趨向夢

2009年09月30日(水) 本音


旦那は最近家で朝ごはんを食べない。
元々朝はあんまり食べない人で、一時期おにぎりを
持って行って会社で食べてたり。
おにぎりに飽きるとパンを買って行って会社で食べたり。
軽く食べながらメールチェックしてエンジンかけてるって
言ってた。

しばらく家で食べた時期が続いて、また最近おにぎりを
ご所望されるので毎朝2個作って持たせてる。
1つは必ず塩だけの具なし。もちろん海苔はつけるけど。
もう1つは毎日違う具に。混ぜ込みわかめみたいなのだったり、
岩のりを入れたり。塩昆布を混ぜたり、鮭フレークを混ぜたり。
具として入れると言うよりは混ぜ込んでばっかりだな。
梅干しは私が嫌いなので我が家にはないし、
本人も文句なく持って行ってるからこれで良いんでしょう。

それがこの間。晩御飯を食べながら何でか忘れたけれど
朝ごはんの話になった。
あー、鍋した時に「明日の朝、これの雑炊でいい?」って
聞いた時かな。
「朝はテンションあがらへんからなー・・・」って。
でも雑炊で良いよって言うから、別におにぎり作るよって答えて。
家にいると「会社に行きたくない」って思うから
テンションが上がらないけれど、会社に着いてしまえば
諦めもつくからって感じな事を言ってた。
気持はすごく分かる。やめたいとかじゃなくて
「あー、行きたくねーーーー」って思うよね。
そして通勤時間中ずーーーーーーっと思ってるんだけど、
着いてしまえば諦めもついて「さーがんばるか」って思える。

「いつもありがとうね」と本心から思ったよ。
あなたのお陰でこうして暮らしていられます。



2009年09月17日(木) 今更


私の知り合いにすべてにおいて「今更・・・」と
言いたくなる人がいる。
12年位付き合っておととし結婚した人なんだけど、
おそらく只今旦那無職。
国家試験の勉強中。年齢40歳。しかも無職歴2年超えちゃった。
ありえねー。
奥さんの方と知り合いなんだけど、奥さんは今の会社で
それこそ10年以上働いてる。
でも正直たいした給料じゃない。
ボーナスもガンガン減らされてるんだそうだ。
なのにそこにしがみつくしか無い。
正直あの会社の職歴じゃ他じゃ通用しないし、
今以上の給料を得るのは非常に難しいと思う。
もっと30前位の時に思いきればよかったのに、
これまた今更どうにも動けない感じ。

どうしてこう後手後手になるんだろう?。
動くチャンスなんて夫婦でいっぱいあったはずなのに。
国家試験をすべてパスして独立するには10年近く
かかるらしいんだよね、その旦那さん。
もう50になるよ?。

なんだか勿体ない人生だなーと思うけれど、
本人たちがそれで良いんだから余計な口は出さない。
でも私なら絶対に嫌だ。



2009年09月07日(月) メル友


最近旦那の妹とメル友状態だ。
子供服の販売の仕事をしてるんだけど、
どれもこれも可愛い物ばかり・・・。
「これは?」「これは?」って写メしてくる。
欲しいけど結構いいお値段するんだよ。

ただ、結構送ってくれるから何かはお金出して買わないとなー。
誕生日にお返しでもしようかなとは思ってるんだけど。

そんな流れから結構な頻度でメールのやり取り。
最初は女同士だしこんなに仲良くなれるなんて
全然思ってなかったから嬉しい♪。

良い家族に恵まれたなー。
しみじみと思った今日。

毎日息子との散歩が2時間にも及ぶため
午後はクタクタだ。
買い物も含めてだから純粋に歩いているのは1時間半位なんだけど、
行ったり戻ったり、水を眺めたり。
ずーっと歩いてる訳ではないんだけど、帰って来るとぐったり。
なのに、それなのに・・・。
家まで帰って来たら家の前でお友達が遊んでいるではないか。
当然息子参戦。
あんた、よくそんな体力あるね。母ちゃんはもうクタクタですよ。

お友達ママもいるから、ママ同士で話すのも結構大事な
コミュニケーション。決して嫌いじゃない。
へんてこな派閥もないし、外に出てきてる人達はみんな仲良し。
色々と情報交換や聞きたい事を先輩ママに聞けて
勉強になるしね。

それにしても、今日は疲れた。


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆう