趨向夢

2005年01月31日(月) 個数の問題?


今のペアリングをし始めてもうすぐ丸5年。
素材が何か分からないけれど、今でも綺麗で
ゆがみも無いし、まだまだこのまま使えそう。

ただ、陸は『そろそろ新しいの・・・』と思ってるみたいで、
昨日の電話でそんな話になった。
陸は自分はプラチナで私にはシルバー2個とか言い出して。
似たデザインのにするからってそんな問題じゃない!!
さらに自分にはプラチナのダイヤ入り(ダイヤ入りは微妙では無いか?)、
私にはシルバーでトルコ石とか言い出すし。

「俺は1個だけど、ゆうは2個なんだからいいやん」
って言うけど、2個分の値段足したってあなたの1個分には
およびませんよ。

とりうあえず個数の問題じゃないから(笑)。



2005年01月29日(土) 焼き肉かステーキか


昨日、会社の人と飲みに行く予定だった。
仕事も終わって、準備をしてたら社長登場。
私らが飲みに行くと知ったらば、のけ者にされるのは
寂しいらしく
「じゃー、これからステーキ食いに行こう」
と言い出した。ステーキより焼き肉が良いと言ったけれど
「なんでや?。ステーキの方がいいやないか」
と言われ、我らのお財布の意見を尊重。
いつものお店に連れて行ってもらった。
やっぱりここのステーキは美味しいよね♪。
とりあえず、ご飯代は浮いたけど本当は愚痴り大会にしようと
思ってた私達はどうも不発な気分。
なので、2次会は3人だけで(笑)。
愚痴は出る出る。出しても出してもまだ足りない。
でも電車の時間もあるし・・・と言う事で11時半に解散。

これから先、相方のミスのフォローをしないと決めた私。
フォローをやめた途端に次々と彼女のミスが社長の目に
止まる事に。そのたびに一応私が呼ばれて
「これはどっちがやったんや?」
と。『お前じゃないよな?』的に聞かれる(笑)。
確かに私じゃないしね。そのたびに社長は
「あの子は本当に常識が無いな」
とご立腹。その度に
「今分かったんですか?。今までもそうでしたよ。
今までは社長の目に触れない様に私がフォローしてただけです。」
と言って見た。社長苦笑い。
「今までフォローしてきたけど、すればする程彼女は仕事が
出来なくなる。先月できた事が、極端な話昨日まで出来た事が
出来なくなるんです。だから私はもうフォローしません。
もしかしたら大きなミスに繋がるかもしれないですけど、
その時はすいません」
と言って見た。
「もう(クビ)きろか?」
と言って来たけど
「それは社長次第です。私は切れとも切るなとも言いません」
と。彼女の仕事に対するやる気のなさ。
チンタラ仕事されるのが1番嫌いと言う社長。

月曜日から誰か口説けと指令が出たけれど・・・(笑)。
さー、どうしようかな。



2005年01月27日(木) 節目


「30過ぎて、しっかりしようと思うようになった」

こんな会話を会社でしてた。
私もそう。去年の夏に30歳になり今までよりちゃんとしようと
思い始めて半年以上。
仕事は元々自分で言うのもなんだけど責任感はあると思う。
ただ、今まで以上に『きちん』としようと思い始めた。
「いい年してみっともない仕事の仕方」
とは死んでも言われたくない私。
服装もそう。何につけても『いい年して』と言うのを
客観的に考えてから動くようにしてる。

20代の前半は肌も何もしなくてもきれいだったし、
髪の毛もツヤツヤだったけど後半になるにつれ
どうもおかしい(笑)。
高い基礎化粧品を使っても若い頃は効果がイマイチ分からなかったけど、
今は自分に合う物に出会うと手をかけた分だけ返ってくる。
これが嬉しい。やりがいってこう言う事だなーと(笑)。

それなりに若い時にはきちんと遊んだし、
「遊んどいて良かったなー」
とも思う。生き方って顔に出ると思うし、だらしなかったら
顔もだらしなくなるしね・・・。

30歳って言う節目。大切に生きていこう。
今年は前厄だし・・・。



2005年01月24日(月) やぁ〜めた


先週辺りから、今まで積もり積もってきてた相方の仕事の
出来なさに対しての気持ちが爆発しそうになって来てた。
そのせいで先週のボケに繋がってたのかも・・・(笑)。

今まで彼女が失敗したりしそうな時はさりげなくフォローを入れてた。
社長に対しての説明が、下手で社長をイライラさせてた時
私が口を挟んでわかりやすく説明してた。
でも、彼女本人はその気は無いのかもしれないけれど
段々調子乗ってるように見えてきた。
何でもかんでも私任せ。自分は逃げてるだけ。
先週社長が言ってくれた
「1人で抱え込みすぎ」
って言葉。私が捉えた意味と違うかもしれないけれど
彼女を突き放す事にした。彼女のフォローをするのは
やめようと思った。すればする程仕事を忘れる人の
フォローは正直疲れた。
私がどんなに彼女の仕事を手伝ったって、私の仕事が減る事は無い。
バカらしくなっちゃったよ。
フォローしたり、社長に分かりやすいように説明してるのを
自分でも吸収してくれればいいのに、今まで出来た事さえも
出来なくなってる。これじゃ手伝ってる意味が無い。

今日も他社に出す請求書の内容がめちゃくちゃ。
社長に怒られてた。いつもだったら私も一緒に話を聞いたりして
フォロー入れるんだけど、今日はとりあえず社長から呼ばれるまで
違う仕事をしてた。結局呼ばれないまま、怒られて終わったみたい。

先に彼女を呼ぶ前に私に
「これ切ったの彼女か?」
と聞いてきた。そうだと答えると、
「どうしてこう言う一般常識が無いんかなー。
もう注意する気にもならん」
と。でもその後呼び出して怒ってた。

プライベートを仕事に持ち込まないで欲しい。
それが正社員だと思ってる。
公私を分けられないならば、どちらか大切な方に
重点を置いて、それを中心に生活をすればいい。
正直そう思う。旦那の帰りが遅いから、それからご飯を作って
寝るのが3時とかになるのは私には関係ない。
その事で仕事に支障をきたしてるんだから、午後からのパートにするか
旦那に自立してもらうかじゃないの?。
イライラする。



2005年01月21日(金) 思う事


どうやら大スランプからは脱出の模様。
今日も本調子では無いけれど、先週までの冴えが戻って来た(笑)。
帰りに社長に冗談で
「大スランプを吹き飛ばす為に飲みに行きたいので
お金下さい」
と言って見た。そしたら本当にくれるし・・・(笑)。
安いチェーン店の居酒屋に行くつもりだったし、5000円もあれば
十分って言ったら5000円くれた。
わーい、とそのまま飲みに行く。
いやー、スッキリしたわ。また来週からがんばろうっと。
社長、ありがと♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

昨日、陸は実験で気がついたら終電時間が過ぎてたらしくて
徹夜したそうな。メールも電話も無いし、遅くなると
2時とかに車で送ってもらったりもしてるからそうかなーと思ってたけど。
確かに実験も大詰め。お疲れ様。

今日の朝、通勤の途中で思った事。
陸は一応『研究職』に就く。私の周りにこの仕事をしてた人は
いなかったから、一体どんなサイクルで仕事してるのかも
想像がつかない。ただ、今みたいにしょっちゅうでは無いにしろ、
気がついたら徹夜・・・なんて事があるとしたら。

この大スランプも結局陸には話してない。
彼自身が大変な時に私の愚痴まで聞かせる訳には行かないし。
でも、この先一緒になるとしたら・・・。
とっさの判断を強いられる時、1人の時があるかしれない。
子供が生まれて、大変な時期にも1人になるかもしれない。
色んな意味での『強さ』が今まで以上に必要になるのかなって
思った。愚痴もストレスも上手に自分の中で消化できる力が
必要になるかもって。
そうなるとやっぱり『趣味』とか『やりたい事』だよなー。

先の事を気にしたらキリが無いのは十分承知。
でも、誰かが居ないと楽しく無い人生はつまんない。
1人でも楽しめる。誰かと居たらもっと楽しい。
そんな人生にしたいもんね。



2005年01月20日(木) 大スランプ


今週は仕事で大スランプに陥って、何も頭に入ってこない
状態が続いてた・・・。
新しい仕事の仕様が全くもって頭に入らない。
挙句、入力箇所をもらしてて全件入れる事に・・・。
皆に迷惑かけて申し訳ないわ。

昨日も今日も同じ様なミスをして、隣で修正を
手伝ってくれてる社長に
「連日すいませんねぇ・・・」
と言って見る。そしたら
「随分とお疲れですなー」
と。
「私、たまーにこうなりますね。何も頭に入らなくなる」
と言ったらば
「そうやなー」
って。あら、やっぱりそうですよね(笑)。
社長も怒っても仕方ないことだと思ってるからなのか、
怒らずに修正を手伝ってくれる。

「1人で抱え込みすぎ。」
と言われた。そりゃ、周りに振れるものなら振りたいけど
それが出来ないからこうなってるんじゃん(i-i)。

気持ちを切り替えて、明日からまた頑張らないとね。

陸も実験期間に入ってるから私が寝る頃に
『今から帰るね』メールが。
本当にお疲れ様。しかもそんな生活送ってるのに
朝早く起きて走るとか言い出して。
頭が下がります。私も走るのは出来ないけれど
もっともっと頑張らないとね。

『早くゆっくり遊びに行きたいね』
このメールが嬉しかった。



2005年01月15日(土) 今年の目標?


陸と晩ご飯デートしてきちゃった(^-^)。
うちの隣の駅でフットサルのサークルがあって、
それの後に待ち合わせして。
これでやっとお正月のお土産を渡す事が出来た。
それがずーっと気になってたし、これでスッキリ。

前に1度行った事のある『ちょっと良い』居酒屋に。
前回行った時には、店長に勧められて刺盛りなんか頼んじゃったら
やたら高くついて。あと、普通の居酒屋感覚で
食べ物を頼んだら多くて食べ切れなかったり。
美味しいんだけど・・・って思ってた所だったけれど、
今日は量が多いのは知ってたし、刺盛りも頼まなかったから
普通の居酒屋程度の金額で納まった。
これなら味は格段にこっちの方がおいしいし、
次からもこれるなーって。
その後、目の前が駅だったんだけどそこで帰るには早い。
カラオケに行くには中途半端。と言う事で1駅歩いて
私の最寄駅まで一緒に歩く。ゆっくり、話しながら歩いたから
1時間位かかったけど(笑)。
久しぶりに楽しかったね♪。

今年の目標は『趣味』を持つ事。
今までは『読書』と答えていたけど、最近それも
『なんだかな〜・・・』って思い出してて。
陸がピアノに興味を持ってキーボードを買って
練習してるのに感化されちゃったかな。
ピアノもやってみたい。どうせやるならきちんと習いたいと
思ったり。少し時間を作って本当に楽しめる趣味を
見つけたいなー。



2005年01月12日(水) チャレンジ


明日は『ふぐ』だ。今年に入ってまだ2週間足らずで
2回目のふぐ(⌒ー⌒) ニヤリ!。幸せだなー。
ひれ酒大会になりそうな予感・・・。ついでにカニも頼んでやる。
でも明後日仕事(しかも残業予定)だしなー・・・。
金曜日は死にかけで仕事する覚悟で飲もうか迷うところだ。

金曜日は陸とご飯食べにいけるかなー。
実験次第って事らしいけど、時間読めないしね・・・・。
行けたらラッキー位にしておきましょう。

今日、『愛の○プロン』を見てる時に陸から電話があって
「ゆう、いつもあれ見て笑ってるんだから
今度同じ事してみようや」
と言い出した。突然料理名を言われて、何も見ずに作ってみると言う
あれを。ある意味面白いと思ったけれど、私は1つ条件を。
『私が食べた事ある物』に限らせてくれ。
食べた事無いものは材料や調味料の想像がつかないから、
あの番組に出てるアイドル並にえらいものが出来るような気がするから。
まだ食べた事がある物なら想像がつくしね(笑)。
でも、チャレンジしてみたいと思った。面白そうだし。
あと、もう1つやって見たい料理方法は私が好きなお笑い番組で
やってたんだけど、茶碗蒸しとか炊き込みご飯で
「これを入れたら美味しいんじゃないか?」
って自分で考えて作るやつ。納豆キムチ茶碗蒸しとか
テレビで見ててやってみたいなーって。
さて、私なら何いれよう??。
和食を普通に作れるようになりたいなと思う今日この頃。
私、年とったからかな?(笑)。

今はまだ調理器具も満足に無いし、今の部屋のキッチンなんて
料理作る所じゃないから無理だけど。
次に引っ越す時にはちょっと広めの部屋に住みたいと思ってるし、
出来たら二口コンロの置ける部屋がいいなーと。
今思ってる駅より1駅引っ込まないとダメかもしれないけれど、
自分の経済状況と通勤時間を十分に考えないとね。
大阪に引っ越してきた時のような失敗は2度と繰り返さないように。

さて、社長よ。一体今の体制は何月まで続くんだ?。
それによって私の予算も変わるのよね。



2005年01月09日(日) ふぐ決定


木曜日、ふぐ決定。意地でも定時で終わらせてやる(笑)。
社長、いつもいつもごちそうさまです☆。

昨日田舎の親友からメールがきて、やっとネット開通(笑)。
だからやっとパソコンでもメールが出来る♪。
メッセも・・・って思うんだけど、なんせ本人が
パニクッてるもので・・・。私も初めてパソコン買って
ネットに繋げた時って大変だったしなーって思い出したり。
早くメッセできるようになりたいね(^-^)。

陸に年末年始のお土産を渡してないし、今週時間が取れたら
晩ご飯食べに行こうって話してて。
うちのマンションがいよいよ男性出入り禁止になって(笑)、
うちに泊まれないし、陸も修論大詰めで土・日・祝なんて
全く関係なく学校行ってるし。帰りもいつも10時過ぎ。
だから晩ご飯位しか時間取れなくて。
なぜか不思議なもので『2ヶ月』と期限が決まってて
『会わない』時より、今の『次の予定は未定』の方が
気持ちが楽。もしかしたら2ヶ月以上会えないかもしれないのにね(笑)。

離れてた時間が過ぎて、今なんとなく分かった事。
私達はもう『好きだ』って気持ちだけで一緒にいるんじゃないなーって
思った。『好き』って気持ちだけで相手の悪い所を
見ないふりする時期は過ぎて、そこときちんと向き合って、
直して変えて。その上で一緒にいるって事を選択していく
時期になったのかなと。
私が口だけにならないように(笑)。
お互いの芯の部分が分かったから、それ以外で気になる所を
「こうしたら?」
って言えるようになった。でも5年半って時間はかかりすぎかな?。



2005年01月07日(金) やる事無さすぎ


休み明けの4日間は、仕事自体はゆるやかだったけど
体が付いていかなかった(笑)。朝起きるのが辛くて・・・。
でも、何とか勤めぬいた!!来週の木曜日は新年会をかねての
『ふぐ』だからがんばらないとね♪。
忘年会の時に使った店が、値段も良い感じだったし
雰囲気も良い感じだったからまたあそこにしようって事で。
メンバーは気心の知れた人だけだから、嬉しいわ(^-^)。

今日はあまりにも仕事でする事が無くて、ヒマでヒマで
仕方なかった。夕方になってからやっと少しやる事が出来て
「あんまりヒマでも辛いもんだなー」
なんて間抜けな事を思ったりしてた。

3日にひっさしぶりに陸に会って、何だか『好き好き度』が
アップした気がする。なんか、一日のうちに数分だけど
「あー、好きだーーーー」
って叫びたくなる時が・・・(笑)。さすがに叫ばないけれど、
こんな気持ちになったのは付き合い始めた頃以来かなー。
2ヶ月ちょっとのブランクは私に『新鮮・初心』を
もたらしてくれたみたい。陸もそうだといいなー。

ここ数年、お正月にお餅を食べるなんてしてなくて。
でも今日の朝、目覚めた瞬間から『お雑煮』が食べたくて
仕方なかった。私が好きなのは、具が沢山入った白味噌仕立て。
ちなみにお餅は出来たら焼かずに、ドロドロにして食べたい。
明日作ろうっと♪。



2005年01月03日(月) お泊りデート


東京から戻って来た。新大阪に17時前に着く。
前の日に陸が新大阪まで迎えに来てくれるかどうか微妙な
返事だったし、つくギリギリまでメールも来なかったから
もし連絡も無くて、きてなかったらこっちからは連絡しないで
帰ろうと思ってた。結局私がつくギリギリに陸も新大阪に着いて、
無事2ヶ月ちょっとぶりの再会。

お姉ちゃんちに行ってる間に服をセーター、その下に着るキャミ、
スカート、ブーツと一式揃える(笑)。少しでもやせて見えるようにが
テーマだったけど、結構良い感じだったんじゃないかな。
でもすぐにバレたらつまらないから、ダウンのファスナーを
上まできちんと止めて改札を出る。
コンタクトをしてなかったから、なかなか見つけられなかったけど
手を振ってくれたから見つけられた。

私の顔を一目見るなり『ニヤリ』と笑った陸。
どういう意味だ?。
「ただいま」
「おかえり」
「久しぶりだね」
「そやな」
の会話の後、荷物を持ってくれて歩き出す。
まだ晩ご飯の時間には早かったからモスに入ってお茶をする。
そこで初めてダウンを脱いだ。
「どう?。頑張ったつもりなんだけど」
「うん、顔が小さくなった」
だって。顔だけかよ・・・。そして、新幹線の中で外してた
指輪とブレスレットを前に出して
「これは私がこれからも付けていい?。て言うか
つけてて欲しい?」
と聞いてみる。
「付けてていいで」
って言うから、
「違うよ、付けてて欲しいかどうかだよ。そこが大事」
って言ったら
「うん、付けてて欲しい。付けてていいよ」
って。

本当に久しぶりに会えて、でも全くそんな事は感じずに
スムーズに会話に入る事が出来た。
会う前にはちょっと緊張したりしたけど(笑)。
そのまま去年のお正月に買ったお守りを返しに行って、
新しいお守りを買って。ご飯を食べてカラオケに時間つぶしに行く。

泊まるホテルに入って、お風呂に入ってお菓子を食べて。
こうやって一緒にいると
「やっぱりこの人だなー」
と思う。何がどうって言う事ではなくて。

2ヶ月ちょっと。会わなくて良かったのかもしれない。
一緒にいる事が当たり前にならないように。

また今年もよろしくね。


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆう