趨向夢

2006年02月26日(日) 雨の休日


昨日、夜の7時頃集合。それからご飯を食べに行く。
珍しく外で焼肉。陸は家でやりたがるのだが、後片付けが・・・。
いやー、家でやった方が安くて良い肉食べれるけどさー。
クッパとか、石焼ビピンパとかカクテキなんてものは
なかなか店じゃないと食べられないのですよ。
なのでたまには外で焼肉を♪。安くて有名な牛○へ言ったのです。
値段なりの味なので、あんなもんでしょう。
食後はバカップル丸出しでスーパーで買い物。
いや、いちゃいちゃでは無くビンタやパンチの応酬で(笑)。
「いくで」
とほっぺをつかまれて歩いたら、背中へのグーパンチ。
手をつかまれ、手の甲側の指をカートの持つ所と陸の手の間に
はさまれて、あまりの痛さに頭を殴る。

こんな攻撃をしてたら、帰り道に転んだ。コーラが入ってた袋が
『パーン!!』とアスファルトに叩きつけられた。ひざも打って、
色が変わってた。バチだろうか?。恥ずかしかったぜ。

朝、起きたら10時半でその後も大雨の為、出かける気にもなれず
近場で昼ごはんを済ませてまた部屋でごろごろ。
夜ご飯は食べないで帰ろうと思ってたんだけど、結局一緒に。
誕生日の時に連れて行ってくれた美味しいお蕎麦屋さん。
そこで私は親子丼。陸は上天丼。それにお蕎麦が付く。
私は冷たい方。陸は暖かい方。自家製の梅酒も頼んで。
これが美味い♪。ただ甘いだけじゃなくて、ちゃんと梅の味もして。
最後に蕎麦湯・蕎麦茶も堪能して帰路へつく。

結局こうやってうだうだ過ごすのだって楽しいんだよね。
これは週末のご褒美。よく平日は会わないの?と聞かれるが、
平日は1人の時間。自分の時間に当てたいし。
ごろごろしたり、洗濯したり掃除したり本読んだり勉強したり。
1人の時間って何してても誰にも何も言われないし、イライラしないから
好きなんだよなー。
寂しいなんて思わないし(笑)。週末と平日とメリハリ付いてて
自分では結構イケてる生活だと思ってるんだけどな(笑)。

そうそう、数日前。前々から朝の電車で一緒になるおばはんが
降りる人がいるのに、それを無視して乗り込んで行って座ってて。
すごく気分が悪かった。ある朝。あまりの気分の悪さに大きな声で
「降りる人いんじゃん」
と言ってやった。おばはん、立ち止まった。止まる位なら
最初からするなよばばー。そしてこの前また会った。
今度は最初から乗り込んでは行かなかった。
頭悪いってかわいそうだよね。

でもこんな事してたらいつか刺されるかもね・・・。
気をつけよう。



2006年02月24日(金) 感動


朝5時。目覚ましをかけて起きる。
どうしてもフィギュアが見たかったから。

1番見たかったのは荒川さん。滑ってる時の顔が本当にきれいだし、
かっこいい。皆が騒いでた若い子は予想通りコケてくれたし・・・。

『天才少女』って呼ばれた人が挫折を経験して、
こうやってきれいに花が咲いてくれたら本当に嬉しい。
挫折を経験したからのきれいさなんだよね。
苦しい時も辛い時も乗り越えたから今の金メダルがあるんだろうなー。
やっぱり逃げてばかりの人間は顔に卑屈さが出て、
みっともないもんだ。
30過ぎたら生き方が顔に出てくる。
彼女はすんごい良い顔するんじゃないのかなーと何となく思った。

朝早くから起きてみた甲斐があったよまったく(笑)。



2006年02月18日(土) 人生色々


今日は前の会社の人たちとのランチの約束の日。
陸宅を10時過ぎに出て、約束の地へ向かう。
ちょっと早く行って席を取っておくのが私の使命(笑)。

12時ちょっとすぎに皆が来て、さー愚痴大会の始まりだ。
今日も出勤の皆は本当にグチがたくさんあるみたいで、
本当に飲みに行きたいんだけど、なかなか難しくて。
しかも昼も15分カットと言うあわただしさ。
カットならカットでも良いけど、もっと早く言えば良いのに
昼休みに入る10分位前じゃないと判断できないなんて、
本当に『仕事が出来る』って言うの?。

とにかく話しながらのバタバタランチ。う〜ん。不完全燃焼だなー。

その後、バレンタインのチョコを買いに(笑)。
ここ数年、陸には毎年同じチョコをあげてて、
それはバレンタイン限定物ではないから年中買えるし。
味は大阪の時の社長のお墨付き。

その店に入ってるはずなのに見つけられなくて、グルグル回る。
それでも分からなくて、違うものを買ったとたんに見つけた・・・。
もちろんそっちを買って、買ってしまった予定外の物は
私の胃袋に。美味い!!こっちあげても良かったかもな(笑)。

