本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2007年10月31日(水) 父、ちょっと悲し気?

今日はちゃんと御留守番ができて、ちょっと、安心。
夜に父が帰宅したので、昨日の卓球三昧の話をしてみました。
で。
結局、父上は家族で遊びたいのでし。
ほんと、子離れできていない父上でしてねぇ。
はるとが、上達するまで父と卓球をするのを控えると話すと、悲し気に、じゃ、いつまでもお父さんが卓球できないじゃん、ですと。

父上としては、父上なりの愛情表現で、どうしても教育的立場ではるとに接してしまうのは、父親として当然なのだけど、はるとにはちょっと刺激がつよすぎて。
そんでもって、仲間に入れないことも、父上としてはとても悲しくて。

しょうがないので、私を交えて3人で卓球をする機会を持つことにしました。
ちょっと嬉しそうな父をみて、ちょっと安心。
私は父も、はるとも、大好きだから、両方がどうしたら何時も笑っていてくれるか・・・・が、一番の悩み所。
う〜〜ん、難しいわん。


2007年10月30日(火) 何年ぶりかで卓球をやりました。

おもしろかったぁ。
はるとが、あまりに父に卓球教育を受けてしまうことで、ストレスがかかると訴えるものですから、試しに私がお相手を。

まったく卓球の知識がないわたしですが、結構いいボールを打ち返しているような・・・・。
父上とやると、緊張しちゃうのかしらん??
少々足が疲れましたが、楽しんで卓球ができました。

また、暇な時に行こうね!


2007年10月29日(月) やっぱり、体調が悪くて。

今日は仕事を休むことにしました。
調子が悪いのは、私ではなくて、はるとの方です。
朝私と共に起きてきて、なんか心細いですと。

父とのやりとりに、漠然と疲労を感じてしまっている由。
こういうときは、早めに休ませるに限ります、、これは、今までの経験から言えること。
出張翌日に欠勤、しかも事実上の連休は、正直心が傷みましたが、これもはるとのためだし、と開き直って電話。
上司の理解に、感謝感激です。

父は父で、自分がいるのに私が欠勤しなくてはならない現状に、それなりに責任を感じているのか、土日連日はるとと市のジムに出かけたことで筋肉痛が起こり過ぎているのか、分かりませんが、どうも父も元気がなくて。

2人を元気づけるために、昨日のお肉のお土産を生かして焼肉パーティにしちゃいました。

ま、たまには、こんな一日も良しとしないとね。


2007年10月28日(日) また、階段から落ちちゃった。

昨日からの出張が終わり、昨日の夜の電話と、今朝の電話で感じた限りでは、それなりに無難に生活しているようだったのですが。
実際は、とってもとってもはるとにとってはストレスフルで。
挙げ句の果てに、急いでお風呂に入る準備をしようとして階段を踏み外して、せっかく治りかけてアザを増やしてしまった様です。

さらには、なんだか良く分からないのだけど、こんがらがっていて、パンク。
あわや、不機嫌続行かと思いましたが、幸いにもお土産のお肉の効果もあって、それなりに復活してくれたので、とりあえずはホッと一息。

昨日は私の布団で休むほど、そうとうしんどかった様子。

やっぱり、刺激が強すぎたね。
ごめんね。でも、ありがと。


2007年10月26日(金) 今日は頑張ったっですと。

今日は本人なりに、元気さを自覚して、いろいろ出来た由。むろん、市のジムにも出かけましたしね。
昨日の今日でそんなにすぐに薬の効果があるとは、私も思えないのですが、はるとの表情は元気さを自覚していることもあり、穏やかで、なんだか、いつものイライラ加減はどこかへ消えてしまった感じがします。

父も私の出張にそれなりに寂しさを覚えているのか、今日はなかなか1人で先に自分の部屋に行こうとしませんでしたしね。

まぁったくぅ。父上も子離れしてちょうだいな(苦笑

明日は朝御飯を一緒に食べると、はるとは目覚ましをせっせと早めにセットしていますよ。
なんとなく、そう、なんとなくですが、今日の調子であれば、なんとか乗り切ってくれそうな、そんな予感がします。

それにしても。
今年は、なにか大きな行事の度に台風に襲われております。前回同様、かすり程度で夜の内に素通りするみたいですが、そんな突発的に台風ができなくても・・・・ねぇ・・。


2007年10月25日(木) ちょっぴり薬を増やしてもらったけど。

はるとの気持ちにほっこり。
父との関係がどうしてもストレスになって、気分変動が大きくなっていることを、ちゃんと先生に伝えることができて、対処方法も聞いて、前向きに頑張ろうとしているからです。

週末は私が初めて出張で1泊外泊をします。
それもあって、はるとはとても心配で不安なのです。父と一緒で何か起こらないだろうかと。

いつもの研修ならキャンセルするんだけど、何分出張なので身勝手にできず、正直私も心配は心配なんだけど。
だからといって、はるとを連れて行くわけにも行かないし、いつかは乗り越えねばならないことだし・・・・(そ、退院している予感がなかったから承諾した出張だったわけで・・・)

そんな頑張りを応援するために、今日はのんびり買い物したり、ランチを食べたりと休日もしっかり堪能しました。
で、そんななか、しっかりはるとが風邪を引いた様子・・・。むろん、先手をと思って今日は風邪薬も一緒にもらってきたけど・・・。

大丈夫、きっと上手くいくはず。まずは、私が信じなきゃ、ね。


2007年10月24日(水) 本日も外出し。

帰宅後昼寝(苦笑。数回の仕事終わりに連絡メールの末に起床しておりました。
いや、疲労ではなく、やはり突如として、活動意欲が減退してしまうようでしてね・・・・。
でも、今日も運動ばっちり!しかも、さらに量を増やしてきてますよ。
筋肉チャンはとりあえず大丈夫だったようです。

そんなこんなでも、日中ちょこっと自分のペースで出かけられる場所ができたことで、ひさし振りににんまり顔を見ることができました。
ちょこっと嬉しいみたいです、ハイ。

あとは、地道に続けて体力がつきますように。



2007年10月23日(火) 運動開始。

はるとは1人で御留守番日だったのですが。
今日は、講習会を受け終わったこともあり、1人でジムへ。
でもね、市のジムだけど。。

1人で出かけて、30分走って、30分自転車漕いで、ダンベルと格闘して帰宅したとな。

とぉっても、楽しそうなその様子に、父もべた褒め。
1人で出かけて、ちゃんとやって来れたッって凄いねって。
父上がほめるなんて、そうめったにないから、大事にとっときなね、はるたん。

そんなこんなんで、ちょっとメリハリがつきそうなはるとなのでした。
明日も出かけるっていうけど、果たして、筋肉チャンたちは大丈夫なのかしら・・・。


2007年10月22日(月) 面白かった映画。

昨日は講習会に出かけたので、ゆっくりやすんだ気がしなかったのですが、今日も実は休みをもらっていたので、はるとと久しぶりに映画館へ。

そうそう、先週末公開の、あの映画を観に。

想像以上にず〜っと踊りっぱなし&歌いっぱなしで、でもその中でちゃんと訴えたいことがあって、さらに、そのパフォーマンスの水準の高いこと高いこと。
も〜〜、久しぶりに文句なし!で、ず〜っと笑っていました。
が。
ず〜っと目頭が熱くて正直悲しかったのも事実。
そ、きっと、こんな映画なら、母が一番興奮していたであろうから。こんな、へんてこな感情は、ほんとひさしぶり。しばらく落ち着いていたから、もう大丈夫かと思ってたんだけど・・・・。

絶対DVDゲットしようねと、はるとと約束しました。


はるとなりに、今後の人付き合いを考えている由。
久しぶりに、またじっくりはるとと話す時間も持ちました。
異性とのつき合い方って難しい・・・・まして、彼氏歴のない私には、どうしても、母からの話を伝えるくらいしか説得力がなく。

でもね。
正直姉としての思いはたっくさんありますが、やっぱり我が妹ですもの、最後ははるとの選択を信じようと思います。
私との約束を守ると言う、その言葉を信じて。


2007年10月20日(土) そんなこんなでも。

今日は父と体育館のトレーニング室利用講習会へ参加。
それなりに満足した由。
例の階段の打撲は、それなりに痛い様子で未だに湿布を貼っていますが、ま、ひどくはなっておらず、一安心。

でも、なんとな〜く体調は不調気味で。
昨日は通院帰りだというのに、いや、だからか、久々に頓服薬を飲んでいました。どうも、イライラしてしまうのだとか。
ま、ね、父はどうしても自分の思い通りには動きませんし、どちらかといえば、はるとを教育するわけですから、刺激が強すぎる感も否めませんし。

けど、退院するときにこれは覚悟の上のはず。
と、今日、改めて念押ししてみました。
父だって、自分の今後が心配で、一生懸命子供に尽くそうとしているんですよ、これでも。
人間、年をとるって、楽しみ半分、怖さ半分ですから。
はるとと共通の趣味を持つことが、父にとって幸せなのでしょう。なにしろ、私がわたわたしていて、いかんせん父のことまで構えないのですから・・・(汗

はるとの頑張りと、父の奮闘を、どちらも同じように応援していこうと思います。


2007年10月16日(火) 階段すべり台?

仕事が終わって携帯の電源をいれたら、はるとからと父からとメールが届きました。
父は、昨夜突然と姿を消したなべしきを自分の仕事用のかばんの中から発見したとの報告メール。
・・・・・なかなか、笑わせていただきましたわ。

で。
はるとの方は。
階段から落ちたと。
あれ程、気をつけなしゃい!って言っておいたのに、この寒さで靴下をはいたら、見事に滑った由。
家に帰って確認したら、あちこち打撲のあとやら、痛みやら。

多分動けているので大丈夫でしょうが、父にもお返事メールがてら報告したら、心配してるメールが帰ってきました。

これに懲りて、ちゃんと用心するように伝えました。


2007年10月14日(日) プチお祝

しましたとも。
はるとお気に入りのお店でランチをば。
早かったなぁというか、毎日が忙しかったというか。

こうやって、のほほんと休日をしょっちゅう満喫できるなんて、ホント何年ぶりだろう・・・・。
私も、いろんな意味で大人になったから、ちょっとのことで満足できるようになったしね。やっぱり子育てできる年代になると、人の面倒をみることの幸せを当たり前に感じてしまうようです。

昨日の余波か、昨夜は眠りが浅かったとのことでしたけど、一日へとへとになるまで動き回れました。

こりゃ、明日は眠り姫かな、久しぶりに。

今週は父の勤務が変則なので、わさわさしそうですが、この調子でいこうね、と話をしています。

ただぁ。。
先輩から私が風邪をうつされた由。とりあえず、薬をのみ始めましたが・・・。熱出さないように、ひどくしないようにせねば。


2007年10月13日(土) とりあえず微妙に薬が減って。

今日は診察。
父と仲良く?お出かけしてました。
父に念のためメモを持たせたのですが、ちゃんとはると自身が自分の状態を説明できていたとのことです。

やっぱり眠気は薬のせいだからと、ホントに微妙に薬が減りました。
いいですね、この、微妙な調整。
だって、自宅にいてあんまり急に調整すると、いろんなことが起こりそうだから。先生の調整方法に、正直ホッと胸をなでおろしたところ。

明日は私が休み。
退院1ヶ月をプチお祝しようと思います。


2007年10月11日(木) ちょこっとずつ朝寝しながら。

どうにかこうにか、生活。
最近、はるとは私の家事手伝いをしてくれるので・・・・。
今日も洗濯物を干しておいてくれたし、家計簿つけといてくれたし、他にもいろいろ、いろいろ(^^;

頑張らせ過ぎないように、と用事を頼むのも心配は心配なのですが、そんな心配は無用と言わんばかりに、淡々とこなしとりまする。

今の大変なことは眠気かな?、ほんとちょっとだけ、ほんのちょっとだけ薬が増えたとたん眠いのか・・・体調が悪くなる兆しで眠いのか・・・・。
分からんから、センセイと相談してきてねと伝えています。


2007年10月09日(火) これからのこと。

今日はいろいろな話の流れから、一度は話しておこうと思う話をしてみました。
ここのところ、ほんとに、がんばっているはると。だからこそ、ちょこっとずつ無茶をしかねないパターンに近づいていることもあって、忠告を。

多分、これからもたくさんの人と出会い、苦しんでいくことと思うけど、そのなかでも、はると自身がどうやって生きていくかを考えて欲しいと伝えました。
特に!!意外と自分自身を防御することがないはるとですから、特に男性に対して安易に住所やら携帯電話やらを伝えないようにと忠告。
いわんや、これからはるとをいたわる立場で関わる男性陣があらわれそうな予感がするのです、ハイ。

はると自身が必要以上に傷付きやすい病気故のおせっかい。
はるとにどれだけ伝わったかは分からないけれど。
母もそうやって私に忠告してくれたから、ね。←結局、今のところこの忠告を実行する場面に出くわしていない・・・・いや、もう悲しむ年令か???(爆

どうか、これからも、今のまま、静かで幸せな時間が流れますように。
はるとは今日も父と言い争いをば。けど、ちゃんと機嫌を直せたから、ホッとしていますけど・・・。


2007年10月07日(日) たっぷり買い物あんどお食事。

今日ははるとと一日新宿へ。
いつもの撮影もあり、洋服もゲットして、美味しいものを食べて、と大満喫。
大分私も慣れてきて、今日はあらかじめ明日の仕事の準備も済ませてからの外出だったので、とっても気分的にもリラックスして遊んでこれました。
やっぱり家に帰ってから、あれやこれやとしなけりゃならぬってことになると、どうしてもキリキリしてしまうけど、今日は全然そんなことなくて。

衝動買いでやっとお買い物用のバッグをゲット。
はるとは結局、久しぶりにブラウス、スカート、靴と大盤振る舞い(笑。
これで、満足しないなんて言われたら・・・・・私、泣きます(大笑。

なんとなく引け目を感じたので、父にも秋物の洋服を買っておきました。

さぁて、また1週間ふんばろうと思います、はるとと一緒に。


2007年10月05日(金) お手伝い〜〜。

昨日も昼間ちこっと眠っていたようですが、今日は一日頑張ってお手伝いもして、ピアノも弾いて、絵も描いてと充実していた由。

内心、父とまたチワげんかをしないかハラハラ、ドキドキしている私なのですが、とうの本人達は、のほほんとしたもの、ちゃんと生活しています。

明日は受診。私がたまたま休みなこともあり、はると御指名で付き添ってきます。
さぁて、退院してもう3週間。
まだまだ、緊張感が抜けない私達ですが、そのまま素敵な時間が流れるように踏ん張りたいなぁと思っています。


2007年10月03日(水) 今日は頑張れた!

昨日はちょっと寂しくってしょうがなかったようですが、今日はちゃんと昼寝をせず、自分のやりたいことをしっかりできたとのこと。

やったね。よかったね。といっぱい誉めてあげました。

が。
私がお風呂に入っている間に、父とプチ言い争いを。
ちょっとショックが大きかったようで、たっくさん泣いていました。

が。
ここが今までのはるとと違うこと。ちゃんと自分が不安だったことを言葉にして、短時間で機嫌をなおし、ちゃんと楽しい夕食を食べることができたから。

ちょっと最初はハラハラしたけど、とっても嬉しかった私なのでした。
むろん、はるとにも、ちゃんと気持ちの切り替えができたことを、良かったこととして伝えています。
口調がどうしても、優しい故に強くなってしまう父。言い分は決して間違ってはいないのですが、はるとが理解するには、ちと言い方的にむずかし過ぎるのでして。これからも、きっとこういう状況は続くとは思いますが、ちゃんと、対処できるように、はるとを応援していこうと思います。


2007年10月01日(月) ちょこっと眠り姫。

昨日の遊び疲れも何のその。午前中は頑張ってあれこれしていたのですが、午後になって睡魔が・・・。珍しく父が帰宅していたこともありましたが、午後はしっかりお昼寝をしていました。
けど。もう高いびきをかいていますし、まずまず、眠れてはいるようで、安心。

昨日の地震はまったく気付いていなかったんですと。むろん、そんなに大きくはなかったし、私も怖くなかったから。
ただ、テレビをつけて事の重大さにちと驚き、予想通り電車が遅れていて大変だった・・・・。

さてと、やっと10月。
職場の面々は早々風邪を引きはじめています。はるとにうつさないためにも、まずは私が予防だわ。


はると |MAILHomePage

My追加