趨向夢

2005年03月31日(木) 本当に?


火曜日に陸とご飯を食べてた時に、たまたまお金の話しになっていった。
付き合い始めの頃は陸はバイトもしてたし、外で遊ぶ時は
いつも多めに出してくれてた。
これから働き出したら、2人で遊ぶ時のお金位は出せるって
言われて、
「あー、本当に働き出すんだなー」
と変な所で実感したりして(笑)。

「向こうに行ったら何か始めるんやろ?」
って聞かれて。スポーツのサークルに入りたいなーとは思ってた。
あとはお料理教室かな?なんて笑って言ったら私が前々から
勉強したいと思ってる事はしないのかって聞かれて。

正直勉強したいと思う。学校に通って。ただそれって
結構お金かかるんだよね・・・。20万ちょっととか。

そしたら陸が
「全部は無理だけど、本当に身につくような事なら
半分位出してあげる」
って。
前々からこんな感じの事は言ってたけど、本気なんだなーと思った。
今すぐこの話を実現するのは難しいけれど、
引越しして私の生活が落ち着いたら少し考えてみようかな。

今日、いよいよ研修所に入った。すごい田舎って言ってた(笑)。
明日が入社式。来週から研修が始まる。
社会人になったんだね。私は13年目の社会人生活なのになー(笑)。
彼氏は新入社員かよ・・・。



2005年03月30日(水) 大事


いよいよ明日は陸の出発の日。最後の日は家族で過ごして欲しいと
思ってた。ちょうど家の方でも家族で外で食事・・・って話しに
なったらしくて。やっぱりね(^-^)。そうだと思ったんだ。
本人は
「特に感動的な事もなく・・・」
って笑ってたけど、でもそれが1番いいんじゃないのかな。
その後陸は友達と会う約束をしてたから、1人家族と離れて
待ち合わせ場所へ。向かう途中電話をくれて、話してて。
ちょうど電車に乗るからって切る直前

「ゆう、本当に大@☆○×」

よく聞こえなかった(笑)。私はてっきり
「大好き」
って言ったんだと思って、
「私も大好きだよ」
と答えた。その後、すぐにメールが来て文章の最後に
『本当に大事やで』って。その時に、
「あー、大事やで」
って言ってくれたんだなって思った。
誰かに何か言われたか?(笑)。

なんか『大好き』よりグッと来た。大丈夫。
大事にされてるのは伝わってきてるから。



2005年03月29日(火) 泣かないつもりだったに


今日は陸と一応は今の環境での最後のデート。
次、また大阪で会うとしても今までとは全く違った環境になる。

月曜の夜。どこにご飯を食べに行こうかって話になって、
陸の地元に近いカジュアルなフレンチに行く事に。
小さい店で、カウンターの向こうでは作ってる姿がはっきり見える。
作る人2人、ホールが1人の小さなお店。
値段だってお手頃価格ばかりで、日本酒はミニグラスがあって
色んな種類を飲みたい私達にはピッタリ。
お料理もさすが有名ホテルでシェフをしてただけあって、
一つ一つ全て美味しかった!!これはびっくり。
1つの料理の量も2人で丁度いい。多すぎず、少なすぎず。
パーフェクト(笑)。最後のデザートまで美味しく頂きました。
食べ終わってお会計の時、1万2〜3000円かなーと思ってたんだけど、
なんと9400円。マジですか?。利益あがってますか?(笑)。
それ位美味しかった。

食べ終わってまだ9時過ぎ。このまま帰るには早すぎる。
と言う事で、陸お勧めのバーに行こうって向かったんだけど
あいにく定休日。仕方なし、カラオケへ(笑)。
1時間程歌って、駅に向かう。
最後、切符を買った時たまたまその周辺に人が居なくなった。
陸がふわっと抱きしめてくれて、その瞬間涙がポロポロ出てきて。
陸は
「またGWに会えるでしょ?。すぐやで」
って言ってくれて、それは分かってるんだけど涙が止まらなくて。
泣き笑顔でちょっと話して、書いてあった手紙を渡して。
陸が言った
「やっとやね」
って言う言葉。何だか胸にきました。

あさってヤツは新しい世界に旅立ちます。
がんばれ!!



2005年03月26日(土) でびゅー


昨日、陸は卒業証明書を貰った後先輩とお寿司を食べに出かけてた。
大学の卒業の時には式に出たけど、今回は式には出ず。
先輩がお祝いにお寿司をおごってくれるって言う事で、
色々と店を調べてた。幾つかピックアップして先輩に決めてもらう。
結局
「まー、こんなもんかな」
程度の味だったらしい(笑)。
前に京都で持ち帰りしたおすし屋さんの方が全然美味しかったって。
そりゃ、高かったもん・・・。
『いつかあの店の中で食べたいね』
ってメールしたら『うん。もうすぐやで』って。
「俺が働き出したら美味しいものいっぱい食べようね」
って言ってくれてるもんね(^-^)。

その後、陸君25歳にてキャバデビュー。
ここも先輩のおごりだったらしくて、2人で4万だったって。
1時間位いたのかな?。可愛い子が1人しかいなかったとか
ブツブツ文句言ってたけど、そんなもんだって。
「痩せたらゆうの方が絶対に可愛いし稼げる」
と嬉しいんだか嬉しくないんだかよく分からないコメントありがとう。

今日は今日で入ってたサッカーサークルで送別会的な事を
してくれたって。サッカーのサークルだったから、
サッカーボールに一言ずつ書いてくれたのを貰ってきたって。

良かったね(^-^)。周りの人達にこうやってお別れを
惜しんでもらえて。



2005年03月25日(金) おめでとう


ダーリン、卒業おめでとう。
『6年間長かったね』
とメールをくれたね。
確かに6年間長かった。でも楽しかったよ。
これから環境が変わるし、あなたの社会人姿が
想像できなくて笑えるけれど。
『これからもよろしくね』
と送り返した。

来週の今日はもう研修が始まるんだね。
2人で過ごす休日はどうなるんだろう?。
今までと違う遊び方になるのかな?
なんてわくわくするよ(笑)。

先行投資した分の元は取らないとね(爆)。



2005年03月21日(月) またもやデート


金曜日、寒い中京都デートをして次はいつかなーと思ってた。
昨日、陸がアウトレットに買い物に行くと言うので
一緒に行く事に。向こうに持って行く物を色々と見て回る。
結構沢山買い物して、陸の分が終了した後に今度は私の分を
見て回る。綺麗なピンクのシャツと春物のセーターを購入。
結構歩きまわって疲れた・・・。

その後、陸の地元付近まで戻ってきてここ数年あの子が
ずっと服を買ってた店に行く。物凄く天然素材にこだわってて、
若いうちから良い物を着て欲しいと言うオーナーの意向で
シルクや麻、皮なんかが若い子でも全然手の届く範囲の値段で
売ってる店。普通じゃ3万も4万もするような生地のジャケットが
1万ちょっととか。そこの服を着始めてから陸は他のお店で
服を買わなくなった。いい生地を使ってれば当然値段が上がる。
さらにデザインがどうしても年配の方向けになる。
若い子のデザインを・・・と思うと値段は下がるけれど
当然生地の質も落ちるし縫製も落ちたりする。
と言う事で他の店で買えなくなってしまったって(笑)。
今まで陸が買ってきた服もすごくセンス良い。
サイズもピッタリ。
私も昨日初めて連れて行ってもらって、お店に行って納得。
お店は狭いし商品も少ない。でも全てのセンスが良い。
ディスプレイしてある物、一式で欲しくなる感じ(笑)。
それに見せてもらったベルベットの綺麗なこと。本物って
本当に綺麗なんだなーと改めて思った。
こうやって本物に若いうちから触れて行くのは良い事かもなー。
今までオヤジのイメージだったダブルのスーツもすごい可愛く
デザインされてて。ちょっとした遊び着に良い感じだった。

陸は研修に着る為のスーツを買うんだけど、生地だけ選んで
形を聞いて頼んで来た。私はその間に見た麻の春〜初夏用の
コート(?)に一目ボレ。アウトレットでも色々見て回ったんだけど、
イマイチ値段とデザインで納得できなくて買わなかったけど、
買わないで戻ってきて良かったーーーー!!
私がその値段を見ようとしてたら陸が
「きっと高いで」
と。4万位するのかなー、麻だしなーと思ってたら
なんと2万円弱。神様が
「これを買いなさい」
って言ってるとしか思えない(笑)。試着させてもらって、
そのままお買い上げ。めっちゃ可愛いの。
陸が着ても似合ってたし。でも奪っちゃった(笑)。

