趨向夢

2004年10月31日(日) 根拠の無い自信


今まで、つい1週間前まで私はなんて根拠の無い自信の中で
生きていたんだろうと考えた。

陸はどんな私も好きでいてくれて、どんな私も受け入れてくれる。
自分が何をしても、何をしなくても好きでいてくれる。

そんな風に思ってた。と言う事に気が付いた。
でも、そんな事は無いんだよねと言う事にも気が付いた。

この1週間、メールは日に数通行き来するけれど電話は全くしてない。
理由は2つ思い当たる。多分当たってると思う。
でもこれで良いと思う。

1度『やる』と言った事を何だかんだと言い訳をして
まるで実行する気の無い私に対して、『呆れた』と言う表現をされた。
そう、どんなに好きな人に対しても『呆れる』と言う感情がわきあがる。

だから私は
「ほら、頑張ったから出来たよ」
って言いたい。

胸張って言いたいし、やっぱり褒められたい。
だから頑張るんだ。



2004年10月30日(土) やべぇ


何をどう考えたのか計算間違えた!!

月曜日残業決定だ。あー、昨日やっといた方が
良かったかなー・・・。
うぅぅぅ。



2004年10月29日(金) 突然の


お食事のお誘い。と、言っても社長なんだけど(笑)。
仕事が終わり後片付けをしてた所に社長登場。

「おい、肉食いに行こう」

最近、中華に行こうとかなんとか言ってたから
「はいはい、いつですか?」
と聞いたらば
「今日」
と。思わず
「はぁ?今日ですか?」
と聞き返してしまった(笑)。社長は行く気マンマンになってて、
私は1人で行くのは嫌だから、もう1人の人と一緒にご馳走になる事に。

お店は以前新年会で使った事のある店。
ステーキは美味しかった♪。カニも頼んでもらって、
(このカニは950円なのに、ツメの部分3個だけだった(-_-メ))
最近は高くて自分で買う気にならないキャベツとか食べて(笑)。

堪能して店を出たらまだ8時半。おおー、2次会行きますか。
で、忘年会の2次会では毎年行くスナックへ。
マスターもママもちゃんと覚えててくれて嬉しい(笑)。
年に1度しか行ってないのに、やっぱり騒ぎ具合とかで
印象に残るんだろうか??。

11時近くなって
「終電があるからそろそろ」と
帰ろうとすると、珍しくまだ電車があるのにタクチケをくれた社長。
じゃーもう少し飲みましょう、歌いましょう♪。
カラオケに途中から乱入して来た女の人が、物凄くうまい!!

なんてやってて12時前。ボチボチ帰ろうと言う事で外に出たら雨。
うぅ・・・。タクで良かった(^-^)。無事親切な運転手さんの
タクを拾えて無事帰国。歯磨きだけは朦朧とする意識の中でして
即爆睡。

久しぶりに
「良いもん食った」
って気分だわ。社長、いつもいつもご馳走様ですm(_ _)m



2004年10月28日(木) 分岐点


これから2ヶ月が陸と私のこれから生きていく上での
分岐点になる。

2ヶ月会わずに考える。頑張ってみる。
この2ヶ月が2人に良い結果をもたらすように、
今はお互いに自分の頑張るべき事を頑張るだけ。

来年、年が明けて会った時には
笑顔の2人でいれたらいいね。

この2ヶ月の事、いつか笑って
「あんな事した時もあったね」
って言いたいね。

大丈夫。私は頑張れるよ。



2004年10月27日(水) 痛い出費


シャンプー・リンス・ムース・化粧下地・ファンデーション・おしろい・
マスカラが一気に無くなった。ありえない。
ついでに歯ブラシもダメになってて。
こんなに一気に無くなって、でも買わないとダメで。

痛い出費だったわ(i-i)。
結構こんな事多いよなー・・・。

今日は寒かった。昼間も寒いし、当然朝・晩も。
段々と冬になって来てるんだなー。
サツマイモの美味しい季節ね♪



2004年10月25日(月) 延期


明日の早退デートはどうやら延期だ。
雨なんだって。よりによって火曜日だけ。
ぶぅぅぅぅ!!

とりあえず来月の今位にしようって事に。
明日の早退はどうしようか考え中。
社長にも言っちゃったし、土曜日も2週連続で出たし
明日は早く帰って来て銀行めぐりとかしようかな。
靴も欲しいから見に行ったりとか。

迷うなー・・・・。



2004年10月24日(日) 何?なんなの?


昨日はなぜか眠くて眠くて、8時半頃から記憶が無い。
今朝、7時過ぎに目が覚めてテレビがついてたから
そのまま寝てしまってたのね・・・。久しぶりにやっちゃったわ。

今度の火曜日。会社を早退して、陸と某所へ行く。
前々から
「行きたい行きたい」
と騒いでいた所。
私が数日前色んな要素が重なってベッコリ凹む何日か前にも言ってて、
その時に陸は
「(勝手に)行ってきいや」
と言っていた(-_-メ)。そんな発言や、会社での使えない相方の事、
色んな事が嫌になって全ての事を放り出してしまいたくなった。

「もう何もかも知ったこっちゃ無い。皆自分の好きな事ばっかり
しやがって。私も好きにさせてもらうわ。私が大阪にいる意味なんか
全く無いよね。もう限界だ」

そんな感じの事を陸に伝える。さすがに最近の自分勝手な行動・言動を
反省したみたい。で、某所へ行こうと珍しく陸の方が言ってきた。
今まであんなに拒否してたのに(笑)。

ただ、急に言い出したから初めは嬉しかったけど、時間が経つにつれ
「何?何なの一体?。何かの罪滅ぼし?。浮気でもしてたの?」
と言う思考回路に。だから昨日聞いてみた。
「そう言えば何で急に(某所)行こうって言い出したの?」
と。そしたらば、本人曰く
「だって前々から10月位って言ってたやん」

え?。そんな事言ってました?。また私が覚えてないだけか?。
でも、私があんな状態にならなかったら言わなかったよね。
反省しただけ許してやるか(笑)。

本当にここから居なくなるつもりでいたし、
その本気の気持ちが陸に伝わったのかな?。
居なくなってから気がついたって遅いんだよ。

今度は黙っていなくなってやる。



2004年10月23日(土) こんな日は


2週連続土曜出勤。やっと秋・冬物の服を出したので
今日は久々に会社にスカートをはいて行った。
ブーツも履いて。平日はこんな格好いて行くのは
「仕事する気ありません」
って宣言してるみたいだから無理だし(笑)。
しみじみ肉体労働だわ。

お洒落して、いつもよりちょっとお化粧をきちんとして。
別にデートでも無いのにちょっとウキウキしてしまった(笑)。
単純だなー私って。



2004年10月22日(金) 2週連続


土曜出勤決定。うぅぅぅ。仕方ないとは言え
しんどいぞ。

来週の火曜日、会社を早退して陸君とデート決定♪。
久しぶりだわ・・・。

「デートなんて休みの日にしろよ」
と言う声も聞こえるけれど、たまにはいいじゃん(T_T) (T^T)。

あー、楽しみ♪



2004年10月20日(水) ありがとう


全ての事に自信をなくして、弱音を吐く私に
あなたの言葉の1つ1つが染みました。

とても優しく、大切に思ってくれてるのが分かりました。
自分でもどうしようも無いこの感情を鎮めてくれてありがとう。

あなたと出会えて、この5年間一緒にいれて本当に良かった。

「ありがとう」

この気持ちでいっぱいです。



2004年10月19日(火) なんだかなー


何だか、日に日にやる気が無くなるのが自分で分かる。
全ての事に対して無気力になっていく。

社長が、何かミスを見つけて相方と話すキッカケをつかもうと
最近うろうろとしてる(笑)。私はそれが分かるからおかしくて。
でも相方は分かってないから
「今日はやけに社長が近くに来て、色々と口出してきた」
って。

台風も近づいて来てるし・・・。

何もかも放り投げて、だーれも知らない所に行きたいって思うわ。



2004年10月16日(土) 「きっと俺は・・・


相手がゆうじゃないとしても、子供がうまれたら
奥さんより子供を大事にすると思う。」

と陸が昨日言ってた。これって喜んでいいのか?(笑)。
部分部分でひっかかる言葉もあるけれど。
さらに
「女の子なら更にそうだろうな。てか(生まれてくるのは)女の子だし」
だってさ。陸がしてる研究は電磁波を浴びてるから?なのか
子供が出来た時、女の子の可能性が非常に高いそう。
てかさ、20才過ぎて3回位40度近い熱出してても大丈夫なの?。

『相手がゆうじゃないとしても』の部分は取りようによっては
「それって私じゃない可能性もあるって事?!」
などと詰め寄りたくもなるセリフだが(笑)、きっと実際の所は
『相手がゆうだから子供を大切にするんじゃなくて、相手が誰であっても
子供の方を大事にする』って言う意味なんだろうなー。


ま、先の事は誰にも分からないからね。



2004年10月15日(金) やった!!


明日も出勤だ。くそ・・・。
今日も結局残業になって、会社を出たのは7時前。

ちょうど皆も帰って、私と相方と社長だけになった。
作業してる時に社長に
「東京の会社に顔ききません?」
と聞いてみた。
「いくつかあるよ」
って言うから
「私をもぐりこませてもらえませんか?」
と言って見た(笑)。社長の言葉が止まって、ヤバイ事言った?と
思って社長の方を見てみるとキョトンとしてる。
「自分(私の事)、新潟いくんちゃうんか?」
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ???何言ってんの?(笑)。
「東京ですよ、失礼しちゃうわ」
って言っといた(笑)。
マジで紹介してもらえそう♪。
月給制と時給制と出来高制とどれがいい?とか、
あそこの会社はうちと同じ機械だからとか(⌒ー⌒) ニヤリ!。
紹介してもらえるならもう少しこき使われてやるわよ。

それにしても、私が何年もスーパーしてて何でも知ってて当たり前
みたいな態度を取ってくれるけど、私まだ1人ではじめて2ヶ月
なんですけど。そんなに態度がでかいんでしょうか?(笑)。

「反撃して良いですか?。そんなの教えてもらってません!!」
と言い返したら、笑ってたけど。

さ、明日に備えてゆっくりしようっと。



2004年10月13日(水) 久しぶり


これから陸に会えます。久しぶり。いつ以来?(笑)。
月曜日に作ってたお菓子を持って来てくれるらしい\(^o^)/。
もしかしたらご飯を一緒に食べた後、家に帰るかもしれないけど
まあそれならそれでいいかな。私も疲れてるし(笑)。
明日はまた朝から忙しい。今日も『いい加減にしてくれーー』と
思う程忙しかったし。

さ、明日もがんばろうっと。



2004年10月12日(火) ずるい


昨日、陸と電話で話してた時にずるい話を聞いた(笑)。
日曜日に陸は同期になる子達との飲み会。
その場で聞いてきた話らしいんだけど、寮はマンションの借り上げで
7万円位の家賃で会社が9割負担してくれるんだって(-_-メ)。
ムカつくぅぅぅぅぅ!!
もし寮を出て、自分で部屋借りても会社が家賃の7割出してくれるって。
ずるいーーーーー!!私より明らかに収入が良いのに、何それ?と
思って(笑)。ま、良いんだけどね。
思いっきりお金貯めて貰わないと(⌒ー⌒) ニヤリ!。
「こんなに安いのに寮出る人なんているのかな?」
って言うから
「そりゃ結婚する時とかはねー」
と言ったら
「結婚かぁ・・・」
と。おい、その反応は何だ?。
「同棲もあるじゃん」
と言ったら
「まずは同棲やろ」
あらそうなんだ(笑)。同棲ねー。別に良いけど
長い期間はする気ないよん♪って感じ。

明日は社長が休み♪。気が楽なような楽じゃないような(笑)。
複雑だわ。



2004年10月11日(月) 結局


この3連休、ヌボーっと家にいた。靴買いに行こうと思ってたんだけど
初日の雨に全ての気力を奪われた(言い訳)。
一応、この連休は1日1度は外に出たので良しとしよう。
普段は初日に食料買い込んで、残りはひたすら引きこもるもんね。





夕方になってこんな画像が陸から送られてきた。
自分で作ったんだそうだ。うまそうじゃない♪。
2つ程、メッセージなしで写メを送りつけておいて
電話してきた。
「もし残ったらゆうに持って行ってあげるね(^-^)」
「残る訳無いじゃん!!いらないよ(-_-メ)」

食べれる訳でもないのに、画像だけ見せられたってつまらない。
わざととは思うだけに憎たらしい・・・。

この連休、ヌボーっとはしてたけど考える事は考えてた訳で。
仕事はやっぱり社長に相談するけれど、早めにお役ごめんに
してもらおうとか。欲しいマンションの資料請求してみたり。
てか、まだ売ってるのかも微妙だけど(笑)。

一緒に働く人と仕事に対する基本姿勢が違うとちょっとキツいと
痛感した。特にペアと言う形をとってる時、これは辛い。

さ、時期見て社長に話さないとね。



2004年10月09日(土) 残念!!


昼前、知らない携帯の番号から電話。
いつも通り知らない番号は無視無視。当然のように『非通知』は拒否(笑)
無視して、切れてからハッと気になった。
もしかして社長・・・・?。何となくそう言う気もして、
社長の番号を知ってる人にメールしてみた。
そしたらやっぱり社長だったみたい(笑)。その人の所に社長から
電話がかかってきて私ともう1人の人の番号を聞かれたって。
で私の番号は知ってたから教えたって。
えー、何か昨日の納品で問題あり?なんて思ったんだけど、
どうやら明日の神様の引退試合のチケットがあるらしくて、
行くならくれるって事だったらしい。ザーっと頭の中でいけそうな顔を
思い出す。陸は明日は就職する会社の同期達との飲み会があるからダメ。
相変わらず全く使えないやつだ。こう考えると、私って友達いないなーって
実感(笑)。普段は全く気にならないけれど、こんな時に
近くに友達が少ないとちょっと凹むよね(笑)。
と言う事で非常に勿体無いが丁重にお断り。
あーーーーん残念!!

きっと真っ先にではないだろうけれど、こうして声をかけてもらえて
やっぱり嬉しいと思う。こんな事でもう少しだけ、仕事頑張ろうかなって
思っちゃう単細胞なんだから(笑)。



2004年10月08日(金) 毎日が喜怒哀楽の繰り返し


昨日会社の人と飲みに行ってきた。魚介は新鮮で美味しかったけど、
チャーハンとかは某チェーン店の居酒屋にやや負け気味。
でもお値段はしっかりと取られて、ちょっと次にまた行く気には
なれないな(笑)。美味しいんだけどね、確かに。

毎日毎日仕事中に喜怒哀楽の繰り返し。納品終わって喜んで、
社長の理不尽さに怒り、リストのチェックをしててくだらないミスを
見つけては哀しくなり、皆と話して楽しくなって。
もう一日の中で何回喜怒哀楽を繰り返してるんだろう?。
怒りと哀しみの時には
「もう12月で辞めてやる」
って本気で思うし、でも喜びと楽しいの時には
「う〜ん、7月までやってもいいかな」
と思う。
もう後をはじめて5ヵ月目。社長の要求もそれなりに高くなってきて、
キャパオーバーしがちな自分。
ついていけない自分が悔しくて泣きたくなる時もあるけれど、
「ちくしょーーー、今に見てろよ」
の精神で頑張れてる。簡単にへこたれないように育ててくれた
親に感謝(笑)。私はプレッシャーは逆に力に出来る性格らしくて、
期待されればそれに応えたい。
せっかく仕事するなら評価されたい、出世したい(笑)。

喜怒哀楽が出てるだけ、今の状態はまだマシなんだろうね。

さー、明日から連休だ。台風よ、どんと来い。



2004年10月06日(水) 半日半切れ


今日は朝から機嫌が悪かった。社長のせいだ・・・。
まあ自分も悪いんだけどね。でも、今日はどうしてもいつもみたいに
話せなくて、かなり無愛想だったと思う。
夕方の4時位まで。あ、これじゃ半日じゃないな(笑)。
で、私がどちらかと言うと喧嘩腰に話すから社長はこっちの様子を
伺って、ガーッとは言わない。代わりに違う人が当たられて・・・。
ごめんなさいm(_ _)m。
このイライラは社長にだけじゃなくて、どうしても相方にも向いてしまう。
スクリーン組む、相方は出来ない。で、今日の帰り。
6時半過ぎに私の組んだスクリーンじゃパンチしづらいんじゃないかって
社長から言われて急遽変更する事に。その時の
「ごめんね、手伝えなくて」
この一言でまたムカっと来た。そう思うならどうして暇な時間に
少しでも覚えようとしない?。その場限りの言葉なら要らないし、
本当にそう思ってるなら行動で示して欲しい。
確かに忙しいけれど、決してヒマが無い訳ではないし。

まー、言ったって仕方ないか・・・。

まあ、最終的に会社出る時には社長とも普通に話せる位
気持ちが落ち着いたから良かった。
明日からはまた頑張らないとね。

12月限界説・・・・。マジで限界きそう。
かなりのストレスで買い物欲が非常に出てきてる。
今1番欲しいのは12万のバッグ(笑)。せっかく引越し代貯めてるのに、
これ買っちゃったら台無しだーーーー。
だから今度の土曜日にケーキ祭を1人でしようと思う。
美味しいケーキを思う存分買って来て食いまくってやる!!
ケーキならどんなに買ったって12万にはならないもんね(笑)。



2004年10月05日(火) 12月限界説


私の中で突如『12月限界説』が沸き起こった。
年明けから会社が新体制になる。
ずーっと土・日で考えてた。果たして私が中途半端に
新体制のスーパーをしてもいいのだろうか?。
せっかく覚えても半年でまた違う人が来るのであれば、
年明けから新しい人で進めるのが1番いいと思う。
ただ社長が私に対して
「半年だしそのままおいといてあげよう」
と言う気持ちがあっての続投ならば、私は正直辞めたいと思う。
1月からこの業界は忙しくなる。自分自身の就職の事を考えた時、
1月の募集の多い時に入りたいと思う。

もう1つ。陸の事。きっと年明けたら最後の追い込みで忙しくなるのは
目に見えている。さらにきっとその中で開いた時間は自分の為に
使いたいだろうと思う。この前も言ってたけど、残り半年は
自分のやりたい事を思い切りやりたいと。
きっとそれは本当にそうすると思う。ヤツそういう人だ(笑)。
ただ、私にとってはなんら変わりない日々。せっかくの休みの日なんだもの
遊んでくれたっていいじゃない?って絶対に思うと思う。
でもそれを言い出せなくてイライラして。
そんな自分になるのが正直嫌だ。陸にとっては最後の学生生活。
きっと特別な思いがあるんだろうし。
だったら年明けから離れた場所に住めば私も会えなくたって
なんとも思わないと思う。会いたくても会えない距離にいれば
仕方ないって思える。3月の後半には一緒に旅行に行こうって
話もしてたから、それに向けてお金も貯めないとダメだし。

なんて考えると、私の中で12月いっぱいで会社を辞めて
年明けに引越し。即仕事探しってプランが持ち上がる。

まあ、会社の体制がどうなるか詳しく聞いてみないと
こっちも決断が出来ないけれど・・・・。
早く話聞かせてくれよ社長。



2004年10月04日(月) 激務


今日は忙しかった。分かってたけど、本当に忙しかった。
忙しいであろうと思ってたから、普段より30分早く会社に行った。
思ってた通り、ついた途端にやる事は沢山ある。
息つくヒマ無く昼が過ぎていく。
「あー腹減った」
と思ったらもう2時過ぎ。はぁ・・・・。
こんな時、サブの相方がもう少し頭脳プレイに参加できたらと
ついつい思ってしまう。どうしても頭脳プレイは私に回ってくる、
仕様に関する質問も全部私に来る。
せめてどっちかだけでも任せられたら・・・とつくづく思う。
まあそんな事は言っても仕方ないもんね。

結局昼食べたのは3時半。おい(-_-メ)。腹減ったのも過ぎたってさ。
これも本当は食べる時間が無かったんだけど、仕事を手伝ってくれた人が
1人いてその人のお陰。本当に助かりましたm(_ _)m。

結局バタバタと動き回って、終わったのは6時半。
労働時間は短いけれど、どうしても密度が濃い(笑)。
社長は
「就業内は忙しい方がいいだろう(⌒ー⌒) ニヤリ!」
と。そりゃヒマでやる事無さ過ぎるよりはいいけどさーーーー。
どうしてこう足して2で割る仕事量にならないのだ??

明日は少しマシだといいな・・・。月曜からしんどいっちゅうの。



2004年10月02日(土) GOサイン?


雨の土曜日。読書の秋ですなー。

最近大きな買い物の事を考えている。それは『マンション』。
きっかけはお姉ちゃんがこっちに来てた時の事。
来年の引越しの話をしてた時に、お姉ちゃんが
「そうだ!!」
と思い出して話してくれた。お姉ちゃんの住んでるマンションの
斜め前に新築の分譲マンションが出来たそう。
そう言えば、2月の入院騒動の時に工事中のとこあったなー、あれか。
単身者用で、ワンルームから1LDKのマンションだそう。
チラシを配ってたお兄さんに詳しい話をきいたみたいで、
『初期費用は10万円のみ。頭金はいらない。月々4万7000円の
返済でOK。』と言ってたらしい。何回も何回も
「本当にそれだけ?」
としつこく聞いて確認を取ったって(笑)。そのマンションを
「どう?買わない?」
と(笑)。ほんとにほんとにその費用だけで良いのなら
敷金・礼金を準備して自分の物になりもしない物にお金を払い続けるのは
大変バカらしいと思ってる私にとって良い話だと思う。
問題は私の収入でローンが組めるか(笑)。
そう思ってネットで色々と調べてみた。そうしたら女性用の住宅ローンが
今は結構多いんだね。女の人が結婚せずに自分で自分の城を
構える事が多くなかったらなのかな?。
1番設定の低い所で前年の所得が200万以上と言うのがあった。
「へえ〜そんなもんでいいんだ」
と正直思った。当然単身者用だし、ファミリー用のような金額を
借りる訳じゃないもんね。返済期間も最長で50年(最終返済年に
85歳以下と言うのが笑えた)と言うプランもあった。
そりゃローン組んだら利息もあるし、もろもろの費用もかかるだろう。
でもちょっと考えちゃった。私が1人でいる間はそこに当然住むし、
もし誰か(あえて陸とは言わない)と結婚したら、そこを将来の夢の
場所に当てようかなと考えて。

なんて思ってたら神様のGOサイン?って思っちゃった(笑)。
12月、会社の体制がどう変わるか分からない。
まだまだ先の話だと思ってたけど、もう残りは少ない大阪生活。
向こうに行った時の事、もうそろそろ本気で考えないとね。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

朝、陸から電話が来て買い物に行くって。
ガトーショコラの材料の買い忘れだと。その会話の中で
「後、半年で俺はお菓子作りと読書をする。学生のうちでしか
出来ない事をこれからはする」
と宣言してた。おい、私とも遊んでくれ。
そりゃ社会人になったって私とは遊べるさ。むしろお金が出来る分
今までより遊べるかもしれん。でもさ、たまに遊んでくれよ(笑)。
就職も決まって、卒業までの間で学校では研究があるんだし
休みの日は自分のしたい事も分かるけどよぉぉぉ・・・。

まー、私もその分遊んでやるからな!!
ってマンション買うなら節約しておかないとね(笑)。



2004年10月01日(金) がるるるるるぅ〜


今日はヒマなのか忙しいのか分からない1日だった。
昼間はずーっとヒマで、ある程度片付けや新しいデータの
スクリーンを作ったりしてて。

なのに夕方は・・・。確かに納品には間に合わない(笑)。
それは分かってたしちゃんと了解も取ってある。
それにしても、ちんたらちんたらしてんじゃねーよ(-_-メ)。
がるるるるるるぅ〜って気分になった。
ちょっとでも急いでくれたら絶対に10分は違うのにさ。
どうにかこうにか納品完了。
結局会社を出たのは6時過ぎだったんだけど、何だか8時位まで
働いた気分(笑)。密度の濃い最後2時間だったわ。

明日は休み♪。ゆっっっっっくり寝ようと思う。
陸から電話が来て、ガトーショコラを作ったが失敗したそう。
悔しがってて、リベンジの為に材料買出しなんだそうな。
がんばって成功させてくれ。この前のチーズケーキは絶品だったぞ!!


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆう