goyan's diary

2003年04月30日(水) ン抜け

最近、文章を入力する時に、手が勝手に間違いを起こす。

確認 っていう言葉をよく入力するが
何故だかいつも
角煮 ン
になってしまうのだ。

最初は何だろうって思ったが、私の手が無意識にキャプスロックをかけていたらしい。
なあんだ、そんな事かあ
と思って安心していたら、今度は変換機能が言葉を途中で区切って強制的に角煮に変換する。


うーん、私が角煮を大好きだって事、ばれてるのかしらね。
入力は正確に。
そして撃ち終わった文章はちゃんとチェックしないと、角煮だらけかも。
いやーん



2003年04月29日(火) 筋肉痛

筋肉痛がこない・・・・
日曜日にあんなに動いたのに・・・・

火曜日になってもどこも痛くない・・・
どうしよう、
水曜日とか木曜日にいたくなったらどうしよう・・・
あんなに暴れたからそうとうひどいんだろうな・・・


と、なんとなく不安。
だってー翌日に筋肉痛来なかったんだもん。



2003年04月28日(月) トロトロ

今日のお昼はブタトロ丼。
外出先でごちそうになったけど、まずそのネーミングにそそられる。
やってきたその丼は・・・・

脂身の部分がとろとろになるまで柔らかく煮てある豚肉がのっていた。
その量にちょっとびっくりしたけど、あっさりめの味付けに箸はどんどん進む。

最後まで食べられるか心配だったけど、あっけなく食べ終わった。


あー
私の脂身もあれだけとろとろになってなくなっちゃうといいのになあ・・・



2003年04月27日(日) 跳ねるホーン

オールスタンディングのライブに行ってきた。
最初っから最後まで立ちっぱなし、いや踊りっぱなし。
うーん、正確には跳ねっぱなし。

そしてステージははるか人の頭上の彼方。
高低差がないので、人ごみを避けて後ろにいる私の所からは、ドラムセットの先っちょしか見えない。

天井横にある鏡にちょこっと映るステージを見ながら跳ねていた。
少し蒸し暑い位の店内。
あああ。みんなビール飲んでる。
確かにこの蒸し暑さはビールが欲しくなる。
でも飲まなかったけどね。

でたまに見えるステージでは、トロンボーンの先っちょが跳ねていた。
ギターのヘッドも飛んでいた。
で、たまに人間も飛び上がって見えた。

楽しかった〜〜〜汗ぐっしょりで楽しいライブだった。
毎月ライブやりたいって言ってたメンバーもいたけど、来年また来てね!
で、今度はマレイの虎を是非やって欲しい・・・多分無理かな。


偶然お友達に会いました。
天久は元気だったよ〜!



2003年04月26日(土) 人違い

夕方仕度で作業をしていると友達から電話が入る。

今近くまで来ているから後で寄っていいか?
と。

すかさず、この前の所に飲みに行く?
と聞いたらなぜかびっくりされた。

あれれ?
と思ってたけど、まあ飲物持ってくるって言ってたからおやつ準備しようとしたら、また電話がかかってきた。


なんと恵子さん違い。
他の恵子さんとこに行くつもりだったと。
で、その恵子さんは間違ってもすぐに「飲みに行く?」なんて言わない人みたい。
おほほ。
なあんだ。こっちこそびっくりしたなあ。もう。あはは。



2003年04月25日(金) バナナとの戦い

茶の間にバナナが置いてある。
いい大きさのやつ。

でも下がまだ青い。
食べたい・・・
でも青い・・・
食べたい・・・

この前、バナナ風邪が最高潮の時に、半日早く食べてしまって大後悔したから今日は我慢。

明日・・・
明日の昼過ぎがきっと食べごろ・・・・

とぶつぶつ呟いていた。
しかし、そのバナナは明日の怪獣遠足のおやつだったらしい。


私の手の届かない所へ行ってしまった・・・
ああ・・・バナナ食べたい。



2003年04月24日(木) 西部劇

最近BSで西部劇を毎晩放送している。
白黒だったり、カラーだったり。

女性が美しくてたまりません。
みんなキレイだなあ。
肌もすべすべ。
本物の西部劇時代なら、もっと荒れてるだろうけど、映画は映画。

美しさに見とれてしまう。
男の人がうっとりするのも納得だ。

で、その美しさに圧倒された後に見る自分の顔。
とほほ・・・・磨かなくちゃ。
でも磨いても輝いてくれるかしら。
まずはこのクマ五郎を・・・・
と厳しい戦いが始るのだ。



2003年04月23日(水) うぇーくあっぷ

今日は朝からちょっとハイテンション気味。

で、昼前に大事な予定を終え、午後も大事な時間を終え、夕方には大事な用事を済ませた。
ハイテンションと大事だらけ。
滅多にあることじゃない。

おやつをもらって、テレビのニュースを見ながら食べていた。
気が付いたらテレビから
「うぇーくあっぷ 新しい一日の始まり〜♪」
と歌が聞こえていた。

はっっっっっ 
あたくし、寝ていたの?しかもニュース終わってるし。
外は薄暗くなっていた。
気持が張り詰めていたのかしらねー

と、滅多にないくらい早い時間に日記を書いているのも、珍しい日の締めくくりにピッタリかしらん。
って、まだ今日は終わってないぞ。



2003年04月22日(火) キャッチミーなんたらかんたら

っていうタイトルの映画を見てきた。

主演のディカプリオ、なんかかっこよく見えた。
何でだろう。

未成年の詐欺師の話だけど、軽快で面白かった。
でもちょっと寂しい気持がした。

映画を見るタイミングで感想も変わるのだろうけどね。


で、お約束の昼食はゆまんぎ。
宜野湾の店よりも広くて明るい。
でもネタは、宜野湾の方が衝撃的なのか?
ま、お腹イッパイ。いつもがちまいコース。
映画を見た後はクイックリー。
ベンチに座って飲んでいたら、「その飲物どこで売ってますか?」って聞かれた。
ちょっと広告塔みたいな気分。
きっとがちまいオーラが出てたのね。おほほ。



2003年04月21日(月) チョコのお菓子

母が知り合いからもらってきた、チョコがかかったお菓子。
よくケロッグとかシスコーンであるようなシリアルのお菓子。
少し食べてみたらカリカリしてて、チョコの部分もコクがあって美味しい。
牛乳をかけて食べると更に美味しい。
パッケージを良く見ると、ハーシーズのチョコを使っているとある。
うーん、それでこのコクかあ。

で、怪獣にパッケージを見せて、食事を全部食べたら一緒に食べようと約束した。
パッケージの裏に、あみだくじみたいなイラストがあって、それに話をつけて説明したらそれもいたく気に入った様子。
食事が済んで約束通り、牛乳をかけて一緒に食べた。
食べ終わった後もずっとこのお菓子の話をしている。

その後一緒にシーミーに行く。
親戚の人達にも、このチョコのお菓子の話をしていた・・・
しかも事細かに・・・・

きっと親戚中に、彼はがちまい怪獣として強烈に印象に残ったに違いない。
叔母として本望である・・・・
わけがない。
次に来るまで全部食べないよう気をつけなくちゃ。



2003年04月20日(日) シーミー

私の日記で毎年書くタイトル。
シーミー(清明祭)。

沖縄の伝統行事で、お墓の前で一門(親戚)一同集い、お祈りを捧げて食事をするのだ。
ちょっとしたピクニック気分。

今回は、怪獣と「山に上るぞ〜」と前々からウキウキしていたため、何故だかいつもよりハイテンション。
しかしいつもの泣きたい位の急勾配とたくさんの虫に、意気消沈したのだった。

