本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2008年06月30日(月) そこそこに疲れていますが。

朝寝坊のはるとは、でもたくさん朝ご飯を食べたそうな。
しかも、お菓子のデザートも(笑。
おいおい、太るでし・・・。な〜んて思ってたら、今日は体重変わらなかったって。
よかったね。

で。
今日、重大事項が発覚。
父が、珍しく、そう、ほんと珍しく以前の夜の出勤を了承したのですが。
今日、カレンダーをめくりつつ、私がふと思い出してしまったのです。
!!!。大事なナイターの日じゃないか??って。
はるともカレンダーに事前に書いておいてくれれば、もっと早く気づいたんですけど、ね。

父。大ショック。
自分のため、というより、はるとが一生懸命チケットをとってくれたのに、答えられないという事実に対して。
でもね、仕事ってこんなものですわ。人がいないときって、重なるのよね、どういうわけか。

さぁて、一応父にもう一度掛け合ってもらうように頼みましたけど・・・元々予定をいれちゃった同僚さんがいけないわけで、いつもなら空いているはずの日時なのですから。。。

でも、最悪は私の奥の手、ですね。
大丈夫、家族ですもの、どんなことをしても、なんとかしますわ。
それが、私。
・・・・ふっ。かっこい〜かも(爆笑。


2008年06月29日(日) 充実した一日でした。

朝からレッスン。
無論、先生も太鼓判。ただ、はるとが必要以上に自己批判しないようにすればいいだけ。
自信をもつって難しいんだけど、それをやればどうにかこうにか。
連弾も、やっとまとまって。
で、来週はとりあえず間延びしないように、レッスンに押し掛けさせていただくことにしました。
先生ったら、どんどんレベルアップしてるから、もう、私が自分の先生に言われることを、おっしゃっていて、はるとがきょとんとしているのが、もう面白くて。
いつも通り、苦笑いさせてもらいましたよん(笑。

午後ははるととバーゲンセールのため、隣町へ。
この3年間、夏バーゲンは、なんだか落ち着いて買い物した記憶がないのですが、今日はとことんまではるとと満喫。
はるとは、大量の戦利品をゲットしてご満悦でした。
私?やっぱり、いざとなるとお財布の紐が固くて、ベルトを買ったくらい。
で、父にはちゃんと夏用のズボンを買ってあげました。明日喜んでくれるといいけど。

大雨だったけど、私の心は晴天でした。
楽しかったし、ほのぼの幸せですものねぇ。



2008年06月28日(土) 眠り姫は毎月のことですが。

父といつも通り買い物にでかけ、美味しいメロンをゲットし、母に供えていました。
なんでも、安くて味見したら甘かったからですと。
はるとらしい、というか二人らしい粋な買い物です。

はるとは自分のやりたいことができないと「今日も何にもできなかった」といいますが、買い物に行けたし、ご飯食べてるし、夜は早めに部屋にあがってCDを作ってましたしね。

主治医に、今できている事だけを見つめるようにと言われた事を再度伝えておきました。

明日はレッスン。それで、バーゲン物色します!
この3年間というもの、いつも夏のバーゲンといえば、私一人でぶらぶらして、はるとと父に良さげなものを買ってあげてましたけど、今年ははるとと一緒に楽しめるわけで。
小さなことかもしれないし、当たり前のことなのかもしれないけど、今の私にはとてもそれが大きな幸せに感じるのです。

はるとにはそう伝えましたが、にやっとされただけ。

分かってるのかなぁ・・・わっかんないだろうなぁ、この姉心。

雨だけど、眠り姫の眠気がとんでいきますように。


2008年06月27日(金) とんだ拍子抜けでした。

今日は、はるとがあまりにも昨晩不安げだったので、勤務時間が終了したら、カルテもほったらかしで速攻で退社して、大急ぎで我が家に電話したら・・・・。
「もしもし」と父上の声。
なんでも、来月と今月を間違えたのだとか。
父の話をよ〜くよ〜く聞くと、やっぱり父がしっかりと相手の話を聞かなかっただけのことで。
やっぱり、年なのでしょうね、年齢が最高齢でなければおそらく小馬鹿にされているはず。
一番、周りに迷惑をかけているのは、ひょっとしたら当の父上かも・・・・なぞ思いつつ。

でもね、それでも、私はそんな父が父らしくてほっこりできました。
ま、逆パターンではなかったわけだから、今回だってよしってわけで。
プラス思考は父上譲り。父ものんきに「ま、今日くらい早く帰って体を休められると思えばいいじゃん?」ですと。

確かに、と思いました。
なので、今日はのんびこご飯。

3人でご飯のこの瞬間が、私にとって一番のストレス発散です。
もうちょっと続くといいなぁ。


2008年06月26日(木) 懐かしの人に会えて。

今日は診察でした。
とりあえずなんとなく本調子ではないことだけは主治医も理解してくれて。
けど、しばらく現状維持でいきましょうと。
はると自身も自分の変化に気づいていますが、ちゃんと父の相手も上手にしようと努力してるし、愚痴をちゃんと私にこぼせるようになってきているし、ですもの。
主治医に言われてはっとしましたが、この前の減薬の影響で確かに歩き方が安定してきてますし。

去年の今頃よりは元気だと伝えても、はるととしてはイマイチぴーんとはこず。

そんなこんなで診察帰りに入院中におそらく一番お世話になったであろう職員さんにばったり。
3人で立ち話。
現在もどうにかこうにか在宅生活を維持できていることを、心から喜んでくださりました。とてもお元気そうだったので私たちも嬉しくて。とっても幸せモードだったのでし。

帰りは遅くなったなぁと思いつつもバーゲン品をそれぞれ一つずつゲットして、これまたご機嫌。

職員さんにも言われましたが、はるとは一人でいる時間をつぶすだけのやりたい事があることが、一番の幸せなこと。まだまだ、終始活動的になるには時間がかかりそうだけど、その幸せをいつまでも忘れないでいてほしいなぁと、つくづく思うのでした。
無論、今が幸せだと思うのは私も、おそらく父もですけどね。

明日は父がイレギュラーの出勤で、ちと夕方ははるとがお留守番をすることになります。
父も後ろ髪引かれる思いで出勤するのはひしひしと伝わってきました(はるとは気づいてないかも・・・)なので、なるべく私が早く帰ろうと思いますが・・・・どうかなぁ。


2008年06月25日(水) 夜のお散歩もなかなか楽しく。

今日ははるとが駅に迎えにきてくれました。
というか。
駅に買い物にでてこない?と誘ったら、今日は出てみるとのことだったので。
一人で家から外出することにも、慣れてもらわにゃいけませんしね。

帰りが遅かったこともありますが、夕食の支度を事前にしていなかったし、明日仕事休みだし、いっかぁってなわけで、そのままはるとと二人で久しぶりに外食しました。

はるとはお米とか小麦商品が好き。
だから、うどんと釜飯のセットをほとんど食べちゃいました。
私もたまには、ほっこり休憩したかったし、同じように釜飯を平らげてご満悦。

毎回こんな夕食では破産しちゃうけど。
たまには、こうやって趣向の違う夕食をのんびりするのって素敵。
何よりも、はるとがにこにこしてくれて、それが一番嬉しかったり。
いろいろ、大変だもんねぇ。。。

明日はまた通院です。発表会まであとちょっとだし、連弾もしなきゃね。
大丈夫、明日は今日の分を取り戻すべく、質素倹約・・・のはずだから(笑。


2008年06月24日(火) 久しぶりに父と談笑中のはると。

ちょっと二人とも機嫌がよろしくて。
会議だったので帰りが遅くなり、一人ヒヤヒヤしていた私ですが、そんな心配をよそに二人でニコニコでした。

・・・・ほ。ですね。

午前中は朝寝坊のはるとではありますが、それはそれで、構わないわけで。

とりあえず暑さで私もばてばてモード。
でも、不思議とお風呂に入ると元気が回復。
父親にお風呂やら食事やらの世話をさせてる私って・・・・罪ですな。

あと一日、明日もちょっと会議で遅くなるので、はるとに念をおしました。
明日は心配しないで普通にいられますように。


2008年06月23日(月) はるとにヒヤヒヤさせてしまいました。

ちゃんと今日はちょこっと会議に顔をだすため仕事が終わるのがちょっと遅くなると伝えておいて、メモにも示していたのですが。
肝心のはるとがメモをしっかりと読み込んでおらず。

電話したら・・・・寂しそうでした。
事故に合ったんじゃないかとかとか、嫌な事ばっかり考えすぎて情緒不安定に。
メモがあることを思い出させたら、ようやく一段落つきましたけど。
もちろん、ちゃんと分かりやすく書いておかなかった私もちょっと悪いっちゃぁ悪い訳で。
今度から、赤字でしっかりかくようにと念押しされました。

はると自身は今日もどちらかといえば眠り姫のようで。
でも、ちょっとゲームやったりはしていたみたい。

去年の6月よりは体調が悪いなりによいほうだし。このままあと1週間乗り切れるといいな。


2008年06月22日(日) 大雨になったけど。

お買い物に出かけ、それなりに元気なはると。
久しぶりに漫画を描いて、家計簿つけるの忘れてるし・・・・・。
ま、いつになることやら。
気長に待ちますか。。。。

連弾も追い込み。
気がついたらいつも1時間くらいは軽く弾いてます。
とても仕上がりが順調なので、今から本番が待ちどうしいくらい。

そうそう、今日はお買い物で、おつりがふってきました。といっても私ではなくはるとに。
家に帰ってくる途中で、財布の中身を確認していたはるとが、お金が増えていることに気づき。

あれはれ???
でもでも、はるとに非はないからいっかぁ。。。

体調は悪いはずではないのですが、どうもはるとが私の言葉に時折カンに触るようです。
はると自身がいつもと違う事をするから、質問したり、断ったりするだけなんだけど、どうもそれがカンに触るみたいで。

困ったな。私、ちょっと意見言い過ぎなのかな?
ごめんね。気をつけるね。


2008年06月21日(土) 無事大役を果たし。

野球のチケットをゲット。
何分、私は野球の興味はあまり強くないので、はるとと父でどうしても今年も観戦しにいきたかったようで。
電話攻勢にでたら200回もかけて、でもかからなくて。
結局ネットでゲットできたみたい。

ふんでもって、クレジットカードをあさってちゃんと見つけられたはるとがすごっって感じで。
意外と、意外なところでちゃんと機転がきくようになったのねぇと、ほぉっとしてみたのでした。

さぁて、はるとの機嫌もそこそこ戻ったし。

明日はちょっとまたのほほんできるかな。


2008年06月20日(金) そうこうして、眠り姫だったはるとでした。

やっぱりそうすぐには疲労は取れず。
父上曰く、本日も眠り姫だったそうな。
けどけど、眠り姫は私も同じで、今日はお弁当の準備をしていたのですが、とても疲れていて起きる気力がなくて、二度寝しましたしね。
遊びの疲労が抜けるのに時間がかかるのは、やっぱり年のせいかしら・・・。

職場に出勤したら、今日は朝っぱらから現場検証でした。
警察官さん、意外とかっこよくって、ほぉって感じでしたけどね。
正直神経が疲れました・・・・。
昔、はるとはこんなことをしていたのなんて、すごいなと思ってみたり。
だって、私には親衛隊とも言うべき上司やら、事務処理係さんやらが付き添ってくれたから、正直話すことも少なかったしね。

さぁて、明日ははるとが頑張ってチケットをとる予定。
この前のように、運良く電話がつながると良いのですが・・・どうかなぁ。


2008年06月19日(木) 2度寝して、通院して。

昨日のお土産を堪能し、写真を眺めて。
幸いにも私もはるともまだ筋肉痛にはならず、とてもとても眠かっただけ。
はるとは強引に朝寝はしない!とか言い張ってましたけど、結局父を見送ったあと、そそくさと朝ご飯を食べて、二度寝。

無論二回目の朝はさわやかでした。

通院も大きな問題なく、なんで上旬は調子が悪いんだろうねぇと考え込むだけ考えて、とりあえず経過観察。

さすがに私も疲れて、今日もあれこれボケボケさんでしたが、どうにか一日楽しく終えました。

さてはて、明日は出勤で、父が帰ってきます。
きっと、無理矢理出勤してるから、父が一番疲れているはず。
なるべく早く明日は帰りたいところだけど・・・う〜〜〜ん。早退分の仕事が待ってるわ(泣。



2008年06月18日(水) 父に最大限の気を使わせて。

無事に母の命日を楽しい時間で締めくくることができました。
母が、とってもとっても大好きだったテーマパーク。
平日とあっても、そこそこの混み具合で、母が大好きだったパレードものんびり堪能できたし。
ついでに、たんもりお土産もゲット。

父上の堪忍袋の尾っぽが何度も切れかかってましたけど、なんだか、父が自分で縫い合わせてくれて、最後までそこそこに楽しむ事ができて。
パレードを観ている父の素直な笑顔に、ちょっと幸せも感じる事ができて。

こんな命日の過ごし方があっても、いいよね。
多分、私たちが楽しむことが母にとって幸せなはずだから。そういう人だし。

ちょっと最後の花火が天候の影響で中止になったのがちと残念だったけど、それもまた思い出。
今度は、また気候のよいときに、家族で出かけようねと約束しました。

電車の中でのんきに父とお酒を飲むのも、ちょっと楽しかった。

さてはて、明日一番辛いのは父のはず・・・ちゃんと見送らねば。
私たちは通院です。主治医にちゃんと報告しないとね。

というか、はるとが興奮せずに、このままちゃんと眠ってくれるといいけど・・・。


2008年06月17日(火) はるとを驚かせてしまいました。

気をつけていたつもりですが。
訪問業務にして初の人身事故に引っかかりました。
自転車同士の出会い頭の衝突事故。
幸いにも私はどこも骨折はしていないものの、自転車はほぼ廃車状態で、ちょっと左腕を空間に挙げ続けることが痛みからできず、強めの痛み止めをもらって、午後は早退してきました。

当たり前ですが。
はるとがびっくり。幸い父もいたので、父にも報告して。
見た目父は冷静さを装ってはいますが、やっぱりびっくりしてました。
そ、私だってびっくりです。
だから、おとなしく帰ってきたし。

あちこち湿布まみれです、今。
痛み止めのおかげで左腕もどうにか普通に使えますが、痛くなったら空間に手を持ち上げていられない感じ。
だんだん、青あざが大きくなるはず・・・・やだな。

でもね。
元々、明日は3人で母が大好きだったテーマパークへ行こうと思っていて。
帰りが遅くなると明日に響くなぁとか、電車座っていきたいけどどうしようかなぁとか考えていたわけで。
棚ぼたな話ですが、帰って来れたおかげでおそらく早く眠れるし、明日の電車も座っていけるように手配できました。
天気も持ちそうだし。

ちょっと手荒かったけど、母からの贈り物かもとはるとと話していたところです。
どんなときにも、ポジティブ思考が大事だもんね。ねぇ。
ノー天気すぎると、はるとに叱られそうですが(笑。



2008年06月16日(月) 朝寝坊でうだうだ中だったみたい。

やっぱり一人だと、ちょっと寂しくて。
けど、寂しいけれど頑張れて。
今日も無事一日終了してます。。。

やる気がでないといいながらも、掃除機は描き終えたみたい。。。。
なかなか、展覧会とかでも、掃除機はみないねぇ、、と思いつつ、ちょっとはるとらしいと納得している私です。

日中も少し眠ってしまったようですが、今日も無事寝てます。
それだけでも、幸せ。
そんでもって、今日の夕飯後のおやつも、幸せ。

この気候の変化で、ほんとに体調がついていっていませんが、とりあえず今のまま、静かに時間が流れてほしいなぁと思います。
・・・・大丈夫、だよね、きっと。


2008年06月15日(日) ほのぼのな一日でした。

朝からレッスンに出かけ。
やっぱり本番1ヶ月を切ると、先生もいつもとちょっと雰囲気が違って。
というか、私にしてみると、その違う感じがむしろ「ピアノの先生」って感じなんですけどね。そ、逆に普段が違うっていうか、なんていうか。。。
先生が力が入るのは、無論はるとがそれにちゃんと答えているから。自分がちゃんと答えられていることが分かればたいしたものですが、あいにくそこは本人が一番分かってなくて(笑。

そんなやりとりをはたからほのぼのみるのが、楽しいのです、ハイ。

そ、連弾も今回は久しぶりにちゃんと頻繁にレッスンしていただけることと、合わせる時間が多い事もあって、ちょっと難しい曲にしたのもあるのですが、今日は本格的にちゃんとレッスンしていただけました。
だって、先生ったら、ほんとに私に気を使ってくださり、何も言わないんですもの、基本。
で、そんなこんなで先生とヒートアップして今後の練習方法やら曲の構成などなど話していたら・・・・ぽかん、としているはるとが目に入りました。
二人で盛り上がってしまったわけで・・・・ごめんねぇ。。。

そんでもって、恒例のお買い物。
少し疲れ気味のはるとのため、早めに切り上げて、ひたすら連弾の練習。

今日も楽しかった。
明日も楽しい一日になるといいなぁ。というか、なるね、きっと。


2008年06月14日(土) 今日はほどほどに楽しめたようです。

父と先行上映の映画を観にいかせました。
とっても私の嫌いな虫たちが出てくる映画だったみたいで、正直父と出かけてもらえて、私もほっと一息。
そして、楽しめたはるとに安心。

でもさぁ。父上はどうにもこうにもボキャブラリー不足で。
楽しいのに、楽しかったと素直に言わないものだから、はるとが逆に心配してて。
どうして、父親という人種は、こうも口重たさんなんでしょうねぇ。。。
でもでも、父は映画好き。ちょっとした父の日プレゼントになったような、ね、なったよ。うん。

バタバタするかと思って、頓服を持たせましたが、どうにか大丈夫だったみたい。

さてはて。いよいよ退院9ヶ月目突破。
やっぱり予想通りの生活。
楽しい事も、辛い事も、悲しい事もあるけど、どうにかこうにかな日々。
それが、私にとって、一番幸せなのですが・・・・。
はるともそう思ってくれるといいなぁ。。

明日はレッスンです。そのあと旅行代理店に出かけて、夏の旅行をチョイスしてきます。
楽しみ楽しみ〜〜〜。


2008年06月13日(金) 一日中眠かったけど、好きな映画を久しぶりに夜更かし。

はるとも自分の意志が通せないと、たまにはパンクするから。
いつもなら、一度観た映画だし、さっさと寝るように勧めるのだけど、今日は昼間あまりの眠り姫で父上とプチ喧嘩したってことで、ちょっと精神的にいらいらしていたので、はるとの言い分を素直に尊重。

明日は先行上映だしね、やっぱり気分よくしていてもらわないと。わざわざチケットとってあげた意味がなくなっちゃうから。

はるとと付き合って、ちょっと夢にでそうな映画だったので、私は音声だけにとどめて山のような新聞を片付けておりましたわ、ハイ。
本人が眠れるっていうし、明日はちゃんと起きれるっていうんだから、たまには信じてあげないとねぇ。。。

6月はデリケートな月。とりあえずほぼ半月は辛うじて上手に体調と付き合えているし、去年ほどの体調の崩れがどうかありませんように。

でも、ちょっと気になるのが父上の疲労。
今日もボケかましてるし、はるとから聞くと、ドジばっかりだし。
・・・・・大丈夫かなぁ。
父も休ませてあげないと・・・・・また倒れませんように。


2008年06月12日(木) いろいろわさわさしているみたいです。

はるとの心が。

調子がデリケートに目紛しく変わってます。感情の起伏ではなくて、調子が。
昼間眠っちゃうから、夜寝付きにくくなってるし。
そうそう、眠れないわけじゃなくて、寝付きがちょっと遅くなりやすくて。

でもね。
今日みたいに、一日中バタバタ動き回っていると、もう寝息が聞こえるので、主治医としても、正直悩みどころ。
だって、これから試験だの、スクーリングだのいくのに、あんまりにも薬でぼんやりしていては、よけいにはるとが辛いだけだし。できれば、ちょっとづつ調整できれば言う事ないし。

そんなこんなではありますが。
今日は、ほんと、二人でのんびりできました。
診察時間が1時間早いだけで、こんなにのほほんできるとは・・・・。
私もしっかり休養。

私の頭上には、私の言葉が見えるのですと、はるといわく。
今日は、のほほんという言葉が浮かんでると言われました。
ここのところ、ちょっと慌ただしすぎたしね、ちょっと反省です。


2008年06月11日(水) ちょっと寂しかったみたいですが。

昨日よりはちょっと復活の兆しか?という感じで。
そこそこ宿題やら遊びやらをできて、でも夕方寝てて、って感じでした。

珍しく夕食後にお手伝いしてくれたし。

そ、10日過ぎたから、いつものパターンだとこれから回復期間。
でもでも、やっぱり6月、いろいろ考えることは多くて。
いつも元気な私でさえ、最近、残虐なニュースを見続ける気力がなくて。今日もチャンネルを変えちゃいましたし。
また、派手に転んで、体中に湿布を貼ってます・・・・笑。

今日ははるとは寂しいなりに、ご褒美のデザートを頭に浮かべて、一生懸命楽しい事を考えたのだとか。
やっぱり、最後は甘いもの・・・・なのかもしれませんね。

な〜んてのほほんと日記を書いていたら。
やっぱり、眠れないって言ってます。
も〜〜〜〜。って感じだけど・・・・ここでわさわさ小言をいっても、よけいに悪循環だし。
とりあえず、頓服飲ませましたけど・・・・大丈夫かなぁ。



2008年06月10日(火) そして、落ち込み・・・幸せを忘れたはるとでした。

まぁた、人と比べて・・・って、人は他人と自分を比較する愚かな生き物ではありますが。
コミケ落選が、依然として尾を引いていて、どうも、他人が受かっているため、それはそれで、自己否定。

確かに、普通の人だって、他人が受かってれば羨ましくも、ショックも受けますが、問題は、それで、自己否定してしまうところ。
・・・・だから、今望みが叶っている部分について思い出すようにと、また同じ話をしてみたり。

そう、だってぇ、一応大学生なんだから・・・それで、ちゃんと単位も取れてるんだから・・・もうちょっと、その辺で自慢したっていいものなのにぃねぇ。。。。とね。

コミケの落選を楽しい事で乗り越えてもらおうと思って、旅行も計画したし。

はるとの辛さは感じますが、ここははるとが乗り越えねばならぬところ。
だし、きっと大丈夫、大分治療が進んできたはるとだもの、きっと乗り越えられるって。
ちょっっぴり、心配増強中の姉ですが、ここはぐっと我慢して、はるとを信じようと思ってます。

頭では分かってるんですよ、はるとだって。
自分の想い通りに全ては運ばないってことくらい。
けど、どうも自分で上手に自分と会話しきれないところがあるだけ。
でも、大丈夫、きっとどうにか克服してくれるはず。

私としちゃ、やっと母との約束を果たせそうで、逆に嬉しい訳ですから、ね。


2008年06月09日(月) わくわくするのはいいけれど。

わくわくしすぎな気もして。

今日は、また別の旅行パンフレットを持ってかえってきたので、あーだこーだと話をしたら、やっぱり遅くなっちゃって。
けどけど、旅行ってさ、こういう事前準備が特に乙女にはたまらなく面白くて。
きっと、父なら、「なんだっていいじゃんか」とぶちきれそうになりそうだけど。。。
はるとと、そんなこんなな話をするのは、とっっても楽しいのです。

肝心のはるとですが、午後はすこ〜し、久しぶりに一人で外出して用事をこなしたみたい。
無論、それだけで、あとは眠っていたとのことですが。

どうにかこうにか、減薬の悪い影響はとりあえずなさそうで、ほっと一息。
そ、この前だって、ちょろっと薬減らしても大丈夫だったもんねぇ。。。


明日は夏日。
暑すぎて、体調崩さないようにせねば。


2008年06月08日(日) ぐっすり眠れて、ちょっと落ち着けたみたい。

今も既に夢の中にいます。
眠れると、冷静な考えも浮かぶというもの。
私の小さな心臓も、ちょっと一息つけました。

父はだんだんはるとが家に長くいることに慣れてきたのか、ちょっと疲れがたまっているのか、はるとと喧嘩すると、かなり暴言をはくようです。
で、はるとがスルーできれば、というか、そういったってできないじゃんかと、強気になってくれれば、問題ないのですが、強気で言われるとシュンとしてしまうわけで。

まぁねぇ、父の口の悪さは学のなさからくるものなのですが。
自分の感情コントロールを(はるとほどではないにせよ)上手にできないものだから、ついつい、短絡的で。
けど、その影響力にあとから気づいているわけで・・・・。

とりあえず表面的な言葉よりも、機嫌がよいときの父の言葉を真意として信じるように、説明しましたが・・・・まだまだ、続くのでしょうね。

そんなこんなで、旅行準備のため、あれこれ調べもの開始。
母との約束も、父の小さな願いも、どちらも一度に叶えられるなんて、素敵なこと。
あとは・・・・・いつお休みとろうかな、父にも確認せねば。


2008年06月07日(土) 寝不足からエンスト。

あれこれ話して、最終的にちょっと減薬したら、そのことが不安だったとな。
はるとが自分の意見を言いそびれた感があるような、ないような。
ま、来週は木曜日の診察なので、ちょっと短いからいっかぁとはると自身も思ったようなのですが、私が帰宅したら、既にブルーで。
父は父で、私に気を使って、そんならもう俺は通院付き添わないとか言うもんだから、もっとはるとが落ち込んでしまって。

けどね。
ぶーぶーいろいろ言ってましたが、とりあえずへそまげは解消してお薬飲んで布団に入っています。
はると自身もコミケ落選がちと堪えているかもとかいってますが、本来は当たり前のこと。
常に、自分の想いがすべてかなうはずがないわけですからね。
要は、かなわなかったときに、どうやって自分を落ち着かせるかが重要なわけで、今回はいい経験になったのではと話しています。
約束どおり、コミケ落選したら旅行っていう話はもう着実に進んでいるし。→私が動けばいいんだから、さ。

季節の変わり目のデリケートな時期。体調が崩れるなというほうが間違っていますが、それでも、去年よりは、どうにかこうにかまだ持ちこたえていることは伝えました。
入院中の体調不良に比べたら、ずっとずっと良い状態での体調不良ですもの。
あんだけ、へそ曲げたのに、最後は父におやすみの挨拶ができたんですから。

あとは、今日、よく眠れますように。


2008年06月06日(金) 残念ながら落選しました・・・が。

もう4回も連続で受かっていれば、少々落ちるのは仕方がないだろうと、比較的前向きで。
父上からも慰められてみたり。・・・ってコミケです、ハイ。

けれど、もう一つ落ち込まない理由。
それは、落選したら家族旅行に行こうと約束していたからかもしれませぬ。
悲しいこともあるけど、楽しいこともあるんだねと、ニコニコちゃんでした。

我が家はもともと、旅行するだけの生活の余裕がなくて、コミケは必要性が優先して前泊してましたけど、よ〜〜く考えてみたら、やっぱり家族でいつもと違う場所に出向いて、どっぷり遊ぶ時間をもつことは、家族の絆やら、お互い気づかない一面を再発見したりの、いい機会でもあるし。
母との約束で、はるとをどうしても京都へ連れて行かねばならなかったこともあるし。

時期はまだ確定してませんが、家族旅行を計画しようと思います。

ひょっとしたら、母がいい加減出かけといでと言っているのかもしれないしね。

明日は父とはるとで病院です。その後、本屋に寄って早速旅行の本をゲットするとな。
父もこころなしか嬉しそう。。。。
さてはて、ちゃんと節約できるところはしなきゃ。って、父の給料で旅行にいくのだけどねぇ(笑


2008年06月05日(木) あのあとも眠れて、昼間も眠って。

今に至っているはると。
ただいま、冬眠?いや夏眠モードなのでしょうね。
そんなこんなでも、最近、いろいろお手伝いをしてくれるだけの気持ちの余裕はあるようで。
今日も、夕飯の支度やら、お風呂の準備やら手伝ってくれました。
そういう意味では、アンバランスながらも、動き始めている気配といった感じ。

今日はまあるいケーキをお土産にかえってきました。
一日早いけど、母のお誕生日祝いってわけで。
もし元気だったら、還暦だもの、赤いちゃんちゃんこ、きっと似合っただろうなぁ・・・・な〜〜んて考えだしたら、なんとなくお祝いしたくなって、ついまあるいケーキを買ってしまいました。

夕食もそそくさに、はるととケーキを堪能。
ほのぼの時間を、また母にもらった気がします。

そんなはるとは早々明日のコミケの当落結果が気になる由。
まぁね、気にするなっちゃぁ無理な話だけどさ。
連続に受かりすぎてるから、そろそろ落選しそうな気配もするけど。。。
はるとほどではないにせよ、私だって、ちと気になる今日この頃なのでした。


2008年06月04日(水) 一日寝てたら夜が眠れず・・・。

一日昨日の疲れで眠り姫とな。
だからでしょうね、今度は夜になって眠れないと・・・久しぶりに頓服を飲ませました。
って、自分からは飲もうという判断ができないわけでねぇ。。。

なんとな〜〜く、今は寂しい時期ですと。
やっぱり去年も6月は調子悪かったからなぁ。。。
でもでも、そこでわたわた言ってもしょうがないし、調子悪いなりに去年よりはずっといいんだし、ま、とりあえず、最低限の波風で乗り切れるよう祈るばかり。」
きっと、大丈夫だってばさ。

なんとなく落ち着かないのでしょう、今日は珍しく家事を手伝ってくれました。
なんか、たまに手伝ってもらえると、とっても楽で。
一人幸せ満喫中。

さぁて、今度こそ眠れるかなぁ。。


2008年06月03日(火) 雨のなかお出かけ。

今日は父に付き合って外出したはずが、はるとの買い物におつきあい。
学校の勉強道具が少しずつ足りなくなる季節だから、ね。
父も苦笑いしながら付き合ってくれました。

これから、雨の日だって外出せにゃなりませぬしね。
少し、体を慣らしてもらうのもいいでしょ。

午前中から活動したので、ちょっと夕方疲れた様子でしたが、どうにかこうにか、父のきつ〜い言葉も、辛うじてスルーして一日が終わりました。
もうねぇ、父はお酒が入ると、どうしても口が悪い。。。愛情の裏返しなのは分かるのだけど。

はるとはやっぱり寂しがりやさん。
人がいれば、自分のやりたいとおりに動こうとして輪を乱すし、一人だと一人でな〜んもできないって嘆くし。
世の中、梅雨入りしたしね、梅雨明けまで去年も一昨年も体調悪かったから。

でも、去年よりは上手に乗り越えられるといいなぁ。


2008年06月02日(月) 午前中は疲れて寝ていたようですが。

午後はお留守番をしっかりこなし。
そろそろコミケの当落がでることもあり、その準備も。

今日は帰りが遅いので電話したら、ピアノの練習中でした。

雨が強くなってきてますが、今回は気候の変化につられずにそこそこ元気の様子。
昨日から、ちょっと寂しさがつのるはるとだったので、実は仕事をほったらかしにして、大急ぎでかえってきたのですが、取り越し苦労だったようです。

よかった。

明日は珍しく私が休み。
父の用事ではるとともども朝から雨のなか外出です。

う〜〜〜〜ん。
がんろうね。


2008年06月01日(日) 特別な洋服ゲット。

今日はレッスンに出かけてきました。
はるとの眠眠加減は幸いにも昨日からちょっと回復傾向で、先生にもしばらく眠り姫で、練習していないことを打ち明けてのレッスン開始でした。

概ねは完成し、そう、もう時間がいわゆる余っている状態になっており、先生の注文もヒートアップ。はるといわく「難しいこと言ってない?」と先生に投げかけるくらい。
・・・・先生、大爆笑。
なんでも、他の生徒さんから同じことを言われたそうな。

これが、いくら私でも自分の恩師には言えません・・・何度、心の中でそう思ったとしてもね。

それくらい順調に仕上がっています。
なので、さすがに、洋服も考えねばと思い始めたところ。やっぱり、イメージだからね、衣装って。
な〜んて思いつつ、今日のメイン行事はショッピング。
やっぱり割引は大好き〜〜とばかり、ふたを開けたら生活必需品を買い込み。

対して良いのはないかなぁと思いながらも、ドレスも見物・・・・・したら!
素敵なセミロングドレスを発見。
はるとに着せてみたら、ぴったんこ。
ついでもって、とってもとってもお安くて。お財布も喜び。

あとは、体型がこれ以上変化しないようにと祈りつつ・・・・大丈夫だよね。ねぇ〜〜〜。

また、6月になりました。
今年は、母の日同様、はるとがいます。
それだけで、私の心は、寂しいけれど穏やかです。
生きていれば、母は今年還暦。絶対赤いちゃんちゃんこ着るねと、はるとと話していたところです。

もうじき実質7回忌ですか、早いなぁ。


はると |MAILHomePage

My追加