本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2008年10月31日(金) コミケ受かりました!

まずは、朗報から。
さっきネット検索かけたら、日曜日に受かっていた様子です。
夏はできなかったから、よかったよかった。最終的にはやっぱり書類が届いてからですが。

今回は私が前日休みが取れないこともあって、前泊しないで頑張るとか。
さらに、今度こそコピー本をするとか。
どこまで、本当だかは、もうちょっと時間が経たないとわからないけどね。
とりあえず、はるとの言い分を素直に聞いておきます。

はるとは今日もとってもいぶかしげ。
父の話に振り回されそうになって、というか、半ば振り回されて、ちょっとプチおかんむり。
けれど、帰宅して話を聞いてあげたので、ちょっとおちついた・・・・かな。

明日は大忙し。
父ったら、何を考えたか、今日に限って眼科検診に出かけており、明日フレームを作るとか。
映画の時間がちょっと微妙なので、一応明日は父一人で出かけて選んでくるように伝えたし、メモも作ったけど・・・・はるとも父もあまのじゃくだから、どうなることやら。
さぁてと、私はやることやったから、あとは二人に任せますわ。

はるとが楽しそうだと、私も楽しいし。
あとは、空回りしないようにだけを祈るばかり。

そうそう、課題の修正も順調みたい。
コミケの原稿と調整すると、しばらく遊びに出かけるのも大変になるかな。
くれぐれも、計画的にね←はるとが一番苦手なこと(笑。


2008年10月30日(木) 漫才だとは思っていないけど。

はるととピアノの先生の会話は、とってもほのぼのしてしまうわけで。
ちゃんと、まじめにレッスンしてくださっているのは十分分かるし、はるとも遊んではいないのは、一応伝えておきますが。
ちょっと、羨ましかったりする・・・・・。楽しそうでいいなぁ、なんて。

だんだん、レッスンもヒートアップして、私の先生と同じように、先生だけどっか違うところにいっちゃってる感じのときもあるけど、それも、音楽家らしいなぁと。

午後はそのまま通院で。
あーだかーだといいつつ、減薬するときのはるとのストレスをちゃんと先生にお伝えしたら、優しい先生ですね、同じ量だけのお薬を保険だと処方してくれました。
ちゃんと、伝えれば、ちゃんと対応してくれるんだから、ちゃんと伝えないとね、とはるとにも説明したところ。

帰りはわざわざ映画館まで出かけて、ファーストデイのチケットをゲット。
父と二人で、おとなしく、楽しく、出かけておいでと思って。

父もはるとを理解しようと努力してるのですから、はるとにも父の性格をちょこっと理解してあげるように伝えました。やっぱり女性とは感性が異なるんですから、ね。

明日から、きっと再提出の課題にあけくれるんでしょうな。
ピアノの先生にも、こつこつこなすようにって釘さされたし。

投げ出さずに頑張ってね。


2008年10月29日(水) お初の再提出。

半ば悲鳴をあげながら作成した課題が帰ってきて。
お初の再提出でした。

でも、3個のうちの1個だけだし。
どう直せばいいか、ちゃんとたっぷりコメントを書いてくださっていると、はるとは話しているので、書いてある事をちゃんと理解して、修正するように励ましました。

幸い、今の課題が一段落ついて、いや、つかせちゃった?みたいな。で、取りかかるには、良いタイミングだし。

ここまで、順調だったことが奇跡だと私的には思っていたので、私は驚いてはいませんが、はるとにとっては、とってもショックだったみたい。
なんたって、途中で、半ば投げてたところもあるしねぇ。。

はると、とりあえず、ファイトなのだ!

多少の寝坊はあったのだろうし、昼寝もしていたのだろうけれど、今日もそれなりに頑張れたみたい。
やっと、一つ峠超えたと思っていいかな。
明日は、レッスンと通院で大忙し。でも、美味しいランチとお茶のおまけつきで、嬉しい私なのでした。


2008年10月28日(火) 少しエンジンがかかったみたいで。

今日は課題を少しだけでもこなせたみたい。
帰宅直後のはるとの様子も、久しぶりに穏やかでした。
父上が帰宅してましたが、はるとの機嫌のよさは、メールの返信にかかる時間に比例。

今日はひっさしぶりに、超早かったから。
ちょっと、メールを受け取ってほっと一息。
今回の体調不良も、これで一息つけるかしらん・・・・。。

はるとったら、相変わらず自分に厳しくて、階段についている傷が自分が課題を運んだことによる、らくがきだと早とちりして、申し訳無さげになってたし。
あれはね、とっくの昔に誰かが何かをした傷だってと説明してみたり。

どこか、父上が小さくなっていたのが、子供としては気になりますが。
それなりに、ちゃんと対応してあげたので、多分大丈夫かと。
ふぅ。。父上もそれなりに寂しがりやさんですからね。
寂しすぎて、認知症になられても困るし。

明日もはるとは画家さんになる予定。
あまり気負わずに、楽しんで頂戴ね。


2008年10月27日(月) 一日眠り姫でも。

明々後日のピアノのレッスンが、さすがにプレッシャーで、ピアノの練習だけは、こなしたらしいはるとです。
やっぱり、人間、やらねばっていう気合いをもらわないと、だめですな。

今日は予定よりも、ちと早く会議が終わったので、そそくさと帰宅できて、ちょっと私も安心したところ。
もれなく、はるとは、ブランチ起床で全てがおせおせになってましたけどね。

さてはて、明日は父が帰ってきます。
ちゃんと、何を言われても噛み付かずに右から左に受け流すように伝えましたけど・・・・。
そろそろ、課題終わらせないとね・・・って、まだ気が早いか(笑。

とりあえず、これ以上幸せ太りしないようにだけ、気をつけようと思うはるとを、応援する私なのでした。


2008年10月26日(日) バーゲンで。

デジタルカメラ、買っちゃった。
衝動買いなんてもんじゃぁ、ありませんわ。ちゃんと地道に、地道に計画してですね、父ともちゃんと相談してですね、最終的にはるとが使いやすくて、当面の作業に支障のないやつ、っていうのを頭のなかで考えていて。
バーゲンだし、ちょっとお得だしってなわけで、やっと購入。。

でも、なぜか、はるとは小さくなってますよ。
幸せになりすぎると、はるとは怯えるんです、なぜか。
貧乏性も困るけど、不幸性ですね、これ。

こまったものです。
少しは、素直に幸せを感じてもらいたいものですがね。
でもって、私が困る事は素直に止めてくれると特に・・・・・←要望多すぎだってか(大笑。

超甘えん坊さんで、なんだか、寂しがりやさんではありますが。
今日も一日のほほんと、楽しかったわけで。

さてはて、また一週間。
今週はレッスンもあるし、先週よりは楽しい一週間になるといいな。


2008年10月25日(土) 一日ほぼ眠り姫だったようですが。

朝、寝坊したみたいだけど。。それも、まぁ、いっかぁってところで。

私のほうは、朝から電車が遅れていることが分かったのにも関わらず、バスが遅れて結局遅れている電車に乗らざるを得ず・・・・どうなるかと思ったら、運良く余裕で会場に間に合う事ができて、充実した一日でした。

そう、いつものパターンで、大噴火のあとは、はるともまた堪忍袋に余裕ができているし、父は父で用心深くなってくれているのもあり、上手にちょっとずつ改善案を小出しにしても、受け入れ良好で。。
なんだか、家でも私仕事してる感じがするぅ・・・・。

でもね、こうやってまた一つ雨降って、地固めれば、それでいいよね。
母も、きっとまたヒヤヒヤのちほっこりってなってくれてると思うのよね。

そんなこんなで、また日曜日。
そうそう、野球の優勝が決まったから、明日からきっとバーゲンだわ。
懐があったかいうちに、チェックしよっと。

こらこら、いつもゴミ箱にゴミ投げてるはると。。
ちゃんと、たまにはストライクにしてね。


2008年10月24日(金) それなりに、それなりで。

どうにか、はるとは一日を終えた様子。

私のほうは、予想以上に、バタバタしていて、ほんと皆様に平謝りでした。
上司は、本当に優しくて、業務に思いっきり迷惑をかけた私を、一言も責める事なく、ただ、話を聞いてくれて、いたわってくださいました。
いつまで、甘えていられるか、ちょっと不安だけど。そんなこと考えたって答えでないしね。

一日考えて。
新たな張り紙を作成。。
父のプライドも立てつつ、はるとの辛さもやんわり伝えてみつつ、で、はるとと父に協力をそれぞれお願いして。

一気にあれもこれもと注文をつけると、父だって嫌気がさすでしょうから、優先順位というか、応用力をいろいろ考えて、一つだけ。

こうやって、家族って作られていくんだろうな。
家族のライフステージを上手に作っていきたいな。
だって、私ははるとも父も大好きなんだもん。
はるとだって、父が大好きだし。父は、誰よりも私たちが大好きなんだから。
歯車、上手にあわせていこうね。

さて、明日は研修で一日留守にします。
どうか、どうにかなりますように。


2008年10月23日(木) 結局・・・・。

どうしても納まりつかず、仕事をほんとお久しぶりに休みました。
そんでもって、病院へ。

でも、はるとったら、先生の話を上手に理解しきれず、超悲しくなった由。

診察途中で飛び出すわ、騒ぐわ、の大騒ぎ。。

けれどね。
爆発した分、回復も早く。
はるとがそこまで辛いなら、私がずっと側にいられるように生活環境を変えようと提案したら。。
「生活の質がせっかく向上したのに、変えるのいやだ」と冷静になってくれて。

主治医との誤解も解けて、帰宅。

なぜか、二人ともおやつにお腹がすきすきで、美味しいケーキを堪能しちゃいました。

そう、こうやって爆発しつつ、新しい家族の形を作っていくものなんだろうし。
私は子育てしてないから、よく分からないけど。多分、ライフステージが変わるたびに、こうやって多かれ少なかれ、あれこれぶつかりつつ、相談しつつ、泣きつつ、なんとかするのだろうと思うし。

だから、雨降って、地固まるよね、きっと。

はるとがいいよって言ってくれたので、明日は出勤しますが。。
後ろ髪ひかれるなぁ。。


2008年10月22日(水) ちょっと頑張りすぎたみたい。

今日は、頑張って出かけてくれたのですが。
父と外出してストレスが最高潮になってしまったみたい。

明日、どうしても病院に行って入院させてもらうとか。
油絵が途中だから、描き上げてからにしたらと助け舟をだしたつもりが、逆に逆鱗にふれてしまったみたいで。。
道具を片付けるだの、学校もうやめるだの、パニクってます。

やっぱり、私とじゃないと外出させられないんだねぇ。。

でも。
夜中まで起きちゃったし、今から眠れるんだか心配だけど。
はるとの素敵なところは、自分で一生懸命イライラをどうこうしようとしてくれたし。
ちゃんと自分の気になる事、私に対して怒っていることを冷静に話してくれたし。

それって、当たり前だけど、はるとにとっては大きなことなわけで。
なんだか、眠いんだけど、嬉しくなった私なのでした。
無論、こうやって冷静に考えられる事がどれほど難しい事で、できることがどれだけ人として成長したのか、本人が理解するには、時間がかかるでしょうけど。

さあて。
とりあえず、おやすみなさいなのでした。


2008年10月21日(火) 朝から寂しくて早起き。

なんと、私が誰かと結婚してはるとを追い出す夢をみたそうな。
そして、ふと目を覚ましたら真っ暗で、私がいなくて。
そう、もう夏ではないので、朝の5時では日の出前ですから、真っ暗なんですよ。

寂しそうではありましたが、薬を飲ませて出勤しました。
その後はちゃんと二度寝ができたそうで、大急ぎで帰宅した私は、ちょっとほっこり。

でも。。
帰るメールしたら、父とけんかしたとあったので。
なんだろうと思ったら、動作が鈍いと言われたそうな。
確かに、早い方じゃないけど、鈍くはないような。。。でもでも、よーく話をきくと父がどうしてもやりたい家事をはるとがやろうとしたのを止める言葉だったようで、だったら、甘えちゃいなしゃいと助言しときました。
上手に、父上活用も、仲良く生活するうち。やってくれるなら、頼んだ方が楽なんだから、さ。
楽をしなくっちゃ、ね。

明日は実ははるとが夜に公開講座を受けるため外出する予定で、もともと一人で外出させられるように予行練習もばっちりしたんですけど。。。
なんだか、父が不安なのか、はるとが訴えたのか、なんともかんともなのですが、父が送って、はるとの講座が終わるまで、その辺をふらふらしているとか言ってます。

どうするかは、二人に任せるけどね。
どうやら、父ははるとが私以上に心配になってしまってるのかも。
そりゃそうよね、あんだけ心配かけたんだから、そんなに急に子離れしろったって、無理か。
ほんと、はるとは幸せものだこと。

何はともあれ、私は無事二人を捕まえなきゃなのでした。
こりゃ、ハンターより大変かも(大笑。


2008年10月20日(月) 昨日の疲れで。

それなりに眠かった様子ですが、昨日の買い込んだ本を、頑張って読んでいたみたい。
途中、何度か昼寝を挟んでいましたが、さすがにまだ疲れが抜けないのでしょう、もう眠りについています。

やる気が起きないとぼやいておりますが、それでも、私が帰宅したあと、本にかじりつく気力は残っていたし。朝は大好きなテレビを一応見れたみたいだし。
まずは、こんな気候ですから、眠くなるのも仕方がないなってわけで。
というのも、はるとほどではありませんが、私も眠いから。←寝不足じゃないと思うけど。

初油絵、どんな状態になるやら、楽しみ半分、心配半分。
お願いだから、我が家にペインティングしないようにね。(苦笑。


2008年10月19日(日) 足が棒になるほど歩きました。

今日は予定通りお買い物。
もともとの予定は、はるとが一人で外出するための予行練習だったのですが。
都内の駅はほーんと、改札口が多すぎるから、ちゃんときょろきょろするように念押しして、地図をしっかとみるようにも伝えて。

これだけ、念を押したから大丈夫でしょ、ってなわけで。

あとは、画材の買い出し。
運べるように、大きなバックも買ったから、ひーひー言いながら、ちゃんとしょって帰ってきましたよ。お疲れさまぁ。

やっぱり、ランチは捨てがたくて、パンを食べ放題してきました。
たらふく食べて、幸せ。。。

ついでに、と、久しぶりにデパートに出かけたら、売り場が変わってて、はるととびっくりしたところ。やっぱり、世の中って生き物ですな、ちょっと顔を出さないと、あっという間に変わってるから。着いていくのが、ほぉんと、大変。

久しぶりに、はるととのほほんとおしゃべりができました。
しばらく、慌ただしかったから、たまには、こんな日もないとね。

さぁて、明日から久しぶりの5連勤、はるとも久しぶりの一人で外出イベントもあるし。
上手に、乗り切れますように。


2008年10月18日(土) 超上機嫌の父と、ねむそうなはると。

なんとも、まぁ、対照的な二人。
それでも、はるとが調子が上向きなので、なんとかなってますけど。

父曰く、朝は相変わらずはるとがよく眠っていた様子ですけど、それでも、一緒に買い物に出かけられたみたいだし、まずまずの活動量なのかなってところで。
昨日ほどじゃないにせよ、はるとはもう夜になるとくったくたなので、あまりしつこく聞くのもなんだなぁと思って、本人がしゃべらないときは、あえて聞かないでおこうかと思う訳です。ハイ。

コミケ、受かるかどうかわからないけど、せっせと準備しているし。
明日の買い物のリストも作成してたし。
ま、こんなもんだよぉ・・・・・ってことにしようね、はると。

はるとの悩みは体重。
けれど、明日もまた美味しいランチを久しぶりに食べにでかけるし。
あきらめたと口ではいいつつも、やっぱり気にしているし。

でもねぇ。体重が増えたからこそ、それなりに動けるエネルギーが確保されているという一面もあるわけだから。
先生がおっしゃったとおり、やっぱり毎日散歩してみようっかねぇ。。


2008年10月17日(金) 時代劇大好き。。

帰宅したら、はるとは特番を食い入るように見入っておりました。
はるとは、ほんと、時代劇好き。しかも、かなり渋い好み。
はるとのような障害の人たちに共通する趣味といってもいいかも。話の展開がワンパターンだし、正義は勝つで、すっきりするし。
先が見えないものや、事件やらでは、精神的に不安定さを助長するので選べないんですよ。元々。

なので、今日一日どんな風に過ごしていたのか、話を聞く暇もなく。
なんとなぁく、疲れているなぁと思っても、テレビも楽しそうなので、はよ寝なさいとも言えず。

ベッドにもれなく倒れ込む調子でした。
だから、父が何を話しかけても、なんとなく機嫌が悪くて対応しなくて。
私の方が、父が怒りださないか、一人でハラハラどきどき。。
幸い、はるとに返事するように声をかけたら、ちゃんと応対してくれたので、ほっとしましたけど。

なんで、一人でヒヤヒヤしてるんだろ、私。
だめだなぁ。。。もうちょっと肝っ玉太くならねば。



2008年10月16日(木) 盛りだくさんの一日でした。

朝からバタバタの私たち。
というのも、今日はパソコンのメモリ増設のために業者さんが来訪するし、病院には行くし、明日は出勤だし(私だけだけどね)と、まぁ、やることがてんこもりだったわけで。

パソコンの対応は実質10分程度だったかしらん。来てもらって、あっというまに完了。
あれだけはるとと二人でねじがとれなくてあたわたしていたのに・・・です。
次は自分でできるとはるとが自信をもってもらえたのだから、ほんとちょっとお高い個人授業ってなところでしょうか。

主治医には、運動会の顛末やら、今週は比較的起きれて動けてだったことをお話しし、先週のお薬の調整がやっと良い方向に向き始めたのではと言われてきたところ。
入院中よりは、ぐっと良くなってきているんだから、安心してねと何度も言われて、はるともちょっとにっこり。

ちょっと余談ですが、実は到着時に、主治医に玄関先で出迎えられちゃって、私もはるともあんぐり。
ちょっと早めに着いたなぁとおもったら、玄関先にちょっと出かけようとしていた主治医とばったりだったんですわ。カルテもこない間に私たちが先に診察室に入っちゃったもんだから、なんだか調子が崩れ、しっかり風邪薬をもらうのを忘れちゃいました。
多分、昨日よりは元気らしいので、このまま自然治癒すると思うけど・・・。

はるとも私も、今日は充実してました。
おやつもスイートポテト美味しかったし、ちょっと体重減ったし。。。(苦笑←うるさいって?)

脈絡のない文章になってるけど、、風邪、早く直してね。


2008年10月15日(水) スカート到着。

久しぶりに、かわゆいスカートを通販していました。
以前日記に多分書いたかな、衝動買いかと思っていたんですけど・・・。
今日届いたスカートを見せてもらいましたが、結構かわいくて、なぁるほどと思いました。

ちょっとご満悦のはるとです。

今週は父が一日しか勤務しないので、今日も我が家にいましたけれど。
父ははるとと買い物に今日も出かけられた事が、とても嬉しかったようで、にこにこです。
はるとは、ほんと父親孝行できてますねぇ・・・・よしよし。

久しぶりに必死にテレビにかじりついているはるとを見て、妙にほっとしたのでした。
あとは、なぜか増加してしまっている体重・・・・ちょっとでも減ってくれると嬉しいのだけど。。

明日は朝から大忙し。
この調子でこなせますように。



2008年10月14日(火) ちょっと遅めの筋肉痛

しかも、今日の午後からだったらしく。

昨日の疲労はどこへやらという感じで、しっかり朝目覚めて、父上とお買い物にもでかけ、昨日やけに太ってしまったので、体力消耗ゲームもしたら・・・。
腕も足も筋肉痛になったそうな。

いやはや、なったんじゃなくて、昨日の疲労だってばさ。
休まず2連ちゃんで運動なんかするから・・・・。などといっても後の祭り。
あまりにも全身が痛くて、湿布を貼るレベルじゃぁないと、はると談。

そんなに大変だったのに、父上の料理の味見にもちゃんとつきあってくれて、昨日も今日も昼寝はしないで済んで・・・・。

ほんと、よくがんばったねぇ、と褒めてあげましたとも。

さてはて、少し明日になったら痛みが引いているといいな。


2008年10月13日(月) 初めての運動会でした。

市内の障害者を集めた運動会にはるとが参加。無論、おまけではありませんが、私も付き添いのつもりで参加登録したのですが。
実質、選手参加しちゃいました。

広報に乗っていたのですが、実質各団体ごとの申し込みだったらしく、部外者は私たちだけだったことも当日発覚。親切な某作業所の所長さんが、あれこれと世話をしてくれました。
はるとったら、しっかりかちこちになって、誰の運動会だか分からないくらい、こちらがこづかないと種目参加しない雰囲気でしたし。
それも、所長さんしっかと分かってくれていて、はるとが出場中もあれこれ心配してくれました。

で。
はるとのおかげで私もほんとお久しぶりに玉入れだの大玉転がしだの、徒競走だのやって。
ちょっとうちのチームの方が劣勢だったものだから、ほんと本気モードに頑張ったら。
・・・・帰宅後足が痛いのなんのって。
湯船から立ち上がろうとして、ぐきって感じで。
はるとに笑われながらも、現在湿布張りまくりです(涙。

でも。
はるとと一緒に居ると、ほんといつも経験しないことをさせてもらえるので、ちょっと楽しかった。
途中でパニック起こされたときは、正直心配しましたけど、すぐに復活したしね。

今日は父も途中から見にきてくれました。
はるとったら、お弁当支給されるのに、特製弁当を父に頼んでたし。
父もまんざらではなかったようで、かなりの上機嫌でしたよ。
ほんと、父親孝行が上手なんだから、ねぇ。。。

さあて。あとは、はるとに筋肉痛が起こりませんように。。


2008年10月12日(日) りにゅーある。

やっとホムペちゃんが、ちょっとエラーがでてるけど、変更できたようです。
今日は朝から研修で不在だったのですが、はるとは朝寝のあと、プロバイダーに電話をしてアップロードできない理由をたらい回しにされながらも発見。
やっぱり、はるとのせいではなく、プロバイダーのミスだったことが判明。。。

でも、なんだかバグってるし、まだ問題は残っているようで、これからのほほんと直していくのでしょうとか思ってみたり。

日曜日不在なのは、先月に続いてですが、今日はお薬効果もあったのか、先月ほどではなかったみたい。寂しくないはずはないし、やる気が完全に出ているわけでもないとは思いますが、結果としてホムペ更新ができたのは、事実なんだし。

私は私で、ちょっと仕事の頭の整理ができました。
ネットばかりに遊びほうけていないで、少しずつお勉強をしていかねばなりませぬ。。

そうそう、今日はご褒美に、はるとの大好きなサツマイモパイを買ってあげました。
二人して、ちょっと食べ過ぎちゃいましたけど。。。幸せなのでした。


2008年10月11日(土) ちょこっとへそをまげても。

復活がはやいはるとです。
今日は研修で一日私は留守にしていたのですが、どうやら父と買い物にでかけて、行きも帰りも雨にふられて、父はかなりのずぶぬれだったそうな。

風邪、ひかないでよぉと訴えてみましたけど、どうも傘を持ち歩くのが苦手の父です、こまったものですね、ハイ。
お金を持っていかないで(自分のこずかいは持ってましたけど)買い物にでかけちゃうし。
ちょっと、相変わらず忘れっぽいというか、疲れているというか・・・・。
最近、急に年をくったなと感じます。

一生懸命はるとに気をつかっている父なのですが、はるとには少々煙たがられで。
ついでに、はるとの髪の毛が醤油の入った皿についてしまうと、父が何度も気にしていたので、私が助け舟を・・・・出したつもりが、逆にはるとの火に油をそそいでしまい、それでへそまげ。
けれど、ちゃんと理屈を理解してくれて、父もプチ噴火を一人でしていたようですが、はるととリビングに戻った頃には、機嫌がなおってました。。

二人とも、大人になったねぇ・・・・しみじみ。

明日は、また研修で朝から出かけます。。といっても通常勤務と対して時間的には変わらないのですが。無事に一日乗り切れますように。


2008年10月10日(金) 昨日の疲れかもですが。

今日は朝から父の電話とメール攻勢でやっとこさっとこ叩き起こされた・・・・のに、また寝ちゃって・・・・ほぼ一日中寝てしまっていたそうな。
それでも、いま高いびきを隣でかいています。。。
今日から、またお薬変更されてるし、ちゃんとこれで昼間しゃっきり起きれるといいんだけどねぇ。。。どうだろうねぇ。。。

はるととしては、私が帰宅時間がちょっと遅かったことが、ちょっと嫌だったみたいで。
プチへそまげをしておりましたが、ちゃんと働いた分だけ楽しい事があることを、思い出させたら、最後はにっこりでした。
明日と明後日は研修のために休みをとったものの、外出時間は対して変わらないから、逆にちょうどいいかな(仕事だと思ったらがんばれるじゃんって感じで)と思ってるところです。
明日は、お父さんとお買い物に出かけられるといいね。

そうそう、父上のこだわり。。。
我が家は、というか私はいかんせん花を育てる事が苦手で、去年のシクラメンちゃんが枯れていたので、ほったらかしにしていたところ。
なんと、逆さにひっくり返しておいたら、そのまま芽がでて。
父が元にもどしたら、なんと葉っぱが増えて。
今日は、玄関前にお引っ越しされていました(笑。
無論、はっぱだけで、花はもっていなさそうなんですけど、まだ。父は密かに花を期待しているらしく、土を入れ替えたりしてますよ。

なんだか、父と祖父が混ざりますね。
祖父は大の盆栽好き。枝を切るべきか、切らざるべきか、でず==っと縁側に座っていられたんだから。
定年して、植物がなんとなく増えちゃったら、どうしましょ。


2008年10月09日(木) 大忙しの一日でしたが。

充実してましたね。
朝からわたわたして。パソコン屋さんに電話して出張サービスを申しこんだし。
通院前に振込だの郵便局だの出かけたかったし、それまでに我が家の掃除をして。って掃除は私だけか。。。

はるとははるとで振込準備だの、通院中も大忙しにお勉強。
お勉強意欲があるってだけでも、はるとにとっては良い事。
意欲があってもやる気が出ない感じがずうっと続いてたからね。

またちこっとお薬調整してもらいました。
久しぶりに和やかな診察。そ、ほんと、ほっこり日和。

こういう日は貴重。
また、きっと体調悪くなるはずだから。
あまりぬか喜びしすぎないようにだけ気をつけて。
でも。ほっこり日和で幸せなのでした。

秋晴れで、今日一日なぜかあくびばっかりの私。
そうそう、久しぶりに病院でお会いしたはるとの入院病棟の師長さんにも、体調を気遣われてしまいました。
そ、体調管理ってはるとばかりに言わずに、私も気をつけないと。
とりあえず、お酒の量を調節だわん。。。


2008年10月08日(水) 早起きして。

朝寝に昼寝にと、寝ることが忙しい状態でありましたが、あれこれ用事はこなし、というか、遊び・・・・か?(笑。
ようは、はるとが自分のやりたいことを、なんとなくはできたということで。

また、一息、かな。

たまには、少し休憩しないと、はると自身も疲れるからね。
ちょっと、今の状態が続くといいな。

薬の飲み方変えたことも関係するのかな、今週は昼間の眠気も少なくなってるみたいだし。
はるとが、ちょっと落ち着いていると、私もちょっと気分的に落ち着くわけで。
よかった、よかったなのだ。


さぁて。明日は通院。
でも、他にも用事が山積み・・・・果たして全部片付くのかしらん。


2008年10月07日(火) なぜか英語を習うという父と。

突然ですが。
父上は、定年したら英語を習いたいのだとか。私に。
で、スタンダードな英語を習いたいらしいのだけど。。。スタンダードってなんだろう。。。いわゆる日常会話ってやつかなぁ。

などなど、思いつつ。
某テレビのなつかしの歌番組をはるとと3人で観つつ。
時折口ずさんでみたり、ファッションを眺めて時代を噛み締めてみたり。
ここに、お母さんもいたら、みんなで、もっと楽しいのにな、とか思ってみたり。
音楽番組を見ると楽しいのだけど、妙に寂しくなる今日この頃・・・って、そう思ったのは、私だけかもね。

やっぱり、なんやかんやといいつつも、音楽でつながる家族なのでしょうね。

ほのぼのしていて、もっとのんびりしたかったのだけど。
残念ながら私も父も明日は仕事。
名残惜しく切り上げて就寝準備です。

さぁて、後一日、お仕事がんばろっと。


2008年10月06日(月) 朝からお仕事。

はるとは今日一人でお留守番でしたが、久しぶりに一人でちょぴっと朝寝坊だけで、頑張って課題をこなしてました。
午後ははたまたホムペちゃんと格闘中。。。
でも、どうしても、新しいホムペちゃんがアップロードできないのだとか。

困りましたね。。でも、助けてあげられないのでし。。。
どうやると、そうなるんだか、さっぱり。


そうそう、先日サイズ違いだった課題は、無事に先方に届いたようで、今日早速受領はがきが到着。
これで、無事単位がとれれば、文句なしだね、どうだろうね・・・・どきどき。

久しぶりに寂しさを感じず?いや、感じてるのでしょうね、なんたって、相変わらず勤務後の電話の切なそうなことといったら、ありませんから。
周囲の人がみたら、きっと、子供をなだめているように見えるはず。
でも、ちょこっと寂しさを紛らわせられたみたいで、よかった。

私も、久しぶりにホッとしたのでした。


2008年10月05日(日) 上野と秋葉原。

朝から日本初公開の絵を観に上野へ。
中途半端な時間についてしまったので、早めのお昼を食べて鑑賞前からふたりで、まったり時間を堪能v

ちょっと並んだけど、たっぷり鑑賞して目の保養完了。

そのあとは秋葉原へはるとの誕生日プレゼントを買いに出向きました。
久しぶりにあれこれと物色して、ついでにいろいろ相談して。
楽しい一時で、二人とも心地よい疲れで帰宅。。。

実はパソちゃんのメモリを買ったのですが、説明書通りにパソちゃんをあけようとしたら・・・・ねじが硬いし、やっと動いたと思ったら、いつまでたってもねじがとれないし・・・・orz

しょうがないので、せっかく延長保証つけてるし、日を改めてサポートセンターに電話することにしました。

どうも、機械ってなかなかくせ者ですね。
でも、時代に辛うじてでもくっついていかねばなのでし。

ほんと、そんなこんなで充実した一日でした。
まぁた、明日から一踏ん張りなのじゃ。


2008年10月04日(土) 頑張りすぎて眠かった。

はるとは今日は昼寝せずに頑張ったのはいいのですが、何分夜には疲労のピークを越えており、私がお風呂上がりに様子を見に寝室にあがったら、ベッドで何もせずに倒れ込んでおりました。。。

必死に昼間起きていようと格闘したのは分かりますが。。。

こんなときに、布団もろくにかけず、腰痛だっていうのに体を変にまげたまんま寝込んだら・・・・もれなく風邪引くし、痛いところが増えるしってわけで。
頑張って叩き起こしてお着替え介助。

はるとの名誉のためにも書き添えますが、3分の2ははると自身が自分で動いておりましたが、布団に入ると、そのままやっぱり固まっていたので、体位変換介助。。
本人、覚えているのかしらねぇ。。。。


我が家に帰宅したら、今日は全ての座布団に、新しいカバーがつけられていました。
無論父上の裁縫です。。
あまりにも周囲が破けてきており、どうしようかなぁと思っていたら、父が縫うから布どこだというわけで、余り切れの箱ごと渡したところ。
全ての座布団に同じ布を使えるくらい布が余っていたのが、母が縫い途中で、どうにかしようとしていた着物生地を解体してつかったそうな。

白っぽい生地なので、部屋がとっても明るくなりました。

こういうところは夫婦ですね、二人とも考えるところが似てます。
お母さんも苦笑いしてるかな。


2008年10月03日(金) 涼しいような、暑いような。

朝から通院でした。
少しお薬の飲み方を微調整していただき、年末の勉強会への参加も一応オッケーもらえて、ほっこりな私たちでした。
病院で、久しぶりに懐かしの看護師さんにお会いして、名前を呼ばれたっていうのに、立ち話。

お姉さんも元気そうと言われて、私もにっこり。

元気そうって言われると、元気になれるもんね、ってなわけで。

午後は父上と合流して、ハンバーガーをぱくつき。
帰宅して、依然間違えてしまっていた課題を郵送したはると。私もいっつも職場に置き忘れてしまっていた大事な手紙をやっとこさっとこ郵送できて、ほっとしたところ。

まだまだ、10月って感じがしない私たち。
はるとは、なんと、この涼しさなのに、8月な気がするのですと。
すごいねぇ。。。時間が止まってるのかしらん。

気持ちは既に明後日。久しぶりにまた、美術館に行って、遅まきながらはるとへ誕生日プレゼントを買ってあげようと思ってます。

だから、にこにこしてね。


2008年10月02日(木) 心地よい温度なので。

せっかく早起きして、父が驚いたというのに。
父上を見送ったあと、ベッドに逆戻りして、ふもふもしていたら。
しっかり寝坊(笑。

ま、どうせ私が帰宅が遅いのだから、それにあわせてずらしたとしちゃ、それでいいんだけどね。
結局、タイミングがずれてしまったのか、一日中、食べるか、寝るか、ゲームするか、でした。

そういう私も、せっかく退社後にゆっくり電話しながら歩こうと思って、携帯充電していたら、もれなく、持っていくの忘れるし(大汗小汗
はるとに、無論、嘆かれましたとも。
100円玉で都内から電話すると、ものの10分であっという間に数百円使用。。。
たまたまテレフォンカードを売っていたので、今後のこともあるし、買っちゃいました。

携帯電話って、以前はなかったから、ないなりに、帰るコールして対応できたのに。
いつでも持ち歩けるとなると、自然とそれなりの対応しかできなくなるなぁと、改めて実感。

良い温度だけど、私も寝過ごしに注意しようっと。


2008年10月01日(水) お買い物・・・。

で、お野菜をゲット。
本日の夕飯は天ぷらでした。
父上の天ぷらは、本当に美味しくて。はるとのダイエットに気遣ってか、だんだん具が小さく、量も少なくなってますし。
母が居なくなって、もう6年。ようやっと、適量の食事量が分かってきた様子。
やっぱりね、こういうことには、時間がかかるんだってばさ。

父ははるとと買い物に出かけられたことも、とても嬉しそうで。
はると、ありがとうね。はるとは、ちゃんと父上孝行してるよん。えらいえらい(^^)

相変わらず朝寝坊はるとではあり、父上に「10時だよ」と9時に起こされた以外は、比較的活動できておりまする。ちゃんとピアノも弾いたし、買い物も行ったし、課題もやったし、このホムペ君と格闘したし。

だれか、はるとにホムペの作り方、教えてやってくれないかなぁ・・・。
どう逆立ちしても、私には分からんのです。


はると |MAILHomePage

My追加