趨向夢

2011年09月22日(木) 偶然

昨日は台風だったから休んだ体操教室。なので今日は行きたかったんだけど、

息子は「今日は砂場に行きたい」の一点張り。

外の公園はきっと昨日の台風で大変な事になっているだろうと思って、

久しぶりに室内遊園地に。やっぱり1時間ちょっと砂場オンリー。

楽しいから良いんだけどね。

大きい滑り台に乗ったり、バイクみたいなのに乗ったり。

これ、初めてだったんだけどなかなかセンスが良く上手に乗ってた。

ロッククライミングのまねごともすごく上手に。

運動神経良いんだねー。



昼になるからとそこを出て帰る途中。

見覚えのある顔が横断歩道の向こう側に。

体操教室で仲良くなって、前回アドレス交換したママさんだった。

帰り道は途中まで一緒。並んで歩きだして、話してるうちに

子供達はテンションが上がってしまって2人で走って行ってしまって。

うちに行く方向に息子が走るからそれにお友達もつられてどんどん走っていく。



昨日私は体操休んだけど、お友達は行ってたみたいで

息子に会えなくてさみしがってたって。

「うち来てもらってもいいけど、今日掃除機かけてなくてさー」って話したら

「じゃーうち来る?」って感じになって。

お昼を私と息子は食べなかったし、買い物したのを冷蔵庫にしまいたいからって事で

1時間後にお邪魔することにして一旦別れて。

お昼をカンタンに済ませて、片付けして掃除機かけて(笑)。

すごい晴れてたけど、怪しい雲も近づいてきてたから一応洗濯物は中に入れて。



家自体はすぐ近くで、ついてすぐに雨がザーーーーーっと。

よかったー、洗濯物入れてきて。



子供達はもうテンションあげあげで楽しそうに遊んでて。

親は2人でお菓子をつまみながら色々と話せて。

やっぱりこのママいいわー。すごく話も合うし、感覚が似てる所が多くて

話してて楽しい。



4時頃まで遊ばせてもらって、その後は車で送ってもらって。

とっても楽しかったー。今度はうちに来てねって話して。

そして今度は私と息子が行った室内遊園地にも一緒に行こうねって。



私は運がいいなーとしみじみ思った。

前に通ってた幼児教室で同じだったママさん達とも今でも交流はあるし、

同じマンションの人たちとも仲良くしてもらってるし。

体操教室でもこうして仲良くなれる人に出会えて。

ママ友との関係で悩んだりしてる人もいるみたいだけど、

今の所そう言う悩みも無いし。

ま、先の事は分からないけれどね。



さー、息子も寝たしこれから旦那が帰ってくるまでは

1人でノンビリしましょう。



2011年09月18日(日) 洗濯槽の掃除とデモ

昨日、初めて「シャボン玉石けん」の漂白剤を使って洗濯槽の掃除をしてみた。

洗濯槽の掃除自体は定期的にやってたんだけど、この漂白剤を使うのは初めて。



すごいよ、真っ黒の水になった。ビビる位だった。

口コミで見て、近くのスーパーにあったから買って見て使ったんだけど

口コミ通りでした。

今までは花王のハイターを使ってたんだけど、どういう事?。

ハイターではここまで真っ黒になった事は無かったよ。

きっちり仕事してくれよ・・・。



ちょっと前に花王の不買運動をネットで見かけて、のぞいてみた。

金曜日なんて本社にデモされてるのね。

デモされる理由も不買される理由も私なりに賛同出来たので、

微々たる力だと思うけれど不買運動に参加しようかなと思った矢先の

このハイターの無力ぶりを身をもって体験して、

これからはシャボン玉石けんに切り替えようと思いました。



それにしても、デモって今までの勝手なイメージで外国の様な

激しい感じ(他国の国旗に火を付けたり、暴れて機動隊と闘ったり)の

イメージだったけれどみなさんとても整然としていて

野蛮な行動も無く「あー、日本人っていいな」って。

それに日の丸ってきれいだね。子供の頃は当たり前のように

身近にあった日の丸。そう言えば大人になったらあまり見る機会もないんだなー。

花王のデモの関連で土曜日にはフジテレビにもデモが。

どちらもネットの動画で見られるので、興味のあるかた見てみてください。

暑い中、参加したみなさん本当にお疲れさまでした。



なんて横道にそれちゃったけれど、今のワイドハイターを使い切ったら

シャボン玉の漂白剤に切り替えましょう。

食器洗いもたまたま花王の製品からヤシの実洗剤に切り替えた所だったし。

なんかカンが働いたのかな?なんて思っちゃった。



2011年09月15日(木) お友達


今日は体操教室の日。昨日久しぶりに会った友達も
今日も来られたみたいで、息子も楽しそう。
得意のマットや飛び箱だから、息子も積極的に参加してるし。
苦手な鉄棒とかだと、名前呼ばれてもなかなかコーチの
所に行かないんだよね・・・。

終わるのが昼前で、お友達は持参のお弁当を食べて帰るって
言うので私達もまぜてもらって一緒に食べる事に。
初めてゆっくり話せたんだけど、やっぱり好きだなーと。
さっぱりしてて、すごく話しやすくて。
家も本当に近所って分かって、私が前から何回か
言ってる室内遊園地に行ってみたいって言うから
「じゃー今度一緒に」って言うことでアドレス交換を。
嬉しいなー。5月に再会して、話せるようになってから
そのうち教室外でも遊べたらなって思ってたから。

そして、そのお友達とご飯を食べてる途中で
前に通ってた幼児教室の友達がやってきた。
ちょうど終わる時間でこれからお昼なんだーって。
久しぶりに皆と会えた息子も楽しくてはしゃいじゃって。
皆それぞれ体も大きくなってたし、おしゃべりが
上手になってたり人見知りがひどくなってたりと。
近いうちに遊ぼうねって事で今日は帰ってきた。

来週はママだけランチも予定してるし、10月に入ったら
4月に職場復帰したママさんと土曜日に遊ぼうって
話になってるし。盛りだくさんの予定。

でも、暑くて人といっぱいしゃべったから
疲れちゃって帰って来てから昼寝しちゃった・・・。



2011年09月14日(水) 久々に

お友達に体操教室で会いました。

8月には一回も会わなかったので、どうしたのかな?と

思ってたんだけど。この前たまたま買い物の帰りに会って、

やめちゃったの?って聞いたらちょっと色々あったり、帰省してたりで

来られなかったって。

それが先週の木曜日の話かな?。そして今日、久しぶりに会えて。

息子も楽しそう。お友達は女の子なんだけど、弟がいるからか

それとも女の子だからなのか。お世話してくれる感じがあって、

体育館に行くのもうちの息子に「一緒にいこう」って言ってくれて。



ママとも久しぶりに色々話せて、やっぱり話しやすくて好きだなーと。

終わった後は1階のスーパーで買い物してたんだけど、

何回も何回も会って(笑)。

家も方向は途中まで一緒で、買い物してご飯食べた後に

家に向かったら途中で追いついちゃった。

少し話して、「またねー」って感じで別れて。

もう少し涼しくなったら、近くの公園で遊びたいねーって。

今はまだ昼間は暑くて出られない・・・。



今週の金曜日は幼稚園のお弁当がいらないから、嬉しいー♪。

昨日出張に出かけた旦那がもうすぐ帰ってくる・・・。

10月には3週間位帰って来ないらしいけど。

同じく出張パパのいるおうちのお友達と遊ぶ約束を。

楽しみだなー。



2011年09月05日(月) お絵かき

息子はお絵かきが好きだ。塗り絵も好きだ。

ほんの2ヶ月前まではお絵かきと言っても、クレヨンで好きな色で

グリグリと渦巻きを書いてる感じだったのが

「顔」が書けるようになって。最近はとっても上手。

まだ髪の毛とか手足までは行かなくて、顔だけなんだけど。

動物や好きなキャラなんかを書いている。

この前なんか、「しょうぼうしゃを書くよ」って言うので

見ていたら本当に上手に書いててびっくり。

車体の下にはタイヤを2つ書き、車体には窓とドア。

車体の前後からはながーーーーく伸びたホース。

すごーいね。

私が「じゃー、横に『しょうぼうしゃ』って書いておこうね」って言いながら

書いたら「(幼稚園の)先生もそうやって書くよーーー」って。



塗り絵も枠なんて関係ないって感じで塗ってたのが、

最近は一応枠も意識して塗ってる。

何より私が子供ってすごいなーと思うのは、息子の大好きな戦隊物の

塗り絵で私なんかはどれがレッドでブルーかとか分からないのに、

息子はちゃんとどこかで見分けてちゃんと塗り分けしてるの。

他の子のママに聞いてもそうみたいだから、子供ってすごいなーって思った。



来年あたりは母の日、父の日辺りに顔の絵を描いてくれるかな?。

楽しみだなー。


前回の幼稚園が終わって家に帰って来てから、
息子が急に歌いながら踊りだして。
びっくりして聞いてみたら、どうやら運動会で
踊るお遊戯見たい。
その歌はお遊戯本体の歌では無くて、先生が
子供達に覚えさせる為の拍子の歌って言うのかな。
それなんだけど、歌って踊る息子の可愛い事・・・。
動画を撮って、各所に送付。
それから、「またやってよ」って言っても
「けいたいのでいいじゃないの」って言って
踊ってくれない・・・。つれないわー。


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆう