本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2008年08月31日(日) 眠くてたまらないはずなのに。

父を見送ろうと強引に起こしたら、座ったままうっつらうっつらしてたのに、朝食後にはるとったら強引に目が覚めたと言い切るもので。
ま、それを信じて・・・渋谷の絵画展へ出かけてきました。
昨日からの絵画展なものだから、空いてるかと思ったら、大間違いでそれなりに混んでたけれど、またいつも観る絵画とは、少し趣向が異なって、良かった。

久しぶりの外出と、元々の体調不良があったのでしょう、人酔いしたと顔色がすぐれなかったはるとでしたが、遊びに出た事は満足できたとのことで、ちょっと嬉しかったり。

昨日のいろいろなことを、それなりにまだ引きずり続けていますが、私にできることは、繰り返しあれこれ色々な例示を出して説明するだけ。
もうちょっと理論的にしゃべれると、はるとが一発で理解できるのだろうなぁと思うと、一人で自分の知識のなさに腹立たしさを覚えてみたり。

でもね。
きっと、これも後から振り返るといい経験だったと言えるはず。
今までもそうだったから、私なりの小さな自信なのでし。
そうじゃなきゃ、私だって不安の固まりになっちゃうよってなわけで。

希望したわけではないのですが、明日も連休なので、今までのたまった家事を片付けねば。。ねぇ。


2008年08月30日(土) 父が吠えました・・・。

電車の中で寝てしまって(私が)大慌てで駅についたときに電話をしたら・・・はるとがなんだか雲行きが怪しくて。心配で心配でたまらなかった私は、そそくさとタクシーに飛び乗って帰宅。。

いつものとおり、父とはるとの痴話げんかかなぁと、思っていたら。
原因は、病院側で。
順番を飛ばされたとか。。。
で、父は、というか、我が家は、理論が通らない事や礼儀違反はとてもとても腹立たしくなるわけで。事前の声かけがなかったことが、父の勘に見事に障り、診察そっちのけで、主治医に怒鳴りまくったそうな。。。。あわわ。。。。
さぞかし、主治医も、看護師さんも、事務の方も、泡をくったことでしょう。。。映像が目に浮かぶもの。

ただね。
はるとの行動がとても素敵で。
ちゃんと最低限の文句(ほとんど父が吠えちゃって言う暇なんて与えられなかったんだろうけど)は告げて、ちゃんと家に帰ってきてくれて、特に問題行動も起こす事なく、私を待っててくれたわけで。正直、驚きと嬉しさで一杯になりました。
だって、ちょっとまえのはるとなら、おそらく病院内で派手に暴れて、大騒ぎで、それこそ病院から私の携帯あたりに電話がくるかってところのレベルだったろうから。
ほんと、自分のストレス対処法を、少し身に付けたんだなぁと思って。
無論、当のはるとにも、そのことを伝えて褒めてあげましたとも。。。なんか、喜んでなかったのが、ひっかかるっちゃぁ、ひっかかるが。。。。

はるととしては、もう二度と診察に行かない、というか、行く顔がないっていうところなのでしょうが、せっかく父上が、ちょっとやり過ぎなきもするけど、怒ってくれたわけだし、ま、正しい事を主張して、へそをまげるのはもったいないよとお話。。。
はるとにしては、ちょっと辛い事とは思うので、無論来週は予定外だけど、私もついていく事にしました。。。大丈夫、上司なら分かってくれるってばさ。。。。

これが、相手が主治医でなくても、こういうシチュエーションなんて、いくらでも社会ではあるし。やっと一年経過したら、自由にはるとが外出しはじめて、きっと障害者じゃない人との付き合い方で摩擦が生じるのは目に見えてますから、そのときの、対処方法の練習として、今回の事を利用すれば、これまた一石二鳥でし。。。。

そ、だから、美味しいとこどりしながら、毎日生活すれば、それでいいんだしね。

なんだか、いつもと違うことが元で、はるとのために真剣に相手に食ってかかった父が頼もしくなった私でした。
ちょっと見たかったような・・・はるとが怖がったようなので、一緒に他人のふりしたかもとか思ってみたり。。。。(父をですよ、はるとじゃなくてね)

こんな父親の娘だもん、私の気性の荒さは修正無理だね(笑。


2008年08月29日(金) 何もしないのに痩せるほど。

はるとはお疲れ中です。
なのに、寂しがりやのはるとは、私が寝室にあがるまで強引に起きて頑張ってるし。
やる気がでないとかぼやいてるし。。。

当たり前ですわな。
久しぶりに、本格的に無茶した3日間ですもの。翌日寝てればいいのに、一緒になって起きて活動するから、今日だってちっとも体が休まっていないし。。。

6月に遊びにいったあとも、こんな感じで、しばらくしっくり体調が整わなかったし。
いつものことだから、ね、と慰めている私。

恐ろしいくらい頑張って活動したもんね。
ホテルで寝付けないかって思ったけど、体力の限界で、ぐーぐー寝てたし。

明日は父と通院です。
きっと、何かが起こるでしょうが・・・どうにかこうにか二人で乗り越えられますように。いや二人でじゃなくて、はるとが、ですな。上手に右から左に受け流してくれることを願って。
雷がごろごろ言い始めてます。せめて、明日の通院中は大事なくしてほしいけれど。。。病院はもれなく山の中だし・・・・。

ちょっと心配。。。


2008年08月28日(木) やっぱり一日中眠り姫で。

横で、日記かけ〜〜って騒いでます、ハイ。

元々今日ははるとが一人でお留守番なので、どうしても眠り姫なのでしょうが、今日は、私が会議でどうしても帰宅が遅くなるので、よけいに睡眠時間が延長・・・・。
こまった、こまったですが、それでも、退院して初めて、9時まで一人でお留守番ができたので、ま、過ごし方を横においておけば、今日は頑張った方ではないでしょうかねぇ。。
とってもとっても、お腹が空いているだろうと思って、ダイエット中だっていうのに、美味しい食後のデザートをたんもりプレゼントしました。

また一つ。
これで、また毎月会議に出てこれるわな。
ま、実は、これでもちょっと早引けしてきてるんだけどぉ。。。。。ねv。
今度は、もうちょっと長いお留守番に挑戦できるわね、ってなわけで。

さぁて。
となりで、じーーーっと視線を浴びせ続けているはるとを横目に。
笑顔で、おやすみなさいなのでした(苦笑。


2008年08月27日(水) なぜか、朝から筋肉痛のはるとでした。

昨日、そんなに走ったわけじゃないはずなのですが、足の不思議なところが痛いと騒いでいました。
父を予定通り、半強引に起こして出勤を見送らせたあと、二人で二度寝。

午後から予定どおり写真の現像をして、ついでにアルバムやらパンフレット入れを買ってきました。
なにせ、100枚を軽く超す写真の量ですもの、改めて、その量にびっくり。
そして、父がさりげなくあちこちの風景をしっかり写真に収めてくれていたのに、二度びっくり。
ちょっと光が入ってしまったり、10枚弱はカメラを使い切っていないため現像できなくて、ちょっと尻切れとんぼ気味でしたが、アルバムにおさめてにんまりした私たちでした。

おやつもちゃんと京都お土産を堪能しましたよん。

そうそう、はるとったら、本当に旅行が大好きになってしまって、早くも次の旅行を計画。
「軍資金をどうにかせねば」と伝えたら、貯金箱を使おうということになって、そそくさと準備し記念すべき貯金をしました。

無理せず貯金して、貯金箱が満タンになったら、次の旅行を楽しもうね、二人とも。


2008年08月26日(火) ただいまぁ。

無事に帰宅しました。
そう、京都から無事に。はるとがトイレに傘を忘れたくらいで済みました。

とても嬉しかったことは、はるとが疲れと酔いで壊れかかってる父上のタックルを、上手にかわしてくれたこと。
最初の、いや、おそらく初めてであろう、父とはるととの家族旅行は、父とはるとの努力のおかげで、楽しく幕を下ろす事ができました。
我が家には、山のような土産と、100枚をこす写真撮影の後が残り(笑。

写真はもちろん、明日現像してきます。上手にうつってるといいな。
なんだ、かんだといいながら、父が昔のようにカメラマンで、あれこれ風景をゲットしてて。
その理由は、はるとのスケッチのためだとか言うし。
もぉ・・・・結局、なんでもはるとを中心に回るんだから。

今日は、昨晩のホテルバイキングのお店で朝食をゲットしたあと、朝から清水寺に向かい、仏様のお腹の中をあるくとかで、暗闇を歩いて、石を観て出てきたり、学業成就のお水を飲んだり、お買い物しつつ、時間が押しちゃって大慌てで、高台寺に向かって山登りかっていうくらいの参拝ルートをこなし、祇園へ。
私は初めてみる町並みで幸せでした。。。母も観たがっていたんですけどねぇ・・・・。
祇園の本格的なお店でランチを食べて、大急ぎで建仁寺へ。残念ながら全てはみれなかったけど、ちゃんと観たいものは最低限目の中にいれたから、よし!
駅で、大慌てに結局漬け物とわらび餅を追加購入して岐路につきました。
雨の影響あったけど、ほんのちょろっと富士山を新幹線車内から観れたし。

はるとには、早くも次の旅行をせがまれました。
父も寝る前にひとこと「どーも」ですと。
照れ屋さんだから、お礼はそれくらいしか言えないんです。
ま、そういってる側から、なかなか寝室にあがってこない私たちにプチ腹立ちして大声で「おやすみ〜」っていってましたけどね(苦笑。
お父さんは、いつもより多いお酒飲んでるからすぐに寝たいでしょうけど、まだ8時だってばさ。
・・・・多分気づいてないだろうけど。

父は旅行疲れ休みなく明日からお仕事。
頑張ってお見送りせねば。


2008年08月25日(月) 京都旅行回想記ーその2ー

朝は父上の携帯アラームが切られておらず、ちと早起き。
朝食付きプランにしたから、15階のイタリアンレストランでの朝食。
パンがおいしくって、3人ともぱくぱく。

今日は一日フル活用できるから、金閣寺まで地下鉄とバスで出向き・・・(世の中は普通に通勤ラッシュのさなかで、ちとびっくりしたけど)・・・・鐘をついてきました。
拝観記念とかで、奇麗な絵はがきをもらえたし。。
母と旅行したときとルートが違って、歩く量が多くて、観る場所も多くて堪能。
それから、バスをまって龍安寺で、石庭を堪能し、山のような湯豆腐会席を堪能。。。(お父さんにあとで量が多すぎだよって指摘されたっけね)。それから、またバスで仁和寺へ。ここのお庭も素敵だったわ。。
で、えっちらおっちら妙法寺まで歩いて・・たどり着いたはいいけど、小さな院ばっかりで本堂がみあたらなくって。。やっと着いたらガイドつきじゃないと、はるとが観たかった龍が観れないって話で、ガイド開始まであと5分・・・滑り込み。。。
すご〜〜く龍が大きくて大迫力だった。。

さらに、広隆寺に行きたくてバスを待って・・・乗り継ぎ悪いからって久しぶりの嵐電に。
この頃にはかなりの雨で大変だったけど。。。それでも、四条大宮に戻ってから地下鉄の駅まで、てこてこお散歩して、はるとが念願の扇子をゲット。お寺回りもいいけど、やっぱりお買い物もしないとね。ねぇ・・・(^^)

夕飯はホテルのバイキング。はるとったら、ケーキバイキングかっていうくらい甘いものたんもりで、顔がにやけてました。
ほんと、品物の種類が多くて目移りしちゃって大変だったけど。。

寝る時間が早くて、疲れがじっくりとれたのでした。


2008年08月24日(日) いってきますー京都旅行回想記その1ー

せっかくのメインイベントなので、回想記をかいてみたりv
だって、後から読んだときに、ふふふ・・ってしたいじゃないですかぁ。

てなわけで。
本日は京都にお昼過ぎにつくように出発。何しろ本当にお久しぶりに新幹線に乗るはるとは、新幹線を堪能したいってなわけで、駅弁を車内でぱくつき。もちろんお菓子も堪能。
途中が大雨でどうしようかって思ったけど、京都はとりあえず雨が上がっていて、というか、ちと日がさして暑いくらいで。

着いたらそそくさとホテルに荷物を預けて銀閣寺まで地下鉄とバスを乗り継いでゴー!
さぁて、予定より早めについたと喜んだのもつかの間。なんと銀閣寺が修理中でした。
屋根もはがれてるし・・・・・もぉ・・・・。無論他のお庭とかは良かったけど。
そうそう、紅葉もちょっと始まってたね。
それから、バスを乗り継いで平安神宮へ。蚊にさされつつ神苑もめぐり、大急ぎでホテルへ。
そう、夕食が鴨川のほとりまで出なくてはいけなかったから。
地下鉄乗り継いで、おばんざいを堪能。
就寝は、もう11時を回っていました。

新聞を観て後から知りましたが、新幹線、あのあと止まっちゃったんですね。
日がずれてたら、旅行自体がパーになるところだった(汗。
父と3人で、ホッと胸を撫で下ろしたのでした。


2008年08月23日(土) 新幹線にはやっぱり。

お菓子がつきものと、はると。
明日からの旅行にそなえ、なんと駄菓子をここぞとばかりにたんもりと買い込んで、おにゅーのリュックに詰め込んでおりました。
一応、明日からはダイエットを小休止して、地元ものやら、美味しいものやらを、それなりに食べようと宣言したこともあって、堂々としたもの。
父は、苦笑いです。

今日は少し朝寝坊したようですが、明日からはちょっと早起きできるかな。
いやはや、興奮して、いやでも早く起きそうな、感じ。

ちょっと父上が疲れているというか、楽しい事を上手に表現できるボキャブラリー不足がたたって、やや空回りしているのが、気になりますが。

そ、楽しみなれをしていないのは、私とて同じ。
どうも、意味なく不安になるわけで。
あーあ、はるとのこと、言えないな(苦笑。

あいにくパソコンは持っていけないし、あっても入力なぞしている余裕はないので、ルポは帰宅してからのお楽しみ。。
火曜日には帰ってきますので・・・・。

では、はると、お父さん、3日間よろしくね。


2008年08月22日(金) 今日も一日中起きていただけでしたが。

ちょっと痩せて嬉しいはるとです。
特に運動したわけじゃないみたいですけど。
そして、父との話にちょっとぷくぅってふくれて、でも笑顔で。
なんだか、どうにか、調子がよいのかどうなのか。

うん、この調子で、どうにかなるといいな。

今、オリンピックを珍しく堪能してます。日本の出番なぞ、ほとんどない陸上競技に。

父は昨日から夏休み・・・偶然ですけどね。それで、どうにかこうにか二人で仲良く喧嘩しつつの様子。

さぁて、どうか、穏やかな時間が流れますように。
いつも、土壇場でなにか起こるから・・・・ね。


2008年08月21日(木) 笑顔の多い診察でした。

父のへそまげを解消するべく、朝っぱらから駅へお出迎え。
いやはや、ちょっと通院を早めにでて銀行だのに寄っても用事そのものは片付いたのですが、父上のへそまげを解消するには、これが一番効果てきめんなのでして・・・。

京都旅行に自分の帽子を買いつつ、さりげな〜く父上にも帽子が欲しいか確認・・・・するまでもなく、しっかり物色してゲット。
はるとははるとで、このリュックかわいい〜〜とかいうし、ついでに、父が「かわいいから、買ったら」とかいうし・・・・って・・・・財布は私じゃんか^^;

そんな幸せな時間が過ぎて。
診察中も笑顔が絶えず。というか、久しぶりに和やかな一時。
はるとが笑顔で父のあれこれを説明し、主治医が対策を考えてくれて。
それでも、きまって「上り下がりしながら右肩上がりになってるよ」と。

もうすぐ退院一周年。
1年を目標にしていたので、ちょっと気が緩みますとお話したら、真顔で「これからですからね」とたしなめられました・・(汗。いやはや、それくらい、この1年は私にとって覚悟の年だったんですから。。。。あらゆる偶然がかみ合って、本当に多くの人たちに助けてもらって。

それをちょっと満喫するべく、旅行にいってきます。
さぁて、あと2日。はるとより私が一番わくわくしてるかも・・・。


2008年08月20日(水) 朝からはるとの腰ストレッチ。

珍しく朝起きてきたなぁと思ったら、体がエビ上に曲がってて。
「足が、なんか、へんに痛い」ですと。
朝っぱらから、腰部ストレッチ施行・・・・・あっというまに、復活。
というか、とりあえず、動ける状態にまで回復してました。

バスに飛び乗ってどうにか仕事には間に合いましたが・・・。

はると曰く、今度は父上がちょっとへそを曲げている様子。
いつもなら、いくよってはるとに声をかけるのに、今日は黙ってこそーっと出かけようとしたらしい・・・。
ま、昨日、あれだけ父がはるとに声をかけても返事しなかったし、「おやすみ」も言わなかったんだから、さすがに少し気にするよぉと、はるとをたしなめ。
幸い、明日は私がいるし、帰ってきても父の様子がおかしいようであれば、ちゃんとはるとに謝らせようと思いますが・・・・
いつもの父なら、機嫌が直ってるはず。

はるとがすぐにへそを曲げると、確かに話しかけられなくなるのも事実だし。
それを父がやっとこさっとこ理解したことに、私はちょっとある意味嬉しかったりするわけで。
そ、もう一山超えねば、ですな。
母と父も、その一山が超えられなくて、お互い辛い思いをしたはずだから。
二人とも、協力してちょーだいな。


2008年08月19日(火) ちょっと不機嫌なはるとでしたが。

私にではなく、父上に、です。
でも、ふてくされて、ふて寝して、ちょっと無視して程度の抵抗で。
なんだか、普通の親子の痴話げんかを垣間みました。
ちょっと前までだったら、爆発して、暴走して、父と二人で小さく小さくならなきゃいけなかったもんねぇ・・・それが、父とちゃんと痴話げんかして、父がそれなりに反応して、んで、はるとの機嫌を一生懸命とろうと頑張っている様をみると、ちょっと、ある意味平和だと思ってしまいます。

はるとにも、まずは人並みな喧嘩ができたことを褒めてあげて。
さらに、もっと上を目指すとしたら、あんまり根に持たないで、ひとしきりふて子ちゃんになったら、気持ちを切り替えられるといいねと、伝えておきました。

そういう意味では、父もはるとのことが、少し以前より分かってきたのでしょう。ふてくされられると会話ができないと、はるとにお願いしていますしね。

お願いだから、明日は笑顔でお父さんを送り出してね。
ちゃんと、目覚ましかけてくれてたから、大丈夫だとは、思うけど・・・・。

そうそう、おととい父上に買ってあげた上着は、予想どおり気に入ってくれたみたい。
はると曰く、ぼたんのところのちょっとしたラインが、えらくお気に入りになったそうな。
むかしっから、そういう、ちょっとしたおしゃれ、大好きだもんねぇ。。。。
お父さんも、変わらないなぁ。。


2008年08月18日(月) 二人でのびてました

昨日の余波か、はたまた急に暑さが和らいだせいか、はるとは、家計簿をつけた以外は眠っており・・・しかも、朝食食べながら寝るほどだったとか・・・・危ないってばさ。

私は、なぜか一日中あくびが止まらず・・・・・電車で爆睡。

昨日の旅行の行程表を一生懸命昨日あれから清書したら、途中でへたり眠ってしまいましたし。
だめですなぁ。。。

父もきっとばてばてで帰ってくるだろうと思ってます。
はるとにもいたわるように伝えましたが・・・・。


2008年08月17日(日) 二人して頭が疲れて、でも楽しかった。

来週は、なんとぉ、我が家のビックイベント、旅行です。
コミケの旅行なんぞと箔が違います。。。母との約束だった、京都旅行にはるとを連れて行けるんです。。ちゃんと、母と泊まった同じホテルに。
偶然、父が京都お初とあって、これまた、父親孝行・・・?
ま、それは、おいておいて。

今日はやっと旅行クーポンが届いたので、ようやくお出かけしない休みでもあり、はるとと旅行スケジュールを綿密に立てていたら・・・・。
半日つぶれました・・・(笑。
旅行なれしている人にしたら、きっと信じられない事でしょうが、ほんと、そう滅多に旅行に行かない私たちにしてみれば、あーでもない、こーでもない、と。
最近はネットであれこれ時刻表だの、最短ルートだの調べられるだけあり、よけいに時間が食いました。。。。

もう、お腹いっぱいです。
はるとの集中力は途中で途絶え、もう、珍しく早々夢の中。。。
でも、楽しかったと笑顔。

きっと父には分からない楽しみ方。
あとは、無事に連れ回すだけ。
食べ物にこだわる父のため(いや、私も)、京都らしい場所でのお食事と思って、わざわざ予約もしたし、下調べもしたし。
あとは、予想を裏切られない事を祈るばかし。

さぁて、がんばろっと。


2008年08月16日(土) 映画を堪能して、ポップコーンを食べ尽くし。

それでも、なぜか痩せてるはるとでした。
なんでも、映画を食べながら、一人でポップコーンを食べ尽くしちゃったみたいで・・・・・。
普通、途中でお腹いっぱいにならないだろうかしらん????。
いやはや、そこはダイエット中だから、以外とお腹が空くのね(笑。

映画の感想を聞いたら。
父曰く、面白かったけどミイラだらけだったとな。
・・・・それって、ちっとも話のスジになってないし、それが面白い原因なのかどうか、わからないってばさ。。。。。ま、そんな程度なのか、上手くはなせないだけなのか・・・・話すだけのボキャブラリー不足だね、きっと。

はるとは、ちょっと昨夜眠れなかったみたいだけど、それでも、そこそこに元気で、通販で届いた大量の本読みに没頭中。
おかげで、夕飯食べながらも、どこか静かな我が家。
そ、父と私だけだったら、ほとんど話し声なぞ聞こえないのは、昔からだから、ね。
それくらい、我が家のむーどめーかー、つうか、我が家の元気のバロメーターなのです、はるとは。

当の本人は、相変わらず、マイペースだけど。
それが、通用する間は、我が家にとって、静かな幸せの時間だし。
なぁんて、ひとり幸せを噛み締めている、私なのでした。

旅行のチケット、宅急便されてたみたいなんだけど、気づいたときには、我が家に届かず。
明日、私がどれだけ怒るか・・・・・し〜らないぞ〜〜〜。
無論、宅急便屋さんにですので、念のため。


2008年08月15日(金) 無事に宅急便が届き。

はるとの機嫌もどうにかこうにかです。
大量に届いた、本を前に、にこにこでした。

これで、一息だね、また。

父が、はるとのダイエットのためにとわざわざパン粉をつけない、イカの揚げ物をつくってくれました。いわゆる、素あげってやつです。
久しぶりのこともあり、はるとも私もぺろりんこ。
無論、父は、とってもとっても幸せそうでした。

あいにく今日は昼寝してしまったようですが。
久しぶりに大学の課題も片付けたし、はるとの実感とはうらはらに、やっぱり薬の効果としてのやる気は復活してきているのかも。。
なぁんて、思ってる側から、今日は薬を飲み忘れてたと、ちと時間配分が間違ってたし。。。
けど、ちゃんと飲むはるとは、すごいと思います。
だからこそ、退院12ヶ月目に突入できたのだろうから、ね。

さぁて、京都旅行まであとちょっと。
それに、ちゃんとコミケの申し込み用紙書かなきゃだし。

あとは、私が夏バテしないように、ちょっと太る事。
今日だって、頂き物のお菓子結構あったはずなのに、ほとんど増えておらず。。如何にカロリー消費したかっていう感じだわね。。

はるとに元気になれと言う前に、私が元気にならねば、ですな。

父は大変です、ダイエット娘と、太らせにゃ娘に料理を作らねばならぬのですから。
ごめんねぇ。。。。


2008年08月14日(木) へそまげモードを落ち着かせてくれたのは、やっぱり。

他人なのでした・・・。
明日の夜まで、はるとに今月分を渡せないのにぃ、何を暴走したのか、前借り癖が再燃して、しょうがないなぁと、映画代だけは貸してあげると話したはずなのに。
明日通販の本が大量に届くように注文しちゃったっていうので、ちょっと無理だよぉと言ったとたんに、へそまげ。

でもでも、偶然に、ほんと偶然に通りかかった病棟のスタッフさんに、なだめてもらったわけで。。

慌ただしい一日でしたが、結局終わってみれば、全てやらねばならないことをする事ができて、ついでに帰りが遅いと思って、全部用事を済ましてから病院に出かけたこともあり、のんびりお茶して、のんびり寄り道を楽しみました。

もうちょっとやる気がでるようにと、お薬もまた調整してもらったし。
とりあえず、またしばらくは懐が暖かくなるわけで。
ってみなさん、はるとにお金借りちゃだめですよん。

なんだ、かんだといいながらも、結局最後は手を貸してしまう私。
それが、やっぱり家族です。そ、根本的に目の前ではるとが困るようなことはできないし、それが原因で、まぁた父と痴話げんかされたら、たまらないし。
今度からは、こんなギリギリな通販はしないでしょうしね。

できるときは協力するから、できないって言ったときに、へそを曲げずに理解してほしいと、常々お願いしているのですが、これって、わがままでしょうか。。。
そうやっていうと、はるとの体調が悪くなるなら、徹底して私は意見をいうのを止めますが・・・・。
難しいってスタッフさんと苦笑いして、ちょっとほっこりしたのでした。

これで、はるとの気分がなおってくれなかったら、どうしましょ・・・。


2008年08月13日(水) 丸半日お手紙を書き続け。。

頭が疲れて昼寝をしていた、はるとでした。
明日、郵便局でコミケの振込をすると伝えておいたら、ついでに手紙のお返事などなどを書いてしまおうと思い立ったらしく。
相変わらず、一度に行う量を調節しずらいはるとです(笑。
いや、それが、若さだって???かもね。

でも、帰宅したときには、また漫画のあらすじを考えておりましたわ。
ピアノも弾いたのかなぁ・・・・。

朝出勤するときに、ちょっと寂しそうだったので、ちょっと心配しましたが、ご褒美の高カロリーのプリンを請求する以外に変化はなく。

よかった。
さぁて、明日は大忙し。全部片付けられるかなぁ・・・・。


2008年08月12日(火) 今日は頑張ったというか。

頑張らされたというか。
ダイエット作戦を励行すべく、父に運動のゲームをやるように促されたはると。
父も協力してのダイエットって素敵かもぉ。。。
おかげで、ちゃんと痩せたしね。

私は・・・・微妙に痩せました。
これも、父曰く、水分が足りないだけといいますが、どうだか。

一日頑張ったから、ちと眠いはると。
久しぶりに、自ら先に二階へ上がっていきました。
こういうときは、ちょっと調子が上向きのとき。
この調子で、どうにかなるといいなぁ。

そうそう、なんだぁ、かんだといいながら、退院11ヶ月は目前。
あと1ヶ月ではるとの誕生日、あんど、退院一周年!!!!!!!!。

こりゃ、盛大にお祝いだがな。


2008年08月11日(月) 久しぶりの眠り姫。

結局一日中眠り姫でした。
しょうがないよね、なんだぁかんだといいながら、週末に疲労がたまってたもん。
けれど、久しぶりに一人でのお留守番はどうにかこうにかこなし。
久しぶりに夕食分の薬は飲み終わっていたから、それはよし!ってわけで。
帰宅したときには、ちゃんと絵を描いていました。

一喜一憂しすぎないようにしたいのだけど・・・・難しいねぇ。
何しろ、わたしゃ、悟りを開いちゃいないから、ね(笑。

ダイエット中のはるとが、さすがにかわいそうで。
久しぶりにコンビニでプリンをゲット。
こんなに、甘いものを買うのにカロリーをチェックするなんて、なかったわ。
こうやってみると、如何に甘いものたちが、高カロリーか実感。

久しぶりに炭水化物・・・冷やしうどんにしてあげたし。
相変わらず、とっても幸せそうに、美味しそうに食べるはるとをみながら、のほほんとしたのでした。


2008年08月10日(日) 心配されたのは、むしろ私でした。

今日ははるとのレッスン。
なのですが、挨拶したかしないかのうちに、先生から「まぁた、痩せたでしょう!!どうしたの?」と質問攻め。
まるで、昔の私の恩師のよう。。。。
かなりの不意うちにつき、私もあたわた、モゴモゴ、でした。

はるとが、私の代わりに返事をしてくれてましたけど・・・。

今後の方向性やら、練習方法やら、ちょっと見えたのですが。
「音読みは私弾いてないから分からないし、お願いしますね」ですと。
ふごふご・・・・責任重大だわ(大汗。
はるとは、先生と話すととってもとっても楽しそうで、いつまでも時間が止まったみたい。
今日は、そんなこんななのか、3人でなごやかムードなのでした。
先生から先生のお気に入りのCDも借りて来たし・・・・聴きたいのにぃ・・・・爆。

で。
発表会のMDを聴いて、私はのりのり。はるとは自戒の念。どうやら、はるとのイメージと実際の音の状態がかなりかけ離れていたみたいで。けど、はるとはいつも通りに弾いていたし、連弾もいつも通りというか、私がいつも思い描いていたとおりに楽しそうに弾いていたので、とってもよかったと褒めたのですが、はるとったら、いつも褒められるときほど納得しないわけで。


で、さぁて、今日一日楽しく終わるかと思ったら、かってにブルーに。
お願いだから、今の生活状態をそのまま満足してねと、繰り返し話してみましたが。。
主治医だって、足下だけをみるようにって話してるじゃん!
でも、ちょっと暑さばてで疲れたのかな。
なんとなく不安げなはるとをみると、ちょこっと不安になる私なのでした。

ゆっくり休んでね。というか、ゆっくり休もうね、お互いに。


2008年08月09日(土) 昨日の疲労はやはりちょっとあったみたいで。

映画に行くぎりぎりまで朝寝を堪能していた由。
大急ぎで出かけて、ご飯を食べて映画を父と二人で堪能してきてました。
二人とも、とってもとっても楽しそうで。
それがまた、私にとっても嬉しい事でした。

で、はるとに仕事が終わってメールをしたところ。ごめんなさいの文字。
なぬ?と思ったら・・・。
ちょっとどうしても映画のグッズが欲しくて、私に借金をして買ってきてしまったようでして(苦笑。
元々通販しようと思っていたのですが、あいにく通販連絡先が見当たらず、今買わねばと思いたち。
きっと私のことだから、今しか手に入らなければ、きっと許してくれると思ったそうな。

大分、私の性格を理解してくれているみたい。
そ、原則と例外ですからね、確かに前借りでお金を使いすぎる事はいけないし、ないからってお金を借りてまで購入するものではないのが原則ですが、やっぱり時と場合によるし、それをはるとがしっかり考えた上で行ったのであれば、私が怒る理由なぞない訳で。
それくらい、楽しかったし、父とも良い時間を過ごせた証拠で、やっとホッとした私。

明日はレッスン、午前中目がちゃんと醒めるかなぁ・・・って、今日ピアノ弾いてないのかも??
大変だぁ。。。


2008年08月08日(金) コミケ申込書。

今回はお初通販にてゲット。
いつ届くのかとやきもきしてたら、ポストにいました(笑。
無論、はるとは周囲がどんどん卒業していくというのに、マイペースに申し込む予定。
それも、はるとの人生と、暖かく見守る家族なのでした。

やっぱりあまり良く眠っていないのでしょう、今日はもういつもと同じくらいの時間に、相当疲労していて、音楽もかけずにすぐに寝息が聞こえます。
ま、これでちょっと眠りが深くなるといいなぁ。

明日は、久しぶりに父と映画の公開初日を堪能予定。
極力喧嘩する要素をさけるべく、事前にチケット買っておいたので(昨日のちゃりんこ騒ぎでし)、多分どうにかこうにか楽しんでくるはず。
暑くて出かける途中で気分が悪くならないか、ちょっと心配ではありますが、ま、その辺は頑張れるでしょってなわけで。

二人とも、楽しんでおいでね。
でも、いいねぇ、二人で同じ趣味ってさ。父も昔は根っからの映画好き。だから、話のスジさえ分かるチャンスがあれば、はるとと一緒に楽しめるわけで。

だからって、二人で喧嘩しちゃ、だめよん。


2008年08月07日(木) 上野で風景画を堪能。

今日は主治医の夏休みで本来なら通院のはずが、一週間延びたこともあり、もともとどうしても行きたいなって話をしていた今月末終了の絵画展へ朝から出発してきました。
8時には家をでたかったのに、私の用事が終わらず・・・・そんでもって駅についたときには座席指定列車の発車5分前(笑。
はるとと二人で朝っぱらからもーダッシュしました。
けど、ラッシュにもまれるよりかは断然楽で。

夏休みとはいえ平日だから、会館内も空いてました。
しっかとお勉強して、カタログ買って、私も久しぶりに複製画をゲット。玄関前にでも飾ろうかと。

お昼は上野駅でジャンキー食。パンを堪能して、これまた幸せな私たち。

と、ここまでは順調で・・・。
土曜日から公開映画を父と二人で観るっていうので、んじゃ前売りを買おうと、父上のシニア証明券を朝預かったのに・・・・家に忘れれ。。。

あーだかーだと言いながら、結局私がちゃりんこで往復しました(爆。

買えてよかったわん。

はるとの薬が変更してぼちぼち日にちが経ちますが、はると曰く眠いけど昼間寝付くほどじゃないそうな。けどねぇ、今週は偶然毎日父か私がいるから、それもあるんだろうけど・・・あ、そっか、父しかいないときは、寝てる日も多いから、やっぱりちょっと効果あるのかな。

でも、ちょっと寂しくなってるのか、また久しぶりにイヤホン聞きながら寝てます・・・。
一個解決するとすぐ一個でてくるのが、子育てなのかもしれませんね。。。ってはるとは私の子供じゃないけどさ(笑。


2008年08月06日(水) 3時間も頑張ったのに。

ホムペ更新が上手くいかなかったはるとです。
もともとジャガーちゃんに買い替えてからというもの、時折ホムペの新しいソフトと格闘していたのですが、今日は結局前のソフトで更新できたと、ヒーヒー言いながらの笑顔だったのに。
いざ、私が立ち上げてみると、何一つ変化しておらず。

・・・はると、おつかれさまぁ。

もともと機械が苦手のはるとです。パソコンが壊れた〜〜と騒ぎ、もっと知識がないはずの私が、どうにか対応してしまう状態。けどけど、それでも、ヒーヒー言いながらもホムペを作れてしまう、はるとが、とてもまぶしい私。
よくやるよねぇ・・・・すごっ!

はるとの機嫌をどうにかこうにか直す事ができて、私は二重に幸せなのでした。

明日は私も観たかった美術館に出かけてきます、楽しみ楽しみ。


2008年08月05日(火) 最後はなんだかへそを曲げたみたい。

今日一日頑張ったと、とても褒めてあげたのですが。
はるとは、いつも頑張ったときに限って何かをします。
今日は、はるとのかけたCDを聞いていたつもりなのですが、どうも熱心さがかけたのでしょう、突然不機嫌に。

美術館に行かないだの、最終的にまた耳が悪くなると騒ぐはずの、CDプレーヤーをかけて寝ています。
神経が休まらないので、プレーヤーを聞いて寝ると対外、調子が悪くなるのですが・・・・もう、こうなると、私の話なぞ、なーんも聞いちゃくれませぬ。

ま、確かに、気分がいいときと悪いときがあるのは事実で、それをはるとが選択するのも自由なのですから、あとで調子が良くなったときに、だから、いったじゃんかいな。と伝えるだけ。

私、お坊さんになりたいかも・・・・。
無欲で、常に平常心で。
でも、そうしたとしても、はるとの変調は変わらないでしょうね。
だって、同じ単語を発しても、はるとの受け取り方が全く違うのですから。

たまには、こんな日もあると言う風に、前向きにとらえて。
ちょっと、そぉっとして思います。


2008年08月04日(月) 私たちだけ今日は日曜日。

世間はお仕事で大変でしょうけれど。
はるとと二人でお休みを満喫。

ほんと、お久しぶりに某市までわざわざ出向いて、カラオケ6時間。
えーえー、久しぶりです、ハイ。
ちょっと疲れたけれど(いや、はるとは疲れてないって。私はるとの曲に合わせて踊ってた分疲れたんだわ・・)楽しかったし、なんかすっきりできた。

ここのところ、やけに慌ただしかったから、ちょっと小休止したかったから、はめを外した感じ。
無論、はるとが久しぶりと喜んでくれたから、それも2重に嬉しい私。

さあて、まずは出張報告書を急いで書かねば・・・・。
二日分のお仕事残りもあるし。。。

現実って厳しいわね(笑。

はるとは、ほんとひさしぶりに、週末映画を観に行くのだそうな。
やっぱり、二人とも私と違って趣味一緒のこと多いし、歯車が合うと調子がいいのよね。
ずっと歯車合い続けられるのは、いつのことやら・・・・。


2008年08月03日(日) 昨日の余波で。

はるとはダウン。
父上だけ、昼間に買い物へ外出できました。

やっぱり、ちょっといろいろな意味で寂がりやさんな父上は、相変わらずはるとへちょっかいをだして、私が出張の山奥から帰ってきたとき、はるとがちょっと疲労してました。
でも、なんか、分かるなぁ、父としちゃ、老いを感じて、必死にはるとと話す事で今の自分を維持しようとしてるんだから・・・・って父には自覚ないだろうけどね、本能で動いてるし。

はるとは、少し調子が落ち着いてきているのか、父の言葉を疲労しつつもかわしてます。
そ、調子が悪くなると、上手に調整できないしねぇ、昔から。

はるとが大丈夫というので、明日は出張疲れ休みを上司がくれたのですが、隣町へカラオケに出かけて、また疲れてこようと思います。
私の辞書に、休むという言葉は存在しなさそうだわ、ねぇ、お母さん。


2008年08月02日(土) 花火が見えてはるとも父も

上機嫌でし。
私は残念ながら、出張で山奥まで出かけていて、花火が終わったころに帰ってきましたけど。
二人の興奮気味の状態をみて、幸せな気分になりました。
とっても、とっても、大迫力で、楽しかったみたいなんだもの。
行きはバスにのって現地まで出かけましたが、帰りはバス乗り場まで歩くくらいならと、夜道を頑張って歩いてもどってきたそうな。

ちょっとへたばったはるとですが、駅で休憩させたら、大分復活してました。

二人で病院に出かけて、ちょっと朝から元気になる薬に変更してもらえたとのこと。
すぐに効果はでないだろうけど、上手く効き目がでるといいなぁ・・・・。

明日も山奥まで出張にいってきます。
はるとと父は、いや、はるとは、かな、多分休憩日和になるでしょうね。

父もはるとも、お祭りだ〜いすきだから。
ほんと良かった。

来年こそ、私も観に行きたいなぁ。。


2008年08月01日(金) 郵便局で。。。

なんで、こう、分からず屋さんなんでしょうねぇ、ってはるとじゃないですよ。郵便局のおばちゃんたち。
せっかくはるとが頑張って学校の課題を提出しにいったのに、いつものことですが、どうにもこうにも特殊郵便の方法がよ〜く分からない面々たちで。

はるとも、いい加減堪忍袋の緒が切れそうなのに・・・・そこは、姉と性格が違いますから、絶対他人には切れないんです・・・身内にはさっくり切れるのにねぇ。
正しい事をしてるんだから、がっつり怒っていいよんと伝えましたが・・・・。

明日は通院。久しぶりに父上と行ってもらう事にしました。ちょぴっとストレスでしょうが、少しずつこなれていってもらわないと、私が自分の用事ができないし。
というのも、明日と明後日は職場の年一回申請できる出張扱いでの研修参加。
はるとや父との生活を安定化させるには、やっぱり私のスキルアップが必要で、それにゃ、やっぱり無理して研修いかにゃ行けない訳で。
しかも、明日は夜は花火大会にこれまた二人で出かけます。

どうか、どうか、それなりに二人で仲良く楽しめますように。


はると |MAILHomePage

My追加