趨向夢

2011年06月29日(水) 歯医者


今日は息子初めての歯医者。
2歳半位までは甘い物もそんなにあげてこなかったし、
あげたとしても週末限定だったから
そんなに気にしてなかったんだけど、ここ最近は
甘い物の頻度も上がってきてたし私の仕上げ磨きも
うまくできてるのかどうかもわからなかったし。
前回検診したのが2歳の歯科検診だったから、
もう1年も前になる。
行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、後回しにしてしまってた。

今日、未知の世界に踏み込んだ息子。
最初戸惑って不安そうな顔してたけど、先生にもちゃんと
口を大きく開けて見せられたし、衛生士のお姉さんの歯磨きも
嫌がらずに出来た。
カラーテスター(昔、私が子供の頃はこんな名前だった)で
歯をピンク色に染めて磨き残しの部分や
磨きにくい所の上手な磨き方なんかを教えてもらって。

まあまあ、上手に磨けてたみたいで一安心。
治療する程ではないけれど、虫歯になりそうな感じの
歯はあるみたいだからこれから気を付けてあげないと。



2011年06月25日(土) 暑い/ハンバーグ

水曜日から暑い。暑くて暑くて、エアコンつけちゃったよ。

昨日は歯医者で、受付のお姉さんと「暑いねー」って話をして。
前回はまだ5月だったから、歯医者さんもエアコンはつけずに
窓を開けてがんばってたけど、あの日も暑かった・・・。
お姉さん、良かったねエアコンついて。

今日も朝から良い天気で暑いわ・・・。少ししたら
ゴミ捨てしてから片付けしないと午後から雨なんだよ。


この前、晩御飯のリクエストを受け付けた所。
息子元気に「ハンバーグ!!」と。
あなた、ハンバーグ好きだねー。そうだ、一緒に作ろうかって
会話をして2人で材料を買い出しに。

ボウルに材料を全部入れてから息子を呼んで、
踏み台を持ってこさせる。手を洗って、さー一緒にこねましょう♪。
まずはじめに「こうやるんだよ」とこねた所、「ピザみたいだね」と。
誕生日の時に一緒に作ったピザを覚えていたみたい。
そして息子もいざコネコネ。
私が「おいしくなーれ、おいしくなーれ」って言いながら
やるんだよって教えたら「ジャムおじちゃんみたいだね」って。
あー、そう言えばそう言いながらパン生地こねてるね、おじちゃん。

2人でコネコネして作ったハンバーグは美味しかったね。
旦那が帰ってきてから「これ2人で作ったんだよ」って
言ったら「へー」って言って裏返して見てた。
いや、作ったって言っても焼いたのは私ですよ。
気のせいかいつもより食べ方が丁寧だった気がww。

なんか3歳になる頃からグッとこちら側に来てくれた感じ。
でも日々闘いだ・・・。



2011年06月21日(火) あめ


今日はいつもより早く起きる日。

目ざましに起こされて、キッチンのカーテンを開けて
窓を開ける。いつもの日課。
真冬以外は起きたらまずカーテン開けて、家じゅうの窓を開けて
風を通すとすごく気持ち良い。

今朝もそうして、さーお弁当作ろうかなっと思ったら
ベランダの柵にカツンカツンと雨のあたる音。
えー・・・。今日降るって言ってなかったじゃんかーと
思って外を見たら一気にザーーーーーっと。
ありゃ、こりゃ息子のプールは今日も中止かなと思いながら
お弁当を。今日は簡単にしたから30分もしたら出来上がり。
外を見たら雨はやんでる。よかったー。雨だと
バス停まで送るのもちょっとめんどくさくて。

結局送り出す頃にはお日様も顔を出して、息子は
プール道具を持って元気にバスに乗って登園。
ママ達4人はその場で少しおしゃべりを。
晴れてきたから洗濯乾くねーって言って帰って来たのに、
結局曇り。しかもいつ雨が降ってもおかしくない様な雲。
うーん・・・。大物洗って片付けたかったんだけどなー。
明日は晴れるみたいだからそうしようかなと思ったけど、
明日は午前中は息子の体操教室だ。うーん・・・。
また考えよう。

うちの下の階。2ヶ月位空いてたんだけど、この前の週末に
お引っ越ししてきたみたい。
日曜の夜にあいさつしに来てくれたけれど、温厚そうで
良い感じの人だったな。
良かった。今までは息子がドタバタ走ったり、ジャンプしても
大目に見てきたけどこれからはやめさせないとね。
とりあえず言い聞かせたら分かった模様。
忘れて走る時もあるけれど、大分忘れなくなってきた。
えらいえらい。3歳だなーと思った昨日。



2011年06月07日(火) お誕生日

昨日は息子の誕生日。彼、とうとう3歳になってしまいました。

お祝いは土日を使って、ケーキを食べたり一緒にピザを作ったりして

楽しみました。プレゼントは私たちからは大好きな戦隊物の変身グッズや

武器を。旦那のお母さん&妹からはペダル無しの自転車を。

まー、これはあちこち売り切れで手元に届くのは今月の末になりそうなんだけど。

補助輪付きの自転車より普通の自転車に乗る練習になるらしいので、それを。

私の姉からは大好きな戦隊物のパジャマを。これはありがたい。

汗っかきの息子。最近のぐずついた天気だと洗濯が間に合わなくて、

好きなパジャマがきれなくてグズグズする事もあったから。



私の母からはまだ。8月にこちらに来るのでその時にって事で。

さー、何をもらえるやら。



2人で作ったピザはとてもおいしくて、作ってる時も本人もとても

楽しそうだったからやってよかったなー。

片付けはめんどくさかったけどww。



昨日の夕方。「あー、この時間はもう麻酔も切れて、痛かったなー。

ずっと寝てたから腰も痛くてね・・・」と思いだしてたよ。

それでもやっぱり息子に会えたあの瞬間はとても幸せで嬉しくて。



この一年でとても「子供」になった息子。

よくしゃべるし、よく動く。

毎日楽しい事ばかりではないけれど、これからも仲良くして行こうね。



さ、帰ってくる前にご飯食べなきゃ。



2011年06月03日(金) 眠い


眠い眠い眠い眠い。
旦那の帰りを待ってると寝るのは1時前後。
息子起きるの7時前後。
6時間位は寝てるんだけどなー。
なにこの異常な眠さ。
てか、10時位に寝たい。何も気にせず
ぐっすりと・・・。また土曜日寝かせてもらえるかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆう