goyan's diary

2001年09月30日(日) いやった〜〜〜い!

さっき、友だちから携帯へメール。
結婚が決まったとのこと♪
わーいわーいわーーーーーーーーーい♪
相手の方は私も知っているので喜びもひとしお!

東京にいた時、同じ学校に通い同じ寮にいた彼女。
私が沖縄に帰ってからも、互いに行き来してたんだ。

わーいわーいわーーーーーーーーーい♪
嬉しいよ〜〜〜
おめでとう!おめでとう!!おめでとうなのだ〜!!!
嬉しいから祝杯あげちゃえ♪へへへっっ



2001年09月29日(土) 顔に!!!

今朝、化粧する時に顔を見てビックリ
右の頬に赤い発疹が出ているのだ。
今までこんなの出たことない!
すんごーーーーーーーーーーく荒れてた時にも見た事なかったのに・・・
昨日は・・・変な木の下は通ってないし、虫に刺された覚えもない。

時間がたつにつれ、発疹はどんどん赤く広がっていった・・・
考えられるのは・・・・
綿棒を買いにいったドラッグストアで、新しい化粧品に心ひかれて買ってしまったのだ。
化粧水・・・普段使っているものは九州から取り寄せているのだが、それがもう終わりそうなのでちょっと変えてみようかと・・・
どうやらそれしか心当たりがない。

が、夕方近くになって今度は右の肘にも発疹が・・・
こりゃ、なんか悪いもんでも食べたかな〜と思いつつ、頭をかいた。
ん???頭も???もしや????
うーーーーーーん、雨続きで私がカビたか?



2001年09月28日(金) おやつ考

私はよくおやつを出される。

よく食べそう だとか
ものすごく食べそう だとか
何も食べてなくてかわいそう だとか
何だしても食べそう だとか
そういう理由ではないらしい

なんか「おやつ出したくなる」気持ちになるそうだ。
それってどうなんだろうな?
以前から考えていたけど、未だに原因がつかめない。
まあ、腹の虫は元気よくなるんだけどね、どこでも。
あっ もしかしてそれが原因なのか?

おかげでホッペタにできるタコヤキはおいしそうだよ。



2001年09月27日(木) スターマン本物

私はカラオケでよくスターマンを歌う。
デビッドボウイの曲だ。
たまに入っていないところもあるが・・・

私の友人は、私の歌でこの曲を覚えた人も多い。
オリジナルのCDを貸すと
「なんか違うみたい」と言われた。
最初に見たものを親と思い込むかのように、最初に聞いた歌い方をオリジナルだと思っているのか・・・・
「こんなナヨナヨしててヘナチョコじゃない」とも。

う〜〜む。私はこの歌を歌う時に力んでいたのかあ・・・
とも新たな発見。
メロディーが怪しい所は自分で作って歌っていたからな〜
すまん!デビッドボウイ。と思いつつ、またもや怪しい所は作ってごまかした。
これでまた誤ったスターマンが広まっていくのだろうか・・・
おほほほほほほほ♪



2001年09月26日(水) カーラー

友人とショッピングセンターのフードコートでおしゃべりをしていた。
何気なく近くに座っている人の頭に目がとまった。
なんか変わったヘアスタイル・・・・??ん??
よく見ると赤いヘアカーラーがびっしり。

午後の早い時間だったが、その方はそこでラーメンを食べていた。
見るまいと思っていたが・・・・
なかなかに不思議な光景。

夕方にはそのカーラーを外して、美しく変身するのかしら。
私も20年後に同じ格好してたら怖いなと思ったのでした。



2001年09月25日(火) 遅配

最近、私の使っている携帯電話から送ったメールが遅配される。
同じ会社同士だと大丈夫のようなんだが・・・
どうもdocomo宛に送受信する分が遅配するようだ。

夕方、やりとりしたメールの順番が違っていたり・・・
夜送ったメールが明け方届いたり・・・
携帯へのメールは時間を気にしているのだが、これではただの迷惑メールだ。

急激にユーザーが増えて対応できなくなっちゃったのかしら?
頑張れJ-Phone!



2001年09月24日(月) 雨女

私の周りには、晴女や晴男が多い。
なので、その人達と行動すると当然というか晴が多い。

が、私は実は雨女らしい・・・
今まで気にしたことなかったけど・・・
そういえば、晴女usakoさんが車から降りる時には雨がやんでいるが、彼女を降ろして私が降りる時には土砂降りだったり・・・

今年最初で最後のビーチパーティーも雨・・・・
久々のヨットも、私が行く・・・って思っていたら雨で出港できず・・・
ついでに部屋の大掃除でもしよっかな〜って思っていたら大雨。
なのでお掃除天女もやってこなかった。

え?掃除が終わらないのを天気のせいにするなって?
ん〜 むむむむむ
ま 心を入れ替えて頑張ります。ハイ。



2001年09月23日(日) うっとりマニアの誤算

私がうっとりマニアなのは、別にいいのだが・・・
きれいなビーズを眺めていて時間のたつのを忘れるのは日常茶飯事。
何かを作ろうと思って、デザインを決め、材料を集める。
テグスやパーツはすぐに揃う。
使うビーズを選んでいるといつの間にかうっとりモードに入っていたりする。

そうなると厄介。

予定していたものとは別に、自分の好きな色のものを手にとってしまっていたり・・・
本来、このデザインでは使わない大きさのものに見入っていたり・・・

作りはじめてから、その失敗に気付くのだ。
なので私のビーズの作品はなかなか増えない。
いや、別に誤算というほどでもないかもしれないけどね。
おほほ



2001年09月22日(土) マコモ

私はマコモが大好き。
マコモって聞き慣れない人もいると思う。
漢字では「高筍」と書くらしい。
中華料理によく使われる。
沖縄では中国産のものがよくスーパーで売られている。
さっと炒めて軽く塩味でもおいしいし、卵液をつけて焼くのもおいしい。

よくやるのは薄くスライスして、バターでさっと炒める。
軽く塩と胡椒をふり、最後にしょうゆ。
独特の歯ごたえがとてもおいしい。
もし店頭で見かけたら買って試してみてね。
簡単でとってもおいしいんだから!!!



2001年09月21日(金) 洗いたての空

夕方、雨が降った。
その後、車で外出した。
道はまだぬれている。
短いが少しまがっているトンネルを抜けると、目の前にはオレンジとピンクの色に染まった夕焼け空が広がった。
とても美しい。
思わず車を停めて見入ってしまいたくなるくらい。

そのまま車を走らせていると、正面に三日月が。
色もいつもよりハッキリ見えてとても美しかった。

深夜、帰宅し庭から空を仰ぐ。
少し雲はあるが満天の星空。
普段より、星の輝きが一段と増しているような気がする。

夕方の雨で空も顔を洗ったのかしら?
季節が変わる事をハッキリと伝えているね。



2001年09月20日(木) ウィルス

18日の夜から報告されているコンピュータウィルス。
強い感染力を持ち、現在もアンチウィルスサイトへは被害件数の届け出がうなぎ上り。
インターネットを介して、その弱点をついたものだと思う。

ウィルスについて考えてみた。
 1.人間にはうつらない(当たり前だ)
 2.あんまり害がないものもある(ジョーク系とかね)
 3.コンピュータの中を荒らすヤツもある
 4.感染したら、他にもどんどんひろげるヤツもある
 5.どれだけ広まるか楽しみで配付するヤツもいる(それこそ迷惑だー!)
 6.マックに対応しようと思ったけどユーザーが少ないのでやめているらしい
 7.もうちょっとかっこいい名前にすれば良かったと思っているヤツもいるらしい
 8.本気でウィルスを使って世の中を混乱させようとしているヤツもいるらしい
 9.いいものを作ったら売れるのか?

・・・・ん〜 考えてみたんだけど頭の中がまとまんない。
感染しないように予防していても、今回のヤツみたいに自動的に開かれてしまうファイル形式だとお手上げ状態。
普段は怪しい添付ファイルなんか開かない人でも、今回は被害にあっているらしい。
自分のマシンが次なる感染経路にならないように気をつけなければね。

で、何が言いたいかっていうと
「なんのためにウィルスって作るの?」。
マイクロソフトに早くバグ直せっていってるのかな〜



2001年09月19日(水) 日暮れ

最近、日没の時間が早くなってきたな〜と実感する。
夕焼け大好き人間の私としては日没の時間は気になる。

今週は夕方の日没タイムは車を運転している。
東側の道を下っていくのだが、西の空から淡い光がこぼれてくるようだ。
途中から東に向かって走るので、完全に色が出るころには背中を向けててつまんないことこの上ない。

今週に入ってからは入道雲も少し復活しているが、空はやはり秋の色になりつつある。
毎日その様子をカメラに収めていきたいのだが・・・・
運転中は撮れないのが残念。
あんまり信号待ちもない路線なのでね。

夕焼けと星空を見ていると季節が動いているのがわかる。
日中の暑さとは別の時間が流れているようだ。

そろそろ夜を楽しむ季節だ♪



2001年09月18日(火) 来沖ラッシュ♪

先週から今週にかけて私のお友達が来沖ラッシュ。
先週来られた方はあいにく台風に見舞われ初日以外は全て暴風雨。
今週来られた方は晴天続き。
9月は沖縄のいい季節なのだが、台風に遭遇する危険性があるので大変だ。
かといって7月中旬〜8月はハイシーズンで旅行代金がものすごく高い。
梅雨は6月下旬にあけるので、それから7月上旬までがお勧めといえばお勧め・・・
なのだが、これもうまく案内できない。
10月に入ると気候も安定するんだけどね・・・・

でも沖縄に来たら泳ぎたいだろうし。
海以外の魅力にとりつかれた人は冬場を狙ってくるらしい。
11月〜3月までだとホテルも安いし。

お友達と一緒に回る沖縄はまた新しい発見がいろいろとある。
いつも食べ慣れた料理も意外な一面があったり・・・
観光地も違う角度から見たり・・・
景色や味に感動したり、喜んでくれるのを見るのはとても嬉しい事。
たまに案内するともっと地元の事を勉強しなくちゃって思う。
(誰だ!遊ぶ口実ができるだろ〜って言ってるのは〜〜!!)

なのでみなさん、遊びに来たらガイドとして私を使ってくださいね。
自分の好きなとこにしか案内しないけど。



2001年09月17日(月)

朝目覚める時にすごく汗をかいていた。
私のベッドの部屋は涼しいので、今まで汗をかいて目覚めた事は少ない。
朝の気温は下がってきているのに・・・

昼前にも少しウトウトしていた。
で、汗をすごくかいて目が覚めた。

昼下がりにもウトウトした。
これもやはり汗をかいてお目覚め。

その度にシャワーに入っているのだが・・・・
これは昼寝するなということか?

それにしてももう9月も半ばなんだけどなあ・・・・・



2001年09月16日(日) 安保の丘

今日、久々に安保の丘に上った。
階段等が整備されてから初めてだ。
例によって例のごとく、まっすぐたどりつけなかったが・・・

日曜日ということもあってか、昼下がりの嘉手納基地は飛行機の発着が少なかった。
しばらくすると、そこにいた写真を得っている人が「もうしばらくするとVIPの飛行機が降りてくるよ」と教えてくれた。

待っていると国内乗り入れをしていないアメリカの旅客機が降りてきた。
教えてくれた人は残念そうにしていた。
政府のチャーター機だと思っていたようだ。

久々に見た嘉手納基地はいつもに増して大きく見えた。
夜中の軍事演習もここから軍用機が飛び立っているんだと思うと、距離が離れているにも関わらず爆音で目が覚めてしまう自宅の事を考えた。
ここの周辺の住民にとってはもっとうるさいはずなんだ・・・

今回のテロ事件の影響はやはり大きいと実感した。

その丘にいる人、ウチナーグチと英語の境目がわからなかった。
これはすごい事だ。



2001年09月15日(土) 秋の夜空

台風が過ぎた後は、空がとてもキレイ。
まだ16号は沖縄近海にいるけど、今日の沖縄本島は普通の真夏日和。
蒸し暑くて今もマシンの前で汗がダラダラでてくる。

でも空を仰ぐと季節の変わり目を感じる。
10月頃まで暑い日は続くけれど、空は早々に衣替えをしているようだ。
高い高い空。
風が少し冷たくなってくる。
夜空はもっと顕著に季節の移り変わりを教えてくれる。
星座の配置も変わってきている。

庭の虫の音を聞きながら、しばし夏の名残りを楽しむ。
ん まだ終わってないから名残りじゃないね。
ほほほほ



2001年09月14日(金) スターマン

携帯の着信音を久々にダウンロードした。
デビッド・ボウイのスターマンが出てる!
嬉しくなってワクワクして視聴。
携帯用だとこれが限度かなあ・・・と思いつつダウンロード。
何度も聞き返してみる。
まあ、通信カラオケとほぼ同等だから慣れたら別にいいかな、という程度。
その割には何度も聞き返してしまった。

夜、車の中から見る空には星がたくさん出ていた。
久々に星空を眺めながらスターマンを聞く。
彼は地上に降りる事ができるのだろうか?
子供達の心を楽しませる事ができるのだろうか?



2001年09月13日(木) 台風の中

今回沖縄に長期滞在した台風16号。
一度は台湾方面に向かってほっとしていたら、また戻ってきてしかも成長していた・・・

沖縄近海の海水温が高いのを心配してか、海をかき回して去っていった。
これで少しは早く海水温が元に戻るだろうか?
珊瑚が早く蘇生してくれればいいのだけど・・・

夕べはお友達が来沖しているので、那覇で会った。
夕方には再び台風が接近していたため、国道58号線を走っているのは「わ」ナンバーばかり・・・
国際通りを歩いている人も観光客だけだった。
日曜日に来て、晴れ間がそんなに楽しめなかったと思うが、楽しい旅行だった様子。
久々に会った友だちはとても元気そうで再会できて良かった。

今月中旬以降、また台風がやってくるかしら?
それが心配。



2001年09月12日(水) 現実のこと

11日の夜、友人よりメールが届く。
「NYでビルに飛行機が激突したんだって」と。
最初はただの飛行機事故だと思っていた。
別の作業に没頭していると更にメールが届く。
「もう一機突っ込んだよ、中継中に・・・」と。
テロだ、と思い、ネットを検索する。
まだあがらない。
部屋を出てテレビを見に行った。

テレビの画面には映画のような現実が映っていた。
以前読んだテロの小説を思い出し、身震いした。
夜中にはアメリカにいる家族とも連絡がとれ、一安心した。
が、たまたま事件に巻き込まれてしまった人々の悲しみを思うと眠れなかった。
まだ暴風域に入っているのに、軍用機が飛ぶ音がする。
不安だった。

夜があけてもテレビはこのニュース一色。
ネットでもいろんな情報が飛び交っていた。

この事件に巻き込まれた方々へ黙祷を捧げます。
まだ安否がつかめない方々の無事を祈ります。
こんな事が現実に起こってはいけないのだ。



2001年09月11日(火) 台風再び

台風16号Nariが出戻ってきた。
沖縄本島上空を行きつ戻りつしながら、上陸し台湾方面へ去ったと思っていたのに・・・
進路を西に変え、戻ってきた。
その迷走ぶりは想像できない。

私のお友達が日曜日から沖縄に遊びに来ている。
本部の方に泊まっているのだが、あいにくの雨。
ホテルの眼下には美しい海が広がっているのだが・・・
沖縄滞在中に美しい海を見る事ができるのだろうか。

明日、また別の友だちは関空経由で名古屋に飛ぶという・・・
この状況で飛ぶのだろうか・・・

ん〜でも迷走名人のようだから、朝にはまた久米島方面へ戻っている可能性もあり。
とりあえず、果報は寝て待てということで寝ようかな。



2001年09月10日(月) 我が愛するマシン達

自宅で使っているマシンが相次いで不調。
土曜日から日曜日にかけては、愛機のGさんのリストア。
あれ?工場出荷時とはOSもハード構成も異なるけどリストアっていうんだっけっかなあ?
でもって日曜日からさっきまでは階下のM君のリカバリ。
ん?リカバリディスク使わないけどリカバリっていうのかな?

ま、Gさんの方は設定ファイル等もすぐにバックアップとって、クリーンインストールし、それぞれのセットアップを・・・
所用時間3時間もあれば、普段のネット環境まで復旧。
問題はGさん。
今回新しい試みをするということで、弟がセットアップしていたがうまくいかない様子。
今日の夜からセットアップのやり直し。
弟は途中で帰ったが、その後私の方でドライバのセットアップ。
どうにか画面も見れる状態になり、後はソフトのセットアップとユーザー設定を残すのみ。
入れるソフトが少ないと楽ちんねえ・・・
今までのリカバリディスクを使った再セットアップってなんだったんだろう。
って思ったけど、ドライバを一つずつ確認しながら入れていくのは面倒臭かった。
やはりオールインワンには勝てんのかなあ?



2001年09月09日(日) 台風の傷跡

台風16号が去った。
沖縄本島上空で成長し、行きつ戻りつした台風。
中心最大風速は40メートル程だが、本島中北部は直撃のため、被害も多かった。

我が家の庭も台風の傷跡が。
キレイに咲いていたミニサフランは全部なぎ倒されていた。
大きな葉を茂らせていた柿の木は、葉っぱがちぎれて痛々しい。
近所のカーブミラーに至っては、二つある鏡面の一つは折れ曲がり、カーブミラーの機能さえできない状態。
家の中はちょっとした浸水騒ぎだったが、停電になった家屋も多いと聞く。
また川の近くの住宅では浸水騒ぎも。
我が家の浸水の比ではない。

台風慣れしている沖縄でも、その対策を十分に行わないと予想以上の被害が出ることを改めて実感した。

さて15号の進路はいかがなものか?



2001年09月08日(土) 台風の夜

それはきっと誰もが油断していた。
できたてほやほやの台風。
中心気圧もそんなに低くなく、速度もまあまあ。
最初は沖縄本島の東側をかすって行くんだろうなって予想だった。
ところが沖縄本島上空に上がり、居心地がいいのか上空で言ったり来たり。
その間にしっかり成長して暴風域もでき、瞬間最大風速は40メートるを超えた。

夜遅い時間になってくると暴風雨が更にひどくなった。
外出先から戻り、いつもより早めに床に入った。
が、風の音がうるさくて眠れない。
少しウトウトしてくると、今度は水の音がする。
!!我が家の2階はアルミサッシの取付が悪いのか、吐き出し口に水がたまり、強風に煽られて室内へ水が吹き込んでくる。
私の頭の方で聞こえた水の音は、ベランダからの出入り口の所のだった。
気になって見に行くと、すでに階段の踊り場まで水が入ってきている。
雑巾で水を拭き、応急処置を施した。
しかし20分程でまた水の音が聞こえはじめる。
見に行くとまた踊り場まで水が・・・・
布を絞り、また床において階段の上部に洗面器を置き、そこへ水がたまるようにする。
しかし1時間もしないうちに洗面器はいっぱいになる。

部屋の方も、私が寝ているベッドへ水が吹き出してくる。
・・・結局朝まで一睡もできなかった。
窓際にあったCDが被害に・・・
どんな台風でも対策はしておかなくては、と実感しました。



2001年09月07日(金) 雨のお出かけ

つい1日前程(というか気付かなかったんだけど)発生した台風。
沖縄本島の上空を目指して北上していた様子。
おかげで朝から暴風雨。
最近は警報が出ていてもバスが動いている場合は学校も会社も休みにならないんだよね。
でも警報が出ているってことはとても危ないことなんだけどなあ・・・

ウチなんて外に出るのもままならなくなるのに・・・

昼頃までは家でいろいろとやってたんだけど、午後からお出かけ。
暴風雨の中、車まで移動するのに傘をさしても全然意味がない。
頭からお尻まで濡れてしまった。
やっぱこんな時はカッパだね。

