本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2005年11月29日(火) ノートパソコンをしっかり作動させてくれました。

ノートパソコンでネットやら、メールが使えるようにして、病院に向かいました。
朝六時半には起きて、再び寝て、10時になってから父に起こされて買い物に同行したようです。
昨日も衣替えしたりとかで活動的だったし。

父も、自分のことを自分で出来るようになることがはるたんにとって一番必要なことだよと話したとか。

人間、自分のことを自分でコントロールするのが一番難しいんだってばさ。
だからこそ、家族がいて、友達がいるんだから。。。
そういう、父。あなたも自分本位のところありますよぉ・・・。
けど、そんな父も、もちろんはるたんも、頼りにする私なのでした。


2005年11月28日(月) 歯が入りました。

やっと、詰め物を直し終わりました。
これで、何でも食べられます・・・いや、関係ないか(笑

父の介入にいささか悲鳴を上げている彼女ですが、母親のときと同じ後悔を本人が受けないようにと、忠告だけにとどめておきました。

父も彼女を理解しきれないのと同じように、はるたんとて父を理解するのは難しいでしょうね。
けど、父を擁護するわけじゃないけど、父なりに彼女の病気を理解し始めている気がしています。欲をいえば、もうちょっと言葉尻に気をつけてもらいたいところですが、そこは男性ですものね・・・・。


2005年11月27日(日) 朝からパソコンと奮闘。

実は、昨夜デスクトップの方のパソコンがブッ壊れまして‥‥‥。
彼女が体験記をいろいろとアップさせようとしていたら、起動不能になってしまったのです。
いつものことと思って翌日まで寝かせておいたんですけどダメで。

朝一番に説明書を引っぱりだし、ヘルプセンターへ電話。

結局、デスクトップ上のパソコン内のデータは全部、消えちゃいました。
ネットはつなげますが、メールはダメなまま。
幸い、ノートパソコンから作業は出来てますけど。


というわけで、データが全部ないので、仲良しさんたちのメルアドも消去。
これから、ちまちま再調整開始です。


はるたんも一生懸命自分を慰めています。
落ち込まないでね(^^)


2005年11月26日(土) はるたんの心。

今日は午前中、パソコン早打ち(苦笑
というのも、体験記(もうアップ少しされてるけど)の手伝いで、私が彼女の文章をちまちまと入力していたのです。

彼女がどう私と同じ時代を理解していたのか分かりました。
結局、5年も差があると、私が想像していたよりも遥かに理解できない部分が多かったようです。永年の理解不足が今のはるたんを形成しているのだと痛感しました。

折をみて、ゆっくり説明していこうと思います。

んで。
お昼からはやっと新居を私が見て来ました!!
はるたんと一緒にね。
とっても背高のっぽさんの家でした。沢山の木、いい匂い。母がみたら、きっと興奮すると思いますよ。

これからも、ちょこちょこ見に行こうと思います。


2005年11月25日(金) はるたん!ありがとでし。

予想以上にたくさん出店で料理を食べたようです。
お金も結構つかったよ〜〜〜ってね。疲れているようですが笑顔でした。

で、私には私の大好きなくまさんのぬいぐるみ(ディズニーもの)

ほんと、きゅ〜〜〜〜って感じです。

はるたん、わたしがゲーセンでゲットするのが苦手の代物なので、いつもチャレンジせず諦めていたことを思い出してくれたようでして・・・・けど、こんなものをフリーマーケットに出品する人もめずらしいのでは・・・。

