goyan's diary

2001年11月30日(金) ヘアスタイル

今日お友達から少し早めのクリスマスプレゼントをもらった。
とても素敵なビーズのアクセサリー。
見ているとうっとりしっぱなし。

早く使いたいな〜

ということでヘアスタイルを変える事を決定!
早く髪がのびないかなあ



2001年11月29日(木) 夜のうろこ雲

今日も明るい月夜。
空にはうろこ雲。
雲の切れ間から星が瞬いている。
うすい雲だから月の光がレースを通したように見える。
月の周りにも光の輪。

気持ちのいい空気とうっとりするような夜空。
こういう日は長くはないけど、とても好き。
いつまでも空を見ていたかった。



2001年11月28日(水) 久々の影踏み

昼の陽射しも弱くなってきた。
ようやく、という感じ。

今週から来週までは夜出歩くので、毎晩夜空を眺めている。
車を入れ、門を閉めるまで、夜空を仰ぐ。
月がだんだん丸くなってきた。
歩く私の影が濃くなる。
月夜の影は大好き。
ずっと外にいたい。
でも指先が冷たくなり、頬が冷える頃には温かい部屋に入りたくてたまらなくなる。

凛とした空気の中、青白い月光を浴びる。
頭の中がクリアになるような気がする。
人の温もりが欲しくなる。
手紙を書こう。



2001年11月27日(火) パンク修理

夕べタイヤの空気がないな〜と思っていたら今朝はぺちゃんこ。
まだ工場とかあいている時間ではなかったので、先に出先へ。
お昼に終わり、近くの給油所でとりあえず空気を入れてもらう。
そしてすぐにイエローハットへ。
本当はいつも入れている修理工場へ持って行きたかったが、そこへ行くまでも心配。
ハンドルをとられた恐怖は簡単には拭えない。

タイヤを点検してもらい、パンク修理だけで済みそうとのことでホッと一安心。
普段、車には信頼をおいているのだが、こういう時はオタオタしてしまう。
もっと車の事をよく見てあげなくちゃ、と反省。
タイヤも治って、気持ちもふくらんだ。
さあ、頑張るぞ!



2001年11月26日(月) 一周年いえーい!

まさか本当に一年続くとは思ってなかった。
今まで日記をつけてても長くて2週間、普通だとそれこそ3日位で挫折していたのだ。
旅行に行ったり、病気をしたり、気持ちが滅入ったりしたこともあったけど、どうにか今日まで続ける事ができた。
自分にも「日記をつける」事ができるんだなって嬉しかった。

日記を読んだ人から感想のメールや掲示板への投稿があると、それがまた励みになったりした。
いつも読んでくれてありがとう!

これからも飽きるまで日記は続けると思う。
自分の中での新しい試み第一弾、まずは成功♪
これからもがんばろっと!
で、今回の御褒美は・・・チョコでも食べようかしらん



2001年11月25日(日) 好み

私は自称うっとりマニア。
今年始め頃からビーズにはまっている。
きれいなガラス製のビーズを見ているとうっとりしていて時間を忘れる。

それではいかんと、集めたビーズで携帯ストラップやアクセサリーを作りはじめた。
リクエストされているものを作っているうちはいいのだが、自分のものや、これで何ができるかな〜と眺め出すと何時の間にか時間がたっている。
いかんな〜

最初は自分の好みのものばかり集めていた。
シンプルなものが好きなので、自分で見につけるのもシンプルなものばかりだった。
でも、ビーズでシンプルなものって少し寂しいのよね。
なのでリクエストに応えて派で目なものを作るウチに、少し好みも変わってきた。
最近では購入するビーズの色もカラフルだ。
クリスマスまでにどれだけ作れるかしら。
うっとりも程々に頑張らなくちゃ!



