趨向夢

2008年10月22日(水) 順調


今日は朝から順調の予定通りに事が進んでいて
とても気持ちがいい。
まず朝、6時50分に目が覚める。
7時に目覚ましをかけてるから、目覚ましに久々に勝利。
朝ごはんを作ろうと思ったら、なんと冷凍ごはんが無い。
炊くには時間が無い。しかもパンも切らしてるし・・・。
仕方ない、ホットケーキを朝から焼く。
旦那が自分で起きて来てくれた。起きてボーっとしてる旦那の前に
ホットケーキ・バター・メイプルシロップをドンと出す。
コーヒーは?と聞くと自分でやると言う。
うん、良い傾向だ(笑)。旦那が食べてる間に寝室に掃除機をかける。
その前に洗濯第一弾、洋服編を回す。
掃除機をそのままキッチンまで続けてかける。
そうしてるうちに旦那の出勤時間に。
一緒に家を出て、私はごみ捨てに。今日はペットボトルの日。

帰って来て、洗濯が終わってたから取り出して
第二弾のタオル類を回しながら干して、自分もホットケーキを食べる。
うん、冷め冷めだ(笑)。

第二弾の洗濯が終わったから、干してその後和室も掃除機。
こうやって早くから行動を開始すると9時前には全部終わるんだな。
9時半には代引きで買い物した物が届いて、10時前に買い物に
出かける。途中でレンタルのマンガを返して買い物に。
献立を考えながら、冷蔵庫の中身を思い出しながら買い物。
帰って来たって11時半前。
おー、午前中に全部終わったぞ。

昼を食べて、いつもは夕方まで放って置いてしまう
お風呂掃除まで終わってしまった。
もうする事はないので、午後はのんびりと過ごそう。

毎日こうやって時間を使えば意外と一人の時間って
多いんだよね。

さー、マンガの続きだ。クライマックスはもうすぐ。



2008年10月17日(金) 晴天


昨日・今日と晴天続き。昨日は張り切って洗濯&布団干し。
昨日の夜はお日様の匂いのする布団で寝た。
陸は最近あんまり寝ない生活がしたいらしく、
結構仕事を持って帰って来て夜中までしてる。
そして前は8時位まで寝てたのが最近は私と同じ7時位に
起きてくる。下手すると6時半に起きて走りに行ったりしてる。
この人は前々から「あんまり寝ない人」になりたいらしく、
何回も挑戦してて。いつも何日かでしんどくなってやめてる。
やめりゃ良いのになーと思うんだけど、本人がやりたいんだからと
黙って見てる。心の中ではニヤニヤしてるけど(笑)。

今日は普通に洗濯だけ。天気は明日も明後日もいいらしいから、
今日はゆっくりのんびりと過ごした。

さー、ご飯の準備しようかな。



2008年10月15日(水) イラっ


昨日、午後からすごくだるかった。雨も降ってたから
買い物にも行かず、ゴロゴロ。
陸の11連休も終わって、ホッと一息状態で
掃除もサボってしまったし・・・。

帰って来た陸に「りんごジュース」って言われて。
帰り道にくれた電話の時に「今日はだるくて
何もできなかった」と伝えたはずなのになー・・・。
その事を伝えて、「だから作れてない」と答えた。
そしたら、「じゃー昨日作ったの残ってるやんね?」と。
「いや、飲んじゃったよ」って答えたら「なんで?」って。

なんでって言われても飲んじゃったんだから仕方ないじゃん。
ちょっとムっとした。
「ご飯食べたら作るよ」とだけ答えてご飯の支度を続行。
内心『ジューサーうるさいから夜使うの嫌なんだよなー』と
思いながら。そして『明日でいいよ』の言葉を期待しながら。

ところが陸はよっぽど飲みたかったのか、ご飯を食べ終わって
洗い物を始める前にわざと声に出して
「さー、作ろうかな」って言ったのにテレビを見っぱなし。
はー、作れって事ねとあきらめて林檎の前処理を始める。
前処理っつったって皮ごと入れられるやつだから、
ちょっと小さく切るだけ。芯も種もそのままで良いんだけど。

ガーガー音をたてて作って、最初の一杯目を
「飲むんでしょ?」と言ったらなんと「後でいい」の驚愕の答え。
これでカチンと来た私。「あっそ」と言ったら空気を察した陸が
「入れ物がないならもらうで」って。
「水筒に入れるからいい」と答え、続きを作り続ける。

ジュースをある程度作ったから後は洗い物GO!!
ご飯の分の食器とジューサーを洗うから結構な量。
まず食器を洗って拭いてから(普段は拭かないで自然乾燥だけど)、
ジューサーを洗ってと思っていた。
洗い物を始めてすぐ陸が隣に布巾を持って登場。
頼まなくても拭き始めてくれた。

そう、この人はこう言う所がある。言わなくてもこうやって
手伝ってくれる。自分だって仕事終わりで疲れてるはずなのにね。
帰りには必ず「何か買ってく物ある?」って電話くれるのにね。
「私ばっかり・・・」になってたなと反省。
ダルくたって仕事に行かなきゃいけなかった事だって前はあったのに。
今は1日ゴロゴロしてようと思えば出来る環境なのに。
人って贅沢になるもんだなーと反省。

ご飯作ってる途中の時だって黙って取り込んだだけになってた
洗濯物畳んで、しまってくれてたじゃん。

ありがとうとごめんなさいの夜。



2008年10月14日(火) 今更ながら


靴下が大嫌いな私。子供の頃から学校や出先から
帰って来たら即裸足。実家が古い家でいわゆる『廊下』
なんて物はなくて、畳敷きの部屋ばかり。
板の間(フローリングなんて洒落た物でなくて、『板の間』)は
DKのみ。そこも気にせず裸足で歩いてた。
冷え症でも無いし、きれい・汚い以前に気持ち良いんだもの裸足。

1人暮らしの時も今も裸足。スリッパも基本的に好きでは無いし。
今はなんとなく仕方なしにスリッパをはいてるけど、
和室から出る時や出かけて帰って来た時とかよく
そのまま裸足で部屋中歩いてる。

こんな私が前々から周りの人から「気持ち良いよ。試してみたら?」と
言われ続けてきた『5本指靴下』を買ってみた。
陸に靴下を買えと言われ続け、やっと買ったんだけど。
これ本当に気持ちいいね。これだと1日はいてても苦にならない。
そして気がついた。
「靴下が嫌いなんじゃない。足の指がくっついてる状態が
嫌いなんだ」って。5本指靴下ははいてるのを忘れる位
自然に履き続けられてる。
これからの時期、フローリングゾーンはスリッパが無いと
やっぱり寒かったけど、これで万全だ(笑)。
もっと買って来よう♪。



2008年10月12日(日) ジューサー


田舎に帰った時の帰り(笑)。新幹線の駅まで
うちの母が送ってくれた。私と陸とそれぞれお土産を買ってる時、
うちの母が私達の家と大阪の陸の家に林檎を買って送ってくれた。
大きくて『世界一』という名の林檎。
本当に大きくて、おいしそう。ただ、残念ながら
私は林檎があまり好きじゃない。買ってまで食べる習慣が
無かったのもあるんだけどね。
周りが林檎農家も多くて、貰ってたから。

うちの親は田舎の老人らしく、
「こんなに食べられない」と言う私に対して
「食べられなければ近所に配れ」と。
私、そう言う面倒な事嫌いなんですわ。
確かに近所の奥様方とは話すようになってきた。
でも、1度『おすそ分け』をしてしまうと
『おすそ分けラリー』の開始な訳で。
それが一々めんどくさい。なので私は自分だけで
今回の林檎も処理しようと。陸は食感が嫌いで
林檎は食べないし。

ただ、量が多い。5キロ分だもの。大きいとは言え
10個位の林檎を一人で処理は厳しいぞ。
そしたら陸が「ジューサー買ったら?」と。
前々から欲しいなーとは思ってたから、今回思い切って買ってみた。
そして、帰って早速林檎を絞ってみた。
美味い。美味すぎる。林檎そのものが美味しいのもあるけれど、
ジュースになるとこれまた美味。
2人で林檎2個をあっと言う間に消費出来た。

作った後に解体して洗うのが非常にめんどうだけど、
おすそ分けラリーよりは面倒じゃない。
こりゃいい物買ったぜ。



2008年10月11日(土) 寒かった


先週の土曜日から田舎に帰って来た。
旦那とお墓参りをしたかったし。
地区の運動会をやってたりして、いつもの帰省より
賑やかな感じだった。

土曜日の夜はこれでもかって程寒くて、
何年もこんな寒さを経験してないので、
泣きそうになった(笑)。
翌日は雨。雪にならないだけマシなんだよねきっと。
まだ10月の頭だから雪って滅多に降らないんだろうけれど。

火曜日に自宅に帰って来たんだけど、
なんだかどっちに近づいても「帰って来たなー」と思うんだな。

友達にも会えたし楽しかった♪。



2008年10月02日(木) 馬鹿だなー


明日から1週間近く家を空ける私達。
なのに、なのに・・・・。

今日は生協の日。昨日の夜、ふと思い出したんだけど
今日来る物っていつもより多いんだよな・・・。
なぜこんな事になったのか。自分でもよくわからない。
実家に送って、向こうで食べようかなと思った位だ(笑)。
でも、キャベツ1個やレタス1個。
鮮度は落ちるにしても、来週でも食べられるだろうと
思い直す事に。今日はキャベツ料理にはなるけれどねー。

田舎では花火を用意して待っている母。
おい、寒いだろうがと思ったけれどその気持ちに感謝で
コートを着て花火をして来よう。
母なりの歓迎の気持ちなんだしね。

田舎ではどうなる事やら。
楽しみ半分、ドキドキ半分。

とりあえず、明日は東京駅付近で一泊。
へへ、ちょっと楽しみ♪



2008年10月01日(水) 外に出た


昨日・一昨日と雨続きで外に出れてなかった。
正確には一昨日の夕方にどうしても大根が必要で
スーパーには出たけれど、それ以外はベランダと
階段の踊り場のみ。
今日は曇りだけど雨はやんだから外に出た。

レンタルのマンガを返して、続きを借りて。
その後、お昼ごはんを買いに。
お昼は大体買って済ませるんだけど、
今日はどうも何を見てもピンと来ない。
結局チキンカツのみそカツ弁当に。
うん、まー美味しいね。
寒い日が続いてたから生野菜のサラダをどうしても
食べる気になれなくて煮物やら野菜スープで野菜を
取ってたんだけど、どうしても今日は体がサラダを欲してて。
グルグル店を回ったけど、どれもこれもう〜ん・・・って感じ。

仕方ないから別のスーパーへ。こっちを見てもどうもピンと来ない。
来たついでに2階で秋物の服を見る(笑)。
この前買ったブーツに合うワンピが欲しいんだけどなー。
こちらもピンと来ないまま帰って来た。
結局サラダはコンビニで。なんでか知らないけれど、
サラダがちっちゃくなってて、なんだか損した気分。

帰り道にあるホテルのベーカリーの中にある
タルトが美味しいからそれを買っておやつに。

マンガを読んだりしてぐうたらな午後。
明日はちゃんとしないとね(笑)。

陸は日帰り出張。晩御飯はたぶん一人。
楽ちんだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆう