本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2006年03月30日(木) 爆弾が降ってきました。

はるたんではなく、私に。

昨日、出向元から電話で出向元に戻る日にちを早めるなどなどの話があったのですわ。こちらからの要望を打診して、今日その返事の電話があったんですけどね。

・・・・・私、自分が一番苦手とする分野への配属が決まってしまいました。

忙しいのと、わざわざ出向元に仕事終わってから出向くのが面倒くさいと思っていたので、電話で言われて、ハイってうなずこうとおもったら、予想だにしなかった配属先で、結局いそいそと出向元へ出かける事に。

久しぶりにボスとがっつりおしゃべりしてきました。

この四月から医療費の大幅改訂があって、人員配置がめちゃくちゃになっているのは知っているのですが、私もその余波に巻き込まれた感じ。いやね、はるたんや父のことを考えて勤務体系の希望を出したのは私だし、それに精一杯そぐおうとしていてくれた努力は見えるのですが・・・・。

方向音痴の私が訪問リハビリなぞできるのかしら???ましてや、年がら年中風邪ひきの私の体力が持つのかしら???と不安しきり。
けど、結局ボスのお世辞に乗せられることにしました。「あなたが絶対ここで仕事出来るって太鼓判は押せないけど、あなたの人生経験を考えれば十分対応できるはずだから」って。
はるたんや、母に関わってきた私の人生を否定しない数少ない理解者でもあるボスの意見は、やっぱり信用しようと思います。

今の場所で働き始めた時もしんどかったもん。けど、今は里心ついてるし。
きっと、次の職場も大丈夫のはず。。。


2006年03月29日(水) 血圧事件は、忘れ去られておりました。

昼休みに電話をしたら、師長さんったら「僕はじめてその話を聞きました」とな。

・・・・・・・・・・何??????

ま、相変わらず大人な私は、笑顔で「じゃ、対応よろしくです」って話して電話を切ってみました。
10分後、はるたんからメール。「病棟がパニックだよ」ですと。
そりゃそうでしょ、伝達ミスなんだからさ。

けど、結局血圧は正常に戻っていたそうでして。
終よければってことにしておきます。


2006年03月28日(火) 血圧暴走・・

はるたんから、驚きの高血圧数値がメールで届きました。
機械の故障か、薬の効き過ぎか、はたまた、水分不足で血中濃度が上昇か???

思いっきり私の心配袋は膨らんだのですが、あまり当の本人を心配させてもいけないと思い、一晩様子を見ようと思います。

血圧の薬を飲んでいる父も数値を聞いて吃驚!「おれが明日電話してみようか」などと、珍しく言っておりました。
ま、薬関係の話だし、私が明日かけてみます。


2006年03月26日(日) はるたんとお買い物。

今日は、黙って1人で早起きできました。
父が出勤だったので、見送る事もできて、本人なりに納得。

2人きりだったので、病院に送り届ける前に、洋服を買い出しにでかけました。やっぱり女どおし、あっちへふら〜っとこっちへふら〜っと、楽しいのなんの。。。久しぶりに、ちょっと贅沢に2人で1着づつ洋服をゲット。
彼女はそのまま病院に持っていったので、今頃楽しんでいると思います。

家に帰ってくると、こんな調子できっと病院にいる何倍も活動するのでしょう。病院では外泊疲れを指摘され、家族はある意味悪者・・・。けど、本来活動してほしい状態に、本人が到達していないことが明白であり、彼女も入院の意味をなんとな〜く、納得しかけておりまする。。でもね、活動をとめられないのはむしろ家族のほうなんだけど・・・・・。

来週は外泊しないと連絡がありました。
へそまげたわけじゃなく、3日に病院でお花見にいくから、土日で体力を消耗するわけにはいかないとのことで。

父がへそをまげそうですが、土日のどちらかで一緒に面会にいってきます。


2006年03月25日(土) 予定通りお墓参りし、ちょっと贅沢夕食を。

午前中からお掃除だの、洗濯だの活動し午後からお墓参りをしました。引っ越した都合上父方のお墓は徒歩圏内なのでして。。

広告に乗せられてしっかり贅沢夕食もゲットし、100円均一で、そこそこ雑貨も調達。
はるたんの調子は昨日よりはいいようです。昨日夜更かししたのに(主治医に言わせると夜更かしじゃないようですが、昨日は12時まで起きてたもんね)今朝気持ちよく起床し活動していましたよ。

今日も、テレビを堪能すると言っていますが、私は二日連チャンでは夜更かしできないので、先に寝ようと思います。
いつものパターンだと、明日は午前中爆睡になるはず。頑張って叩き起こして病院に送らなきゃ。


2006年03月24日(金) はるたん、外泊開始

午前中朝寝坊したようで、父は朝から待ちぼうけ。
しか〜も、お昼頃にトイレにいきたくなったようでして、結局少し遅めの帰宅となってようです。

調子は、ちょっとお疲れぎみかな?父に圧倒されてます。

けど、午前中に活動しなきゃだめだとたしなめる父にプチ切れし、「じゃ、外泊しないよ」って突っ込んだら、父がかなり動揺した様です。

父も、大分はるたんに振り回されてますね。彼女には、父をいじめないように伝えました。

明日はなりゆきで、お墓参りに行く事に。
ずっとずっと気になっていたので、良かったです。


2006年03月22日(水) 職場の皆様のため息は多く。

突然人がいなくなった余波はそうすぐにはなくならず。
なんとなく、みんなのため息は多く、いつも元気いっぱいのスタッフ一同がどこか、しめっています。
特に、昼休み・・・・・うん、雨雲がのしかかってる。

私だけでない心境の状況でちょっとホッとしてみたり。

で。
ひさしぶりに出向元の上司から今後の話があると職場に電話がかかりました。でも、結局召集命令だっただけで、なんにもわからず。
あ、私の希望どおり日曜日は休める部署だってことは明かしてくれたけど・・・土壇場で変わるのがうちの上司の特権だし・・・・なんともかんとも。

ま、私の誕生日のころにでも、顔をだしに行きますか(泣


2006年03月21日(火) はるたん、病院へ。

昨日ははるたん、予想どおり一日中春眠していたようです。
そして、なんだぁ、かんだぁ、いいながら自分のペースで生活。
一日中寝だめしたせいか、今日はすっきりしていました。

私は昨日予定どおり、先輩のお通夜に出かけ、かなりブルー。
はるたんも、ローテンションだね、っていうくらい、気力を最低限保持するのが精一杯でした。今日は告別式だったのですが、はるたんがでかけないでぇ〜〜っていうオーラをたくさんだしていたこと、何よりも、母の時のことと重なり、現場に冷静にいられないと危惧した結果、あえて欠席させていただいたわけで。

明日からの仕事、気が重いです。

はるたんは金曜日に外泊予定でし。楽しみ楽しみ。
患者さんには笑顔たっぷりにぐあんばらなければ。
やっぱり仕事って非情ですね。


2006年03月19日(日) はるたんと、お買い物。そして・・。

某スーパーの二割引き券を持っていた私は、はるたんといそいそと買い物へ。たんもり洋服を買って、御満悦なのでした。
ずうっと気になっていたので、やっと買ってあげられて良かったです。
しかも!やっと念願の植物もゲット。ちょっと小さいけど、はるたんお気に入りの出窓に仲間入り。ここは一番日当たりがよくて、とっても育つと思うから。これから、順調に増やしていこうね、はるたん(^^)

なぜか、昨日の父同様、私達も雨に降られ、結局大荷物だったこともあり、タクシーで帰宅・・・・・したら、雨上がったし(;;)

今日はのんびり御馳走とまでは言えないまでも、しっかり料理して、引っ越しのお知らせ手紙を書いてとぬぽーっとしてたら、突然携帯が鳴りました。

誰だ〜って思ったら、ぬあんと上司。慌てて電話にでて、話を聞いて自分の耳を疑ったのでした。だってぇ、突然先輩の訃報を聞かされたのですから。理屈は明日出勤してみなければわからないけど、取りあえずお通夜にいける格好をしてこいとの通達。

はるたんが目の前にいなかったら、私、泣き出してしまうところでした。

母がいなくなってもうじき4年たとうとしてるっていうのに、私は未だに死に対して過剰反応が残っています。未だにドキュメンタリー系の闘病記とか見られないし。
母がいなくなってすぐのころに比べれば、大分おさまっては来てるとはいえ、少し今回のことは刺激が強い。。

はるたんではありませんが、多分はるたんや父が突然いなくなったら、私は間違いなく壊れてしまう、そんな気がします。
はるたんの自傷行為を知る度に、命が縮まる思いなのですから。

やっと、父もはるたんも本当の笑顔が少し見られるようになったのですもの、もう少し3人で笑っていられる時間を下さいね、お母さん。


2006年03月18日(土) はるたん、外泊開始

調子は、うん、多分いまいちなのでしょう。
活気も今一つ。でも、取りあえず活動意欲はある感じです。
今日は、少し本を片付けてました。
一つの事に固執しはじめると気分転換ができないものだから、なかなか喜んでみたり悲しんでみたり、投げてみたりと喜怒哀楽の激しい事。。。。
ま、これが今のはるたんなのでしょうね。

そうそう、今日から彼岸の入りなので、思いきって白玉ぜんざいを作ってみました。はるたん、嬉しそうに堪能。
母が作るよりもちょっと甘さ控えめになってしまいましたが、久しぶりのぜんざいにしちゃ、上出来?かも。

私も、はるたんも、ちょっとピアノ弾いたりして、徐々に自分の生活を取り戻そうとしています。なにせ、まだ新居に慣れないものだから。

明日は私の風邪が治らないので、近場に買い物にでるくらいかな。花粉もあるし、少し養生しようと思います。


2006年03月17日(金) 1週間、早かった。

明日からはるたん、外泊です。
今週は、風邪に悩まされた1週間でした。
未だに、のど痛と咳は続き、気分以外は疲れぎみに過ごしています。

はるたんの先生からは早くも7月の発表会の準備の督促状が届いたとか。
私はまだ、引っ越しの挨拶状すら出し終わっておらず、しかも、自分のものだけ散らかっているのに・・・・。

とりあえず、ころころ変わる天気に体調が左右されないようにせにゃ。

はるたん、メール上ではぼちぼちのようです。
明日からお彼岸。久しぶりにぜんざいでも作ろうかな。


2006年03月12日(日) はるたんと、美味しいロールケーキを食べました

面会に行ってきました。
熱も引き、食欲は戻ってきている様です。
カロリーが少ないからと、わざとお粥食を続行しているようですし、気分は100%回復というわけじゃありませんが、ひとしきりおしゃべりしてきました。

私の風邪を再びうつしていないと良いのだけれど。。のどは痛いは、咳はでるは、花粉症なんだか、炎症なんだか、左目が真っ赤だし・・・。
けど、精神的には、多分はるたんより健康。。
昨日も今日も、転がって休みながらも新居の荷物整理。あっちにだしたものをこっちに移動させてみたり・・・そうそう、昨日のピアノの部屋の戸棚も移動して、中身も変更してってな感じで頑張りました。

今週末は外泊するつもりの様です。
きっと、きれいになってる我が家を見て、驚くと思いますよ。
あとは・・・玄関なんとかせにゃ。


2006年03月11日(土) はるたんの調子は上がり調子かも知れません。

順調に、いろいろいつもらしいメールが来ました。
今日は、私が調律がくるため面会できなかったもので・・・

けどね、実は調律忘れられてました(苦笑
午後って聞いてて、一向に現れないので電話したら忘れてたと。
無理無理お願いして夜に調律してもらいました。

で・・・・戸棚が邪魔して鍵盤が出せなかったと・・・。
あわわ・・・確かにピアノ弾くスペースしか確保してないわ。。
ちゃんと戸棚変えなきゃ。
偶然にも調律さんは昔お世話になったことのある方。。。しかも、弦切ったときのみ登場する人だったので、思い出して頂くまでに時間がかかりました・・・

人のつながりが妙に有り難い今日この頃です。

明日は天気が悪い様ですが、面会に行ってきます


2006年03月10日(金) はるたん、ぼちぼちだったようです。

父は本日多忙の影響で、やや興奮中でして、はるたんのことは「愚痴のメールがそっちにいかなかったろ」で片付いてしまいました。
確かに、嘆きのメールはこなかったですが。。。かなりしょんぼりして登場したようですが、本人の希望どおりのポテトフライだのお茶だのをゲットしてそれなりだったようです。

父の歯痛もどうにか小康状態ですし。

そうそう、ちょっとよい話といえば。
私も、はるたんも母も大好きだった昔の主治医が、大病後どうしたかと思いきや、御健在だったということがわかったこと。
引っ越した為に、なじみの病院に父が今日でかけてくれて、ぬぁんと!大先生の写真が飾ってあったとな。

・・・・・母が知ったら喜んで、お見舞いに行くっていうだろうなぁ。にしても、写真、私も見たい。


2006年03月09日(木) 父 歯が痛かった。

はんぱじゃなかったようです。
なんでも、かぶせた歯肉が化膿していたようで、職場で目覚めたら、顔がぷっくり脹れていたそうな。
でも、勤務を代わるわけにもいかず、二日勤務の初日で痛みを覚えた父は、二日目、痛みをこらえて、氷で顔を冷やしながら、ろくに眠ることもできず一日を過ごしたそうな。

今日は、運悪く、我が家の地域の開業歯医者や内科医はどこも休みだったそうで、父は医者を何軒もはしごし、ようやっと膿みをだして、一安心したところでした。

ということを、帰宅して聞いて、私もびっくり!!
父もやっぱり疲れているんですね。この引越しで。弱いところがちょっとした瞬間に叩かれてしまう。。
父はちゃんと歯を磨いているとは話していましたが、よる年並みには勝てず、これを機会に歯をちゃんと治すそうです。ハイ。
最近、やはり母のことがあってからでしょうね、父自身が自分の体調を自己管理しようとしています。私たちを守らにゃって思っているのでしょうね。頼りないと思っている母でしょうが、もう少しお父さんの力を貸してね、お母さん(^^)

はるたんは、朝のメールではうつうつしておりましたが、父が明日面会にいくよってメールしたとたん、メールの文面上は復活しとりました。
実際はどうでしょうね。ただ、家族のために生きようとするはるたんを知り、ちょっと頼もしくなったとうれしくなったのでした。
父も、まだ一人で家においておけないと再認識したようですし、うまく本人とはなしてきてくれることを願っています


2006年03月08日(水) わたしの最悪の予感は当たりました。

予想どおりはるたんパンク。
やっぱり自傷行為していたようです・・・・ふぅ。間隔1ケ月かぁ。。・・
・・・で、どうやら直接の原因は私からの励ましたつもりのメール。

布団を汚したことはあまり気にする状態ではなかったようで、私の文章は本人をパニックさせておりました。
本人、逆切れし「退院する!!」ですと。

そう、本人かなり体調不良で自分の発言の矛盾に気付いていません。私の言葉に自暴自棄になっているのだから、退院したらそれこそパンクしてしまうだろうに・・・。それに気付いていない時点でそうとう参ってますね。

幸い、夜勤の看護師さんが対応してくれていたようで、転棟にはならないと今日師長さんが教えてくれました。

私の言葉だけが悪いわけじゃないです。私達はどうもくっつきすぎるから。はるたんから離れようとする私を、はるたんは一生懸命ひきとめようとするんですもの、はるたん本人が気付かないうちにね。気付かないうちの行動だから病気なんです、はい。
今回の言葉も、はるたんが調子のよいときに伝えている内容と何一つ変えていません。それくらい、私ははるたんに何を話すか、記憶しようと努力する余裕ができてきましたから。で、はるたんが様々な反応をしてしまう現状・・・主治医が家族の微妙な悩みを考慮して、退院を押しとうさない理由です。

さて、はるたんの心が変わるのはいつでしょうか。
上がらない雨はないことを、私は静かに信じようと思います。


2006年03月07日(火) はるたん、布団に絵をかこうとした様です

はるたんからメール。
「ふとんにたっぷりインクをこぼしちゃった」と。

当然、全部弁償ではるたんお決まりの小さくなる状態。ま、布団の上で作業していれば、我が家の布団だってインクまみれになってる有り様なのですから、いつかはやるだろうなぁって思っていたんですけど、本人はかなり大ショックのようです。

しか〜も、なぜか彼女のことを目の敵にする患者さんともトラブルを起こし、患者さんがどうやらパニックに陥っているような。。

だんだん、ケンカの仕方が成長してきているのはわかるのですが、成長につきものなのか、必ずはるたんが大きな痛手を被るのが心配です。とはいえ、いちいちメールに反応してぎゃーぎゃー騒ぐのも家族としては問題とも思いますし・・・

とりあえず、布団のお詫び方々、明日看護師長に電話してみます。


2006年03月06日(月) やっぱり疲れたのかしら。

私が職場でダウン。
いやはや、なんともお恥ずかしい限り。
カルテを書いていたら、だんだん具合が悪くなって、急遽薬をもらいました。

同僚には、「また風邪引いてる」って冷たいまなざしを受けたりして。
結局、訓練終了後の会議に出席する気力は残されておらず、早々帰宅。父がめずらしくあっさりした料理を作って待っててくれました。

先週、発表のために睡眠時間が大幅に削られた事が原因と思われ、諦めています。さてと、早く寝て、早く治さなきゃ。


2006年03月05日(日) 恩師に会ってみた私

今年もやってきた発表会。
私は今回、引っ越しの影響で観客として参加してきました。
電話では少し元気になったとのことでしたが、見た感じは変わらず。。いや、先生がおっしゃるようにちょっとふくよかになられた様な気も・・・いや、何かの副作用のような感じも否めず。複雑。

場が場なのであまり長話もできずに戻ってきました。

月日の立つのがはやいと実感させられる恒例行事でした。

はるたんの熱はいまいちのようです。明日の診察で外泊を考えると連絡がありました。どうなるだろう。。


2006年03月04日(土) はるたんに会ってきました。

予想どおり、昨日の嘔吐の影響もあって体力が消耗してました。
一応、会ったときには微熱になっていたようで、彼女の希望どおりヨーグルトを食べて、みかんジュースを飲んで満足げでしたが。

久しぶりに主治医に会いました。彼女の様子をわざわざみにきてくれたようでして、父も同席だったので、新築のお祝を言われてしまいました・・・ちょっと複雑。

私の知らない間に、(いや、いちいちわざわざ知る必要もないといえばないですが)、夜の薬がすこ〜し減っており、朝の目覚めがちょっとは良くなった様です、はるたんいわく。けど、朝起きれない事、彼女が突如として爆発しそうになる度に、私がヒヤヒヤしていることを端的に伝えておきました。
退院・・・・父もまだねぇ・・・衝動的なところがあるし、って言ってますし。私もちょっぴり、ヒヤヒヤしている間は不安かな。
けど、程度は確実に減っているので・・もう少しだと信じています。

はるたんの外泊は来週・・・微妙。。。
というのも、引っ越し騒ぎででられなかったコーラス大会が近いのです。また、外泊して疲れ過ぎて出られなかったら可哀想ですから。
彼女にも、自分で調整するようにと伝えてあります。


2006年03月03日(金) やっぱり熱が下がらなくて

はるたん、看護師さんストップがかかり、外泊延期となりました。
相当ショックだったようで、泣き顔が山のようにメールで送られてきました。

でも、そのほうがいいかも。
我が家はまだ片付いていないから、きっと帰ってきたら、休めずに片付け始めてしまうだろうから。

私も家に帰ったら、ネット確認しなきゃ。
なんでも、モデムにつなぐ電源を間違えていただけで、そう、強引にモデムを壊してしまっていたようなので、多分もうネットが自宅で使えるはず。

さてと、もう少し片付けなきゃ。


2006年03月01日(水) 三月だ。

そして、仕事はたまっていく・・・(苦笑
一週間の休みのツケは大きいですね・・・・って、忘れてただけ(汗

明日発表の研究論文が仕上がらずにあたふた中の姉です。
ここのところ、寝不足・・・・久しぶりなので風引かないようにしなきゃ。っておもっていたら、はるたん高熱とのメール。

本人は微熱でも外泊する気でいますがどうなることやら・・・


はると |MAILHomePage

My追加