二つできた台風。
どちらも迷走気味。
どうなるんだろう・・・



2001年09月06日(木) 大雨のあとは

連日、土砂降り模様の沖縄。
外出の際には窓を閉めて出るようにしている。
が、眠る時はさすがに暑苦しいので窓を開けている。

・・・朝になると顔に水が・・・・
雨が打ち込んでも起きない私って・・・
というのはウソ。
夜中に雨が降り出し、窓際に入ってくる頃には一度起きだして窓を閉める。
その後眠るのだが、途中で起きてしまうとその後キッカリ6時間寝ないと起きれないらしい。

私の体内時計は狂っているのか?正確なのか?
むう〜



2001年09月05日(水) 晴女予備軍

海で泳いでいると入道雲がにょきにょき
しばらくすると雲の下の方が黒っぽくなる。
むぅ〜 これは降るぞ〜と思い、すぐに海から上がってシャワーを浴びる。
車に乗ったとたん、ポツンポツン

友人宅で乗り降りする際には雨は止んでいた。

夜、自宅に戻りまた外出。
車に乗り、自宅近くの交差点で信号待ちをしていると土砂降り。
まるで台風の時のような激しい雨。
ワイパー大忙しっていう感じの雨が続く。
待ち合わせ場所に到着すると雨は小降りに。
車の乗り降りの際には濡れずにすんだ。

なんかだんだん自分が晴女になっているような気がするんだけど・・・
気のせいかしら?



2001年09月04日(火) 激突!

毎週日曜日には我が家に怪獣がやってくる。
今年の冬で2才になるかわいい甥だ。
最近は走り回るわ飛び回るわ可愛らしいわで、その怪獣らしさに更に磨きがかかっている。

先日、私は怪獣と一緒にテレビを見ていた。
私が座り、彼は私の前で。
テレビで子供番組が始まるやいなや、怪獣は飛び上がった。
・・・・私の顎に頭が命中。
怪獣はそのまま広い場所に出て踊りだした。
私は口の中を切ってしまい、ちーごーごー。

母も義妹も慌てて私に声をかける。
が、怪獣は気付かず踊り続ける。
あまりにも痛かったため、顎を押さえていると、やっと気付いた怪獣が側に来た。
「何か痛いの?」という表情で私を見つめる。

・・・・この顔に弱いんだなあ・・・
何もなかったフリしてニッコリ笑った。
でも今度の日曜日も、私の顎は怪獣の頭に激突されるに違いない・・・



2001年09月03日(月) うっとりマニア’ず

今日はうっとり仲間とお昼を食べた。
正確にはお昼をごちそうしてもらった。

食事の後、2人でうっとりミーティング。
机の上に議題はあるのだが、2人ともうっとりしているためなかなか進まない。
広げてはうっとり。
光にかざしてはうっとり。
手に乗せてはうっとり。

うっとりな話は尽きない。
こんな2人では何もできんだろうな、と思うのだが、十分うっとりした後はちゃんとエンジンがかかるのだ。
(多分)
なので、楽しみに待っててね。



2001年09月02日(日) トロトロ・・・

季節の変わり目はトロトロとしてしまう。
気を抜くといつの間にか眠っているのだ。

普段夜更かしする癖がついているせいかなーと思い
しばらく早寝早起きをしてみた事があったが
それでも季節の変わり目だけは妙に眠い。

さっき昼寝したばっかりなのに、夕方にはまた眠くなっている。
しかも眠れるのだ。

でもって夜になると眠くなるのだ・・・
冬から春に変わる時も、春から夏になる時も
もちろん夏から秋、秋から冬になる時も、だ。
冬は冬眠したい願望があるからわかるんだけどね〜

で、季節の変わり目は私のトロトロに都合良く期間を調整して
くれているらしいのだ。むふ。



2001年09月01日(土) へんとうせん

昔はよく腫らしていた。
咽が痛くなり、あれよあれよという間に声が出なくなる。
気付くと高熱が出ている。

最近はあまり腫らす事もなくなった。
でも久々に嫌な予感の痛み....
案の定熱も出てきたが、そんなにひどくならずに済んだようだ。

私の体が強くなったのか?
それともへんとうせんに元気がなくなったのか?
あれ?元気だと熱が高いんだっけっかなあ。
よくわかんないっす。


 < 過去  INDEX  未来 >


goyan [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加