不思議と山に上る時間には雨が降らないのよね。
でもすごいムシムシした日だった。

これが終わると沖縄は梅雨入り。
そろそろザーザー降りの日々が始るのねん・・・



2003年04月19日(土) ロールケーキ

密かにロールケーキは好きだったりする。

スポンジケーキの柔らかさと、クリームのバランス。
うっとりするようなロールケーキと出会ったら・・・
一週間は幸せかもしれない。

でも食べ終わったお皿を見ていると、ちょっと寂しくなる。
ロールケーキにはそんな不思議な気分になる。

いや、ほんとはならない。
でも美味しいのを食べると、しばらく楽しい気持が続くのよね。

私を陥落するには、お金を積むより美味しいロールケーキの方が効果的。
いや、やっぱりお金かな?
うーん、ビーズかな?
いやいや・・・・

と煩悩だらけの私であった。



2003年04月18日(金) 伝わる気持

人が泣く時。
悲しい時、嬉しい時、寂しい時、痛い時。
そして
感動した時。

感情の高ぶりが涙を溢れさす。
その涙に誘われて、人もまた涙する。


今日見た光景はまさにそれ。
不覚にも、私ももらい泣きしてしまった。

でも皆が感動している中、変なくしゃみもしてしまった。
ごめんなさい。



2003年04月17日(木) 終わった事

今日、契約している仕事が突然終わった。
もう半年以上通っていたその道のり。
帰りは少ししんみりとなった。

何がいけなかったのか?
私が悪かったのか?
いろいろな考えが頭を巡る。

伝える言葉が足りなかったのだろうか。
私の能力が低かったのだろうか。
悪い方へ悪い方へと考えがいってしまう。

でもね。

少し時間ができる。
最近サボってた勉強を再開させよう。
ビーズサイトの方へも時間をまわせる。
疲れた体を休めよう。
きっと時間のボーナスなんだ。
そう思えると気持が軽くなった。
次の仕事が来た時に、すぐに手を挙げられるよう準備しておこう!

そして終わった仕事。
これで縁が切れたわけじゃない。
私も影ながら応援する!見守る。



2003年04月16日(水) サボリ癖

いやーん、というかやっぱりというか・・・・

最近、夜に作業が集中しており、気付いたら日付け変わってたりする。
で、日付けが変わると思いだすもの・・・
そう日記。

これまでずーっと続いていたもんだから、なんか投稿しないと落ち着かない。
落ち着かないくせに、気付いても日付け変わってると投稿する気が消えちゃう。

ああ。こうやってサボリ癖がついちゃうのねー

明日からがんばろ。

とパンツのヒモを締めて決心しました(うそ)。



2003年04月15日(火) 偶然

仕事で知合った方とお話をしていた。

そうすると偶然にも、私の小学校の同級生をご存じとのこと。
うわー。やっぱり世間は狭いなあ。

で、その同級生が元気なのが確認できて嬉しかった。
そして木曜日にはその人を驚かす作戦をたてた。

おほほ。
ビックリするかなー



2003年04月14日(月) デジカメ曇る

今日は朝から雨模様。
夕方、やっと雨が止んで、商品の撮影に入った。
今回は新しいツールを入手したので、撮影もワクワクドキドキ。

調子よくどんどん進んだ。
調子に乗り過ぎて3枚目のスマートメディアに交換してしばらくたつと・・・

カーテンを閉めて、撮影をしていたら、何かソフトフォーカス。
あれれ?おかしいなあと思ってカメラのレンズを見た。
がひ〜〜ん、曇ってる。
折からの高い湿度と、連続撮影のせいかカメラがとても熱くなっている。
このままぼやけたまま撮るのも、個人的には好きだけど、それじゃ使い物にならない。
とほほ・・・と思いながら、曇りがとれるまでほったらかしにした。

で、その間、仕事の電話が立続けに。
良かった。撮影中だったら慌てて出てたとこだった。
これを怪我の功名っていうのかしらね。



2003年04月13日(日) デル男やってくる

我家に久々のニューマシン登場。
弟が両親にプレゼントしたものだ。

今日、みんなでセットアップ。
黒くて大きな顔に、スマートなボディ。
そして何故だかデスクも一緒についてきた。
ブラボー!

M君は悲鳴をあげながらも、今朝まで元気に動いていた。
いつもの場所から移され、窓際に置かれたM君。
心無しか寂し気に見える(うそ)。

ということで、今日から我が両親は2台目のマシンを使うことになった。
先代M君は、私と弟にいじくられて、すねてたもんだから、今度こそ二人のマシン。

でも、こっそり私のアカウント作っちゃった。えへ。



2003年04月12日(土) 雷は続くよいつまでも

夕べの雷は近かった。
本当に光って間髪入れずという感じ。

そして今朝。
いつまでも明るくならない空に、私は寝坊を決め込んでいた。
が。鳴り響く雷。

うえーん、怖くて寝てられないよう。
ということでいつもより早起きしてしまった。
午前中いっぱいはサンダー&ライトニング。
怖くて何もできない。
でも怖がってるばかりじゃ悔しいので、ビーズの整理整頓を始めた。

で、気付いたら雷は去り、夜になっていた。
はっっ 私の休日は!?!?!



2003年04月11日(金) か、雷〜〜

夕方から曇り始め、夜になると大雨になった。
そして雷。

パソコンを使おうとしていたのだが、慌てて電源を落とす。
そしてコンセントを抜く。
でもたくさん線があるから他のもやらなくちゃ・・・

とアタフタしてると、光ってすぐにどどーんと大音響。
しばらく続く。

ひょえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私、幽霊より雷がもっと怖い。
助けて〜〜〜〜〜〜〜〜〜

って半べそかきながら走り回った。

で、今は遠ざかったのでマシンのスイッチオン!
が、日記書いている側からまたゴロゴロ音がしているよ〜〜
えーん!!



2003年04月10日(木) アポロンとの再会

今日は仕事の帰りに、私のお友達の所からやってきたネコに会いに行った。
彼に会うのは・・・・もうどれくらいだろう?


大きくなっていた。
そしてその家族にとても愛されていた。
先輩ネコとは、とても仲良しというわけではないけれど、うまくいっているようだった。

嬉しかった。
こんなに可愛がってくれている人達の所にいて。

ちゃんとこの目で見た元気な姿を報告しとくね。
また遊びに行くからね。アポロン。元気でね。



2003年04月09日(水) 光がやってきた

午前中にケーブルの工事が終わり、光がやってきた。
でもどのパソコンも調子が悪く、すんなりいかない。

とりあえず午後一番には接続でき、安定した様子。
でも速度測定しても、そんなに速くない。
ま、ぜんぜんチューニングしてないので、これからだー!

まずはこの長いケーブルをどうにかしなくては。
で、これを機に、自分のマシンもメンテナンス。
ハードディスクを入れ替えて再セットアップ。
夜中に大きな怪音でびくびくしながら使っていた日々も、もう過去の事ですじゃ。

なあんて調子に乗ってたら、前の日に買ったマウスが対応していなかった。
仕方なくフツーのマウスとして使っている。
やはり小さいのにしとけば良かった・・・とほほ



2003年04月08日(火) バッタリ

お店から外に出ると、目の前に昔の彼がいた。
ひょえ〜〜ってびっくりしたけど、普通に挨拶した。

離れていく後ろ姿はすっかり年を重ねた感じがした。


楽しかった事、苦しかった事
いろいろ思いだした。

あなたと別れた頃、この雨はやまないと思った。
この夜は明けないと思った。
この冬は終わらないと思った。

でも

私は年を重ねた。
雨はやんだ。朝になった。そして春になった。
もう心は苦しくない。
私は大人になった。



2003年04月07日(月) バナナ

土曜日の朝、中部商業高校前を通った時から、なぜかバナナが食べたい。

どーしても食べたい。
しかも甘いやつ。
できれば完熟の島バナナ。

でも島バナナはなかなか売ってない・・・
そうこうしている間に、忙しい時間にまぎれてしまった。

夜、夕食を食べに行く時も頭の中はバナナでいっぱい。
食後のデザートにバナナを探すも、レアチーズケーキはあってもバナナはない。
その後軽く腹ごなし後、クイックリーに行き、頭の中はクイックリーの歌に占領されたかのように思えた。

が、部屋に戻るとまたバナナ。

で、今日。どーしても食べたくって少し青い部分が残るバナナを購入。
・・・・・・明日の夜が食べごろって感じだった・・・・・・・

くすん。



2003年04月06日(日) 元気なキャベツ

今日は我家でとれたキャベツで、ロールかキャベツを作った。

色が鮮やか。
葉っぱが元気。

くるくるとロールキャベツに仕立てて、トマトスープで煮込んでみた。
さて、夕食〜

あれれ?
葉っぱが元気すぎてスンナリ切れない・・・
煮込みが足りなかったのかしら・・・
それとも我家のキャベツは他のキャベツより元気がいいのかしら。

明日、更に煮込めばその謎は解明するのか!?!?!
こう御期待!



2003年04月05日(土) あいがながながなくいっくりー

クイックリーの店内に5分以上いると、お店のテーマソングが頭から離れなくなります。
何かを喋ろうとすると
「あいがながながな くいっくりー いえー♪」
と歌いながらになってしまいます。



ウソだと思うならクイックリーに行ってみてください。
やたらフレンドリーなお姉ちゃんとお話してる間に耳にこびりつきますじゃ。
えへへ。



2003年04月04日(金) 朝の出来事

朝起きると、朝食を食べる前にマシンの電源を入れてから部屋を出る。
朝食後戻ってきたらすぐ使えるように。

今朝は、戻ってきても、画面はまだグレー。
ん?グレー???

ああ、最近調子いいと思ってたのに、またおかしい。
マウスのポインタが最初に表示されない時は、ニコニコマックすら出ないのだ。
そうなるとお手上げ。
私はニコニコマックが出た後のトラブルなら、どうにかなるのだが、それがあ出る前のトラブルはダメ。
横の扉を開けたり、置く場所を変えたり、ちょっと叩いたり・・・
いろんな事をやっても起動しない。

半べそをかきながら、最後のトライ!!

どうにか起動した。
がんばれ!Gさん。他のマシンに浮気しないから!!!お願い!!



2003年04月03日(木) 嬉しい忙しさ

ケイトでセールを開催している。
忙しいのだけど、嬉しい忙しさ。

これを買ってくれる人は、気に入ってくれるかしら?
と、相手の事を考えながら商品を梱包して発送する。

届きました−。とか
気に入りました−
っていうメールが届くと、空にも舞い上がる程嬉しいのだ。

ケイトを見て下さってる皆様。
ケイトでアクセサリーを購入してくださった皆様。
そして、私達を応援してくださる皆様。
ありがとうございます!!
これからももっと頑張りますじゃ!!



2003年04月02日(水) 今日の褒め言葉

久々にお仕事をご一緒した方。

最初、ぽかんと私の顔を見た。
そして開口一番。

「久しぶり!元気そうだね。
 美しくなったね!!」


わーい、わーい
美しいだなんて初めて言われたよ〜〜〜

でも、連日の夜更しのせいで、目の下クマ五郎なんですが・・・
そしてちょっと頬コケコケなんですが・・・

ま、とりあえず「美しい」という言葉にカンパ〜〜〜〜イ!
でへへ。



2003年04月01日(火) 忘れていたさぁ〜

毎年忘れてる。
エイプリルフール。

終がけにやっと気付いたけど、もう誰にも冗談を言う気力が残ってなかった。
ちょっと体調崩しているけど、とりあえず元気。
気持はかなり元気。


先日、やんばるで食べたこの冬最後のたんかん、美味しかった。
今まで食べたたんかんの中で一番美味しかったと思う。

もうここらへんでは入手できないのだ。
もっと買っておけば良かったなー。

で、次はマンゴーの季節だ!


 < 過去  INDEX  未来 >


goyan [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加