趨向夢

2008年01月28日(月) 重たい


土曜日に定期健診に行ってきた。いつも結構待たされる。
まずは入院してる人の検診からだから、外来は後回し。
それはいいんだけどさ。だから私はいつも朝一に受付の予約を
入れている。それだと遅くても10時半位には終われるから。

いつも通りに受付がまだ開く前に病院に到着。
先に尿検査用の尿を採ってトイレから出たら受付が開いてた。
スムーズだわ♪。私の前には外来の人が1人だけまってた。
検診事態はここ3か月位おんなじ。エコーで赤ちゃんの様子を見て
先生と雑談。大きくなってて、一つの画面の中に頭からお尻が
入らなくなってた。胎動もポコポコと感じてるし、
「いたって順調ですね」の言葉がとても嬉しかった。
前回の検診には陸がついてきたけど、今回は1人。
一緒の時間には起きて来たから行くのかと思ってたらギリギリに
なってからいかないと。ゴミ捨てはしておいてくれるって
言うし、どっちかって言うと1人の方が気を使わなくていいんだよな。

検診の後に陸と待ち合わせして、先週行こうとして行き損なった所へ。
歩いてる途中からお腹が重くなって重くなって大変だった。
大分前にガードル型の妊婦帯を買ったんだけど、最近つけてなくて。
しみじみと「あれがあれば・・・」と思った。
とにかく細かく休憩しながら久々のお出かけ終了。
日曜日からは外を歩くときには妊婦帯を装着。
楽だわ♪。

見た目はお腹が大きくなった気はしないんだけど、
1か月半前には普通にはけてたパンツのウエストが
かからなくなったのを見て実感。

21週目に入って妊婦生活も折り返し。
着々と出産日が近づいてきてる。怖い・・・。
でも早く会いたいって思う。思うけど、だからと言って早産は困るから
「早く会いたいねー。でも6月になったら出て来てね。
その前はだめだよ」って話しかけてる(笑)。



2008年01月17日(木) 感謝


2週間ぶりだな。久し振りな気がする。
ここの所、私の住む辺りは寒くて寒くて・・・。
でもお日さまが出てくるとそれなりに暖かい。
早朝と夜だな。

来月、もう入籍して1年になるんだなーとさっき洗濯物を
ほしながら思った。1年、やっぱり早かった。
一緒に住んでからはまだ9か月だし、一緒にいた日数なんて
結婚前と全く変わらない。てか少なくなったし。
それはそれでのんびりと出来て良かったんだけど(笑)。
今の所、財布は陸が握ってる。別にそれでいい。
私は毎月決まった額をもらって、その中で足りなくならないように
生活してれば良い。それに通帳は私が持ってるから
出入りは把握できてるし。

こうして私がのんべんだらりんと妊婦生活が出来てるのは
陸が頑張って稼いできてくれてるから。
野良妊婦になる事も無く、病院にも通え。
ある程度ではあるが金額を気にせず病院も選べた。
本当に感謝だ。
お気楽大学生達が飲み会だコンパだと遊んでいた頃。
学生生活の半分以上(大学の2年の後半から院卒まで)を
学校で研究研究論文論文で頑張ってきたのをずっと見てきた。
多少のアホな行動はあったにせよ、本当にまじめだった。
それが今のこの生活に結びついてると思う。
ありがとうって思う。

付き合い始めから喧嘩も無くここまで来た。
これからも言いたい事は言うけれど、それが喧嘩に
結びつかない今までのような2人でいたいね。



2008年01月02日(水) あけましたね


おめでとう。陸くんは今日から仕事で
早速出張先に向かっていきました。
21日から休みに入ってたからみっちり一緒にいて、
私少々お疲れ気味。ひとりでのんびりと過ごすペースに
慣れてしまってたからなんだけど。
天気もよくて、気持ちの良いお正月だなー。

初詣は日付が変わってすぐに近所の氏神様に。
遅くなったけれど、結婚・引っ越し・妊娠のご挨拶に。
寒くて家から出たがらない私に陸がたくさん着せてくれて
二人でモコモコで出かけて。
来年は3人なんだなーなんて思いながら、でもまだ実感が無くて。

さー、束の間の休日(笑)。ダラダラさせていただきましょう。


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆう