本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2010年01月31日(日) 美術館、だけのはずが。

予定通り、朝からお出かけしてきましたよん!
はるとは、こういうときは、しっかりお目覚めするんですわ。
とはいえ、私が声をかけてから、あまりの目覚ましの大音量に驚いたらしいけど・・・←結局聞こえてなかったってこと(笑。

グリーン車で美味しい菓子パンをかじりつつ上野へ。

朝早めだったせいか、館内が閑散としており、じっくりのんびり堪能。
今日は、そんなだったので、座りたいなぁっていうときにちょうど良く椅子が空いていたりもして。
・・・・・・気づいたら、2時間半・・・・・(驚。

リッチにランチも食べて・・・・コース料理もお久しぶりでほけ〜〜っとして。

そのあと、私の患者さんの出品作品を探すために、はるとも手伝ってくれました。

そして、本来なら帰るはずだったんですけど。
今年は、研修の都合ではるとと梅観をし損ねそうな気がしていたのもあったのですが、ちかくでぼたん苑をやっていたので、「いく?」って聞いたら、「うん」って言うわけで。

初めてぼたんをじっくり観賞しました・・・・そしたら、梅も綺麗に咲いていて。
やったぁ。。。観れた(にっこり)
しかも、疲れた頃にお茶所。花を観ながら団子と甘酒をぱくついたはるとなのでした。
あとで、プリントアウトするよっていうから、携帯で写真をとりまくり・・・・約60枚!!
自分でもびっくりです。

そんなことするもんだから。
帰ってきて買い物しなきゃならなかったのもあるんですけど。
帰ってきたら、6時近く。。。。。。。
はると、大満足です。京都旅行以来、こんなにのんびりしたのは。。。ですと。
私も、なんか充実してました。遊ぶのはいつもしっかり遊んでると思うのですが、なんだろう、外でよい空気に触れて、団子食べたりしたから、気分がゆったりしたのかな。

帰宅したら、はるとが気分が悪くなったとかで、2時間近く寝かせたところ。復活!
そう、今のはるとの体力は家を出てから帰宅するまで10時間がぎりぎり!
それで、2時間昼寝して、やっと落ち着くパターンですから。

はると自身は全くその経験を理解してませんけどね。
今日は、ほんとにぎりぎり遊んだから、途中で疲れすぎちゃって。

ごめんね、買い物しないで帰らせてあげるべきだった。。。

でも。
夕飯ものんびりして。

明日から、二月。
はるとも、私も、お互い自分のやらねばならないことを、のほほんとこなせそうです。
あくまでも、きりきりではなく、のほほんと。ね。


2010年01月30日(土) 今日も、9時に起きて。

父上が夕方から出勤だったので、大急ぎで父上とお買い物してきたそうな。

大忙しだったのに、よくついていけたねぇ。。。

夕方に電話したら、お決まりのように、少々へそが曲がってましたけど(最近、6時過ぎに電話してるのに、寂しい病が強くて、へそが曲がるんですわ)。明日の朝食の話題になったら、ご機嫌を直してくれました。

明日は、電車の中で朝ご飯を食べて、絵画展に行ってきまする。
明日が終わると、ちょっとまた二週間、私が多忙なので、その埋め合わせに先にとおもって、奮発しちゃいました。
ま、はるとは私がいなくても、お友達と遊ぶらしいので、あえてそんなにサービスしなくても良いのかもしれないけど。。。それに、はるとが自分の時間を過ごしたあと、疲労で体調が悪くならないのであれば、私も気が楽ですし。

今日は職場にちょいと不思議なお手紙が届いてました。
見知らぬ人からの手紙。
なんじゃ?と思ったら、この私をご指名で研究のための情報提供依頼でした。

ほぉ。。。どっから私をめっけたんだ?この人。とか思いましたけど。
最近、いろいろ研修に行くから、なんかの名簿かしらん?と思い。
でも、ちょっと面白そうな研究だったので、上司もオーケーっていうし、手伝いしようかと思ってまする。
どれくらいのデータを集めて研究されるか分かりませんが。
出来上がりも、送ってくれるって言うし。

さて。
私も、また、ひと頑張りですな。


2010年01月29日(金) 言いつけを守り。

多分、はるとは遅めに起きたようです。
明日も、そうやって目覚ましをかけていますから。

少し、そうやって、調整するのが一番かと。
でもね、明後日は例外!遊びにいく時は早起きなんですから(笑。
そのあと、くた〜〜〜ってするので、はるとが辛くなるのがちょっとかわいそうですが、本人がいいというので、良いかと。

読書三昧の日々で、はるとは「知的によさげ」なのだそうです。
なかなか、良い表現かも。
はるとのおすすめ読書は、もれなく私もあやかっており。
なんだか、ほんとこんなに読書するのは久しぶりで、新鮮。昔は図書館に通いつめたものねぇ。

今日は私の占いが最下位で。
それが的中するかのように、帰宅時に乗ってる電車や乗らなきゃならない路線の列車遅延多発で。
結局我が家に帰るのが、30分程度遅くなりましたわ(汗。

ったくぅ。。。。お願いだから一斉に事故らんといて。。。
まぁね、座席指定列車の中だったから、あまり疲れませんでしたけど。。

明日は、父上が夕方からお仕事です。
月曜日に仕事を回して、早めに帰らねば。


2010年01月28日(木) くた〜〜。

今日は、とってもとっても、のんびりしました。
厳密にいうと、のんびりするために、一生懸命用意周到にした結果なのですが、ね。

はるとの穏やかな寝息をよそに一人早起きして、一日分のお料理。
だから、はるとが目覚めたときには、お休みの日の朝ご飯は完成しており。
病院に行くまえに、少し私はピアノを弾くことができて。

お昼も、久しぶりに我が家でのんびり食べて。

・・・・・ん???食べ物ばっかりだ(笑。

でもね。
そのあとは、のんびり用事をこなして通院して。
主治医の開口一番は、はるとのバックについている大量のお守り話からでした。
私、正直口あんぐりです。
なんで、そこの話題からだったのか、よく分からんのですが。

あれこれ肝心な話もしていたら長話になり、病院をでるのが遅くなったんですけど、早めにお昼を食べた私達は、どうしてもおやつをしたくなってしまい。
これまた、まったりおやつ・・・・・また、食べ物だ(笑。

あれこれして帰宅して。
新ジャガイモを肉じゃがにしておいたのを、これまた堪能。
思った以上に美味しかったのでし。

時間がのんびりあったので、食後のコーヒーも堪能して。

あーあ。お休みってどうしてこうたんもり食べ続けるのかしら(笑。
けれど、すごーく休めました。
それは、はるとも、おんなじだったみたい。

できれば、一日でも多く、こんなのんびりな日が欲しいけど、そうも言えず。
はるとにもはるとの時間があるんだし、私にも私の時間があるし。
限りある時間、大事にせねば。

というわけで、明後日は美術館へゴー!なのでした。

とりあえず、明日の仕事量が怖いけれど。。。。

はると、遅くなっても怒らないでね・・・・・m(__)m


2010年01月27日(水) 朝、起きたのに、二度寝(笑。

はるとの本日の朝の目覚めでした。

まーねー。
何もやってないとかいいつつ、やっとレポートは片付けられたらしく。
今度こそ、今年度の勉強は終了!。
よかったね、とりあえず。
これで、もし再提出になっても、それは新年度からの仕切り直しにすればいいし。
ようは、ちゃんと区切りを付けてほしかっただけなわけで。

明日、絵が乾いていたら提出に付き合おうかと。

やっと、明日はちょっとのんびりお休みです。
あちこち出かけるし、通院ですけど。
そういうときの前の日の夜って、幸せ・・・・・。はるとと一緒に、今日はのんびり夕飯をぱくつき、リンゴを堪能し。。ほけー==っとしましたとも。

いいなぁ、こういう素朴な幸せ。
これからも、続けられるか、たまに不安になるけど。。。。ま、考えないでおこっと。

そうそう。
ここのところ、はるとが衝動買いしてます。
ま、本人の経済観念で、ちゃんと借金しないで対応できてるんだから、あえて無駄遣いとか、言いませんけどね。

ものを買うのもよいけれど、違うことにも使える余力を残しておきな・・・・なんて、つぶやくけど、ま。ねぇ。。。。。(以下省略、笑。

と。
ちょっと脱線したけど。

また2月に入ったら、休みは全て研修につぶれてしまうので。

明日は、満喫しよっと!!


2010年01月26日(火) 今日も眠かったみたいですけど。

眠い目をこすりつつ、本は読んだようです。
父上が帰宅してましたけど、特に何かがあったわけでもなさそうで。

私を特製ハンバーグが待っていてくれました(笑。
最近、ちょっと肉続きかしらん??けど、お給料渡してなかったから、ひき肉が一番安かったりして・・・・ま、なんでもいいや、とりあえず久しぶりで美味しかったんだから。

はるとは、本当に眠かったようで、私を待たずに途中で寝室に上がっていきました。

お休みまで、あと一日。
私も、昨日ほどじゃないけど、ちょっと眠い。。。

なんだろ、父も言ってたけど、変に昼間が暖かいから、調子が狂ってるのかも。。。

あと一日、がんばろっと。

はるとにも、ぼちぼち、ピアノ弾いて、本読んで、レポート書いて、寝てなって伝えました。
できるかなぁ。。。


2010年01月25日(月) ふたりで、ねーむねむ。

今日は、患者さんもかったるそうでした。
そして、私も。
無論、はるともです。

なんでしょね、こう、みんな眠りたい病でも伝染するんでしょか。。
なんたって、まず元気であるはずのあたし達が眠いんですから、病気の人たちが眠いのは当然です。ってなわけで。

そんなこんなでも、はるとも眠って育ってましたけど・・・・・ちゃっかり本読んだらしいし、コピーを悪戦苦闘した形跡だけは発見(笑。

はると、今日もお疲れさまなのでした。

ここのところ、こってり料理が多かったので、シンプルに夕飯はうどんにしたのですが。
よっぽど美味しかったらしく、ほとんど会話なく食べ続けておりました。
やっぱり、お母さんの味、かな。
昔、冬になると、よくうどん食べたもんねぇ。。。。。結構好きなメニューでした、私。

さて。
眠いから。

さっさと。寝ます。。。


2010年01月24日(日) やっと一息できました。

今日は、私にしては実質一週間ぶりのお休み。
はるとの「寂しいよ〜〜」の訴えも、今日のおつきあいで、ちょっと一段落、かな。
予定通りに、まずはレッスンに行ってきましたぁ。
はるとったら、全然上手くなってない!って冷や汗ものだったんですけど、やっぱり、予想どおり、はるとは切羽詰まって毎日ちょろっとずつ練習していたことが功を奏し、今日は前回よりも内容の濃いレッスンで。

終わりの方は、確実に疲れてました(笑。
いつも通り、笑いをこらえさせてもらったしね、お疲れさま、なのです。

次回のレッスンも楽しみだと、早くもプレッシャー。。。がんばれ、はると。

そして。
大急ぎでご飯を食べて、映画を観て。
うん、混み混みだったけど、楽しかったわ。。終わってからも、ちゃんとお茶して、のんびりしたし。

で。私も切羽詰まってピアノの練習。。。はるとは、これまたいつもの通りにお昼寝(笑。

それから、のんびり夕飯を食べつつ、テレビ鑑賞。
突然、はるとが叫ぶので、何事かと思ったら。
どうやら、お知り合いがテレビに出ていたらしいです、ハイ。
まさか?とは思いましたが、どうやらご本人の様で。

最終的に、ほのぼのする番組だったので、はるとと二人で、ホッとしたところです。

今週は、研修ないけど、レポート作り始めなきゃいけないから、お仕事の調整も含めてちょっと大変かなぁ。
とりあえず、今日は早寝。
何事も、明日から、だわ(苦笑。

さて、また三日間、はるとものんびり、ね。


2010年01月23日(土) 私がはちゃめちゃな一日で。

帰宅直後に父上が、またいらぬことを言ったがために、はるともふて寝してました。
そして、そのまま、おやすみなさいってなわけで。

けど。
今日は、はるとの注文していた洋服が届き、代引きで高額だったので、朝気づいた私がお小遣いを前倒ししてあげたわけで。
ね〜〜〜って話したら、プチへそ曲げになりました。
それにね、明日はレッスンと、映画だしね。早く寝るのは決して悪いことじゃないな、なんて。
無論、父上には、父の予想どおりへそまげて寝てるよん、とは伝えましたけど。

私は、職場がはちゃめちゃで。
なんだか、ノロウィルスがはやっており、職員が足りない、足りない。。。
患者さんは、もれなく当たり前ですがいらっしゃるわけで。
今日は、なんと、「今すぐリハビリできる方いませんかぁ」って受付の人が飛び込んできました。
今まで勤務していて、お初。あちこちに、訓練代行を依頼していたのにも関わらず、依頼し忘れが勃発したようで。無論、病棟は手が一杯で、うちらは丁度のほほんと休憩に入ろうかっていう時間帯だったので。。。。どうにかことなきを得たわけで。

そして。
気になっていたので、久しぶりに恩師に電話してみたり。
一生懸命、気持ちを落ち着かせようとして、お話されているのが手に取るように伝わってきて。
多忙を理由にレッスンに伺えないことをお詫びかたがた、様子伺いのお電話ができました。
とりあえず、体調はそれなりのようで。ちょっと一安心。

今週は、ほんとに大変な一週間でしたわ。
明日は、私もはるとと一緒に羽をのばそっと。


2010年01月22日(金) 朝からチケット求めて三千里?

はるとは、結局日曜日の映画チケットを買いに朝からお出かけしてくれました。
さらに、私の研修に合わせて、朝早めに起きてくれて。

ついでに父上を迎えにいってお買い物。
しかも、お昼ご飯食べてから、もう一度父上と棚を買いにお散歩。

そりゃ、眠くなるわな。
というわけで、帰宅したときには、ガーピー夢の中でした。
はると、お疲れさま。

私もさすがに今週は実質自転車を漕いでるか漕いでいないかっていう差だけで、なんだか毎日仕事し続けている感じで、さすがにばて気味です。
やっぱり、一日中座学はしんどくて、一人で足をバタバタ運動させてみたり、体をひねってみたり、忙しくしていました。
グループワークがあったから、一日中だんまりではなかっただけ、ちょっと健康的でしたけど。

久しぶりの餃子パーティで、父上はフードプロセッサーを使うことができて、嬉しそうでした。
理由は分からないけれど、親指の爪まで剥いてるみたいだし・・・・・父上、かなりお疲れさまなのかな・・・・・ま、自分で治療してるみたいだから、ほぉっておきますが。大人だしねぇ。。

そんなこんなですが。
今日は、平和でした。
それが、一番難しくて、一番幸せなこと。

とりあえず、また明日。
お仕事、頑張らねば、なのです。


2010年01月21日(木) 今日もぽっかぽかで。

はるとも、一日中暖房をつけずに生活できたとな。
東京は、それでも夕方から北風の強風で、私なぞ自転車ごと運ばれてましたけどorz

今日の夕飯は、ジャーマンポテトなるものを作ってみたのですが。
といっても、既製品ですけどぉ。。。やっぱり、期待していたのとはちょっと、いや、大分違かったわけで。いや、決してまずかったわけじゃないんですけどね。
やっぱり、ドイツレストランの、ジャーマンポテトとは、全然違かったので・・・・・。

そして。
帰宅が遅かったというか、ジャーマンポテトしか準備してなかったので、あれこれお惣菜を買ったのはいいのですが、食べ終わってみたら、口の中がいろんな香辛料になってて。
はるとと二人で、苦笑い。

やっぱり、食べ合わせって大事だわ。。。。うん。

明日も研修です。ちょっとはるとが寂しそうですけれど。
これも、通院をはるとと行くために、あれこれ調整した結果なわけで。
でもね。寂しくないって言われると、姉としては逆に寂しいので、なんだか複雑。
寂しいと言われて、なぜか嬉しい、おねえ、なんちゃって。

笑い事じゃないぞ、とはるとに言われそうですけど。
今度の日曜日はレッスンのあとに、また映画を観てきます。
楽しい時もあるし、はるとにもはるとだけの楽しいときもあるし。
だから、私の私だけの時間があるのも、当たり前なんだということに、ちょっと気づいてくれればいいなぁ。なんて思う今日この頃。

どうでもいいですが。
ここのところ映画率の高いこと高いこと。
そろそろ、家の鑑賞会もしないと、録画がパンクしてるってばさ(笑。

遊ぶ時はしっかり遊んで。
でないと、来月もしばらくはるとに寂しい思いをさせそうだから。

さて。
これから、洗濯物を干さないと。。。
はるとったら、先に入力しろとか言うし。。。。。

ま、当たり前か。

とりあえず、日曜日まであとちょっと。
お互い頑張ろうね。


2010年01月20日(水) 今日は、本当にあたたかでした。

はるとも、暖かかったせいか、朝6時半に起きて父上を久しぶりにお見送り。

その後、やっとこさっとこ、絵を完成させたそうな。
よかった、よかった。
これで、のんびり乾かして、来週送って、今年度のお勉強を終了できるってもの。

よかったぁ。。。。今年は、大変なお勉強だったもんね。
気持ちを切り替えて、来年に持っていかねば。
もし、おっこったって、もう今年度のやり直しは無理なんだから、さ。そこは、横においておくってことに(苦笑。→気楽って言われそうだけど。。。。

私は、どうにもこうにも、眠いというか、かったるさが抜けず。
今日も、ほっけほけでした。幸い、昨日は歓迎会でみんな大量にお酒を飲んでいたらしく、みんな、ほっけほけで、胃が痛いだの、眠いだの言ってましたから、なんだか、みんなやる気なしぞうで。
・・・・・・困ったものです。

今日は、暖かかったせいか、これまた珍しく夕飯後のお片づけをはるとが手伝ってくれました。
明日、雪になるかと思ったけど、大丈夫みたい(笑。

今週もあと半分。
とりあえず、日曜日まで、どうにかこうにか、頑張らねばなのです。

はると。
メガネ、取っちゃだめだから、ね。

相変わらず、いたずら好きなのですから。。。。


2010年01月19日(火) 研修に行ってきました。

無論、はるとではなくて、私が。
先日合格した資格の取得に必須の研修初日。
父上に聞いておいた道順と、はるとに聞いておいた駅構内の移動を参考に、無事に到着。
そして。
一日中座学をば。

眠くなることはなかったのですが、というか、それくらい、やっぱり仕事に関連があるというか、興味のある話題だったので、ふむふむって聞いていられたんですけど。
はるとが言ってたとおり、じっとしているのが、一番辛くて。
ぎゅーぎゅーな席の合間を縫って、伸びしてみたり、足の曲げのばししてみたり、シャーペン分解してみたり(→壊れちゃったから、止むなくです、ハイ)、と何となく落ち着かなかった私。

はるとはというと。
父上と二人で下駄箱作り。厳密にいうと、父上が見つけたラックを、なんと父上がしょって自宅まで運んだので、はるとと二人で組み立てたそうな。
家に帰ってみたら、玄関がひろ〜〜〜くなっていました。
というか、もともと広いのに、いったい何人家族だっていうくらい、靴が増えて、あふれていたのを整理しただけなんですけどね。

こういうことをするのは、父上の目測が一番正確。
やっぱり、すごいわ。と見直したのでした。

はるとは、試験が終わったので、ちょっと小休止しながら、課題とピアノの練習と昼寝。
その、のほほんさに、不安を覚えていたので、「今のうちだよん」と念押ししときました。

どうも、私もですが、暇になることに慣れていないわけで。

やっぱり、貧乏性???いや、なんか、昔からの生活習慣でしょうね。

さてと。
あと実質4日。私は今週、結局休みらしい休みがないんだから、用心しなきゃ。


2010年01月18日(月) ちらし寿司が、美味しかったのでした。

今日は会議。
会議のときは、我が家はちらし寿司なのです。だって、冷蔵庫に保管しておいて、美味しく食べれるし。まだ、一度もないですが、はるとがお腹が空いて先に食べるときにも、用意しやすいようにって思って。
父上が、年末に作ってくれたいくらちゃんをたっぷり乗せたちらし寿司は、美味でした。

はるとと二人で、静かにいただきましたとも。。。だって美味しいものを食べている時は食べることに忙しくて、しゃべる暇なんてないんです、私達(笑。

で。
はるとは、昨日の疲労もありつつも、ちゃんとちょっと絵を描いて、ちょっとピアノを弾いたとか。
はるとのちょっとは、二時間ですから・・・・ちまたのちょっととは時間の観念が違いますね。

私も手抜きして、一生懸命早く寝床につこうとして。
ようやく、明日の出かける時間を調べたのでした。
ねぇ。。。いたって自分のことは、後回し。ま、間に合うことだけは分かっていたので。
・・・・・はるとには、白い眼差しを受けましたけど(苦笑。

明日はちょっとお寝坊して、一日座学してきます。
どこかで、きっと寝てる・・・・・・かも。


2010年01月17日(日) 試験は、わずか30分で撃沈でしたけど。

はるととの、外出は、私的には楽しかったわけで。

試験は、ま、はると自身も、できたところが出ればらっき〜っていう感じに受けたので、山が外れれれば、当たり前ですが、解けるはずもなく。
今度は今年の7月。きっとそれまでには、もう一科目も合わせて勉強しているでしょ、って思い。

はるとも、2回目だったってことと、山を張って、山が外れたっていうことなので、次回は残りの部分もまとめてやればいいと、やる内容が分かっただけで、よしっていうことに。
それにね、次はなんてったって、半年先ですから。

まずは、描きかけの油絵を片付けることと、来週のピアノのレッスンに向けて、ゆるりと過ごすに限りますから、ね。

東京駅で、せっかくなので、というか、毎回恒例のお土産を買いました。
はるとは、ごまが苦手で、ずっと避けていたあるごまのお菓子をゲット。
そしたら、二種類とも、美味しかったので、にんまり。
やっぱりね、お出かけしたら、お土産はかかせないわ(笑。→父に苦笑いされるかも・・・。

電車のなかで、早々おやつしたし。

電車のなかで、私は心地よい温度だったので、のほほんと居眠りしたこともあり、帰宅したら復活したんですけど、はるとは、私のピアノの練習も、お風呂に入ったことも、テレビがガンガンついていることも、気がつかずに夕寝。

寝て起きたらすっきりしていて、安心したのでした。

さて。
今週はいよいよ、私の研修があるので、私はバタバタ。
明日は会議だし。。会議しながら、私寝ちゃうかも(苦笑。

あ、明後日の研修、私いつ家を出るんだっけ、また時間忘れた(笑。
ま、明後日までにわかれば、いっかぁ。。。


2010年01月16日(土) 二人で仲良く、鼻水ずるずる。

私と、はるとです。
私も時間の経過で、どんどん鼻が詰まってきました。
はるとも、です。
こんなところまで、仲良く風邪引かなくてもいいと思うのですが。

来週は、いろいろ研修がたてこみ、父上の仕事の兼ね合いもあって、ほとんど残業できないので、こんな体調でも、残業して帰宅した私。

あーあ。体力が消耗しているのが、分かります。

はるとも、明日に備えて、でしょうか、すでに、体力消耗してました。
とほーんと、寄りかかり座りをしているときは、かなり注意信号なわけで。
でもね。
やっぱり、父上同様、私が夕食を終えるまで、とろとろしながら、笑顔で待っててくれました。
こういう、家族連帯感ってやっぱり我が家らしいな、って思うわけで。

明日は、二回目の試験。
七転び八起き、ですから、まだまだ、挑戦は序の口でしょうけれど。
前回より、勝手が分かってる分、ちょっと緊張せずに、できるかな。

さて。
明日に備えて、私も早く、寝よっと。


2010年01月15日(金) はるとの風邪は治ったらしいけど。

私の風邪は本格派。
鼻がずるずる、咳がこほこほ、で全身かったるくて。
どうやら、熱っぽかったのかも。
昨日しんどかった、のどの痛みだけは緩和されましたけどね。

そんな中でお仕事だったので、どうも、いろんなことが、拍子抜け。
よく、事故せず帰ってきたわん、私。

はるとのほうも、ぼちぼちだったらしく。
父上が心配して、最終的にテレビを消してお勉強していたみたい。
まーねー。はるとは寂しいから自分の部屋で勉強しないわけで。
その、寂しいという気持ちは大切にしてあげたいんだけどぉ。。。。

試験は明後日ですけど、ま、はると自身も来年度も受けようって言ってくれてるし。
それくらい、気楽なくらいがちょうどいいと思う私。

とりあえず、早く風邪を治したいなぁ。。。
そして、明後日の外出、別な意味でちょっと楽しみな私なのでした。


2010年01月14日(木) 朝から、映画で。

楽しかったのでした。
ちょっと、いや、かなり早起きはるとでしたから、昼前に映画が終わったころには、ちょっと疲れたり。私は、外出するために、さらに早起きしたので、どうやら、朝からエンジンがかからなかった由。しかも、風邪引いて、はると以上にどんよりしてましたし。

でも。
映画は、ほんと、楽しかった、というか、ほのぼの、じー=んって感じ。

お昼をレストランに行こうと思っていたのですが、はるとがのんびり映画館で過ごしていたこともあり、予定変更。
そして、時間まで、はるととお勉強タイム。
いや、私は読書タイムだったけど。

そのあと診察で、かなり運動したかも。

一日、ほのぼの日和。
はるとったら、帰宅した私がピアノを弾いていたら、大音量の側で爆睡。。。。
音がまったく聞こえなかったとか。

お疲れさまなのでした。
けど、楽しかった。
また、映画、行かねばなのです。


2010年01月13日(水) 私が朝からバタバタで。

はるとにお手紙を残すのを忘れて、慌てておはようメールをした私。
今日はちまたでは強風で極寒だったようですが、こういうときに嬉しい、外来勤務。
一日中、ぬくぬくしておりました。
無論、いらっしゃる患者さんたちは、寒々してましたけれど。

はるとも、一日ぬくりんこして過ごしていたようです。
今日も、電話したら、それなりの時間で目覚めてくれて、おしゃべり。
携帯電話を通じて、はるとのお気に入りの歌手さんの歌がテレビに流れたとのことで、聞いてみたりで。

ほんと、まるで隣で会話しているようだわ。なんて、嬉しかったり。

大分外が冷え込んできました。
無論、部屋の中も。

はるとの調子も、それなりですし。
明日は、朝から予定通りに遊びにいってからの受診になりそうです。
が。
朝、氷点下、とか。起きれるのかなぁ、私達(遠い目。


2010年01月12日(火) 父上、お出かけ。はると、ほのぼの。

今日は予定通り、朝から父とはるとはお買い物に出かけたらしく。
途中から霧雨に出くわしたそうな。

私は霧雨なんていう軽いものではなく、かなりちゃんと降った雨の中を自転車で飛び回っておりました。
なぜか、今日はドジ日和。久しぶりに、いつも行かない方面で、だからだけど、お初な人の訪問が続き、持っていかなくてはいけないものを、持たずに出かけるわ、道に迷うわで。
・・・・・・事務所に戻ったころには、へろへろでした(笑。
雨だと、視界不良なのよね、ねぇ。

夕方から父上は予定通り送別会に出かけて。
私は、こういうドジ日にはさっさか帰宅するに限ると思って、さっさこ帰宅。
はるとが驚いてました。
だって、終業してすぐにさよなら〜〜するのは、ほんと久しぶりですから。
そのせいかな、今日は、久しぶりにはるとが笑顔でおしゃべりしてくれました。

その嬉しそうな顔をみて、私も嬉しくなったところです。

で。
先ほど、父上から電話が。
ちゃんと終バスに間に合うように電車に乗れそうでした。

ほんと、二人では食べきれないほど豪華な夕食を作っていってくれて。
ごちそうさま、なのでした、お父さん。

明日は、またはるとのお留守番。
私は外来勤務なので、ちょっとぽかぽかで過ごせそうです。

お休みまであと一日。ちょっと私ものどが痛くなりつつあるので、用心しなきゃ。


2010年01月11日(月) 鏡開き。

はるとにせがまれて、お正月前に鏡餅を、といっても、鏡餅の形をしたケースのものを買ってあったので、今日は鏡開き。

父上は、力蕎麦になったと、苦笑いしたそうな。

私も夕飯のときにお餅を食べました。

相変わらずちょっと眠たそうで、ちょっと疲れていましたけれど、はるとなりにどうにか頑張れた由。

疲れてはいるものの、それなりに穏やかな感じがして、やっとホッとしていいかな、って思ったところです。何分、今日は底冷えする寒さ、患者さんたちも、そして健康な私達も、ちょっとぐったり。
わたしなぞ、職場の同僚たちと、昼寝していましたから。
寒さに耐えるために、体が必要以上に活動しているんだね、ってみんなで話していたくらい、ほんとぐったりです。

明日は父上が、職場の送別会に参加するため夕方から出かけてしまいまする。
はるとのためにも、なるべく早く帰ろうと思って、今日は徹底的に仕事してきました。

そだそだ、父上に時刻表渡してあげねば。


2010年01月10日(日) レッスンで、眠気が覚めた・・・?

昨日は、あれから映画のチケット予約とかしてたら、しっかり就寝が遅くなり。。
それでも、ちゃんとお休みの日の朝ご飯を堪能した私達。

そして。
レッスンに出かけたのですが。
先生にも分かるほど、音が最初眠そうで。
でもね、レッスンするうちに、どんどんはるとのエンジンがかかったようで。というか先生にエンジンキーを回されたって感じかもなのですが、弾けば弾くほど調子が上がってきている感じだったので、結局いつもよりも、疲労困憊なレッスンに。

はると、お疲れさまでした。
でも、私も勉強になります、まるで自分で弾いているような錯覚。。。

そして、もうしばらくは集中レッスンになりそうで、今度は二週間後。
私の研修の合間を縫って、まーよく予定が合うこと。。。我ながら、びっくりです。
お休みの日の予定が、完全に埋まっちゃってるんだもの。。。。。ねぇ。。。

こんなに多忙だっていうのに、先生ったら、また私の発表会の日程確認していらっしゃるし。
聴いていただけるのは、嬉しいことは嬉しいのですが、自分だけそれなりに楽しめれば、なーんていう軽い気持ちじゃ、ダメってことじゃないですかぁ。。。。こういうときだけ、妙にはるととタッグをくまなくてもぉ。。。(涙。

お昼ご飯はまったりして、お買い物もして。
私も冷や汗をかいたので、帰宅したらしっかり、たっぷりピアノの練習をしました。
これくらい集中できると、私自身もすっきりして、気分がよくなりますね。
心地よい疲れが残り,穏やかな気分に。
もう、とっても多忙なので、発表会が終わるまでは、我が家の家事も半分くらい手抜きさせてもらいまする・・・・・みんな、ごめんね。

はるとは、レッスンの疲労があって、私の大音量のピアノの音の側で、いびきをかいておりました。
まだまだ、体調は完全とは言わないけれど、毎日を、ちょっとずつ頑張れれば、それでいいんだし。
ただね、夜はしっかと寝てほしいので、一晩中音楽を聴いていると脳波が出続けて、休みきってないのが、ちょっと心配。お耳が遠くなった、とか言われるのも心配だし。。。

なんて。また取り越し苦労。

さて。
また一週間。
とりあえず、明日は昨日のカルテ入力のお仕事が残ってるわ。。。

また、ガンバろっと。


2010年01月09日(土) 着信最高更新 31回でし。

うふふ。
はるとは、例のごとく電気を使わないようにして、布団に潜り、私の電話には全く気づいていませんでした。
あまりにも、電話にでないので、心配になって、大急ぎで帰宅したら。

はるとったら、試験勉強の紙達にも、布団にも囲まれて寝てました。
そりゃ、ここじゃ、家の電話に何度かけたところで、全く聞こえてないんだもん。
あらら・・・・。

はるとが一人っきりの日なんて週に数日ですから、そのときだけ、節約したところで、すごく変わるとは思えないんですが。ねぇ。
ま、寒いのは私じゃなくて、はるとなので、ほっときますけれど。

そして。
はるととまったり夕ご飯。
そして、今度の木曜日の映画鑑賞の予約をとりました。

楽しいことの予定をたてるのは、いいね。
月末は、はるとと美術館に行こうと早くも約束しました。

体調も大分復活してきてるし。
この調子、だわな。

さて。
明日はレッスンだわ。はるとの追い込み効果がありますように。


2010年01月08日(金) 父が褒めてました。

今日は、朝から活動的だったと。

父の床屋に付き合って、そのまま買い物して。
帰ってきたら、ちゃんとピアノの練習もしたそうな。

今日は、体調悪いのに、頑張ったよ。と父上。
あのね、お父さん、そういうことは本人に言いましょうね、本人に。
ったくぅ。。。この世代はどうも人を褒めることが苦手なんですから。
困ったものです、ハイ。

でも。
相当疲れたのでしょう。
私が帰宅したら、もう目がとろとろさんで。
早々、眠っています。

それでもいいんです。
そうやって、はるとが一日一日、生活してくれることが嬉しいわけで。
体調が悪いときは、悪いなりに、ね。
いつも、そのうち落ち着くんだもの、慌てない、慌てないっと。

明日はお正月連休の影響で、父上が出勤です。
はるとのリクエストお弁当おかずだそうで。
うふふ。わたしも土曜日だけど、お弁当だわ。らっきぃ!

はるとも、明日ゆっくり休めますように。


2010年01月07日(木) へとへと、はると。

今日も父から聞いた限りでは、へとへとで、ほとんど眠っていたようです。
けれど。
ちゃんと、お薬は父上の努力で飲ませたし、夕方にはちょっとおしゃべりもできたとか。

私は、ちょっと臨時収入があったので、はるとがほしがっていた本を購入して帰宅。

そのあとは。
ちょっと疲れている、いつものはるとでした。

今日も早々お眠り中です。

はるとは、いつものはるとです。
へそを曲げようが、グーピー寝ようが、はるとははると。
いてくれるだけで、価値があるし、私は幸せを感じるのですから。
もうしばらく、こんな調子になるでしょうけれど。

というのも。
毎年恒例、はるとは私が自分のことに集中し始めると、寂しくなるのです。
こっち向いて!って具合が悪くなるわけで。
お正月が、去年以上に家族でのほほんとして、楽しかったから、余計に今は寂しいはず。
そ、幸せが怖くなってしまう部分もあるし。

大丈夫だよ、どんなに自分の用事をしても、はるとのことを大事に思う気持ちは変わらないから。
心配しないようにね。

と。今日もメモメモして出かけた私。
日々言い聞かせていこうと思うのでした。


2010年01月06日(水) たかだか、電気代で。

はるとがへそを曲げました。
昨日、電気の請求書が来て、ちょっと高かったことを話したら。
もう、使わない!と。
そのときにも、ちゃんと、使わないではなくて、使わないときにはこたつのコンセントをぬくようにすればいいことだし、と話していたのですが。
どうも、はるととしては、自分が使わなきゃいいっていうところに、話が進んでしまうらしく。

勤務が終わって電話したら、(ま、それも今日はちょっと残業で遅くなると伝えていたとおりで、遅くなって、若干機嫌が悪かったんですけど)、寒い!というので、暖房つけていいんだからと話したけど、断固拒否!。だから、電気代の話はもうしないからと話すと、へそ曲げてしまって。

ま。
ちょっと思考を変えて。
はるとが寒いだけで、私は寒くないからいいやと思い直して、帰宅後にそう告げて。
はるとも、その件は解決したというのに。今度はご飯食べないとストライキ。

でもね。
薬飲んで寝たら?という私の提案は、あっさり受け入れてくれて。
だから、おおごとにはならずに済みました。よかったぁって思った私。
とりあえず、もう、布団の中にいます。

はるとの病気は、自分の思い通りの発言をされないと、へそが曲がること。
そして、一度曲がったへそは、すぐには戻らないこと。
これが、性格ではなく、病気だと、母が気づいていたら、もっと早く治療できたし、もっと早く治っていたのかもしれないのだけれど。

それを言っては、母も悲しむので。置いておいて。

とりあえず、今日はこのまま、このまま。
はるとにも、今日はへそを十分曲げさせてあげたので、明日は機嫌を直しておくように伝えました。役に立つかどうかは別にして、とりあえず明日も明後日も父上がいるし。

やっぱり、去年から、はるとの神経はぴりぴりしっぱなし、かも。

困ったなぁ。
早く、また前みたいに落ち着くといいな。


2010年01月05日(火) お正月気分、再来。

今日は、朝からのほほんでした。
というのも、映画に行くので、どうしてもその前に片付けなくてはならないお仕事があるから、って思って、、、そう、そう思って、ちゃんとお仕事と同じ時間に起きようって思って・・・・・お決まりの通りに、気持ちよく二度寝して・・・・・幸せな私。

大丈夫、それでもはるとよりは早起きして、用事をちゃんとこなしましたから。

そして。
映画を観て。
ご飯を食べながらですよ、ほんと、のほほんです。
はるとは、出かける時間をあれだけちゃんと言っておいたのに、なっかなか洋服が上手く決まらなくて、私よりもあとに出かけたら。
バスで荷物をひっくり返すわ、映画館の入り口ですってんころりんするわで、大変だったらしいですけど。。。
だ、か、ら。一緒に出かけよっていったのに。。。。先に行って良いよっていったのははるとなので。これで、ちょっと学習した、かな?

そして。

ピアノも弾いたし、夕食前にふと見ると一生懸命勉強してるなぁ、、、って思って。
話しかけても、うんともすんとも言わず。。。。。父上が話しかけても。。。無視!
?????って思って、じ=〜====っと見たら。
勉強している、まさにその格好で、寝てました(大笑。

はると。
お疲れさまなのです。

さてと。
私は本格的に明日からお仕事。
ちゃりんこ、がんばるぞい!
はるとは、ピアノのレッスンの追い込みと、お勉強を頑張るのだとか。

ほどほどに、ね。


2010年01月04日(月) 今日も一日眠眠の日々でも。

ちゃんと、ピアノ弾いたんだよ!ってとなりでつぶやいてます。
それに、私が帰宅したら、机の上に、細かい字でかかれた、試験勉強の残骸が広がっておりました。。無論、本人は、がーぴー寝てましたけど(笑。

今日から仕事始めで、はるともそれなりな仕事始めだったみたい。

よかった、よかった。。。

今日、せっかく仕事始めだったのですが。
明日は、休み。
なので、はるとと映画に行ってきます。。。。

たなぼただと、はるとが言ってますが、私もそう思う、わけで。

なんだか、のほほん日和。
そして、我が家は、まだお正月のご飯の余韻が残ってます。
いつになったら、全部平らげられるんだろう・・・・・・。
ま、美味しいものばかりだから、いっかぁ。

あとは、風邪が早くちゃんと治るといいな。


2010年01月03日(日) 大荷物に囲まれて。

今日は、いや、今日もお買い物でした。
元々、父上がインテリアショップに出かけたがってたので、はるとと3人で出かけたのですが。
父上ったら、出かけたら絶対に買い物しようと思っていたと、収納用具をゲット。
さらに、広告をみて、良さげと思っていた座椅子だの、フードプロセッサだの、細々したものを買い込んだら。。。

超、重い・・・・・。

結局、はるとは家につくまで座椅子を抱えてあるくはめに(笑。
私は、収納用具の段ボールを抱えて、えっちらおっちら。
父も、さすがに重い・・・・とつぶやきつつ大荷物を運んでいました。


ほんと、この3日間、よ〜〜〜く買い物したわ。
経済貢献度、結構高い気がするけどぉ。。。

そして。
はるとは、また伸びてました。
大丈夫、ちゃんと麻雀できるために、朝から大忙しだった私だし。
結果は、大逆転ではるとの勝利!、当然本人、ご満悦なのでした。
そして、出だしは結構勝ててた私なのに、蓋を明けたらビリで・・・・・。
なんでだぁ・・・・・(泣。

そんな、こんなな、でしたが。
お正月休みも今日でおしまい!

残念ですが、明日からはお仕事再開です。
はるとにも、まずはこの年末年始十二分に無理をしたから、ちょっと休むように、念押ししました。

さて、まずは、朝起きなくっちゃ。


2010年01月02日(土) さらに眠い目をこすりつつ。

朝の目覚めはそれなりに良かったのですが、夕方には眠くて眠くて、電車の中で高いびきをかくほどで。夕飯を食べたら、完全に目が線でした。。。
もう、早々高いびきをかいて寝ておりまする。

というのも。
今日の起床は4時。行ってきましたよ、福袋ちゃんゲットのために新宿まで。
6時過ぎには現地着でしたが、去年よりも並ぶ人が少なくて、ほんと、入り口が見えるところに並ぶことができました。
なので、福袋を買い終わり、お年玉代わりにブーツを買ってあげて、お店をあとにした段階で11時前。今までで、一番スピーディでした。

そして。私が携帯を機種変更して。というのも、私としては別にもうちょっと今のままで良かったんですけど、何分はるとが私と電話すると、妙に電波障害が起こってしまうので、いいかげんにせぃ〜〜!と言われてしまい。。。。
云万円かかるだろうなと、ヒヤヒヤしていたら。。。特売で、激安でした(笑。こんなんだったら、もっと早く変更しときゃよかったねと、はるとと苦笑い。

そ、相変わらず、自分のものになかなかお金をかけられない私なのです。
でも、今年は、絶対に買わねばと思って、鞄とストッキングをゲット。
意外にも、鞄を選んでくれたのは、父上でした。
きょろきょろ物色していたはずなのに、その鞄だけは私の目をすり抜けてしまい、父上が、ほれ戻れ、と私を連れてってくれたのでし。。。ほんと、さりげないお洒落が施されている、まさに私好み。。。と思いつつ、父はこういうちょっとしたセンスが、まだ健在なんだなぁと、妙に感心。
ストッキングは、春の発表会に向けてちょっとお洒落なものを今のうちに買っておこうかと。。。
なんか、ちょっと気合いはいり過ぎ????じゃないよね。。。。。。→遠い目。

話を戻して。
肝心のはるとの福袋の中身は、本人なりに微妙だったようですけれど、一生懸命お金を貯めて、戦利品に囲まれたこと自体で、幸せだったようです。

よかったぁ。。

今日も楽しかった。

残念ながら、父と私の正月休暇は明日まで。明日はどうしても麻雀をやらねばならないのです。
時間、作らねば。


2010年01月01日(金) 眠い目をこすりつつ。

寒川神社にお参りして。
なぜか、両手にお土産たんもり・・・(笑。
郷土おみやげが、手に入るものですから。。。。

帰宅して、今度は父方のお墓参り。
結局、去年もお正月に一度お参りしたっきりだったなぁ、って思いつつ。
父上も、なんとなく寂しそうだったような。。


朝起きたら、既に、というか予想どおりにおせちが出来上がってて。
父上におつきあいして、朝から一日中お酒漬けでしたけれど。
これが、日本人なんだろうな、なんて、一人で勝手に思う私。
大丈夫、はるとも、今日だけは朝からお酒漬け。乾杯したし、甘酒飲んだし、夕飯はワイン飲んだからね。

やっぱり、一年頑張るために、自分を元気づけるための儀式なのかも。

無礼講は困るけど、この程度なら、ま、いっかぁ。。。。なんて。
母が知ったら、きっと、顔を引きつらせて怒るだろうなぁ。。。。基本的にお酒飲みが好きじゃないから。。。ごめんね。お母さん。

明日に備えて、早々眠ることにしました。
だってぇ。
はるとが一年に1回、楽しみにしているお買い物なんだもの。
父上にも用事を与えねばと思ったので、ちょっと液晶テレビも物色してきま〜〜〜す。


はると |MAILHomePage

My追加