趨向夢

2008年03月29日(土) 馬鹿の継承


昨日、靖○神社までお花見に行ってきた。
前々から行ってみたいと思ってた神社で、
今までは『うちから遠い』という理由だけで
行くのを却下されてきた場所(笑)。
昨日は陸が休みで珍しくこの提案を受け入れてくれた。
てか、今まで何度も却下されてきたのに
まだ提案する私も私だが(笑)。いや〜、願いはいつかは叶うもんだね。

確かに遠い、でも行ってきて本当によかった。
安産のお守りも買えたし。

で、その敷地の中に古代からの日本の歴史についての
資料館みたいなのがあって。元々それを見たくて
前から行きたかったから当然入ってみる事に。

ずーーーーっとみて来て、いよいよ明治。てか、「やっと明治・・・」
まで来た時に後にいた男の人の声で
「明治ってのは1986年からだから・・・」って。
しかも、それを何回も何回も繰り返してる。
心の中で「どこぞの馬鹿大学の馬鹿男が馬鹿女に
得意気に話してるのね。どれ、その哀れな男女の顔でも
見てみよう」と思い振り返ると驚愕の事実が・・・。

馬鹿大学に行ってるはずの馬鹿男が実は40代前半〜半ばっぽい父親。
で、説明を受けてるのが中学生?、小学校高学年?みたいな
女の子。
あー、バブル世代の馬鹿親父がゆとり教育の娘にこうやって
馬鹿を継承していくんだなーと思ってかわいそうになった。

ゆとり教育とか言う馬鹿の製造も終わるらしい。
これで良いんだ。始まる前から、この素人の私でさえも
馬鹿の製造としか思えなかったのに、これのどこを取れば
日本人がもっと良くなると思ったんだね、当時のお大臣様達よ。
氷河期世代から見たらバブルとゆとりはかわいそうだ。



2008年03月26日(水) 桜咲く


何日か前から咲きそうになってた桜。
昨日・今日の暖かさで一気に咲いて。
昨日の夜の雨で散ってる所もあって。
ん〜、春だなーと思いながらの散歩。
最近は雨でなければ1時間〜1時間半の散歩をしてて、
今日は久しぶりにたくさん歩いた。

もう4月になるんだもんね。早いなー。本当に早い。
陸がは結局また10月からこっちには居られなくなるみたいで、
なんだか新婚生活が無いまま3人家族になるんだなーって。
どうせなら出向になって、向こうに3人で住めるようになれば
陸も体が楽だろうに。
引越しの準備は非常にめんどくさいけれど、
行ったり来たりしてるのを見ると本当に大変そうで。
ご飯も外食ばっかり。私は楽でいいんだけどね。

8か月に入って、お腹もだいぶ出てきた。
ここ1週間位でグンっと大きくなった感じ。
ボコボコけられるし、パンチもしてくる。
お尻と思われる所でムニーっとも押してくる。
なかなかのやんちゃぶりだ。
あと2か月。早く会いたいね♪



2008年03月17日(月) 8か月


妊娠8か月に突入。先週の土曜日の検診でも
「順調順調♪」
と先生のお墨付き。体重やら頭の大きさなんかも
平均ど真ん中状態。結構適当な妊婦生活を送ってるのに、
わが子は偉いなーなんてヘンテコな感想を持ちながら
エコーの画像を見て。
お腹の周りの計測の画像が本当に可愛くて。
お腹真ん丸なのね。お母さんに似ちゃったのね(涙)。
気になってた事を2〜3聞いて。
計画無痛分娩にする事を自分の中で決めた。
実家が近くて、いつ何があってもすぐに頼れる環境であれば
自然分娩が一番いいんだろうけれど・・・。
私の性格上、とにかく痛いのが怖い。
それに、旦那はもちろんだけど大阪のお母さんも
仕事があるから。
計画ならば皆が計画的にスムーズに動けるし。
今までは無痛にはしようと思ってたけど「計画」って所がどうしても
引っかかってた。
でも、頭を切り替えようと思って。
切り替えて『計画無痛』って決めたら心がスーっと軽くなった。
これで良いんだって思う。

来月には大阪のお母さんが打ち合わせ&周りの環境の
下見がてらうちに遊びに来る予定。
朝ごはんとか作らないといけないよね、やっぱり・・・。
今まで私のごはんを披露する場面がなかったけれど、
ここは一発気合いを入れようかな(笑)。
なんて結局やってもらってしまうような気がするけど。

赤ちゃん用品もだんだんと増えてきて、
それを見てはニヤニヤする日々。
お腹を蹴ったりパンチする力もだんだんと強くなって来てる。
体重も1000グラムを超えて来てるし、
大きくなってるんだなって実感する。
もちろんお腹も出てきたし。

あと2か月半。生まれて来た後は胎動が感じられなくなるのが
さみしくなるのかな?。



2008年03月12日(水) ふぅ〜


先週の怒涛の週末を終え、やっと体が戻った。

木曜日に京都に向かって、その日の夜は大阪の友達と会う。
いつもの店にいつものメンバー。落ち着くなー(笑)。
3時間位店にいたんだけど、8割方エロ話って
どう言う事よ?ww。知り合って、もう7年近く。
付き合いが長くなった証拠なのか、年をとっただけなのか。
でも、すごく楽しかった。ノリが合うってこう言う事なんだよね。
3時間なんてあっという間に過ぎてしまって、残念だった。
今度は夜通し話したいなー。

翌日は、陸は仕事。私はゆっくりと寝てから陸実家へ。
昼は1人で食べて、頼まれた物とお母さんへの誕生日プレを
買って陸実家へ向かう。到着は4時位の予定。
陸は仕事終わり次第実家で合流。1人で行くのは
緊張したけれど、ついてしまえばなんて事は無く。
たまたま妹ちゃんも休みで家にいて。持って行った
エコーの写真でひとしきり盛り上がり。
妹ちゃんとはなかなかゆっくり話す機会が無くて、
私が勝手に『女同士は難しいかなー』なんて思ってたけど、
人見知りする子でもなく、今回は打ち解けられた感じ。
お母さんは相変わらずの働き者で、今回は上げ膳据え膳で
お世話になってしまった…。洗い物でもしようと流しに近づこうものなら
「置いといて〜」って(笑)。ありがたく今回は甘える事に。
渡した誕生日プレも喜んでもらえて良かった。
当日に誕生日を知って何も当時にできなかったから。
来年からは気を付けます。
陸も7時半位には家について、みんなで晩御飯。
鍋をしたんだけど、野菜たくさんでおいしかった〜。
陸も実家だと甘えるんだよね、私といる時とは違った意味で。
それを見るのがちょっと笑えるんだけど、楽しかった。
翌朝はお母さんの作った「いかなごの佃煮」を貰って帰路に。

そのまま病院へ行ってマタニティークラスの2回目へ。
今回は人が増えてた。旦那さん同伴も結構いた。
うちの病院はもう9月分娩分までの予約は埋まったらしく、
すごいなー、早く見つけてよかったなーと思った。

日曜日。今日は田舎の大親友がこっちに遊びに来てたから
ランチを一緒に。旦那さんと来てて、旦那さんも知ってるし
3人で。この友達は高校の時に知り合って、それ以来。
もう16年目になるのかな付き合いは。
話が尽きない。とにかく尽きない。いろんな話ができて
本当に楽しかった。旦那さんは私たちの話のサンポについて来れなくて、
聞いてくれてる感じ(笑)。でも優しくて良い人なんだよねー。
うちの陸とは11歳違う事になるのかな?。
やっぱり「大人だなー」とは思うよね(笑)。

木・金・土・日とこんなに予定が詰まったのなんて、
久し振り過ぎて、月曜日はグッタリ。
昨日は何とか洗たくと布団干しはしたけど。
今日になってやっと疲れもとれた感じ。

段々お腹も重たくなってきたし、今週の土曜日は検診。
体重がぁぁぁぁぁぁーーー。1キロ増えてた。
うむ、まずいな。



2008年03月05日(水) めんどくせーーーーーーーーー


今、ドラマの「○藤さん」を見てる。
幼稚園のママ達ってあんなにうざいの?。
群れてないと何もできないの?。
あれがリアルだとしたら
「めんどくせーーーーーーーーーーー」
と叫びたい。自分ってない人ばっかりなの?。

高校の頃から基本的に女の子特有の「群れる」が大嫌いで、
1人で行動するのが全く苦にならないのでこう言うの見るとウザくて
めんどくさくて仕方無い。
友達の数は少ないけれど、密度の濃い付き合いが出来れば
良いと思ってる。
群れ無くても、普段の連絡がマメじゃなくても
しっかりと「繋がってる」感じがある今の親友達が大好きだ。
住んでる所はバラバラだし、連絡取るなんて数か月に
1度のメールでの近況報告。それでも、やっぱり親友だ。

群れなけりゃ何にも出来ない人は私の中で
「友達」にはなり得ないな。



2008年03月01日(土) うわぁぁぁぁ!!!!


昨日の夜、実家の母からの着信。
6時過ぎだったんだけど、カバンの中に
携帯を入れっぱなしでしかもマナーモード。
普段から着メロはうるさくて嫌いだから、
常にマナーにしてるんだけど(笑)。
だから、全く母からの着信に気がつかなかった。
留守電に『教えたい事があるからー』って入ってて。
気がついたのは夜中の2時近く。

今日もきっと仕事だろうと思って今日電話してみる。
案の定今日も仕事だったと。
(あっ、お母ちゃん今年で今の会社に勤めだして
30周年だね。おめでとー。そしてありがとう)

私が中学、高校と仲のよかった子が
三つ子の母になっていると・・・。すごく痩せてて、
スラーっとしてる子だったのでびっくりした。
もう小学生らしいから、結構早めに産んでるんだねーー。
高校デビューして、確かにモテた子だったけれど、
卒業間際に『男、男。彼氏、彼氏』になってしまって、
私が嫌気がさして距離を置いたまま全く連絡も取ってなくて。
てか、卒業後の住所とかもお互い聞かずに卒業してから
今年で16年目。
ちょっとだけ、連絡とりたいなーと思ったりして。

さー、明日はビデオカメラを探しにいざ出陣♪




 < 過去  INDEX  未来 >


ゆう