とにもかくにも外泊開始です。


2005年11月24日(木) 熱のことには一切触れず。

明日デイケア祭りがあるようで、迎えの時間を夕方にしてほしいと父宛にメールがあったようです。

一遊びすれば、気分もかわるでしょ?はるたん。

このお祭りでのフリーマーケット。ホント、穴場商品がめじろ押しなのです。きっと明日はおみやげを持って外泊開始すると思います。

はるたん、無理せず楽しんでね


2005年11月23日(水) また熱がでたようです。

風邪ひいて鼻も出て、熱もでたから・・・外泊考えるね。とメールが届きました。

いつものこと。
きっと、ちゃんと外泊するでしょうし。
ただ、どうしても体調が崩れると不安になる傾向は変わらないようです。

私もなんとな〜くぐずぐず風邪続いてるし・・・・こんなところまで似なくていいよぉ、はるたん。


2005年11月22日(火) 突然の電話に空元気(苦笑

職場に懐かしの恩師から電話。
久しぶりに学校名を聞いて、ほよよって思ったら、後輩のヘルプを頼まれました。

こんな私でも役にたつことがあるのですねぇ・・・って吃驚。
私が一番下っ端なので、ストレートに事が進まないのですが、結局ほぉっておけないのが私の性格。精一杯手助けしようと思います。

聞かれてもいないのに私も近況報告をしました。
今の資格をとろうか、やめようかと悩んでいた学生のときに、強烈な爆弾を打ち込んでくださった大切なお姉さん的存在の恩師です。あのとき頑固な私の心がなぜ、素直になれたか、私自身も不思議なんですけど・・・・・。

ついつい、元気だも〜んって空元気しちゃいました。ホントは、いろいろたまってるんですけどね・・・はるたんのことじゃなくて、仕事のことで。うちの病院は死に神がとりついてるかと思う程、亡くなる方やら、悪くなる方が多すぎるから、ちょっと心がしんどいのです。。
けどね、私自身でちゃんと消化しなきゃね。


2005年11月21日(月) たっちゃいました〜〜←はるたんより

予定どおりはるたんと父で新居の棟前を見てきてくれました。
しか〜も!!寒空のなか、ニ時間近く二人で見学してきてくれたみたいで・・・・。
厳選素材の写メールも無事私の手元に届きました。

感激・・・・・。

ぬあんと!!父も写メールを試行錯誤しながら体得し、私宛に送ってくれたんですよ。父も興奮ぎみ。


はるたん、寒さで風邪、こじれませんように。


2005年11月20日(日) はるたんが、ブーツをくれました。

今、出向先なので通勤にロングブーツが履けるのです。
もともとの職場は著名人が病気になると入院する病院の性質かなんだか、通勤の格好まで厳しく決められておりまして。
私はあまりこういうことへのストレスを感じる方ではないんですけど、ミュールとブーツを禁止しているのですよ。ちょっと悲しかったのですが、入職してから分かった事実なので、大人しく言うことを聞いていて、未だに自分のロングブーツを持っていなくって・・・・。

今年しか履けないし買おうか買うまいか考えていたら、はるたんがブーツをくれました。
うれしかったでし。早速ミニスカートはいてブーツはいて出勤しよっと。

話が前後しましたが。
今日は午前中まったりごろごろ過ごし、午後は父と3人でお買い物。かなり昨日の疲労感がただよっていますが、ま、自分なりに対処しているからいいでしょう・・・。
明日はいよいよ棟前です!!。はるたんと父によ〜くよ〜くお願いしておきました。先輩が出張じゃなかったら、間違いなく私は仕事を休むのに・・・。ま、写メールを楽しみにしております。。

イベント続きの外泊も明日で終わり。また週末外泊です。
風邪、お互い治そうね、はるたん。


2005年11月19日(土) すべて予定どおりに片付きました。

久しぶりの夜遊び←保護者同伴でし。
新居のカーテンやら照明やら決めて、ちょっと早い夕飯を食べて、映画。

私は前回分を見ていないので、話がちょいと?だったのですが、内容は理解し感動しました。

「君は独りじゃないんだよ」「友達を大切にしなさい」って主人公が何度も言われて・・・・。う〜〜〜ん、そうよねって感じ。
母に昔、30をすぎると寂しく感じることが増えるよって言われたことがあるのですが、最近、ふっとそう思う時があります。
いろいろな人に助言を受ける機会が、出向してしまった影響で激減しているせいで、余計にそう思うのかも・・・・・。
母も、「友達を大切に、密に連絡をとりなさいよ」って言ってたけど、そんな暇、年を重ねるごとになくなってるしね・・・・。

映画をみて、昔が急に懐かしくなったのでした。


2005年11月18日(金) 熱がでたとかいいながらも、予想通り

外泊開始してまする。。
父と歯医者に出かけ、麻酔をかけて削られ、型をとられたようですよぉ。
今でもしみると騒いでおりますが、食事とれてるし大丈夫のようです。

でも、はるたんも父も私が家に帰るや否や、私を取り合います(苦笑
うれしいのですが、私は聖徳太子ではないので、対応が難しいです。
はるたんは、口では「甘えん坊じゃなくなってるもん〜〜」っていうけど、行動はまだまだです。だって私が自分の用事を後回しにしなくってはならないから。

とにもかくにも、明日は先行上映日。
彼女にチケットのことを伝えたら、もちろん大喜びでした。

でね。
私の携帯には新居の骨組みの写メールの山が届き。。。(父と二人で現地をみてきたようでして)ちょっと感激なのでした。同時に責任の重さをしみじみと。。もともとそんなに責任背負える性格じゃあないし・・・・。これからの私の行動は私1人の都合では動けないのだなぁってしみじみ感じてしまいました。

父も自分の携帯で撮影したようで当然ですが興奮気味。きっと、母も見たらキャーキャー興奮してると思います。

お母さん、新居見えてますか?


2005年11月15日(火) 家ができたら退院?

するかどうかなぞ、私にャ分かりませぬ。
今日?はるたんは主治医との面接のなかで、そういう話がでたとな。

んなこと。
外泊時の彼女の家族に対する気の使い方、疲れ具合をみて、私が判断などできませぬ。。。
ただ、今は薬の量を減らせない状態であるってこと。欲求が強くなると体調管理そっちのけで、どんどん調子を崩してしまう状態だってこと。

退院してほしいけど、家での生活がはるたんにとってどれくらいストレスなのかが分からないだけに、思いは複雑なのです。
はるたんじゃないけど、私が二人いれば解決するのになぁ・・・・。

そうそう、はるたんの大好きな映画の選考上映が今度の土曜日にあります。
思いきって座席指定券をゲットしました。
彼女にはまだ内緒。だってぇ、楽しいことの前には体調を崩すから。

しったらびっくりするぞ〜〜。


2005年11月13日(日) 父が帰宅したときには起きていたようです。

上機嫌で病院に向かったと父より報告がありました。

今度は週末です。

土曜日はインテリアの打ち合わせだし、月曜日ははるたんと父で棟上げを見学してもらうことにしました。
こういう時に限って、上司が出張してしまい、上司の患者さんの訓練をしなくてはならず、休みがとれなかったのです・・・

ちょっと悲しいけど、はるたんに写メールを頼みました。

さてはて、新聞は無事に届いているでしょうか??


2005年11月12日(土) カラオケで御満悦。

朝からそれなりにぐずついていたはるたんですが、午前中買い物を手伝ってくれたから超助かったりして、結局1人で7時間歌い放題のカラオケへ出かけていきました。

私は予定どおり夕方で向き、無事発表を終えて帰宅。

私の私用での外出によるはるたん独りの御留守番は、やはり半日が限度のようですわ。。。

でも、どうにかこうにか乗り切ってくれたのでよかったでし。

明日は私が職場主催の研修会のお手伝いなので朝早くから出かけてしまうから、多分会えないだろうけど、のんびり寝てることと思います。

それにしても、最近朝晩寒いですね。私の咳は一ヶ月たったっていうのに、しぶとく続いています。
誰か、特効薬しりませんか?


2005年11月11日(金) 昼まで寝ていて、洋服を作り。

昨日よりはちょっと声色はよさそう。
けど、「明日いってらっしゃい!!」って投げやり発言あり。そ、寂しくて仕方がない時、彼女は昔からこんな風に空元気をみせます。

変わってないなぁ・・・・

朝から学会があるのですが、私が不安なので午後からの参加に切り替えることにしました。ま、午前中はきっと勝手に寝てるだけと思いますが、目覚めた時にいないっていうのもねぇ・・・・・。

彼女の心が、私が自分の時間を持つことを受け入れてくれるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。

けど、これも経験。半日でも頑張らせてみようと思います。
私だって、逃げられない不安と戦っていると言うことに彼女が気付いてくれればよいのですが・・・・。


2005年11月10日(木) 外泊開始ですが

なんとな〜く調子が悪いはるたん。
やっぱり、こうしょっちゅう物がなくなれば、体調がひきづられるのでしょうか?
なんか、疲れてます。うとうとしながらホラー映画みたりしてるし。。

こういう風に無理をしているときは、がたっと調子が崩れる兆し。
いつも、そう指摘しても、彼女は調子が悪いからこそ言うことを聞いてくれません。

水を飲ませようと水辺に連れていっても自分で飲んでくれない馬をみているよう。。。どうやって馬に水を飲ませたらいいか、私は分からないのですから・・・・・

土曜日は私が学会にどうしても出かけなければならず、一日中1人きりになるのですが、大丈夫だとおもったら外泊してねって、念押ししておいても、これ。

ふぅ・・・・・。トピックスが起こらないと彼女の動向が分からないのは仕方のないことですが、父も、ためさにゃわからんだろって心配をぐっとこらえているので、私もぐっとこらえようと思います。


2005年11月09日(水) 新聞騒動?

昨日はるたんから、病院でとっている新聞が外泊中から届いていないようだと連絡がありました。
・・・・・ま、私に言われてもどうにもできないんですが・・・

とりあえず対処方法をメールしておいて、その場をおさめたら。
今日、新聞が他の患者さんにとられていたと連絡が。
でも、病院側もつい先日の盗難騒ぎで、私がどたばたと踏み込んだ教訓がきいているようでして、すぐに読んでいた患者さんから購読料を支払わせることと投函場所の変更を約束してくれたそうです。

こういうことってありますよね、問題が起こらなければほっときっぱなしっていう話。配達場所は誰もが通る場所。当然本人用の郵便受けなどなく、自分で勝手にもってけっていわんばかりの状態。きっと今まで何の問題もおこらなかったのだろうと思います。
はるたんは、かなり激怒しておりますが、病院側の迅速な対応を信じるつもりです。

明日、きっとプンプンしながら外泊はじめるんだろうなぁ・・・・

失敗して信用されなければ、何度も何度も同じ失敗をして上司にしかられている私は失業してしまいます・・・・(汗
彼女は自分にも他人にも厳しいのでした・・・・・・。


2005年11月07日(月) コミケ落ちたけど。

意外とあっさりのはるたん。
昨日書きそびれましたが、わなわな、バタバタ、きゃぱきゃぱ騒ぎながらHP更新しておりました。。。。私じゃないですよぉ。。だってぇ、わっかんないもん。。

久しぶりに編集すると手間取るらしく・・・けど、彼女律儀。冬コミの時期に前の画面にしておくと、皆さんが誤解するからって、頑張ってたから。

ふむふむ。。。ま、こんなもんでしょ。

今週は木曜日には外泊。ちょっと今度の土日は私が仕事&学会プチ発表なもので、はるたん1人で御留守番するっていうし。。。

彼女の発言、信じたいですけど・・・・・どうも心配症が実は全く治っていないおねぇなのでした。。


2005年11月06日(日) はるたん、一日ごろごろ。

私は久しぶりに別宅でピアノを弾き、ちょっと気分転換。
こころなしか、いや、多分思い込みと思うのですが、たま〜にしかピアノ弾かないのに、すごく自分の気持ちを表現できているって思います。気分がすか〜ってするわけで。

別宅の郵便受けに、懐かしの面々から呼び出し上が(苦笑)
いえね、私は性格上年数回、ほとんど年1回のお呼び出しがかかる面々が多数おりまして、偶然にも今年は年内に集中しましたわ。。。
仕事の調整をうけて、なるべく顔をだそうと思います。
みんな、私やはるたんのことを心配してくれる大切な仲間だから。

私はこの先どう生きていくか分かりません。分かっている人なんていないとは思いますけどね、何が起こるのか分からないでしょうから。ひょっとしたら、運命的な出会いをして結婚してるかも知れないし、宝くじがあたって仕事をやめているかも知れないし・・・・。

けどね、いろいろな家族を仕事柄見て思いますが、私は家族と共に生きます。そうでないと私の良心が私を潰してしまうから。それだけは今は確か。
むろん、我が家のはるたんや父上がどう思ってるか分からないけど・・・ま、私のひとりよがりな生き方ってところでまとめておきますかね。

はるたん、明日病院に向かいます。長期外泊、おねえはとっても楽しかったよ!!


2005年11月05日(土) 休むはずがぶらぶらし・・

ほぼ半日出歩いておりました(汗
ま、地元でふらふらして、父の洋服だの、はるたんの靴だの、私の来週のお弁当のおかず(冷凍食品←手抜きには必須アイテム)を買い込んで・・。

はるたんは相変わらず疲れているようですが、ここ数日規則正しい生活を送っているので、様子を見ています。
明日は予定では私1人で別宅に久々に出かけて、引っ越し準備+ピアノを弾こうかと思っていますが・・・・・多分ついて来るっていうなぁ・・・・。

はるたんのマイナス思考はいつもの事です。
自分で素直に気付いていることが大きな変化だとは思うのですが、もう一歩先になかなかすすめず、本人も私もジレンマ気味。。

ま、私も自分に厳しくするのを止めるまでに、何人もの素敵な先輩方の力と時間をお借りした手前、はるたんがすぐに変われる訳ではないことは、頭の中では分かっているのですが・・・・・やっぱり焦れったい。。。

先日の病院内での盗難事件後の自傷行為を主治医に話した際、「はるたんは新しいお家に引っ越すんでしょ?そこできっと植木鉢とかとられちゃうよ。その度に自傷行為してたら、きりがないでしょ?」とたしなめられたとか。私も「そう思うと伝えてね」と言っておきました。
主治医と家族の考えが一致していれば、彼女は必ず変わる・・・そう言った主治医をこれからも信じていこうと思います。


2005年11月04日(金) 疲れてるはるたん。

父に昼前に叩き起こされ、洋服をつくり、ちょっと具合悪くなったようです。看護師さんにも同じように叩き起こされた一日を送っていると思うのですが、家族が言うと、負担のようです。。。

昨日の疲れがたまっているのかしらん?

心配は心配ですが、あまり心配し過ぎないようにしようと思います。


2005年11月03日(木) 新宿散策。。。

いろいろありました。
まずは、ケラ撮でスタンプカードを落とし、しらないおばちゃんにとられ、初プレゼントゲットしそびれ。
帰りに大急ぎで特急電車に乗ったもんだから、新宿駅のロッカーに荷物いれっぱなしにしちゃって、途中下車して往復。。。

そもそも、はるたん、予想以上に疲れてました。
落ち込んで、パタパタするはるたんを横目に、私はノー天気に振る舞っていましたが。。。
ちょっと可哀想でした。。

ま、こういう日もあるさ、ってなわけで。
少し休めるといいなぁとおもう、おねえなのでした。


2005年11月02日(水) やや興奮ぎみのはるたんです。

はるたんは今日は病院にいます。
なぜ、興奮気味かと言うと、明日は私と新宿でぶらぶらする予定があるから。父と私の勤務の都合がうまくいき、明日から7日までのロングラン外泊なのです。私は金曜日は普通に勤務があるため、あまりのんびりできないのが可哀想なのですが、はるたんはそれでも明日新宿でぶらぶらしたいのだそうです。

そして。
わくわくしている様子が分かるメールが届きました。
私の体調は横ばいですが、しっかり寝て、ほぼ半日ちょっと彼女に付き合いつつ私も洋服なんぞ買ったりして息抜きをしようと思います。
興奮すると眠れなくなるのが彼女の悪いところ。

彼女には、余り興奮せず眠るようにメールを返しておきました。
ますます寒くなるこの季節、無難にこなせますように。。。


はると |MAILHomePage

My追加