goyan's diary

2001年04月30日(月) 早い時間

4月も今日で終わり。
この1月、とても早く過ぎたような気がする。

ずっと勤めていた職場を離れ、1週間程上京し、その後戻ってきて・・・
いろいろと身の回りを整理していた。
古い写真や好きな本がたくさん出てきた。
その時、その時の自分の状況を思い出していた。
その頃は、今の自分を想像できただろうか?
想像できなかった。
いつまでも時間はたっぷりあると思っていた。
でも、この一月だけではない。
時間が過ぎるのがどんどん早く感じられる。

今しか見れないもの、感じられないものに対しても敏感になっている。
でも決して時間が過ぎるのを焦っているわけではない。
早足の時間に置いていかれるのではない。
時間の感覚が変わり、自分もまた変わっている。
流されるわけではない。
私は立ち止まることもできる。
また歩き出すこともできる。

ふとそう思った。



2001年04月29日(日) 初夏

今日は朝からいい天気だった。
この時期はとても好き。
風が少し乾いていて、陰に入るとひんやりする。
太陽の光は強いのだけれど、まだ真夏の暑さはやってこない。
緑が色濃くなり、どこか花の薫りが漂う・・・
そう、薫風・・・

デイゴの鮮やかな赤い花が散りはじめ、今年最初の蝉が鳴く。
首里の丘から那覇の街を眺めていた。
正午の日光を遮るものは若い葉。
新しい色で私に陰を作ってくれていた。

空の色、海の色、風の匂い。
1年のうち、今だけしかないこの色と匂い。
もっと楽しみたいのだけれど、短い間しか味わう事ができない。
やがてやってくる長い雨の季節の前の一日。
ほてった肌はその記憶を残す。



2001年04月28日(土) おいしいものをハラいっぱい♪

私の日記は食べる事に関する記述が多いな・・・と気付いた。
なぜか?
それは私ががちまい(くいしんぼう)だからだということに、今日気付いた。
いや〜○○年も生きていたけど、がちまいだったとは・・・

おいしいものを食べるのが好き。
おいしいものを作るのも好き。
おいしいものを見るのも好き。

だから普段から食べ物の話も多い。
食べられないものも多くないので、いろいろとトライできる。

なぜそういうことを改めて考えているかというと・・・
今、とてもとてもお腹がいっぱいで苦しいくらい・・・
どうしてこんなに食べちゃったんだろうって思うと
「自分はがちまいなんだ」ってわかった。

でもね。
いい雰囲気じゃないとおいしくないし、食べられないんだよね。
だから、今日もおいしいものをたくさん食べられた事に感謝♪



2001年04月27日(金) 壊れるもの

普段は壊れないだろうと思って使っているけど、案外壊れるものって結構多い。
その筆頭はパソコンと車かなあ・・・・

友達が去年パソコンを初めて購入し、一緒にメールを楽しんでいる。
慣れてきた頃にスキャナを追加し、さて写真を・・・
と思ったら、パソコンが動かなくなってしまった。
症状を聞くとそれはもう修理行き・・・
で1月後無事に戻ってきたが、彼女は怖くてスキャナが使えない。

安心して使えるものってないのかなあ・・・
かくいう私も壊れたマシンをほったらかしにしているけど。
壊れないものってないんだろうね。
大事に使っていてもダメな時はダメ。
早く対処するのが一番と思っていても・・・・
うーん、今日は何が言いたいのかもわからなくなってきた。
御願いだから壊れないで ってことだな。M君!Gさん!!



2001年04月26日(木) お刺身ざんまい!!!

今日は友人とその会社の方々と食事に行ってきた。
平日なのに、お客さんがいっぱいですごく活気のあるお店。
独自のメニューも多く、値段も手ごろ。
だが、運ばれてきた料理を見るとこれは手ごろどころでない。
ボリュームたっぷり。
で、しかもおいしかった。

安くてもおいしくなかったら誰も行かなくなるけど
安くておいしいっていうのは重要なポイント。
加えて、お店のスタッフの応対が気持ち良かった。

そういう部分が大事にされているお店って繁盛するんだなって思った。
で、今日は「もうごめんなさい」って言うくらい刺身を堪能しました。
う〜ん、また行きたい・・・



2001年04月25日(水) バランス

白状するけど、私は不器用だ。
日頃、サイト上や掲示板等で私がいろんなモノ作りに熱中している様を知っている人には意外なようだが、とっても不器用。
とある方の言葉を借りるとドンくさい。
ビーズでアクセサリー作ってたりしていても、とても手際が悪い。

でも熱中すると、完成させるまでしぶとくやり続ける。
だからどうにか完成しているのだが・・・・

ピアスやネックレスを作っていると、左右の長さが違っていたり、幅が異なっていたりはいつもの事。
自分ではそれがカワイイと思うのだが・・・
さすがに人にプレゼントするものには気を遣っているつもりだけど・・
うまくいかないんだなあ・・・

バランス感覚って才能の一種だなあと思う今日この頃。
今から磨くにはどうしたらいいのかしら。
やっぱり目を閉じてやじろべえ体操かな・・・



2001年04月24日(火) リングもの

沖縄のファーストフードには独自のメニューが結構ある。
老舗だとA&W。
小さい頃からよく食べていたのはオニオンリング。
たまねぎの輪切りのフライなんだけど、これに塩を好みでかけていただく。
たまねぎの甘さと塩のコンビネーション・・・・
思い出したら食べたくなってきた。

対するJEFはゴーヤーリング。
こちらもゴーヤー(苦瓜)の輪切りをフライにしたもの。
苦味が薄れて食べやすい。
ここにはゴーヤーバーガーというのもある。

このリングものメニューは他府県で見た事ないなあ・・・
一度調査してみたいな、ととんでもない事を思い付いた一日でした。



2001年04月23日(月) 野菜ジュース

最近、飲んでいなかったけど、野菜ジュースをよく飲んでいた。
仕事をしていた時は夕方の休憩時に食事と一緒に飲んでいた。

よく飲むのはデルモンテのV8。
家で飲む時はレモンを絞っていただく。
外の時はそのままゴクゴク。
(決して腰に手をあてて飲んでいるわけではありませんよ)

コンビニで買う時は「セニョールトマト」。
ジュースというより冷たいスープみたいで好き。

よく考えたらトマトジュースが好きなのか・・・
野菜ジュースは・・・作り立てが好き。
幼い頃よく母が作ってくれた。
そういえばゴーヤージュースも・・・
あれも野菜ジュースといえばジュースだな。
今年の夏は飲めるかな



2001年04月22日(日) 天女召還

昨日から机の上の配置替えを始めた。
見つからなかった手紙や書類がたくさん出てきた。
懐かしのプリクラや証明写真も出てきた。
ディスプレイの位置を移動し、ビーズ秘密基地(別に誰にも秘密にしてないけど)を左側に移動。
ついでにトレイ類の中も整理整頓。
不要なものをたくさん捨てた。
懐かしいものを見つけるとしばしその世界に入り込んでしまうなあ・・・
だから私の掃除はなかなか終わらない。

机の上だけでもスッキリした。
はふ〜と思っていたら・・・・

今日も急いで大事なものを探さなければいけなくなった・・・
部屋はまだ荷物が散乱している。
ついでに夏物の服も出し始めていた・・・
普段より早く目覚めたのが幸いしたのか災いとなったのか・・・
晴天の中、部屋を大掃除。
結局探し物は見つかっていない。
が、部屋は非常にスッキリと片付いた。

大事なお掃除天女さまを2日続けて召還してしまった。
今度はいつやってくるのだろう・・・



2001年04月21日(土) ワイパー

昼頃、車を運転していた。
結構な雨が降っていて、ワイパーをつけた。
しばらく走っていると、右側のワイパーが取れてしまった!
なんじゃ〜???と思いつつ、停車する場所がない道路で大雨が降っているので、ヒヤヒヤしながらしばらく走る。
やっと橋の下に車を停め、ワイパーを確認。
こんな取れ方したの始めて・・・
雨に濡れながら必死に取り付けを試みた。

いつもは自分でワイパーやゴムを買ってきて取り付けている。
が、焦ってしまってなかなかうまくいかない。
そうこうしているうちにかなりびしょぬれになり、このままではダメじゃ〜と思い、雨が小降りになるのを待ち、近くの給油所へ。

