趨向夢

2009年06月23日(火) じんましん


一昨日の夜中というか昨日の明け方から
蕁麻疹が体中に。
寝る前に歯磨きしてる時に後頭部がやたら痒くて
ぼりぼりかいてた。そうか、あれが始まりだったのか・・・と
朦朧とした意識の中で足をぼりぼりかいてた私。
朝になり、起きる時間の頃には脚いっぱいに蕁麻疹。
一瞬「布団か?」とおもったけれど、一緒に寝てた息子は
全くきれいな肌。やっぱり夜ごはんだなー。
一体何がダメだったんだ?。

昼頃いったん良くなったんだけど、夕方また脚が痒くなりだして。
お腹やら腕にまで出来始めた。
困ったなー、もう病院もやって無いしなー。
あー、今日姉ちゃん休みだったのかな。だったら病院に
付き合ってもらえばよかったなーと思いながら
姉ちゃんにメール。やっぱり休みだった・・・。
でみかゆみ止めでいいって教えてもらって。
とりあえずはね。しかも塗るタイプより飲むタイプが良いって。
初めて知ったよ、飲むかゆみ止めなんて。
早速近所のドラッグストアへ。飲み薬を買って即飲む。
息子にご飯を食べさせて、お風呂に入れてた頃から
大分かゆみもひいてきて。
自分が寝る頃にはだいぶ赤みも取れて来てたんだけど、
念のためもう一度薬を飲んで寝た。
今朝、ほとんど赤みも無くかゆみは全くない。
ホッとしたよ。
赤子がいると自分の病院に行くのも難しいなー。

でも、何が原因だったんだろう?。全く分からない。



2009年06月11日(木) 野菜室の掃除


結婚してから陸から生活費を
「はい、今月分」と言って10万円貰っていた。
食費・雑費・私のお小遣い。
光熱費は口座引き落とし、家賃は会社持ち。
だから本当は10万じゃ毎月残るはずなんだけど、
なんだかダラダラと使ってしまって
気がつけば毎月スッカラカン。
これじゃーダメだなーと思いつつ、つい一昨日までそのまま。
時には足りなくて追加してもらったりしてたしなー。

先月位から『節約』って言葉に惹かれだして、
ここ2か月いわゆる奥様雑誌を買って
皆はどうやってるんだろう?と研究していた。
とにかく大雑把な正確な私。
細かく袋分けなんて過去に数回やって続かなかった。
お小遣いと食費が別だと自分の買ったお菓子を
どっちにする?なんてくだらない事で悩むし(笑)。
それに最近は食費はほとんどカード払いにしてたから、
ますます分けるのはめんどくせー。

なんて雑誌をペラペラ見ながら今日思い立ったのは
なぜか野菜室の掃除。
あんまり詰め込まないようにはしてるんだけど、
それでも奥地に入り込んでしまって忘れられてた物なんかが
たまに発掘されて。ニンニクなんて陸が好きだから
結構土日は料理で使うんだけど、まだ3玉もあったのに
安いからって5玉買ってきちゃったり。
そんな無駄遣いから無くそうと思って、
野菜室は開けた時に何があるかがわかりやすい様に
立てて収納する事に。あと紙に書き出す。
使い回しもするんだけど、毎日ごはん作るのに買い物に行ったり
してたからまずある物を使い果たす事を始めようと思って。
紙に書き出した野菜と冷凍肉を使って1週間分のメニューを考える。
その上で足りないものと魚を買い足そうかなと。
魚はやっぱり新鮮な方が良いし、冷凍庫のスペース的に
これ以上物は増やせないから。
でももう直離乳食も終わるし、そうしたらまた少しスペース空くな。

毎日買い物に行くと結構無駄な物やらお菓子を買っちゃうんだよね。
週に2回、買い物の日を決めて行けばいいみたいだし。
生協もやってるからね。
これをフルに活用しようじゃないか。

きれいになったし、ギューギューに詰まってたはずなのに
なんだかスッキリした野菜室。
明日は冷凍庫に手をつけようかしら。




2009年06月09日(火) さぁ


ダイエット開始だ。
このままじゃヤベー・・・。

せめて産後2か月目のあの数字が見たい。
授乳終わると太るって本当だね。
てか食べる量を減らさないとね。
もう栄養は自分だけに蓄積されちゃうんだから。


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆう