眠ったのに、眠い顔を一日しておりました。
当然ですわ、大変な4日間だったんだもの。
それでも、ね。
はるとと父が居てくれたから、楽しかったわけで。
二人が、本当に嬉しそうな笑顔をしてくれていたのは、デジカメのプリントでも改めて確認できたし。

なんだ、かんだで、225枚!さすがにはるとに自宅のプリンターで出力してもらうには、申し訳なくて、写真屋さんへゴー!!
そして、印刷時間は20分にも(驚
当然ですが、ちゃんとアルバムも買い込み、一時間以上をかけてアルバム整理も済ませて。

何度も、何度も見返してはほんわか気分。

おやつは、早速美味しいチーズケーキでご満悦。
夕飯にも、クリームチーズやら、もろみ漬けやら、登場!
父上は、阿蘇で手に入れた椎茸のバター焼きで満足げ。厚さ1cm、直径10cm以上の椎茸ですものね、そりゃ、美味しいってば。

旅行中に配達予定だった、はるとの新年度の学用品を今日取り寄せて。
早速、履修登録の相談。。。。
来年度の目標は、進級すること、ですから。
大丈夫、なんとかなるってば。

はると。
居てくれて、ありがとうね。
明日から、まだまだ余韻に浸りつつも、父上も私も仕事に復帰しますけれど。
これも、みんな次の大旅行計画のため。
今日、ちゃんと新しい貯金箱買ったし、はるともしっかり貯金してくれたしね。

これからも、また楽しいこと、一緒にしようね。
私は、はるとが居てくれることが一番楽しいことだからね。
それは、同時にお父さんもおんなじように思ってること、だからね。
でなきゃ、あんなに、嬉しそうな笑顔、しないもん!。

はるとが、私との約束をあれこれ守ってくれることを信じて。

お仕事、頑張りマウス。


2010年03月06日(土) 楽しかった!

無事に、帰宅しました。

父とはるとと3人での旅行。
本当は、母とも一緒に行きたかったって思います。
きっと、母だったら、興奮して、あれこれチャレンジした旅行だったでしょうし。
何よりも、九州に行きたがっていたんですから。

でも。
はるとと父との家族旅行、とってもほっこりして。
貴重な、大事な、宝物の時間になりました。
写真の数が、その幸せぶりを物語っていますってば。


今日はあいにくの天気で、はるとが一番楽しみにしていた阿蘇の中岳火口に登れませんでしたが、近くの博物館でお勉強して、ファームランドで、はるとにガラス細工のネックレスやらを買ってあげることができたし。

帰りの飛行機もどうなるかと思ったけどちゃんと飛んでくれて。
飛行機の中でこそ〜りと写真を撮ってたら、スチュワーデスさんが、写真を撮ってくれたばかりか、「はい!」って、あめ玉の袋詰めをくれました。
あたしたち、ちょっと、はしゃぎ過ぎ??(苦笑

空港着が中途半端だったのと、私が少々飛行機酔いしたのもあって、空港内でお食事!
いいよね、この余韻って。

羽田からの帰路のバスは超特急で、なんだかんだと10時には自宅に戻れました。

はるととは、早くも次の旅行の話で盛り上がっておりますが。
明日は、山のようなお土産を片付けつつ、余韻を楽しもうと思います。

はると。
よ〜〜〜く頑張ったね。
しばらくは疲れが残ると思うけど、体調を崩さないように気をつけて、ゆっくり休んでね。
はるととの旅行だったから、楽しかったんだよ。

居てくれて、ありがとう。

次は、北海道に行こうね!


2010年03月05日(金) いざ、阿蘇へ。

回想記、続き。

朝から豪華な和定食を居室でいただいて、平和公園へ。
朝早めでしたけれど、雨もちょうど良く上がって、ゆっくり散策しました。

そのあと、ゆっくり長崎駅まで戻ってきてから、列車を乗り継ぐこと、2回。
特急電車を乗り継いで、阿蘇駅まで。
電車を乗り継ぐたびに、はるとと車内やら、車両やらを撮影しまくり。
余計な、風景とかも(笑。

旅らしく、ちゃんと車内で駅弁やら、おやつやらを楽しめましたよ。
旅行かばんに入りきらなくなった、お土産を横目でみつつでしたが。

なぜかって?
あっちで、ちょっと、こっちでちょっとって買い物するし。昨日の旅館の売店で、美味しいお酒もゲットしちゃったもんだから、重いのなんのって(笑。

雨まじりだったので、阿蘇駅についたときには、ほとんど阿蘇の山々が見えず・・・。
心配してもはじまらん!って開き直り。
旅館について、すぐに父上も一緒に露天風呂へ。ここ、家族風呂があるものですから。
一番喜んでいたのは、はるとよりも、父上だったかも・・・。「こんなときしか家族で入れないじゃんか」って勢いついてから(笑。

お酒が充実してたのもあるのですが、部屋で懐石料理を食べたときに、はるとにもフルーティなお酒を注文してあげました。
昨日に引き続き、今日も抹茶が飲めたことで、はると的に大満足だったし。
お土産に、このフルーティなお酒を買ってあげました。

馬刺も美味しかったから・・・・・帰宅してから届くように手配もして。


食い道楽です、私達(笑。

そうそう、偶然ですが、この旅館、ジャズレコードを聞きながらコーヒーが飲めるんですわ。
父上の、うんちく、聞いてたんだけど、やっぱり理解しにくくって。
それでも、父上のご機嫌は最高潮になってたから、いっかあ(大笑。


2010年03月04日(木) 寝不足、はるとだったけど。

回想記の続き。

まぁ、いつものことですが。
初日の晩というのは、もれなく寝不足になるわけで。
本人が自覚するよりは、寝息もたてていたので、大丈夫かと思ったんですけどね。

朝は、ホテルバイキングで。
ついつい、食べ過ぎてしまう、私達。
時間とにらめっこしながら、昨日に引き続きアトラクションを堪能。

午前中はハウステンボス、午後は長崎にバスで移動して、ちゃんぽんと皿うどんを食べて、グラバー園と大浦天主堂へ。
寝不足がたたり、歩きながら寝てしまうんじゃなかろうかっていうほどの、はるとの疲労が心配でしたが、結局大浦天主堂は建物を外から眺めるだけにして、びーどろ探しにうろうろ。
バタバタしましたけど、最終的には、素敵なびーどろを手に入れることができて、ほっとしました。

そして、旅館へ。
私、肝心なことを、すっかり忘れていたんです。
飛行機の高所恐怖症と飛行機酔いは予測してたんですが。
ここは、九州、山。
今は、春。

回りに見えるのは、ひたすら、黄色く染まった杉の山。
私、花粉症なんです・・・・・・。
ほんと、くしゃみばっかりで、その度にはるとが笑っておりましたわ。
さらに、はるとのリクエストで部屋食できることを条件にして、父上の高級志向を活かそうと、ちょっと奮発したら。
・・・・・宿は、山のほぼ頂上でした。
あまりの急勾配に、それこそ、いろは坂じゃなかろうかって感じで。
長崎は、階段と坂の町、なんですって。
・・・・・知らんかった。というか、今までのちょっとした坂でヒーヒー言ってちゃいけないって思った。

そうこうでしたが、旅館に車が着くや否や、お出迎えしてもらえて、超感激!
仲居さんに、あれこれお世話してもらって。。。しかも、ここの仲居さん、本当にプロフェッショナル!こまやかで、配慮があって、手際がよくて。。。
・・・・・かっこ良すぎ!あんなに、丁寧に挨拶されて、恐縮極まりないし。。
お料理は最高だし、はるとと大浴場で大はしゃぎしたし、絶景だったし。
はるとと、雨まじりながらも、初露天風呂体験。

気持ちよかったぁ。。

でもね。
ここでも、翌日も、そうでしたけど。
はるとは、成人確認されて(幼く見えるみたい(笑))、父上は私のだんなさまに早変わり(笑。
ねぇ。。。。私、そんな風に見える???
困ったなぁ。。。

はるとは、昨日の寝不足もたたり、お風呂も2カ所入ったこともあって。
すぐに、ガーピー眠れていました。

そうそう、雨が降ったりやんだりだったけど、電車の移動中に降ることが多くて、あんまりぬれませんでした。
はると曰く、私が晴れ女だから、とか。

本当かなぁ。。


2010年03月03日(水) 出だしから頓挫したけど・・。棚ぼたもあって。

さてと。
はるとの寝息をよそに、回想記を。

空港には予定通りについて。
さて、空弁するぞ〜〜〜〜ってお弁当を買い込んだ直後に。
「・・・・・発車の遅延が見込まれます・・・」とな!飛行機の不具合だって(泣。

ぎょ!!ってしたのはいうまでもなく・・・・。結局、50分遅れでの発車。
ただね、一人500円の喫茶券が発行されて、しっかりコーヒーを飲んで、ちょっと棚ぼたでした。
そんなこんなで、飛び立って。
飛行中に飲んだ、ゆずジュースにご満悦。
長崎空港について、バスはこのあと1時間待ちかぁ・・・なんて、思ったら。
????!、電光掲示板にまだ、バスの発車時刻が書いてある!!!

ちゃんと、待っていてくれたのでした。

なので、そんなにロスなく、無事にハウステンボスへ!
ホテル入り口まで船で運ばれました。。。。
感動だったね。残念ながら、父上に、この感動は伝わりにくかったけど。
町並みの美しいことといったら!チューリップたちのお出迎えもあったしね。
さらに、園内のホテルからは、夜のレーザーショーも観れたし。

ホテルバイキングで、父上が満足してたのが、嬉しかった。
お刺身も、おそばも、うどんも、カレーも、フレンチも、あったから、はるともご満悦。

夜景も綺麗だったし。
ちょっと、雨がぱらついたけど、しあわせ気分でした。


2010年03月02日(火) 今日から嬉しすぎるのか、ぼけぼけちゃんで。

はるとは、今日はコーヒーこぼすわ、コップを割るわだったそうな。
父がいたので、どうにか対応してくれたみたいですけど。

ドジしたことにちょっぴり悲しい気持ちになったようですが、そこは父上もしっかり、慰めようと努力はしたようです、ハイ。
私も、早々布団に潜り込んでしょげ込んでいたはるとと、ぎりぎり話ができて。

ものを壊そうが、はるとが怪我をしないことが一番だからと、念押しし。
しょうがないんです、今はお薬の力をたくさん借りないと、はると自身が辛くなってしまうんだし。


で。
いよいよ、明日から旅行に行きます。
職場の上司たちにも、こそーりメールを送っておきました。やっぱり所在は明らかにしておかないと、何かあったときに、お互いに困るだろうと思って。

こういう楽しいことの前の日は、はるとはいつも寝不足になります。
ついでもって、今日はいつもより早めに布団に入ったから、よけいにサイクルが乱れており。

ただいま、うっつらしています。。。頓服飲んだけど。。

それを予想して、明日は羽田空港までバスで移動することにしたんですけどね。
休めるだろうから。
飛行機の中で寝てろったって、ご飯食べながら、興奮してるんだろうしね。

京都旅行と同じように、ずっと雨模様ですけど。
それでも、はるとと、父と一緒の旅行だから、楽しみ。
本当は、母上も一緒に行きたかったけど。。。ずっと行きたがってたもんね、九州。

ついてきてくれるかな、くれるよね。

というわけで。
帰宅は土曜日です。
日曜日にまとめて、入力しなきゃ。

はるとの体調が心配ではありますが。
それでも、また楽しい一時を過ごせますように。


2010年03月01日(月) 今日はちゃんと待っててくれました。

はるとはきっと、私が昨日どれだけ心配で、夜も眠りにくかったか、なんて知らないでしょうけど。
だから。書いてみる。。。(苦笑。

今日はちゃんと待っていてくれました。

よかった。
それだけで。こんなに幸せなんだよって、たくさん念押しして。

明後日の旅行にわくわく・・・・。

してたら。

ホテルでの夕食を予約してから具体的にもう一度あれこれ考えたら。
どうやら、はるとは途中で頭がこんがらがってしまったらしく。

やっぱり、ね。

けど。
どうするかは、当日のぎりぎりまで考えたっていいし。
飛行機の中だって、バスの中だって、考えられるんだから。
今回のプランは、どうしても移動時間が長過ぎるわけで。
一カ所にじっくり居ないプランにしたんだから、そりゃ、しょうがなく。

だから。
どうするかは、そのとき、そのときで変更しつつ、ね。

でも。
どうしても予約せにゃいけないものだけ、しとくわけですわ、ハイ。

意外と。
こういうところのご飯は、開始時間が早い。

やっぱり、田舎(笑。

なにはともあれ、久しぶりの家族旅行。
どうか、無事に過ごせますように。


はると |MAILHomePage

My追加