2001年11月24日(土) 洗われたかけら

海に行くと砂浜をよく歩く。
貝殻を拾って歩く。
波に洗われたビンのかけらを拾って歩く。
程よく洗われて角が取れ、少しスリがラスっぽくなったかけら。
我が家のお風呂場にはそのかけらが埋め込まれている。
数年前、妹と一緒にタイルを貼った時に、残ったすきまに埋め込んだのだ。
残念ながら透明度はイマイチの仕上がりだが、淡い水色と緑色のかけらは温もりがある。

最近、砂浜を歩いてないな。
今度の休みにはゆっくりとかけらを探しに行きたい。



2001年11月23日(金) めぐるもの

私ってつくづく恵まれているな〜と思った。
仕事を辞めて半年程になるが、いろんな所から仕事の依頼がくる。
しばらくは仕事もせずのんびりしたいつもりだったが、諸事情でそれが難しくなり・・・
それでもどうにかやっていけるだけの仕事はもらえるようになった。
今は趣味も充実して忙しい。

最近は入力の仕事に行って、そこから講師としての仕事をいただく事も多い。
小さい仕事でも手を抜かず、自分の力を出す事が大事なんだとつくづく思った。
私の仕事ぶりをちゃんと評価してくれる人々に巡り合えて良かった。
本当に感謝している。

仕事ってめぐるものなんだね。
仕事だけではない。
人の気持ちもだ。



2001年11月22日(木) 試供品

化粧品はいつも決まったものを使っている。
一度気に入るとずっと使い続ける方だ。
でもその品が廃番になったり、近くで入手できなくなることもある。
また、新しいものに興味を持つ時もある。

ちょっとトラブルがちな肌なので、全てのものが合うとは限らない。
なので、新しい化粧品に手を出す時には試供品をもらうことにしている。
最近の傾向としては、値段を手ごろにして、アイテム数を絞るようだ。
その方がいい。
洗って、補給。
シンプルが一番。
先月もらったイプサのやつはとても良かった。
でも沖縄では売ってないのよね。
で、マックスファクターで新しいものをもらってきた。
今のところはまあまあである。
そのうち、試供品だけで過ごす日が来るかもしれないなあ・・・



2001年11月21日(水) 解禁

ちょっと思う事あって、願掛けしてた。
大好きな夜のビールをしばらく断って。
今日の夕方、嬉しい知らせが。
これで一安心。
今日で私の禁酒も解禁。
願いごとがかなって良かった。



2001年11月20日(火) トリップ

夕方からのお仕事場で、BGMがエンヤのベストだった。
仕事が始まるまでは音楽をゆったり聴きながら、美しく飾り付けられた商品を見ていた。
なぜだかいつも以上にうっとりな気分。
心地よい。

仕事が始まった。
が、普段より二人ともスローペース。
というかまったり気分。
途中で気付いた。
BGMのせいかもしれない・・・
相手にその事を伝えると「自分もそう思った」と。
しかし、二人揃って気分がリラックスして気持ちいいのでそのまま続行。
いやはや、空気が和んでいいんだけど、能率は上がりにくいかもしれないね。
でも久々にゆったりとした気分になれて良かったのでした。



2001年11月19日(月) 気持ちのいい対応

買い物に行った時の事。
駐車場に車を停めていたのだが、乗り込む際に後部のタイヤがへこんでいるのに気付いた。
タイヤ自体はまだまだ大丈夫と先の定期点検でも言われたばかり。
が、空気が減っていくのだ。
先日も友だちに入れてもらったばかり。
でも調べてもらっても穴はあいていないとのことで、そのまま乗っていた。

そのまま乗るにはとても怖いくらい、空気が減っている。
帰り道にあった給油所に入り、状況を説明して見てもらった。
給油は前日に満タンにしていたため、断り、タイヤの修理と洗車を頼んだ。
しばらく待っていると、タイヤの状況を説明してくれた。
やはり、穴があいているわけではなく、タイヤと取り付け場所の間に隙間があるらしいとのこと。
本来ならタイヤ取り付けの際にゴムを塗ってあるのだが、そこからもれているのでは、という話しだった。
給油もしないのに、丁寧に見てもらい、またとても対応が良かった。
すごくいい笑顔でどのお客さんにも接していた。

う〜ん、とてもいい所だ。
でも私が利用するにはわざわざ遠出しなくちゃいけないのだ。
とても気持ちよかっただけに少し残念だ。
近くまで行ったら今度は必ず給油しますね!



2001年11月18日(日) 秘密基地の現状

私の部屋にはビーズの秘密基地がある。
別に秘密にする必要はないのだが、「基地」といえば「秘密」をつけたくなってしまうのだ。
よって「秘密基地」。

今年の初めよりビーズにはまり、少しずつビーズやパーツが増えてきた。
最初は机の上の一角をビーズ秘密基地(この頃はまだ少ない)に割り当てていた。
人と一緒に作る時には、専用のカゴにビーズやパーツを入れ、階下で作業していた。
ビーズのショップサイトを見る度に、何時の間にか注文ボタンを押している。
気付くと机の上に収まりきらない程、ビーズが増えてしまった。

そこで近所のお店で6段のキャビネットを購入。
釣り具屋でテグスを購入。
秘密基地は最初はちんまりと可愛らしかったのだが、今では立派なものになった。
無印で買い揃えた小分けケースもいったいいくつあるか分からない。
もう簡単に移動できない程の量になってしまった。
・・・・私はいったい何をしようとしているのだ?
と思う暇もなく、また新しい資材が届く。
ほほほほ
かくなる上は同じようなうっとりマニアを増やして仲間を作ろうかな。



2001年11月17日(土) 冬の足音

下弦の月。
黒い夜空にきれいな色の月が映える。
本当に爪の先のような月。
誰かが乗っているかのように見える。
幼い頃は、自分が乗ってみたかった。

街路樹に大きなピンクの花が咲く。

洗濯物の乾き方が少し固くなる。

部屋で座っていると指先が冷たくなる。

温かいものが欲しくなる。


少しずつ沖縄にも冬の足音がやってくる。
スープを火にかけて帰ってくる人を待とう。



2001年11月16日(金) 材料探し

釣り具屋さんにテグスを買いに行った。
ビーズのアクセサリーを作る時に使うやつ。
手芸品店とかで買うより安いからだ。
しかも丈夫だし、大量に入っている。
でも一番欲しい細いヤツは、釣りではあまり長いものが出ないということでお買得ではなかった。

テグスを探しながら店内を見ると、初めて足を踏み入れた所なので新鮮な驚きがいっぱい。
たくさんの釣り竿やルアーなどキョロキョロと見てしまった。
しまった、こんな所でもウットリしていたら時間がいくらあっても足りない。
大量に美しく陳列されているものに弱いのか?
う〜む。
試しに今度作業服屋さんにでもいってみよう。
大量の地下足袋にも私はうっとりするだろうか?



2001年11月15日(木) 無事発見

昨日行方不明になっていた眼鏡が無事見つかって保護された。
見つけたのは私の母。
幼い頃より『探しものは同じ所を7回探しなさい』と言われてきた。
なるほど、2度程探した場所だったが気付かなかったのか・・・
その言葉を心に深く刻み込んだのであった。

見つかって良かった。



2001年11月14日(水) 行方不明

眼鏡が行方不明だ。
その前に使っていたのは壊してしまったので、スペアもない。
帰宅するまではちゃんとかけていたのだ。

だけどない。

眼鏡変えようかな〜って思ったからかしら?

運転する時以外にはほとんど使わない。
なので、家にいる時には困らないのだが、毎日運転するため、眼鏡がないととてつもなく不安。
しょうがないので度付きのサングラスをかけて運転。
昼はいつもそうしているが、夕方はさすがに暗さが増して怖かった。

出てきてよ〜私の眼鏡。
キミがいないと困るのよ〜



2001年11月13日(火) 割り込み

車を運転しているといろいろな事がある。
長い信号待ちをしていて、割り込んでくる車。
ウィンカーを出して、ちゃんと意思表示するなら、私はスンナリ順番を譲る方だ。
今日は高架橋の手前で信号待ちしていた。
横道から入って来たタクシーが2車線超えて入ってきた。
それはいい。
が、私の前に入る時にウィンカーなし。
で、信号が変わって車が動きだしたら、急に左側の車線に移った。
これもウィンカーなし。
そのまま左側の車線で直進するのかな〜 なら最初から2車線超えずに行けばいいのに・・・
と思っていたら、5台程先に進むとまた右側の車線へ。
これもウィンカーなし。
後ろの車は吃驚して急ブレーキを踏んでいた・・・

割り込むのはいい。が、ウィンカーは入れて欲しい。
お客さんを乗せて運転しているなら、なおのこと安全に気を配って欲しい。
これから年末に向かってどんどんこう気ぜわしい事が増えてくるんだろうな。



2001年11月12日(月) 新しい携帯デビュー

携帯の機種変更をして・・・半年たったかしら。
その前は2年くらいずっと使っていたから、私にしては異例の機種変更。
だって、カメラ付きのが楽しそうで欲しかったんだもん。
だって、ポイントがたまっていて800円で変更できるっていわれたんだもん。
だって、お友達もカメラ付きのを持ってて画像をやり取りしたかったんだもん。

と、いろいろと理由はあって、無事機種変更完了。
今度はパールピンクの携帯。
自分の今までの志向からいくと、持ちそうにない色なんだけど。
まあ、これくらいの色気を出してみてもいいかと。
漢字の変換機能もいい(ATOKだった!)し、画面も見やすい。
カメラはまあ思った通りの機能だけど手軽なのが楽しい。
ただ一つ。
私の好きな着信音がスタッカート強調され過ぎで、いまいちなんだな。
それ以外は不満ナシ。さて、マニュアルはいつ開かれるのやら・・・



2001年11月11日(日) 街がにぎやかになるね

ビーズの材料を買いに行った時のこと。
売り場を間違えて別のフロアに紛れ込んでしまったのだが、そこはクリスマスの飾りを売っていた。
リースやツリーのオーナメントが所狭しと並んでいる。
それらを見ていると、また街がにぎやかになっていくんだなあと思った。

私が住んでいる所の近くには外人住宅といって、米軍所属の人たちの住宅が多かった。
クリスマス時期になると、その各家庭の飾り付けを見るのが楽しみだったものだ。

最近は一般の家庭でも庭にクリスマスの飾り付けをするところが多くなった。
去年は北中城の山の上の景色を見にいったなあ。
今年もあと少しすればにぎやかな景色が見れるようになるんだな。
時の経つのは早いなあと実感した。



2001年11月10日(土) おでんの具

私の日記を読んだ人からおでんについていろいろ反響があった。
掲示板やメールで自分のおでんへの思いを伝えてくれたり・・・
そういうことってなかなか楽しかったりする。

私が好きなおでんの具はいっぱいあるけど・・・
はんぺん、たまご、昆布、こんにゃく・・・
ダイコンはもちろん外せないし、餅巾着も大好き。
練り物はあまり詳しくないんだけど・・・
関東に住んでいる時に、おでんの具専門店で見たあの練り物の種類・・・
全部食べてみたかったけど、それはかなわなかった。

味もいろいろとあることを発見。
銀座にあるおでん屋さんのは汁が薄い色でおいしかった。
またこってりめの味のおでんもおいしい。
要は何でもおでんだったらおいしいということか。

日本全国いろんなおでんを食べてみたいなあ。
あ、しまった。今日も食べ物ネタじゃ・・・



2001年11月09日(金) 溶けないもの

寒くなってくると温かい飲み物が欲しくなる。
粉末の飲み物をよくお湯で溶いて飲むのだが、もうそろそろ飲み終わりそうという頃になって、カップの底に粉末が残っていたりする。

なんでーーーーーー!!っっっっっ
さっき、あんなにかき混ぜたじゃない!!!
と思うのだが、カップの底にへばりついているのだ。
お湯の温度も下がり、かき混ぜてもうまく溶けない。
ヤツは頑固なのだな・・・
と思いつつ、最後までムキになってかき混ぜている。
私って・・・・・



2001年11月08日(木) おでん

今日の我が家のメニューはおでん。
朝からいい匂いがただよっている・・・

私はおでんが好き。
でも、沖縄から本土に行くまで食べた事がなかった。
私の中のおでんのイメージは・・・
竹串にさした「まるさんかくしかく」のおでん。
あれが食べたくてたまらなかった。
学生寮の食事で初めておでんを食べた時に、あの「まるさんかくしかく」がやっとわかった。
その時の感動といったら・・・

我が家のおでんもおいしいが、ハンペンが入ってないのよね・・・
次回は買い物からしっかりついていって、好みの具を入れておかねば・・・
ふふふ 次のおでんも楽しみですじゃ♪



2001年11月07日(水) しまうもの

昨日からの冷え込みで服の入れ替えをしている。
夏の間、着ていたお気に入りもしまった。

他にしまっておくものは・・・
夏物の服と一緒にしまって、次の衣替えにあけて、その時間を楽しむのもいいな。
でもしまっておきたいものはきれいなものばかりじゃないね。

悲しい気持ち、寂しい気持ちもしまっておいて、それが平気になった時に取りだせればいいのにね。



2001年11月06日(火) 長そで

今日は朝から少し冷え込んでいた。
いつもと同じ格好で寝ていたら、寒くて目が覚めた。
寒いとはいっても11月だものなあ・・・当たり前だ。

日中も風は冷たく、昨日とは違う。
長そでを出して着ていった。
今日が衣替えになるのかな?
そろそろ夏の服をしまって・・・
ついでに夏の思いでもしまおうと思った。



2001年11月05日(月) 小さい感動

今日、夜帰ってくる時。
私の前を高校生のカップルが歩いていた。
男の子が右側で女の子は左側(車道側)。

バイクが近付いてきた時、男の子がサッと女の子を右側に引き寄せた。
自分が車道側になるように。
バイクが去って行くと女の子はまた左側に戻った。

なんかさりげないことだったんだけど、後ろで見てて少し感動した。
きっといつもやりなれている事なんだろうな、って。
彼にはこのまま大人になってほしいな・・・なあんてね。



2001年11月04日(日) やらなくちゃいけないこと

目の前にやらなくちゃいけないことがある。
期日も迫っている。
自分の能力を考えたら、一秒たりとも無駄にせず、その事に対して取り組むべきだろう。

が、それがどんなに大事だろうとやらなくちゃいけないことになった途端、私は現実逃避を始める。

普段ほったらかしにしていたものを片付け始めたり、今しなくてもいいアイロンがけをしたり、古い領収書を整理したり。
たまった雑誌を読んだり、CDを並べ替えたり・・・

ああ、そうね。
そんな事してる場合じゃないんだけど・・・
天女が降りてこないとか、学業の神様が夏休みだとか言ってらんないのはわかっている。
わかっているが・・・・
と、ようやく時間がなくなると諦めて取り組むのだ。
小学生の頃から進歩がないんだろうな〜 ちぇ



2001年11月03日(土) 再会

昼食をとろうと海沿いの店にいた。
ちょうど駐車場が見える位置。
何気なく見た車に見覚えのある顔がいた。

ドキドキした。
知り合いだったからだ。
車から降りたその人は私の視線に気付かず店に入って来た。

私は食事が済んでいたのでトレイを片してその場を去ろうとした。
すると相手が私に気付いて話しかけてきた。

実に4年ぶり・・・いや、もっとたつだろうか。
何度か偶然街で見かけた事はあったが、話をしたのは本当に久しぶりだった。

私の事を覚えていてくれた事は嬉しかった。
そして私の気持ちも少しの時間、揺れていた。
懐かしかった。
再会できて嬉しかった。
でも、きちんと気持ちが収まった。
これでカサブタなんかじゃなく、ちゃんと触れる事ができる。
再会できて、言葉を交わせて本当に良かった。



2001年11月02日(金) 温かい色

夕方、洗濯物を取り込もうと外に出た。
うろこ状の雲がオレンジ色に染まっていた。
そのまましばらく空を仰いでいた。
前、見入った時は泣きたくなるような色だった。
今日は違う。
とても気持ちが温かくなる夕焼け。
何かおいしいものを作って誰かを待ちたくなるような色。
幼かった私を迎えに来てくれる人を予感させる色。
暗闇になる前の気持ちのいい時間だった。



2001年11月01日(木) 月の色

久々に夜空を仰いだ。
まあるい月が出てる。
うっすらと雲に覆われて。

中央が白く、外に向かって黄色へ。
そして闇の色へ。
きれいなグラデーション。

夏の色とは違う。
先月の色とも違う。
こんなに色が違うんだと思った。

今度見る月の色はどんな色だろう。
そして何を思うだろう。


 < 過去  INDEX  未来 >


goyan [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加