その後、ご飯を食べて急遽泊まりに行く事に。
一緒に居ると離れたくなくなっちゃうね・・・。
ホテルについて荷物を置いた途端に私のコートをまた着る陸。
「あー、俺も買おうかなー」
って迷ってた。

時間も結構遅かったから、そのまま2人とも爆睡。
私は今日は休日出勤する事になってたから、いつもより早めに
チェックアウト。来週、陸は金・土・日と予定がつまってるから
平日に会う。それがとりあえず最後かな。
後10日。いよいよカウントダウン。



2005年03月19日(土) 自分に出来る事


昨日、陸とお店に入ってる時に携帯に着信。
「だれ?」
と思って(私の着信の9割は陸のため)見ると実家から。
珍しいなーと思って出てみる。
お姉ちゃんの所に電話したんだけど、出ないからって
私にしてきたんだけど内容聞いてかなり凹んだ。

お父さんが2月に両目共白内障の手術をした。
心配はしたけど、生きるの死ぬのの病気でも無いしと思ってた。
でも、最近お母さんの体調も良くないってお姉ちゃんから聞いてて。
昨日病院に行ってきたって。病院嫌いのお母さんが行くって事は
よっぽどだったんだろうな・・・。
とりあえず昨日は検査で、今日また行くって言ってたけど。

うちのお父さんは変わり者で、普通に働いた事が無い。
それでもうちのお母さんは夫婦だからとずっとお父さんに
つくしてきた。それはずっと見てきた。
相手が何か気に入らなくて1週間位口をきかないのもザラで、
それでもご飯を作って自分が働いて何とか頑張ってきた。
私もお姉ちゃんもお母さんのお金で高校まで出してもらった。
今回の手術の時も、家からは結構遠い病院に入院したから
通うだけで1日5000円近くかかったそう。
変わり者だからと個室に入れ、自分も体調良くないのに
通って世話して。それでもまだ何か気に入らなくて
この3日ばかり口きかなくなったと。

「つくしてもつくしてもこんなんだったもう泣きたい」

初めて聞いた弱音。ビックリした。私が結婚を意識した頃から
「結婚したら我慢して我慢して我慢しろ。
そうやって頑張ってたらいつか良い事があるから。すぐに
別れるとか考えるな」
とずっと言い聞かされてきた。それを自分が身をもって実践してて
数年前に実家を新築した時に
「頑張ってよかった」
って満面の笑みで話したお母さん。

電話で弱音を聞いて、私が田舎に戻る事も
「一緒に住もうよ」
と呼んであげる事も出来ない。田舎に帰る事は出来ない事も無いけれど、
今の私には決心がつかない・・・。

お姉ちゃんとメールで少し話す。『何も出来ない自分に凹む』
こう送ったら、『私達が出来るのはマメに連絡を取って愚痴を
聞いてあげる事じゃない?』と。確かにその通り。
あの閉鎖的な暮らしじゃそりゃ息もつまる。
今までは何か無いと電話もしなかったけれど、これからはマメに。
電話より手紙の方が良いかなと思ったり。
最後にお姉ちゃんから来た一文。
『1番良いのは孫の顔見せることだよ』
確かにそうだね。

さー、今の私に出来る事。弱気になってるお母さんに手紙を書こう。
レターセットを買って来よう。
ついでに陸にも手紙を書こう。次に会うのが出発前が最後かな。



2005年03月18日(金) 京都デート


今日は仕事の後待ち合わせして京都へ行く。
花灯路と言うのをやってて、ポスター見たんだけど
すごく綺麗だったから。
昨日会った後、明日(今日)どこに行こうって話になって
一か八か言ってみた。人の多い所があまり好きな人じゃないから、
断られるかなーと思って。
昨日の段階で今日は残業の予定だったし、そしたらつくのが
遅くなるしなーと思ってた。
でも、今日は残業にならなかったから京都に行く事に。

すごい綺麗だった。幻想的と言うか、意味も無く
「日本人でよかった」
なんてつぶやいてみたり(笑)。お寺もライトアップされてて、
すごい綺麗。色々と食べ歩きしながら、1時間半近く歩き続け。
久しぶりにブーツなんかで歩いたから足が痛いし、
山を降りたら知らない所に出てしまったからタクに乗ったり(笑)。
すんごく寒かったけど、言って行ってよかった。
どうせ断られると思って、言うのもやめようかと思ったんだけど
どうしても見たかったんだ。

陸はこう言うデートを嫌がらない人でよかったなーと思う。
いくら好きでも、こういう部分で合わないと長続きしないかもって
常々思ってたから。
いい思い出が出来ました(^-^)。



2005年03月14日(月) 結末


金曜日の話の結末。
社長と話した在宅のSVが私の所にやって来た。
「手が空いたら事務所に来て。話があるから」
と。もう心臓バクバク(嘘)。

話の内容を聞いた。人間と言うものは、自分が可愛い。
どちらもきっと自分に都合のいい話をしてると思う。
それは仕方ない。だとしたら私のとる態度は。
残る者を取る。

相方は金曜日、私に対して
「向こうが先に手を出してきた。2発殴られて
1発殴り返した」
と言った。でも、今日聞いた話は、
『先に相方が手を出してきた。蹴られて太ももは青タンだらけ。
そこまでされたから2発殴り返したし髪の毛もつかんで引っ張った。
乗ってたマウンテンバイクも吹っ飛ばされたし、ここまでされて
やり返してもいいと思ったからやった』
だそう。

お互いの話がどこまで本当か探ろうなんて思ってない。
相方の旦那さんが怒りで夜中の3時に社長に電話したって
言う部分で常識を疑うし、さらに当然留守電の社長の携帯に
「折り返し電話してください」
なんて入れる頭の悪さ。なぜ殴り合った本人に電話しないのか。

残る者を取る。私の結論。辞めた人をかばった所で
何も得にはならないし。



2005年03月12日(土) 目には目を?


ちょっとだけ昨日の続き。
昨日の相方の話を聞いていて、ちょっと思った事。

相方について、私は一緒に仕事をはじめて早々に見切りをつけた。
『言っても無駄』この一言に尽きる感じ。
本当に申し訳ないけれど、注意してもそれを『文句』としか
受け取らず、自分の正当性ばかりを主張する相方。
その時点で『ダメだこりゃ』と思い、私は彼女を失礼ながら
『時給800円』なんだと自分に言い聞かせて仕事をしてきた。
今までやって来た事だけを完璧にしてくれればいい。
新しい事・難しい事は私が全部引き受けるからと。
まあ、その今までしてた事でもかなりの失敗をやらかして
くれたんだけどね(笑)。

一日に諭吉と英世が1枚ずつ彼女の手元に入ると思うから
あの仕事振りは腹が立つけれど、時給800円と思えば
不思議と腹も立たなかったから。
でも、在宅のSVの人はきっと最後まで彼女を
何とかしてあげたかったんだろうなと思う。
嫌な顔されても何回も何回も彼女に苦言を呈してきたらしいから。
最後まで聞く耳を持たなかった彼女に対してキレた部分と、
悔しかった部分が多かったのかなと思った。
2人はこの業界を知らずに入って来た2人。何一つ専用の知識が
無いままに仕事を覚えてきた。その苦労を知ってるから、
相方にも頑張って欲しかったんだと思う。
それが私が後から入って、いくら入力経験者とは言え
相方の経験があっと言う間に追いつかれ追い越されていくのを見て
悔しかったのかもなーと。だからと言って手出しちゃダメだけどね。

さて、今月の頭。バレンタインの嫌がらせとして手作りチョコを
初めて陸に作ってやった訳だが(笑)、陸はきちんと私の
『嫌がらせ』を正面から受けてくれて、お返しは
「マシュマロでいい?」
と寝ぼけた事を聞いてきた。この数年
「マシュマロは嫌いで食べれない」
といい続けて来た私に対する挑戦としか受け取れない。
目には目をの精神なんだな。
付き合い初めから『3倍返しの精神』を叩き込んできたのだが、
ここ2年ばかり彼にも経済力が無くて我慢してきた。
(3倍返しとは?→男は女から貰ったプレゼントの最低3倍の金額の
お返しをしなくてはいけない。だから女の子に高いものをねだると
最終的には自分の首を絞める事になるのでご用心♪と言う意味。)
来年は期待してるよ(⌒ー⌒) ニヤリ!。
お金は無いから出せないのと、有るのに出さないのでは
同じお金をかけてもらえないのでも全く意味が違うから。

ただし、今回はマシュマロではなくてせめてクッキーにして欲しい。
マジで食べれないから・・・。



2005年03月11日(金) 衝撃


仕事の相方が15日の締めで辞める事になっていた。
つかえなくて頭にきて、社長に文句を言ったりした事も
何回もあったけれど、根は悪い子じゃない。
気遣いが人とズレてるからイラつかせたりしてしまうけれど(笑)。
雑用を嫌な顔1つせず、率先して片付けてくれる。
いくら
「ヒマなんだから見えない所で休んでていいよ」
って言っても、5分もすると何か見つけ出して働いてる。
そう言う意味では『えらいなー』とは思ってた。

辞める本当の理由は分かるようで分からない。
家庭との両立が出来ないと言うのが建前上の理由では
あるけれど、実際の所は居心地が悪くなりすぎたんだと思う。
そう言う意味では少し反省したりして。

木曜日に私は会社の人と食事に出かけた。
機械の点検を忘れてて、約束してしまった。
業務後の点検になると言う事で、5時半以降から始まる点検。
相方に残ってもらうように頼んだ。
翌朝、また最後の点検に来ると言うのでその鍵あけは私が来るから、
金曜日は昼頃おいでって言う事にして。

金曜日、10時半過ぎにやって来た相方。
「早かったじゃん。ゆっくりで良かったのに(^-^)」
と言うと、
「うん、ちょっと話したい事があって。いいかな?」
と。珍しく化粧もしてるし、大きい袋を持ってきてるし
内心嫌な予感がした。まあ的中するんだけどね・・・。
最初は席で話を聞いてたんだけど、内容が内容だから
休憩室に入る事にした。

以下、衝撃の内容。
木曜日、在宅のSVの人が『お疲れさん会』をしてくれると言うから
点検終了後2人で飲みに行った。どこが彼女の気分を害したのか、
仕事の話をしてる途中から彼女がキレ出した。
相手が相当酔ってたから、どこまで覚えてるか分からないけれど
結構キツい事を言われた。一旦はおさまりかけたのに、
店を出たらまたキレだしてビンタされた。
(そこまで聞いて彼女の頬骨の辺りが内出血してるみたいな
色をしてた事に気づいた。)
殴り返せと言われたけれど、自分はそんなに酔ってないし
殴り返す理由も無いから断った。そしたらもう一発きた。
さすがに頭にきたから殴り返したら、髪の毛つかまれて
引っ張られた。雨の中、夜遅く道端でそんな事されて
挙句暴言をはかれた。月・火と出勤が残ってるけど
もう顔も見たくないから来るなと言われた。
昨日は殴られた顔が腫れて、旦那さんもそれを見て
かなり怒ってて。自分自身逃げるようで嫌だけれど、出来たら
今日限りで辞めさせてもらいたい。

こんな感じ。かなり箇条書きにしたけれど。
私は唖然とした。成り行きもそうだし、立場として私が引き止める事も
辞める事を許可する事も出来ないし、とにかく社長に相談して
もらう事に。かなり動揺して、その後仕事で原票が無いと大騒ぎし
皆に心配もかけた・・・(実際は私の勘違いで大反省)。
動揺がおさまらない私に相方は
「あの人(在宅のSV)はキレやすいから気をつけて。
私が殴られたから言う訳じゃないけれど、忙しくなってくると
機嫌が悪くなるし。中の仕事も手伝った事をいつまでも
覚えてるタイプの人だから、あまり手伝ってもらわないほうが
良いと思う。ゆうさんは頭が良いから、上手に出来ると思うけれど
ゆうさんの事も言い方がカチンと来る時があるって言ってたから。
気をつけてね」
って。怖いわー・・・。身近に暴力振るう人がいなかったから、
かなり怖い。カチンと来られる事は別に構わない。
生きてたらどんなに仲良い人でもあるし。
ただ、そこで手が出る人と付き合う気にはなれない。
今はまだ片方の話しか聞いてないから判断するのはどうかと思うけど、
いくら酔っててもやって良い事とやっちゃ悪い事、
言って良い事悪い事は絶対にあるはず。
30過ぎて、前後の見境が無くなる位酔うのは正直みっともないと
思うし、今までみたいな気持ちで付き合えないなと思った。

私に対しても、自分の仕事が溢れてる時には土曜日出勤を
誘ってくるのに、中が溢れてたって出てこない。
別に出て来ないのは良いけれど、何かムカついた事が何回かあった。
だから、ちょっと前に
「ねー、また土曜日来る?」
と聞かれて
「来ないよ。やる事も無いもん」
と彼女が来るのを知ってて言って見た。そしたらみるみる機嫌が
悪くなって
「あっそ」
って。
「何怒ってんの?」
とわざと聞いたら
「怒ってないよ」
って。

こんな事思っちゃダメだとは思うんだけれど、
このままじゃ人種差別と血液型差別に拍車がかかりそう・・・。
社長は月曜日に本人から話を聞いてからじゃないと、
一方の話を聞いただけでは判断できないと。
うん、確かにそれは分かるし立場上するべきだと思う。
結局相方は昨日で終わりと言う事になった。
最後の最後に嫌な思いをして、この会社を去る事になったのは
本当にかわいそうだと思う。
でも、社長のおごりでステーキ食べにいけたから
少しは気持ちも持ち直してくれてたら嬉しいけれど
無理だろうなー。



2005年03月08日(火) ビックリな提案


今日は珍しく陸と平日デート。デートと言っても
ご飯食べてぶらぶら歩いて、そんだけなんだけど。
こんなにゆっくりと時間を過ごせるのは本当に久しぶりで
ちょっと嬉しかった。3時間位しか一緒にいなかったけど、
たまには平日デートもいいかもね。頻繁だとしんどいけど・・・。

色々と話をしてて、携帯を変えようって話をする。
私達は今までVを使ってたんだけど、次はDにしようかなと。
陸も前から働き出したらそうすると言ってたし。
ただ、しばらくは遠距離だし今のままVで通話料半額と
休日の通話料の割引が使えなくなるのは勿体無いよねって
話したら、
「ゆう、パソコンにカメラつけたらいいやん」
へ?。あの、私だけつけても意味無いよね(笑)。
それはもちろん2人で付けて、テレビ電話的に使おうって。
そしたら携帯をDに変えてもいいやんって事らしい。
あら、珍しい(笑)。携帯のテレビ電話機能は
「いらんやん」
っとばっさり切ったくせにね。

もう1つビックリした事。ぶらぶらと散歩しながら話してる時、
私の部屋にもう入れないねって所から始まって、
「また向こうに行ったら入れるやん」
って。そして
「俺んとこ(寮)はどうなんやろう」
って言うから、
「一応寮なんだからダメなんじゃないの?」
と言ったらば
「寮って言ったってマンションの借り上げだし、大丈夫ちゃう?。
てかもしダメなら寮出ても良いし」
って。家賃補助が家賃の7割位出るらしくて、万が一自分で
部屋借りてもかなり安く借りれるらしくて。
今まではうちに来るだけで、陸の家には行った事が無い。
お互いの家を行ったり来たりするのが密かな夢だったりするから
ちょっと嬉しかった。

ただ、1つ失敗したのが私が31日に飲みの予定を入れてしまったこと。
てっきり陸は30日に研修所に向かうんだと思ってたんだけど、
実は31日だったらしい・・・。
見送りに行きたかったんだけどなーって言ったら
「ただ研修に行くだけやん。」
って(笑)。そう言うドライな所好きよ(笑)。
どの道仕事中に行ってしまうんだし、仕方ないね。
その日の飲みは出来るだけ早く帰ってこよう。
自宅から離れた実感から寂しくなるかもしれない。
その時にいつでも電話に付き合えるように。
取り越し苦労だといいんだけどね。自分が東京に出てきたその日に
ビックリする位寂しくて、寮の部屋で1人で泣いた事が
今でも忘れられないから。

さー、次は来週の金曜日がデートだ。
付き合い始めの頃はよく
「次は○日かな」
って次に会える日を言ってくれてて、でも何だかそれは愛人みたいな
気がしてあまり好きになれなかった。
そのうち週末を一緒に過ごす事が普通になった頃から
「次は・・・」
は無くなったけど、今日久しぶりに聞いたらちょっと嬉しかった。

「時間合わせて会いたい」

この希望を聞いてくれてありがとね。
私にとってはここ1年ではあり得ない位の頻繁さで会ってるもんね(笑)



2005年03月06日(日) ありがと


昨日、陸はサッカーのサークルへ。
来週は土曜日が練習で日曜が試合なんだそう。
サークル始めて1年位かな。試合に行くのは初めて。
今までは『朝が早いから』とか『めんどくさい』と言う理由で
パスし続けてきたしね。来週の試合で最後。
さらにその次の週には『送別会』を開いてもらえるらしく
(陸1人の為かは分からないけど)、サッカー自体楽しめるのは
今度の日曜が1度は区切り。向こうに行って、仕事も落ち着いてきたら
またサークルに入りたいって言ってたし、私も何か
スポーツのサークルに入りたいなーって思ってるし。

と言う事で、今週も来週も再来週も週末はつぶれる。
少し前に
「3月は少し時間を合わせて会いたい」
なんて私らしくも無いこっ恥ずかしいセリフを言ったのを
覚えてたのか
「来週は残業あるん?」
と聞かれた。
「もう無いよ。忙しいのは過ぎたし。あるとしたら金曜日に少しかな」
そしたら陸君。
「そしたら○○に久しぶりに行こうか」
って。えー、もう半年位行ってない2人お気に入りの
おすし屋さん(当然回転)。去年の秋、しばらく会うのを
辞めるまではほぼ毎週のように通ってた。
でもあれ以来行ってない。よく考えたらもう半年近く行ってないんだ。

何曜日とか決めてないし、もしかしたら結局行かないかもしれない。
でも、『行こう』って思ってくれただけでちょっと嬉しかった。
ありがとね。そういうちょっとした気遣いがすごく嬉しいんだ。
だから私も優しい気持ちになれる。
いつも思うけど、私って単純よね。

週末、会えないのは寂しくないと言えば嘘になる。
でも、陸は陸で最後の学生生活を楽しみたいんだと思う。
それは分かるから、サッカーより私を選べなんて言う気は
サラサラない。どうせなら気持ちよく送り出したいし。
だからいつものように
「いってらっしゃい。頑張ってね〜」
「お疲れさま。どうだった?」
を笑って言おう。



2005年03月05日(土) ジーン


電○男を読んだ。本を立ち読みした時に数ページで
「これ欲しい」
と思ったんだけど、あっけなくネットで拾えた(笑)。
彼の一生懸命さと勇気。感動と言うよりかは
胸がジーンとした。
周りの人達も本当に応援してるのが分かって、
あそこも悪いとこじゃないなと改めて思う(笑)。
丁度去年の今頃からの話なんだね。
彼らは今も仲良くしてるかな?。仲良くしてて欲しいな。

ちょっとの勇気。チャンスをチャンスと思えるような勘の良さ。
そしてとにかく自分に出来る範囲で出来る事を精一杯する。

今までも
「出来る限りやってみる。それでダメならまたその時に考えよう」
と思ってきた。それが大阪移動にも繋がってたし。
今の仕事にも繋がってる。ボランティアにも繋がった。
一歩踏み出す前から失敗する事を怖がって、踏み出す事さえしなければ
傷つく事は少ないかもしれないけれど、いつかきっと
「あの時こうしてれば・・・」
と後悔するような気がする。私が引っ越す時に
「もし行ってダメになったらどうするの?」
と色んな人に言われた。
「行ってダメなら諦めもつく。でももし行かないでダメになったら
『もし行ってたらうまく行ってたかもしれない』ってきっとずっと
後悔すると思う」
といい続けてきた。

19の頃。彼氏の事だけしか見えてなくて。彼の一言に
一喜一憂し、自分に自信が無いから常に相手を疑って。
ちょっと連絡が無いと不安になって眠れなくて。
いつか離れていく事に恐怖を感じ、言葉が無ければ安心できなかった。
自分からは何も言わないくせに、要求ばかりは一人前で。
一緒にいた時にはあんなに大事にしてくれてるのが
伝わってきてたのにね。

好きならこうしてくれるはず。好きならこう言ってくれるはず。

自分の基準でしか物事をはかれなくて、自分と同じ愛し方を
してくれないと自分は愛されてると実感も出来なかった。

陸と私は愛情表現が違う。違うと言うのはお互いに分かってるから
私と同じ愛し方じゃなくても陸の気持ちは伝わってくる。
陸と同じ愛し方じゃなくても私の気持ちは伝わってる。
本当にそう思う事が出来る。

あの頃しか知らないあの彼は私の変わりっぷりにビックリして
くれるかな(笑)。



2005年03月02日(水) 予想外に


7時前に起こされる。30階の部屋から見る朝日。
綺麗だったなー。夜の夜景も綺麗だったけど、朝焼けの空もまた
綺麗だった。

7時半位にご飯を食べに出る。陸はご飯の前にもチョコをボリボリ。
気に入ってくれたみたいで良かったよ。
ホテルの朝食。久しぶり(笑)。
バイキングなんだけど、パン(バターロール・クロワッサン)と
スクランブルエッグ・ウインナー・トマト味のペンネ・牛乳と
しっかり食べる(笑)。このスクランブルエッグが最高。
何が入ってるんだ??。
さらにこの後フルーツのヨーグルトがけとオレンジジュースを。
満足満足♪。部屋に戻りシャワーを浴びて出かける準備。

着替えた時、陸が最近つけてる香水を出して
「ゆうも付けて」
ってシュッと一吹き。同じ匂いが何だか嬉しい。

例の場所は平日だからなのか、予想以上にすいてて笑っちゃった。
久しぶりに腕を組んで歩いたし、色々と乗れたし。
普段は歩くのが嫌いだけど、こんな時は文句は言わずに歩き回る私。

5年半の大阪生活の思い出に、ここに来れてよかったなーと思った。

晩ご飯を食べない早い解散をして、家に帰って来て着替えて洗濯(笑)。
着替えても夕べの、今日の陸と同じ匂いが自分についてる。
なんだかちょっと嬉しかったんだけど、ふっと
「私臭かった?。だから香水つけた?」
なんて思って(笑)、陸が家に帰り着いた電話をくれた時に
思わず聞いちゃったよ(笑)。

さー、また明日から仕事だ。
そろそろ現実に戻ろうかな。



2005年03月01日(火) 決行


いよいよ今日が作戦の決行日(笑)。
仕事は定時に終了。その後梅田で待ち合わせ。
10月に行き損ねた例の場所へ向かう日。

梅田で待ち合わせて1駅歩いてご飯を食べる所へ向かう。
ネットで見つけた鯨が食べられるお店。
見つけて覗いてみる。良い感じだね。
料理も美味しかった♪。それなりの値段したけどね・・・。
でも今月は出来るだけお金を気にしないで楽しみたい。
そんな気持ちもあるから、美味しい料理と美味しいお酒を楽しむ。
私が好きな梅酒も自家製とあって、市販のもののように
甘いだけじゃなくて美味しい。日本酒も美味しかったし。

おなかいっぱいになった所で電車に乗って泊まる予定のホテルに向かう。
駅降りてすぐ。やっぱりきれいだなー。
フロントでチェックインを済ませ30階の部屋へ。
ベッドのマットの固さがすごく気持ちよくて、多少高くても良いから
こんなん欲しいなー。

日曜日に作ったチョコと保険用で待ち合わせ前に急いで買った
お気に入りのチョコを一緒に渡す。
庶民派チョコは気に入ってくれたらしく、ボリボリ食べてた(笑)。

一旦早い時間に陸が寝てしまった。ツインの部屋だったから
もう1つのベッドに入ったら私も眠ってしまった。
深夜、起きた陸がテレビをつけて私が寝てるベッドにきた。
セミダブルなのかな。2人で寝ても全然狭くない。
私のシングルはやっぱり狭いなー。
寝ながら聞いてみたい事を聞いてみた。

「ねー、遠距離できる?」
と。
「だって数ヶ月やろ?。俺忙しくなると思うし
気にしてなかった」
だってさ。あっそ。離れる寂しさより、働き出す事の方が
確かに気持ちの大部分を占めるのかもね。
許してやるよ(笑)。

夜中、くだらな面白い番組を見て笑ってたけど
明日の決戦(?)に向けてさー寝ましょうって事で
私はさっさと夢の中へ(笑)。


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆう