趨向夢

2011年04月28日(木) 行けるかな?


明日からいよいよ黄金週間ですな。
今年は明日から旦那実家へ帰省の予定。
だったのですが・・・。

昨日の夕方、ねっ転がりながら息子とクレヨンでお絵かきをしてた。
その時からなんとなく「腰が痛いなー」と思ってた。

その後お風呂に入って、ご飯を食べさせて寝かして。
テレビの部屋に戻ってきて、「あー花粉症の薬が切れてきたな」と
思いながら鼻を1回すすったらズキンと腰に痛みが。
それから動くと腰が痛い。ぎっくりかな?と思って、
一晩過ごす。
今朝になって少しましになってたんだけど、家の中で
コケてしまって更にズキン・・・。

急いでいつもの鍼へ。
筋肉が炎症を起こしてるねーと。
うう・・・。色々とやってもらって、最後にテーピングも
してもらって帰宅。いや、痛いよ。
もちろん朝よりはましなんだけどね。
明日からの帰省。男子チームだけ送り出そうかなと。
明日の朝、痛かったらそうしようかな。
このまま行っても役立たずになるだけだしなー。
家にいて、1人でのんびりとしたいなーって気持ちも半分あって。

さー、どうなるかな。



2011年04月22日(金) 離婚

するかもしれません。うちの親が。
今さらって気もするし、早くしちゃえばいいのにって
気もするし。

今まで迷っていた母親もついに愛想が尽きた事があって。
それで良いと思う。

うちの旦那が私の姉も含めて皆でお金を出し合って、
広い所に住めば皆が助かるねって言ってくれて。
とてもありがたいなーと思いました。

ま、今さら届をだすのかどうかはわからないけれど
新幹線が動いたら母は姉の家にきます。



2011年04月15日(金) いってらっしゃい


今日は初登園日。時間ちょっと前に出て、バス停1番乗り。

うちのバス停からはプレがある日は4人。無い日は2人だけ乗るみたい。

ここのバス停はずっと人数が多いと思ってたら、引っ越しやら学校への

入学で激減したみたい・・・。さみしいわ。



息子はバスが来て、一瞬不安な顔をしたけれど

先生に「はいはい、乗ってねー」と促され泣いてグズる暇も無く

乗って行きました。同じマンションの年長さん女の子が隣に座ってくれてたから

まー大丈夫かな?と思いつつ。



次回、どうなるか少しだけ心配ね。



7時には起きてほしくて、1回では起きないだろうと思って

6時50分に起こしに行ったら普通に起きたし。

ご飯食べさせるのが一番時間かかるなー。



もっと1人で食べやすいメニューにしないと。



さ、帰りのバスであと3時間。

買い物して、冷蔵庫の掃除までたどり着けるかな?。

がんばろうっと。



2011年04月14日(木) 緊張


昨日、プレ幼稚園の入園式。
明日が初登園日。バスに揺られて小一時間。
息子、がんばれ。

私、先週の金曜日からずーっと変な緊張が続いてて。
昨日の入園式が終わって疲れ爆発で
今日一日辛かった・・・。

あー、今晩ちゃんと眠れるかな。



2011年04月11日(月) もう!!


夕方のユラユラから始まって、福島県がずっと揺れてる。
神奈川も全部ではないけれど、感じる事の出来る地震。

仙台と福島の友達。毎回毎回心配になってしまう。
揺れると言っても、こっちはまだ弱いし
もうみんなまとめてこっちに連れてきたいよ…。

もう、いい加減にしてほしい。これ以上揺らさないで…。



2011年04月08日(金) 揺れたね


昨日、もうそろそろ寝ようかなと思ってた時間。
旦那が珍しく早く帰ってきて、ご飯もお風呂も終わって
録画してあったテレビを見ていた。
普段からマナーモードにしてある私の携帯がブーンとなった。
メールかと思って見たら、緊急地震速報で。
あの地震以来携帯に知らせる様にアプリを落としていて。
結構ハズレも多かったけど、旦那に言ってテレビを
ニュースに変えてもらう。テレビにも緊急地震速報が来てた。

携帯の方に来るのは震源地、予想のマグニチュード、最大震度、
自分の設定した地域の予想震度、何秒後ってのが出てる。
テレビは警戒してくださいってだけだから、実は携帯の方が
私には役に立ってるんだけど。

そして少ししたら揺れが来た。最初は「あー揺れてるねー」って
感じだった。ちょっとずつ強くなって、そして今回も長い。
旦那が子供の方に行ってくれて、私はニュースを見ながら
様子見。そして実家に電話。すぐに繋がって、伯父さんが出た。
あー、今日来てたんだーと思いながら名乗って「地震大丈夫?」って。
そしたら母親に代わってくれて、「すごかった。
たまたま寝てなかったから大丈夫だったけど」って。
とにかく気を付けてと言って電話を切る。
その後、あの時の様に仙台と福島と地元の友達にメール。
それぞれから返信があって一先ず安心。
ただ、仙台の子は物が散乱して大変だって。
この前せっかく水道とガスが復旧して、家で過ごせるって
言ってたばっかりなのに。

余震みたいだけど、随分強かったよね。
私は震度3位ならまったく怖くないし、
5位を体感しないと外に出ようとは思わないんだけど、
昨日はちょっと焦ってしまった。



2011年04月04日(月) 嬉しい言葉


3月11日の大震災の後から
「がんばろう、日本」と言う言葉をよく目にする。
とてもうれしい。それに対して
「がんばれ、東北」と書かれると
「もう頑張ってるんですけどね・・・」と
思ってしまう。

「日本中、一緒にがんばろう」と思ってくれているのと、
「どうぞ、東北の皆さんはがんばって」と思われてるような気がして。
上げ足とりみたくなってしまうのかな?。

色々な方々の支援の話しを聞くだけで今でも涙が出てしまう。
この前、テレビで大阪の小学生達が募金活動をしてくれてるのを
みて朝から号泣し、旦那に「どうしたん?」と言われてしまった。
あんな遠くに住んでいて、あんな小さい子供たちが一生懸命に
応援してくれてる気がして、たまらなくありがたかった。

私個人は微々たる支援しか出来ないけれど、
心の底から1日も早い東北の復興を願っています。



2011年04月02日(土) ぐらり


夕方、ご飯の支度中。旦那は今日は休日出勤。
あの地震以来、携帯に緊急地震速報が来るように
している。最近ならないから油断してた。

急にピロンピロンとなりだして。
急いで息子に「お母さんにそばにおいで」って叫んだ時に
グラリと来た。一瞬よろけたけど、急いで息子を抱っこ。
息子もこの音を覚えてて、なると「地震?」って言いながら
抱きついてきて。
3回連続でなったから大きいのが来るのかと思ったけど、
私が体感したのは1回だけのぐらり。
その後、息子の見ていたDVDを消してニュースにして。

結構大きかったんだね。
昨日はうちの実家の方も揺れたみたいで、電話をしたんだけど
実家自体はそんなに揺れなかったみたい。
母の一言「あの時(11日)のに比べれば大したことない」。
確かにねー。あの時は長かったし。

今日、明日は旦那が休日出勤。こんな時に大きいのが
来たら怖いなー。


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆう