趨向夢

2011年01月20日(木) 赤ちゃん


昨日、10月に生まれた赤ちゃんに会いに
ママ友のおうちにお邪魔してきた。
上のお姉ちゃんがうちの息子と同じ年で、前に通ってた
教室で仲良くなってやめた今もたまに時間を見ては遊んでる。

3か月の赤ちゃん。かわいいーーーー。本当に可愛いの。
まだ動かないし、泣き声も小さくて可愛いし。
手や足をバタバタさせたり、口をモゴモゴさせたりと
見ていて本当に飽きなくて。しばらく横に一緒に寝て
眺めてしまったわ。

私達が行った時には赤ちゃんは寝てしまってたんだけど、目をさまして
泣くことも無くて静かにしてて。
これってホント子供それぞれの個性だよなー。
うちもどっちかと言うと起きても泣かなくて、
いつの間にか目を覚ましてたって感じだったから、
あんまり抱っこしてた記憶が無いんだよな。
授乳の時と、部屋の中の移動とか外に出かけた時位しか
抱っこしなかったんじゃないのかな。
寝る時もベッドに置けば眠る子だったし、抱っこでゆらゆらして
寝かしつけなんて事もほとんどしなくて済んだし。

でも昨日一緒に行った子も、赤ちゃんのお姉ちゃんも
とにかく抱っこしてないと泣く子だったから、
ひたすら1日中抱っこしてて、肩や腰が痛くてつらかったって。
挙句に夜泣き。うちは夜泣きも黄昏泣きもほとんど無かったから、
本当に手のかからない子だったんだなーと。
その代わり歩けるようになったらひたすらと動き回るから、
正直「この子大丈夫かな?」と思った事もあったし。

後はパパの育児への協力の話なんかをして。

とにかく赤ちゃんが可愛くて、あーもう一人欲しいなと。



2011年01月13日(木) うれしい


息子、初めて外出先でトイレを見つけての事前申告。
「おかあしゃん、おしっこしたい」って。
家を出る前にしてたし、1時間も経ってなかったから
半信半疑でトイレに。
子供用ので立ってさせようとしたけど
「おかあしゃん、すわってしたい」との事で洋式トイレに移動して。
見事に出ました。

あー、うれしいなー。外で自分からトイレに行ってくれて。
最近は夜もオムツが濡れなくなってきてるし、
春にはオムツがとれるかもなー。
なんだかとてもうれしい1日になりました。



2011年01月07日(金) 成長


夕べ、晩御飯の前に息子がブロックを引っ張り出してきた。
「もー、ご飯の前にまた散らかして・・・」と思いながら
ご飯の用意をして、息子の分だけ部屋に持ってきて。
息子はいっぱい重ねてブロックをつけていた。
コタツの上で積み重ねていて、すでに自分の身長に近い高さまで。
「すごいじゃん」と言うとうれしそうにして、また積み上げて。

私は録画してあった物を見てたらガシャンと言う音とともに息子が
「あーちゃん(かーさん)、つけてーーー」と。
力の加減がよくわかってなくて、何度も崩してしまってて。
その度に「大丈夫だよ、自分でまたつけてごらん」と言って。
息子のブロックのバランスの悪さは1番下が車輪付きのブロックだった
って事。機関車を作れる様に入ってたブロックで、それを縦に2個つなげて
さらに上に付けていた。

最終的にはすごい大作が出来て、自分の頭の高さより高くブロックを
付けて、さらにそれが3列。絶妙なデザインで出来ていた。

成長したねー、こんなの作れる様になるなんて。

その後は長方形のブロックの上に正方形のブロックを付けて
「パトカーーー」と言いながらいっぱい作ってて。
発想力にびっくりしたり。

今はクリスマスにプレゼントした緊急車両セットで遊んでる。
パトカー、救急車、消防車。特にお気に入りは救急車。
年末年始は欠かさず外にも連れて行ったのが救急車。
音が出るタイプなんだけど、リアルな音だから
本物と間違えちゃうんだよな。

まだまだこれからもびっくりさせられるんだろうなー。



2011年01月05日(水) やっと


旦那の仕事始め。今年の冬休みは短かったから、
自宅近辺をウロウロしただけで、ノンビリ過ごせたんだけど。
そうなるとご飯は作らないといけないわけで。
大人だけなら朝昼兼用で済ませて・・・なんて出来るけれど、
息がいるとそうもいかず。
でも珍しく夜更かしが続いて、10時頃寝て朝も9時近くまで
寝てくれて。あー、母はこんな時間まで寝られたなんて
2年半ぶりなのですね(笑)。
最近は昼寝もしなくなってきて、7時〜8時に寝る生活に
戻ってたんだけど旦那とダイナミックに遊ぶと疲れるらしく
4時近くにダウン。小一時間寝て、10時前後までまた元気に
遊ぶって感じで。一番遅い時には11時半まで起きてて、
正直疲れ切ってしまった・・・。

ご飯もほとんど外食も無しで、私が作って。

正直、どこかに出かけた方が楽だったかなと。
やはり上げ膳据え膳いいよねー。

今朝は息子が6時前に起きてあそびだし、起こされて。
ちゃっかり自分はまた7時頃寝てしまって。
私は旦那が出勤だからそのまま起きていなくちゃいけなくて、
今めっちゃ眠い。
旦那はまだ帰ってこないし、お腹が空いたぜ・・・。

息子、「保育園行く?」と聞くと「行くよーー」と答える。
んー、本気にして良いかい?。


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆう