本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2006年09月29日(金) 初めてだと思いますが。

はるたん、昨日体調がえらく悪くなったようです。
でも、初めて、詰め所にヘルプを求めることができて、さっさか薬を飲んで眠る事ができ、事なきを得た所だそうです。

うん、今はそれでいいかも、と本人に伝えました。
まずは、誰かに助けてもらって自分を守る事。
入院3年目にして初めてできたこと。
かなりの進歩だと思いっきり褒めてあげました。

多分、自分1人で自分の感情をコントロールできるまでには、もう少し時間がかかることでしょう。
けど、大きな一歩、一緒に喜ぼうと思います。
そんなこんなで日曜日まで外泊。
今回はちょっとあまり話す時間がないのですが、頑張って仕事を早く終えて明日も帰ろうと思います。


2006年09月26日(火) 朝から忙しいはるたんなのでした。

今朝は7時すぎに、はるたんの電話で叩き起こされました。
今日は父も私も仕事が休みでして。
はるたん、父宛に電話をかけたのですが、偶然(本人にはちゃんとスケジュール伝えてあるはずなのですが)私がいたということで、喜びいさんで食事もせずに1時間電話。

当然、良い話ではなく。
けど、まぁ、彼女としては一生懸命考えているわけで。
患者さんとのお金の貸し借りに始まり、先方が彼女の誕生日プレゼントを買ってあげるとず〜っといっていたのに、やめたって感じになり。
先方に合わせて外出許可とったのに行かないって言われるし。。

ようは、そう、振り回されることに疲れるわ、愉しみにしてたのに買ってもらえないわで、イライラがつのっていた様です。

けど。
絶対自傷行為はしないから、そのために電話したという彼女の努力は拍手もの。えーえー、まずはその一歩からですもの。。。
果たして、今後どうなりますやら。
主治医が、その子とつきあうなという気持ち、理解できます、ハイ。
ま、もう少し頑張って悪戦苦闘してね、はるたん。

と、内心ハラハラしながらも笑顔で応対するしかない、私なのでした。


2006年09月25日(月) 鎌倉散策

病院主催でバスで鎌倉散策をしたそうな。

最近、病院スタッフも頑張ってるなぁと思うひとこま。結構行事を立ち上げて下さり、外出機会を設けてくれるのでして。

はるたん、体調はあまりよくないようですが、それなりに楽しみ、家の御御揚げにちぃっちゃい(とメールに書いてあった)大仏を買ったそうな。

毎日拝まなきゃね(苦笑


2006年09月23日(土) 久しぶりにランチを外食。

父はあまりにのんびり食べる私達に、時間をもてあましておりましたが、3人で久しぶりに、普通の休日を過ごしてみたり。

うん、素朴な幸せですな。

そうしながらも、いつまで続くのかとふと考えてしまう私です。
やっぱり、時間の流れの早さに、まだついていけないものでして。
仕事柄もあるのかも知れませんが、明日、何が起こるかなど誰にも分からないから、ふと考えてしまうのです。

はるたんの体調は、まあまあかな。
午前中は結局寝込んでおりましたが。
病院に戻って、家族にあーいわれたと落ち込まない事を祈ります。


2006年09月22日(金) いろいろ大変だったようですが。

今日から外泊。

父は父で、歯がまた腫れ始めてるし、はるたんははるたんで、歯の詰め物が先日とれたわけで。
今日はほぼ飛び込みで、歯医者に2人で仲良くでかけたようです。
結構忙しそうでした。

で。
早く寝ればいいものを、この数日間の病院での出来事を、あーでもない、こーでもないと語り尽くすはるたん。
結局、遅く帰った私の御飯が終わるまで、起きてました。

話の内容は、人間関係ですな。
主治医と担当看護師さんの意見が異なるから、どーとか。
お友達が言い寄ってきて、どうつき合ったら良いとか、どーとか。
無論、彼女にとっては非常に大事な難問なのですが。

また、具合悪くならなければ良いけど・・・・・。
ちょっと心配な私なのでした。


2006年09月18日(月) あわわわ・・

まぁまぁ・・・・
久しぶりに大失敗。
仕事での訪問先を間違えてしまいました・・・・

幸い、お互い良い方でホッと一息。

遊び疲れかしら・・・・・。

昨日ははるたんと途中で合流して、無事に病院に送りました。
相変わらず、いろいろ大変そうですが、うまく乗り切ってほしいものです。


2006年09月16日(土) 父と映画鑑賞

私は今日、明日と研修会。
たまにはと思って、父と2人で映画を観に行かせました。
2人とも、というか、はるたん大感激だったようです。

たまには2人で外出する機会を作らないと、ね
夜中に我が家の階段からおっこちておりますが、なんとか元気なようです。
大きな音で、思わず飛び起きた私。
まぁ、打ちみ程度で済みそうですが。

私は研修会先で、久しぶりに恩師に会い、少々雑談。
あの恩師に会うと、愚痴をこぼすことを忘れてしまいます。
結構、よい収穫がありました。
話し半分で別れてしまったので、続きはゆっくりメールをしようかと思っています。
私をわくわくさせてくれる大切な先人。
ちゃんと礼儀を尽くしておこうと思います。


2006年09月14日(木) お熱を出して、大変だったようです。

はるたん、一昨日から風邪。
昨日は吐き気があり、熱も出て、大変だったようです。
前もって父に電話をいれ、そんな状態でも外泊しなさいと言われて外泊に至ったとか。
予定では今日、はるたんの誕生日なので、パーティをしようと思っていたのですが、食欲不振であれば致し方なく中止に。
だってぇ、原因の半分は本人の不摂生のようですから・・・ちょっと一通り愚痴をこぼしてみたり。

けど、ふたをあけたらそれなりのパーティになりました。
もちろん、消化のよい食材をつかっての料理ですよ。

大好きな洋服を病院で盗まれたらしく、ちょっと荒れていた様です。
まぁ、貴女は買えないけど、物は買えるのだからとたしなめておきました。
きっと、周囲にしてみたら、彼女はうらやましい存在のはず。
よく、洋服のことやアクセサリーのことを褒められ、値段をきかれるのだとか。そうだよね、永年入院している方々の洋服って、ほんと何年きているのだろうって感じだし。

はるたんは買えないけど、物は買えるからイライラしないように伝えてあります。
幸い熱も下がっている様ですし、明日は今日我慢した分、ケーキでお祝でもしようかと思います。


2006年09月12日(火) はるたんの体調不良後は、私がドジするのもいつものことで。

仕事も多くてちょっと寝不足だったのもあるのですが。
今日、初転びして、はでに膝をぶつけてしまい、自分の勤務先を受診(悲

それも、突っ走ってたわけじゃなくて、ちとカーブしながら自転車とめようとしてスリップ。
もう〜〜〜〜〜〜〜!と自分に腹を立て。

転び慣れている私でも、さすがに冷や汗がでるほどの状態で、折れてないかハラハラしたのですが・・・・・
全然平気でした。医者も思ったようですが、私も自分のレントゲン写真を久しぶりにみて・・・・「ま、立派な骨だこと」
父が言うように、小骨をしっかり食べていたから、折れなかっただけかも知れません。

内出血が強くならないように暫く包帯巻き巻きしておくように言われました。もぅ・・・・
また、はるたんと同じように私も自分のパターンがくずせなかった。
今日は父いないけど、明後日2人に話したら驚くだろうなぁ・・・・
というか、叱られるかも。


2006年09月11日(月) ピアスするから病院探しといて

と父に電話があったようです。
・・・結局なきゃないで、電話する用事があるんだからぁ。(笑

はるたんは体調が崩れたあと、決まって新しい事にチャレンジします。
今回は何かなぁとおもったら、これですか・・。
最初はたばこ。次はピアス。今度はなんじゃ?

彼女は昔から皮膚が弱く、原因が分からずのところがあって。
母からはピアスはしない方がいいととめられていたはずなのですが。
まぁ、自分であけると言っているわけじゃないので、ちゃんとパッチテスト受けさせてからにしようと思います。
ところで、ものぐさはるたんが毎日傷の手当てできるのかしら???


2006年09月10日(日) 暑かったね、はるたん。

予定通り、ちとバスに乗り遅れたりしましたが、新宿に行ってきました。
ほんと、残暑厳しく2人ともひからびる寸前でした(苦笑
けど、ま、無事に楽しめましたが。

もちろん、美味しいランチを堪能し。
はるたんは予定通りスカートとヘッドドレスをゲット。
結局見立ては私・・・・・センス大丈夫かなぁ。

今度ははるたんの誕生日に外泊開始です。
父の誕生日祝いも兼ねて、パーティを開こうと思っています。

はるたん、携帯を病院の決まりごとで夜間預けなくてはならず、いちいち日中返してもらうのが面倒くさいと、病院に持っていくのを止めてしまいました。今度は彼女のメール管理も私めの仕事(苦笑。

ちゃんと充電しとかなきゃ、ね。


2006年09月09日(土) 1泊ながら外泊しました。

ま、ぼちぼちでしょうか。
階段から落ちた時の足のすねのあざのあととか、聞けば冷や汗続出するような話をお土産に帰宅。

ほんと、生きててよかったです。

今は冷静になっているので、まぁ、よしとしますか。。。

ちょっと早いのですが、父とはるたんに誕生日プレゼントを渡しました。2人とも、めっちゃよろこんでくれて、それを見て、私もほっこり。
はるたんは早速病院に持っていくそうですよ。ふふふ。

明日は彼女とケラ撮に行き、病院に送ります。
さてと、忙しくなるぞ〜〜


2006年09月07日(木) 携帯預かり。

になったと父に電話があったとか。
詳細はあとで話すというので、父もその場では詳しく聞かなかったようですが・・・。

一体なにがあったのやら・・・・

土曜日から1泊2日で外泊です。
父も愉しみに首がキリンになっているのが見えます。くれぐれもあまりちょっかいを出さないようにお願いしましたが・・・

私も、はるたんと日曜日に出かけられるのを愉しみにしています。


2006年09月04日(月) はるたん、悩み、私に電話。

しかも、ワン切れ。

・・・・・出来事があったばっかりですからねぇ、そりゃ、またなんかあったかと心配して電話したら・・・悩んではいましたが、出ればいいかな、程度の電話だったと。

私がどれだけ冷や汗かいたかだけは、伝えました。

いろいろ悩んで、うだうだいってましたが、結局は1泊2日するとな。
いやね、来週の日曜日のケラ撮はどうしても、はずせないんですと。
ふぅ、彼女なりの意地でしょうかね。外泊しないでケラ撮いくとか言うので、さすがにそれはちとどうなのと悟らせてみたり。
具合悪いのに遊ぶって、相手が子供なら100%止めますからね。

で。
緊急時でない限り、メールで連絡してほしいとつたえたら、予想通りへそを曲げていました。ちゃんと説明しようと思ったら、携帯の電源切れちゃって。って30分はしゃべってたんですもの、仕方がないですかねぇ。
なんか、私は消化不良。
はるたんの、体調が気になっています。
けど、折り返し父にちゃんと外泊すると連絡があったようですし。
ちょっと、様子みてみます。

でないと、私から彼女にくっつき過ぎる可能性がありますから。

ふぅ、ちと難しいです。


2006年09月03日(日) 父と面会してきました。

予想以上に短い髪の毛で。
ほんと、おかっぱさん。でも、切った直後だからでしょうが、とりあえずまとまっていて、結構似合ってました。

はるたんの食欲不振は続いている様ですが、差し入れのあま〜いお菓子はそれなりに平らげたのでちと安心。

手首の傷もそろそろほっとけるレベルになりそうと、言いながらガーゼでしっかり保護されていました。
ま、どうにかこうにか生きてるというところでしょうか。

帰ってきてから彼女からメールが届き。
とりあえず、家族がいるってことを再び再認識できた様子。
面会では今週から外泊する〜ってうなってましたが、どうなることやら。
スタッフさんからは、さりげな〜く外泊中に彼女が病院内のことを話したときの対応を忠告されてしまうし、でも、私も父も1人の人間だし。。。ほんのちょっとでさえも、彼女を虐めようと思ってはいないのですから。

難しい、けど、それなりにこれからもやって行こうと思います。


2006年09月01日(金) 髪の毛を切ったらしい。

自分で。
どうやって切ったんだか・・・月曜日以来、ペンは日中のみ使用許可がおりる程厳重体制で監督されているようなんですけど。果たして、はさみはどこから???

ま。
自分なりに体を傷つけるところがない(とメールで書いてありました)から、髪の毛を切る事にしたようですが、いいんだか、悪いんだか、私には分かりません。ええ、そうね、髪の毛は切っていいものですものね、別に。ただ彼女がその後、自らの髪の毛の整えに悪戦苦闘しなければいいのですが・・・。

ただ。
自分が悲しいのに相手がニコニコしているのが、理解できなくて、悲しい彼女。自分だけ苦しんでることに悲しさ倍増していることは確か。

私はただ、時間が過ぎるのをいつもの同じように待ち。
はるたんの側には、いつも家族がいることを伝え。
また、必ず調子の良い時がくることを気付かせるだけ。

そう、いつもそうやって乗り切ったもの。
やっぱり、私、たくましくなったようですね。
さてと、時は9月。
夏ばてに注意しようっと。


はると |MAILHomePage

My追加