趨向夢

2010年05月27日(木) 久々の


スパルタ寝かしつけ。
最近、どうも寝る時がグズグズで。
グズグズ泣くのではなく、眠たいくせに寝ないように
一生懸命動き回ったり手を動かしたりして。
寝ればいいのに、そうやって起きていようとしてる。
決して眠くないわけではなく。
もう1カ月近くそんな感じで寝かしつけに1時間強。
さすがに今日は「もういい加減にしてくれ」と思い久々に
「じゃーもう好きにしなさい」と言って部屋を出た。

息子は大泣きしながらドアの所まで来てどんどん叩く。
ドアは開けれないから叩くしかなくて、
「あーちゃーん、あーちゃーん。ちっち。ちっち」と。
ちっちと言えば私が戻ってくると思ってる。
そして、そのちっちは嘘だと分かってるからそれにも反応せず。

そした1分位大きな声で泣いてたけど、自分でベッドに戻り
眠りに入った。あっけなく。
1人で寝入る事が出来るのは以前ネントレしたお陰だよなー。

泣かれると心は痛いけれど、それはもう心を鬼にして。
賛否両論あるだろうけれど、見逃してほしい。



2010年05月23日(日) グチ


昨日、つい涙してしまった。
育児が辛い。正直そう思う日があって。
息子は当然マイペース。楽しそうに遊び、いたずらし。
ご飯も食べずに寝てしまったり、風呂の水を飲んだり。
旦那が平日にいない分、私とどうしてもマンツーマンなってしまって。

ついイライラしてしまって、手が出そうになる時がある。
もちろん出さないけれど。

本当は寝る前30分位前からは静かにしたいんだけど、
旦那とかはとにかく遊んで興奮させてしまって。
そうなると眠りに落ちるまで1時間近くかかって。
特にお腹トントンやら子守唄なんて無くても、
隣に私がいれば自分で眠りに着く事が出来る子なんだけど、
その1時間、私は何もできなくて。
かと言って旦那がご飯の支度の続きをしてくれてる訳でも無く
ただゲームして遊んでお菓子食べてるだけ。
良いんだよ、仕事で遠い所でホテル暮らししてるんだもの。
たまに自宅に帰った時位好きにゆっくりしてくれて構わない。
普段はそう思っていても私が気持ち的に疲れてる時には
やっぱりイライラしてしまう。
まだ年齢が中途半端でもう一つ習い事をするには
足りなかったり過ぎてたり。
困ったなー。

なんてグチでした。



2010年05月14日(金) ついに


ずっと欲しくて欲しくてたまらなかった携帯を手に入れた。
まだあと3回支払いが残っていたんだけど、もう我慢できず。

「買いたい時がー、買い替え時♪」と旦那も言ってくれて。
ありがとう。旦那よ。
君はもう1カ月位家に帰って来られてないね。
そして今週もまた帰ってこれないね・・・。
忙しいのはありがたい事なんだけれど、私もそろそろ疲れたよ。
GWには旦那実家にて一緒にいられたけれど、ゆっくりとした会話も
ほとんどなく。

帰ってくるのは10時過ぎ。私が寝るのが日付が変わる頃。
1日30分位の会話しかなく。

ちょっとー、会話不足だよー。明らかに。


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆう