本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2007年02月28日(水) 自転車壊れるし(泣

職場じゃないですよ。
今日は仕事休みで、昨日も日付けが変わってから寝たこともあり、朝寝坊・・。
時間短縮でバスを使わず自転車で外出を試みたら・・・。

・・・・ペダルが動かなくなりました。
押しても引いてもぴくりともせず・・・。
父が自宅にいたので、電話して取りにきてもらい、私は途中からバスにのりました。

結局、器用な父は自転車を解体し、チェーンの油切れを直し、私は乗っていませんが、しっかり治ったと(にこにこ)

母が乗っていた大切な自転車、すぐに直ってよかった。

へそをまげずにはるとが外泊してくれることを祈って。
私は体調を整える為に早寝しますわん。(苦笑


2007年02月26日(月) 後味悪く電話を切られてしまいました(泣

はるとから携帯に電話。
「なるべく電話かけないようにするね」と昨日別れたのが嘘のように。

結局開放病棟にいたときと同じように患者さんとの付き合い方でストレス。主治医に言われたこと以外はさほど気にする必要無いとくり返し説明しているのですが、頭で分かっていても、強気の人に言われると対抗できないのも昔からのこと。

仕事が今週は立て込んでいて、というか、今月は忙しいからねと散々説明しているのですが、どうも家族への気遣いもする余裕もないくらい本人もいっぱいいっぱいなのは分かるのですが。
あまりにも、同じことを訴えることと、本人へいつも私が伝えていることを思い出させようとしたら・・・・電話してごめんと切られてしまいました。

だーかーら。最後まで話し合いができないから入院してるんだけどさ、でないと一生はるとに必要以上に気を使わなきゃならないでしょ。そうすると、きっとお互い壊れてしまう・・・・。
話したかったのなら最後まで話さなきゃだめじゃんかぁ・・・。

とはいえ、私自身に余裕がないとダメですね。
もう少し疲れていなければ、私の伝え方も違っていたはず・・・私も反省です。


2007年02月25日(日) 慌ただしく病院に行きました。

金曜日から外泊。
本人、それなりに元気で、それなりに寝て、それなりに活動(苦笑。
いやぁね、父にはるとが外泊中一日はどこかで一日中寝てると言われたのを気にして3日間とも頑張ったから。
はるとはたいそうそのことを自慢しておりました。
・・・・きっと病院についたとたんに寝てるって(笑

患者さんと、スタッフさんと、大げんかするのはつづいている様ですが、ちょっと本人の気持ちが落ち着いたのでしょう、同じことをしていても、本人の発言の差はいつものこととはいえ、改めて驚かされたり安心してみたり。

主治医との関係がとりあえずちゃんとつづいていることに私は改めて安心しました。
今度の週末はひな祭り。だから、どうっていうわけじゃないけど、なんとな〜く愉しみな私でした。


2007年02月22日(木) 結局話は二転三転し・・。

結論から言えば明日から外泊。

今週は毎晩はるとの電話攻勢にあい、日々変わる本人の言い分と先生の主張を聞き続けました。
ま、先生としては開放病棟での生活じゃないと外泊、外出はだめで、面会はよしとしたらしいのですが、肝心の開放病棟が騒がしすぎてはるとに負担が強すぎると判断したから、結局このまま外泊いいよんとのことのようです。

はるとには今週はバタバタして、外泊しないつもりで対応してしまっているから、来週からにするようにと昨夜念を押したのですが、結局話は急展開してしまったようです。(苦笑
まあね、家に帰りたくないと言われるよりは、とても嬉しい嘆きではありますけれど・・。
一番大変なのはおそらく父です。けど、親だもんね、たまにははるとのためにちょっぴり無理をお願いね。

久しぶりにはるとが帰ってくるのですが、私は研究発表の準備と報告書と自分のレポートで仕事が山積み。はるとの話をきいてやれるのは、日曜日までお預けです(泣。


2007年02月18日(日) 長い一日。

昨日といい、今日といい、はるとがいないだけで、長い一日。
まぁ、やらなくてはいけない仕事はたんもりあるのですが、そうは言っても、なんかやる気のでない一日でした。

病院には一応伝言を頼みましたが、正しく伝わっているかどうか・・・。
それこそ、もう一度電話してきてくれれば説明できるのだけど・・・ってそう何度もテレカは借りられないよね。

やっぱり心配なので、明日ソーシャルワーカーさんにもう一度伝言してもらおうと思います。


2007年02月17日(土) なぜか本人は知らないようです。

はるとから伝言が電話に残されていました。
きっと誰かからテレカをもらってかけたはず。。

本人、面会できないことを知らないようなのです。というか、電話もできない状況は分かりつつも、いつもの通り欲しいものの差し入れを面会がてらして欲しくて、強引に電話したようなのですが。
こちらから本人に電話しても、本人と話せないことは理解しているようなんですけどね・・・・だから言い逃げ(笑

はるとのことですから、ひょっとしたら話の内容をまたしっかり理解できていないだけかも知れませんが、主治医が面会ダメと言っている以上、やはり会うわけにはいきませんので、明日、病院に電話をいれようと思います。


2007年02月15日(木) しばらく面会謝絶。

主治医の見解をソーシャルワーカーさんに確認してもらいました。
しばらくは通信手段を全部ストップ。面会もやめてほしいとのことでした。

う〜ん。。。ま、任せるしかありませんね。

父宛に昨日電話をかけたはるとの声はとってもとっても元気だったと。
とりあえず、元気を出せる瞬間があるということは分かりました。
ゆっくり休めばまたきっと元気になるし。
ちょっと私も辛抱しようと思います。


2007年02月14日(水) やっぱり結局こうなるのかも知れません

今日閉鎖病棟へ転棟しました。
原因は、自傷行為。もともとそういう約束でしたし、本人も転棟を訴えるための行為だったようです。

月曜日に笑顔で病院にでかけ、またお互い頑張ろうねと言ったのもつかのま。まずは看護師さんが爪切りを今さら危険物だから預かるだの預からないだのいいだしたことに、はるとがまじ切れ。
ちゃんと電話で説明して納得したのかと思いきや、食事拒否して院長面接。

はると自身に非がないとは言い切れず、私も対応に苦慮したのですが、本人の病状を軽いだの、入院しているのはおかしいだの、責められたと本人が受け取り、むろん、私達家族も、特に父も激怒しの状態。
さらに、同室者が心配ではるとに声をかけることも負担になったとのことでした。

結局最後はこうなるのかも知れません。
今度こそは言葉で上手く最後まで乗り切れるかなぁと期待していたのですが。一度で良いからちゃんと言葉で乗り切って体調を回復できれば、はるとにとっても家族にとっても大きな自信になるし。

はるとは確実に頑張って、頑張って、でパンクしています。
院長先生への抗議をするべく、でもはるとの非もあることも考慮してとりあえず師長さんにお願いしてあります。
しばらく、私も眠れない夜がつづきそうです。
肝心のはるととは電話連絡もつかない状況ですが、ま、ちゃんと監視下に置かれている故のことなので、病院にまかせようと思います。


2007年02月11日(日) 美味しいランチに買い物に。

忙しく、また楽しい一日でした。
はるとの大好きなパンが食べ放題のお店でランチをして。
はるとの行きたいお店をあっちこっちはしご。
で。今日のケラ撮はどこかのテレビが取材にきていて、そんなこんなで余計ににぎわって時間が遅くなったわけで。

私は20分以上連続で歩き続けると疲労します・・それがず〜っとず〜っと歩き通しでへとへと。
はるとも同じで休むタイミングははずすは、あっちのお店、こっちのお店でまたあっちのお店といったりきたりなもんだから、最後はもちろんへろへろ。

けどね、電車でたっぷり休んで、また復活したのでした。
久しぶりの休日を満喫。
また、明日は追加の買い物をしてから、病院に送っていきます。
さ〜て、私もまた仕事モードにならなきゃね。


2007年02月10日(土) そこそこ用事をこなしたようです。

私は仕事が片付かず帰宅したころには、はるとは夢の中でしたが、父曰くそれなりに休み、それなりに動いた一日だったようです。

で。
昨日何年かぶりに雛人形を出したのですが、三段のケースが邪魔になり、人形以外ぜ〜んぶ捨ててしまったため、小さな机に上にならべてみたり。私もはるともそれで納得していたのですが、父としてはどうしてもこだわりがあったようで・・・
帰ってきてみたら、100円ショップで桃色の布を買い、段ボールでひな壇を作っていました(苦笑
確かに、ほんと別物のような華やかさ。
しかも、私が間違って手で持たせる部品を捨ててしまっており(泣)、その部品も人形屋さんで購入するとか言ってます(笑

なんだか、ねぇ。。

ってこだわらなければならないこと、なのかも知れませんね、ホントは。

明日から私は二連休!!明日は久しぶりにのんびり買い物で遊ぼうと思います。


2007年02月09日(金) おおはしゃぎのはるとでした。

今日はやっと外泊できたことで、本人上機嫌。
で、そうとう寂しかったようで、いつもにもまして、私を追いかけていました。
けど、たまにはこういう息抜きも必要だからいいでしょうね。

父と仲良くテレビゲームを堪能しているあたり、正直ほのぼのしちゃいました。どっちも同レベルでおおはしゃぎなんだもの・・・・なんて幸せな一時なんでしょう!!
というか、父、若いですな。

父は朝からはるとが外泊するのかどうか連絡しなかったために、病院に電話をかけて確認したようです。ま、忘れんぼうの父が電話確認することだけを覚えていてくれただけでも良しとしないとね(ちゃんと手はずはきちんと伝えておいたのですが・・)

明日は頑張って活動するといっているけど、どうだろう。。


2007年02月08日(木) 薬が変更に。

そうとう体調が悪い様です。
あれこれ、薬の調整が入ったとメールがきました。

が。
危惧していた外泊は許可がでて。ま、薬変わった直後で、心配ないかといえばあるのですが、主治医を信じて迎えに行こうと思っています。
そうそう、家で家族がずっといれば元気なんだから、ね。

ほんと、彼女のそばにずっといられないことが罪に思えてきますが、現実問題、みんなだってそんなに毎日家族とべったりなわけじゃないし、いろいろな夢を一つづつ諦めながら今があるんだと思うし、ぐっとこらえて、はるとの生きざまを見つめていこうと思います。

さてと。連休すこしは楽しめるといいのだけれども・・・。
期待を込めて祈ります。


2007年02月06日(火) 体調絶不調のようですが。

ちゃんと、生きているようで、それは大きな、大切な安心事。

病院内では相変わらずノロウイルスが全盛のようで、今週末の外泊ができるのか、できないのかが、基本的に主治医の判断という感じです。
ということは、先週解禁になった面会とかも、また大変になっているような。。

師長さんの話によれば、発症者がいるわけじゃないので、もうじき鎮静化しそうな予想はありますとのことですが、はるとにしては、人付き合いでのストレスをホッとするための外泊が自分以外のことで、出来なくなることへは堪え難く・・・。
今日は結局本当に起きれず、一日眠り続けていたようです。

心配は心配ですが、昨日は父の職場に電話をかけて、愚痴を聞いてもらったりと、自分なりの対処方法にちょっと変化がありますし。
私はいつもどおり、彼女を信じ続けるだけです。


2007年02月03日(土) 久しぶりの外泊に

父もはるとも御満悦。
昨日、はるとは新しいゲームを購入してはしゃぎすぎた影響で、今日は一日中眠っていたようですけど、まぁ、病院でしっかり睡眠時間が取れていなかったのなら、しょうがないですから。

今日はちゃんと豆まきしました。
ちゃんと年令分のマメも食べて。あいにく恵方巻きは食べませんでしたけど・・・あれ食べたら、おなかパンパンになってしまうから。

久しぶりに家族3人がそろい、父の食事も手が混んでました。一体何時間台所に立ち続けていたのやら・・・。

絶対コックさんになればよかったのに・・・。っていつも思います。
やっぱり、3人揃うとホッとしますね。
また、来週を楽しみにしようと思います。はるとの体調は決してよい訳ではないですけどね、ちゃんと頑張っていることを常に本人に伝えていきながら。


はると |MAILHomePage

My追加