車のフロントガラスには水滴効果のあるものを塗ってもらっているが、高速走行しないと水滴は飛んでいってくれないのだ。
混み合っている道ではスピードも出せない。

ひやひやしながら給油所に入り、給油とワイパーの取り付けを頼んだ。
給油所のあんちゃんは2秒で取り付け完了。感謝感謝!!
が・・・・・自分がどんくさいだけなんだけど、なんか悔しい・・・・



2001年04月20日(金) おいしいもの

おいしいものを食べると幸せな気分になる。
だから私はほぼ毎日2〜3回は幸せな気分が味わえる。
家の食事がおいしいのはいいことだな〜と思う。

外で食べる食事もおいしいと嬉しい。
でも外で食べる時は大概人と一緒だから、おしゃべりやお店の雰囲気も味に含まれてしまうかも。

おいしい空気ってあると思う。
どんなにおいしい料理でも食べる雰囲気が悪かったらおいしく感じられないし、幸せにもなれない。
おいしそうに食べる人と一緒に食事をすると、そんなにおいしいものでなくってもおいしく感じるから不思議。

小さな幸せがたくさんあるのは、自分にとっていいことだな〜って思う。
私と一緒に食事する人もそう感じてくれるかしら?



2001年04月19日(木) 不発弾

今朝、沖縄自動車道の横を通っていたら、電光掲示板が目についた。
「通行止め 西原〜北中城 不発弾処理」

ここ最近はあまり聞かなかったけど、まだ不発弾が残っていたのね。
以前は工事現場などで見つかったら、付近の住民は避難させられていたなあ。
久々に「不発弾処理」っていう言葉を見たような気がする。

沖縄戦が終わって一体どの位の時が流れているのだろう。
6月の慰霊の日の前には、いつも学校で沖縄戦について話を聞いた。
未だにひめゆりには戦没者の名前が追加で彫られている。

島全体は復興したかのように見える。
でも地面の下にはまだ戦争の置土産があるのだろうか。
基地の返還の話題は取り上げられても、不発弾は気にしないのだろう。

これから沖縄はうりずんの季節を迎える。
それと同時に忘れてはいけない日も迎える。



2001年04月18日(水) 宝物だったもの

私はいろいろと集める癖がある。
本は特にだ。
部屋にはインテリア雑誌のバックナンバーが結構ある。

部屋を整理しようと、それらを処分するつもりで古本屋に聞いてみた。
インテリア関係のものは発行後1年以内のものしか引き取らないとのこと。
そうだよなあ・・カタログ的な雑誌なら新しい情報じゃないと欲しくないよね。
でも私が持っているものは、どちらかというとセンスのいい部屋の紹介であったり、ハウスキーピングに関するものが多い。
ネットオークションを見ると、まずまずの値段で取引されている。

うーむ、悩むところだ・・・
オークションで出しても郵送したり・・・って面倒かな。
フリーマーケットで出品しようか考えている。
どうしてもダメな時は地元の図書館に寄贈しよう。
購入時のままのキレイな本たち。
私にとって当時宝物だった本たち。

手放すのは寂しいけれど、やる時にはやらなくては・・・



2001年04月17日(火) お花でうっとり

今日、友人と知人の出産祝いにお花を贈った。
お花屋さんですでにできているものを選んだのだが、サービスとしてお花を追加してくれた。
高校時代から好きで使っていた花屋さんなのだが、趣向を凝らした鉢に生花がアレンジされて、とても素敵。
お花が終わった後もその鉢を使えるのでいいなあと思いながら選んだ。
(自分が欲しくなっているのは言うまでもない)

最近、よく花をいただくのだが、そのまま飾れるものも多い。
いろんな事思い付くなあと思いながら、そのアイディアと花に酔う。

きれいな花を見ているとうっとりして時間を忘れる。
庭の花を見ていると、名前も覚えられないのに夢中になって写真を撮っている。
今日、作ってもらったお花も見ていてうっとりしていた。
うっとりし過ぎて持って行くのを忘れた。
目的地から戻ってきたのも言うまでもない・・・



2001年04月16日(月) 初デビュー

先日、通販で頼んでいたミュールが届いた。
今まで仕事用になる服や靴しか買っていなかったけど、自分へのご褒美に頼んでいたもの。

ヒールの高さが10センチあるのでさすがに仕事では履けない。
届いたその日に履いてみたが、久々のヒールによろめいてしまった。
普段よく履く靴の高さは5〜7センチ。
最近は甲までしっかりホールドされたものかブーツみたいなものばかり。

久々に華奢な靴を履いたって感じだった。

2〜3日、部屋で履いて歩く練習。
最初はうまくバランスが取れなかったが、だんだんとよろけなくなってきた。
慣れてきた頃に外に履いて出てみた。
近所の郵便ポストではなく、大通りの郵便局まで。
普段なら片道3〜4分なのだが、10分以上かけて慎重に歩く。
みんなよくこんなの履いてるなあ・・・と思いながら。
東京で見かけたけど格好良く履きこなしている人はほとんどいなかったけど、こりゃあ無理だわと納得。
行きは下り坂だったため、かなり慎重にゆっくりと歩いたが、帰りは慣れもあってかスムーズに歩けた。

これで1日中外にいるのは難しいや。
でも怠けていた足を鍛えるにはいいかも。
誰かお誘いしてくれないかしら♪



2001年04月15日(日) シーミー

今日は沖縄の旧暦行事のシーミー(清明祭)。
先週から県内各地で今月いっぱいまで行われる。

親戚一同集まってお墓に行き、周りを浄めごちそうを食べる。
お墓といっても沖縄のお墓は「亀甲墓」といって、大きいところだと普通の民家程の大きさ。
お墓の前がちょっとしたスペースになっていて、ウチのお墓は12帖程の大きさがある。
そこにブルーシートやゴザを敷いて、ご馳走をならべる。
まずは墓前に供え、線香をあげてから、みんなでご馳走を食べる。

この時期、いつも天気が悪いのだが、今日は曇ってはいたけど雨が落ちず良かった良かった。
ウチの怪獣も墓前デビューを果たし、一安心。
日頃会う機会のない従姉妹達と楽しくおしゃべりできるいい時間でもある。

大きなヤブ蚊との戦いを除けば楽しい一日でした♪



2001年04月14日(土) 半袖

4月に入って・・・そろそろ中旬だ。
冬の服をしまって夏服を出さなくては・・

昼間はTシャツでもタンクトップでもいい陽気になってきた。
でも夜になるととても冷える。
朝はとんでもなく冷える。
(誰だ!そこでクスッと笑ったのは!!!)

私は寒がりだから、基本的に汗がダラダラでるようになるまでは夏服に切り替えない。
でも今年は季節の変わり目がちょっと変な感じ。
このままでは衣替えしないまま夏になってしまいそう。
今日はいい天気だったから衣替えをしようと思って、準備していた。
が、いい天気だったので車を洗ったり、トイレを念入りに掃除したり・・・
いろいろとしている間に夜になっていた・・・
こりゃいかんなあ・・・
明日は朝から怪獣の襲来。
私の衣替えはまた予定日の決まらない延期となった。



2001年04月13日(金) 目に入ると痛い

いつもスクラブ洗顔をしているのだが、昨日そのスクラブが目に入ってしまった。
とても小さい粒のヤツを好んで使っているのだが、これがなかなか取れない。
涙をだしたり目薬を入れたり、タオルでそっと抑えたり・・・
いろいろと試してみるが全然ダメ・・・
異物感は絶好調に感じるのだがどうやっても取れない・・・

私は洗顔の際に目を開けているのか?
他の人は目にスクラブの粒が入る事はないのか?
私の洗い方が悪いのか?

うーむ。
今度アンケート調査でもしなくてはならない。
なんて下らない事を考えていたらいつの間にか取れていた。
にっくき粒を見てやろうと思っていたのに、いつの間にかとれるだなんて・・・

と悔しい思いをしてしまった。ぷん



2001年04月12日(木) 小旅行(長文ですじゃ)

昨日と今日は沖縄本島中部を小旅行。
取材旅行のような感じで写真もたくさん撮ってきた。

宜野湾の58号線沿いで昼頃2日間つき合ってくれる相棒をピックアップ。
その後、ラダックへ。
食事ができない時間帯だったので、ケーキセットをつまむ。
今日のケーキもおいしかった♪

お茶の後は一路北へ。
北谷町のハンビーでビーチを散策。
1月前に来た時にはまだ工事中の所もあったが、もう完成していた。
ついでに泳いでいた人もいた。暖かいけど風が強いのに〜
その後、沖縄そばを食べる。
もやし炒めがたっぷり乗っかったみはまそば。
ダシもコクがあっておいしかった♪
北谷の宮城地区を回ってしばし海の景色を堪能。
車は北を目指す。

読谷のやちむんの里に行き、琉球ガラスの工房を見学。
なんと!今日はオーナーが作業していた。
何度も行くが、その作業を見るのは初めて♪
琉球ガラスにうっとりした後、残波岬へ。
4月に入ってからビーチも開業し、マリンスポーツの用具も置かれていた。
午後遅い時間だったが、グラスボートに乗れると聞き、早速乗り込んだ。
少し沖に出るだけで、とてもキレイな珊瑚が!
紫色の巨大な珊瑚を見たのは初めて。
アオブダイが目の前を泳いでいき・・・前日の日記にも書いた通り。

船から降り、ホテルのロビーで休憩。
近くの海産物屋へ電話をし、シャコ貝の刺身があるか確認。
残念ながらこの日はどこにもシャコ貝はなかった。
午前中は大シケだったものなあ・・・
都屋の漁港側の食堂で刺身定食をいただく。
イカもアオブダイもおいしかった〜
アーサの味噌汁も風味がよくて気に入った。
その後、宿泊先のホテルへ。これで1日目は終了〜

翌日、朝天気が悪い。前日の夜から雨が降り出していた。
晴女出動依頼を忘れていたのが不覚・・・
が、ホテルに迎えに行く頃には晴れ間も出てきた。
相棒は、日の出を見に近くの海岸まで出かけて戻って来ていた。
!!!早起きすごい!!!
今日の目的地は伊計島。具志川から勝連半島に入り、海中道路に。
工事も完了してとてもいい眺め。途中の休憩所でしばし写真撮影。
トイレもシャワーもあってここはいい施設。

平安座島に入り、島の外周道路を通って宮城島へ。
だんだんと晴れ間が増えてきて海の色がキレイに出てくる。
伊計島に入ると太陽が顔をだしてきた!!
深くて透明な青い海!!!大好きなんだよな〜この色。
橋を渡りながらしばし海の色を堪能。
島の端にあるホテルに車を停め、浜に下りる。
砂浜は小さいけれど、目の前に広がる大平洋。
リーフが近く、波が荒い。風が強いからかも・・・

お昼はそこのレストランにて近海魚のバター焼き定食♪
その大きさにびっくり。
ゆっくりと昼食を楽しみ、島を後にする。
戻りながら途中の浜比嘉島に渡り、島を半周。
海中道路の入り口に与那城町役場があり、そこに展望台の表示♪
車をおりて建物に入る。新しい庁舎は広々と作られていて気持ちいい。
係の人に屋上の鍵を開けてもらい、展望台から海中道路を望む。
潮がひいてきており、朝見た景色とはまた違っていた。
同じ敷地内にある民族資料館に入る(無料)。
戦前に使われていた民具や農工具、衣類や資料を見る。
味噌を貯蔵していた瓶が驚きだった。
出土されている土器もおもしろいものが多かった。
今度はちゃんと勉強してから見よう。

勝連半島を後にし、金武町へ。
地元のスーパーへ寄る。
沖縄ならではの食材を見て、お菓子や飲み物を購入。
次に目指すは漢那ビーチ。やはり人がいなかった・・・
でも潮は満ちてきていて、今回見た海では一番穏やか。
緑色の海。太陽を反射する水面。う〜ん、うっとり・・・

うっとりした後は、本日の宿泊地の西海岸のリゾートホテルへ。
チェックイン等してもらっている間に私はお友達と再会。
2年ぶりに会ったのだが、先方も来月退職!うーむ。
ぶくぶく茶をご馳走になり、夜の目的地宜野湾へ。
予定より早く到着したので、コンベンションセンター裏のパラダイスビーチへ夕陽を見に行く。
風が強く、結構寒くなってきた。気温差が激しいのよね。この時期。
雲が厚く、あまり夕陽を堪能できなかったが・・・卵の黄身のような太陽を見る事ができた。
夜の待ち合わせ場所のお店へ。
コーヒーがおいしいということで、頼んでみる。
う〜む。おもしろい飲み物だった・・・・
食事はボリュームがあり、結構おいしい。
値段も手ごろなので気に入った。
ネットで知り合った方々(女性のみ)とのミニオフ会。
宝塚と古酒の話題で盛り上がる。みんなスキなのね・・・

お店を先に失礼して、北中城へ夜景を見に。
クリスマスの頃の電飾は賑やかなのだが、普段はひっそりとした高級住宅地。
でも、カップルの車がたくさん停まっていた。
夜景を堪能。その後ホテルへ・・・・で小旅行も終了〜♪

この2日間でたくさんのキラキラを見た。
それぞれが違うキラキラ。
でも一番のキラキラは、一緒に行動してくれた人の目の輝きかな。
青くて緑の海を見ていた時の彼女の目はとてもキラキラ。
一緒にいる私もとても嬉しくなった。
私の大好きな海を好きになってくれてよかった。
私の普段見ている景色を気にいってくれてよかった。
また会う日まで元気でいてくださいね!



2001年04月11日(水) グラスボート

今日、数年ぶりにグラスボートに乗った。
以前乗ったのは・・・夏に西と東で1回づつ。
今日はドライブの途中に寄ったのだが、二人でもOKとの事で乗ってみた。

本島中部でも、海岸線から少し沖に出ると生きているサンゴを見る事ができる。
初めて見るものも多く、嬌声をあげて喜んでしまった。
夕方から雲が出てあいにくの天気となったが、それでも透明度のある海はキレイだった。
普段は波打ち際ばかり楽しんでいるが、たまには船に揺られるのも悪くない。

パンやご飯を投げて魚を寄せてくれるサービスも・・・
目の前で泳ぐ大きな熱帯魚たち。
その美しさに心を奪われつつも、帰りに刺身定食を食べてしまいました。



2001年04月10日(火) 時間の感覚

最近、時間の感覚についてよく考える。
今日久々に会った人は、付き合い出して1月で入籍したと話していた。
その前の方とは随分長い付き合いだったのを思い出しながら、話を聞いた。
彼女がとても幸せそうで、そしてとても楽しそうに話すのを見て私も嬉しくなってしまった。

長い時間一緒にいたからといって、その後一緒になるとは限らない。
短い時間だけど、決断できる時はできるんだ・・・

最近、身近にそういう話題が多く、今まで気にしていなかったことも気になる。
私の時間の感覚はどうなんだろう・・・

久々に車を走らせながら考えていた。



2001年04月09日(月) 乗り物

私は車が好き。
自分で運転する車が大好き。
電車も好き。
よく一番前の車両に乗って前方の風景を見ている。

でも乗り物にはよく酔う。
自分が運転する分には酔う事はないのだが、家族の運転では酔ってしまう。
ブレーキのタイミングの問題か?
運転の仕方が極端に違うのか?

飛行機も船も苦手。
可能ならほとんどの時間を寝て過す・・・
今年はいろいろと遊び回ろうと思っているんだけど・・
この乗り物酔いは治らないのかなあ・・・



2001年04月08日(日) シュークリーム

私はシュークリームが好き。
それもカスタードのが好き。
人それぞれ好みが分かれるところではあるが、シュークリームは絶対にカスタード!
生シューは苦手なのだ。
だけど生クリームとカスタードが半々のものなら食べられる。
でもカスタードだけの方が好きだ。

最近は作ることはなかったけれど、以前よく自宅で作っていた。
いい卵を使うとシューもクリームも全然味が違う。
オーブンの中でシューが膨らんでいくのを見るのがとても好きだった。
最初の頃は乾燥焼きの最中にオーブンを開けてしまって、二度と膨らまず悲しい思いをしたが(失敗したものはアイスクリームを詰めて食べた)、慣れてくると上手に焼けるようになった。

東京でデパ地下でたくさんのお菓子を見たが、目にとまったのはやはりシュークリーム。
今度の休みに作ってみようかと思ったが・・・オーブンがなかったなあ・・・
ああ、作りたてのシュークリームが食べたい!!!!



2001年04月07日(土) 桜味

今年の春は桜味の食べ物がたくさん出ているらしい。
桜もちパンというのを食べた。
本当に桜餅みたいな感じで、ほんのりとした塩味もあって、なかなかおいしかった。

お菓子や飲み物も桜味がたくさん。
ほのかな色味もとても見ていて楽しい。
少し塩味が効いているところもいい。
地元ではなかなか味わうことができないんだけどね。
季節限定ものをもっと長く味わってみたいなあ・・・



2001年04月06日(金) 明日の私

桜が咲いている。
昨日まで満開だったのに、今日は散っていたり、葉桜になっていたり・・・
毎日その様子が変わっている。

きれいに咲いている時間は短い。
昨日と同じではない。明日も違う。

だから今日の私を忘れないでいて欲しい。
明日の私とはまた違うから。



2001年04月05日(木) 若作り

今日は学生時代の友達に会いに行った。
久々に会った友達は心身ともに成長して大きくなっていた・・・

「ぜんぜん変わらないねえ・・・まだ○○才に見えるよ。若いねー」といわれた。
若く見られるのは嬉しいのだけど、ぜんぜん変わらないっていうのは・・・
成長していない証拠か・・・

夜は夜で、こちらもネットで知り合った方々と飲み会。
ここでは「年より若く見える・・・若作り」との発言が・・・
がひ〜ん・・・若作り・・・なのかなあ・・・

ちょっと考えてみました。
まあ、格好をもっと工夫して若作りしてみるのもいいかも。
いったいいくつまで若くなるかしらん♪



2001年04月04日(水) 新しい出会い

今東京にきているのだが、毎日新しい出会いがある。
ちょっとした期間、滞在するのだが、人と会う約束を入れている。
ネットで知り合った人も多い。
今日はネットで知り合った人と会って食事をした。
普段、ネット上でやりとりしているから、初めて会っても会話が途切れることなく楽しい時間をすごす事ができた。

なんか不思議な気がするんだけど・・・
これからはこういう出会いも多くなってくるんだろうな・・・

それにしても焼肉を食べに行ったのだが、注文していない肉があったのだが
遠慮せずにどんどん食べておけば良かったなあ・・・・

それとオヤヂギャグに年齢階級制を導入した方がいいかなと・・検討材料が見つかりましたじゃ♪



2001年04月03日(火) 飛行機

今日は東京行きの飛行機に乗った。
朝からこちらは土砂降りで、道路は冠水しているわ、交差点で車は往生しているわ、で大騒ぎ。
気圧がかなり不安定らしく、使用する飛行機も遅れが出ていた。
でも、今までにも天気の悪いときはあったから別にへーき・・・と思っていたが・・・

ジェットコースターに乗っているかのようなフライトだった・・・
パイプラインを夜中に高速で疾走しているかのような気分。
といえばわかってもらえるだろうか・・・
とにかく今までの飛行機の中で一番ゆれました。
ちょうど小学生が大量に乗っていたので、絶叫もすごかったのですがね・・・
「私も大人だけど叫びたいくらい怖いよーーーー」ってもう少しでいいそうでした。
大丈夫と思ってはいても、悪いことばかり考えてしまうんですよね・・・
機上で宜野座高校の試合結果を聞きながら、怖くて怖くて震えていたのでした。



2001年04月02日(月) なんてこった〜!

エイプリルフールを忘れていたよ〜!!
公然とイタズラできるチャンスだったのに〜〜

旧暦のエイプリルフールはやっぱりダメなんだろうか?
そんな変なこと考えていたら、21世紀枠で出場していた宜野座高校が勝ち進んでいる。
これも「なんてこった〜!」だ。
私が昼寝している間に全てが終わっていた・・・

当然、今日やるべきことも何も終わっていない・・・
いったい今何時なんだーーーーーーー

と、ここでお腹がすいたので食事してくることにします。
お腹がすいたら何も考えられないしね。
あ、お腹がいっぱいになると・・・考えるのはよそう・・・



2001年04月01日(日) 眠気

いつからだろう・・・マシンの前でよく居眠りするようになった。
最初は仕事の疲れだと思っていた。
遅い時間までメールをやりとりしたり、自分のサイトのメンテナンスをしたりしているから睡眠不足なんだろうなと。

が、最近昼間もマシンの前で居眠りをしている・・・
しかもキーボードに突っ伏して・・・
おでこやほっぺたにキーボードの跡がついていることもしばしば・・・
逆T字型の矢印キーと右端にあるエンターキー・・・
その跡が一番多いかも・・・

エラー音が出るところだといいんだけれど、そのままだと気付かぬうちに数十分を過していることもある。
いかんなあ・・・
おでこに逆T字型のキーの跡・・
そんなのつけてたら嫁に行けんわ。


 < 過去  INDEX  未来 >


goyan [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加