趨向夢

2011年12月30日(金) 年末2

2日目は私は高校の時の友達と会う約束を。
本当は初日に地元の駅まで新幹線で行って会う約束してたんだけど、
私が新幹線の時間を勘違いしてて乗り遅れると言う
大ポカをやらかして。地元の駅まで行かない新幹線しか
乗れなくて、ズラしてもらって。
なので旦那に相談して翌日1人で出かけさせてもらう事に。

30分位3人で外で遊んで、その後私は出かける事に。
息子と旦那は遭難しかける感じでそり遊び。
まー、息子の楽しそうな事。それと旦那も。
雪の無い地方で生まれ育った人だから、本当に楽しいみたい。
私は友達と会って、お薦めの所でご飯を食べて
ちょっと頼まれた物を買い物して休憩して。
車の中でもどこでも、昨日も会ってた様な勢いで楽しめる。
もう1人は仕事の都合で会えなかったのが残念・・・。
今でもこうして時間を作ってくれる友達に大感謝。

そして帰り道。スキー場の最寄り駅まで戻ってきて、
タクシーで帰る途中。坂をのぼれなくなって、相当バックして
仕切り直し。もう怖くて・・・。運転手さんが四駆じゃないから
って言ってたけど、タクシー会社さん四駆にしてあげてー。
本当に怖かったよ。

息子と旦那は多いに雪遊びを楽しんだ模様。
一生懸命お父さんと遊んだ事を話してくれる息子が
とても可愛くて来て良かったなーと思った。

3日目は私もフル参戦。
スノボ用のブーツを借りて、今日もまたソリ。
この日は前日より人が多くて、私達がプライベート
ゲレンデの様に遊んでいた所にも人がちらほら滑って来るので、
更に移動して誰も来ない方に。危ないからね。
息子は坂をガンガンのぼってソリでウキャーーーーと
滑って来る。でも雪が顔をつきまくって、顔を隠すマスクも
してても出てる所が冷たいって怒ったり。
お昼に戻る前に少しだけって思って無料で貸してくれる
子供用にスキーを借りて履かせてみた。
いきなり坂道は無理だから、歩く練習から。
本人、とてもスキーを気に入った様で午後からもスキーを
するんだって張り切ってた。
お昼は食堂で私はカレー、旦那は牛丼、息子は天ぷらうどん。
美味しかった。
お昼を食べて、部屋に戻って少し昼寝して。
また外に繰り出して。スキーとソリを借りて、少しスキーで
歩いてからまたソリに。
1時間ちょっと楽しんで、暗くなってきたから終わる事に。
最後に少しだけ坂道でスキーさせたら、やっぱり楽しかったみたい。
旦那も「俺も教えてもらってやろうかな、来年」って。
いや、私もう25年スキーしてませんよ。
人様に教える程の腕もありませんし。やりたいなら
スクールに入ってくださいね。

朝晩ご飯はついてて、これがまたなかなか美味しくて。
ただ、食べきれない量だったから勿体なく感じてしまった。
特に息子の分はパスタとピラフとおかずって感じで、
どっちか1つか半分ずつで良かったなー。

息子は帰るのを嫌がっていたけれど、
「またこようね」って何度も言いながら戻ってきました。

とても楽しく、写真もビデオもそれなりに撮れて
良かった。

これからのんびりと年末年始を過ごしたいけれど、
鬼軍曹旦那の「さー、明日は大掃除や」との一言で
ガックリな私です。



2011年12月29日(木) 年末


東北旅行から帰ってきました。
私の実家に行く予定だったんだけど、母の実家で
不幸があり実家に行く事は取りやめに。
行っても誰もいないんじゃ意味無いしね。

初日は移動して、目的の宿へ。
スキー場のまん前で、私が子供の頃スキー教室で
来てた所。高校生の時にはバイトにも来てた。
バイトしてた所はもう営業はしてなくて、新しいのが
隣に出来てて。でも建物はのこってて、すごく懐かしくて
思いだしてきたよ。
スキー教室の時に使ってたリフトも今は使ってなくて。
そして何より雪質の良い事にびっくり。
こんなにサラサラだった?。こんなに良い雪の所で
スキー出来てたなんて幸せだったんだなー。

息子は一昨年の雪遊びは当たり前だけど覚えてなくて、
とても興奮して。新幹線の中から雪が見えるたびに
騒いでたのに、スキー場に着いたらもう居ても立っても
いられない感じで。手袋無しで雪を触って
「冷たい」って喜んで、そして泣いてww。

宿に着いた頃はもう暗くなってたから、ご飯に行く前に
すこーしだけ外に出て。寒いけれど、とても楽しそう。
雪玉を作る為のおもちゃを欲しがってたけど、あのパウダースノー
じゃ固まらない。だから買わなかった。
手で丸めて見せて、すぐに崩れるからあれを買っても
作れないよって説得して。

布団も3枚敷いてあって、息子は自分専用の布団が
ある事に大喜び。
いつもはセミダブルのベッドに私と2人で寝て、
布団も1枚を2人できてるから。
「やった、やったーーー」とピョンピョン飛びはねてる姿を見て
「自分だけのベッド買う?」って聞いたら少し考えて
「お母さんと寝たい・・・」って。
可愛いなーww

とりあえず、初日は移動で終了。



2011年12月25日(日) クリスマスも終わり


明日からの旅行の準備も終わり、もう少ししたら
寝ようかな。
息子へのクリスマスプレゼントは1週間位前から
色々と届き、私達夫婦からのも2日前位について。
今日の朝に枕元に置く物が無くなってしまったので、
昨日急きょパンダの小さいぬいぐるみを買って、
私が寝る時に枕元に仕込み。

夕べは「パーティーだね」と言って喜んで
「お当番さんだよ」と言って私の手伝いをしてくれて。
幼稚園でお当番さんが順番に回ってきて、楽しいみたい。
皿や箸とかも運んでくれて。
私と旦那はスパークリングワインで、息子はバナナ牛乳で
かんぱーい。旦那はこう言う時はあんまり手作りにこだわらない
人だから、手巻き寿司とオードブルの盛り合わせを買って
チキンと。息子はエビ巻とチキンと玉子巻にいくらと
シーチキンを乗せて。

ケーキは近所の美味しいケーキ屋さんに
男子チームを派遣して、買ってきてもらってて。
ブッシュドノエルを買ってきてくれてたんだけど、
9割方ムースで出来てたケーキでした。
やっぱり美味しい♪。予約をとらないお店だから、
すごい並んでたみたい。

今朝、8時頃旦那に仕事の電話が来ててそれで私の
目が覚めて。最近早起きだった息子がまだ珍しく寝てて、
「いつ起きるかなー」と寝顔を見ていたら目を開けた。
ゴソゴソと私に近づいて来てる時に枕元の袋を見つけて
「おかあさん、サンタさん来たのかなー?」って。
電動の車をサンタさんがもう持って来ちゃったから
もう来ないよって息子には言ってたから、
本人大喜び。「開けて開けて」って言うから袋を
開けてあげたら「うわーーー、パンダちゃんだ」って。
嬉しくてたまらないって顔してた。
可愛いのー。

今日1日パンダと昨日買ってもらったうさぎを抱えて
家の中を歩き、ベッドに寝かせたりコタツに自分の横に
並べたりして一緒に遊んでた。

晩御飯は息子リクエストのカレー。
明日から旅行だから早く寝ようねって事で、
最近9時くらいに寝てたけど、今日は8時過ぎにベッドへ。
旦那がいると、どうもいつものペースから押せ押せになって
寝る時間とか遅くなっちゃうんだよな。

寒い地方に行ってきます。
息子、2年ぶり2回目のスキー場。
今年もソリで楽しんできます。



2011年12月22日(木) 冬休み

息子は昨日から冬休みに突入です。

夏休みは本当に長くて、正直息子1人なのにすごく疲れて。

昼間は暑すぎて外に出られないってのもあったんだけど、

旦那が出張だったり、いつも通り帰りが遅かったりで

とにかくマンツーマン。たまーに友達と遊ぶ時間もあったけれど、

長かった。今回は旦那すでに冬休み。今日は最後の仕事を仕上げにいったけど、

火曜日から休んでて息子と遊んでくれてるから本当に助かる。



来週からは私の実家地方に行くし。そうやってるうちに冬休みは終わるでしょう。



火曜日は2学期最後の保育参観で、相変わらずの幼稚園大好き息子の姿が

見られて。椅子取りゲームしたんだけど、ベスト4までのこってるし。

運が良いのか、ちょうど誰もいない椅子の近くにいつもいるんだよねあの子。

最後は負けてしまったけれど、楽しかったみたいで何より。

てか、この年で椅子取りゲームのルールって分かるんだね。

あー、でも自分も幼稚園の時にハンカチ落としをしたような気がするから

分かるのか。

参観が終わればお帰りの時間。今日は園バスで帰らず私と一緒に。

園庭に出たら、午前保育が終わってバスの遅い時間のコースの子達が

元気に遊んでて。当然息子もテンションあがりますよ。

もう、私なんて見えてない勢いで走って行って同じクラスの子と走り回ってて。

私は最近グッと仲良くなったママ友さんとあれやこれやとお話を。

30分位遊んで、お昼も過ぎたし帰ろうよーって事で帰宅。

ブラブラと2人で歩いて、お腹をすかしてお父さんが待ってるおうちへ。

家に帰ってお父さんがいるって事でまたもや息子テンションあがって。

キャーキャー大騒ぎしてた。

楽しそうでなにより。



お昼を外で食べて、来週からの東北へ向けての「暖かい服」の買い出しへ。

スキー場に泊るので、下界よりさらに寒いのよね。

「雪だるま作ろうね」と大張りきりの息子。おととし、初めてのスキー場で

手袋も帽子も嫌がってすぐにとるくせに「寒い」って怒って泣いてたのよね。

今年は手袋も帽子も好きだから助かるー。そり遊び、いっぱいしようね。

母さんは暖かい部屋でアイスを食べて待ってます。



あわてん坊のサンタクロースが我が家にクリスマス前にやってきてしまって、

そのプレゼントを見て息子大興奮。

もうピョンピョン飛び跳ねながら旦那が組み立てるのを見てる。

旦那の周りを走り回る。そして自分もやると言って手を出して

旦那に怒られ、ショボーン・・・の繰り返し。

完成して、親2人は「思ったより大きいね・・・」と。

子供が乗れて、リモコンでも動くし自分でも運転できると言う車を

買ったんだけど、予想より大きくてこれを持って徒歩で公園へは

無理だねと。家の前で遊ぶのが精いっぱいなんだろうど、近所の悪ガキが

寄って来るから私がその処理をするのがめんどくさくてさー。

今は家の中で乗って遊んでる。

お気に入りのぬいぐるみを乗せて、ドライブしたりしてるよ。

可愛いのー。可愛いのー。

でも、これで25日に何にも無いのも可哀想だから

前に欲しがって大泣きしたパンダの小さいぬいぐるみを買いに行って来ないと。



楽しい冬休みにしようね。



そうそう、昨日担任の先生から電話が来て来年度の幼稚園の役員になってしまいました・・・。



2011年12月19日(月) 明日で


プレ幼稚園、2学期終了です。
前回からお弁当も無くなって、とてもラクちん。

明日は保育参観なので、送りだした後ちょっと家事して
幼稚園に向けて出発。
旦那も明日から冬休みに入るので、
おそらく98パーセントの確率で
一緒に行くでしょう・・・。

帰りは園バスでは無いので、一緒に帰って来るんだけど
きっとどこかでお昼を食べて帰るんでしょうね。
あはは、冬休みは短いから良いけど。

来週3泊4日で実家方向へ帰省予定で。
地元の友達にメールしたら
「なんでこの寒い時期に帰ってくる?」と・・・。
最高気温マイナス1℃なんだってよーーー。
しかも私達が行くのはスキー場だから、もっともっと
寒いよーーーーー。
旦那と息子が外に雪遊びに行ってる間に、
母は室内で地元のアイスが食べたい。
でもきっとそれは許されないんだろうな。
せめて温泉につかって、日ごろの疲れをとって来たい。
が、どうせこっちに戻る道中は疲れるのは目に見えてるんだ。

実家が遠いって大変だなー。
帰省するだけでお金が飛んでいく。


木曜日はママ友のおうちに遊びに行くんだ。
うちの子と同じ年の男の子がいるから、
2人で遊んでるのを見るのはとても楽しい。
まー、喧嘩もしてるけどね。
そうやって、人の痛みの分かる人に育って下さい。



2011年12月15日(木) シャボン玉


なんだかとても久しぶり。
旦那の誕生日も終わり、大掃除も毎週末頑張って。
てか、平日にやれって話だよね。
旦那は32歳になり、ますます忙しくなって
とても大変そう。でもさ、今が一番の働き盛り。
だからこそ体調管理は私の仕事よね。食事は野菜を
たくさん食べられる様にメニューは考えているんだけど、
なかなか難しいなー。
自分の健康診断の結果が来て。
うふふ、予想以上に体が悲鳴を上げていた。
旦那が心配していた方向は全くの健康なんだけど、
自己管理の方向で。今になって色々と調べてみたりして。
検診前に余りにも野放図に過ごしていた自分を
殴りつけてやりたいよ。

なんて言って、少しでも体に良い物をと検索して
調べて試してみる日々。
息子は無事にバス通園に戻れたし。良かった良かった。
先生方ありがとうございます。
プレ終了に向けて、色々と準備する事もあるみたいで
ここに来てやっと4月から入園してたママ達と
アドレス交換なんかして情報交換を。
私、皆に配るお手紙かかり。うふふ、文章って難しいわ。
丁寧に書いてるつもりが、慇懃無礼な感じになっちゃったり。

今日はとても良い天気で暖かかった。
たまたま10時過ぎにゴミ捨てに出たら、
同じ幼稚園の同じクラスの子が遊んでた。
シャボン玉してて、すごい大きいの作ってた。
うちもまぜてもらって、午前中はずっと遊んでた。

旦那が体調悪くて病院にて血液検査。さー、結果はどうなるかな?。
休むと思ってた旦那が会社に行くと言うので、
お昼を近くのに食べに行く事に。
食べてる途中で友達がきたーーーー。
少し話して、遊んで買い物して帰ってきた。

もうプレは終わってる幼稚園も多いみたい。
うちは来週の火曜日まで。でもお弁当は終わってるから
明日は楽だーーー。でも行ったと思ったら
すぐに帰ってくるわ・・・。
窓ふきしよう。



2011年12月02日(金) お迎え


息子、久しぶりに園バスで登園。
いやー、やっぱり楽だよ。うん、楽。
2人で歩いて行くはめんどくさいけど、
あれはあれで楽しいんだ。
今は週に2回だから「楽しい」って思えるけど、
これが毎日になったら・・・。
距離が距離だから厳しいよね。
先生がバスの中で音楽をかけてくれてたみたいで、
息子は「お歌がかかってたよ。あれならバスで
行ってもいいよ」って。上からか、お前は。

帰りは急きょお迎えに行くことに。
初めての「お迎え」の雰囲気。
送っていく時は皆バラバラだけどお迎えは
ほとんどいっぺんに集まるから、独特の雰囲気。
息子の友達のお母さんにあって、「珍しいねー」って。
息子の友達のお迎えママたち何人かに会って、
少しお話して。
こうやって毎日顔合わせてたら仲良くなるよね、そりゃ。
バス通園はバス停の人位しか話さないし。
家がもう少し近かったらなー、送り迎えしても良いんだけど。

息子のバス通園、続けばいいな。


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆう