本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2007年08月31日(金) やたら上機嫌な父上でした。

理由ははっきりしませんが、父上が久しぶりに上機嫌。やっと涼しくなって仮眠が取りやすくなったのかも知れませんが、はるとにも優しい父上でした。

今日は予定どおり駅で待ち合わせして、父上とはるとに体操教室で使う靴を買ってあげました。
予算を伝えたわけじゃないので、しょうがないっちゃしょうがないのですが、父上は黙々とブランド靴をゲット。結局はるとに色違いの靴を薦めたのも父でした。

はるとの今後を考えてお弁当箱と冷蔵庫に入れる水入れを購入。
我が家に使える弁当箱が1個しかなく、あっという間に麦茶がからっぽになるからでして。

はるとは明日病院に向かうこともあり、やや名残り惜し気の興奮ぎみ。
なかなか寝ませぬ。。
でも、この1週間の頑張りを認め、まずは主治医と話すように薦めました。なぐり書きではありますが、はるとの生活をしたためたメモを持たせるつもりです。
さてと、ひょっとしたら、ひょっとして、新しい秋がくるかなぁ。


2007年08月30日(木) ちょっと寂しかったのかも知れませんが。

とりあえず本日もちゃんと留守番していてくれました。
食事と薬もオッケー!
ただ・・・・。「お姉ちゃん、ゲームやろ」ですと。
さすがに、ちょっぴり寂しかったのでしょ?と突きつつ、遊んであげました。
夜には患者さんの御友人からわざわざ電話がありました。はるとも頼られる立場なようです。

これからも、人付き合いはせねばならず、はると自身が困難に立ち向かう場面は続くはずです。その度に、きっとそれなりに調子を崩すのでしょうが、その時はその時で、何とか乗り越えられるように応援しようと思います。父とも、きっと私とも喧嘩するだろうしねぇ・・・・。

けど。
はるとの頑張りに拍手。
ちょっとずつ、そう、ほんのちょっとずつで良いから、元気になって欲しいと改めて願う私なのでした。

明日は、午後に父ともども駅で待ち合わせ。はるとと父が短期的に運動教室に通うことが急遽きまったので、靴やらラケットやらを調達しなくてはならなくって。
でも、父も父ですね、何だかんだといいながら、結局はるとを1人で出かけさせることに不安なのですから。


2007年08月29日(水) 朝早く父を送りだし。

ホムペ更新作業・・・。
午後は絵描きにピアノの練習にと大忙しのはるとでした。
全く昼寝をしないと、さすがに夜に疲労が少々。今日も少し早めに眠りについています。

とりあえずは自分のやりたいことができて、体調もまずまずなのでしょう。
私との約束どおり服薬と食事はしっかりとってくれてますし。
はるとは早くも病院に戻らなければならない現実を嘆いています。まだ、あと3日もあるんだから、焦らない焦らないっと。
とりあえず、今のペースなら何とかなりそうなのかも知れませんね。

今週は私の勤務も半日で、私自身にも余裕があります。
なんだか、夏ばてギリギリだったようでして、はるとともども、私もよ〜く寝てますよ(苦笑。

これから。
実際はもっと1人でいる時間が長くなります。今後どうするかは、まずは主治医に報告して早めに結論を出してもらうしかありませぬ・・・・。父も私もはるとの頑張りに拍手しているのですが、ね。


2007年08月28日(火) ピアノの勉強会

今年も勉強会に参加してきました。
いつもの先生方に御挨拶し、先月のはるとのピアノ発表会以後、わずか1ヶ月半でまとめた曲を披露・・・・むろん楽譜見ながら、ね。
出来栄は・・・・ま、どうにかこうにかでして。
ようは、参加して先生方に会えればそれでよしなのですから。

もう1人の恩師にこの春からの経過が包み隠さず伝わっており、まさしくいつもの恩師の話の早さに苦笑い・・・・。
忙しいのによく頑張ったとねぎらわれました。そ、もう、音楽の世界からは部外者ですからねぇ・・・プレイヤーの仕事してるわけじゃないし。技量の向上とかではなく、参加することに意義がある立場になったようです、ハイ。

はるとははるとで、ようやく眠り姫から開放されたのか、今日はいろいろ活動しており、私のおつかいもしてくれていました。
父もいましたが、今日ははるとなりに小休止できた一日だったようです。
さて、明日はどんな一日を過ごすのでしょうか。
このまま、凪が続くことを祈っています。


2007年08月27日(月) 眠り姫。

朝と昼御飯、服薬はちゃんと行っていたのですが、案の定それ以外はよ〜く眠っていました。
帰宅を知らせるメールにも気付かず、私が帰宅したら居間で大の字になって寝ておりましたし・・・・(苦笑

ま、初日としてはまずまずと伝えておきました。

丸2日眠ったせいでしょうか、ようやく眠気がとれたようで、夕方からはパッチリ活動していました。
無論、約束通り9時には就寝できていますけれど・・・・。

明日は久しぶりに私のピアノの勉強会。
はるとに御留守番を頼み・・・父も帰宅する日なので、久しぶりにのんびり夕飯になるはず。

当たり前の幸せが当たり前すぎて忘れてしまう現実。
いつまでも、この小さな幸せが続きますように。


2007年08月26日(日) いよいよ外泊。

今日から外泊してます。
明日は、ほんとにおひさしぶりに1人で長時間の御留守番。

ちゃんとできるかな、大丈夫かなぁ。

頭がぐわんぐわんになってしまうはるとに、改めて絶対守ってほしいことと、できれば守ってほしいことを整理して伝えました。
そ、紙面化すると意外にも少ないもの。でも、とってもとっても今のはるとには難しいことなのでしょうが。

昨日はというか、今朝の5時まで起きていたとのことで、結局睡眠サイクルがぐちゃぐちゃになり、早めの夕食あんど就寝となりました。
そ、明日からが本番。今日、これだけ寝たら明日はどうなりますやら。
それと、とりあえずはると自身が考えている日課表をはるとがどれだけこなすことができるやら、また、こなせないときにいら立ちをコントロールできるのやら・・・・。

えーえー、考えたらキリがないですが。
絶対、生きていてくれれば、結局それでいいんですわ。

はるとにも、そう伝えています。


2007年08月24日(金) 悲しいけど・・・・。

今日は担当患者さんのお通夜。
本来なら業務外なので参列しないのですが、私が無理矢理上司にお願いして参列してきました。

御本人にも御家族にもしっかり御挨拶させていただき、ちょっと気持ちの整理を私なりにつけようとしているところです。
私も御家族も予想していなかった今回の事態に、衝撃が強すぎて耐えきれないというのが本音。

運悪くこの2週間御本人に私がお会いできていなかったことも、余計に悔やまれてならず。
御家族に申し訳ない程感謝され、むしろ申し訳なさと空しさでいっぱいになったのでした。

はるとに励まされて、ちょっぴり元気がでましたが。

はるとの体調は正直悪くなっているような、いないような。
でも、幸いにも本人が生きているので、それでよし!ってなわけで。
本人はぐずぐず言ってますが、予定どおり来週から我が家で御留守番を体験させてみようとは思います。
・・・・父とうまくやっていけるかが、当面の問題でしょうが・・・・。


2007年08月19日(日) ぶーぶー唸りながらも

ちょっと買い物寄り道をして病院に向かいました。
この半年、はるとなりに精一杯頑張っているので、来週は長期外泊で久しぶりに御留守番の体験をば。
無論、この1週間何もなければ・・・・ですが。その点はちと心配。
ま、先週も乗り切ったんだし、何とかしてくれると信じるしかありませんけど。

はるとに対する大人達のいろいろな要望は今後も続くと思います。
だって、当たり前でしょ、まだまだ未熟者なのですから。
でもね、入院当初の問題だったことがとりあえず解決できそうならば、あとは通院でも十分対応できると思うのです。
これでも医療職の端くれ。私自身、いつまでも入院を由とは思っていませんから。

さて、気持ちの上で長い1週間の始まり。
どうか、あまり波風が経ちませんように。


2007年08月18日(土) あなたの人生が変わったとき。

今年も某テレビの季節。
マラソンの行方が気になりますが・・・。

私の人生が変わったとき。
ま、程々の長さを生きていますので、ちょこまか区切りはあるけれど、一番は母がいなくなったことでしょうね。
介護が当たり前の20年間が、突如スパッと変わってしまったのですから。
戸惑い続けての5年間でしたよ、ハイ。まだ、慣れたとは言い切れませんしね。

プラス面での人生が変わったときですが。
今の仕事をし始めたことかな。いろいろな、ほんといろいろな御家族の生活に踏み込んで、状況を目の当たりにして、自分の生活がどれ程幸せなのかを思い知らされますからね。人の生き方や価値観がどれ程多彩であるか、それがすべて良いことであるということを実感できたことが、私の生きる糧になっていると思います。

あとは、それを上手にはるとに伝えられれば問題ないのだけれど。
ボキャブラリー不足の私には荷が重すぎます。





2007年08月17日(金) 酷暑の中参加できました。

暑いのなんのっ!
人の熱気もあり、周囲では熱中症で倒れるひと続出していて、はると自身も他のスペースを回る体力が残らないほど、熱中症もどきになりましたが、無事にコミケに出かけることができました。

本人はそんなこんなで、ほとんどスペースにいたのですが、大多数の方とは御挨拶をする余裕もない状態でして、ほんと失礼いたしました。
とはいえ、毎度のこととはいえ、お互いの近況を確認したり、懐かしの方々がわざわざ顔を見せて下さったり、はるととしても、勇気づけられたはずです。
時間の流れって、早いけど素敵だと思います。

ただ。
今回のコミケははると自身がいろいろ考えさせられたようです。本人の興味、関心は当たり前ですが変化します。自分の思いと現実のギャップを確実に実感していました。
逆に、今一番行いたいことが少しづつではありますが、本人なりに見えてきているので、それはそれで良いこととは思いますが。

今年の小旅行も終わり。
まだまだ、酷暑は続きますが、まずは体調を整えさせようと思います。


2007年08月14日(火) 昨日も今日も。

落ち込みモード120%のはると。
昨日も今日もたっぷり電話をするはめになりました。

でも。
師長さんが言うことも、主治医が言うことも、確かに正論。
けど、今のはるとにとってはとってもとっても難しいことなのです。
まじめなはるとは、速効で言う通りにしようとしてもがき苦しんでいますが、いつかできるようになればいいのではと、伝えておきました。

私にしてみれば、はるとが生きていてくれれば、それで良いのですから。
どんなことがあっても、生きる選択だけをしてくれれば、それから先のことは、またゆっくり取り組めば良いのです。
父も、その意見なのですが、何ぶん父親ですからね、次から次へと無理難題をはるとに吹っかけるわけでして・・・・だから、親なのでしょうが。

さてと。
夏の祭典まであとちょっと。病院がダメと言わない限りは参加させるつもりです。
明後日は前泊するのでおそらく書き込みやメール確認は難しいかと思います。今回は、よほど運が悪くない限り、もれなくスペースにて当人が御挨拶させていただける予定です。
ちょっと照れ屋さんで、暑さばてしているかもしれませんが、当人の体調を御配慮いただき、平に御容赦を。
そして、皆様に御会いできるのを楽しみにしています。


2007年08月12日(日) 素敵な時間。

やっぱり絵はいいですね。
はるとお勧めの絵画展に朝から出かけました。

混んでなくて、ゆっううううったり観れて、ホ。

出かける時にちと痴話喧嘩をしたのですが、結局無理矢理つれていって正解。
で、美味しい御飯も食べて病院に向かいました。

相変わらず色々考えている由。
とってもとってもいろいろありそうで、はると自身がこんがらがってしまっているのが心配です。
でもね。
きっと、また調子が戻ったら「あのときは変だったね、私」と言って笑ってくれると信じています。


2007年08月10日(金) はるとの直感もあたり。

はるとなりに心配して朝一番で電話がありました 。
予想通り、私目が迎えにいっていることに苦笑いされました。

そ、そんなこんなで外泊。
私はピアノのレッスンに出かけるため、父と合流し昼食を外食して、買い物をして別れました。

私は1ヶ月振りのレッスン。何を隠そう、今月はもともと勉強会があるので、参加するにゃぁ、それなりにレッスンを受けておこうかと。
・・・・あまりの練習不足に、久しぶりに本格的にしごかれました(笑。
ま、これでこそ、本来の先生らしさなのですが、ね。

で、いろいろ雑談、あんど人生相談。
いろんなことがあるけど、今を精一杯幸せに過ごすことにエネルギーを費やす先生に改めて脱帽。
すごいですわ・・・・当たり前なんだろうけど。
本来なら私がいたわらなきゃいけないはずなのに、結局私の大愚痴り大会。
・・・・・黙って私の話を聞いてくれる大切な人ですものね、仕方がないのですが。

さぁて、そんなこんなで、はるとの調子はあまりよくないのかもしれませんが、とりあえず最低限の約束だけを守れていることに、拍手なのでした。

なので。
明後日ははるとと展覧会に出かけます。
先生からは、もう一度レッスンにおいでと言われてしまったし、ちょっくら遊びに精をださねばと思う私なのでした。


2007年08月09日(木) あーぎゃー言ってます。

今週はホント電話が多いこと。
はるとの情緒不安定はかなり強く、夜間も泣いてます、ハイ。
で、人を信じられなくなったとか、、師長さんに理解してもらいないだとか、いろいろ・・・・。

多分・・・お年頃かな。
はるとは確かに人並み以上にいろいろ感じるので薬の力が必要なのでしょうが、私だって五年前は、人を信じられず、なんだか1人で空回り。
無論、今思えば空回りなのですが当時はそれなりに真剣かつ精一杯なわけで。

ま、そんなこんなでいつも通り電話をはるとに切られてしまいましたが....ま、大丈夫でしょ。

強引に外泊迎えに行こうと思います。


2007年08月05日(日) 久しぶりのケラ撮

二ヶ月振りですな。
はるとの食欲を考えて、軽めの食事にして、古着屋経由で撮影。
そのまま病院に送りました。
ただ、暑さもあり、ふたりともちと疲れましたが、最終バーゲンではるとは安いブラウスをゲットできて、御満悦なのでした。

さてはて。
まだまだ、夏本番。
今年も夏ばてしないように、ぐあんばらねば。

暑い、暑い。。


2007年08月04日(土) 家族の休日。

父も休みだったので、朝から3人。
なんか、いいですな、こういうな〜んもない、幸せって。

とかなんとかいいながら、一番寝ぼすけは私。2人が起きたことを全く気付かず、トイレに行きたくなって目覚めたら、まぁーいい天気ですこと・・・。ってな訳で。
で。
父も今日の花火大会を実は楽しみにしていた由。花火をみながら食べられる夕食を早々昨日から準備していたのですから・・・・。
そういえば、去年も花火いきそびれたもんなぁ、私の休みがとれなくって。
やはり、祭り好きさんは健在です。

2人とも。
来年こそは、頑張っていこうね。


2007年08月03日(金) 今度は食欲ゼロとかいいながら。

昨日ちとプチ喧嘩をしましたが、結果的には外泊。
まったく食事を受けつけていなかったようですが、それなりに食べており、父も、無論私もホッとしたのでした。

せっかく、そう、せっかく明日から連休で、花火大会に行こうとおもったのに〜〜〜〜!!
なんと、既に延期決定(大泣
はるともほんと残念そうです。

ま、きっと母がはるとの事を考えて延期にしたのでしょう。
やってなければ、行きようがありませぬから。
来年のお楽しみということで。

明日の調子をみて、家族で外出しようと思います。


はると |MAILHomePage

My追加