午後からはお姉ちゃんと待ち合わせして、映画を見に行く約束を。
前々から見たかった映画。久しぶりに映画館で見たけど、
やっぱり大きいスクリーンで見るのはいいなー。

内容自体はすごく大雑把(笑)。日本の映画ならあと30分は
長くしてもうちょっと細かな設定を描くはず。
面白かったけれど、『なんであーなったの?』がたくさんあった
映画だった。子役の子はかわいかったし、演技上手かったけどね。
そこは日本人の子役と格の違いを見せ付けられた感じ。

映画の後、一旦休憩して今度はイタリアンのお店に。
リーズナブルだけど、味は美味しい。
私が捜し求めてたワインまで出てきて最高に幸せに。
隣が大学生風の若いカップルで、パスタとサラダと2種類のピザを
頼んじゃってる所が若いなーなんて思っちゃったり(笑)。
私達はそれなりにコースみたいな感じで頼んだから、
満足満足♪。また行きたいなー。

今日1日で随分お金つかっちゃったな。
明日からまた節約だーーーー。



2006年02月17日(金) 以心伝心

昼過ぎ。頭の中で『あ〜、美味しい肴で美味しい日本酒が
飲みたいなー』との声が響いた。私はおっさんか。
それからが大変。午後からはずーっとそのことばかり。
ヘタレな私は1人で飲んで帰るのはできないから、
買って帰る事に決める。
でも、近くにお酒屋さんが無い。と言う事は買い物はスーパーで。
スーパーで美味しい日本酒を置いてるって感覚がない。
仕方ない、そう当たりはずれの無い梅酒にするか・・・。
ロックで飲みたいから氷も買って。ご飯作りながらさっさと
お風呂に入っちゃって(笑)。
出てきたら『着信アリ』の文字。陸からで珍しくお早いご帰宅。
コールバックしてみたら
「なー、美味しいもん食べにいかへん?」

す、す、すきーーーーーー♪。以心伝心かしら?(笑)。
当然すぐに準備をして向かう。
最近お気に入りの店に行き、天然ほたてやいかの丸焼きなどなどを
つまみつつ美味しい日本酒をいただく。
『あー、生きてて良かった』と心の中でつぶやく私。

そこのお店は小さいから入ってきたら皆友達みたいな感覚で。
随分年上の男性のみだったけれど、話にまぜて貰って楽しかった。
途中で、その店のある市の市議会議員さんまで登場で
楽しく美味しいお酒が飲めて本当に楽しかった。

その後カラオケに行ったけど、1週間激務だった陸は
30分も持たずに寝ちまって。一人カラオケになっちゃった。
さ、明日はバレンタインのチョコを買ってこよう(笑)。



2006年02月13日(月) う〜む


今日、久しぶりに大阪時代にサブをしてくれてた子にメールした。
最近は暇なようなバタバタなような良く分からない状態で、
正直自分の事で時間がなくなってる状態で。
この時期、お役所関係のデータを扱ってる会社は激務の日々のはず。

『2月は忙しい?。私は毎日平和でボケそう』

なんてメールを送る。仕事終わり。1駅前から歩いて帰ろうか、
マッサージによって帰ろうか電車の中で悩みまくり、本日は
マッサージへ。40分間全身のコリをほぐしてもらって
極楽気分。しかも担当がかわいいヤングボーイ(笑)。
おねえーさん通っちゃおうかしら?なんて思っちゃったよ。
おばちゃんへの第1歩だな。

マッサージが終わって頭クラクラ状態でピッチを見たら
メールが3通。そのうち2通は例のサブの子。
どうやら私の後を託したバイザーがブチ辞めしたらしい。
責任感もあってまじめな人だったから、まさかそんな辞め方を
するなんとちょっと信じられなかったけれど、逆にまじめすぎて
溜め込んじゃったのかなーと。私のようにある程度反撃できたり
嫌味言われても流せなきゃあの社長と仕事するのは難しいから。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

昨日の夜。陸との電話の時。
よくお互いにわざとムカつく事を言い合い楽しむ事がある。
そして最近のお約束として、時期を見て陸が
「ゆう、大好きやで」
と言い、それに対して私が
「好きって言ってりゃ何言っても良いと思ってんじゃねーよ」
と言って戦いは終了するのだ。
それがなぜだか昨日は
「ゆう大好きやで」
を聞いた途端に、『んふ〜(ニヤリ)』と笑ってしまった。
そう鼻の穴膨らんだ感じでの笑い方。すかさず陸が
「何、嬉しいの?」
とにやにやしながら聞いてくる。
とりあえずは
「好きって言ってりゃ何言っても良いと思ってんじゃねーよ」
とお約束のセリフを言った後
「ちょっと嬉しかった。久しぶりにニヤっとしちゃった」
って(笑)。はい、ただのバカ2人です。

さ、明日も仕事だ。さっさと寝よう。
スポーツジム通いたいなー。



2006年02月12日(日) 行動開始


さー、なんとなく暖かい日も増えてきて『体を動かしたい病』発病。
スポーツジムのパンフを貰うが、私が使う為に最低限必要なのは
『レギュラー会員』・・・。そう、ナイターのみでは遅すぎるし、
デイタイムでは利用不可能。土・日も使えて、時間もそれなりに・・・と
なるとどうしても。月1万円の出費が痛いと感じる31歳。
せつな過ぎるわ。スポーツのサークルも探すけれど、意外と活動が
少なくて私の欲求が爆発するのは目に見えている。
うむ、こうなったらやはり1万円払ってジム通いかのー。

それとも1つ前の駅で降りて歩いて帰ろうかな。
30分ちょっとだと思うんだよね。近くのスーパーで買い物をして、
歩いて帰る。これでもいいかなーと思う。これから日も長くなるしさ。

今日、お昼ご飯を外に食べに行って思った事。
私達が入ったお店の奥に中年の夫婦と思われる男女がいた。
女はやたらウンチクをたれていて、そんなんで飯が美味いと
感じるのか疑問に思う。私達が入って少ししてからその2人に
料理が運ばれてきた。明らかに40代であろうこの2人。
見事に2人とも箸の持ち方が変。

あのさー、おばはん。何やかんやとウンチクたれるなら、
箸の1つもまともに持てるようになっとこうよ。
変な持ち方してまだ許されるのは小学生じゃありませんか?。
二十歳過ぎたらみっともない事この上ない。
もし結婚する時。お互いの親との顔合わせで箸がまともに持てない
相方を連れてきたら親は
「あらら・・・。躾もまともに出来ない親に育てられたんだね。」
とため息の1つも出るでしょうよ。
人の子の親であろう年齢の人が箸もまともに持てないなんて、
世も末じゃ。しみじみ思う。
バブル世代は日本のお荷物(個人的感情)。



2006年02月07日(火) ちょっぴりへこんだ日


昨日の夕方から誰にメールを出しても返ってこなかった。
まー私は暇だが皆は仕事中だ。うん、きっと忙しいんだ。
家に帰ったり休憩中には来るはずだ。なんて思ってた。

夜、お風呂に入る前に送ったゆみさんへの1通のメール。
それがなんと明け方4時にエラーで返ってきた。
その時は眠たいし、意識も朦朧としてたから
なんとも思わず『ほう、エラーか』と思ってまた寝た。
しかし・・・。朝起きて、冷静に考える。
アドレス変更なら連絡来るはず。
もしかして拒否???・・・。なんて思ったら
「えー、私なんかしたかなー。口うるさいから?」
なんて反省点が出てきちゃって。

そして今日。夜になっても私のウィル○ムさんが
うんともすんとも言わないの。はて、おかしい。

姉に送った飛びつきそうなネタもスルー・・・。
変だ変だと思ってたら姉から電話が。

なんと昨日の夜に私に送ったメール5通。全て夜中にエラーで
帰宅したとの事。その中には『晩御飯でも?』的な内容もあったらしく、
でも私はそれを受け取ってないから帰りがけにちょっと電話した時には
その内容に一切触れず。しかも
「雪が降りそうだからさっさと晩御飯の買い物に行った方が良い」
と言う内容。姉的には
「あー、そんなにご飯に行きたくなかったんだ」
と凹んだらしい。そうならそうとその時に言ってくれ(笑)。

そしてその電話で初めて私側がおかしい事が判明。
わおーーーー、勘弁してくれ。
今日一日、誰からもメール来なくて若干凹んでたんだよ。

あやうく姉妹間におかしなしこりが残る所だったわよウィル○ムさん。

明日には直るかな。メールの相手が陸だけじゃちょっとだけ
つまんないよ・・・。



2006年02月04日(土) アド街


今日のアド街は陸の住んでる所。
偶然撮影の日に食べに行った店で教えてもらってて、
放映は2月としか聞いてなかったから危うく見逃す所だった。

知ってる景色がテレビで出ててちょっと変な感じ(笑)。
2人でご飯を食べに行った店も出たし、
「行ってみたいね」
って言ってた店も出た。店の中とかも見れたから
今度は行きやすいかな。

昨日は久しぶりの会議で、懐かしい人との再会(笑)。
飲み会の後の電車は混んでて最悪だったけど、
お料理もそうだし、次に行ったバーもなかなかのもん。

久しぶりに飲んだくれて帰って来てすぐに寝ちゃったよ・・・。
起きたらテレビも電気もつきっぱなし。
エアコンが消えてたのが救いかな。

夕方にはちらりと雪も待ったりして寒い。
明日は買い物に行かなきゃなー・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆう